しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.17

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/01/22 01:40[web全体で公開]
😶 死んできたぞ~~~~
 今参加しているソードワールド2.5のキャンペーン卓のうちの子が生死判定1ゾロして死んできました!!!

 卓では3人目って言ってましたけど4人目だったわ。死に過ぎじゃない?
 生死1ゾロで死んだのは2人目ですねぇ。死ぬのって実は難しいらしいですが、まあ基本一人(中衛の神官かばう盾さんもいます全て表示する 今参加しているソードワールド2.5のキャンペーン卓のうちの子が生死判定1ゾロして死んできました!!!

 卓では3人目って言ってましたけど4人目だったわ。死に過ぎじゃない?
 生死1ゾロで死んだのは2人目ですねぇ。死ぬのって実は難しいらしいですが、まあ基本一人(中衛の神官かばう盾さんもいますぞい)の前衛ならいずれ死ぬだろうと思ってはいた。思いつつもそんなことはねぇ!ってなりつつも、死んできた!
 死んだ瞬間は少し落ち込んだけど、まぁあの卓のPCは「俺の性癖全部詰め込ん太郎」なPCなので、死んで生き返って傷跡を残して……という個人的エモエモ性癖まで乗っけてくれたので「そこまで全部乗せペガサス盛りは要求してなかったよね?」な勢いで性癖メガマックス状態になっている。どうしてこうなった。
 ソドワで作ったPCの中で一番性癖詰め込んでて一番性癖拗らせてるものを詰め込んでてその結果PCが拗らせたくないだろうに拗らせてるあたり、うちの子の究極極み地点に立ってくれている。私はお前が好きだよルドルフ。三次元にいたら結婚を前提にお付き合いする前に市役所行きたい(あれが理想で本当にいいのかは分からない)

 次回は死なずに生還しようね。そこまで含めてRPしないとね!! あと蘇生費用を借金しているからラストスパートだけど10000G貯めようか。無理そうならその腰に差したウィークネスリビーラー売るから覚悟しろよ

追記
 なお卓が終わった後に
「ルドルフが生死1ゾロしたから、グラブルの7周年記念イベントで最推し(ユーステスです。執事眼鏡コラボの眼鏡を買って「推しが顔の上に乗ってる」ってテンション爆上げする程度に推してます)が最終上限開放して土パから外せなくなると良いなぁ」
と発言し、他PLさんから「生贄じゃんww」と返されてきました。遊戯王よりえぐいこと言ってんぞこのPL(私)
いいね! 23
がらこ
がらこ日記
2021/01/21 12:46[web全体で公開]
😶 ソードワールドのGMがしたいけどシナリオを書くのはちょっちねーなあなたにオススメ
ソードワールドには!!
大概のTRPGもそうですけど!!!()()
シナリオサプリメントがあるのです!!!!!

2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。
2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり全て表示するソードワールドには!!
大概のTRPGもそうですけど!!!()()
シナリオサプリメントがあるのです!!!!!

2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。
2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり、ひたすらに塔を攻略するものとかもあります。
GMもそこそこやっててオリシ(ただし私のオリシは半分くらい人のネタをパクr参考にして切り貼りしてるものもある)もやってますが、上記のようなシナリオブックを使う卓もそれなりにやってます。あれはあれで楽しいし、何よりシナリオは準備があるのでエネミーコマやマップを用意してはい卓どーん!ができるのとても強い。
身内でミストキャッスルを回してますが、レベル平均でエネミー選ぶと大概軽くコロコロされる状況で「シナリオブックの限界?なんですかね」って言われたので「このパーティーぺらっぺらで当たったらみんなちぬけどレベル平均わざと盛った方がいいのか…?」って考えたりはしますが、まぁそれはそれとして、ソードワールドをとりあえず楽しんでみたい! でもシナリオ準備は大変!! って方にはシナリオブックオススメです。

でも私が今持ってるミストキャッスルもフェアリーガーデンもデモンズラインも初心者向きじゃないんだよな…かろうじて人族領キャンペーンのデモンズラインが遊びやすい(なお序盤難易度)のかな…。2.5レギュでドラゴンキャンペーンはやってみたいので……でも牧場物語の新作DLCで旧作の推しが出るから買いたいんだよな……!? マリオ買ってない、買いたい、グラブルの7周年限定キャラ込みチケット3000円……ウオオッ
いいね! 20
B
がらこ
がらこ日記
2021/01/20 12:21[web全体で公開]
😶 私が悩んだってしょうがないのよって話
私がいちいち悩んだって他人のことなんて解決にならねえのだ!!
動いてみても相手側が動かないのならば結局解決には至らず、逆もまた然り。
言われるうちが花とはよく言ったものである…。言われなくなったら完全無視ってことですものね。世界はうまくできているのだ……。
悩んでも仕方ないないなら悩む必要はナ全て表示する私がいちいち悩んだって他人のことなんて解決にならねえのだ!!
動いてみても相手側が動かないのならば結局解決には至らず、逆もまた然り。
言われるうちが花とはよく言ったものである…。言われなくなったら完全無視ってことですものね。世界はうまくできているのだ……。
悩んでも仕方ないないなら悩む必要はナッシング! 後は野となれ山となれの精神!

せっかくなので、2月にでもシナリオ回す練習でルルブ1の公式シナリオでも回そうかな。なんだかんだで公式シナリオは一度も回したことないんですよね、ソードワールド……。
いいね! 22
たびがらす
たびがらす日記
2021/01/19 23:40[web全体で公開]
😊 SW2.5オンセ GM5回目感想(リレーCP第9話)(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中のリレーCP第9話のGMを担当しました!
GMとして通算5回目ですが、セッション開始前は緊張でやはりまだ手が震える・・・!

さて、今回のセッションですが。
せっかくのリレーキャンペーンということで、リレーCPでないとなかなかやれない、PCたちの過去設定をほじくり返して、つなぎ合わせて、伏線張りまくって大風呂敷だだ広げするシナリオを作ってやろうと、おおよそ無謀なミッションを思いついたわけですよ? なぜかって、それは思いついちゃったんだから仕方ない、うん仕方ない。
振り返ってみると、・・・1か月前からこのシナリオ書き始めてるな(汗 足かけ1か月使って書いては直し書いては直し、やっとこさできあがったものは・・・、うん、wordで20ページ以上あるな? お前どうしてこれが2日で十分終わるとか考えていたんだ? ええ、3回に渡りがっつりとセッションさせていただきましたよ。セッション時間合計は、実に13時間強! メンバーの皆様、長時間の拘束マジすんません(;´Д`)

ですけど、個人的にやりたかったストーリーは結構できたシナリオでした。一人のPCの過去と設定をメインストーリーに据え、舞台を別のPCの過去になぞらえ、そこにさらに他のPCの家系との関わりを持たせ、さらにさらに別PCのPLさんが出してきたNPCを黒幕に仕立て上げ。将来地方とか世界レベルの壮大な話の起点になるPC達に共通の方向性、みたいな流れを演出できたらいいなと思っていたので、それはなんとか達成できたんじゃないかなと。

反面、お勉強させてもらったのが高レベル(といってもまだ7-8レベルモンスターなんだけど)戦闘の扱い方。いやー、特に高レベルの魔法や多数の戦闘特技を使うようになると、途端に複雑化しますね。どのタイミングでどんな魔法を使えばいいかとか、恥ずかしながらマルチアクションのルール理解してなかったぜ、とか、このレベル帯の経験少ないのモロバレ・・・。実際のところ、まだ自PCも6レベルまでしか扱ったことのないわたくしには、戦闘処理はちょっと荷が重かったです( ;∀;) そのくせ、3体くらいオリジナルエネミー出したりして、自分で自分の首絞めてますやん! 反省しろ。

さて、このセッション終了によって、うちの子もついに6レベルへ。総経験点はついに自分のPCたちの中でトップに躍り出てきました。これから未踏の領域へと足を踏み出していきます。PLとしてはワクワクですが、次のGMの時にはもっと高レベルモンスターを使用することになると思うと、不安もいっぱいだったりして(笑)

ご参加いただきましたリレーメンバーのみなさん、お疲れ様でした!
また今後ともよろしくお願いいたします~。
いいね! 13
BB
伊吹
伊吹日記
2021/01/17 18:28[web全体で公開]
😍 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂に先週から始まりましたSW2.5のケルディオン大陸キャンペーン。
我が卓のケルディオン大陸は、〈大破局〉の折に人族が蛮族に勝利し、完全に蛮族を駆逐した状態となっています。
このような設定にしたのは、ひとえに人族国家同士の戦争をさせたかったからでして。

PCたちの属する小国は、ツァイデスを信仰する帝国からの子供狩りを拒否したため、帝国と戦争状態となってしまいます。
そして国境での戦闘に勝利したものの、帝国軍本体が到着。
その圧倒的な戦力差に国境の砦を放棄して王都まで引き返すしかありませんでした。

……とまあこんな感じのシナリオを軽く遊びました。
軽くなのは、SW2.5に移行したばかりなのにドルイドとデーモンルーラーがPCにいるからです。
慣れないデータなので時折GMからも助言などしつつ進行。

楽しかったです!

更に並走して新しいキャンペーンも始める予定があり、そちらは私はPL専門で行かせてもらうことに。
今年もTRPG三昧な一年になるといいなあ。
いいね! 13
B
Shou
Shou日記
2021/01/15 21:40[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン感想6~8話分!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5人全員がGMを1話ずつ行って1周終わり、ついに2周目に入りました。
感想書いてなかったなあと思ったので、一気に2週目の3話分書いちゃえ!(長いので折り畳み

・第6話 GM:しゃんはいさん
舞台が学園ということで、この卓ならではのイベント。そう、試験!
ということで今回は試験が開始されました。
と言ってもそこは冒険者も育成している学園。ただの筆記試験だけでは終わらず、器用度~精神力までの能力値毎にテストあり。
それぞれの科目ごとに得意なPCが違ってそれぞれボーナスが付き、達成値が一定値を超えると優秀賞…
何と自分のPCが3科目で優秀をとり、パーティ内で成績トップだったという。留年してるし、きっと去年もやった内容だったんでしょう、多分(?
そして試験終了後には同じ冒険者を目指すチーム同士で、トーナメント形式で対戦。
最終的に優勝をもぎ取り、いやぁよかったよかったと思っていたら、なんと今度は個性豊かな講師陣との模擬戦開始。
自分が出した講師もちゃんとデータが作られて出てきたり。これで手加減なら本気は一体?
もちろん本気の講師陣ではないとはいえ、1人か2人倒せれば上出来だなーと思っていたら…
もうこれは伝説の生徒になってそうですね!

・第7話 GM:リアさん
試験が終わり、今度は学園祭! やはり学園が舞台なのだから学園祭はあるべきそうすべき。
各個人で個別、あるいは何人かでまとまって学内のいろんな場所でそれぞれの出し物を楽しんでいく感じ。
そして我がクラスの出し物は… メイドor執事喫茶!
定番と言えば定番。PC全員女の子だけど、執事に扮してもOKという流れで。
そして全員メイドを選んだ様子…で。
キャライラストのメイド差分用意してるとかみんな気合入りすぎだろ! もっとやれ!(
メイドとしても、くっころメイド、ガチっぽいメイド、小悪魔っぽいメイドと様々なメイドが見れて幸せでした(?
景品付きの射的やモンスターとの模擬戦などもあり、さすが冒険者養成もしてる学園だなあと思える内容でした。
とはいえそこはセッション、最後の最後に大変なこともおき…うん、NPC含めて人数多いしそりゃ火力高かったよね。
HP500が溶けていく様は圧巻でした。

・第8話 GM:Shou(自分)
今回のGMは自分… せっかくのキャンペーンだしPCの設定を使ったシナリオにしよう!
ということで、事前に今回メインになるPLさんにPCの設定についていろいろ聞いてみたりしてました。
メインとなるシナリオはもともとある程度出来ていて、そこに味付けしたり細かい理由付けや部分を埋めていく感じで完成。
シナリオ的には… あれ、このキャンペーンって「ほのぼのキャンペーン」のはず… 「ほのぼの」はどこに行った? という出来に。
もともとのコンセプトがトラウマを刺激していこうというものだったのもあり、そもそも今回メインになるPCの設定が結構重かったりで、相乗効果で大変なことに。
結構精神的にえぐってくる内容だし、楽しんでもらえるだろうかとドキドキしつつ…反応は…ああ、結構楽しんでもらえてるようでよかった!
セッション中に注意していた点は、のちの展開で使う事になるものを、特に問題が発生していないうちに描写すること。
列車に乗ってて連結部分切り離しレバーとか、梯子とか出てきたら使うシーンあるってなんとなく予想されてそう。
気づくかな?ってドキドキしてたけど、梯子に気づいてくれてよかったです。
さらに、ドルイド技能を使うのは想定しておらず、「おお、PL(PC)の創意工夫でGMの想定を超えてくれた!」って勝手に喜んだりしてました。
あの場所で鬼ごっこの鬼に一気に追いつかれる予定だったのに、うーん嬉しい誤算!
ただ最後、魔神が少年を窓に向かって放り投げたシーン、あそこで妨害するとか受け止めるって言う反応があれば判定を用意したのですが、さすがにそこまでは思いつかなかったか…まあ、別にペナルティがあるわけではないので問題なっしんぐ(成功したらボーナスがある程度)
問答無用のムービーキルはなーと思った程度なので、気づいてアクションしてくれたらラッキーってくらいです!

しかし怖いのは6ゾロ。本来そこを探しても何も出てこない場所だったのに、アドリブで急遽メインPC関連のアイテムを見つけたことに。
本当は、前方機関車両でボス戦終わった後、魔域の核が露出してそれを破壊してクリア!の予定だったんです。
でも見つけたアイテムを使って演出したくなったので、アドリブで最後の方の演出変えちゃいました(・ω<)
(白い人影も出てこないし、最後にNPCがまたねーって言って見送ってくれて終わるはずだった)

とまあこんな感じで。
次回は9話、今から楽しみです。ではまた!
いいね! 9
B
肴
日記
2021/01/12 14:50[web全体で公開]
😶 『砂塵の城塞(4)』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
なんと開催日(終了)昨日ですよ昨日。あら早い日記、我素晴らしい。
ちなみに新年初野良卓っす! いえ勧誘枠でしたが! 今年もCPで安定した週2くらいの卓を遊びつつ、のんびり野良にも顔出していきたい所存の肴です。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規作成の向日葵メリアなヒマリちゃん! Lv10ティダン神官、毎日6時のMP全快に合わせて残ってるMP全ツッコミの時間拡大【デイブレイク】で(文字通り)太陽のランタンを作り出す趣味ビルドだっ!
グリーンベルトと合わせてあらゆる状況で生命抵抗&生死判定+4を発動させ、ついでにどこでもレンジャー探索、薬草回復、さらにはセージ知識とわりと1PTに1人の便利キャラになった気もする。ヒルスプは嗜みデス。
月桂樹メリアの庇うシーン神官戦士を相棒に、2人合わせてほぼ全部の判定や最低限の戦闘力を網羅できる強さに震える。

さてうちの子談義はこの辺で、次シナリオのお話! は、例によってお口チャックなのだけれど。

簡単に言うと進撃する魔動機要塞がこのままじゃ研究所直撃コースだからどーにかしてって依頼。まぁ当然要塞内部に侵入しちゃうと屋内探索なんだけど、そこはグリーンベルト&デイブレイク先輩によりどこだって野外(無理矢理)なヒマリちゃんには関係ない! からさぁ行くベーっていう感じ。

内容は内緒にするとして、でも言えるのはこれでもかと演出が凝ってましたね! マップ然り背景然り。登場NPCにも味があってよきでした。素晴らしい。
タイトル通り4回目みたいですし、まだまだ回される(と思う)ので、気になるあなたは自分の目で確かめるのです……!

ではでは此度の感想はこんな感じで。同卓いただいたGM&PLの皆さま、ここまで読んでくださった皆さまも。
ありがとうございましたー!
いいね! 14
BB
アーリング
アーリング日記
2021/01/06 03:15[web全体で公開]
🤔 GMって難しい?
 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。

 「GMって難しいの?」
 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。
 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。
 
 それじゃあ、何で難しいのかの話。
 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。
 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。
 
 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。
 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。
 
 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。
 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。
 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。
 
 同じシナリオを何回も使う場合もあります。
 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。
 
 公式シナリオを使う場合もあります。
 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。
 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。
 
 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。
 
 自分語りになってしまいますが、
  
 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。
 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。
 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。
 
 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。
 
 
 でもね。
 楽しいんですよ、GM。

 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。
 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。
 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。
 
 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが)
 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。
 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。
 
 その作り手の音頭を取れる。
 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。
 
 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。
 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。

 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。
 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。
 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。
 
 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。
 それを
 「ここまでやったから大丈夫!」
 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」
 「俺はできる、俺はできる!」
 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」
 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。
 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。
 
 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。
 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。
 
 終わり。
いいね! 65
魁星
魁星日記
2021/01/05 04:59[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』【PC強ない?】
えー先ほど『【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』回してきましたー

年を跨いだセッションになってしまったけどそういうのもあるよね()

さて、今回はシティアドシナリオ初挑戦!! 以前別卓で就職してしまった元邪竜が依頼主!

はい、あまりに強かったんでフェローにしました()
な全て表示するえー先ほど『【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』回してきましたー

年を跨いだセッションになってしまったけどそういうのもあるよね()

さて、今回はシティアドシナリオ初挑戦!! 以前別卓で就職してしまった元邪竜が依頼主!

はい、あまりに強かったんでフェローにしました()
なんやねん素の魔法行使判定29て、無理やん()

それと深夜3時に公園で遊ぶ子供が登場してしまいました全員1/1d10 のSANcです()
……時間単位もちょっと考えようか、なにゆえ子供が深夜3時に公園を訪れるんや、親同伴でもないやんそんなん()

んー、でもまぁ、マップと情報の出し方はそれなりに成功したような気もしてます。いい感じにPLを考えさせられたような気がするからね。
……まぁ複雑に絡み合うような情報なんてGMのINTが低すぎて作れないけどね!!! 単純バンザーイ戦闘オンリーバンザーイ()

これはGMをやる者としてどうなのか……

ボス戦も……なんでそんなに当たるん??? こちとら回避特化ぞ???? 1Rで沈められてもうたぞ?????
ミドルとボスのバーターによく当たるのはまだわかる。けれどね、どうしてレギュ的にはかなり上のはずの回避特化PCに6回中5回も当てられるわけ!?!?

これはPCレギュをLv.10まで下げないと、速攻やられて死んじゃう死んじゃう()


とりあえず、今回も失敗と反省の多い結果になりました。ブラッシュアップブラッシュアップ

では最後に、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうござました。 <(_ _)>
いいね! 13
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/01/04 20:42[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話
円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽
・キャラクターの立ち絵機能

ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。
SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。
ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。

今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
いいね! 26
BBB