しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.14

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Shou
Shou日記
2021/05/18 21:40[web全体で公開]
😆 リレーCP13~15話!
自分がGMの時のシナリオを考えていたら感想を書く時間がなかった…!
さて13話、14話、15話の感想です。

・13話
GMはしゃんはいさん。
今回はキャンペーン内キャンペーンくらいの規模のシナリオでした。
実は事前にどのような形にするかをGMであるしゃんはいさんから話されていて、それに全て表示する自分がGMの時のシナリオを考えていたら感想を書く時間がなかった…!
さて13話、14話、15話の感想です。

・13話
GMはしゃんはいさん。
今回はキャンペーン内キャンペーンくらいの規模のシナリオでした。
実は事前にどのような形にするかをGMであるしゃんはいさんから話されていて、それに協力する形で参加することとなりました。
なんというか、参加PLだけどSGMみたいな感じですね。
舞台は今までとは打って変わって未来世界。
なんかこう未来世界のイメージって、ものすごく発展してるクリーンなSF世界か、荒野が広がる荒廃した世界の2通りが大体のパターンかなって思ってみたり。
今回は後者の荒廃した未来世界。重要なキーパーソンとして自分のPC(がNPCになったもの)と自分がGM時に登場させたNPC、そして未来世界で動かすPC(能力値はその時点での本来のPCと同じ)という構成。
未来世界で本来のPC達はもう一部除いて流石に亡くなってる(自PCはエルフなのでかろうじて生きていた)形でした。
そんな世界を自PC以外で唯一生きていられる可能性のあるティエンスPC(休眠から目覚めた形)が中心となって、よくわかっていない状況を解決するために動く…という流れ。
見覚えのある敵に、見覚えのあるマップ… どっちも自分が作って出したやつだこれー! という驚きもあり。
いやね、確かにオリジナルモンスターは拡張しやすいように作ったけど、まさか改良型を出してくるとは…!
しかも味方になったために最後の方までマスコット的立ち位置で一緒に居てくれたという、なんか愛着のわいたモンスターでした。最後は護衛対象見失って自爆しちゃったけど(´・ω・‘)
こういうシナリオはあまり体験した経験がないので、なんだかワクワクする展開で良かったです!

・14話
GMはリアさん。なんかリアさんGMやってる回数一番多いような?
内容としては、交流のあるNPCのお友達が来たけど、いろいろあって奈落に入っちゃってそれを救出に行く形。
今回はパーティを二つに分けての同時進行で、それぞれの行動時に起こした行動がお互いに影響しあう形の…ザッピングという名前の形式で良かったかな?というもの。
今回はとにかく戦闘メイン。 奈落が闘技場の形式だったから当然戦うのがメインだよね。
そして戦闘が多くなるとやっぱり経験点も…そして中ボスのケルベロス君、このパーティだともうケルベロスも大した相手ではないのね…とほろり。
ラストボス戦でちらっと現れたNPCは、以前しゃんはいGMが出した組織の一員として行動しているようで、今後も立ちはだかってきそう。一体どんな決着になるのか…楽しみがひろがる!
そして最終的に救出対象だったダークドワーフと親交を結び、イグニダイト加工がこれからできるようになるぜいやっほい!
…でもガンナーの自分のPCだとあまりお世話にはならなさそう?

・15話
GMはShou(自分)。
今回は、有名になったPC達をとある商会がパーティに招いたんだけど実は他に解決してほしい問題があって…というお話。
依頼人がずっと見ていた夢は、実は主が亡くなってしまったので次の主探したいけど、今の会長じゃ実力不足過ぎて話にならないので暴走しかけていて…そして「自分を使いこなせるかも?」という冒険者がやってきたので迷宮を作って試練を与える…という魔剣のお話でした。パーティを期待してた方には申し訳ないm(__)m
ギミックとしては、炎属性の魔法ダメージを受け続ける場所を素早く駆け抜け、中心にあると思われる魔剣までたどり着いて引き抜けば試練完了、というシンプルなもの。
当然、途中で時間稼ぎをするためのいろんな妨害があったりするわけで、そこはランダムイベントでやってみました。
ランダムイベント表って作るの楽しいですよね… 問題があるとすると、ロールプレイよりもイベントの進行がメインになってしまって掛け合いがあまり発生しなくなってしまうところかなあ。
前回中ボスでケルベロスがあっさり倒されてしまったので、炎無効の敵を探そう…として見つけたアイアンゴーレム。
属性耐性持たせられるじゃん! これだ! ということで抜擢しましたが、結果は… 2丁拳銃って強い、改めてそう思いました。テストプレイ時点から暴れ過ぎだよマイPC!
魔剣自体はオリジナルアイテム、バランスはこんな感じで良いのかなーとドキドキしながら作成。
まあ、大体の性能は事前に予想されていたみたいですけれど…!
さて、今回は2.0時代のサプリメントから魔法文明時代の設定をちょこっと使ったりしてみました。今回の魔剣を作り出した魔法王、ノーブルエルフ、ブルーブラッド、貴族熱とかそのあたりですね。と言っても、イベントであっさり退場するわけですが…ちなみに、魔法王の名前「ヴァーヴエル」は素早く発音すると、「バベル」になったりします。こういう細かい部分にネタ仕込むの結構好き。
名前ネタと言えば… エーミールに反応してて笑いました。 「そうかそうか、つまり君はそんな奴なんだな」ってやっぱり今でも国語の授業で習うのかな?

さて、これにて3話分の感想は終わりとなります。
15話も終わり次は16話、今後も楽しみです。それではまた次回!
いいね! 10
てるみっと
てるみっと日記
2021/05/15 15:38[web全体で公開]
😶 御連絡
参加中のセッション/CP各所には個別に連絡入れましたがこちらでも…

5/24週に1週間ほど入院となりました!別に重い病気とかではないんだけどね!(567じゃないよ!)
ということで、その間は基本的にセッション参加不可となりますのでご承知おきくださいませ。

入院中暇だと思うのでオンセンS全て表示する参加中のセッション/CP各所には個別に連絡入れましたがこちらでも…

5/24週に1週間ほど入院となりました!別に重い病気とかではないんだけどね!(567じゃないよ!)
ということで、その間は基本的にセッション参加不可となりますのでご承知おきくださいませ。

入院中暇だと思うのでオンセンSNSに張り付く時間は寧ろ普段より長くなりそうな気もします!
その時は日記巡回とかキャラシ漁りするので覚悟しておいてください!

基本ユドナリウム勢の私からすると、スマホからアクセスしやすいココフォリアやオンセンルームはこういう時も過去ログ確認とかしやすくて強いよなーとヒシヒシと感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
いいね! 20
たびがらす
たびがらす日記
2021/05/05 12:24[web全体で公開]
😍 SW2.5セッション【信頼を勝ち取るために】(GM:リア様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算55回目。
GMは以前にお世話になったリアさん。たまたま募集かけておられるのを見て、なつかしくなり思わず応募してしまいました・・・! 参加者全員が持ち込みPCで埋められて驚かれていたようですが、持ち込み優先(?)って書かれたら、まあそれは普通持ち込みますよね?(笑) 

単発卓は初めてということでしたが、危なげのないマスタリング。やはりリレーCPで鍛えられて(?)いるのでしょうか(笑) 
シナリオも色々と手が込んでいて、敵にもそれぞれ性格設定が? その発想はなかった、面白い! こうやって違うセッションに参加してみると、新しい刺激があっていいですねえ。
ちょっと曰くアリの依頼、ということでしたが、今回のセッションではその辺りはあまり分からず(;・∀・) 多分これリレーでのお話だと前後の続きがあって、いろいろと設定があってのシナリオなのでしょうね? 今回の依頼でどんな風に話が展開していくのかなーと、内心その辺りがすごく気になっていたり(笑) (リプレイ読ませろやGM、とか無茶なこと言ってみる。)

今回のパーティですが、個性派ぞろいで楽しかったですね。今回のうちの子はルンフォファイター。口数少ない脳筋アマゾネスです。が、ついクセで一言ボケをやってしまう・・・!(笑) 他のPLさんたちがいろいろツッコミ入れてくれたり絡んでくれたりしてくださったので、おおおありがてえ・・・、となっておりました。みなさまあらためまして感謝いたします<(_ _)>

今回は戦闘回数も多く、ファイターの出番が多くてそれも楽しくプレイさせていただいたポイントでしたね。
ただ戦闘についてはちょっと、いやかなり反省も(笑) 《かばう》持ちさんがいたので、ダメージ気にせず毎ターン全力攻撃ブッパだヒャッハァ、とか本気で能天気な事を考えていました。・・・うちの子の方が防護点もHPも高いだなんて(震え声

おかげで、集中砲火を浴びた《かばう》持ちさんが早々に気絶。その後はうちの子が壁になっていたわけですが、仲間たちから「かばわれる必要あったのか?w」「お前がかばえw」と突っ込みまくられ。・・・完全に判断ミスでしたね、皆さんほんとにスミマセン(;・∀・)
戦闘の雲行きが怪しくなっちゃいましたが、GMの温情で加勢が入り(もともと予定のシナリオだったのかな??)、無事に依頼は達成できて、とりあえずはホッと一息。最後にはGMからそれぞれのPCへの愛あるコメントをいただき。いやぁ、楽しかった。

開催していただいたリアさん、ご一緒させていただいたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします~!
いいね! 15
魁星
魁星日記
2021/04/17 20:20[web全体で公開]
😶 やったやったぁ!
私の! 部活!! 支部大会で!!! 優勝!!!!

今年も! 優勝の!! 座を!!! 死守!!!!

うえええええええい!!!!



私は大会補助役員皆勤賞です。
時間知らせる旗やってたらなぜか褒められました。微妙
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/04/16 00:00[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 4周年イベント開催!
 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は全て表示する 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は何と参加者1000人を超える大人数で迎えました。これからも、いーっぱい色んな楽しい卓やGMさん、PLさんに巡り合える場として使っていただければ幸いです。
 
 そして4周年を記念し、今年もイベントを開催します!タイトルは・・・・
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』(2021.4.16~5.8)

 コミュ内の投票の結果、「新たな一歩」をテーマとした今回のイベント。既に卓募集は始まっており、現在9つの卓がたっております。
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』卓一覧

 
 今後もGMさんからの卓募集があるかもしれません。コミュニティに参加していない方も参加申請はできます(※詳細は各セッションの募集をご覧ください)
ので、普段SW2.0やSW2.5を遊んでおられる方も、久しぶりの方も、これを機に「新たな一歩」を踏み出そうという方も!ぜひぜひご参加ください。
 もちろん、イベント期間中のコミュニティ参加や、はたまたGMとしての卓募集も大歓迎です。いっぱい遊びましょう!
 
【イベント詳細 および 卓宣伝スレッド】
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
 

【GM・PL 及び参加者の皆さんへ】
 上のトピックのTOP文 最下段に、質問・相談のためのアーリングのオンセンマイページやTwitterなどの連絡先を載せてあります。
 イベントに関することや、募集段階での困りごとや相談などがありましたら、そちらまでお願いいたします。
 日中は仕事のため連絡とりにくいですが、必ず目は通して後程お返事させていただきますね。
いいね! 40
Shou
Shou日記
2021/04/15 17:58[web全体で公開]
😶 リレーキャンペーン12話感想!
今回のGMはShou(自分)
皆様お疲れさまでした!

まずは最初に、久しぶりの「冒険者の日常」。
出目の影響か、急にシリアスな内容に。
おかしいな、軽くやるつもりだったのに。本編よりシリアスしてないか? どうしてこうなった(

さて本編。
随分前に出したNPCが再登場、遺跡の地図を全て表示する今回のGMはShou(自分)
皆様お疲れさまでした!

まずは最初に、久しぶりの「冒険者の日常」。
出目の影響か、急にシリアスな内容に。
おかしいな、軽くやるつもりだったのに。本編よりシリアスしてないか? どうしてこうなった(

さて本編。
随分前に出したNPCが再登場、遺跡の地図を売る情報屋なので使いやすかったかも。
というわけで遺跡探索です。今回の遺跡は魔動機文明時代の兵器研究施設。
結構な数の部屋数がありまして、部屋の中で当時の研究員の遺体とご対面したり、巡回中の魔動機と戦闘になったり。
残された遺品なんかを拾いながら少しずつ「何かが起きたのは間違いないが、ここで何が起きたのか?」断片的な情報から推測したり予想したりしてるかな?
とか考えつつ、最終的には最後まで立てこもってた研究員のノートで何が起きたのかがわかるようにしてみました。

まだ使えそうな部品や貴重な資料を回収したりしつつ、最深部でAI&試作魔動機と戦闘。
何というか、モンストラスロアで初めて見た時からあの魔動機x3はやってみたかったんですよね(
部位数の関係で簡単にPC側前衛を突破されかねないことから基本戦闘ルールで開始。
防御面でかなりの性能を誇るため長期戦に。6ラウンドはなかなか長めの戦闘でした。
MPも結構ギリギリになったので、バランス的には悪くはなかったかなーと。
今回はオリジナルモンスターを作成。サポートに特化した魔動機AIで、場の環境を変化させたり支配下の魔動機に攻撃特化の指示をだしたり。
これまでに探索で見つけたアイテムでそれらの影響を無効化したり抵抗値に修正を与えたり、という形にしていたのですが…
流石にノーヒントに近かったか、効果的に入手したアイテムを使えず。もっとヒントは出すべきだったなー。
しかしトレジャードロップ君、マイナーカースレベリオンと言いセービングマントと言い、ちょっと空気読みすぎじゃないかね(

3機の魔動機とかジョージとペニーとか色々ネタを突っ込んだので、シナリオを作っている自分も楽しかったり。
パーティ名やギルド支部名も正式に決まり、ここからまた新しい気持ちで進めていきましょう!

しかし今回は大きな反省点が。
最後の最後でデウスエクスマキナ展開にしてしまったのがどうにも頭を抱えているところです。
せめてPCが何かできる余地を残すべきで、そのうえでダメだったからNPC介入!の方がより印象に残ったかも。
じゃないと、「勝手にイベントが始まって、勝手にNPCが解決した」って思われますしね。
んー、「NPCが隠していた能力を発動するシーンがしたい!」だけでしっかり詰めてなかったのがなー。
楽しめていただけたのなら問題はないかとは思うのですが、むむむ。


さて、次回で13話。
今後ともよろしくお願いします!
いいね! 11
どんなぁ
どんなぁ日記
2021/04/13 18:34[web全体で公開]
😶 やっぱり言霊って(SW2.5)
自PC「まだ…!凌げる…ッ」

・直後HPピッタリのダメージを受けて気絶
・生死判定でピンゾロ
・運命変転で6ゾロに、気絶から復活

自PC「ま゛だあ゛ッ!」 凌いだ



判定前のRPってヤバいですね。にしても人間前提のフリはキツいっすよダイス神…。
いいね! 33
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/04/05 12:00[web全体で公開]
😊 初!テキセGMはぐだぐだしましたが楽しかった!
SW2.5のGMをしました。
4月なので、やってみようと思ったんです。
SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ
(https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770)
で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 全て表示するSW2.5のGMをしました。
4月なので、やってみようと思ったんです。
SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ
(https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770)
で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」
というイベントもあったのですが、時期は外れるけどやっちゃおうと。
やろうと思ったらすぐやらないと逃げちゃうのでw

募集する時も、した後もセッションするときも、ずーーーっと緊張してました。
皆さんから励ましの言葉を頂いてたんですが、いざ目の前にすると心臓バクバクして逃げ出したくてたまらなくなるアレは何なんでしょう。

四季さん、アイ・オウさん、アセンション8さん、ゆかりんさん、ナガネコさんありがとうございました!

皆さんのおかげで楽しくできました。
アンヘルは薬草一筋で魔香草が使われている間もじっと見てるのが雰囲気出てるし、
マイヤーは寡黙で、しかし仕事は確かでかっこいいし、
さゆりはみんなをよく見ていてお姉さんのようだったし
ローザはふわっと優しい性格でみんなをサポートしてくれて、おいしいものに目がなかったし、
アマランスはつぶらな瞳がかわいい、あと動作も結構かわいい、頼りになるタンクでした。

言い尽くせない。本当に言い尽くせません。自分の語彙が少ないのが悔しい。
でも、これだけは言えるのですが、初めてが皆さんでよかった。
色々ミスしたけど、これからもGMしていきたいと思います、まずは次のシナリオだー!
いいね! 33
柿の種
柿の種日記
2021/04/04 20:23[web全体で公開]
🤔 やる気が・・・・(TRPG関係ないんでそっ閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やる気が全くわかねぇ

セッションをやってるときとかはなんか舞い戻ってくるんだけど例えばセッション日記書こうと思っても手が動かなかったり
あるいはセッション日時的に受けれそうな卓を見つけても、ん~仕事が不定期に忙しくなるし・・・・なんて勝手な言い訳を頭の中に抱いて見送ったりね

なんもかんも朝昼の気温差と雨が悪い!
とまぁ言い訳してみたりするのですが
今受けてるセッションが私が一番初めにこのオンセンでお世話になって、その方の提案でCP化して、この半年楽しませてもらったのですがGM様のリアル都合により打ち切りにしていいかと相談を受け、今やっている話をやり切って打ち切りにすることが決まりました
なぁに、リアル都合が第一、特にGM様の負担がでかくなって楽しめないようになってはそれはもはや仕事と同じ、義務になってしまうのですよね
私は思うにGM様含めてみんな楽しめてこそのTRPGだと思っていますので

と、ちょっと話がそれたのですが今私が受けている卓はほぼない状況になるんですよって話なんですが
そろそろ私もオンセやり始めて半年くらいたつわけでして
オンセGMデビューを目指したいなって
現在SWコミュニティでは4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~が開催される予定で動いていましてそれに乗っかるわけじゃないけど私も新たな一歩を踏み出してみようかなって思いました

てわけでひとまずあと3本分のセッション日記を書いたら以前から頭の中で構想していたものを文章化してみたいと思ってるって話

・・・・あれ?TRPG関係ないって閉じたのに結局TRPGの話してるな?
いいね! 23
Shou
Shou日記
2021/03/30 22:02[web全体で公開]
😶 リレーキャンペーン11話前後編の感想!
GMはリアさん。
まずは皆さまお疲れさまでした~。

なんやかんやあって街の中に発生した奈落の魔域に突入。
敵後方ー前線ー味方後方 の基本戦闘ですが、味方後方エリアと前線エリアに敵が同時侵入という、本来のルールからは少し外れたルールで戦闘が開始…
結局後衛に被害がなく終わりましたが、たまに全て表示するGMはリアさん。
まずは皆さまお疲れさまでした~。

なんやかんやあって街の中に発生した奈落の魔域に突入。
敵後方ー前線ー味方後方 の基本戦闘ですが、味方後方エリアと前線エリアに敵が同時侵入という、本来のルールからは少し外れたルールで戦闘が開始…
結局後衛に被害がなく終わりましたが、たまにはこういうちょっと本来のルールから外れたルールもありかな?
敵の性能というか性質というか、そういったものを良く表した戦闘だったと思います。

戦闘後はなにやらNPC?からの質問攻め開始。
そういえばそういった質問に対してはあんまり考えてなかったなあ、とは思ったものの、割と回答はすんなり出てくる様子。
CPとしては11話もやっているからか、PCとのシンクロ率が高くなっていたかな?

そして中ボス… フォッシルクリサリス。
このボス、基本戦闘だと脅威度が抜群にやばいw 運悪く後衛1人に触手攻撃が集中するとあっという間に落ちるのがほんと脅威。
上級戦闘なら距離をうまくとればなんとでもなるんですが… 一撃が重いけどターゲットの数も多いし、ランダムでも相当運が悪くない限りまあ大丈夫だろう(内心ビビりつつ)という感じの緊張感のある戦闘でした。攻撃が集中するときは集中するんだよ!(

ボス戦はちょっとしたギミックがあり、制御がなければ範囲攻撃で救出目標を巻き込んでしまうリスクあり。
ショットガンが…撃てない! 考えたなGM! という感じでにやり。
まあね、二丁拳銃とかドルイド魔法の効果使っての開幕ショットガン2連とか脅威ですしね、ショットガンに余裕で耐える敵HPにしたりすると他に影響出ちゃうし…
そのうちアンチ編成なんかも出てくるだろうとは思ってたので、その辺はこちらも覚悟完了してましたので文句なし!
とにかく無事に救出対象も助け出せたのでめでたしめでたし。

…

今回の件について、遺跡ギルドに情報売りに行くの忘れてた><

さて、次のGMは自分の番です。
ここから7レベル解禁、さあてPCが一気に強くなる領域に入ったぞ…
上級戦闘入れるか、それとも基本戦闘か… 悩みどころ!
というところでまた次回、ではでは!
いいね! 10
伊吹
伊吹日記
2021/03/28 18:00[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第七話。

三国同盟を結成した王子一行は、遂に第一話で放棄せざるを得なかった国境の砦を奪取しに攻め込みます。
開幕からいきなりの戦闘、いわゆるホットスタートで始まった今回。
まずは柵と塹壕のめぐらされた陣地を守るエルフの魔法戦士たちを攻め、次に強固な城門と城壁に陣取ったドワーフの射手を排除。
破城槌によって城門を破ったら、遂に砦内部に侵入してボス戦です。

三連戦となった今回は、なかなかにPCたちを苦戦させることができ、GMとしてはちょうどいい塩梅だったと思っています。

ともあれ王子はドントレシアを着て防護点を高めており、敵の攻撃力をどの程度にするかは悩ましい部分であるため、今後も敵の調整には苦労しそうだなあというのが今回の感想でもあります。
実際、今回のボス戦には当初いなかった「軍用犬の群れ」なる魔物を追加投入しており、PCたちの防御力の高まりにはGMとして警戒心を強めているところでして。
リソースをつぎ込んで防御力を高めているPCたちに対して、程よくダメージを与える敵の用意はなかなかに難題ですね。
またボスの耐久力もPCたちの猛攻の前に2ラウンドで敗退することになったため、せめてもう1ラウンドくらいは攻撃に回れるようにしたいところ。

戦闘バランスは良かったようで、課題も多く見えています。
今後も卓が楽しいものであるように、GMとして鋭意努力しなければなりませんね。
いいね! 10
琥珀
琥珀日記
2021/03/24 12:10[web全体で公開]
😆 セッション日記13
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゃんはい様卓の《アル・メナス時代より愛を込めて》に参加させて頂きました…!(日記は2日程遅刻している様子)
寝てお絵描きしてバタバタしてたら… 時間が経つのはあっという間です。 またもや許可(ryなので、ぼんやりとだけ。

素敵なNPCさん達とPCさん達に囲まれて、タビットのルナと共に冒険をして参りました…! マップ等の細かい所まで作り込まれていて、設定もしっかりしていて、RPもしっかりできる楽しいシナリオでした!GM様のセンスに脱帽です!
夜のテンションで、NPCさんに『もふもふしてもいいですよ…!」とか言ってましたが… GM様がそれを拾ってくださいました!  ウレシカッタノデス(*´ω`*)  

しんみりするのも、ワイワイするのも出来たセッションとなりました  雑談タブでPLさん達や見学の方々とお話もできて、SWのお勉強もできました…! アフタートークも楽しかったですね(*´∇`*)  素敵なシナリオを作って、丁寧な進行と可愛らしいNPCさん達を演じて下さったGM様、ルナと一緒にワイワイしつつもしんみりして下さったPCの方々、色々とSWについて教えて下さったPL様方 本当にありがとうございました…! 皆様とまたご縁がありますように…!(*´∀‘)♪



━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・‘) ]━―━―━
セッション中、参加者の皆様が何度かルナをモフモフして下さってたので もふもふルナちゃんをお絵描き…  
お借りしている、ボノ様の『ボノうさちゃんメーカー』がとっても可愛らしいので、是非…!

ボノ様作 『ボノうさちゃんメーカー』
https://picrew.me/image_maker/63540

ルナお絵描き。…もふもふニミエタライイナァ
https://gyazo.com/255aa23d307caf5d91dee8e4c798a678
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/03/21 23:50[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破!
 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。
 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。
 
 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・

  「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」!

 すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。
 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です!
 
 ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・!
 ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん)
  https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life

 たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

 
(雑情報)
 まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。
 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
いいね! 50
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/03/21 04:06[web全体で公開]
😊 41歳となりました!
今日でまた1歳、年を取りました!わーい!
世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです!
私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
いいね! 106
魁星
魁星日記
2021/03/19 15:17[web全体で公開]
😶 公言して逃げ道をなくす作戦
えー、学期末テスト爆死しました。

そんでこのままではヤッバイわよ!ということで、新規卓を自重しようかと思います。
今参加してるCPの方はこれからも続投予定で、新規の野良卓だったりCPだったりは頻度を抑えて、月1〜2卓程度(日にち跨ぐのはノーカン)にしようかと。こそっと逃げ道作ってんじゃねぇかって? 息抜きは必要だからシカタナイネ()

ということでしばらくは息を潜めがちになりますがよろしくお願いします。

多分来年の今頃になったらものっそいたくさん卓入れるだろうから…………
いいね! 21
B
伊吹
伊吹日記
2021/03/16 17:53[web全体で公開]
😆 【SW2.5】[超突発]不思議のアビス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近衛兵GMのランダムダンジョンです。

トランプを配置して敵との戦闘、罠、宝物、休息など色々なイベントを楽しめる……はずでした。
なぜか引いてくるカードがことごとく戦闘ばかり。
もっと宝物とか寄越せよ!と探索を続けていくと、やっと最後に宝物が出てきました。
GM曰く、配置されている戦闘カードをすべてオープンにしたそうです。

ランダムゆえ致し方なし。
こういう日もあるさ。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/03/16 00:24[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【なんとなく】元邪竜ヴリトラの受難【やりたくなった】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魁星GMのレベル12セッションです。
ポンコツエルダードラゴン(人型)が盗まれた魔剣を取り返すのを手伝って欲しいという依頼形式のシナリオでした。

街を徘徊しながらひたすら聞き込み判定を駆使して情報を集めるPCたち。
だいたいの情報が出揃い、盗まれた魔剣があるであろう倉庫を探索しようということろで事件発生。

なんと倉庫の魔法の鍵をポンコツエルダードラゴン(腐ってもエルドラ)がアンロックで解錠。
そして厳重に密閉された複数ある木箱をシースルーで透視し、見事に盗まれた魔剣を回収してしまったのです。

……はい。別に事件でもなんでもないですね。
ただし、GMの想定とはまったく異なる展開だったようで、1日目終了時に困った様子であったのが印象的でした。
レベル15魔法使いはシナリオブレイカーですねまったく。

そして2日目の今日は倉庫に現れた盗人との対決……いきなりのクライマックスです!
しかし圧倒的な強さを誇るPCたちの前に為すすべもなく1Rで瓦解する敵前衛。
盗人にはまんまと逃げられましたが、依頼自体は盗まれた魔剣の回収なので何ら問題なくシナリオクリアと相成りました。

やっぱり高レベルは楽しいですが、シナリオのバランス調整が難しいですね。
でもいずれはこのレベル帯のシナリオ作成にも挑戦してみたいと思いました。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/03/13 01:04[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第二話「焼肉パーティーをしよう!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは私です。

“珍獣ハンター”の異名をとるゲテモノ食いの我がPCが、島の美味なる魔物たちを狩って希少部位を納品するという依頼を取ってきます。
そこで残った部位を使っての焼き肉パーティーを開催する!というお話。

道中の戦い、イノシシと牛はあっさりと先制したPCたちの手番で撃破されてしまい、ちょっとマズくないか?と思ったのだけれど。
ラスボス戦である鹿はなかなかタフで今度はちょっと防護点が高すぎるかな?といった感じではあったものの、なかなか良い感じに苦戦させられてボスの風格は出せたかな。
ただ時間が押してしまったのは申し訳なかったところです。
スピーディに進行したつもりだったけど、ボス戦が少し長引きましたね。
ともあれ3回戦闘して判定もして、なのでそう悪くはなかったと思っています。

ともあれPLたちが楽しんでくれたかの感想戦まではする時間が取れなかったのは残念でしたね。
感想を聞いてどこかもっと良くできる箇所を指摘してもらったり、したかったのですが……。

次回のGMは当分先になりそうなので、自分のPCの強化方針についてもパーティバランス考えて練らないといけませんね。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2021/03/10 18:05[web全体で公開]
😶 自論を述べます
TRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。

組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。
でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。

思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。全て表示するTRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。

組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。
でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。

思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。

コントロールできる部分と出来ない部分。そのどちらかが欠けてしまうと多分ゲームとしては楽しくない。
水と油のごとく相反するものですが、それらが両立したとき、人は「面白い」というのかな、と思いました。
いいね! 24