しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.16

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

琥珀
琥珀日記
2021/02/04 15:59[web全体で公開]
😊 遂に…!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のルルブ1を購入しました!これで皆様ともう少しまともにセッションができます…!多分…(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
個人的な感想としては、クトゥルフとダブルクロスの中間みたいな印象ですかね。
もう少しお勉強していきたいと思います(*ˊ˘ˋ*)
とりあえずは、初セッションの時のエルフちゃんと一緒にですね  レベルアップのことも考えてみますかね〆(゚-゚*) 



━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・‘) ]━―━―━
この先初心者がダラダラと書きます。危機感を覚えた方は回れ右を推奨いたしますε=┏(・ω・)┛





エルフちゃんはコンジャ3のセージ1ですが、次はセージ伸ばしましょうかね。ソーサラー取ってみるのも楽しそうですけど(*´∀`*)   コンジャさんは戦闘中の支援特化型っぽい印象ですし、戦闘以外でも動けるようにスカウトでもいいかもです? 後衛なので金属鎧は着ないでしょうし。敏捷低めなのがちょっとアレですけども
色々と考えるの楽しいですねぇ  お買い物もしたいですし。コンジャさんお人形さん絡みの魔法が使えるので、ぬいぐるみ買ってみるのもいいですね(* ॑꒳ ॑* )



→おまけ
大惨z… 経歴表と理由表振ってみましょうかね。キャラ設定のガイドがあるのは有難いですし

・告白されたことがある
・大切な人と生き別れている
・忘れられない恐怖を体験したことがある

・身分を隠すため

…重たいっ?!(´•ω•`)  一体何があったんでしょ…  いい所のお嬢さんだったのかもですね。 前回の口数少なめRPが合うと言えば合いそうな結果となりました…?ちょっと色々と考えてみます〆(゚-゚*) メモメモ

では、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
駄文&長文(?)失礼致します

いいね! 19
シリュウ
シリュウ日記
2021/02/04 14:11[web全体で公開]
😶 プロフィールとアイコンを更新しました
オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。

ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。
今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。
しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。
今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。

…というご報告でした。

最後に全く関係ない宣伝を1つ。
明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
いいね! 29
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/04 11:17[web全体で公開]
😆 しゃんはいさんのセッション楽しいです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここのところ割と続けてしゃんはいさんのSW2.5セッションで遊べたのですが、すごく楽しかったです。


ランダムダンジョンなんですよね。めくったカードの通りにダンジョンのイベントが展開されていく。
背景が同じでも同じ話にはならない。NPCは共通しているので、同じキャラで行くと「また来たよ!」というプチキャンペーン感が味わえます。
キャンペーンは入りたくてもなかなか入れないのでここもちょっとうれしい。
今日もナナちゃん苦労してるなあ、とか頷きながらRPしてましたw

昨日はちょっと変わって、NPC姉妹の妹を助けて廃墟に行くシナリオでした。
これもカード式で、行くたびに違う構造になるようなのでちょっと楽しい。
グレーテルちゃんもしゃべれないんじゃなくって内気なだけで安心しましたw

ホリーさん、トパーズさん、ルミナさんには大変申し訳ありませんでした。(土下座からの五体投地)
でもいいツッコミが入って大変楽しかった……!
神官EYEで慈しんでいるだけなんだ……!(言い訳)
あ、でも異種族が好きっていうの引いたからナイトメアが好きでもいいですね(

今後もギャグで済む範囲で行きたいと思っています。はい。
いいね! 14
魁星
魁星日記
2021/02/04 04:57[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』【久々野良PL】
先日、しゃんはいGMの『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』に参加してきましたー

とある卓で、(大体4時くらいまで)終了後に雑談してたら、

私:そういえば、最近CP以外でPLやってないなぁ
しゃんはいさん:あら、野良してないの? なら立てようか?(意訳)(大分省略)
私:マジデスカ
全て表示する先日、しゃんはいGMの『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』に参加してきましたー

とある卓で、(大体4時くらいまで)終了後に雑談してたら、

私:そういえば、最近CP以外でPLやってないなぁ
しゃんはいさん:あら、野良してないの? なら立てようか?(意訳)(大分省略)
私:マジデスカ

と、卓を立ててくれたのですマジ感謝多大なる感謝!!!!
しかも2卓も参加させていただけることに!!! スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル感謝!!!!

閑話休題

ということで参加させていただいたこの卓、PCはこれまた久々のグラランかつ前衛。どこかの☆☆☆ほどではないけれど何本かの剣を使い回すスタイル。グララン全力ファイターはいいゾ〜()

シナリオの中身は、多分これからも回すだろうと思うのでネタバレはなぁし!

はい、しゃんはいさんGM卓恒例の「良き哉……」_:(´ω‘」 ∠):_ が供給されました。流石エモを供給してくれることに定評のある名GMですね()
姉妹愛……イィ……イイヨォ……(脳破損中)
野宿パートでNPCとかと絡みあったり道中でも絡みあったりボス戦後に(ry
エモの一斉掃射をくらいました本当にありがとうございました。(満足)

でも大分参考になる卓になりました。同行するNPCの調整とか(以前それでやらかした)ランダムダンジョン……ダンジョン??……まぁランダム系シナリオを組み立てる参考にもなりましたし、他にもいろいろとGMのコツ(?)を教えていただいたりして。ほんとに名GMですよ……(称賛)

また今度もう1卓あるのでそっちでもエモを補給させていただく所存。今気づいたけどしゃんはいさんの高レベル卓にお邪魔するとなぜかグラランマジックユーザーになってしまうのは病気か何かなんだろうか……()
だってイロモノ楽しいじゃん()

ということで、卓たててくださったGMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
いいね! 14
BB
肴
日記
2021/02/02 11:24[web全体で公開]
😶 『古びた屋敷のお片付け大作戦』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
やっぱり星の巡りってあるんだなっていうか、さっぱり予定だったり定員だったりでPLできてなかったのはなんだったのかしらって感じで運良く滑り込めた久々の野良卓! やったぜ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのはメインスカウトアルケミのメーチェさん!
探索よし、まもちきよし、先制よし、回復もできる万能さん。同時にちょっと器用貧乏なので持ち込むのは些か勇気がいるのだけれど、味方の後衛支援が制御コンジャラーだったこともあり出動。齧った神聖魔法もあるメーチェで回復を賄えれば、範囲魔法や数々のバフ撒く余裕ができるのがコンジャとの相性良好である。
実際戦闘中はコンジャPCはほぼ回復以外の行動に徹せれたし、ファナパラミスにスパークの魔法ダメと回避高いボスとも戦えたのでナイスチームでしたね!

続いてシナリオの話! は、いつものお口チェック。
言える範囲だとひたすら素材が強かった(エネミー含めほぼ自作ですって!)のと、のんびり受付嬢は和むけどそれでいいのか受付嬢ってツッコミ、あのボスはほんと絵面がシュールなことになるなってとこと、あとダイスがひたすら食い意地張ってたPCが可愛かったですね!
最後の方メーチェ的には妹感覚だった……同い年だけど。

隠密するために脱ぎ脱ぎする一幕があったり、意外とウブな反応するアウトローがいたり、そういえばティエンス(メーチェの種族)って仮死状態になってる間はなにされてもなーんもできないので、その辺の割り切り上手そうだよねーとか思ったりもしつつ。

この辺で今回の感想はおしまい! 同卓してくれたGM&PLのみなさま、日記読んでくれた方々もありがとうございましたー。
いいね! 14
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/02 08:24[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)GMやろうかな・・
 シナリオはある程度出来ていて、すごくGMやりたいけど、どうしようか悩んでいる今日この頃です。
 新型何とかウイルスがひろまっているこのご時世を題材にしたファンタジーだけど妙にリアリティーがあるシナリオって興味ある人いるのかな・・。
いいね! 33
BBBBB
たびがらす
たびがらす日記
2021/01/31 13:34[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑪「霊廟に潜むもの」(GM:グラビデ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算41回目。
今回のGM担当はグラビデさん。リレーCP第11話です~。

依頼人は自分以前に出したNPCの料理人! そして向かう先は、やっぱり自分が出した霊廟。
最近そこに蛮族が住み着いたとのことで、討伐退治の依頼でした。でないと食材が手に入れにくいとのことで。
(霊廟で手に入る食材とは・・・(笑)) いやいや、こうやって自分が出した設定を誰かに使ってもらえるというのはなんというか、とてもニヨニヨしてしまいますねえ~。
もちろんそのままではなくて、そこから新たな階層が設けられていて、そこを探索するシナリオだったのですけど、うまく発展させるなあ~と感心。そして、最後はあのNPCと、オリジナルのボスモンスター。相変わらず、自作モンスターの発想が面白いですねえ。そして、前回出した自分の設定をさらに盛り込んでもらって、終盤はエモいシチュエーションに。
リレーCPやってる感じしますねえ・・・!

そして今回の成長でうちの子はついに7レベルに到達しました。
ついに人生初めての7レベルキャラクターです。7レベルになると、色々と選択肢があって目移りしてしまいますね。今回のPTでは概ね火力担当になっているので、ここは素直に武器習熟Sを取ってダメージUPを図ることにしました。
次回が楽しみ・・・!

楽しみと言えば、どうやら次回から自分たちが舞台にしているスフバール国内の街から出て、遠征が始まるようですね。ウルシラ地方周遊という番外編。シナリオ的にも面白そう…! ということもあるし、自分もいくつかやってみたいネタが・・・! ということでシナリオ作らねばぁ!

GMグラビデさん、メンバーの皆さん、お疲れ様でしたぁ~。
また明日よろしくお願いいたします~!
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2021/01/31 01:18[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第二話。

王子含む一行は帝国軍に包囲された王都を救うため、隣国に援軍を求めて旅立ちました。
しかし道中、なんと村が海賊に襲われているではありませんか!
一行は自国を荒らす海賊討伐に乗り出しました。

……という第二話。
第二話のボスである海賊と他国の工作員の顔見せでもありまして、軽く前哨戦を終えたらボス戦の流れでした。
しかしながらデモルラのMP消費ペースを見誤ったり、ヒルスプが射撃なのに気づいてリビルドしたPCがいたりと、一晩で終わるかと思っていたシナリオが結局、二回に分けての実施となりました。
データにもまだまだ不慣れなPLたち。
連携もそのうちスムーズに行くようになるのかな?

PLたちから『ファイアーエムブレム』だとさんざん言われた本キャンペーン、実にその通りで『トラキア』を意識して第二話を海賊回にしたのですが、それもここまで。
第三話からはSW2.5らしい(しかし人族国家同士の戦争を描く)シナリオになっていきます。
むふふ、楽しい。

そしてもう一本並走する予定のキャンペーンも順調にキャラメイクや舞台設定を打ち合わせております。
むふふ、楽しみ。
いいね! 16
琥珀
琥珀日記
2021/01/29 19:41[web全体で公開]
😆 セッション日記9(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのセッション日記…!
じゅんなま様のSW卓に参加させて頂きました…!日記の許可を頂いてなか(ry

操霊術師のエルフで 個性的でお強い教官さんに戦闘や探索の基礎を教わってきました!  ガンナーサンハキョウテキデシタ…
経験も知識もルルブも無い私でも、誘って下さったKP様には 感謝してもしきれないです(* ॑꒳ ॑* )  

参加してみて、SWの幅広さを実感しましたねハイ。色々やりたい事が出てきそうですw  まずは、ルルブを買うことからですね!  どんな技能取るかでだいぶバリエーション増えるらしいので、ちょっと調べてみようかなぁとも。
オススメされた動画も見てみたいですね( *˙ω˙*)  今は時間だけはあるので のんびりSW沼にもハマっていきたいと思いますw

グダッグダな私に沢山助言をして下さったPL様方、理解力皆無なのをサポートして下さったKP様、有意義なお話をして下さった見学者の皆様、一緒に冒険をして下さりありがとうございました…! ルルブを買って、ご縁がありましたら是非ともよろしくお願いします(*´ω`*)
いいね! 12
らんじょう
らんじょう日記
2021/01/26 23:55[web全体で公開]
😊 地蔵なPLから変わりたいあなたへ。
地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

・会話に混ざるのが下手タイプ

・喋るのが苦手タイプ

・何をどうすればいいのか分かってないタイプ

・参加者というより見学者でいたいタイプ

あたりだろうか。
全て表示する地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

・会話に混ざるのが下手タイプ

・喋るのが苦手タイプ

・何をどうすればいいのか分かってないタイプ

・参加者というより見学者でいたいタイプ

あたりだろうか。
順に細分化してみよう。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

→実は喋れる人と、話すのは苦手だけど仲間に混ざるのが好きな人に分かれる
※実は卵生の本質はこの後者

その場の空気感を楽しんでるので全く苦にならないのだけど、
たまに周りから静かさを気にされると逆に気を使ってしまう。
放っておいて欲しい。

・会話に混ざるのが下手
・喋るのが苦手
・何をすればいいかわからない

実は似てるようで違う。
混ざるのが下手なのは、タイミング(間)を読むのが苦手な場合だろう。
他の人と発言のタイミングが被ってしまって、以後遠慮してしまう…とかもあるかもしれない。

とりあえず相槌から挑戦だ!

喋るのが苦手って事は、自分の喋りに自信がないのかも知れない。
自信なんてなくていい。
文章じゃなくていい。
単語でいい。
そんなキャラ(PC)を使えばいい。
周りが絡んで説明してくれるPCにするのだ。

ちなみに、
何をすればいいか分からない時は、何ができるのかをGMに聞いてみるのがオススメ。

恥を捨ててぶっちゃける事から初めてみるのだ。
何度か遊んでいるうちに、
そのシステムでは、そのGMの卓ではどんなことができるのかがだんだん分かるようになってくる。
分からないなら、メンバーを変えて再挑戦がオススメだ。
ダメな時はダメなのだ。

最後に、見学者でいたいタイプ。
これはおそらく、プレイ動画をリアルタイムで間近で見てるって感覚なのだろう。
正直、このタイプのPLと同卓して嬉しい人はなかなかいない。
出来れば見学者席に移動して頂きたいと思われてるかもしれない。

難しい話である。

こんなところだろうか。
書いてみて気付いたのだけれど、
ひとつ目と最後のタイプは本人に<変わりたい>という欲求は発生しにくい様に思う。
だってすでに楽しいから。

その上であえて。
ひとつ目のタイプなら、GMをしてみるのが実は性に合ってるかもしれない。

※追記

・他の人の会話スピードについていけない
→結果的に喋るタイミングを逸する

みたいな事もあるのですね。
これに関しては、他のPLさん(の誰か)にフォロー役をお願いするのが楽です。
説明入れてもらったり、会話を止めてもらったり。
実は先のタイプもこれでも解決できたりする。
いいね! 35
魁星
魁星日記
2021/01/26 02:22[web全体で公開]
💀 _:(´ཀ‘」 ∠):
すでに2回回し終わってたシナリオの修正点がえげつないほど出てきた……
データミスだったり調整ミスだったり記述ミスだったり……

ちょっとずつ修正しなきゃ…………
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2021/01/24 10:52[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑩「狩りに行こう!」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算40回目。
リレーCPが第10話と大台へ。11月初旬に開始されたこのCPですが、2か月半でここまで来るとは。
以下、感想です~。

今回のGM担当はプリン丸さん。
タイトルは「狩りに行こう!」ということで、持ちシナリオのアレンジバージョンですかしら(笑)
参加して思いましたが、CPのシナリオとして楽しみつつ、普段単発として回されているシナリオの雰囲気を味わえるという、お得感がありますね! 自分は完全に分けて考えていましたが、これは新しい発見でした。

シナリオのあらすじを書こうかと思ったのですが、単発でまた回される可能性も考えて、ネタバレは保留にしておきます。
とりあえずタイトル通り、一定の範囲の自然環境で狩りをして、必要な獲物をゲットするというもの。今回の依頼人は以前に出てきたNPCの親子。気づくと小さい領地とはいえ領主様に昇進していて、冒険者なのに知己という、考えてみればすごいコネクションが出来上がってるなーと感慨深いものが。色々と判定が盛り込まれていて、面白い趣向でした! こういうの楽しいですね~。ほのぼのするし、ワクワクします(*´ω`) そしてイベントも発生しますが、NPCの坊ちゃんがいい子・・・。彼が今後この土地の領主になるなら、平和ないいところになりそうだなと思いました!
・・・ここに、別荘とか欲しいな?(日記にこっそり希望出してみるやつ。)

さて、うちの子は今回、エフェポン、ショックボム、ヒルバレと攻撃以外の色々な魔動機術を使えて、ご満悦でした。マギシュをやってると「そんな暇あったらブッパしろ。」となることがどうしても多いですからね~(笑) とは言え、カニ補助をもらってアトリ+エフェバレ3連射で攻撃にも貢献できたし、とにかく楽しかった! 
しかし、うちの前衛はエルフのフェンサーさんワントップの場面がそれなりにありますねえ。一発喰らえば死ぬかもっていうのは、なかなかスリルですね(;^ω^)

GMのプリン丸さん、メンバーのみなさん、お疲れ様でした!
また明日!(相変わらず回転早いな。)
いいね! 13
肴
日記
2021/01/22 16:19[web全体で公開]
😶 暇になった
ので、卓を立てるの巻。

いえCPは続いてますし、そこでPL参加してるので完全に暇ってわけでもないのですけれど。野良卓の予定がなくなっちゃったので、持ちPCの成長とか新規作成ができてないのじゃよねー。

というわけで「卓がないなら作ればいいじゃない」の根性のもと、この間から回しているsw2.全て表示するので、卓を立てるの巻。

いえCPは続いてますし、そこでPL参加してるので完全に暇ってわけでもないのですけれど。野良卓の予定がなくなっちゃったので、持ちPCの成長とか新規作成ができてないのじゃよねー。

というわけで「卓がないなら作ればいいじゃない」の根性のもと、この間から回しているsw2.5のLv8〜9帯シナリオをぺたり。
うちの子をフェローとして突っ込んで育成させていくぞー。(人集まらなかったら日程変えてまた募集する)

2週目参加も一応おっけー(もちろん別PCで頼む)なので、お時間合えばご参加くださいなー。

【狼と目覚めし王】 1/24(日)13:00〜18:00/20:00〜25:00(予定)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161129903437fish003474
いいね! 16