しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.15

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Shou
Shou日記
2021/03/07 15:40[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン閑話+10話感想!
閑話(9.5話) GM:リアさん
閑話ということで始まりましたが、これ普通にナンバリングしてよかったのでは?
と思うくらいしっかりした内容のセッションでした。
以前に登場した学園の同期生を通して、ちょっと訳ありな先生からの依頼。
内容自体は食料を届けてほしいとのことだけど、その届ける相手が一全て表示する閑話(9.5話) GM:リアさん
閑話ということで始まりましたが、これ普通にナンバリングしてよかったのでは?
と思うくらいしっかりした内容のセッションでした。
以前に登場した学園の同期生を通して、ちょっと訳ありな先生からの依頼。
内容自体は食料を届けてほしいとのことだけど、その届ける相手が一般的ではない相手…という形。
いざ仕事に入れば、一方通行なマップを効率よく進むゲーム(戻ろうと思えば戻れるけど、早く届けないといけないので戻れないという形)
外部から入ってきた蛮族を倒したり、届け先の相手のうちの一部の人とあったりといろいろイベントあり。
通らなかったルートならどんなイベントがあったんだろう…と気になる感じ。
ラストバトルでは前衛を突破されて後衛に敵が1匹なだれ込むというちょっとしたアクシデントもありましたが、火力集中で何とか撃破。いやぁ上級戦闘は立ち位置ミスると大変でしたね…
他にも戦闘中に自PCに好意的っぽい?NPCが駆けつけてくれて、しかもクリティカルしたり大活躍してたのに肝心の自PCからは見えてなかったという残念な結果に(
ダイス目って何かその辺の空気を読んでる、気がする今日この頃でした。

10話目 GM:しゃんはいさん
さて、ついに10話目。
この10話目でキリが良い感じに学園卒業、本格的に冒険者に。
卒業式でなんと自PCが表彰されてオリジナルアイテムをもらえる運びに。しかも自PCの戦い方にあったオリジナルアイテムをもらえるという嬉しい展開に。
メンバーのスピーチもなかなかPCを表現する良いスピーチだったと思います。これもCPを通して設定が作られていったからかな?
卒業後、今期の学生チームで最も成績が良かったチームであるため、新たに出来るギルド支部に最初から所属するというスターティングメンバー的な立ち位置に。
思わず「おお!」と声が出てしまうくらいよくできた背景画像が作られてたり。これからここが拠点になるし、良い感じ。
そして本格的な冒険者になってからの初依頼。
決死の覚悟で村のピンチを伝えに来てくれた村人からの依頼で、蛮族退治のお仕事。
何やらこれから何度も出てくることになりそうなドレイク様登場。爺やとコンビでこれからも出てきてくれるのか、期待大です。でも部下には恵まれなかったね… あまりに自分勝手すぎるラーリス信徒とか
戦闘の感想はまあなんというか… 不意打ち処理はえぐい、改めてそう思いました。
謎の敵組織も出てきたし、いざとなったらその組織を使ってシナリオを作っていくのもよさそう。
それにしても、ドーンリッパー君あの画像は…w

これから先どんなシナリオが待っているのか、今後も楽しみです。
ではまた次回よろしくお願いします!
いいね! 13
魁星
魁星日記
2021/03/07 04:19[web全体で公開]
😶 きたきたきたぁ!!
プリコネでマコト(シンデレラ)をお迎えできたぁ!!

手持ちのいろいろ+αで強化しまくったらすっげぇ火力出るようになった……こりゃすげぇ!!
いいね! 7
魁星
魁星日記
2021/03/06 06:00[web全体で公開]
😶 最近
Y◯uTubeでちょいちょい上がってる動画を見てプリコネR始めたんです。んで、いろいろあって推しは出て、まぁ普通に進めてたんですよ……

そしたらさ、無料120連引き終わったあとにプリンセスキャルピックアップが来て……しかも私の勧めでプリコネ始めた友人はピックアップのプリンセス達を120連で全部引き当てたって言うじゃないですか……私はヒヨリ(プリンセス)だけですよ出たの……しかもプリンセスキャルピックアップ前だしさ………………

まぢかなしみ _(:3 」∠)_
いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2021/03/06 00:39[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第一話「モンハン島でひと狩りしようぜ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週から始まりました金曜日夜のリレーキャンペーン。主催かつ初回GMはマダムユズコさんです。

ユドナリウム名物サイレント落ちに悩まされた先週。

今週は諸事情によりメンバーがひとり抜け、新しいメンバーさんが加入。

ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーンで、いきなりFFのモルボルと戦うことに。
甘い息と臭い息はともかく、触手が4部位もあって後方を殴ってくるというなかなかいやらしい魔物です。
しかしフルシル神官のファストアクションからのミルストームが決まり、触手は壊滅。
結果的にダメージを被ることなく勝利することができました。

ゲーム外でのトラブルが続きましたが、次回からは軌道に乗るといいな。
なお次回のGMは私です。シナリオ作るぞー(もうだいたいできてるけど修正箇所があるのだ!
いいね! 12
魁星
魁星日記
2021/03/01 01:35[web全体で公開]
😶 気付いたら
TRPGを初めて(正確にはオンセンに登録して)1年経ってました。
いやぁ、早いもんですねぇ……いつの間にか3桁ほどセッションしてたり、2桁ほどGMやってたり……

…………思ってたほど書くことないな???
とまぁ、ネタもないしこの辺で切るか(適当)

これまでお世話になった皆様に感謝
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2021/02/28 18:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】21回目のオンセ。そして、姉妹の絆~妹・グレーテルの場合~卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21回目のオンセはユドナリウムで行いました。


 さて、今回私が参加したセッションのシナリオは、あるNPC姉妹の妹からの依頼で、姉へのプレゼントを探しに遺跡を探索する、といった内容でした。
 シナリオは、カードを引き、その内容によってイベントが決まっていく、といった形式でした。イベントの内容は現実世界にあるものを元ネタとしており、知っているとニヤニヤできるものとなっていました。
 そして終盤、ボス戦との戦闘です。ボス戦の前と後にイベントがあったのですが、駒の演出も含めてとてもエモい展開だったなと思いました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/02/24 09:56[web全体で公開]
😶 これこれ、こういうのでいいんだよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterのだし一度畳むかと思って畳みつつ。

鼻筋に一つ加えるだけで顔が全然違うんだなってなってます。こう言う顔が描きたかったので描けて嬉しい。ペン入れのお時間やで(仕事なので休憩中と帰宅後やで

いいね! 27
柿の種
柿の種日記
2021/02/23 20:17[web全体で公開]
🤔 SW2,5 セッション日記 狼と目覚めし王
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっちまったぜ
私の中のオタク魂をくすぐった結果
漫画の方だけとはいえ
アニメに感化されて無職転生全14巻スピンオフ6巻大人買いしちゃったぜ♪
いや、面白かったから買ったんですよ?最初はアニメに感化されただけだと思って1~4巻だけ買ったんですけど見事に沼ってしまって・・・・

閑話休題

今回は1/9と1/20に肴GM「狼と目覚めし王」をやってまいりました記録です(1日の予定がリアル事情につき割ってもらった)
私の中ではもはや定番となりつつある肴GM卓いつもお世話になっております(`・ω・´)ゞ
参加PL/PCじゃ
私/リリー(ティダン神官)
しゃんはいさん/コレット(2刀流マギシュー)
とらさくさん/ピエール(バイキャスソーサラー)
しろうさん/カーリャ(神官フェンサー)
霧咲さん/ドロシー(2刀流ソサグラップラー)
なんと参加PCすべてマジックユーザー
しかもみんなメイン技能とまではいかなくても最低限使えるレベル以上を携えての参戦でした

でシナリオじゃ
導入では私たちPTに町の近くにランカンスロープの集落ができたとのことでその調査にて森の奥へと向かっていた矢先、おそらく集落で飼われているオオカミ(ヴァルグ)を見つけました
弱っているようで最初に私たちは意思疎通を図ろうとしたのですが・・・・
なんとヴァルグ語所持者がいません()
と困っていたところわれらがPTのソーサラーがタングを使用!何とか意思疎通を図ることができました
なぜか回復しないHPが呪いによるものだと判明すぐさま呪い解除を行います(一発解除だぜ)
そうして意思疎通するとどうやら敵はアンデッド、
そしてわがPTには用意したかのようにティダン信徒が2人もいるではありませんか(後は察せ)

そうしてランカイスロープの集落を攻略していったのですが
当然用意していたように用意したわけじゃないので大苦戦
私がキュアハートでも全快することないダメージを受け続け、あまつさえ気絶者が出て割とてんやわんやになりながらもなんとかBOSS戦を乗り切った私たち
死者を出すこともなくハッピーエンドを迎えることができました(ちゃんちゃん♪)

さてさて反省
最近私拡大数をメインとするPCを高レベル帯で使ってなかった弊害からか魔晶石の使用の仕方のルールを間違えて、低い点数の魔晶石しか買ってなかったぜ()
おかげでMPは完全に0で戦闘を終える大失態(大量MPにもかかわらず)
いやまぁ計算通りならいいんだけど途中気絶者出してるしもっとやりようあったなって思った感じでした()
いいね! 17
B
伊吹
伊吹日記
2021/02/21 17:59[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第五話。

隣国からの援軍を引き連れて帝国軍に包囲されていた王都を解放した王子一行。
国王から隣国との同盟を締結したと言われ、さらに隣接するもうひとつの国も合わせて三国同盟を結成し、帝国に侵攻をかけるという構想を聞かされる。
その三国同盟の旗印となるのが、PC①の王子である。
とりあえず隣接するもうひとつの国に行く前に、PCのひとりの出身地であるドルイドの隠れ里に行って同盟への協力を取り付けることとなった。
しかし隠れ里の長は一癖も二癖もある人物で、「戦時にあっての王子の器が見たい」とゴーレムをけしかけて来たのだった――。

という第五話。
正式に隣国からの援軍を指揮してきたNPCが仲間として加入(アイテム扱い)し、またゴーレムを倒して試練に打ち勝った後は、隠れ里のメリア(短命種)の子を側近として加入(やはりアイテム扱い)。
どんどん仲間が増えるよまるでFEだね!なんて話ながらの第五話でした。
仲間がアイテムデータであるため、「制作時期:現在」にツッコミが入ったりもしましたが。

ボス戦のゴーレムはなかなかの粘り強さを見せましたが、お供のプラズマスフィアが1R目で殲滅されたのは痛かったですね。
雑魚にも欠片を入れるか、相応のレベルにしないと駄目かな。
次回の調整に活かしたいと思います。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/02/21 03:13[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【突発】果て無き略奪者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモいシナリオでした。さすがしゃんはいGM。細かいところに拘った良いシナリオでしたよ!

私は初のドルイドでしたが、……やれることが多すぎて困りますね。
もっといろいろ出来たと思うのだけど、それするとMP大丈夫?ってなるところは聞いていた通りでした。
まあでも仲間が強かったので、道中もボス戦も苦戦せずに突破した感じですね。
ボルツスウォーム、マルチプルアクターからの11連射でボスを半分くらい消し飛ばしていました。
クロスボウってスゲー。
あとティルグリスが大活躍でしたね、さすがライダー。
オリジナル魔剣もいい味出してて、しっかりそれでトドメを刺す魔法戦士もマル!

NPCがとにかく魅力的なこのシナリオ。
修正してまた回すだろうから、興味ある方は募集されてたら突撃しよう!
いいね! 17
Shou
Shou日記
2021/02/20 01:31[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーンの9話感想!
9話目、GM:フリーダムさん
まずはエピックトレジャリーで追加された、冒険者たちの日常表から。
うん。なんで狙ったかのように特定のPCに毎回のように賭け事ネタが来るんでしょうね?(
そんなこんなで賭け事参加してたら風紀委員が登場。当然のように説教室行き。
そりゃ黒服から借金して賭け事してる学全て表示する9話目、GM:フリーダムさん
まずはエピックトレジャリーで追加された、冒険者たちの日常表から。
うん。なんで狙ったかのように特定のPCに毎回のように賭け事ネタが来るんでしょうね?(
そんなこんなで賭け事参加してたら風紀委員が登場。当然のように説教室行き。
そりゃ黒服から借金して賭け事してる学生がいるってばれたらそうなるよね、うん。

さて、今回のメインはダンジョンアタック。
訓練用に使っている魔剣の迷宮がどうも様子がおかしいということで確認に。
なんと、9話目にして初めて蛮族と遭遇。
今までは人族や魔動機械がメインだったので、ついに蛮族と出会えた! という謎の感動。
フーグルとかゴブリンとか… ゴブリンに至っては謎の踊りを踊ってたり、何やってんだこいつら?的な謎行動、ああいうの結構好きだったりします。

そしてダンジョンと言えばギミック。
装置を作動させることで最深部に進めるギミックでした。
なんかこう、一度作動させると戻らないかもしれないギミックって、一度使わずに先に進んで状況を確認したくなりますよね。
なんやかんやあって最深部で魔神と遭遇、やたらとキャラが濃かったり、戦闘中にはフレンドリーファイアしまくる部下魔神とかいたり、いろいろと楽しい戦闘でした。
そして最後に、序盤に登場した風紀委員が再登場。
1vs6だからさすがに衆寡敵せず…と見せかけて、1人なのになかなかどうして、特殊能力が面白い。
後衛に白兵物理ダメージ飛んできたので、やはりガンナーの自PCの7レベル戦闘特技は射手の体術か…と思わずにはいられない戦闘でした。MP軽減とか二刀流とか武器習熟とか色々役立つものも多いので結構悩み中ではありますが。

さて、そんなこんなで現在9話も終わって閑話(9.5話?)が進行中。
そろそろ学園の卒業も迫ってきたので、もう少しで次シーズンが始まりそうです。
今後どうなるのかを楽しみにしつつ、次のGM番に向けてシナリオも作っていかねば。
ではまた次回!
いいね! 14
B
クルス
クルス日記
2021/02/14 00:51[web全体で公開]
😶 お絵描き
皆様地震大丈夫です..?私は地震の中、ぷよぷよしてました..。
本震は時間を置いてくる可能性もあるので、皆さまお気をつけて..。

TRPGには関係のないことなのですけれども、
世の中バレンタインということらしいので、私にはご縁のない絵をカキカキ。
全て表示する皆様地震大丈夫です..?私は地震の中、ぷよぷよしてました..。
本震は時間を置いてくる可能性もあるので、皆さまお気をつけて..。

TRPGには関係のないことなのですけれども、
世の中バレンタインということらしいので、私にはご縁のない絵をカキカキ。
https://gyazo.com/895a0246df5f02270ae6ce08e936abb9

この2人を題材にしたシナリオも度々回していますので、ご興味ある方は是非是非。

作る作るって言った3作目が全く進んでいないので、そろそろ手を付けないと...。

いいね! 21
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/07 20:09[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)オンラインで初GM
 本日、オンラインで初のGMを行いました。凄く緊張して、タイピングする手が震えていたけど、参加者の皆様のロールプレイがとても面白くて、長時間があっという間に過ぎました。参加者には温かく見守っていただき、改めて感謝しています。
 また、やってみたいです。
いいね! 25
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/07 11:20[web全体で公開]
😶 SW2.5楽しいなあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。
このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。

そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。
椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?)

シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした!
玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。
GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。

皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。

ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。
ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。

バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw
MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。
当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。
あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。

あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
いいね! 33
魁星
魁星日記
2021/02/06 01:00[web全体で公開]
😶 うっしやるかぁ
ちょっと(数時間)前にとあるPLさんから『改良したシナリオやりたい!』という要望を受け取りましたので、色々ブラッシュアップを本格的に進めませう。

目標年内に全部調整!! ガンバルゾー
いいね! 15
BB
リア
リア日記
2021/02/05 19:42[web全体で公開]
😶 TRPGのGMすると…
リレーCPにておぼつかないGMをさせていただいてから、これまで興味なかったBGMというものに興味がわきまして。
このゲームのBGMよい!っておもったらついついサントラを衝動買いしてしまったよ、うん。きっと、いつか使うさ…
いいね! 20