冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.73

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/02/24 23:59[web全体で公開]
😆 ソドワのPC立ち絵を描ききった話
土曜から参加ののんびりCP卓で動かすことになったエルフ爺(271歳だから多分本当は中年)の立ち絵描き終わった~~~。

ので、キャラシを更新してぺたり!
全て表示する土曜から参加ののんびりCP卓で動かすことになったエルフ爺(271歳だから多分本当は中年)の立ち絵描き終わった~~~。

ので、キャラシを更新してぺたり!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371799273tab1garash&s=tab1garash

ゆとシートの方に全体画像が載ってます。
私はまだ自分で全部ポーズを組めるほどスキルが無いので、今はよくこの本を活用しています。
https://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E3%81%86-%E8%A5%BF%E6%B4%8B-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%86-%E4%B8%A1%E8%A7%92%E6%BD%A4%E9%A6%99/dp/4837305385

これと和装武器のポーズ集を持ってて、大体ここか、pixivのポーズ集(トレスフリーを探そうね、過去の私よ…)を活用しています。

トレスしかまだできないよーーーーーーー! ポーズを頭の中のままアウトプットする指が欲しいです
いいね! 20
sitoh
sitoh日記
2021/02/24 23:08[web全体で公開]
😭 【絵日記&感想】デウス・エクス・マキナは死んだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【イラスト】https://www.pixiv.net/artworks/88025827
深夜にこっそりと久々の絵日記…しかも、もう1週間以上も経っちゃいましたが…。

かの有名な「デウス・エクス・マキナは死んだ」に行ってきました!
《高ロスト&高難易度》《秘匿HO》《PvPの可能性あり》と見ただけで「うっ…!」となる要素が多すぎて、中々参加できないでいた作品でした。
だけど何だか気になる…そこで本当にロストを覚悟して臨んでみました。
まだまだ初心者ですし、秘匿シナリオ初めてだったし、絶対死ぬんだろうなぁ…と思ってたのですが…!
なんと、トゥルーエンド生還できました…!!
しかも参加した2人お揃いで!!ハッピーエンド!めっちゃくちゃ嬉しかったです!

HO「カミ」と「ヒト」が織りなす物語で、私は「カミ」で参加しました。
最初はどんな殺し合いや殺伐とした雰囲気になるんだろうと心臓バクバクでしたが…。
最後の方はポロポロ泣いちゃいました…。
エンディングは泣きながら、テキセだったので必死にタイプしてましたw
もう、側から見たらヤバい奴でしかないです。家族が凸して来なくてよかった…。

本当ストーリーが素敵すぎました。何なんですかこの神シナリオ…!
好みどストライクすぎて、今までやったシナリオの中でも群を抜いて大好きな作品になりました!
セッション終了後は約90ページあるシナリオを一気に読みましたし、ログも何回も読みなおしたり、
今でも思い出しては「ああ…また最初からやりたいなぁ」とうっとりするくらい、最高のセッションでした。
ご一緒してくださったえがおさん、KPの赤色様には感謝しかありません…!!

しかし高ロストと言われてる分、肝が冷え冷えになるシーンがたくさんありました…自分よく生き残れたなあ…。
これから通過される皆さま、どうぞお気をつけて…!ご無事をお祈りいたします!

また嬉しいこと(?)に今週末は「懐胎」、来週は「狂気山脈」と《高ロスト&高難易度》シナリオ連続参加であります!
生きて帰れるように祈りながら、行ってまいります…!(フラグ)
いいね! 11
晶
日記
2021/02/24 22:58[web全体で公開]
😶 羊たちは夢見る 感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも感想日記は結構な長文になってしまってアレですねえ…
でもどの卓もとても楽しいので、あれもこれも記録として残しておきたくなるんです。
テキセなら後で振り返れますけど、ボイセは形が残らないので余計にですね。
毎度毎度ネタバレアリにしておりますが、がっつり内容に触れるネタバレは避けているつもりです。

というわけで、KPトロ様の元2日間に渡って導いて頂きました「羊たちは夢見る」。
トロ様の開口一番の台詞がこちらです。

「殺意マシマシでいきますので」

もうね………(笑)
卓中すごく和気あいあいとして頂いたので結構笑いが絶えなかった印象なんですが、ここが最大に笑いました(笑)
まあね!全員ちゃんと無事に?帰ってこれたので!!
終わりよければ???全て良しですよね!!!
(所々の?マークは察してください)

いや、本当に楽しい卓でした。通過する卓どれもそうなのですが、本当に先が見えなくて、どこらへんに着地するかも全く見えなくて、これどうなるんだ??って思いながら進んでまいりました。
きっとあの、今回同卓していただいた皆様が一緒じゃないと私生還できなかったと思います。
すごく迷いましたし、そこでそう決断できるのすごいなあ~って何度も思いましたから…。
PLさくも様の考察が鋭すぎて、PL七つ星タケノコ様のPRがまじでかっこよくて、PLみつを様がめちゃくちゃ癒しで……
それに比べて自PCは一目散に敵前逃亡、重ねて敵前逃亡。逃げてばっかりやな!!
いやもう本当に、ありがとうございました…!
KPトロ様も長時間卓を本当にありがとうございました!!

内容にも少し触れたい気もするのですが、ネタバレはあまりあれかな~と思うので…一言だけ。
情報整理って大事!!
情報整理を見失っていた私より、現場からは以上です。

同卓していただいた皆様、本当に楽しい卓をありがとうございました!
またご一緒出来る日を心待ちにしております!
いいね! 11
皆無先生
皆無先生日記
2021/02/24 22:58[web全体で公開]
😶 スカイノーツ人気
スカイノーツ人気すぎて驚いてる。
コミュニティでも買う人続出してて凄い。
来月買おうかお悩み中…
いいね! 17
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2021/02/24 22:35[web全体で公開]
😶 暇!というわけで ゴブスレキャラシ作りつつ雑談しとります
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暇です、シナリオやりたいとか セッションやりたいとかはあるけど ゴブスレをやりたい
あと養命酒飲んだけど あんま美味しくなかった
暇なので ゴブスレのキャラシを作っている ルームここに置いておきます
作成の手助けとか CoCのキャラ作成の手助け(両方ともルルブなしでもキャラぐらいは作成できる)
とか あれば来てくださいな 別段雑談でもええんやで
https://ccfolia.com/rooms/8r4ZgPwSK
いいね! 10
らんじょう
らんじょう日記
2021/02/24 21:39[web全体で公開]
😆 チャレンジOnビルディングBOX!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーリングさんの卓に参加させていただきました!
Twitterにはオンセンでの参加は2度目って書いたけど、3度目かもしれない。
いやはや、記憶力がミジンコなのはやばいね。

ともあれ、今回珍しく参加希望した理由は2つ。
アーリングさんの卓に参加してみたい!ってのと、
ビルディングBOX(以下ビルボって言ってます)を体験してみたい!。

一ツ目はバッチリ体感。
あぁ、この方はしっかりとPLもPCもフォローしつつ卓を回してくれてるなー
シナリオにもリスペクトあるし、タイピングも手早い。
ココフォリアの準備とかもパネェっす!みたいな。うん。語彙力!

続いて2つ目に関しては、
卓の翌朝、、、今朝になってビルボのルールとかをちょこっと斜め読みしてみて、
あぁ、ぼくらはビルボのシナリオを楽しんでたんだな。というのが第一印象。
ビルボ全体を遊び尽くすには時間が足りないなって感じました。
自分のキャラを楽しみたいって人向けには確かにこの遊び方が良いのだろうなと思うのですが、
それはビルボの遊び方の一つの形であって、目指してる部分にはパーツが足りてないのだろうな。みたいな。
とまぁ、ビルボ感想はここまで!

続いて同卓の皆さん!
GMのアーリングさんについては先に書かせていただいたので、PCの皆さん!
PLさんのことは推して知るべし!派なので、PC宛!

ハンス!
タビットなコンジャラー!知識の坩堝!
妙なテンションでPTをねじま、もとい引っ張るムードメイカー!
支援は任せろー!以上の仕事をガッツリこなしてくれました!

リコーラ!
一見大人しめなマギシューエルフ!
いや、実際普段は大人しめなのですが、
やる時はやる男。SUGOI!!!
そして戦闘ではいつも全力!
なんかふんわり雑に楽しんでたらんじょうがテヘってました(テヘ

ローレス!
1歳とは思えない安定感。
マッチョルンフォ!
マレットの使い所、キャッツアイの使い所、全力攻撃の使い所。
すべてが一流の手腕!
頼れる相棒!!!みたいな。

そんな3人におまけでついていったリルドラ神官なルヴァンス嬢。
神官らしい仕事はあまりしませんでしたが、
壁役は頑張った気がします!
あと、先制6ゾロとか!
たぶんあれが一番の見せ場。
PLも画面のこちらでマジ喜びしてました。

そんなこんなで、
勢いなタビット&リルドラにしゃーなしで付いてきてくれた感のある二人と共に頑張った4人組。
最大敏捷12という鈍足PTは、冒険者として新たな一歩を踏み出したのでありました。

歩みは遅いけどね。
いいね! 13
チハ
チハ日記
2021/02/24 21:36[web全体で公開]
😶 The One Ring 第2版
 四半期強から半年弱ぐらい...でしょうか、ひさしぶりにオンセンにログインしました。
 居住国と仕事の兼ね合いで、すっかりオンもオフもセッションはご無沙汰の状態となってしまいましたが、時折、思い出したように、ルールブックや、サプリメント類を読んで、気晴らししております(特にD&Dのエベロン、ロール全て表示する 四半期強から半年弱ぐらい...でしょうか、ひさしぶりにオンセンにログインしました。
 居住国と仕事の兼ね合いで、すっかりオンもオフもセッションはご無沙汰の状態となってしまいましたが、時折、思い出したように、ルールブックや、サプリメント類を読んで、気晴らししております(特にD&Dのエベロン、ロールマスター/指輪物語RPG、トラベラー、クトゥルフ、ルーンクエスト関連)。
 ...というわけで、ほぼ書籍閲覧レベルでしかTRPGと接点がない状況に落ち着いてしまった昨今でありますが、今晩、ちょっと、非常に(逆説的ですねハハハ)興奮?エキサイト?したTRPG関連の出来事があったので、敢えてログインして日記に書き込みしたいと思いました。

 それは、なにかと言いますと...やっぱり、『指輪物語』関連で恐縮なのですが(ニヒヒッ)

 『指輪物語』の世界を舞台として出版されたTRPGの中でも直近の作品で、英国Cubicle7社から出されていた ”The One Ring”(一つの指輪)というTRPGタイトル(未邦訳)があるのですが、この度、その第2版が、新たなゲームパブリッシャー(スウェーデンのFria Ligan)に迎えられて正式に稼働することになりました。
 で、今現在、その第2版の鏑矢となるコアルールブックとスターターセットのクラウドファンディング(Kickstarter)が進行中です。
 現時点で、ファンディングの終了まであと一週間ちょいなのですが、この日記を書いている時点で、調達金額が日本円換算で、な、なんと、なんと...1億3千万円を超え、ファンディング参加者が1万人を超えております!
 かつてホビージャパンから刊行されていた卓ゲー(正確にはシミュレーション+)専門誌TACTICS誌上で『ロールマスター』/『指輪物語RPG』の紹介記事を初めて目にした少年時代以来の大興奮であります。
 英語書籍に抵抗がない方、そして、『ホビットの冒険』、『指輪物語』に少年時代の心を奪われた方、よかったら、いや、是非ぜひ、グローバルレベルで興奮渦巻き中のこのクラウドファンディングにご注目ください!
 https://www.kickstarter.com/projects/1192053011/the-one-ring-roleplaying-game-second-edition?lang=ja
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/24 21:31[web全体で公開]
😶 セッションに参加したい
昨日のセッション見学以来、ますます参加したくなった。

しかしクリアしたい課題も幾つか見えてきた。
①ソードワールド2.5のルールがまだ覚えきれていない。
 特に戦闘ルールがまだ理解しきれていない。
②ユナドリウムの活用方法がまだ良く判っていない。
 Discord・ココフォリアがまだ未経験。
③クトゥルフ以外のルールシステム・低レベル・初心者向け卓が少なくて中々入れない。

もう暫く見学と独学をしながら機会を待とうと思う。
いいね! 22
柿の種
柿の種日記
2021/02/24 21:15[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 デモンズラインショートキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近体の調子がやばい
何がやばいかといえばまずストレス性蕁麻疹、本当に蕁麻疹なのか搔きすぎによる皮膚の痛みなのかわからないレベルでかゆい
そしてかゆみによって寝不足になる→ストレスになる以下エンドレス

次に寝ようと思ったタイミングで寝れない
すっごい眠くてよく昼寝するけどその昼寝のタイミングで睡眠に入れない(これは軽傷)
気が付いたら寝落ちしている(こっちは重症)

あとは腰がやばい、今も一生懸命ストレッチでほぐして何とか緩和を図っているが圧倒的に回復が遅いぜぇ
うむむ、やはりこの体は年なのかなぁ

閑話休題

今回はTK16さん主催デモンズラインショートキャンペーンの総まとめの感想です
10月くらいから3か月くらい(内部時間20日前後くらいだったかな?)のデモンズライン体験版のような内容でした
参加PL/PC
ホリフルさん/ハズガン(庇う盾)
獏さん/ジルベルト(キルヒア神官)
千雨さん/グリム(デーモンルーラー)
私/ロイ(全力薙ぎ払いファイター)

導入は省略(え)

何せ3か月くらいの内容だ、あまりたらたら書いてても長くなるから私の中での思い出深いところを語ろうぞ
※デモンズラインは最大78日間(ここがリミットなため実質77日)コルガナ地方での問題を解決しながら進めていくある程度のランダム性があるシナリオになってます

・一日目にしてやってくる平原の主
・1セッションごと最低1回はやってくるノマリ族(飲み会という名の生命抵抗)
・もしかして平原の主より強いただのモブ蛇とトラ2会
・幻獣とアンデッドの集団も強敵(野宿、襲撃・・・うっ、頭が!)
・キルヒアは信徒に試練を与えたもう
・やはりフェローの行動はどこか愛らしい
・突然のGMの予定にない釣りイベント
・ラスボスはキマイラだった
※思い出したので追記
・なんでか毎回残るHP2の敵にデモルラの必中魔法でとどめを刺す

こんな感じだったろうか(もっと事件があった記憶)
そうそう、デモンズラインだけなのかほかのセッションサプリもなのかはわからないけど、薙ぎ払い(というか範囲攻撃)強いね
てのも出会ったら全員乱戦敵はHPの数がいるって感じの集団戦があるのですけどその時の範囲攻撃の処理が倍ダメっていうね、何回このSCP中薙ぎ払いに救われたかわからないほど活躍したぜ

実は先日に友達と2人でデモンズラインやったんですけどこの集団戦実は普通の敵と戦うよりつらいと実感
何せ敵の攻撃は必中、先攻とれなかったら防護点のないやつから削られていくほんとつらたんな仕様(その分攻撃力は低め)

でもねなんでかこのSCP中一番防護点が低かったのはわがPCロイ(ファイター)だったからあまりつらすぎる状況には陥らなかったってのはデカかったですね

ともあれなかなか濃密な3か月のセッションだったですね
デモンズラインを丸々やろうと思ったら内部時間78日だから大体今回の4倍
テキセだと1年かかる(しかも順調に行って)ですよねぇ
めちゃくちゃ大変だ()
ともあれ何回もできることではないけど、SWの花形はやっぱりCPシナリオ、こういうのはまたやってみたいですね
いいね! 17
二色
二色日記
2021/02/24 21:13[web全体で公開]
😶 高APPシナリオ
新しいものを購入したので幸せです。
今度はアイドルだよ...
生きてるって素晴らしい...
作者様ありがとう...家の方角を教えてほしい足を向けずに寝たいから...
いいね! 12
セス
セス日記
2021/02/24 21:07[web全体で公開]
😆 DM y.nakanoさん D&D5e 魂を喰らう墓CP 5日間で6+1発! まとめと振り返り
 どうも、セスです。

 タイトルにあるように、先週金曜日から昨日まで、以下のような、
「怒涛の7セッション!を遊びました!」
です(走召糸色木亥火暴)


2021/02/19(金) [D&D5e] 魂を喰らう墓29/60シャゴムビーの社 遊了!
全て表示する どうも、セスです。

 タイトルにあるように、先週金曜日から昨日まで、以下のような、
「怒涛の7セッション!を遊びました!」
です(走召糸色木亥火暴)


2021/02/19(金) [D&D5e] 魂を喰らう墓29/60シャゴムビーの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161374392570

2021/02/20(土) [D&D5e]  魂を喰らう墓30/60 謎のタバクシーの狩人 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161382732934

2021/02/21(日)  [D&D5e] 魂を喰らう墓31/60 アンクの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161391740351

2021/02/22(月) [D&D5e] 魂を喰らう墓 32/60 廃墟の他の冒険者 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161400803951

 2021/02/23(火祝) [D&D5e] 魂を喰らう墓33/60 ウサギの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161405974641

2021/02/23(火祝)  [ボドゲ][ユドナリウム] 超人ロック新版 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161407652461

2021/02/23(火祝) [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408865251


 勿論、
「オンラインでも5日で7セッションは新記録!」
で、
「最終日は天皇陛下61歳をお祝いしての、
 連続3セッション!(マンセー!!)」
でした(吐血)

 いやー、
「正直、
 刹那に永遠を感じましたですよ(笑)」
本当に(草)


 まとめとしては、
「DM y.nakanoさんのD&D5e 魂を喰らう墓キャンペーンセッション」
の、
「半分一個前の29回からちょうど30回を回って34回まで、
 一気にダッシュ!」
した感じですね。

 最終日の昨日は、
「例会での卓上セッションのノリ(走召糸色木亥火暴)」
でした(大草原)

 まぁ、
「会場の卓上だと、こんな感じで3発は普通」
なので。


 振り返りとしては、
「前世紀の1995〜1999年位に、
 Win95/98で出てた、
 虹の6人とかディプロマシーとかリスクとか、
 レースーゲー各種とかシリアスサムとかのFTP全般とかを、
 身内でインターネット対戦+固定/携帯電話(走召糸色木亥火暴)
 とかでワイワイと遊んでいた感覚が蘇りました!(思い出)」
ですね(なんだかなぁ・・って感じも含めてwww)

 勿論、
「IRCチャットソフトのみでのTRPGチャットセッションも含めて」
ですが(大草原)

 こう考えると、
「いかに日本では、
 Steamさんがおま国しているか!(走召糸色木亥火暴)」
ですね。

 つーか、
「Win95/98レベルの軽いインターネット対戦ゲームを、
 ボイス+チャット付きで、
 もっと手軽にみんなでワイワイとお手軽に遊んでもいいのにね!」
と、改めて強く感じましたですよ。

 だいたい、
「クレカが無いと買えないSteam系とかも問題」
なんですよね・・・

 Win95/98レベルだと、
(ここ以下の記載は、見えない透明インクで書かれてます・・・)
(見えない・・・お試しで割れCD-Rを身内に配って実際に遊んでみて、
 面白かったら正規品を買ってもらって遊んでましたwwww)
が出来ましたが、
「Steam系たど、それは無理(走召糸色木亥火暴)」
なので(案外、日本だとデカイと思いますね、コレ)

 ということで、
「なんかほぼ25年前に、
 四半世紀ほどタイムリープした(走召糸色木亥火暴)」

感覚に襲われましたが、
「これからも、もっと自由に色々なゲームを、
 オンラインで遊んて行きたいな!」
と、
「強く感じた」
次第です、はい。


=================================================

PLs募集中!

2021/3/7(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7

2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG
パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7

2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7

[TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 6
しば🍪
しば🍪日記
2021/02/24 21:05[web全体で公開]
😍 少女展爛会
春夏秋冬+梅雨ソロシナリオの冬シナリオを書く目処がつく。

サプリのルール入れたくなかったけど、入れたほうが面白いので仕方ない。

少女展爛会ならいつでもどこでもなんでもやりたい。
私の作る女が最強だと知らしめたい。
いいね! 9
B
しば🍪
しば🍪日記
2021/02/24 20:35[web全体で公開]
😆 初ブラッドパス
ずっとやりたかったブラッドパスができたぞ〜〜〜〜!!!!やった〜〜〜〜〜!!!!!!!!
GMのじゃーがさん、相手PLさんのかるかんさんありがとうございました。すげー楽しかったです。

●世界観
秘密裏に人間と吸血鬼が争ってたけど、『業血鬼』とかいう闇墜ちつよつよ吸血鬼が暴れまわるから、しゃ全て表示するずっとやりたかったブラッドパスができたぞ〜〜〜〜!!!!やった〜〜〜〜〜!!!!!!!!
GMのじゃーがさん、相手PLさんのかるかんさんありがとうございました。すげー楽しかったです。

●世界観
秘密裏に人間と吸血鬼が争ってたけど、『業血鬼』とかいう闇墜ちつよつよ吸血鬼が暴れまわるから、しゃーねぇ!人間と吸血鬼で手を組んで業血鬼●ろすべ!という世界。
『業血鬼』対策組織がもともとは吸血鬼対策組織だったということで、もう内ゲバの臭いがプンプンしてしょうがないですね!
私業血鬼なら「この組織、まあほっといたら自滅しそうだな〜ラッキー✌」っていうもん。

・現代舞台、組織ものの問題点
ダブルクロス、ガーデンオーダーとも共通して言えますが『特殊能力を持った存在』の人権がハチャメチャにねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
まあそこは迫害しているという自覚が公式にあればいいんですが(ガーデンオーダーくん、聞いてますか?)、そこをクリアしても『未成年に未成年を殺害させることを許容してる組織』ハチャメチャにヤベー。というか未成年に戦闘をさせるな。ガキは家でお菓子食べて寝ションベンでもしてろ。
ダブルクロスはそのへんUGNチルドレンでうまいこと処理してますね。子供兵隊なので全くよくはないが……。

というわけで実際のセッションがどうだったかというと、復讐にかられる14歳の人間と16歳の吸血鬼コンビでした。

昨今巷を賑わせてる殺人鬼の調査。戦闘。そして、人●し。

私視点ですと、組織的には(というか課長的には)調査だけやってくれればいいくらい(というかそれさえも別に成果を期待していたわけではない)の気持ちでいたら、本丸を●ろして帰ってきて、すげーいたたまれなかったろうな。心境を考えるととても苦しい。

私が吸血鬼側担当でしたが、欠落表で【自分自身への執着】が出て、自分のことがどうでもいいお方になっていたので、わりとさくっと人を(業血鬼になっていたので元ですが)●ろしました。
自分が●ろすので、パートナーが●ろすことも不問。
この欠落表がなければかなり世界観との折り合いをつけるのが難しかったろうなと思ったのでこれがランダムで出てよかったです。
まあダンピールで人間社会側のお方だったから下準備が必要だったけど、貴種とかなら気にせずさくっと●ろせてたんでしょうが。

●システム
トランプを使った緊張感のある戦闘システムが面白かったです。ルルブの戦闘ルール読んだときから「お、このシステムわりとPCが死ぬな?」と思ってましたが、実際かんたんに死にますねぇ!
今回は引きがよくてボスを完封できましたが、何かがちょっと足りなければどちらか死んでいたでしょう。
PL的には片ロスが一番辛いのでそこを狙ってるんでしょうか。というかPC死亡した場合の処理はルルブにあったかな?
戦闘(も)重視しているシステムで、ちゃんと戦闘がおもしろいのはすごい。少女展爛会みたい(とても褒めている)

おしいのが調査。
調査進行度という考え方自体は、システムの軽さと相まってさくっと遊べるのはいいものの、やっぱり探索した感は欠けちゃいますね。
一番おしいのが、せっかく調査進行度があるから調査役がめちゃ活躍できそうなシステムなのに、情報自体特に重要じゃなかったり、調査難易度自体が低かったりして調査役の重要度も低いこと。ここはシナリオでなんとかなりそう。
いや、まあ……システム全体として探索はなんとなくでいいやって前提があるんでしょうけど。

あ、ロールプレイをさせるところかなりよくできてます。まあ、ここは色んな人が褒めているでしょ。

総括してとてもよくできてるシステムだと思います。いや、まだ一回しかやってないからあれだけど……。コンボとか見つけてキめたいですね。敵をボコボコにしたい。

ぜひバディものの覇権をとってほしい。多角関係性は少女展爛会が担うので。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/24 20:14[web全体で公開]
😶 11人目のキャラシ
いただいたイラストでめちゃくちゃ可愛いショタができるぞフーゥ↑↑↑(*‘ω‘ *)
…ということで、色々名前で悩んだ結果
今度は虹の7色にしよう、と決めて色々意味を持たせた名前にしました。
そして継続して遊びたいので、エンジェルハイロゥピュア
いつかDロイス習得を目指して…!
リミットまで全て表示するいただいたイラストでめちゃくちゃ可愛いショタができるぞフーゥ↑↑↑(*‘ω‘ *)
…ということで、色々名前で悩んだ結果
今度は虹の7色にしよう、と決めて色々意味を持たせた名前にしました。
そして継続して遊びたいので、エンジェルハイロゥピュア
いつかDロイス習得を目指して…!
リミットまで是非取りたい…!
本当なNPCとして使えばいいんだろうけど、どうしてもPCがよかった……

というあれこれがありました。
次のシナリオ作るより欲望に忠実になりましたすみません!!!
ルルブ1と2でどれぐらいやっかいな敵作れるか悩んでるのもあります
覚醒せざる得ない状況……ぷり…きゅあ………?
「変身しろ」系統の言葉って、覚醒率めっちゃ高いですよね
いや、やらな…やる……くっ、やりたい!!!(’ω’)(欲望)
いいね! 11
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/02/24 20:08[web全体で公開]
😶 984/1000のちゃぶ台返し
「勝手に祝賀イベント」合わせで作成中のシナリオ、9割方完成し、コマ等の準備も終わって、後はカンペを整えるだけ……という、この時に至って、もっと良いアイデアが浮かんでしまい、0から作り直し…!

やったね!間に合うかな!?
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/02/24 20:04[web全体で公開]
😶 みったぐ、週も後半だぜ
今週も後半戦ですね。
いろいろうまく時間使わないと。

自分の本業は、ある種、人生の立て直しって言ったほうが近いかもしれない。
そのための創作だったり、自分磨きだったり。
TRPGもその一つではあるのですが、ほどほどが一番ですね。
ちょっと卓を入れすぎたので、うまく消化する方法を考えて、全て表示する今週も後半戦ですね。
いろいろうまく時間使わないと。

自分の本業は、ある種、人生の立て直しって言ったほうが近いかもしれない。
そのための創作だったり、自分磨きだったり。
TRPGもその一つではあるのですが、ほどほどが一番ですね。
ちょっと卓を入れすぎたので、うまく消化する方法を考えて、どれも半端にならないようにしなければ。

~~~~~~

今日はDM作業をしてました。
牙王のプロット調整や、28日、作戦立案回のための物書き、
ウミヘビ団の5日向けダンジョンパーツづくり。
とりあえず、両方とも、計画の肉付けの丁寧さが大事なのかなあと。
なるべくみんなのPCの背景に絡めたいが、作業量と考える量が多くなる。頑張るしかない。

~~~~~~

前言ったのと同じかもな話ですが。
ココフォリアのある種いいところは、スクリーンを、ダンジョンタイルみたいに使えること。
パーツを数作ればオフセでいうところの、フリップマットに書いて、的なやつができる。
どどんとふやユドナでは難しいところだったが、結構これがいい線行ってる。
しかしまたオフセできるようにならないかな、フリップマットとT&T5版マスタースクリーン、持ち腐れだよ… 

~~~~~~

今日はもうゆっくりしよう。
そろそろヨドバシのポイントがまたたまってきたかな。
任天堂のプリペイドに変えるのだ。何買うかってあてはないけど、レトロ方面が多くなってる気がするし。

そうそう、『カプコンアーケードスタジアム』、だいぶ前に発売!!!
カルベルトがワーゲンだぜ!PSやSTEAMにも移植して永久保存してほしい、19XX。
いいね! 11
がらこ
がらこ日記
2021/02/24 20:02[web全体で公開]
😶 立ち絵のしんしん進捗カタツムリ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

線画おわた。割と好みになった。杖の絵はもう無理です私には(どシンプルな造形しか描けないぞ!
この立ち絵が描けたらまさかの全員自作なり依頼なりでオリジナル立ち絵となったデモンズラインCP卓の男子描くんだ、私…!
いいね! 15
TK16
TK16日記
2021/02/24 19:43[web全体で公開]
😶 か、変わった……!!?
ユドナリウムリリィの仕様がバージョンアップされて色々増えていた…! https://cylinder-lily.com/
その中でも『誤操作防止のページ移動抑制メッセージの表示を追加』がめちゃくちゃ有難い……!!!!!!!!

作業中にミスってページ移全て表示するユドナリウムリリィの仕様がバージョンアップされて色々増えていた…! https://cylinder-lily.com/
その中でも『誤操作防止のページ移動抑制メッセージの表示を追加』がめちゃくちゃ有難い……!!!!!!!!

作業中にミスってページ移動し、今まで何回やる気が奈落へと突き落されたことか…(-ω-`)
ログもコンバーターへ流し込まずとも保存できるようになったみたいですね。

ただ、その保存ができる【タブ設定】のところにある【全ログ消去】ボタンが怖すぎる。
こっちには抑制メッセージが出ない。

荒らしでなくても、セッション終わって「さぁ、ログ保存しようー」ってなった時に誤って押したりなんかしたら…。

へ、編集は新バージョンでやって、セッションは旧バージョンでやろうかな…(((-ω-`)))
いいね! 20
夏風
夏風日記
2021/02/24 19:12[web全体で公開]
😶 メタガのオリシ
身内卓でなんとかかんとか都合をつけて
メタリックガーディアンのセッションを
立卓することができました。

ただ、PL3人で初心者向けなシナリオ無いなぁ
そもそも私も未プレイ。

未プレイ4人が集まって新しいシステムをやる。
下手をしたら事故る状況だけど頑張ります。

そして、適し全て表示する身内卓でなんとかかんとか都合をつけて
メタリックガーディアンのセッションを
立卓することができました。

ただ、PL3人で初心者向けなシナリオ無いなぁ
そもそも私も未プレイ。

未プレイ4人が集まって新しいシステムをやる。
下手をしたら事故る状況だけど頑張ります。

そして、適したシナリオが無いなら
作るしかないのであります。

短めのシナリオをせっせと作成し、
決戦フェイズ直前までできました。

メタガらしいシナリオがわからないので
デッドラインヒーローズっぽく
なったけど問題ないですよね。

ガーディアン乗りだってヒーローだ。
いいね! 11