冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.70
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/26 21:55[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/02/26 19:41[web全体で公開] |
😶 日記につらつら書きましたけど 私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!! でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっ全て表示する私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!! でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっているのかは言ってもらえないと分からないから、こう、こう、意見の交わし合いが一方的になるのは避けたいっすねぇ~~~。ってなるので、こう、自分の意見をうまく言えるようになりたいし、人の意見もうまくくみ取れるようになりたいなぁって。 あ、うん。私の日記のことだろ? って思いながら今書いてます。そっちが空リプパンチならこっちも空リプキックするわよ。喧嘩なら受けて立つぞ上等だ。かかってこい。
| LeTS | |
| 2021/02/26 19:25[web全体で公開] |
😶 リプレイ編集してて思う。 テキストセッションでは明確にキャラクターとプレイヤーの発言が分けられるのが良い所ですね。 しかし、プレイのテンションが上がってくる(そうで無い場合もあるけ)と、切り替えようと思っていてもうっかり忘れたりもしますよね。私は常に忘れてますけど。 雰囲気としてはしっかり別れてた方がいいと思うんです全て表示するテキストセッションでは明確にキャラクターとプレイヤーの発言が分けられるのが良い所ですね。 しかし、プレイのテンションが上がってくる(そうで無い場合もあるけ)と、切り替えようと思っていてもうっかり忘れたりもしますよね。私は常に忘れてますけど。 雰囲気としてはしっかり別れてた方がいいと思うんですが、見かけの参加者が倍になるとも言えて読みづらくもある。 リプレイの手法としては、PCの発言と描写に絞ってPLの発言を除く編集もある。 これはPLの発言はメタ寄りになるので「そうだよね」と思う所もあります。 自分の編集方法としては「プレイしている全体の記録」を残したいと考えているので、プレイ開始前後の雑談まで掲載する形で編集してます。これは、 ・セッションにおけるストーリーパートを明確に分ける。 ・ストーリーパート以外での発言は全てPLとみなす。 ・PLの発言はアイコン化しない。 みたいな構成で作ってる。 オフラインのセッション中は明確なPLPC区別は無かったものの、雰囲気でPC発言やろみたいなのを感じ取ってのプレイでしたけど、テキストにするとその辺りの違和感みたいなのは全部見えてしまう。 音声のやり取りでは”受け手”(他PL)の理解能も影響する。 このへん、どうしたものかなぁ・・・ 差し当たりの回答としては、 ・セッション中の発言はPLPCと区別しない ・ただし、PLが明確にPCの発言を行う場合は「」で結ぶ行為を推奨 としてるんですが、出来るPLと出来ないPLがいるんですねよ。私は出来てないのですが。 編集として、これを後から足す事もできる。 できる。する?しない? するならどうする? 判断してカッコ付け? 発言者をPLにする? 微妙に発言の色を変えてみるとか? まだもうちょっと数をこなして検討する必要があるなぁ。
| まる=チーズ。 | |
| 2021/02/26 19:10[web全体で公開] |
😊 自分えらいぞ! なんとなく、あったかくなってきたのもあって、微妙に気力出たから、突発卓たてて、シナリオいくつか消化できました! やったぞ!28日にもひとつできそう! これで積みシナリオを減らすのだよ!!
| 豆乳コーヒー | |
| 2021/02/26 19:06[web全体で公開] |
🤔 掲示板セッション ⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました! 【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。 ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUI全て表示する⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました! 【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。 ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUIな一発ネタ! ラスボスは最弱レベルの敵で、仲間は(オトモの犬と猫のように)狼と虎の、ペット側が強い設定!タイガーが強すぎた…! モルモットのモルア・モルイ・モルウ・モルエ・モル夫をだせて満足だお。モル夫はモル夫ですお!(^ω^) ただ一発ネタすぎるのとPCよりNPCが目立つような形になっていたからちょっと詰まらないセッションだったかもしれません。最後まで付き合ってくださったPL達に感謝を。次は皆のキャラを輝かせるね。 📋掲示板セッションゆえ皆で時間を合わせる必要がないからマイペースで進めれるのがとてもよき。 ただ掲示板セッションがゆえ画像も音楽も使えない。つまり、風景描写がワンランク難しい! 語彙力ないから「This is 牧場!」なすごーいシンプルなのしか書けない…。 あとMAPも頑張って文字だけでやらないといけない!見るがいい実際に出した究極のMAPを…! MAP ■■■■■■■ 扉 ■ ■■■ 敵■ ■ 階■ ■■■■■ 我ながらシンプルすぎる…()分かればよいのだ…。 📖ソドワの戦闘ルールが未だ難しい…。 はじめてドルイドさんの対応したとはいえ。カニさんパワーで双撃・2回攻撃を得ても【宣言特技】は1回だけとか、 基本騎獣に誰か乗ってないと騎獣は移動できない→【遠隔指示】もってないで騎手と騎獣が別エリアだと騎獣が何もできないとか よくルルブ読んでみないと大変ですね…! ドルイドの一部魔法(シンボリックロア)は受ける側も受益者のシンボルもってないと効果受け付けなかったんですね! ドルイドと一緒に冒険にでるときは受益者のシンボル持つ。ちぃおぼえた。 🗓掲示板セッションのGMは毎日のスレチェックできる時間が沢山ある人の方が向いているのかも? リアルの都合上朝一と夜ぐらいしか平日はスレチェック兼書き込みできなかったので、PLさんを待たせ気味な進行でした。 こちらの掲示板セッションが終わった間に別掲示板セッションが終わってたり、さらにその続きのセッションが始まって盛り上がってきているシーンまで進んでたり…。 牛歩スピードだった。うさぎとかめ物語でも一回寝たうさぎが勝つスピードだった…。 テキセも掲示板セッションもGMの余裕がないといけませんね! 🎮さてあと一か月ぐらいで某モンスターを狩りするゲームでますね!それとステラナイツ3巻も!! 両方とも買うので一緒に遊びましょうねー!モンハンではちみつください!(ゆうた
| らいと | |
| 2021/02/26 19:03[web全体で公開] |
😶 星乃空学園:概要 平成12年4月1日から開校した学園 中等部・高等部・大学部と教育機関が揃っているこの学園は現学園長により創設された。 中等部ではほかの学校と同じく基本教育を教えている。 高等部からは生徒たちは学部ごとに分かれる 学部は計13学部あり、生徒たちはそこから学部を選ぶことになる 二年生になると正全て表示する平成12年4月1日から開校した学園 中等部・高等部・大学部と教育機関が揃っているこの学園は現学園長により創設された。 中等部ではほかの学校と同じく基本教育を教えている。 高等部からは生徒たちは学部ごとに分かれる 学部は計13学部あり、生徒たちはそこから学部を選ぶことになる 二年生になると正式な学科も決めることになる。 80を超える数多くの学科があり、生徒たちは自分で道を切り開くことになる 大学部では多くの人が自分の研究を持ち、毎日勤しんでいる。 この大学を卒業した者はいずれも大企業、政府機関への就職やプロスポーツ選手など幸福な人生が約束されているともいわれている。 この学部数は日本の中でトップクラスの多さであり、毎年多くの親が子供をこの学園に入れようと奮闘している。 学部・学科 医学部 医学科 歯学科 視覚学科 聴覚学科 心理学部 人間行動学科 人間カウンセリング科 農林水産学部 農林学科 畜産学科 水産学科 栽培学科 獣医学科 生物学科 地質学科 園芸学科 醸造学科 情報理工学部 機械工学科 電気電子工学科 情報工学科 土木工学科 材料工学科 建築工学科 機械知識工学科 数学科 物理学科 科学科 天文学科 化学科 工学生物学科 情報化学科 情報システム科 文学言語学部 文学科 史学科 文化創造学科 総合言語学科 言語研究学科 英米語学科 アジア語学科 ヨーロッパ語学科 北欧学科 法学部 司法研究学科 経営法学科 実護法学科 政治学科 社会経済学部 経済研究学科 国際経済学科 流通科学科 合計学科 広報宣伝学科 保健福祉学科 福祉環境学科 心理社会学科 不動産学科 宗教学部 哲学科 人類学部 神学研究科 仏教研究科 神道研究科 宗教美術学科 特殊宗教専攻学科 芸術学部 美術史学科 絵画学科 書道学科 日本語学科 油絵学科 写真学科 現代美術学科 プロダクションデザイン学科 作曲理論学科 演奏学科 声学学科 応用音楽科 歴史文化学部 日本史学科 世界史科 日本伝統研究科 遺影学科 彫刻学科 空間遺影科 伝統工芸学科 メディア映像学部 演劇学科 映像研究科 デザイン科 マンガ科 ゲーム科 体育学部 体育学科 運動研究学科 武道研究学科 サッカー専攻学科 野球専攻学科 家庭研究学部 調理研究科 栄養研究科 裁縫研究科 ※学部・学科等は品口凸凹様作「風の又三郎」リプレイ動画に登場する舞台二ラトルフ学園を参考
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/26 18:47[web全体で公開] |
😶 今日1日お休み このトシになると仕方ないけど 今年に入ってから、ご近所さん3人なくなってるし 今日は、お隣さんって ちょっとまって いや、だいしゅきい!って人でもなかったし アレなこともあったけど だからってなにも思わないわけではなく でも悲しくて泣いちゃうほどでもなく 混乱中なのが正しいのか、私そもそも人間性がだめなんじゃね、と思って うーん、な今日。 GMやらなきゃいけないけど、今日はお休みさせてください。
| みおと | |
| 2021/02/26 18:38[web全体で公開] |
😶 まにあわにゃい(´・ω・‘) 『歯車の塔の探空士』で使うキャラ絵素材を 新しく描きたかったけど間に合わにゃい(;´Д`) それより夜のセッションの素材の方が大事。 幸い『モダンタイムズ』『アンティーク』 『ファーリィ』『コッペリア』に当たれば 使いまわせそうな過去絵はあります…、が RPが一番やりたかったのは『フローレス』 一番描きたかったのは『リットラ』なのだ。 また遊ぶ機会はありますよね…うんうん…。
| がらこ | |
| 2021/02/26 18:35[web全体で公開] |
😶 先の日記を書いてて思ったこと 盾プリライダーを使ってるけど、適度にかばうムーブを控えめにしないとならんのがつらいなあとなる。はやくブレスを覚えたいんゴ……。 かばう盾、庇いすぎた時のリカバリー部分の詰めが甘いとなかなかどうして運用難しくなるのが楽しくもありPT相談必要に感じるなぁってところでもあったり。 かばう盾が気持ちよくかばえる環境整備も大事だなと今結構痛感してます
| がらこ | |
| 2021/02/26 18:24[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 全力でリソースを吐いて味方をサポートするPCを作った後で(長くなったのでたたみーの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全力でフレーバーアイテムのために果実酒の漬け込み方を調べて必要なものをアイテムとして買うPCのキャラシをいじるのって楽しいなぁ!!!!! 以前日記に書いたアルケミストPCの参加してる第一話が終わりました。最後の最後にイベント戦と銘打たれてレベル8〜9PTにレベル14ドレイク出されてさぁ大変。名誉ある死を求めたら(リソースの量的に辛かったので土下座して卓を抜ける覚悟でいた)、GMは最終ボスの顔見せだけしたかった模様。殺してくれ!!もういっそ殺してくれ!!と心の中で叫びつつ、それでも殿はもう1人のうちの子のファイターがやりました(だってGMのかばうファイターくんHP半分飛んでたし……回復作業1Rだけして良いよって言われたけど、それはまた800G飛ばしてかばう盾を回復させろってことなら、自前のほぼ全快状態のうちの子を出した方が吐くリソース少ないのだった。すまんな。GMはもだもだしてたけど効率的にもそのほうがリソース吐く量少ないねんな…。スマルティエ武道帯リカバリィは偉い子やで。 割と緩いイベント戦(なんか魔法でできた壁ぶっ壊せばあとは逃げるだけで大丈夫だった。火力偏重PT相手にそのギミックはボーナスゲームですよGM!)を経て、クリアして、私はメンバーに怒られる覚悟で発言。 「ヒルスプでメインヒーラーしてたら破産するので、ヒルスプの分はかけた人全員から割り勘してお金を徴収したい。できないなら私は卓を抜ける」 「できたら、アルケミのバフでどうしても欲しいものは自前で取って欲しい」 メインアルケミストでこれを言って怒られるかもしれないと思ってました。言ってくれたらやるのでどんどん言ってねと了承いただけたけど、これ自分から言うのクッソ勇気いりますね……。やんわりと言ってもだと思って「この卓はガチヒーラーいないから不屈の発動も現状無理だと思う」とか言っちゃったけど許して欲しい。レベル8帯のプリの回復平均値が15前後はちゅらいんだ……。かばう盾への回復が1RでHP7割も届かせられないことに気づいた時には「不屈してはいけない。死んでしまう」ってなりました。そもそもあんまり発動させるものでもないらしいけど! ビルドのアドバイスとかできなくなくはないんだけど、押し付け押し売りはた迷惑になるのも嫌なので言えない。でも拡大バイタリティはくそほちい(PC側はサプリの所持状況につきエピトレのみだけど、エネミーデータはモンストラスロアからなので森羅もあるし、何よりこの辺からブレスとかで生命抵抗要求案件増えるし、魔力撃2人いるからバイタリティは超ほちい……と思ってるのは私だけだろうか。分からんな)。できたらまず回復面の基盤形成をしっかりしたいから冒険者レベルの平均値を上げたくない欲がある……。こういうのってどうしたら上手く伝えられるのか難しいね。とりあえず「今の状況で冒険者レベルの平均値を上げたくないからまず回復手段を増やす目的でメインアルケミストはプリとマギテック取りました。ファイターの子はフェアテ取りました」と報告した。魔法技能取らない縛りとかしてたらダメだな。こだわりは欲しかったが正直二の手三の手はないと今後困る。ソドワは尖ってたほうが強いのは当たり前だけど、尖ってるだけだとただの殴り合いで落ちるんや……。やはりバフと回復は正義……高レベル帯は知らん。ってなるので、このプレイヤー、気質がバッファー寄りなのかもしれない。 次回までにもう少し回復面の強化が私の中での課題だけど、これ私だけが課題にしてもなやつかもしれない。難しや難しや……。 って考えてますとねーーーー! 別のPCでは思いっくそ遊ぼうって頭のネジ吹き飛びますね。なんで醸造家の一般技能あるからって果実酒作製のための方法をガチで調べて必要なものをリストしてラクシアのお金基準にして買い物してるんだろう。ついでに濾過装置つき水筒とか訳のわからないものを買ってるぞ。煮沸と蒸留用にヤカンが欲しい……ラクシアの世界観にヤカンはあるのだろうか……。
| れい | |
| 2021/02/26 17:49[web全体で公開] |
😶 【DX3】あんけーと【テキスト】 『【ダブルクロス3rd】ダブルクロスのテキストキャンペーン立てるなら?』 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1614328932 よろしく
| 赤座シキ | |
| 2021/02/26 17:13[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】RPと強さ、どっちを重視するのか 今日、シノビガミのキャラシを作っていて思ったのですが… シノビガミって強さを重視すればいいのか、キャラに合った忍法構成にすればいいのか。そういう壁にぶつかりました。 このキャラだからこの忍法を入れたい!という気持ちと、強さ的にはこちらの方が強いから入れたい…という相反する意思が私の中にありました。 他にも、キャラ的に病魔を入れたいけれど強さ的に入れたくない、このキャラだからこの特技入れたいけど持ってる忍法の指定特技と近い等々… 由々しき問題です。
| こくりこ | |
| 2021/02/26 14:15[web全体で公開] |
😢 テキセ? テキセ募集だ~と思って詳細を見てみる. 詳細や問い合わせはボイセ(Discord)でと書いてある. ガックリして帰る. 時々あります.(^_^;;
| ロウブリ | |
| 2021/02/26 13:23[web全体で公開] |
😶 ソードワールドの暗黒騎士 某ウォーハンマーのアーケイオンさんを見て。 こういう暗黒騎士とか見たいなキャラクター作りたいなあ。と思ったものの。 ソドワにおける暗黒騎士的な要素(骸骨兵、漆黒のなんか、どす黒いオーラを放つ馬)って大体ノスフェラトゥとかアンデッドの担当な気がするんですよね。 あいつら穢れのルール上ドレ全て表示する某ウォーハンマーのアーケイオンさんを見て。 こういう暗黒騎士とか見たいなキャラクター作りたいなあ。と思ったものの。 ソドワにおける暗黒騎士的な要素(骸骨兵、漆黒のなんか、どす黒いオーラを放つ馬)って大体ノスフェラトゥとかアンデッドの担当な気がするんですよね。 あいつら穢れのルール上ドレイクとかみたいにPC種族化も難しいし、基本人族に敵対的な存在だしで、難しい気がするなあ。 敵対NPCならそれっぽいの作れそうだけども。 そもそも参考のアーケイオンさんも悪役的なポジションのキャラだし。 ドレイクを暗黒騎士的な感じにしてもいいけどあいつら変身の都合上ライダーと相性あまりよくなさそうだし。 なんかこう、ダークヒーロー的な雰囲気をソドワでは作りづらい気がする。 ディアブロがPC種族として実装されれば少しはそれっぽいの作れるかなあ? でもあいつらも結局変身するしなあ。
| キラタ | |
| 2021/02/26 12:51[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ卓宣伝日記! タイトル通り、卓宣伝! 3月6日と3月7日、もしくは3月13日と3月14日にゴブスレの高レベル卓建ててます。 興味ある方は参加検討してくださいなー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161387980928kirata0418
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/26 12:24[web全体で公開] |
😶 おいしい昼食食べた後はやる気になれる 今日は体調が普通より若干した。お家で無理のない作業してよう。 お昼はパンケーキにサラダにでかいソーセージ。 おいしいもの食べた後って、頑張りたくなる。 だから、安かろう悪かろうはもう食べない。 これから、『牙王爆誕』用のマップの拡大とか、いろいろ準備しなくては。今週は相談・作戦立案パート全て表示する今日は体調が普通より若干した。お家で無理のない作業してよう。 お昼はパンケーキにサラダにでかいソーセージ。 おいしいもの食べた後って、頑張りたくなる。 だから、安かろう悪かろうはもう食べない。 これから、『牙王爆誕』用のマップの拡大とか、いろいろ準備しなくては。今週は相談・作戦立案パートですが。 当初思ってたより大長編になりそうなので、紙にまとめたり、困ったら友人に展開について相談したり、 いろいろ手を尽くしたい。 3月から、卓消化という仕事もしたい。 今のうちに一杯作業。 ~~~~~~ やっと届いたので、有名な日本の詩人を読むことに。 詩人を夢見ときながら、海外の詩ばっかり読んでも、ね。 まど・みちおなんか、本で読んでみるとこんなに天才だったのか、と思ってしまう。 ほかにもすることはあるが、バランスよく、VDTや読書は1時間ぐらいで区切って、目を疲れさせず、頭も飽きさせず。 追伸、あまぞんのURL短縮をやっと知った。 https://www.amazon.co.jp/dp/ のつぎに、ASIN(商品番号)。
| みおと | |
| 2021/02/26 09:32[web全体で公開] |
😆 明日! 『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてま全て表示する『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてます。 皆さまに楽しんで頂けると良いなぁ。 そして、YouTubeチャンネルを開設 しました~。ボイスセッション記録 とかチマチマ投稿していきたいです。 ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/channel/UCx7P0q9S5wdBV3hsUFjpaXw/featured
