冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.67
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しば🍪 | |
| 2021/02/28 12:22[web全体で公開] |
| ノッピラー | |
| 2021/02/28 12:13[web全体で公開] |
😶 きっと今は 自由に 空も飛べるはず 「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やは全て表示する「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やはり飛空艇というのは冒険心をくすぐる要素があるのでしょうか。 考えてみればコンシューマー系の RPG でも、飛空艇を入手したタイミングで一層ワクワクした記憶があります。広大な空という情景と、自由度の高い雰囲気がそういう気分にさせてくれるのかもしれません。 そしてそこに、TRPG 特有の他 PL(PC)達とのコミュニケーション要素とアドリブ性の高いドラマが混ざり込むとすれば……いや、面白いに決まっているじゃないですか(断言) とはいえ初めてのシステムですから、気合いが空回りしないように気を付けたいところ。 来週の初日から飛空艇作成と詳細なキャラ作成予定ですが、どんなメンバーになるのか今から楽しみですね。GM 含む同卓予定の 4 名の皆さん、よろしくお願いします。
| かものはし | |
| 2021/02/28 12:11[web全体で公開] |
😆 ケーキとコーヒー どうも、雑食で気分屋のかものはしです。 最近あま〜いうちよそが多かったのですが、甘いものを食べると苦いものが欲しくなるもの。 ふと「クトゥルフクトゥルフ」したシナリオに行きたくなり、幸いにもそうしたセッションに参加させていただきました。 お腹の空いている時に食べるものはどれもこの上なく美味しく全て表示するどうも、雑食で気分屋のかものはしです。 最近あま〜いうちよそが多かったのですが、甘いものを食べると苦いものが欲しくなるもの。 ふと「クトゥルフクトゥルフ」したシナリオに行きたくなり、幸いにもそうしたセッションに参加させていただきました。 お腹の空いている時に食べるものはどれもこの上なく美味しく感じるものです。 ごちそうさまでございました。 そもそも「クトゥルフクトゥルフ」な卓とはなにかしら?「甘い」卓とはなにかしら? 前者はどんどん探索して神話生物バーン!頭捻って謎解きドーン!な卓 後者は登場人物同士が絡み合って様々な感情に揺れるな卓 というような感覚。 大雑把で曖昧だけれども、明確に分けられるものでもなし。 その時々のメンバーでその時々の物語の味を出していけるのが、美味しい卓の秘訣なのでしょう。
| タッツー | |
| 2021/02/28 11:31[web全体で公開] |
😶 オンセは楽しくてそして難しい 昨日のオンセ、久しぶりということで(あの魔法なんだっけ…)(この技能どのルールブックだったかな) なんてことに陥ることが多かった… また、なにより時間がかかってしまい最後までできなかったのが一番の後悔 始めるまでに自分のガバや辞退といったこともあり準備不足感があったと思ってます。 しばらくは原点に立ち返るためにPL参加や4~5レベルの短いセッションを展開しようかな… やはりオンセは楽しくてそして難しい だがそこがいい
| ねこすず金糸雀 | |
| 2021/02/28 10:41[web全体で公開] |
😶 久し振りにログインしました💦 久し振りにログインしました💦 特段忙しかったわけではないのですが、中々開く余裕がなく……💧 しかし最近は余裕ができてきたので、少しずつセッション等に参加出来ればなーと思っております☺
| わちゃ | |
| 2021/02/28 09:52[友達まで公開] |
😶 2月の振り返り 2月はPLとして4回、GMとして3回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でウィッチクエストのPLを1回、迷宮キングダムのPLを1回、インセインのPLを1回、インセインのGMを2回、ネクロニカ(1/2)のGMを1回 オンラインコンベンションで歯車の塔の探空士のPLを1回 今月は歯全て表示する2月はPLとして4回、GMとして3回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でウィッチクエストのPLを1回、迷宮キングダムのPLを1回、インセインのPLを1回、インセインのGMを2回、ネクロニカ(1/2)のGMを1回 オンラインコンベンションで歯車の塔の探空士のPLを1回 今月は歯車の塔の探空士発売記念オンラインイベント『1日探空士体験コン』に当選し、いくつかの卓の中から、六畳間幻想空間の代表である猫憑ノコ先生の卓に参加してきました! 初めてのシステム、スキルの使用タイミングやパーツの効果などが分からずあたふたしているところを、他のプレイヤーさんにはゆっくり見守っていただけてとてもありがたかったです。 猫憑ノコ先生のNPCの演じ分けも上手く、お話にどっぷり浸ることができました。 今回の体験コンでスカイノーツはもちろん、フローリアやパラディーゾにも興味が湧いたので機会があったら遊びたいです。 3月はコミュニティ内でネクロニカ(2/2)のGMを1回、ウィッチクエストのGMを1回する予定が入っているので今から楽しみです
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/28 09:47[web全体で公開] |
😶 そして雲吞麺を食べる 直前のことが夢に反映されると気付いた今日。 そこはチキンじゃないんかーい。 雲吞麺はちゅるっと食べれました、おいしかったです 軽率な地獄シナリオが出来そうなんですが ヒロインの肉体がやべーことになっても 自分は助けるんで平気です、なんとしてでも助けますと言う メンタル強者はどれぐらい全て表示する直前のことが夢に反映されると気付いた今日。 そこはチキンじゃないんかーい。 雲吞麺はちゅるっと食べれました、おいしかったです 軽率な地獄シナリオが出来そうなんですが ヒロインの肉体がやべーことになっても 自分は助けるんで平気です、なんとしてでも助けますと言う メンタル強者はどれぐらいいるんだろう…… 昆虫図鑑とかお花見ててなんで地獄が出来るの?不思議!(’ω’) 前言ってたシナリオもいい感じに出来そうなんですが そこにそびえたつCP「オーヴァードの日常」 ギャグに始まりギャグで終わる、出入り自由で継続可 やることは基本日常()です。きのことたけのこは争うもの。 これが…たまにすごく、やりたい。 PC達のわちゃわちゃがどうしようもなく好き。シリアスは捨てるもの。 とりあえず1話目にして「目玉焼きに何を描けるか戦争」でいいでしょうか 塩コショウ、ソース、しょうゆ、ケチャップ…ほかに何があったかな……
| くまたか | |
| 2021/02/28 09:26[web全体で公開] |
😆 GMは楽しくもあり難しい シノビガミのGMを3回ほどやりまして、昨日はなんとオリシでのセッションを無事に終わらせてきました。 最初にやりました初心者卓は終始和気あいあいとした雰囲気でできたので、GMとしても楽しくありました。 2回目の卓、霧の殺人鬼のシナリオでは個人的にちょっと処理に困ったりしたところがありました全て表示するシノビガミのGMを3回ほどやりまして、昨日はなんとオリシでのセッションを無事に終わらせてきました。 最初にやりました初心者卓は終始和気あいあいとした雰囲気でできたので、GMとしても楽しくありました。 2回目の卓、霧の殺人鬼のシナリオでは個人的にちょっと処理に困ったりしたところがありましたが、こちらも楽しかったですね。 初心者さんがいらしていたので、前回の初心者卓用に用意していた操作説明を置いておいたのですが、役に立ってくれたようでよかったです。 3回目、無謀にもオリジナルのシナリオ、ハグレ狩りを使ってのセッションでした。 シナリオとしてはそれぞれの秘密のバランスなど、まだまだ改善点が必要だと感じるものが多かったですが、これは面白くなるかなと思っていた要素が、見事にハマっていたのはとても嬉しかったです。 その面白い要素をさらに良い物にしてくれたのはPLさんたちのRPが良かったから、というのが一番でしたでしょう。 本当にエモいRPで、良いものを見させてもらいました。 ただ、やっぱりGMとしては未熟な部分があり、進行もそうですがボスの動かし方なども、もう少し上手くやりたいものですね。 次こそ苦戦するような、殺意マシマシでいきたい。 GMとしては本当にまだまだですが、どの卓でもPLさんから、面白かった、楽しかった、という声を頂けました。 特にオリシのほうで言われたのは、やっぱり嬉しいものですね。 また調整が終わったら募集してみたいと思います。 それとは別に作ったオリシも、もうすでに一つあるんだがこれもどうしたものか……。 わりと分かりやすい秘密のバージョンと、ちょっと面倒な秘密のバージョンの2パターンあるので、どっちを表に出そうか迷いますね。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/02/28 09:14[web全体で公開] |
😲 偶然の一致:シャドウランと『アジョシ』 昨日ディスコードでシャドウランのキャラ作成会をやったわけですよ で、そのキャラが「子供を守る」「表の顔はリサイクルショップ≒(質屋)」「裏ではソウルパ団(韓国系犯罪組織)に属す」 という設定だったので十年前の韓国のアクション映画『アジョシ』だなと思ったら偶然の一致でした。 『アジョシ』全て表示する昨日ディスコードでシャドウランのキャラ作成会をやったわけですよ で、そのキャラが「子供を守る」「表の顔はリサイクルショップ≒(質屋)」「裏ではソウルパ団(韓国系犯罪組織)に属す」 という設定だったので十年前の韓国のアクション映画『アジョシ』だなと思ったら偶然の一致でした。 『アジョシ』はツイッター情報によると面白すぎることに目をつけた中学生が、同級生に貸し付けて一目置かせるのに利用したということがあるくらい楽しい映画ですので皆さんも良ければ是非。 私も義務教育を完全に終えていたにも関わらず「虐待されている子供はいねぇか」とナマハゲ状態に(w)
| 狗狸伽羅(くりから) | |
| 2021/02/28 05:44[web全体で公開] |
😰 初KP 昨日(~今日にかけて)初KPとして凍てつく夜にをまわしました。シナリオの読み込みの甘さとNPCのロールの不完全さでちゃんとまわせていなかった( ノД‘)…こんな感じかなと思っていたものが進める中であれ、おかしいなんか違うになってしまったρ(тωт‘) イジイジ本来のシナリオの面白いところを見せれていない・・・次までに何とか修正せねば・・・KP、やるの早かったかなぁ
![]() | EvBwW5CwKRZT9Eg |
| 2021/02/28 03:11[web全体で公開] |
😶 人生初!! お疲れ様でした!!初めてのオンセで緊張しましたが、本当に皆様優しくて、とっても楽しく生還できました! でもやはり設定って生えるものなんですねw予想していない方向にキャラが飛んだり伏線が出来たりして…本当に楽しく充実した時間でした!例のシーンは感動しましたね……。ではではお世話になった皆様!良い夜を!いあいあ!
| 裕香 | |
| 2021/02/28 03:01[web全体で公開] |
😶 中間報告? くあぁー。 本日、KP瑠璃鴉様の 「生々流転」の途中までやってまいりますた。 明日もRPがんばるぞー しかし… めっちゃ時間かけて考えて作っていった子って 勝手に動くんだなぁ…(ー ー; PLを置き去りにしないでください本当に…。 でも思う。 秘匿…苦手だ(涙)全て表示するくあぁー。 本日、KP瑠璃鴉様の 「生々流転」の途中までやってまいりますた。 明日もRPがんばるぞー しかし… めっちゃ時間かけて考えて作っていった子って 勝手に動くんだなぁ…(ー ー; PLを置き去りにしないでください本当に…。 でも思う。 秘匿…苦手だ(涙) でも予定のセッションにー秘匿あるのあるぅぅぅ 大丈夫だ、きっときっと この山を越えたら 秘匿も楽しめるようになる、はずぅぅぅぅっ 私自身にはリアルのINTもEDUもないが 卯月は生きて帰るんかのぅ… 勝手に動くから もう 私は知らないよ(苦笑) ということで 後半も楽しんでこー♪
| 氷山 | |
| 2021/02/28 01:11[web全体で公開] |
😶 【回顧録】『大正浪漫「後ろの正面だぁれ」(KP:SELさん)』感想(ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ええ、ええ、確かにあの事件で私は色々な物を失ったわ! 勤め先があいつらに潰されて、魂消るような恐ろしい目に遭って・・・・ でも、そのおかげでかけがえのないモノを得たの、わかる?わかるかしら?わかるわよね? ・・・・・・・・真実の愛よ! ~川和 蝶子の回想録~ ================================== 大正時代を舞台にしたクトゥルフセッションでしたが、 大時代的な雰囲気がかなり好みでした 海外からの新しい文化を積極的に取り入れ、活動的に生きる庶民たち その一方で、事件現場では警官達が粋がり、汚職の闇に、薬物の影・・・・ かなり好みの雰囲気です 一部で、事件との関わりが薄いNPCが活躍し過ぎる気があるものの ヘンテコなNPCとの会話は好きな部類なので、全体的には良かったなと 上役NPCとの会話では裏がある感じを仄めかすRPが良い感じに出来たので満足です 1セッションの中で3人に惚れて2人を振る事なんてあるか・・・・? 私はある・・・・・・ だが・・・・『真実の愛』には辿り着いたぞ・・・・ッ!
| まりも | |
| 2021/02/28 00:55[web全体で公開] |
😊 はじめてのすてらないつ 初監督&初俳優陣によるテキセステラナイツを無事完走しました! エクリプスは依存系おねショタペア。 ペアは戦闘大好きペア、擬似姉妹ペア、アオハルペア。 どのペアも素晴らしかったです。皆さん初ステラとは思えない良いロールでした。 監督もブーケいっぱい投げてました。尊いから仕方ないね。 参加者の夏風さん、rikuさん、フリアさんありがとうございましたー!
![]() | haREVAR |
| 2021/02/28 00:55[web全体で公開] |
😶 二回目 人生で二回目のセッションが終わりました。rpがうまくできなかったり、深読みしすぎてロストいきかけたりしたけど楽しめたので良かった笑 次はやりたいと思っていたソードワールドのセッションをやれそうなので楽しみです。日記を見た方でソードワールドの立ち絵はどう準備や作ったりしてるのか教えてくださる方いたらありがたいです!
| ハゲ | |
| 2021/02/28 00:37[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフの凍てつく夜ににいってきました とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします! 今回連れてきた長瀬外科医は金がすべてのキャラですが、常識があるので表面上はとりつくろっています なので今回はいちおう常識的ではあったかな? また使えたら使いたいです
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/28 00:19[web全体で公開] |
😶 悪夢と、最高の夢 二度寝をしたのですが… 1度目は、神を見たんですよ。 推しが微笑んでいてね、一緒に美しいものを見てたんです それぐらいなら、尊いで終わるんですけど 自分の欠点を受け入れて、それがあるからこそ美しいと感じる、といってくれて 「あ……推しが神だった…」って そうか、その自分でも認めたくないと全て表示する二度寝をしたのですが… 1度目は、神を見たんですよ。 推しが微笑んでいてね、一緒に美しいものを見てたんです それぐらいなら、尊いで終わるんですけど 自分の欠点を受け入れて、それがあるからこそ美しいと感じる、といってくれて 「あ……推しが神だった…」って そうか、その自分でも認めたくないところを 受け入れて、良いものだと言えるようになったんだ…って 最高に幸せな夢を見て起きてしまい 二度寝を、しました。 それはいい。いいんだ。誰でも寝る。 つづきみたいし。 次は、私の異常性に対する社会の裁きでした。 お隣さんが亡くなっても、日記かいてるし 食事してるし泣きしないことに対する批判。 周囲から、お前には心がないと言われる夢です。 でも、まぁ、そんなもんだなって思うので とりあえず寝ます。おやすみなさーい。 シナリオに使えるかもしれないので、日記のこしまーす。
| ユキ | |
| 2021/02/27 23:57[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】RPGビルディングBOX卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPGビルディングBOXを1セッション分GMでプレイしました。 ランダムイベントは話を考えるのが、ラクであんまり粗相無くGMをできたかなと思います。 後は、ボスの後に勝手にランダムイベントを挟んでしまったことで、盛り上がりに欠けてしまったかなと思いました。 簡単にランダムイベント有りのセッションGMが出来るという点でRPGビルディングBOXは優秀だと思います。 画面の前の君もRPGビルディングBOXを買おう! 今回は2~3レベル卓だったので、もう少し高いレベルの卓をいつか建てようかな、などと考えてます。

