冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.65
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 抹茶男 | |
| 2021/02/28 22:20[web全体で公開] |
![]() | ありを |
| 2021/02/28 22:05[web全体で公開] |
😶 2月の総括 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)申請などにあまり躊躇がなくなってきて多分次4ヶ月目ですが「自分だったら遠慮されると逆に遠慮しかえしてしまうから取り敢えず行動、明らかに引かれたり微妙な雰囲気があったら引けるようにしよう!」と思うようになってきました。大丈夫でしょうか。 できることを増やしていけたらいいなと思いつつ2月もありがとうございました。 霧中絶命惨惨行路 KP:あきよし様 PL:おさむ様、アリマリ様、マコ様、リョーマ様 人が多くて、ロールもにぎやかでびっくりしたんですが、戦闘やチェイスやルール周りの把握、推理や作戦を立てるシーンでびしっとみなさんの足並みが揃うのにびっくりしました。武器を持って公共交通機関はだめですよ!私初心者だなあを改めて思うセッションでした。でもいいか悪いかはともかくメタ読みの輪には加われた気が少しだけします。こういうの、読めてもそこから外していく部分とのバランスが、シナリオとPLの読み合いみたいになってて面白いですね。 自宅さんと自PCのロールの機会をふいにしてしまったかなあと色々思っていたのですが、物語の収束に向けて各々NPCとの関係性が高まって(?)いったのに驚きました。ダイスの結果によるドラマはさることながら、思い返せば色々なフラグなセリフがあったなと思うわけで、これは多分アドリブなんだろうなと何だかこれでよかったのかな…と思いました。勇者になった自宅さんと、暗いキャラクターでいって何か光が?見えたPC印象的でした。でも次ご一緒する機会があればわいわいな感じに加われるとといいなと思います。 織田前さんの名前と被ったシーン、キャラクター的に「じゃあ俺じゃないな!」と流す感じの対応だったんですが内心めちゃくちゃ笑っててそこがすごく残っています。ミラクル偶然。 劇薬 KP:なゆた様 PL:まる様、スズメ様 KPがすごいセッションでした。そして私は始終???となっていたのと、ラストの選択で苦しかったです。でもキャラクターがさせた行動に矛盾はないと思ってるしKPは本当にすごかったんだよ〜〜〜〜〜〜となります。ギミックもさることながら、最後から思い返してみれば、色々ほんとサポートをしようとしてくれてたんだなというNPCのセリフなどがいくつもあって、あ〜となります。矛盾はなくてもそれをキャッチすることができなかったかなと。でもこういう物語も航海含めて一つとしてありなんだろうなと思いました。でも、楽しくはあったんだけど、なんとなくくっ…となります。 音楽がずっと耳に残っていて今でもすぐ流れ出すので、そういう意味でもすごく印象的で、世界観を作るのがすごいなともなりました。椅子に座っていたプロフアイコンのなゆたさんがかわいい。 待ち時間が結構あって色々PL同士でお話する機会があったのですが、「卓してくれた人には感謝を込めて卓をしてあげるように準備をするんだよ」と話を聞いてなるほど…となったので、自分でも何かできたらいいなと思いました。 遭難者C(Extreme) KP:みかん様 PL:ハゲ様 募集で突如お願いして、しかもそこで誘って、お二方に軽く了承の返事をいただきありがとうございます。本当にご一緒していただけてよかったなあと思います。そして難しい!という感じってどんな感じだろうとExtremeを選択させていただいて、しっかり?ロストになってしまいました。そしてシナリオの種明かし聞いてすごくクトゥルフらしさを感じました。 みかんさんに関して7版で沢山卓立ててる方だなあと思っていたのですが、(このシナリオの特性もものすごくあるかもしれないけど)ちゃんとPL側がどうするかの宣言を待つことで選択を促せるKPなんだなあと思いました。勿論ほしい場面では提案もしてくるんですが。あと振る技能に関しては相談しても柔軟に対応してくれるところ、すごいなとなりました。運動神経よいキャラでいかないと→野生…?→ジャングルの王者…??と雪山に野生児じみたキャラクターでいったのですが、このPCで参加してよかったなあと思います。あとなぜか諸星さん要素を盛って、Rough & Laughが合うようなキャラクター、と盛ったような。しかし勝てませんでした、強かったです。 あとハゲさんのキャラには色々サポートとか提案してもらったりしたのですが、貴重な体験させてもらえて素で「なん…だと…」となりました、ひょじゅちゃんには山登り極めて幸せに生きていってくれという思い入れができました。 【オリシ修正後第1回】ビターチョコレートは甘くて KP:毛糸様 PL:狗狸伽羅(くりから)様、ケロ様 なんというか本当に「楽しいセッション」でした。今回KPをしてくださった毛糸さんで通った共通のシナリオがあったからというのもあり、はじめから話が弾み、探索して、RPして、ということが自然とできていたというか、なった感じでした。ロール結果も仲良く成功、仲良く失敗で情報が出るところと出ないところの差が出てしまって笑いが耐えない感じでよかったなあと思います。色々なものがぴったり当てはまった感じのセッションでした。 修正後1回目とのことでしたが、シナリオは最後にPL皆で絶賛してたとおり、KPの狙ったとおりな感じになっていて、初めたてで中の良い人同士は楽しめるんじゃないかなと思います。 あとかなきみの「バレン・タイニー」くんおぼえていてくださってありがとうございます。私自身候補に全く挙げなかったのになんか、ありがたいなあすごいなあとなりました。でもこのキャラクターで、狗走さんと猫洞さんと一緒に探索ができてよかったなあと思います。アフターでも色々お話とかおすすめありがとうございます。特撮、一気に見ようとすると長いのがネックですがそこを超えればなんとかきっと。 壊胎(前半) KP:ありを PL:しらくろ様、ありを ちょっと練習がてら付き合ってもらったのですが楽しそうにやってくれてよかったなあと思います。そしてメタい。ずっとメタい。いろいろな意味でメタい。 合ってるところと合ってないところがある。 まだまとまらないのでまた終わったら書きたいんですが、戦闘の練習と部屋づくりの練習をせねばなあと思います。音ひとつひとつ大きくとかどこいじればいいのかなとかも。 【マーダーミステリーゲーム】九頭龍館の殺人 GM:??????(収容違反猫)様 PL:NO.1107様、hiro様、香月様、arc様、しらくろ様、waguri様、すしぴらふ様 参加申請諸々と、そのうえ初心者の旨を話したら初心者用に〜と卓を立ててくれて相談時間もゆるめの進行でと色々気を回していただいて本当にありがとうございました。すごく楽しめました。 全員秘密がある中私自身はずっとどうやって動けば状態でしたがこの人優しい…!こうやってかばってくれてる!やばい!怪しい!とずっと忙しくて議論時間など本当にあっという間でした。後で思えばこの人のここの推理あってるな!とか、面白かったです。香月さんが優しいかつ上手だったのと、hiroさんとじりじりしたことと、arcさんのキャラクターのはまりかたと展開面白かったのとか諸々諸々面白かったです。すしぴらふさんとNo.1107さんは慣れてるのかな??となったりwaguriさんとしらくろさんは推理で光ってたし。あと当主怖い。cocと違って名前で呼びつつ楽しめて新鮮でした。リアルwaguriさんは無事で本当によかった。 今回自分もいつか一度は参加してみたいな、に加えいつも色々な遊びに付き合わせてしまうけど人狼やマダミスはしらくろさんに合うだろうな、というのも大きくての申請でしたが色々そのあと後悔や後悔や後悔などについて話せて聞けたので参加申請して、受けてもらえて本当によかったなあと思います。hiroさんの言う通りこれを期に色々参加してほしいですね…無理強いはよくないのですが、飛行機に乗ってほしいなあと思っています。 4人の令嬢と〜方でもよろしくおねがいします。 コインランドリー嵐模様【テストセッション】 KP:あきよし様 特に「これ怖い」と思える場面がいくつかあるシナリオだったなと思うのですが、今思うとあきよしさんのシナリオはこれまでもホラーだったのに今回強く感じたのはソロだったからからなのかなとなっています。ものすごく呪怨2のメインビジュアルを感じるシーンが… ここでこんな雰囲気で!こんなものが!がすごくまとまっていてなるほどなあと納得していたのですが色々改善点とか仰ってたのでこうやって調節するんだなあとなりました。PCの動きによってこうする、がちゃんと考えられていてこうやって作るんだなとか、参考になりました。 劇薬などはTwitterでの参加を申請したものになりますが、こういうので募集・参加もしているんだなあと最近知りました。あとDiscordとかでも募ったり。 Twitterはこういう反応をみんなにしたほうがいいのか、ネタバレは、ルールは、とか考えすぎてしまって過去繋がるのをやめているので、再開していまだに使い方に迷って挙動不審かもしれませんが個人個人を特別に悪く思ったりこうしてやろう!と思っていることはないのでということだけ伝えたく……(でもつながった人のつぶやきなどはめちゃくちゃにこにこしながら見ています、色々な一面が見られて楽しいです) 生活の中でCoc以外にやらなきゃいけないことがあるので今土日・あまり時間がかからないように〜で区切りつつ(募集などの際には本当にありがとうございました。特にイズさんとみかんさんすごく感謝)無理のない使い方で続けていきたいなと思っています。 アフター?で話した際に別卓での展開や共通で知っているプレイヤーさんの話が出て私が「今回は普通の〜」とそういったPC・PLの動きが普通で、みたいな定義するような言い方が口から出て「あっ」と思う場面があったのですがそう実践できてるかはともかく何が普通で何が異質を定義するのはよくないなあと思いました。あとそれがたまに怖いなと感じるのは自分が知識ないから、それを指摘されるのが怖いからなのかなとか。 遭難者Cに参加させていただく際にハウスルールとかあるのかな?とどこかを確認したのですが、るるぶのハウスルールに関する記載のページを指して「基本的にルルブ準拠で十分/柔軟に」(だったと思うのですが)だから本当に必要なの?とプロフのどこか記載していらっしゃったので、すごくいいなあとなりました。ハウスルールの設定を否定するわけじゃないですが(安定した進行だとかで必要となるとか、各々考えてのことだと思うので)こう、誰でも遊べるように、いろんなことがルールの中でのびのび楽しめる感じがしたのでいいなあとか、そういうのが自分もできるようになれたらいいなとか。 そのためにはやっぱり記載されているルールまわりの把握をして、その理屈で色々提示しなきゃいけないのですが、それができていることを感じたし、知識を持ってプレイされているPLさんもすごいなあと改めて思いました。私も一度こう、色々してみると面白いかもしれないとか、神話技能を使ってなにかしらできたりすると面白いのだろうかとか、PVPも積極的にしよう!と思った事自体もないけど(お互いに困るかなが先立つので)本気で遊んで場合によってはしよう!とするのも楽しいのだろうかとか、色々思います。何でもやろう!としたことがないから苦手かどうかも分からない感じ。 そして今またチェイス周り読み返しているんですがちょっとまだ理解が追いついていないので頑張ります。シナリオも作りたいし、シナリオを作っている方と話す機会もあって、色々意欲をいただいたので… そんな感じでうまいこと時間調整しつつ、作ったり新しい動きとかを試したりしつつ、また次の1ヶ月もがんばりたいと思います。 キャンペーンも参加させていただくことになったので(ありがとうございます)数ヶ月先の卓の予定が決まってるのってすごいですね… しかしこれ、やっぱり書くの時間取られてしまうので改善するなり変えるなりしたいなと思いました。
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2021/02/28 22:03[web全体で公開] |
😰 毛糸がオリジナルシナリオを紡ぐ・7本目 スランプ入りました...何も書けません... 定位置の星めっさ回そうって言ってたのに申し訳ない... 来月から気合い入れて頑張ります! ...あれ?来月って明日からd
| 裕香 | |
| 2021/02/28 21:31[web全体で公開] |
😆 無事完走!!! KP瑠璃鴉さんのーオリジナルシナリオ 「生々流転」行ってまいりましたー! いやぁ、いやぁ…。 うん、もうあれですよね。 「良かったー!」これに集約される感じ、ですね。 卯月良く生きて帰ったー あ、あれ・・・? そいえば怪我どうなるんだろう… ま全て表示するKP瑠璃鴉さんのーオリジナルシナリオ 「生々流転」行ってまいりましたー! いやぁ、いやぁ…。 うん、もうあれですよね。 「良かったー!」これに集約される感じ、ですね。 卯月良く生きて帰ったー あ、あれ・・・? そいえば怪我どうなるんだろう… また後で確認してみましょう。 今までの最長が11時間弱、だったのですが更新しましたねー あ、でも何時間なのかわかんないな、うん。 でもたくさん話しました! 初秘匿…なんかもー 頭クルクルしましたねー RPも頑張った(><) めっちゃいろんなNPCとしゃべったなぁ。 中の人はとあるNPCさんお別れするの悲しかったけどなー でも優先順位を考えたら…帰るよねうん。とかしたりね。 さぁてさて、これから先は卯月どうなるのかなー? たのしみだなー ちはみに今回は初の「お母さん」タイプのキャラでしたが面白かったですね、はい。 PL置いて動き始めちゃいましたけどね。 楽しかったしよかったでしょう。 と、いうことで??? 御一緒したnayuta様のPCも はるさめ様のPCも めっちゃくちゃ素敵でございまして 聞き入ったりしちゃいました。 もちろんKPの瑠璃鴉様のNPCも素敵でした。 やーーほんとに楽しかったですねぇ 御一緒してくださったnayuta様もはるさめ様も KPしてくださった瑠璃鴉様も ありがとうございました!! またよろしくお願いいたします(^^)
| LeTS | |
| 2021/02/28 21:22[web全体で公開] |
😶 リプレイの編集 結局まだやってるな? 自分がマスタリングしたセッションのリプレイなら、手元に情報があるんだしもっと色々できるんじゃね?と。 差し当たり、ネクロニカの単発の奴ではBGM変更した時に「BGM変更」と発言しておいたので、そこにBGMのリンクを付けて置く事にした。 これで、読み返したときに雰囲気がどんなだったか思い出せる。 と、書いてて気づきましたが背景変更した時も「背景変更」って発言しておけばリンク貼れるな。
| 尸 | |
| 2021/02/28 21:17[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×「不死の女王の眷属」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/11~23 GM:たびがらすさま ルールブックⅡサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」。 ルールブック掲載シナリオは実際に遊ぶまで読まない…!というルールがなぜか自分の中にあるものの(CoCでも)、なかなかお見かけすることがなかったシナリオ。たびがらす氏がGMの練習もかねて開催してくださるということで参加させていただきました。 自分のような(シナリオ読まない)方もいるかもしれませんのでストーリー詳細は割愛。 セッションは計3回。GMの個性が反映されたNPC、描写、KPC、参加されたメンバーの方々のRPが楽しく大満足でした。 行動選択が数回ありましたが、結果最短ルートだったもよう。詳細は後日ゆっくり読んで、ニヤニヤしようと思います。 そしていつか自分もそのまままたはアレンジしてGMをしようかな~と…。 見事な花火をあげられたナイトメアソーサラーさん、意訳に振り回され自PCに (意図せず) 過去をえぐられたリカントグラップラーさん、ギルド受付嬢からは羨望のまなざしを受け、騎獣をいつも気遣う優しい人間ファイターさん、素敵なRPご一緒でき楽しかったです!…KPCのエルフプリーストさんも、GM側としてヒントを出しつつ戦闘でも忙しく動かれ、RPでも花を添えてくださいました (笑) 推奨レベル6~7。自分の最高が 6レベル。2か月使用していないPCでもありなかなかカンが戻りませんでした。 そして見たことのない魔物、技能。…これからこのレベル域ももっと経験したいですね。 GMたびがらすさん、PLの皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました! またご一緒できますのを楽しみにしております!
| LeTS | |
| 2021/02/28 21:08[web全体で公開] |
😶 ネタメモ見返してて これはやらない(やれない)でしょ。ってのをシナリオのネタメモとして書き上げてたんですけど。 技量的にスタンダートなシナリオをやるべきレベルなので、あんまり特殊な感じのは無理だよねーって、ところで。 しかし、考えてみるとそう言うのこそ、どっかでぶち上げた方が面白くなるんじゃね? と、改心しましたのでちゃんと練ろう。 とりあえず日記はそのまま、シナリオセットのネタ帳に追加したのでした。
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/02/28 21:07[web全体で公開] |
😶 【三回目】生々流転 どうも皆様瑠璃鴉と申します。 本日、二日間かけて私のオリシである『生々流転』を回してきました。私の好きを片っ端から詰め込んだ誰得?なシナリオとなっていまして、私の精神的にも肉体的にも削られるモノで御座います。 今回は疲れているので少しだけしか書きません。 疲れました、けれど楽しかった。 この全て表示するどうも皆様瑠璃鴉と申します。 本日、二日間かけて私のオリシである『生々流転』を回してきました。私の好きを片っ端から詰め込んだ誰得?なシナリオとなっていまして、私の精神的にも肉体的にも削られるモノで御座います。 今回は疲れているので少しだけしか書きません。 疲れました、けれど楽しかった。 このシナリオは暫く回しません。グルグル巻きにして放置します。 だって、私の体力と精神が保ちませんから。 楽しい疲労感は時々で良いのです。 セッションについては特に書きません。ネタバレになりますから。 それでは、またオリシを回した時にお会いしましょう。それでは。
| 三好健朗 | |
| 2021/02/28 21:02[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン】5th・P313を読んでいて思うのですが 第6世界には、「ウチの道場で修行すれば、キミも覚醒者だ」なんてうたった、「アデプト詐欺」とか「アデプトカルト」とか、存在していそうだな。 ってか、誰かがとっくの昔にシナリオのネタにしているに違いない!!
| ナツル | |
| 2021/02/28 21:00[web全体で公開] |
😆 25%は成功するが85%は失敗する 本日、ササミさんの卓にお邪魔させていただきました~。 ひと月ほど前に初めてササミさんの立ててくださったセッションからTRPGに入らせていただいたのでなんだか自分でもよくわからない感慨深さがありました。 何度かセッションに参加したりKPをやらせていただいたりして、あの時より多少は慣れてきて同卓の皆全て表示する本日、ササミさんの卓にお邪魔させていただきました~。 ひと月ほど前に初めてササミさんの立ててくださったセッションからTRPGに入らせていただいたのでなんだか自分でもよくわからない感慨深さがありました。 何度かセッションに参加したりKPをやらせていただいたりして、あの時より多少は慣れてきて同卓の皆様におかけするご迷惑も減ったたかな…そうだといいな…! 初回しのシナリオとおっしゃっていましたがそうとは思えないスムーズな進行にひそかに感心しつつ、同卓させていただいた方々が皆さんとてもしっかりしてらしたおかげで私はたいそう気楽に思ったことを適当に発言する係をしていました。 皆さん本当にありがとうございます! 更に、今回ダイスロールがかなりあらぶっていて、初期値の25%技能が成功したかと思えば85%振った技能が3回連続ファンブルしたりと大変でした。 一度四人全員で目星を振ったら二人がクリティカル、二人がファンブルというまさかの結果になり「こんなことある!?www」とみんなで一頻り笑わせていただきました。 今日の卓にいらした女神さまは随分おちゃめな方だったらしいですね。 とにもかくにも無事にエンディングを迎えることができて本当に良かったです! 本日ご一緒してくださった皆様に心からの感謝を!!! P.S.推しが無事20連目で来てくれたのでまたルルブ買えそうですやったね!!
| koboro | |
| 2021/02/28 20:49[web全体で公開] |
🤔 妄想お絵かき その3(SW2.5) https://d.kuku.lu/7e38619efc (外部URL注意) お絵描きじゃなくて「inkarnate」というマップジェネレーターで再構成した我流妄想自己設定クラスダナール島MAP。 前の手描きのものは妄想お絵かき その1、その2を参照。 そろそろSW2.5で初GMやってみたい気もするけど何せSWに対する理解力が足らないのでなんとも この島を舞台にキャンペーンやれたら良いなと思いつつ、まだ準備は出来ていない。 サンプルシナリオを改造して一回流してみるのが良いのかな。
| minmin | |
| 2021/02/28 20:17[web全体で公開] |
😶 カタシロ case1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:あーこさん で回してきましたカタシロ …まぁ初回しで練習を含めた卓なんですけどね。 めっちゃくちゃに頭使うシナリオなんで乱立はできないんですけど短編でさっくりと終わるのでやるか~と簡単に思いついてしまうかなり好きなシナリオです。 このシナリオKP側の返答がやたらと大事になったり話を聞き出す能力、傾聴すること、まとめる、その結果を最後に持っているアドリブ力…とまぁそれなりにKP・PLともにセッション経験がないと非常に難しいなぁ、と思いました。 あと個人的に探索者について深堀ができるのもよき。 さて、次の患者は一体どういうお話をしてくれるのかとても楽しみです。 それでは。
| 柿の種 | |
| 2021/02/28 20:17[web全体で公開] |
😊 SW2.5 セッション日記 暴走魔動機破壊命令 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HAHAHA 連日で上げるつもりが3日もさぼっちまったぜ ・・・・いやね、ちょっとリアルの方で嫌なことがあってストレスで胃に飯が通らない事件があったり寝不足だったりですっぽ・・・・げふん、休んでたんですよ 以前セッションはあくまで趣味、義務の範疇に出たらあかんねって話したことあるんですけどこのストレス下で上げたらグチしか出てこないなぁって思って趣味の範疇から出ないように自粛してたんですよね うん、行ったことを実践する私偉い(なおマスタリングぇ) 閑話休題 さてさて今回の日記は 1/21に魁星GMの暴走魔動機破壊命令に参加してきた記録です 私としても思い出深い ただの戦闘卓だと思って参加したらあふれんばかりの多部位、最終的には後衛に敵が抜けてGM自信があ、やっべってなって救済を出した記憶() これが私が参加した第1回目でした() またやるよ~って言われて待ってて、開催したときに限って卓が入ってたりリアル予定が入ってたりと参加できず、なので今回は見た瞬間に日程確認してすぐにぽちりしてリベンジを果たそうと決めた私でした 参加PL/PC ななせさん/ファルス(制御ソーサラー) ルミナさん/リアム(薙ぎ払い魔法戦士) 冷ん房さん/グラッツ(神官戦士) 獏さん/ルゥ(薙ぎ払い魔法戦士) 私/ガイア(庇う盾ブロッキングライダー) とまぁかなり前のめりなPTでした 戦闘卓なんで本来特筆すべきは無いんですが 私、前回の思い出を胸に作ったPCのコンセプトが一人で8部位止めれるよ♪という前回後衛に敵を抜かせた思いを機に初ライダーで作ってきました 何だろうか私の中のイメージが魁星GM=多部位しかなくてですね 範囲系で攻めるべきなんでしょうけどね 今回は多部位には多部位の精神で挑みました ブロッキングって本来後衛よりのPTの時に前を支えるPCが持つものだという認識が私にはあったのですが 私は迷わずこのPCを作りました なに、後悔はしていない(`・ω・´) 何せ作戦はうまくいったからね♪
| L_PLS | |
| 2021/02/28 19:39[web全体で公開] |
😆 セッション感想いろいろ 卓で忙しくて感想日記書けない、あると思います(力説) 前回の日記で書いた未翻訳のTRPGルール「Tales From the Loop」はスタータセット同梱のシナリオ「The Recycled Boy」終わりました(GM)。プチSFが入ったスタンドバイミー的な感じで楽しかったです。参加者の一人全て表示する卓で忙しくて感想日記書けない、あると思います(力説) 前回の日記で書いた未翻訳のTRPGルール「Tales From the Loop」はスタータセット同梱のシナリオ「The Recycled Boy」終わりました(GM)。プチSFが入ったスタンドバイミー的な感じで楽しかったです。参加者の一人は原作のアークブックを買って、その方にプレゼンされて自分もアートブック購入。でも世界観がアートブック(大人向け絵本って感じでした)で読めるって最高かもしれない。分かりやすいし。ルールはもの凄く簡単で、サイコロを技能分だけ振って、6の出目があれば成功。セッションに1回だけ、自分のプライドを演じることで、失敗を成功に変えることが出来る、くらい。 レビューを読んだ時、GMは難しめ、って書いてあったけど、GMのほうはシステムの通りやろうとするとそこそこ難易度高めかな。このシステム、シナリオの核を描写していく以外にPCの背景をGMが働きかけて演出することが推奨されているんですよね。何かアイテムを探すようなシナリオであっても、まったく関係のないPCの家庭事情なんかを演出していく。海外のホームドラマチックな感じです。もちろん、それを通じて、PCの成長を踏まえて物語にPLが絡めてくれればよりいいけど、そこらへんはPL次第なので。 PLには結構楽しんで貰えたので、ルールブックを購入して、それに載っているキャンペーンをやろうと画策中。全部英語だから翻訳しないといけないけどね(汗)。 D&D木曜卓はD&D初心者ばかり集めた卓なので、ゲームを開拓していっている感が楽しい卓。自分もあんまり助言しないようにしているので(多少はしてる)、定石みたいのを知らない分、「こうしたほうがいいんじゃないか?」みたいな会話があります。こういうのはベテランがいると逆に出来ないので、GMしている分にはとても楽しい。スターターセットキャンペーンを遊んでいるんですが、このシナリオはいいですよねー。前回やったときとはまた違った攻略がみれてワクワクです。 D&D金曜日卓は、アドベンチャラーズリーグというD&D公式シナリオ群を翻訳して遊んでいるんだけど、なかなかにシナリオが面白くて楽しい。砂漠でキャラバンを護衛するシナリオだったんですが、あんなことやこんなことがあって、冒険感満載で素敵。次回はDDAL05-03、ごちそうを求めて森に狩りに行くシナリオ。ごちそうと言えば、ログホラの昔出た公式リプレイ楽しかったですね。あれはおススメ。 D&D魂を喰らう墓卓は、2卓GMしているんですが、両方の進行度が同じくらいで、それぞれの卓の攻略が全然違うので遊んでいて面白いです。片方はゲーム的な攻略をしている感じで危なそうなところには触らない、みたいな感じ(それでも残滅の危機はよくある)で、もう片方はエモっぽい展開でPCの感情に左右されて罠とかも踏んで死にそうになる(笑)、両卓がどう決着がつくのか毎月楽しみなんだよね。 D&D巨人族を追え卓は、PLで遊ばせて貰っているのですが、砦でスニークミッションしています(笑)。ローグでスニークシナリオやれるのはかなり楽しい。 D&Dドラゴン金貨を追え卓もPLで参加。シティアドベンチャーもので推理パートみたいな感じなのですが、魔法で相手を魅了させて情報吐かせたりして楽しいですね。魅了魔法、切れたら相手からめちゃくちゃ恨まれるんですけど、まぁ、それはそれ。 ウォーハンマー4版キャンペーンは、12月後半にキャラ作成をして、ようやく第一回目を遊んできました(GM)。D&Dとはまた違った泥臭さのあるゲームで、パーティがチンピラばかり(ひとり一般人が紛れ込んでいる)ですが、第一回のクライマックスはパーティ全員が敵の恐怖におののき、戦闘から逃走という。衝撃的なキャンペーン開始となり、次回どうなることやら。 インセイン「しえり」卓。GM参加で単発。年末のタグで評判がよかったシナリオを探していた時にひっかかったシナリオでした。PLを集めた後、これって意外とPL選ぶシナリオなんじゃね? と思ったんですけど、みんな楽しんでくれてよかった。インセインの公式シナリオって、意外とオーソドックスな怪談物って無い気がするなぁ。怪談物?ではないんですけど、最近「裏バイト」って漫画読んだのですが、面白かったです。ああいうシナリオやりたいね。ミドルで頑張って、クライマックス突入を避けられなければほぼ死ぬ、みたいの(笑)。 インセイン「大江戸捕物帳」卓。PL参加。インセインでは珍しい対立型なんですけど、あんまりやっていることを書くとインセインは駄目だから、どうしてもふんわりしちゃう。特に対立型はね。でも江戸の雰囲気が出ていて面白いですね。江戸、時代劇といえば、今年は天下繚乱TRPGの新作が出るみたいでそっちも楽しみですねぇ。 今日も卓だったんだけど、そっちの感想はまた今度書こう……!
| コウモリランタン | |
| 2021/02/28 19:24[web全体で公開] |
😭 太陽くーーーーーん!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、クロアさんがGMのシナリオに参加させて頂きました。今回は血盟が行方不明になった吸血鬼のハンドアウトで参加しましたが…太陽くーーーーーん!!なんというかもう、言語化ができないエモさが…ルナちゃんは太陽くんのことを胸に生き続けて行くんでしょう!しかし、ルナちゃんにとんでもない業を背負わせてしまったなぁ。それがいいんですけどね!!!ブラッドパスはいいぞぉ…!!
| たびがらす | |
| 2021/02/28 19:08[web全体で公開] |
😆 SW2.5オンセ GM6回目感想【不死の女王の眷属】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスタリングの練習を兼ねて、ルルブIIに記載されているサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」を今月に回してみました。 もうすでにみんなやってたり、目を通していたりで、興味ないんじゃないかな、どうかなーと思っていたのですが、わりとあっさり満員御礼(招待枠もありましたが)となり、とりあえずほっとしましたね。 内容の詳細については、これからされる方もいらっしゃると思うので割愛させていただきますが、公式に想定されているエネミーのバランスやボリュームを経験することができたので、勉強になったなと思いました。以下、個人的な感想です。 バランスですが、このレベル帯になるとエネミー側も色々とやれることが多く、単純にGMやってても戦略的で面白いなと思いました。一方で、慣れてないのでやっぱりワタワタとしてしまいますねえ(;’∀’) なのに、自分のPCも使用したさにGM/PLの立場にしたせいで、両方の戦術を考えないといけなくて、戦闘中は大わらわしていました。(久々に自分が初めて作った子を出せたので、後悔はしていませんが!(笑)) そして、ボス戦のバランスなんかも、結果的にはよかったのかなと思いますが、やってる最中はPC達を死なせる、下手したら全滅させるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤしていました。でもこのレベル帯だと、これぐらいが普通なのかもしれませんね。同レベルだったら圧倒的にPC側が強い、ということを改めて認識した一方で、ここまではPC達を追い込んだ戦闘ができる、というのを実感できたようにも思います( *´艸`) いかにヒヤッとした戦闘をさせるか、モンスターのバランスを調整する、というのはGMの腕の見せ所の一つかなと思いますしね。 ボリュームについては、今回サンプルシナリオをほぼそのまま回したのですが、テキストセッションでやりますと、結局3日目まで突入してしまいました。幸いPLの皆さんが「ええんやで?」と言ってくださったので、その言葉に甘えてがっつり3日間やらせていただいたわけですが、テキセだと1日でやれるボリュームというのが案外少ないんだなーという事を再認識させてもらいました。今後セッションを回していくにはいい勉強になりました。 PLとしての活動が最近キャンペーン中心になっていた事もあって単発セッション自体が久々で、パーティとしての呼吸というか、やりとりがやっぱり初めは少しぎこちなかったり、手探りだったり、という部分が感じられて、新鮮だったのも印象的でした。それが、セッションが進むにつれてPC同士の会話もだんだんスムーズになっていって、RPも増えて、というのがGMとしてうれしかったりしましたね。PLさんたちにも楽しんでもらえてるのかなーとか。独りよがりなのかもしれませんが。 とりとめもない感想ですが、自分の練習としてもいいセッションになりました。 お付き合いいただきましたPLの皆様方、どうもありがとうございました。 また拙卓を見かけられたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
| はむかぜ | |
| 2021/02/28 18:51[web全体で公開] |
😶 卓の2部屋同時進行 本日はGMとして、リアルタイムに二つのシーンが別の部屋で進行するという形式をやりました。 双方で情報を共有する手段が限られてて、それぞれの視点で進めていくの楽しいね。 まあGMは超絶忙しいけど!!!!!! まさか大人のおままごとに脳をデュアルコアへ変質し、進化させていくとは。 よいか、GM道は修羅の道と心得よ。 表現の幅を拡張するためだ。 何もかもを捧げよ。
| アズマ | |
| 2021/02/28 18:30[web全体で公開] |
😆 (43)眠れる月の歌姫は 今回はぱぱいやさんの「眠れる月の歌姫は」に参加させていただきました。 今回はイケメン歌手、ニート(Vチューバー)、ボイスパーカッション、ダンサーで挑みました。 道中でイケメン歌手がヒロインと良い雰囲気になったり知名度100の国民的歌手になったりしてので、彼を主役にしようとほか三人が結託して主人公全て表示する今回はぱぱいやさんの「眠れる月の歌姫は」に参加させていただきました。 今回はイケメン歌手、ニート(Vチューバー)、ボイスパーカッション、ダンサーで挑みました。 道中でイケメン歌手がヒロインと良い雰囲気になったり知名度100の国民的歌手になったりしてので、彼を主役にしようとほか三人が結託して主人公に仕立てるRPしてました。自分も三人のうちの一人だったのでRP楽しかったです。 また違う所でボイスパーカッションとダンサーも知名度ロールを行い共に知名度90代を出したのでアメリカで知名度が高いことになったりしてました。やったぜ! その他で、自分の80ある技能たちがことごとく失敗したりファンブルしたりしているので「ドクオ」と名の付くキャラクターはファンブラーなのかもしれません。それかニート(Vチューバー)にダイス運を奪われたかもしれません。そやつに所持金も巻き上げられたのでPC的には「ゆ”る”ざん”‼‼」状態になっているかも…。 凄く楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。

