冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.62

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2021/03/02 23:16[web全体で公開]
😶 体調管理
セッション当日はきちんと体調管理してないとダメですね
昨日は時短セッションになってPLの皆さんすみませんでした

季節の変わり目のせいか、気温の乱高下がまずいのか、それとも気圧の変化がダメなのかはわかりませんが
腰痛(結構悪い)・花粉症(薬で鼻水は止まってる)・頭痛(これはそんなにひどくない)と微妙な不調が重なってメンタルが削られてます

それでも腰は腰痛体操できるくらいには回復してきたので
来週までには体調整えたい
体調悪いとセッション思い切り楽しめないからね
いいね! 12
ブリルナ
ブリルナ日記
2021/03/02 23:06[web全体で公開]
😶 妖魔夜行PC備忘録5
【合縁奇譚】
ガープス妖魔夜行PC5回目。
誘拐された娘を探しに来たはずが、そこにいたのは刃牙世界観の大男だった!
妖怪は常識には縛られない!というお話。
私の参加可能時間がタイムアップを迎えてしまったので、最後の感動の再会をスキップすることになってしまった。
時間のないときに参加してはいけないね、正直すまんかった!
いいね! 7
尸
日記
2021/03/02 22:58[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「ある日の依頼」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/27
GM:アーリングさま

招待枠3、募集枠1 のみというセッションに幸運にも参加させていただきました!
皆様、大がつく先輩たちばかり…ドキドキものでございました。

依頼内容や展開はランダムなシナリオとのことで、GMアーリングさんよりネタバレ許可をいただいております。それでもやっぱり…という方はそっと上の「閉じる」をクリックくださいませ…。


ご一緒させていただきました皆様
・ 高校球児のように元気でまっすぐな人間の青年:なぎはらいファイターさん
・ 博識でおっとりながら 前線で頑張る人間の少女:かいぐぐりファイターさん
・ 大喰い?ゲテ喰い?はらぺこエルフの青年:マギテックシューター(フードファイター)さん

自PCはSWで初めて作成したキャラクターのコンジャラー/ソーサラー。
今回もストローバードが相棒です。

ギルドハウスでみんなでダイスを振った結果の3つの依頼から1つを選択。
参加されている方が経験されたものもありましたようで、誰も受けたことのない「配達」となりました。
配達は船での移動!SWの世界で船に乗るのは初めて。自PCと一緒でワクワクしながらの乗船でした。

船旅と言えば、船酔い。出航後はやくも海が荒れ、波に翻弄される船。
せっかくの初船旅、船酔いロールはしたくない…ということでさあ船酔い判定…!
結果は全員抵抗。はらぺこエルフの青年は「出すなんてもったいない」とぽつり。いやそこ?(笑)  

荒波を無事のりこえたものの、今度は深海に潜む何かを察知。そして水面下から盛大にクジラの潮吹き。
判定の結果船はそれを回避しましたが、巻き込まれた方が楽しかった気がしてなりません。
正直巻き込まれたかった…!ダメージどんとこい…!

群れなすクラゲに羅針盤を狂わせられながらも、全員が正確に方角を把握。
複雑な浅瀬も迷うことなく進むなど優秀な冒険者たち…。
時間のロスもダメージも受けることなくスムーズに船は目的地に到着するのでした。

自PCはどの子も探索いい目が出ないのですが、今回はどれもクリア。
どうした…後が怖い…!とPLは不安になるばかりでした。値がいいと不安になるってなんなのか。

そして上陸直後にボス戦。愛らしいグラデーションプラム嬢 (?) とコイルたちが一行に襲い掛かる!
それすらも食べようとするエルフ青年と、表情?豊かに動き回るプラム嬢。GMの描写がまた素晴らしい上、みなさまのやり取りが楽しくずっとゲラゲラ笑っておりました。

無事魔物を倒して配達完了。
かいくぐりファイター少女が果汁を被ってしまいましたが、配達先で貰った目薬で回復。(ヨカッタ)
釣りをしながら街へ戻り、魚料理とプラス報酬をいただくのでした。


初ココフォリアでのSWセッション、またご一緒初めての方も多く緊張しておりましたが、
終始ほんわかとした雰囲気で楽しむことができました。

すごいな、と思いましたのが、セッション中の雑談が本編から離れないということ…。
それだけシナリオを皆が楽しんでいるということ。
素晴らしいな、と思いました。

繰り返し参加可能ということですので、またぜひ参加したいですね。


小並感満載の感想で大変申し訳ない、という気持ちでいっぱいですが、本当に楽しかったです。
GM、そして皆さんと、この時でしか展開されなかったストーリーをご一緒でき幸せでした~。

皆様ありがとうございました!
またご一緒できますのを楽しみにしております!
いいね! 17
ファミン
ファミン日記
2021/03/02 22:56[web全体で公開]
😶 セッション1回目&2回目のこと
2021年3月1日は私にとって特別な日になりました。
KPさんにキャラ作成について教えてもらい、初セッションに参加して無事クリアすることができました。開始前に持ち物をPLで確認しあったり、お互いの技能で補い合いながら真相に近づいていったりと、とにかく楽しくてたまりませんでした。

そして、お昼全て表示する2021年3月1日は私にとって特別な日になりました。
KPさんにキャラ作成について教えてもらい、初セッションに参加して無事クリアすることができました。開始前に持ち物をPLで確認しあったり、お互いの技能で補い合いながら真相に近づいていったりと、とにかく楽しくてたまりませんでした。

そして、お昼からのセッションが夕方に終わったときこう思ったのです。「今すぐ次のセッションやりたい」と。

そこで突発で募集している卓に応募して参加したのが「知を孕む母よ」です。もともと「ロストする可能性がある、SAN値チェック多め」と聞いてはいたのですが、実際にやってみるとマジ楽しいですね。自分の行動ひとつ、このドアを開けたら、このボタンを押したらPCが死ぬかもしれないと思うとあらゆる可能性をPL同士で話し合って探索して時にはKPさんに質問して気づいたらとんでもなく遅い時間でした。翌日はずっと眠かったです。

 一度で終わらなかったので次回に持ち越しになりました。でももう月曜火曜とシナリオのことずっと考えてようやく考えがまとまってきたので日記を書いています。答え合わせがとても楽しみなのと考えてるうちに別の可能性も浮かんできたりもします。考えることってとても楽しい遊びだったんだなと今さら気付きました。後半戦も考え抜いてPCをなんとか生還させたいです。
 
TRPG楽しい〜〜
いいね! 21
柿の種
柿の種日記
2021/03/02 22:23[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 ようこそCookin’ ラビリンス!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間冒険者補いいぞ~
運が良ければいい感じにステータスが乗って、自分こんなビルドやりたいんだ~みたいなやつがなくても初期ステで大体のPCの方向性が決まるからね
私が何が言いたいかというと全部の能力がそこそこ高いと方向性が見えないって話()

今回の卓日記のセッション用につくったPC(気に入って立ち絵依頼しちゃったやつ)初めて冒険者で作ったんだけど大体の能力がB3迫る能力値で結構困ったんですよね
まぁPTのメンツである程度希望が集まった段階で前衛が足りなかったからいい感じに落とし込んだのですがどういう方向性で能力伸ばそうかなって悩んでるところがある
万能型って活躍できる場面は多いけどから安定力あるけど特化してないからここぞというときにパワー不足が否めないんですよね・・・・

閑話休題

さてさて今回は1/28旅がらすGM『ようこそCookin’ ラビリンス!』 に参加してまいりました

早速参加PL/PCおば

ななせさん/ブルーム(ソーサラー)
スカイラブさん/ラファート(神官フェンサー)
リアさん/ユーリ(神官シューター)
霧咲さん/ロイド(メインアルケミスト)
私/フィー(魔力撃必殺フェンサー)

うん、この紹介は仕方ないと思うの、だって初期レギュに近ければ近いほどビルドって呼べるほど決まった型って少ないからね
ちなみに型というかその子の型を書くとき、私的には戦闘特技とメイン技能がら私が思う型の名前を付けるようにしております

閑話休題(2回目)

導入は若手ギルマス・アレンと買い出しをしにみんなで市場に繰り出していた時だ
町のど真ん中に奈落の魔域が発生した()

まさかいきなり魔域が発生するとは・・・・さすがGMのための舞台装置というだけはあるぜぇ

てなわけで我々は魔域に突入することを決めた

で突入するとまず最初に見えたのはコック帽をかぶったナズラックが走り去っていく姿()

そしてこの先にあったのはなんと、巨大な料理装置だった()
なんかね、敵が強いから弱体化させようぜ→あからさまにやるとばれちゃうよ→料理でごまかすぜ
っていう流れらしい

そしてこのセッション、どれだけGMをRPで口説き落とせるかが勝負手だった

人間カタパルトジャンプをしたり
野菜シュートしたり
SASUKEしたり
灰汁取したり(やっと料理らしいことを)

そして最後には料理長(ナズラック)との戦闘、敵はレベル5、こっちはAL2、5なかなか手ごわい敵だが、途中RPを頑張ったご褒美としてバフをもらい、相手を端から削っていきアレンの救出とアビスコアの破壊に成功しました

いやはや、こういう自由ってあるんだなって感心しました
文字通りGMの舞台装置を果たす奈落の魔域、今後のために参考にしていこう(まだ手付かず)
いいね! 19
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/03/02 21:43[web全体で公開]
😶 毛糸が日記を紡ぐ・17本目
『定位置の星』何回回すんだよ!って思っているそこの貴方!
本当ごめんなさいタイマンばっかり回してすみません...
それでも私は回します。ですが、5回で一旦区切って、次のシナリオに入ろうかなと思います。それまでに、仕上げなければ...
なんかもう仕事したくない!シナリオ書きたい!シナリオ書く仕事がしたい!そう思う毛糸なのでありました。

蛇足。私の絵が下手すぎて困ってます。誰か絵が上手いアシスタントを雇いたいです。冗談です。おやすみなさいz
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/03/02 21:25[web全体で公開]
😶 Q.話題のダブルクロスってどんなの?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)A.厨二が出来る現代ダークファンタジー的なもの。

特徴は
・超人バトル
・ダイスの振り方
・侵蝕率
・ロイスという存在
……こんな感じです。

・超人バトル
全身から炎を出したり、獣になったり、内臓を爆発四散させ
数回はHPが0になっても復活します。
超人なのがバレると周囲に怯えられちゃうので
特殊な結界的な何かで一般人を無力化し
(基本は)超人同士で戦います。

・ダイスの振り方
10面ダイスを能力値の数だけ振り
一番大きな数字だけ使います。
10個ダイスを振っても、1222341125とか出たら
5+固定値とかいう地獄になるんじゃ…なかったっけ……(そこまで酷かったことはあんまりない)
クリティカルした!という喜びではなく
クリティカルしなかった、の悲しみがあるシステムです。
だってクリティカルはするものですし!このシステムでは!
しないときはしないけど!!!(’ω’)
(数字が〇以上すべてクリティカルとして扱う、みたいなエフェクトがある)

・侵蝕率
シーンに登場すると上がり、エフェクトを使用すると上がり
SAN値チェックでも上がっていくもの。
高ければ高いほど強くなれるけれど
最後のバックトラックというもので100以下にできなければ、キャラロスト。
ジャームという敵になって、ロストしてしまいます。
かといって、低いままでは弱いままだし経験点にも影響が出るので
皆さん一喜一憂阿鼻叫喚してます。私もです。

・ロイスという存在
他のシステムでは、コネとかで表されるPCやNPCとの関係ですが
ダブルクロスでは、日常につなぎとめるためのもの、みたいに扱います。
友人、親、恋人、そういった人への思いで
非日常であるはずの超人バトルから戻ってこれる……とか。
あと、思いを力に帰るみたいな感じで復活手段にしたり攻撃に使って消費できますが
消費しまくると、日常に戻ってこれなくなってジャームという敵になります。
一見キャラロストまたかよぉ!と思いますが
逆に言えばロイスがしっかり管理できてれば何とかなる。なってほしい(希望)


……う、うまく説明できてない…(’ω’)
いっぺんやってみようぜ!が一番早いのですが
公式シナリオ……できるかな…うーん…
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/02 20:46[web全体で公開]
😶 次のステップに向けての課題。
先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。
で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。

①ユナドリウム・Discordによるセッション参加
 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加し全て表示する先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。
で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。

①ユナドリウム・Discordによるセッション参加
 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加したい。
②上級ルールへの対応
 ソードワールド2.5、アリアンロッド2e共に基本ルールで精一杯な状況
 せめて2冊目位は対応出来る様にしたい。
③ボイチャにも対応出来る様にしたい。
 環境面では対応可能だけど・・・・やっぱりクトゥルフ、かなぁ(^-^;

焦らずに課題の一つ一つを確実に解決していきたい。
いいね! 23
トビムシ
トビムシ日記
2021/03/02 20:11[web全体で公開]
😶 久しぶりのGM、三年前のシナリオで
久しぶりにGM復帰をしました
三年前のシナリオにギミックとデータを追加したアップデート版でした

嬉しいことにシナリオは好評をいただきました
個人的には三年前執筆もあって不安もありましたが……
最終的に、このシナリオを三年前に書いていてよかったとガッツポーズ

GMとしてのスキルは確実全て表示する久しぶりにGM復帰をしました
三年前のシナリオにギミックとデータを追加したアップデート版でした

嬉しいことにシナリオは好評をいただきました
個人的には三年前執筆もあって不安もありましたが……
最終的に、このシナリオを三年前に書いていてよかったとガッツポーズ

GMとしてのスキルは確実に落ちていましたね
処理と演出のバランスが取り切れていない部分とか、昔の私はどうやってたんですかね
まあ何故か意図せず全員のOPが大体同じ時間だったりとか、昔のスキルで有効なモノもあるみたいでしたが

GMも連続したいなぁと思いますがシナリオが無いので執筆かサンプルを回そうかな……
筆の遅さに自負がありますのでね……
いいね! 16
セス
セス日記
2021/03/02 19:05[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2021年2月のまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。

 「その1」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161459132610


 まとめ。

PathFinder 2e GM0回


パグマイア&マウ連合君主国 全て表示する どうも、セスです。

 「その1」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161459132610


 まとめ。

PathFinder 2e GM0回


パグマイア&マウ連合君主国 ガイド0回


D&D 5e DM2回

 2021/02/05 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161249540628

 2021/02/05 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161253694812

2021/02/07 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161267180947

2021/02/07 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161269180824


PathFinder 2e PL参加2回

2021/02/10 [PF2][DM Ququさん] トナリの地下迷宮と生まれたての魔女 第6回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161288820800

2021/02/10 [PF2][DM Ququさん] トナリの地下迷宮と生まれたての魔女 第6回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161298064959

2021/02/11[PF2e][GM Kangetsuさん][FVTT] 川岸の反乱 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161304467890


PathFinder 1e PL参加0回


D&D 5e PL参加10回

2021/02/13 [D&D5e] 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161315443689

2021/02/13 [D&D5e] 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161322391462

2021/02/14 [D&D5e] 魂を喰らう墓28/60 マグマに生贄を捧げる 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161328990554

 2021/02/14 [D&D5e] 魂を喰らう墓28/60 マグマに生贄を捧げる 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161331542101

2021/02/19 [D&D5e] 魂を喰らう墓29/60シャゴムビーの社 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161372167439

2021/02/19 [D&D5e] 魂を喰らう墓29/60シャゴムビーの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161374392570

2021/02/20 [D&D5e]  魂を喰らう墓30/60 謎のタバクシーの狩人 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161381020888

 2021/02/20 [D&D5e]  魂を喰らう墓30/60 謎のタバクシーの狩人 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161382732934

2021/02/21 [D&D5e] 魂を喰らう墓31/60 アンクの社 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161389413412

2021/02/21 [D&D5e] 魂を喰らう墓31/60 アンクの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161391740351

2021/02/22 [D&D5e] 魂を喰らう墓 32/60 廃墟の他の冒険者 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161396927394

2021/02/22 [D&D5e] 魂を喰らう墓 32/60 廃墟の他の冒険者 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161400803951

2021/02/23 [D&D5e] 魂を喰らう墓33/60 ウサギの社 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161405223057

2021/02/23 [D&D5e] 魂を喰らう墓33/60 ウサギの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161405974641

2021/02/23 [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408076880

2021/02/23 [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408865251

2021/02/24 DM y.nakanoさん D&D5e 魂を喰らう墓CP 5日間で6+1発! まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161416844700

2021/02/25 DM y.nakanoさん D&D5e 魂を喰らう墓CP34回までのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161424814527

2021/02/26 DM y.nakanoさんD&D5e魂を喰らう墓CP34回までのmyPCsのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161433718339

2021/02/27 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161439984520

2021/02/27 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161443683013

2021/02/28 [D&D5e] 魂を喰らう墓36/60 逆さ猿の社 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161449215731

2021/02/28 [D&D5e] 魂を喰らう墓36/60 逆さ猿の社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161452134500


ボードゲーム1回

2021/02/23 [ボドゲ][ユドナリウム] 超人ロック新版 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161407652461


総参加数124回

マスター27回
2018年0回
2019年1回
2020年22回
2021年4回

内訳

PathFinder 2e GM13回
2018年0回
2019年1回
2020年11回
2021年1回

パグマイア&マウ連合君主国 ガイド8回
2018年0回
2019年0回
2020年8回
2021年0回

D&D 5e
DM6回
2018年0回
2019年0回
2020年3回
2021年3回

PL参加
98回
2018年0回
2019年1回
2020年72回
2021年25回

内訳

PathFinder 2e 19回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年4回

パグマイア&マウ連合君主国 2回
2018年0回
2019年0回
2020年2回
2021年0回

PathFinder 1e 19回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年1回

D&D 5e 41回
2018年0回
2019年0回
2020年23回
2021年17回

その他16回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年1回


 振り返り。

 先月2月のマスターの振り返りは、
「D&D 5e系(パグマイアとマウ連合君主国も含めて)のマスター回数14回」
と、
「とうとうPathFinder 2eのGM回数13回を上まって!(走召糸色木亥火暴)」
しまいました。

 やはり、その原因は、
「D&D 5eの方が参加者さんの数が多い、
 その違いは日本語版の有無が大きい」
からですね。

 確かに、
「マスターとして感じは、
 D&D 5e オーソドックス
 PathFinder 2e ボストモダン」
で、
「PathFinder 2eの方が面白い」
です(大草原)


 次に、先月の2月のPLの振り返りも、
「D&D 5e系の参加回数42回と、
 これもPathFinder 1e/2eの参加回数38回を上まって!(走召糸色木亥火暴)」
しまいましたです(おおおっ!)

 これも同様に、
「プレイヤーとしても、
 D&D 5e オーソドックス
 PathFinder 2e ボストモダン」
で、
「PathFinder 2eの方が面白い」
ですね。


 でわでわ。
いいね! 7
肴
日記
2021/03/02 16:28[web全体で公開]
😶 悩ましい(とりあえず畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『強制するほどのことではないし、むしろ変に固執・執着してしまうと逆によろしくないのは確かなのだけれど、それでもやっぱりあった方がいいもの』

を、どうやって広めていけばいいのかが悩ましい。


まぁ遠回しに言わずに具体的に言うと日記、それも特に卓の感想日記の話なのだけども。

たまーにそういう日記があるように、卓日記って
・卓を楽しめたというわかりやすいアピールであり
・GMが自分のマスタリングのどこが良かったのかを知るフィードバックであり
・GMがもう一回やろうかなと思えるモチベーションのひとつであり
・PLがGMに渡せる形ある感謝のひとつであり
・PLにとっても参加した卓の思い出を残す手段であり
etc.etc…

ってまぁ結構いいことずくめの行為だと思うのだけど。
残念ながらあんまり卓日記書く人って多くない印象なのよね。

オンセンでは毎日のように卓が立ってて、毎日何人ものPLさんが生まれているのは確かではあるものの、それに比べると卓日記は少なめ。まぁ書くペースもあるので実際のところじわじわ増えたりはするのだろうけど、体感的には2割程度かしら。

この2割を「多い(ないし少なくはない)」と捉えるか「少ない」と捉えるかはまた人によるとして、でも個人的には少ない気がするわけで。できるなら5割とは言わないまでも、4割くらいには増えないかなーと思ったりするわけで。

とはいえ始めに言ったように強制するものでは断じてなくて。言ってしまえばTRPGは遊びで趣味で、つまりは別にやりたくなければやらなくていいものなわけで。
だから義務にしちゃうのはよろしくない。そういう圧はかけるのもかけられるのも疲れちゃうから。

だからまぁ、悩ましい。
卓立てる時に「日記書いてくれる人を優先的に承認しまーす」って言っちゃうのは簡単だけど、そういうこっちゃないとも思う。それで増えるのもなんか、モノで釣ってるというか些かイヤラシイというかですし。
まぁ最近似たようなことで「この間GMやってくれた人はお礼も兼ねて優先承認」は始めてみたけど。それはともかく。

さてはて、さてはて。
悩ましいね! なんかいい方法がないものか、それとも他人の行動を操るなんて土台無理な話だとスッパリ諦めちゃうべきか!

とか言いつつ。そもそもあたしだって卓日記は基本野良PL時だけに絞ってるわけだし、あんまり気にしないようにするのが吉な気がしなくもなくもないかしらー。
いいね! 29
LeTS
LeTS日記
2021/03/02 14:55[web全体で公開]
😶 思い出で思い出した思い出
そういえば、
・ピエロランドの散歩中、友達とディスプレイサー・ビーストを見た。
・六本木でフェアリーを見た。
事があったなーと。

D・ビースト
 多摩川かどっかの橋の欄干にチョウチョとか動物とかの透かし絵(一つ一つの間隔が離れていて近くでは判らいが、遠目の斜めで見ると浮き上がる)があって、その中にクロヒョウが居た。

フェアリー
 多分六本木住みの白人の親子連れ。当時まだ珍しかったがハロウィンで仮装をしてたんだと思う。バレエぽいタイツ姿で羽を背負ってた。
いいね! 8
びこーず
びこーず日記
2021/03/02 14:30[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~
はい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧)
   ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女)
   しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人)

女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい?
ということで、堪能してまいりました。
皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。

リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、
そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで
おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。
頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。

かなり久しぶりのセッションだったのですが、
『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。
自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。

大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。
なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。
また楽しみましょう!

以上
撫でる力加減がわからない。
今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
いいね! 21
LeTS
LeTS日記
2021/03/02 13:48[web全体で公開]
😶 思い出。
昔、友達と散歩しててサンリオピューロランドの看板見かけたので、
「あ、この先にサンリオピューロランドあるって」
と言ったら、聞き間違えられて、
「なに?三流ピエロランド?」

その地獄の手前にある様なランドは何なんだって出来事を思い出しました。
いいね! 14
らいと
らいと日記
2021/03/02 13:39[web全体で公開]
😶 星乃空学園:寮について
この星ノ空学園では13学部各々に寮と1つの総合学寮が存在する。
各々の寮が最低10メートルはある大規模建物であり、学生が最も利用する建物である。
寮は学園の各学部エリアに一つずつあり、7,8割の生徒が暮らしている。
そして、残りの生徒はすべての学部から特殊な扱いを受けているものが集まる。

全て表示するこの星ノ空学園では13学部各々に寮と1つの総合学寮が存在する。
各々の寮が最低10メートルはある大規模建物であり、学生が最も利用する建物である。
寮は学園の各学部エリアに一つずつあり、7,8割の生徒が暮らしている。
そして、残りの生徒はすべての学部から特殊な扱いを受けているものが集まる。

寮の名前は以下のとおりである
医学部 「メディカル」
心理学部 「ケア」
農林水産学部  「ネイチャー」
情報理工学部  「アーティフィシャル」
文学言語学部  「ランゲージ」
法学部  「ローレライ」
社会経済学部  「ビジネス」
宗教学部  「ベネティクト」
芸術学部  「アート」
伝統文化学部  「カルチャー」
メディア映像学部  「ビジュアル」
体育学部  「アスリート」
家庭研究学部  「ホーム」
総合特殊寮  「サーチャー」
いいね! 5
クレイス
クレイス日記
2021/03/02 13:25[web全体で公開]
😶 これが沼に入るという事か…
SW2.5のルルブⅠをクーポンを使って実質無料で購入したのはいいけど、その後に精算時50%OFFのクーポンが入ってきたので衝動的に基本のⅡ・Ⅲ、エピックトレジャリー、モンストラスロアを買ってしまった…(全て電子書籍)

でもこれで2.5はある程度楽しめる、のだろうか?
2.0との違いも確認しないとだし、読み終えるまでは時間掛かりそうだなぁ…

でもその内、自分のような初心者でも入れそうな2.5の卓にお邪魔してみたいですね。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/03/02 13:06[web全体で公開]
😶 ハクスラだけじゃ能がないので
ウミヘビ団、ちょっと次回の方針を変えようかなーって。
いつも戦闘と探索なので、ほかのことをしてもらって拠点攻略かなーと。
さて、そういう系のダンジョンも、かなり久しぶりなので、頭動かさないと。
金曜に間に合えばいいので… 

牙王については、今度はこっちが戦闘よりのハクスラに。
こっちは全て表示するウミヘビ団、ちょっと次回の方針を変えようかなーって。
いつも戦闘と探索なので、ほかのことをしてもらって拠点攻略かなーと。
さて、そういう系のダンジョンも、かなり久しぶりなので、頭動かさないと。
金曜に間に合えばいいので… 

牙王については、今度はこっちが戦闘よりのハクスラに。
こっちは戦闘を最適化ルートで攻略―、になってたので、
LV5演習がてら、第二章、1,2回目ぐらいは純粋に殴り合っていただくかなーと。

さあて、作業作業。
まあ、風は強いですが雨がなければ、3時にちょっとお出かけするかもですが。

~~~~~~

プライベート?書くことが… ピューロ行きたい。
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/03/02 13:00[web全体で公開]
😶 どなたかの日記で紹介されてたツールで遊ぶ人
https://twitter.com/xiao_qingmei/status/1366598121959038981

どなたかの日記で紹介されてた『inkarnate』というツールというのか
何でもファンタジー系の地図が作れるらしいので、早速これで天秤の島のイメージを作っていました
デー全て表示する

どなたかの日記で紹介されてた『inkarnate』というツールというのか
何でもファンタジー系の地図が作れるらしいので、早速これで天秤の島のイメージを作っていました
データ自体は保存できているので、いつでも更新を行えるのが良い所ですね。今まではアナログで随時書き足ししていくって感じでしたので
……川とかは略した方がスッキリするのだろうか? うーむ

やり方を覚えていったらその内デウスデアとかのざっくりイメージ図とかもこれで作りたいですねぇ……シティものも作れるんでしょうかこれ?
いいね! 16
二色
二色日記
2021/03/02 11:26[web全体で公開]
😶 推し作者さんがいるんですが…
その方はね、この間日記にあげた殴られるかもしれないから誓約書書いてほしいシナリオ書いてくださった方なんですけど…その方のね、期間限定で買える「ergo」というシナリオを買ったんですよ…読んだらね…もう好きという感想しか出なくて…すべてがすき…3月中に絶対回したいよ…
4人集めねば…人を4人…4人…全て表示するその方はね、この間日記にあげた殴られるかもしれないから誓約書書いてほしいシナリオ書いてくださった方なんですけど…その方のね、期間限定で買える「ergo」というシナリオを買ったんですよ…読んだらね…もう好きという感想しか出なくて…すべてがすき…3月中に絶対回したいよ…
4人集めねば…人を4人…4人…
舐薬も4人だ…どっち先回そう…「ergo」の方が集めやすいかな…

▼概要▼
人数:4人固定
時間:10時間~
ロスト率:不明
推奨技能:【基本探索技能】【操縦:箒】【楽しむ心】
準推奨:【天文学】【動物言語】【リアルクトゥルフ神話技能】
備考:魔法使い探索者(オリジナル)限定
   神話生物に対する独自解釈有り
   後遺症可能性有り

▼オリジナル職業 【 魔法使い 】▼
【オカルト】【操縦:箒】【薬学】【動物言語】【図書館】【生物学】
+その他興味のある技能【芸術】【製作】がおススメ!

▼ 魔法使い作成事項▼
・魔法の使用頻度は魔法使いによって異なるため、自在に扱えるかどうかはDEX値に現れる。
・POWが高ければ高いほど、強い魔法を使う素質がある。
・魔法の使用はPLのRPに依存する。使いたい魔法があればどんどん RP してください。
 規模が大きい場合はロールが入ります。

▼注意事項▼
・現代からかけ離れた架空の世界が舞台になっています。
・非常に RP 重視のシナリオになります 。たくさんしてください。
・シナリオの関係上、理不尽な展開があります。
・神話生物、呪文に対する独自解釈を含みます。
・描写や処理など、PLにもお任せする場合があります。

▼魔法について▼
詳しくイメージ出来れば出来るほど精巧に使用できる。その能力の高さは魔力に依存する。
無から有を作り出すことはできない。
時を戻すことはできない。
魔法使いは一人一つ、特別な言葉【呪文】を持っています。
呪文と、使う魔法を詳しくイメージすればするほど精巧に行使できる。
ただし、
・無から有を作り出すことはできない。
・時を戻すことはできない。
・特別な言葉【呪文】は、魔法使い自身が考えなければならない。

▼共通HO▼
探索者は魔法使いである。
産まれた土地で人間たちに迫害を受け、さまよっていたところをバルトロという男に保護され、魔法使いのみが入れる土地に安息を求め集まってきた。探索者4 人は、その土地にある一つの屋敷で共に暮らしている。
魔法使いであるあなた達は、様々な知識・特殊な能力を有している。あるものは箒を使用して飛ぶのが得意で、あるものは医学や薬学に精通している。あなたたちも、それぞれの得意分野があるだろう。

▼個別ハンドアウト▼
★HO 1ターコイズブルー
長い時間を生きる中で、様々な知識を身に着けている。最年長。
EDU+2 知識系技能+20

★HO2クロムイエロー
魔法の才能にあふれており、多種多様の魔法を用いることができる。
DEX+2 行動系技能+20

★HO3ラズベリーレッド
多くの魔力を有しており、他よりも強い魔法を用いることができる。
POW+2 交渉系技能+20

★HO4スノーホワイト
最年少だが、若さゆえにチャレンジ精神にあふれている。魔法に関してはまだまだこれから。
CON+2 運動系技能+20

※年齢について HO1>HO3>=HO2>HO4
補正による能力値は上限突破OK
年齢上限は2000歳くらい

3月はergoと舐薬(過去日記に要項あります)を回します。
日程調整も行いますので、興味ある方はぜひ!ぜひ!
まだ事前情報とか情報もりもりなので、読むのも楽しい…

いや思い出したわ大富豪も回すんだわ…
今月も世界が明るい。

多分3月21日で、分割かな…
思ったより自分で卓入れたわ…
平日の分割でもよいかも。
いいね! 23
オラフ
オラフ日記
2021/03/02 09:38[web全体で公開]
😍 ブレイク!!
いやーん、久しぶりに読んだらおもしろいわ
『コマンダーゼロ』!
FHがプルトニウム強奪して水爆作るのを
阻止する日本政府付きオーバードと
UGNの確執とか面白い?
やりてぇなぁ。
いいね! 10