冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.59
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/04/25 15:05[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2021/04/25 11:03[web全体で公開] |
😰 旧友に孫が生まれた。 お前の息子、早くね!? お前自身も早かったけどさ! めでたいことなんだけどさ! 認めたくないものだな、歳ゆえの焦りと言うものを・・・。 こうなったらもう最後の手段! 長生きするしかねぇ! (;^ω^)
| 魁星 | |
| 2021/04/17 20:20[web全体で公開] |
😶 やったやったぁ! 私の! 部活!! 支部大会で!!! 優勝!!!! 今年も! 優勝の!! 座を!!! 死守!!!! うえええええええい!!!! 私は大会補助役員皆勤賞です。 時間知らせる旗やってたらなぜか褒められました。微妙
| まるーや | |
| 2021/04/12 17:31[web全体で公開] |
😶 歳を取るということ 発売日に買ったモンハンライズを今ようやく始めた。 これが数年前までは、発売日!ダウンロード!よーし遊ぶぞー!になるのに、 今はすっかり「モンハン?あーはいはい、なめこの世話してからねー」になってる。 一説によると、ソシャゲのメイン人口はアラウンド中年らしい。 安きに流れるのがその年齢からなのだろうか。 うーむ、良くない流れだなあ…
| 抹茶男 | |
| 2021/04/12 17:27[web全体で公開] |
😟 【TRPGとココフォリア】目と目が合う瞬間嫌いだと気付いた 人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。 面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。 私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。 総じて、全て表示する人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。 面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。 私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。 総じて、目を合わせるという行為は生きていくうえで非常に大事な事なのです。 ですが、最近それが酷く苦手だという人がいることを知りました。 少し私がGMを務めたココフォリアテキセセッションで、演出の一環として「某キャラクターがこちら側を向ている画像を静止画でデカデカと表示」という事をしたのですが、それによってとても気分を害された方がいたのです。 しかも、それを私は本気で嫌がっていたことに気付かず、ふざけた冗談を言ってしまいました。これは後から考えなくても悪です。 今度また顔を合わせるので、その時に謝ろうと思います。 セッションを少しでも盛り上げようと画像のチョイスやカットインなど、様々な工夫をしているのですが、それが逆にPLの皆さんに嫌な思いをさせているかもしれないという事を頭に入れておくべきなのかもしれません。 もっと慎重にならなければ……誰も悲しまない楽しいセッションをしたいです。
| ノルトレフュー | |
| 2021/04/12 13:45[web全体で公開] |
😶 新米冒険者の旅立ち(呪いと祝福の大地)に行ってきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレになるので畳みます。 y.nakanoさん、獏さん、マザムユズコさん、わさびさんお疲れさまでした! 新米冒険者の旅立ち(呪いと祝福の大地)に行ったんです。 通常やる種族がだいぶナイトメアに偏っていた&ソーサラーやったことなかったので 成人したてのタビットのソーサラー2/セージ1にしました。 タビットは種族的に「自分たちは神の末裔だ」と考えてるようなので、割と上から目線になりがちなのかな?と想像。 結果として、村人(NPC)をものすごく罵倒してしまった。反省。 全然話聞かない系の村人なんだなあと思いましてね? 村娘が夜、単独でギルドまで来る(これは仕方がない)。村長が周知しても村の自衛団っぽいやつらが戦闘直後(雑魚戦ですが)に集まってくる。 ボス戦が終わったら村長を抜いた、村娘含め『心配で……』とか言いながら村から歩くのに洞窟まで戦果を確認しに来る。 恐怖に慄いていたという割にはなかなか今までにない純真かつ無軽快な村の状況だったので、まだまだ幼さの抜けないタビットとしては「蛮族来てるんだから警戒しろよバカ野郎!(要約)」と怒鳴ったんです。 討伐失敗または途中だったら村人は死ぬか人質になってただろうし(シナリオ的にはどっちか全滅まで来なかったでしょうが)、これは言うしかないなと思って思いっきりノリにノッて罵倒しました。 結果PT中みんなに抑えられてたかと。皆さんごめんなさい。 一方でやったことないソーサラー楽しかったです。戦闘が。いらないところで何回転するのさ…… 欲しいところでは回りませんでした、一回も。酷くない?いつも通り?そうか。それじゃ仕方ないな。 いろんなアドバイス頂きました。このウサギ育ててみようと思います。 まだ書きたいこともあるけど、とりあえずこれで締めようと思います。
| 魁星 | |
| 2021/04/11 20:22[web全体で公開] |
😶 今起こった出来事 私:よーしじゃあ経歴振ろう [ダイスロール……] 結果:5人以上の兄弟姉妹がいる/何かの大会で優勝したことがある/血縁者と死別したことがある 私:……(不穏な気配) 私:つ、次は冒険に出た理由を…全て表示する私:よーしじゃあ経歴振ろう [ダイスロール……] 結果:5人以上の兄弟姉妹がいる/何かの大会で優勝したことがある/血縁者と死別したことがある 私:……(不穏な気配) 私:つ、次は冒険に出た理由を…… [ダイスロース……] 結果:家族をすべて失ったので 私:…… 私:………… 誰か嘘だと言って
| 魁星 | |
| 2021/04/11 20:10[web全体で公開] |
😶 えぇ……(・ω・`) 今日、とある学校へ練習試合に行きました。 私の学校とホストの学校、それと前顧問の学校の3校で集まってやったんですが…… ホストの学校の顧問が超絶厳しいのなんの…… 負けたらダメ出し、惜しいとこまで行ってもダメ出し、さらに勝ってもダメ出しという、超スパルタな…… 普段から空気感全て表示する今日、とある学校へ練習試合に行きました。 私の学校とホストの学校、それと前顧問の学校の3校で集まってやったんですが…… ホストの学校の顧問が超絶厳しいのなんの…… 負けたらダメ出し、惜しいとこまで行ってもダメ出し、さらに勝ってもダメ出しという、超スパルタな…… 普段から空気感じとるのが苦手な私でも相手校のまとう雰囲気が、試合を重ねるごとに重く、暗くなっているのが手に取るようにわかって…… なんか、申し訳ないような気分になってしまいました…… あ、私は別チームで出てたので半分以上は見てただけです()
| ロウブリ | |
| 2021/04/11 14:15[web全体で公開] |
🤔 負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。 RPGや漫画だとどうあがいても勝てない相手との戦い、いわゆる「負けイベント」は定番中の定番、CPだったら一回は入れたいけどtrpgだと結構難しいよなって思った次第。 ソドワだと追い込まれた状況から生き延びるにしても生死判定なりの運要素が必要だし(あまりに実力差が激しいとオーバーキルにもなるし)全て表示するRPGや漫画だとどうあがいても勝てない相手との戦い、いわゆる「負けイベント」は定番中の定番、CPだったら一回は入れたいけどtrpgだと結構難しいよなって思った次第。 ソドワだと追い込まれた状況から生き延びるにしても生死判定なりの運要素が必要だし(あまりに実力差が激しいとオーバーキルにもなるし) NPCに「ここは俺に任せて先に行け!」させるにしてもPCと犠牲になるNPCとある程度関係を築かないと行けないし。まあCPだったらある程度何とかなるか。 あと考えられるのは、舐めプかなあ「これ以下の刃物は持ち合わせていない」で攻撃力減少とか。 シャドウランだとエッジという能力値を永久に消費することで死んでほしくないNPCに「お前は死んだはず!」っていうのが認められてるけど、PCにそれをさせるのは酷だし。 なんか上手いやり方はないだろうか。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/03 10:52[web全体で公開] |
🤔 命の重さについて(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)命の重さは平等に重い。 言葉ではわかっても何となく理解は出来ていませんでした。 今私の飼っているハムスターが若くして命の危機にあります、 ようやく餌を手の上で食べてくれるようになってきたタイミングでした。 なのに、こんなにも早く逝ってしまうのだと思うと、 想像するだけでとても悲しくなりました。 他人の命はただの情報ですが、 そこに自分の思いが入ると、 価値はとても重くなるのだと感じました。 小さい命ですが、 少なくとも軽い命にはしたくない。 そして叶うならば元気になって欲しい。 追記:今(17:50)、手術中に心臓が止まったとの連絡が有りました。 少しの間泣きます。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/03/26 13:35[web全体で公開] |
😶 草亀脳内会議 今日の草亀「なぁ昨日の草亀、今日食べる予定でプリンを買ったよな?」 昨日の草亀「あぁ、3ヶ月ぶりにプッ●ンプリンを一個買ったね」 今日の草亀「昨日の夜におやつに何を食べた?」 昨日の草亀「…プリンだね」 今日の草亀「最後の質問だ…今日食べる予定のプッチ●プリンをどこへやった」 昨日の草亀「…君のような勘のいい亀(ガキ)は嫌いだよ」
| 痲月/Melna | |
| 2021/03/24 18:36[web全体で公開] |
😊 遠征の思わぬ収穫 SW2.5の最新サプリメント『サイレックオード』が気になったので買おうと前々から思っていたのですが、通販サイトだと発送が遅れるようだったので都会にある直接大型書店に足を運びました。近所にも大型書店あるのですがTRPG類の書籍は置いておらずはお取り寄せのみ…なんでじゃ。 話を戻して 全て表示するSW2.5の最新サプリメント『サイレックオード』が気になったので買おうと前々から思っていたのですが、通販サイトだと発送が遅れるようだったので都会にある直接大型書店に足を運びました。近所にも大型書店あるのですがTRPG類の書籍は置いておらずはお取り寄せのみ…なんでじゃ。 話を戻して …流石都会だ。TRPG関連の書籍の品揃えが凄い(田舎者感)。専用コーナーまであるなんて感動した。 SW2.5のルールブックからサプリメントが一式揃っており、サイレックオードが15冊以上おいてありました。 さらにソードワールドの記念の設定画集まで…これはもう購入するしかないなと舞い上がって大人買いました。ただしCCBだけなかった。残念。 その直後に問題発生。帰りの交通費が財布から消えていたんだ。どこへ行ったんだ。帰ってこい。(ATMへ直行) 今回の戦利品じゃー! ・『ソード・ワールド2.0/2.5ArtWorks 11th Anniversary』 ・『ソード・ワールド2.5スタートガイド 冒険の国グランゼール』 ・『ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ -悪徳の贄-』 ・『ソード・ワールド2.5サプリメント 鉄道の都キングスフォール』 ・『ソード・ワールド2.5サプリメント デモンズライン ‐追憶の守人‐』 ・『ソード・ワールド2.5サプリメント 星座の町サイレックオード』 これで思う存分に公式シナリオで遊べるようになりました。わーい。 そしてもう一冊、思わぬ収穫があったんですね。 表紙が気になって手に取り衝動買いした『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士スカイノーツ』というTRPG。 今年の2月に冒険企画局さんから出たばかり新作らしく、オンセンではまだ募集を見かけない。 内容は読んでいないけど飛空艇を操る探空士になって飛空艇をカスタマイズして大空の大冒険をするらしい。 とても楽しそうだ。ラピュタを探したりするのかな? 遊んでみたいので流行れ!もし卓が立つようなら招待お待ちしております。 飛空艇で大空の冒険は浪漫だ。
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
