冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.56

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/20 22:53[web全体で公開]
😶 それはそれとしてSW2.5成長ツールの進捗
気の滅入る話やめよー!というわけで進捗ですよい!
https://twitter.com/sugi_pellets/status/1428467050062573570
 ※動画入りツイート

件のSW2.5向け成長計算補助ツールですが、開発段階ではここまで来ました。現在機能検証とデバッグ中全て表示する気の滅入る話やめよー!というわけで進捗ですよい!

 ※動画入りツイート

件のSW2.5向け成長計算補助ツールですが、開発段階ではここまで来ました。現在機能検証とデバッグ中
成長50回程度ならまあ、初期値との兼ね合い含めて5分あれば終わりますかね?そのくらい扱いやすくなってます
そろそろPCスマホそれぞれUIでも考えたいところ!しかし私にデザインセンスはない!泣くぞ!!
いいね! 20
みずほ
みずほ日記
2021/08/20 22:48[web全体で公開]
😶 ぼつぼつ登録中

登録方法がやっとわかったので。
手元にあるルールブックをぼつぼつ登録していってみます。
…古本屋の本棚を見ているような気がしてなりません。

記憶に従って登録していっているので。
多分、まだ大分、抜けがあるような気がします。
中には、持ってるかどうかすら忘れたものもあるし…。
現物確かめられてから、続きを登録、かな。

いいね! 15
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/20 22:45[web全体で公開]
😶 PLには卓とGMと同卓PLを選ぶ権利があるよねって話(わりとネガティブ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあとってもありがちな話。キャラビルドの方針が違う人との意見の相違ってよくあるよねと
キャラの効率重視な人と色々な運用法で遊ぶ人とか、そういう「音楽性の違い」みたいな部分がどんな卓でも少なからずあるわけですよ
で時折、自分の方針を全て他に押し付けるタイプがいる。まあ分かりますよ。効率重視で組んだビルドからしたら遊びのあるビルドは弱いから足手纏いに見えることがあるし、逆から見ればカッチカチで面白みがなく、ガチ勢が通常コンテンツで無双して俺TUEEEEEEしているように見えることがある。それが不満となって、自分と同じ方針でなければ認めない!とか考えるんですよね

ここで重要なのは、そういう強要タイプのPLがいたらさっさと卓抜けちゃって良いぞ、というところ
GMにはPLを選ぶ権利がある、とはよく言いますが逆もまた然り。PLがGMを選んだって良いし、同卓PLを選ぶ権利だってある。そりゃそうでしょう。間違いなく自分が楽しめないセッション、なんぞに参加する理由はない
うわ…こいつ同卓したくねえわ…と思ったらぴょいっと抜けちゃいましょうね。以上ぼやきでした


追記。抜けた卓のGMも同じ感性で安心した
いいね! 36
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/20 22:11[web全体で公開]
🤢 妖◯國じゃねぇんだから…。(ネガティブな話題です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あー、なんと言いますかね。自分の行いを省みない人は、どんだけ痛い目に遭っても変わらないし成長もしないんだな。っていう光景を目撃したっす。
あの人、自分の言動について注意されると、「自分は昔、周りから、あーしろこーしろと言われる環境にいたから云々」と被害者面する癖に、自分は平気で他人のビルドにあーしろこーしろと喚き散らすんだよなぁ…。
10万歩譲って、可哀想な人だとして、過去に自分がやられた事を悪化させたような真似を、全く関係ない他人にやるなよ…。少年マンガの三下悪役じゃあるまいに。

追記:人格否定にも繋がる話題なので、この日記に対するコメントはどのようなものであれ返信いたしません。
いいね! 4
B
シリュウ
シリュウ日記
2021/08/20 10:32[web全体で公開]
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。

必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない!

以上です。

もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。
ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。

まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。

私自身はGMとして、
『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』
という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 68
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/08/12 17:59[web全体で公開]
😶 2回目打ってきたー
土日ぐらいまで、何もしないと思います。
いいね! 16
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/09 07:25[web全体で公開]
😶 休んで正解だった。
昨日から休日出勤。
夕方から仕事量が激増して残業+翌日持ち越し。

帰宅後にヴァイスシティ読んでたらパラグラフの配置方法を根本的に間違えていた事が判明。
1から仕切り直す準備をしてる間に寝落ち。
卓参加しなくて正解だったと思う。

明日10日は休みになったけど、多分一日臥せってると思う。

今日も頑張って出勤します(^-^;
いいね! 25
B
くれない
くれない日記
2021/08/04 18:12[web全体で公開]
😶 そろそろ恩返しか
ある程度色んな人の卓でプレイさせてもらいました。
もう少し経験をつんだらGMもやって、いままでの恩返しをしようかなーとおもいます!
どんなのがみんなすきなのかな?
連戦セッション?物語や探索メイン?
いいね! 22
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/03 21:08[web全体で公開]
😶 実家へ帰省中
少し早めの夏期連休なので、昼過ぎに地元へ到着。
遅めのランチと銀行等の用事を済ませてから実家へ向かった。

帰宅後は使う事の無くなったアリアンロッドTRPGルールブック一式を押し入れの奥へ仕舞う。
ソードワールドも持ってきているので、PCのコンバートとリボーン、買い物やデータ修正作業をしている。

明日は残りの用事を昼間の内に済ませて、夜はセッションに専念出来る様にしたい。
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/07/31 12:58[web全体で公開]
😶 前略。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)良いルールシステムとコミュニティを見つけられたみたいだな。
せっかくの機会だから、色々なGMさんの元でPLも楽しんだ方が良いと思う。
はっきり云って我々よりも皆さん上手いし、凄いアイデアも持っているから。

オンセンを教えてくれた事は感謝している。

ごきげんよう。
いいね! 17
わっか
わっか日記
2021/07/31 12:23[web全体で公開]
😶 もうすぐキャンペーンの第1話
自分がGMの、キャンペーン第一話がもうすぐ始まる…。
緊張するーーーーーー!!!!

不安と緊張で一杯だけど、もうここまで来たら走るっきゃねえ!
楽しい卓になるよう、がんばります…!
いいね! 37
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/07/10 18:51[web全体で公開]
😊 手術後近況
えっと、もうすぐ傷跡がふさがりそうです。
来週の日曜ぐらいには、血ももう出ないんじゃないかな。
座っててそこまで苦じゃない。

関係ないけど、コロナワクチンの当日、前日翌日は、安静に。
今日午前中、両親が打ってきましたが、やっぱり腕に違和感はあるようです。
副反応で体調を崩す、それを防ぐ全て表示するえっと、もうすぐ傷跡がふさがりそうです。
来週の日曜ぐらいには、血ももう出ないんじゃないかな。
座っててそこまで苦じゃない。

関係ないけど、コロナワクチンの当日、前日翌日は、安静に。
今日午前中、両親が打ってきましたが、やっぱり腕に違和感はあるようです。
副反応で体調を崩す、それを防ぐには抵抗力が重要です。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162563984809PITG001

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162540709011PITG001

あっという間に、終わるシナリオなので、よろしければ―
… 後者はともかく、明日の昼にやる前者まで乗っけるかって?
それは、ドラゴンキャッスルズRPGが、3分ぐらい?でプレイヤー準備が終わらせられるゲームだからさ!

~~~~~~

あした1時間だけどミニ卓、明後日会議。
忙しいぜ!
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/07/09 12:48[web全体で公開]
😊 ソドワのお話 ソレイユの突き抜け方好き。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1年ぶりくらいにソレイユのPC作りましたぞ〜!
 いやぁ、ぶちぬけてんなほんと……。レベル4作成(OPBにて)しましたが、なーんでポイント振り分けでもステータスボーナスが3/3/4/3/0/1とかできるんすかね……? やっぱり面白いわ、ソレイユ。
 あっ、知力4の精神8です!! 知力4です!! これが楽しいんだ、ソレイユは。騎手生まれのフェンサー、ライダー、スカウト(特技は乱撃と捨て身攻撃)で作成しましたが、まぁ、まぁ知力B0でもどうにかなるっしょ。騎獣の弱点隠蔽できなくたって死ぬ前に倒し切ればいいんだよ。ていうか死にそうならちゃんと契約証に戻してあげようね……!
 探索判定ミゴカ/スって言われそうだけど、まぁそういう種族だしな。成長でゾロ目引かない限りは知力伸ばす気がない。それなら精神の方が優先度お高めだし。ライダーで高所攻撃取ったから、しばらくは熊取らずにアンボデとか虫とか鹿みたいな防御系練技伸ばすのもいいかも。成長+腕輪でフェンサーなのにいきなりハードレザー着込めるし……うん、防護点4のフェンサーはレベル4にしちゃ優秀だわ。

 うーん、動かすの楽しみだぜぇ〜〜。
いいね! 24
B