冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.53
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハル | |
| 2021/09/07 01:14[web全体で公開] |
| 木魚 | |
| 2021/09/07 00:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5 リレキャンGM担当回(第一週目)ちょいネガティヴ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、GM頻度が落ちてて、勘がイマイチ。 アドリブぢからも発揮しきれず。 少々もたついたり駆け足だったり、微妙だったなぁという感想。 一応ラスボス戦闘の配置段階でセーブ。 次週に続く! 最初のNPCとの情報収集パートとか割かし調子よかったんだけどなぁ…。 精進せねば。 < そも、リレキャンに熟練戦闘をもってこようとした我儘さん 追記:(あらすじ) 脱獄犯を追うPC達。 立ち寄った酒場で隣席の冒険者がこんなことをのたまった。 ―「いやぁ、酷い目にあった。まさか脱獄犯に出くわすなんてよ」 そのPTからいろいろ情報を聞き出す一行。 なんでも魔晶石を全部寄越せと要求されたそうな。 抵抗するも圧倒的魔法火力で一蹴され、 詫び賃代わりに遺跡探索で手に入れたマジックアイテムも渡すことに。 その能力とは、アイテムに封じられたサラマンダーを呼び出して使役するうというもの。 脱獄犯に渡ったそのアイテムの総数は14ヶ! おまけにその脱獄犯の性格からすると…。 正に無邪気な子供に厄介な火遊びの道具をあたえたも同然。 一行は危機感を新たに、翌朝早々に出発し、その脱獄犯を追う。 そして向かった先で見たものは…。 山の中腹からもうもうと黒煙が立ち上るさまだった! 途中出会った森の守護者を名乗る幻獣に案内されつつ、 火蜥蜴3匹(第1グループ:HP半減状態)を撃破。 さらに進むと焦土と化した中腹で火蜥蜴4匹が暴れまわっていた。 配置していざ戦闘!ってなとこで次週に続く! ※文章って虚飾でできてるよね…トオイ目
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/09/06 19:43[web全体で公開] |
😶 とりまリルクヴィストでやりたいこと スカウト5でトレジャーハント セージ5で鋭い目 レンジャー5でクルードテイクを習得して 幸運のお守り装備からの戦利品1d×2判定+3(できるの?) メリット:金策としては有用 デメリット:カースドランド系要素のあるダンジョンアタックキャンペーンだから一人だけ悠々と戦利品剥いでる時間はない
| まるーや | |
| 2021/09/06 16:33[web全体で公開] |
😰 実際に手に取る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつ使うかわからないけど、検死描写の教科書として気になっていた「死体の視かた(東京法令出版)」を購入。 もともと検死画像はネットでチラ見したこともあり大丈夫だべーと思ったけど、文章で人体を説明してこういうふうに死んだらこうなりますよーとの説明でゾクゾクムズムズ。 何なんだろうこの感覚。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/09/06 16:28[web全体で公開] |
😶 おしらせ 明日から土曜までは、ほぼ活動ができない気がします。 いや、あの処置痛いんですよ。 数日はひどい痛みが続く。 加えて座り続けた後やお通じの時もめっちゃ痛い。 よって、掛け値なしの緊急以外、何にも受け付けられないと思います。 目標:安静にして土曜のフェアリーガーデンに間に合わせる。 もし前よりましだったりとかいう奇跡があったら、日記にする。 そしてドラキャス単発の簡単卓を…
| ユキ | |
| 2021/09/06 12:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】敵の強さの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5でGMする際にはどんな敵を配置するのかを考えないといけないですよね。個人的には難しいところだと思うのです。 あらかじめ参加してくれるPCさんのデータを使って、出したい敵と模擬戦をして、敵の強さを調整する…というのをすると良いのかもしれませんが、正直めんどくさ…ゲフンゲフン。 GMをする時、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」と思って、勝てるギリギリの強さを狙いたくなります。苦戦してくれた方が勝利した時に達成感をお届けできますしね。 でも、その場合、ダイス目やダイス目やダイス目やPCと敵との相性によって全滅の危機になることが多々ありました。私はPCは殺したくない派なので、最近は弱め弱めを心がけて、敵を設定しています。…本当に弱めになっているかというと、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」という気持ちも確かにあるので自信はないのですが。 もちろんこれは個人の意見なので、他のGM様にこうして欲しいとかそういうものではないのを書いておきます。
| ゴモク | |
| 2021/09/06 09:56[web全体で公開] |
😆 影絵座シナリオ「曲がる枝には」を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、シノビガミの自作シナリオ「曲がる枝には」の三回目を終えました。こちらのシナリオは、元々影絵座の黒弦が女性の髪を材料であると言う設定が好きなため、こんなシナリオがやりたいと言う私の願望で作ったシナリオです。早い話がPLしたいシナリオを作ったといい訳です。 このシナリオは三回回させていただきましたが、どのペアの組み合わせも素敵でしたね。 シノビガミではなかなか少ない気がする囚われのヒロインであるPC2を、影絵座のPC1が助け出す王道のシナリオでしたが中々好感触のようで、GMとしては安堵するばかりです。 こちらのシナリオは、データなどを修正後、Twitterなどで公開する予定ですので、ご自由にお使いくださいませ。 最後になりますが、このシナリオに参加してくださった、ミラさん、葉賀奈さん、サンゴさん、おもちさん、富士さん、トリックさんに感謝申し上げます。 どうかまた、機会があれば、お会いしましょう。
| ハル | |
| 2021/09/04 13:16[web全体で公開] |
😶 卓募集 クトゥルフ神話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163072352685haruhisa1235 シノビガミ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163055564886haruhisa1235 それぞれ卓を立てました。是非ご応募下さい
| がらこ | |
| 2021/09/04 11:58[web全体で公開] |
😊 立ち絵販売始めました(宣伝なので一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵の販売始めました。 最初はSKIMAに売り切りで置いてたんですけど「この絵はどっちかというとNPCにも使えそうだし広く売ったほうがよくね??」ってなったので、BOOTHで売る方向に変えました。 とりあえずこんな感じで画像ぺたり。からの、商品ページ。 https://tabigarash.booth.pm/items/3054721 これから種類ちまちま増やしていこうと思ってます。ウマ娘のアイコンイラストなんかも今練習中。楽しくお絵描きしつつ誰かの何かになってそのお金でTRPGのサプリが買いたい(はい、生活費をもっと稼ぎたい目的です。こういうのは隠さないほうがむしろ良い気がする) TRPG関連のはまた日記で宣伝しようかなと思ってるので、こういう日記まじうぜえって人は私をミュートすると良いと思います!!!! 追記 宣伝なのに値段忘れしてるし!? 値段の基準が私にはよーわからんなので()、売られてるものをパラ見しつつ、 ・各種差分2種セットで150円 ・4種まとめては250円 にしてます。2種セット×2買うよりはお得にしてるけど、夏と冬両方いらねえとか箒はいらねえとかって人向けに2種セット。もちろん2種セット×2で私に50円プラスお小遣いしてくださっても嬉しいです!!!(露骨。でもせっかくならお得な250円の4種セットでいいと思いますよ
| かものはし | |
| 2021/09/04 07:54[web全体で公開] |
😰 ココフォリア部屋作り7不思議 ~他にあるかしら?~ ココフォリア七不思議 1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル (保存し忘れ) 2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル (優先度&大きさ) 3.いつのまにか消えているシーン (保存ミス) 4. シーンごとに消える情報 (スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う)全て表示するココフォリア七不思議 1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル (保存し忘れ) 2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル (優先度&大きさ) 3.いつのまにか消えているシーン (保存ミス) 4. シーンごとに消える情報 (スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う) 5. 埋もれて動かせなくなるマーカー/スクリーンパネル (優先度) 6. 爆音で鳴るカットイン (設定) 7. 周りの人の部屋がお洒落すぎて眩しくなる (落ち着け) 隠された8つ目 仕込むつもりで読んだ/購入したシナリオと実際の部屋の数が合わない (仕込め)
| ササミ | |
| 2021/09/04 00:05[web全体で公開] |
😆 怪しいNPCを動かすことができたので満足しました!! 今日はクトゥルフの後編、解決編のKPでした。 依頼人からストーカー被害を受けている女の子がいるので、保護しながら犯人を探して欲しいというシナリオです。 「被害者が怪しい! 自演じゃないのか?」って言って貰えて満足!! 「いやいや、こいつが怪しい」「こっちのほうが怪しい!」 それを聞いてGMがニヤニヤできました。 大いに悩んで謎解きをして、事件を解決してもらい、GMは大満足でした。
| アキレウス | |
| 2021/09/04 00:01[web全体で公開] |
😶 甘いもの食べたーい 最近セッションをしてその時お菓子を作っていなかった… そのせいか甘いもの食べたい、凄く食べたいスイーツプリーズ! て、事でホットケーキでも明日作ります メイプルシロップとチョコソース何か冷蔵庫に入ってたアイスクリームをトッピングに使います 知らんうちにホットケーキミックスも買ってたみたいなの全て表示する最近セッションをしてその時お菓子を作っていなかった… そのせいか甘いもの食べたい、凄く食べたいスイーツプリーズ! て、事でホットケーキでも明日作ります メイプルシロップとチョコソース何か冷蔵庫に入ってたアイスクリームをトッピングに使います 知らんうちにホットケーキミックスも買ってたみたいなのでお金はそんなにかからないの良き(過去の自分が使ってる事は知らなーい) 美味しい物を一杯!、食べる為に予算は犠牲となるのです さぁ!、明日の楽しみを作りつつ私はクッキーでも食べて甘いもの食べたい欲を多少抑えます
| 凪咲 | |
| 2021/09/04 00:00[web全体で公開] |
😶 たのしい 昨日の興奮がまだ残りながらTRPGしてきたけど、今回もとても楽しかった!! RPできるのやっぱり演劇みたいでたのしいね~! そしてまだ3回しかプレイしてないのにダイス芸人になりつつある・・・スペシャルかファンブルしかでないのはどうしてええええええ プレイ中の口癖はこのダイス壊れてる!!!
| 明日平 | |
| 2021/09/03 23:25[web全体で公開] |
😶 GMとしてセッションを始めるとき 何と言って始めるかいつも悩む 身内オフセの場合は 「おい!始めるぞ!オラァ」ぐらいの雑な感じでいいんですが オンセンで知らない方相手にテキセのGMするときはいつも悩みます 多分 挨拶「こんばんは初めまして」 GMの自己紹介「GMの明日平です」 ぐらいまでは確定 そしてなんか一言言全て表示する何と言って始めるかいつも悩む 身内オフセの場合は 「おい!始めるぞ!オラァ」ぐらいの雑な感じでいいんですが オンセンで知らない方相手にテキセのGMするときはいつも悩みます 多分 挨拶「こんばんは初めまして」 GMの自己紹介「GMの明日平です」 ぐらいまでは確定 そしてなんか一言言ってから、(「今日のセッションの目標は○○です」とか) PLに話を振るんですが(「PC1からPL名とPC名となんか一言お願いします」とか) このGMの一言とPLに振る話題が悩みます はじめはがっつり自己紹介してもらってたんですが、それでは時間の無駄になることが多い気がして 何か一言くらいにしてます このPLの一言はGMの一言につられるというか同じようなネタになることが多いと思うのでどんなネタを振るかいつも悩みます この最初の挨拶って セッションへの参加意識を高めるというか いい意味で緊張と緩和の両方を与えるというか それなりに大事だと思うんですが いまだに正解が見つかってません あらかじめテキストは準備しておくんですが、まだ決まったテンプレはできておらず 自分のGM力のなさを感じる部分です
| お賽銭入れ | |
| 2021/09/03 22:51[web全体で公開] |
😶 何故DLHの野良セッションは少ないのか? あくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。 デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりた全て表示するあくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。 デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりたい声はよく聞きます。 にも関わらず、どこでセッション募集を探しても、なかなか見つかりません。 これにはオンセの野良セッション募集における傾向と問題点と、DLHの問題点(?)が重なってしまう結果だと思います。 まず、前者のオンラインセッションにおける野良セッション(いわゆる参加者を全くの野良で募集する形式)ですが、これは圧倒的に「ボイセ>ハーフボイセ>テキセ」となっています。 これはセッションにかかる時間とリスクに比例しています。テキセはボイセに比べ、3~4倍以上の時間がかかる非常に長いセッションとなります。それ故に、野良募集で最も苦しい参加者トラブルや迷惑PLの対処のリスクもボイセよりも大幅に高い。 このため、テキセは野良募集は少なく、コミュニティや親しい間柄での身内セッションに傾くことが多いわけです。 そして後者ですが、DLHは基本的に優れたシステムですが、1つネックとなる要素があります。 気にしない人は気にしないでしょうが、結構気にする声はよく目にします。 それは「ボイセでのRPが恥ずかしい」という点です。都合上熱いRPをPL本人もしたくなるシステムですので、どうしても生声で演じるには抵抗のある人は少なく無いです。 このため、半分不可抗力でボイセとは相性が悪く、必然的にDLHのセッションはテキセが中心となってしまうわけです。 テキセのほうがRPしやすいわけですね。 すると、相乗効果により、DLHの野良セッション自体が少なくなってしまう、というわけです。 これが全ての原因ではないにせよ、ある程度合点がいくのではないでしょうか。 とはいえボイセは機材・環境・本人の気概など、なかなか敷居が高いのですけどね・・・。悩ましいところです。
