冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.50
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 羅志 | |
| 2021/09/20 04:27[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/09/20 01:19[web全体で公開] |
😆 [TRPG][RP] 怪人RP à la carte 弌之皿 どうも、セスです。 なんかまだちょっと暑いですが、無くなりつつある秋の足音がしてますね。 さて、 「メタな話は無意味」 ということで、 「RP=ロールプレイ」 と言っても、 「しゃべくりの方のRP」 ですが、 「TRPG40数年、もう直ぐ50年=半世紀」 ということで、全て表示する どうも、セスです。 なんかまだちょっと暑いですが、無くなりつつある秋の足音がしてますね。 さて、 「メタな話は無意味」 ということで、 「RP=ロールプレイ」 と言っても、 「しゃべくりの方のRP」 ですが、 「TRPG40数年、もう直ぐ50年=半世紀」 ということで、 「昔(今でも身内ではwww)は、 こんなしゃべくりRPのPCs/NPCsを遊んでいた/いる の実例の一つ」 って話です。 同系の過去日記。 2021/09/18 [TRPG][RP] ウェイティング バーバーリアンズ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163194666119 今回のブツ2連荘! まぁ、いつもの 「メタな話は無意味」 ということで、 「この日記の本題としての、 RP=ロールプレイ」 の話としては、 「基本的な以下の3タイプ、 所謂善人RPか? 所謂中立=一般人RPか?? 所謂悪人RPか???」 とかの、 「三択の流れのRPになる」 から、 「ほぼ完全にハズレたRP(走召糸色木亥火暴)」 の、 「一つ」 と言ってしまって過言では無いでしょうってブツの紹介ですねwww (あのタモリさんさん達が、マジで引いてますのでwwwwwwww) 当前に実際のセッション時には、 「身内や野良に限らず、 このRPのネタ元を知らない方々にとっては、 本当に謎=怪人RP(走召糸色木亥火暴)」 で、 「当前にネタ元を知っている方々とは、 爆笑セッションになる」 ってブツです。 (現時点でのここTRPGオンラインセッションSNSでは、 ほぼ99.999%は全く知らないと想定してますが) 現在では、 「完全に滅んでしまったようなネタ元」 ですね(忘却とは忘れ去ることなり) 近い所では、 で、 「両人ともがもっと怪人化(走召糸色木亥火暴)」 した感じでしょうか(小並感) また、 「実践的なRPテク」 としては、 「まだ卓上でしか遊んで無いので、 卓上でのしゃべくりテクとなります」 が、 「まず、 程よく考えているような沈黙を色々な場所に置いて、 しゃへる時は、 少しだけ噛んだようにごくごくゆっくりと喋り、 一見投げやりに噛んで含むように、 謎の謎なほぼ無関係な過去の事例とか例え話などを しやっべって、 オチの説明とかはしない」 ですね! (「一体なんの話をしているんだ???!」と相手に思わすのがコツwww) まぁ、 「ぶっちゃけ、 ただの変なヲヤヂ(走召糸色木亥火暴)」 ですか、 「みなさんの周りにも、 実はそんな方々はいっぱいいる!」 かも!ということで、 「実際の卓上やオンセで、 色々なPCs/NPCsとしてRPを試してみて、 遊んで楽しましょう!」 って話でした。 でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年10月16日秋収穫隊 2021年10月16日(土)20〜23開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7 ・PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR10月23日秋護衛 2021年10月23日(土)20〜23開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 2021年10月24日(日)14:30〜17:30開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 姫川コーヒー | |
| 2021/09/20 00:13[web全体で公開] |
😆 怪盗COC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何週かに分けて遊ばせて頂いた怪盗COCこれにて無事終幕。 いや~怪盗として鮮やかなアクションやPL同士での念入りな作戦建てそしてその怪盗一人一人が持つ特殊な魔術の数々 新鮮ながらやりごたえもあり、楽しませて頂きました。 COCで魔術を使った戦闘はこれで2回目なのですが、気軽に魔術を使える性能で戦闘で思わずポンポン出してしまいました。そこは反省だなっと…… ではでは回して頂いたKPさん、同卓したPLさん達、ありがとうございました!
| ファミン | |
| 2021/09/20 00:12[web全体で公開] |
😶 吹っ切れたので 日記を書こうと思います、久しぶりに。 KPを始めたばかりですが先日非常にしんどいことがありまして…。「あーもうKP一生やりたくないかも」と終わった直後に思うほどでした。でもこれ放っておくとよくないなと思って気合入れて野良の募集立てたらすごく楽しかったのでなんだか心が癒されました。その週は3回ほ全て表示する日記を書こうと思います、久しぶりに。 KPを始めたばかりですが先日非常にしんどいことがありまして…。「あーもうKP一生やりたくないかも」と終わった直後に思うほどでした。でもこれ放っておくとよくないなと思って気合入れて野良の募集立てたらすごく楽しかったのでなんだか心が癒されました。その週は3回ほどKPやって、PLとしてもずっと行きたかった大型のシナリオ回してもらったのですっごく楽しかったです。この前までは「あそこの処理あーすればよかった」とか「シナリオが破綻しないようアドリブするのもKPの務めなのに」とか思い悩んでいたのですが、色んな方のおかげでなんか吹っ切れました。無理なもんは無理だし(少なくとも今は)私の力量ではできないことの方が多いです。 TRPGは遊びですからのびのびやりたいですし、だからこそ全力で全員で楽しむ努力をすべきと思います。別に説教じみたことではなくて「楽しい」という価値観を共有できる人と遊ぶのが楽しい遊びなので、全員が楽しめたらそれだけでいいんですよね。価値観が完全に同じ人というのはいないのである程度すり合わせたり妥協したりは必要になってくるとは思いますが。正しい/正しくない、勝ち/負け、リアルか/そうでないか、とかは卓のメンバーが一つの認識を共有できていればそれでよくて、その認識が食い違った時に裁定を下すのがKP、と考えています。「ここでは私がルールです」とかこの前初めて言ったんですけど…そんなこと言わせんでほしいな……。 オンセン登録して半年くらい経つ中で多くのKPさんとかPLさんに優しくしてもらったので、自分も他の人にやさしさを返さないとなーって気持ちでやってましたが私は心が狭い上にコミュニケーションも下手なので限界がありますね。寛容になりたいものです。 今までであった強者KPさんたちみたいにいつかなれたらなというあこがれは常に持ちつつ精進したいと思います。 「NPCが200人くらいいるキャンペーン回してたんでNPC60人が少なく感じちゃって…」 「シナリオが破綻しようが俺はそのまま描写すすめてオリジナル展開にしますよ」 「1920年代アメリカの話なら何十時間でも語れます~」 「回したら回せちゃいました」 「KPとは中立な存在でPLの味方ではありません。行動宣言を処理する機械のようなものです」 「適切な画像が見つからなかったので自分で描きました」 「PCが持ち込んだAFで太陽系が消滅したのでそういうED描写をしました」 「野良募集じゃこのシナリオ無理とか言われてたけど問題なくいけたっしょ?」 「ヤバイPLさん多すぎて並のヤバさじゃ記憶に残らないんだよね。もうちょっと目立ってもらわないと」 皆さんマジでカッコいいんですよね~。
| ののすけ | |
| 2021/09/20 00:06[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ@初心者卓を4卓/12人と遊んだ感想と、ドール構成のまとめ( ´∀`) ネクロニカ10周年という知らせを受けたのが8月末。 少しTRPGから距離がありましたが、ふとプレイ仲間欲しさに思い立ったのが9月1日。 結果として、9月中に「ネクロニカに興味があるけど未プレイ〜数回」の方を対象にした4卓/合計12人のPLさんと一緒にセッションを行うことができました! 少し全て表示するネクロニカ10周年という知らせを受けたのが8月末。 少しTRPGから距離がありましたが、ふとプレイ仲間欲しさに思い立ったのが9月1日。 結果として、9月中に「ネクロニカに興味があるけど未プレイ〜数回」の方を対象にした4卓/合計12人のPLさんと一緒にセッションを行うことができました! 少しはネクロニカの裾野も広げられたと思いますが、そんなことがどうでもよくなるくらい全て楽しいセッションでした。 今回は同じシナリオを4回続けて回しましたがそれぞれ特徴や違いがあったので、ちょこっとだけまとめてみたいと思います。 (以下、いずれも寵愛点0編成です。) 《1回目》 PL1 【対戦車ライフル】【ショットガン】持ちのひとりぼっちガンナー金髪少女(レクロマ) PL2 顔面に【おおあな】のあいた、庇う&防御パーツマシマシの仮面戦士(ステロマ) PL3 頭は兎(【けもみみ】)、豹の【かぎづめ】、下半身はきのこ大(【しびとだけ】)というキメラ @パーティ指向性 随行するNPCに対しては興味を持って応対。別行動が可能なタイミングでは全員バラバラに行動。戦闘安定。 《2回目》 PL1 【にくむち】【日本刀】【仕込みブーツ】を携えた庇えるアホの子。ほぼ全損その1(バロステ) PL2 【ライトセイバー】を一心不乱に振り回す【スチールボーン】な仕事人(タナロマ) PL3 4回連続【ランチャー】を大失敗するギターお姉さま。NPCを離さない元凶(レクレク) @パーティ指向性 随行するNPCを溺愛。別行動が可能なタイミングでも基本的に誰かと一緒にいる。NPCは離さない。 《3回目》 PL1 行動値マシマシの【対戦車ライフル】使い。優等生。でも【刹那】は刹那で忘れちゃう(レクタナ) PL2 どうしても【マニピュレーター】をとりたい、鬱要素満載の記憶のカケラ保有者(ロマレク) PL3 滅多にお目にかかれない【ほねやり】に加え、【有刺鉄線】【火炎ビン】を笑顔で宣言するくらげ(バロステ) @パーティ指向性 随行するNPCに対しては興味を持って応対。いろんな攻撃マニューバが出てきて、個性のあるバトル。 《4回目》 PL1 【集中】で【ランチャー】絶対当てるマン。可愛い記憶のかけらからは想像できない男らしさ。(レクステ) PL2 【手榴弾】をお腹に抱えた最終戦争帰りの加速するアーミー。ドックタグ(宝物)が光る。(タナレク) PL3 お尻の付け根から生える【にくむち】を振るうなまいき幼女。ほぼ全損その2(バロステ) @パーティ指向性 随行するNPCにあんまり構わない印象。質問が少なくキャラ同士のRPを楽しむ。全員で固まって行動。 4回目については一部ネクロニカ有段者の方もいましたが、それでもほとんどが0ー数回のPL経験の中で個性的なドールたちばかりでした。 特にそういった案内はしなくとも、パーティの一人に【対戦車ライフル】か【ランチャー】持ちがいたのも印象的。 ドールの外見に拘ってそれをRPで表現したり、他ドールとの関係性を率先して作るRPをかましたり、NPCを離さないRPをしたりと、アドベンチャーパートひとつ見てもPLさんごとに楽しまれている点が違い、みなさんの個性が出ていて面白かったです( ´∀`) ドール作成において個人的にグッときたのは、「顔面に【おおあな】を設置」「3分の2が【火炎瓶】を持っているパーティ」🤔 4回ほぼ続けて同じシナリオ(自作)を回すのも初めてのことだったので、PLさんたちによってセッションの中身がゴリッと変わるというTRPGの醍醐味を再確認できました。 ネクロニカは同じシナリオ同じ敵だとしてもバトルパートがメンバー毎に圧倒的に別物になるので、全然飽きなかったのはネクロニカの良い点だったと思います。 今後は一旦、初心者卓を率先して開く機会は減るかもしれませんが、もしこれを読んでいただいている方でネクロニカにご興味がある場合はいつでもお気軽にメッセージください。 まだまだネクロニカは遊び倒せるシステムだと思います。 キャンペーンや単発卓などはこれからもどんどん立てていくぞー! Let’sみんなでネクロニカ٩( ’ω’ )و
| 猫若@MP | |
| 2021/09/19 23:49[web全体で公開] |
🤔 怪盗CoCを回してきた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程怪盗CoCというオリジナルシナリオを回してきました。 特殊なシナリオで参加PC全員に特殊なオリジナル魔術を取得させてお宝を盗むというシナリオです。 一応シナリオクリアまでは行けたのですが少し物足りないかもしれない…という感じが少しありまして…… 次回作はイタリアなのでギャングとかそういう要素も入れてもっと歯ごたえ……歯ごたえ?のありそうなシナリオにしようと思います。 参加してくれた方々ありがとうございます。m(*_ _)m ……イタリア…ギャング…スタンd…ブツッ
| ミドリガニ | |
| 2021/09/19 22:31[web全体で公開] |
😭 雪隠詰め(物理)【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うぐぐ……腹痛は辛いですね、、、 (汚い話で申し訳ない。)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/19 21:40[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】シティシナリオ覚書【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シティシナリオの参考にシナリオメモが欲しいというありがたいお言葉をいただいたのだが。 拙者のシナリオメモはすかすか。 シナリオの書き方も分かっておらず。 基本思いつきとプロットをセッション中に辻褄合わせる形式でやってるので、このままだと参考にならんなぁと思った。 ので、できる限りセッション中にシナリオメモに追記したり、シナリオの書き方を言語化する作業を行おうと思う。 ……シティもダンジョンも、あまり変わらんと思うのだけどなぁ 〇1:シティシナリオとその他形式の違い シティっぽいシナリオのイメージを考える。 私の中でざっと思いつくのは、「人族が黒幕」「舞台が街中」「会話が多い」くらいだろうか。 あとは「スカウトは潜入するもの」だとか「騙し騙されは基本」というのもあるけど、最近ののんびり遊ぶのが多いイメージのあるSW2.5ではあまり使わないので無視する。 つまり、「街中で人族とあれこれする」感じにすればシティっぽい。 「ダンジョンの奥に伝説の宝石が隠されているそうだ」ならダンジョンシナリオ 「とある悪徳商人の屋敷に、依頼主の婚約者の遺品である宝石が隠されているそうだ」ならシティ。 なのかな。 そんな感じする。 要するに、「NPCと会話する場面や、NPCについて考える場面」があればシティなのではないだろうか(?) 最近は魔域とかもあるけど、TRPGで例外を考え始めたら終わらないので一旦ストップする。 〇2:で、具体的には 複数のNPCや組織と関わるなら、ぶっちゃけデータはダンジョンシナリオと変わんないと思った。 テクスチャを変える感じである。 さっきのダンジョンとシティの違いの例としてあげた2シナリオを元にして考えていこう。 >ダンジョンの最奥に宝石が! >ダンジョンへ挑む準備 依頼主などから宝石の伝説を聞くフェイズ ダンジョンの情報を集め、必要な道具をそろえるフェイズ(あそこは雪山だから防寒が必要だろう) >ダンジョンへ突入 罠などで判定をする(蛮族の見張りが!忍び歩き。岩が転がって来る!筋力。毒だ!罠解除) ダンジョンのモンスターと戦闘する。 >結果 モンスターを倒して宝石ゲット!依頼完了 >悪徳商人の家に宝石が! >悪徳商人へ挑む準備 依頼主から大事な宝石が盗まれたとかそんな話を聞くフェイズ 宝石商や故買屋を巡り情報を集め、犯人が悪徳商人だと気付くフェイズ(あの悪徳商人が怪しいでっせ) >悪徳商人へ突入 潜入などで判定をする(傭兵の見張りが!忍び歩き。頑丈な扉だ!鍵開けとか。卑劣な罠だ!罠解除) 悪徳商人の手駒と戦闘する。 >結果 悪徳商人を倒して宝石ゲット!依頼完了 フレーバーだけ変えるのだ。 多分この二つ、データとしてはあまり変わらないと思う。 変わってるのは、「登場キャラクターの設定」「情報公開の仕方」だけだ。 ダンジョン案では、情報は冒険者仲間や文献から得る。セージ知力や聞き込みが大活躍だ。 ボスであるモンスターはなんかドラゴンとかグリフォンとか、遺跡を守る魔動機とか。大体なんでもできる。 依頼主は遺跡を調べたい学者でも何か秘密がある魔術師でもなんでもいい。 シティ案では、情報は街の住人から出る。噂話なのでバードとかスカウトの聞き込みが役立つだろうし、帳簿を調べるならセージも視野に入る。 ボスであるモンスターは悪徳商人の言う事を聞く蛮族とか、高い金で組み立てた魔動機とか。こっちも設定次第でどうにでもできる。 依頼主はこっちもなんでもいい。人外が依頼主でも、「街の人族に我が財宝を盗まれたのじゃ」とでも言えばいい。 判定の回数なんかは両者ともに変わらないだろう。 挑む相手が遺跡の罠か、人族が張り巡らした罠か程度の違いだ。 シティでは相手が会話が通じる可能性が高いため、交渉ロールプレイで判定が減ったりするかもしれない。 GMとしては対応が難しいこともあるかもしれないけど、ダンジョンの中で珠玉の罠を作って「あ、ワイドウィングあります」で全部突破されるのと似たようなものだと思う。 とりあえずここで重要なのは、「見た目が変わっても、筋道の作り方はあんまり変わらない」所。 どっちも大体 「情報集める」→「敵地突入」→「戦闘!!」→「ハッピーエンド」だ。 シティ、ダンジョンに関わらず、大体のシナリオはこんな仕組みだろう。 「シティはその中でも自由度が高いから難しいんだよ!」とは言われるが、そこまで高くはなく、ダンジョンシナリオと同じくらい一本道シナリオにしてもいいと思う。 というか、大体そうなる。 あなたはTRPGの街の中なら、どんな所にも行けると思うかもしれない。 大丈夫、あんまりできない。 「こんな事件が起こったよ!」と言う。 「衛兵が何か知らないかな」「盗賊ギルドに聞いてみよう」「冒険者仲間はなにか知らない?」と返ってくる。 あなたは三か所のマップを作る必要は無い。 ただ単に、「冒険者が聞き込みを行うと、こういった情報が出てくる」というメモだけしておけば良い。 「衛兵は/盗賊ギルドは/冒険者仲間は、詳しい事は分からないみたいだ。●●絡みの事件だから、あの噂の怪しい魔術師に聞いてみたら、なにか知ってるんじゃないか?と教えてくれるよ」と返す。 三か所同じ返事だ。 そしたら、冒険者は「じゃあ次はその魔術師に話を聞きに行こう」となる。 ほら、一本道になった。 もちろん実際にやる時はもう少し複雑になると思う。立場によっては持ってる情報も変わるだろうし、それを作り込むのも楽しいからだ。 場所ごとに情報の色を変えてあげると、冒険者も「色んな所調べてよかった!」となるし、「でも結局、ここが分かんないんだよね」と結局GMが行かせたい方向へ行く事になる。 しかし、基本的な考え方は上記のようなものだ。 「冒険者は様々な手を尽くし、そして一つの最適解にたどり着いた」とすれば、なんかいい感じに推理してる気がする。 これがシティシナリオだ。 自由に行動してもらい、それらにそれっぽい情報を与え、GMが作りたい状況へ場面を動かしていく。 私はこの悪の黒幕感が好きなので、よくシティのGMをやるのだ。 長くなった。 要約すると、冒険者に「分かりやすい選択肢」を与える事が一番大事。という話。 「脱走したペガサスはどこ!?」 「動物好きのマーティならなんか知ってるだろう。ライダーギルドに居るよ」 「じゃあライダーギルドに話を聞きに行こうかしら」 「ではマーティは、どこそこの森の奥にペガサスの生息地がある事を教えてくれる。 マーティは、あの脱走したペガサスが寂しがりやだったことを心配しているようだ」 「つまり森に居るのね!地図なんかを調べて、直行しなきゃ!」 こういった単調な繰り返しの中に、普通のダンジョンシナリオのような要素を加える。 「T字路の右側を選んだのは間違いだったようだね。時間を無駄に浪費したようだ」 「毒ガス部屋だ!ダメージを受けるぞ!」 「見張りの蛮族が居る!忍び歩きしてやり過ごす?奇襲する?」 みたいな、いわゆる判定やダメージ、障害がある選択肢を混ぜていくのだ。 そして冒険者たちはそれを、交渉やダイスを振ってくみ上げた自身の判定力で突破していくことを楽しんでくれる場合が多い。 そうして戦ったり苦労したりした先に、ハッピーエンドや報酬があれば大体おっけー。 ダンジョンシナリオと仕組みが変わらない、という朱朱の考え方がちょっとは伝わってるとありがたい。 タイムスケジュールやNPCの好感度、RP必須など。シティシナリオを難しくする要素はたくさんある。 もちろんそれらがあると楽しいのには違いないが、慣れてない内は時間オーバーの原因になったり、PCにストレスを与える事がある。 その点の拡張性の方向がダンジョンと違うため、苦労する人も多い。 だけど、私からは「それでも楽しいんだよぅ」と言うことしかできない。 シティっぽい公式シナリオといえば、ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」の前半部分も、「村で話して情報収集」「探索して敵地発見」「戦闘!」と分かりやすいシティシナリオみたいな雰囲気がある。 とりあえず、自分でも「これは簡単/単純すぎねぇ?」みたいなシナリオからでも、回していくと良いと思う。 沼は深い。 故に潜って進むのだ。冒険者たちよ。 PS:無印SWのシナリオ本「黒猫だけは知っている」は上手く活用できれば、大体のシティシナリオの参考になる。 「シティ・コレクション」なども、古い本だが街を舞台にするなら参考になるだろう。既に電子書籍化され、現在セール中。私は読んだ結果妄想が止まらなくなった。 参考文献はニコニコ動画にもあるので、探求の道は開かれているぞ諸君。
| よろず | |
| 2021/09/19 17:45[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツ予約しました セッションが終わってざっと事務的な処理をした後で休憩がてらAmazonで検索してみたら、メイガスアーツ今日から予約開始したみたいです。 早ポチりました。 フェアリーテイマーの3属性・6属性が気になっています。
| トパーズ | |
| 2021/09/19 04:37[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ノリと勢いだけで作れてしまったプロット 「あー、初期作成卓とかは時々見かけるけど、ルルブ1のシナリオを突破したPCが活躍できる3レベルのシナリオって無いもんだなー。無いなら作るかー。」 →「SW2.5始めた人でも参加しやすいように、登場させる魔物やアイテムは全部ルルブ収録の奴だけで固めるかー。」 →「せっかくだし、全て表示する「あー、初期作成卓とかは時々見かけるけど、ルルブ1のシナリオを突破したPCが活躍できる3レベルのシナリオって無いもんだなー。無いなら作るかー。」 →「SW2.5始めた人でも参加しやすいように、登場させる魔物やアイテムは全部ルルブ収録の奴だけで固めるかー。」 →「せっかくだし、前から出してみたいと思いながらも、何気にGMとして出したこともPLとして戦ったことも無かったアイツをボスにするかー。」 →「と言ってもルルブⅢの高レベル作成表の『3〜4』だと取り巻きがいるとちとキツイなー。前後編にするかー。」 →「あ、前後編のプロットを考えてたら、あと1話追加すれば成長回数的に高レベル作成表の『4〜5』とちょうど同じになるんじゃね?」 →「とか考えてたら次の話へ繋がりそうな展開が閃いた。ウィルダネス(前編)→ダンジョン(後編)と来たから…これ、シティシナリオ、いけるんじゃね?」 シ ョ ー ト キ ャ ン ペ ー ン プ ロ ッ ト 完 成 …別のショートキャンペーンのプロットをアレコレ考えて「話と話を繋ぐネタと中間イベントが浮かばない…」とか頭抱えてただけに、複雑だわー…。
| こたつ | |
| 2021/09/19 04:08[web全体で公開] |
😍 【sw2.5:GM日記】TRPGの真髄を見た(長いから畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名:命を連ねて テストプレイで2回目でした。 大したネタバレはありません ・まあさすがに突発で土曜日9時間卓は立卓しないやろ→あつまる ・通信環境で色々トラブルがありましたがなんとか開催に。ただし負荷軽減のためにBGMはなし、カットインもなし。 ・気持ち悪い虫さんに襲われるも、一人だけ感想が「かわいい」と→このムーブが以降のRPで輝くことに ・ちなみに「おいしそう」もあったり ・開幕まもちき平目6ゾロ ・情報収集パート?で前回や想定とはこれまた全然違う展開になっていると気づき困惑 ・特に幼女NPCに対する手厚さがパナイ、がしかしこのままだと情報がないのでアドリブで泣いちゃうシーンを作る ・幼女が8歳ってわかった途端APPの話をするでない ・序盤からあまりにもかっこいい説得RPをされ、締めのRPやコンセプトの方向性が確立してしまった ・女装癖のあるPCは「女装変態野郎」と命名される(別に本当に変態ではないです、念の為) ・女装変態野郎が女部屋で寝ると、前衛、スカウト、セージ、回復が綺麗に分かれることに! ・なので女装変態野郎は女部屋で寝ることに。 ・紆余曲折あって、超シリアスな女子たちの会話にも入れず、男子組からは「ここには二人部屋だ」と言われる始末 ・このシリアスRPがシナリオの設定にドンピシャにハマる ・がっつり連れ去られる予定の幼女NPCが抱っこされている…だと!? ・そのまま戦闘に参加するだと!?確かに神官魔法は使えるのか…GM軽くパニック ・なんとかして抱っこをやめてもらおう「抱っこしてたらダメージ二人に通りますよ。女の子HP10もないだろうな~」 ・じゃあ遠隔攻撃持ちを1ターンキルすればいいんじゃね? (えっ……) ・4体対象の範囲魔法で抵抗ぶち抜き、1回転が2つ ・4体対象の範囲魔法で抵抗を6ゾロでぶち抜き、1回転が2つ ・そしてゴーレムが攻撃を2回当て、ジャストキル ・前衛の攻撃が6ゾロ命中→1回転 ・なんやかんやで1R表で戦闘終了(2R初めにNPC連れ去りイベントを起こす予定だったのに!) ・とりあえず連れ去りイベント起こすか…「まだ抱っこしてます?」「抱えてます」デスヨネー ・連れ去れなかったが、なんとかセッションを進める ・あまりにもCoCっぽい探索パート ・探索パートで変転を切るもボーナスアイテムがもらえるだけのポイント すまん ・NPCが連れ去られていないので、「なんにもない部屋」ができてしまうことに ・探索パートでガンガン切られていく恩寵 ・恩寵いらんかったやん→恩寵切ってなかったら出目も低かったから‥‥ ・ちょっとしたギミックでとりあえず攻撃当てればいい部分→ファイアボルト3回転 ・そのフェアリーテイマー直後のまもちきで「66」「65」「55」という出目を披露 ・剣の欠片を2回入れている処理をしてしまっていることに指摘を受けて気づく。前回から気づいてなかったヨ ・当たり前のように回る魔法ダメージ ・この辺からGMのポンコツ具合がひどい(中でも面白いのを抜粋) 「本来より―2低いです」-2低いってなんだよ 「あっ前回からの修正点忘れてた」ご指摘によって気づく 「抵抗が二人かな」「違う、半減が二人か」そして間違って処理する。同じなんよ、意味。 ・当たったら死ぬ攻撃を同値回避する前衛さん ・つよすぎるゴーレムさん ・抵抗しなければ死ぬ攻撃を抵抗する前衛さん→なおダメージは6ゾロ→残り2点 ・プリースト、ファアテ、コンジャラーがいれば立て直しはあまりにも容易 ・6ゾロ命中→1回転→さらに変転 ・当たると死ぬ攻撃を6ゾロ抵抗するゴーレムさん ・ロームパペットだったので炎の攻撃で埴輪にあることが危惧されていたゴーレムさんは最後まで生き延びた模様 ・ボスはしっかり1回転の攻撃で倒される模様 ・あとはMPが切れた雑魚だ→無駄に耐える ・というか後衛雑魚はもうちょっと早く死ぬ工夫が必要だなあと思ったり ・そもそも最初の方から色々と想定と違ったので、ALLアドリブのエンディング ・あれ?なんか知らんけど想定よりもいい話になっている ・『圧倒的ハッピーエンド』が合言葉に ・感動的なエンディングの後にドタバタ日常が差し込まれるのほんと好き ・時間は余裕をもって終了(レスが早くて進行がスムーズだった!) ・PLさんからの身に余るようなお褒めの言葉、そして「楽しかった」という言葉 ・あ~最高だわ 総評 メインギミックはあんまり活かせなかったし、私が意図したテーマの話とは違った。だがそれ以上に素晴らしい物語が綴られた。このメンバーでしかありえない最高の物語だった。まじでTRPGには無限の可能性がある。 後書き なんか1年ぶりに好きな投稿者さんが動画投稿してる‥‥とりあえず下水飲んできます。
| 抹茶男 | |
| 2021/09/19 00:43[web全体で公開] |
😭 【TRPG全般】ココフォリアにおけるカットイン云々について 私は今のグループにいる前、ボイセを中心としたグループで活動していました。 そこでは、ココフォリアのカットイン機能を使って、成否やクリティカルやファンブル、必殺技演出などをジャンジャン流して盛り上がっていました。 で、今のグループなんですがこれはテキセオンリーのグループ。 私はそこでかつてのよう全て表示する私は今のグループにいる前、ボイセを中心としたグループで活動していました。 そこでは、ココフォリアのカットイン機能を使って、成否やクリティカルやファンブル、必殺技演出などをジャンジャン流して盛り上がっていました。 で、今のグループなんですがこれはテキセオンリーのグループ。 私はそこでかつてのようにカットイン溢れるココフォリアの部屋を用意したのですが。 不評でした。 とにかく不評でした。 私の人格を否定せんとばかりな不評でした。 とことんボロッカスに言われ、本当に悲しかったです。 私はただ、卓に来てくれた皆さんを楽しませたかっただけだったのです。 ここまで私という存在を否定されると、心が折れるというものです。 弁明しますと、今のグループの人たちはとてもいい人です。 相談にも乗ってくれますし、話もしてくれて居心地がいいグループです。 なので彼らが悪人という訳ではなく、要は私の演出が気に障ったというだけなのです。 「所変われば品変わる」という諺があります。 意味としては、「土地土地で風俗や習慣が違うということ。また、同じ物でも土地が変わると、名前や用途も変わるということ。」という意味を持ちます。 ボイセグループでは歓迎されてたカットインの応酬も、今のテキセグループでは毛嫌いされるという事が、今回の件で分かりました。 心苦しいですが、現在設立している全てのココフォリアの部屋からカットインを削除する作業をしています。 今のグループは居心地が良いので村八分にされたくない為に郷に従う事にしました。 最後に、皆さんは卓を盛り上げるためにどんな努力をしているでしょうか。 皆さんの嫌がる物を使わずに、楽しんでいきたいですね。
| ルーシー | |
| 2021/09/18 13:16[web全体で公開] |
😶 期末試験 終了です! 定期的に遊んでる方達がいまして、そこでやってきました。 しかもオリジナルだ!オリシってやつだ! 以前、その方の駆逐艦とかそういうのでるシナリオを遊んだこと あるんですがそれも楽しかったなぁ。駆逐艦とか映画バトルシップ並みの 知識しかないんですけども(他種類の艦はよくしらない)楽しかった。 全て表示する定期的に遊んでる方達がいまして、そこでやってきました。 しかもオリジナルだ!オリシってやつだ! 以前、その方の駆逐艦とかそういうのでるシナリオを遊んだこと あるんですがそれも楽しかったなぁ。駆逐艦とか映画バトルシップ並みの 知識しかないんですけども(他種類の艦はよくしらない)楽しかった。 期末試験ってことで、学生探索者の話です。大学生なんだよー 入学したての我々は簡単に単位が取れるっていうのに乗っかって とあるゼミに所属することになるのですが、まぁクトゥルフだからね。 やべー教授なわけで。でも先輩達は、常識人だったのが良かった (やんちゃな感じの先輩もいて楽しい) なお、この大学はとてもデカい総合大学ということで、いろんな学部が あるってので、みんなそれぞれ好きな学部に所属。 私は、ピアニスト目指してる人にしたので音楽科の女子、 他の方は、とある事情により素顔を隠して眼鏡っこになってる商業科の男子、 アクションスター目指してる元気っこ体育科の女子でした。 なんとなく、のんびりマイペースなPCにしようと思ってやってたんですが、 「マイペースってどんな感じの発言なんだ?」とふと正気に(?)戻り、 とりあえず、語尾がのびてりゃマイペースだろ・・・?という不安を抱えつつ やってました。なんかこう、うまくできてたのか謎なんですが、個人的には ゆるくやれておもろかったです(´▽` やべー教授のやべー依頼を「こいつはやべぇな?」と言いつつやってたのも おもろかった。とりあえず、やべーしか言ってないけどおもろかった笑 元気っこ体育科のPCさんとは、導入のやりとりがおもろかったなぁ。 お互い初対面ってことで、どこの学部だのなんだの話をしたんですが、 体育科ってことで、上腕二頭筋を見せてくれて、それに対してテンションあがって キャッキャしてるRPしたり、微妙にかみ合ってるようで、かみ合ってない話を したりできたのがおもろかった(´▽` とある事情により眼鏡をしてるPCの眼鏡を冗談だかで取ったんですが、 APPが素晴らしく高いPCさんだったので、イケメンが現れるわけです。 でも、このPCは筋肉が好きなんだ(PLの好みをそっと盛り込む) ドウェイン・ジョンソンさんみたいな筋肉ある人が好みなのですが、 イケメンPCさんはSTRが低い方だったので、ただただイケメンを拝んで なんて反応していいかわからず困惑してそっと眼鏡を返すみたいな RPできたのおもろかった。マイペースだったし、ええかなーと思ったものの、 陽キャ設定だったらめちゃくちゃ騒いでたかもしれない笑 そんな感じで、最後はこわこわのこわなんだが・・・と震えつつ なんとかクリアできて、このKPさんお決まりのED曲も聞けて 一安心して帰ってきました。楽しかったなぁ(´▽` 次は、ドリームランドに行くお話が新たに始まります。 今度は大正時代。現代も時代物も楽しくて好きです。 来週も楽しみだなぁ(´▽`
| ミドリガニ | |
| 2021/09/17 18:00[web全体で公開] |
😊 やさしさに包まれたなら【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは大好きなユーミンの名曲から拝借した。 先日チラ見したホームセンターのペットコーナーにまたお邪魔したのだが、その様子をお店のお姉さんがチェックしていたらしい。 わたしがワンちゃんを見ていると、「気になりますか?」と一言。 その場は言葉を濁したのだが、そのまま眺めていると、「良かったら抱いてみませんか?」と連れてきてくれた。 ケージの中の彼しか見ていないので、大人しい子かと思っていたが、抱かせて貰うと意外に活発な甘えん坊で、わたしの肩をよじ登ったり、しきりに顔を舐めてくる。 そして少し経つと落ち着いたのか、腕の中でうとうと転た寝をし始めた。 久し振りに抱いた犬の感触は、失った愛犬のものとは全く違うにも関わらず、とても温かな気持ちになったのだ。 価格を見ると、先日諦めてほっとした端末の倍ほどだった。 しかし命を預かるということは、お金だけの問題ではない。 ご飯や下の世話、散歩に躾、寝室・居室の確保に動物病院への通院……そして家族の説得も勿論必要だ。 今時分は保険加入も必要だろう。 馴れているとはいえブランクもあるし、一度冷静に立ち返る必要がある。 さてどうしたものか。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/17 14:58[web全体で公開] |
😶 データ整理 今日はシフト休日。 計画書の前半部分が完成し、上司との面談と修正も何とか終えて後半部分の作成中。 進捗状況は順調に遅延中(笑) 気分転換も兼ねてSW2.5で使用したキャラのデータを整理した。 作成時にレギュレーションで引き上げた経験値分を初期作成に引き下げた。 これで冒険者レベル5以上全て表示する今日はシフト休日。 計画書の前半部分が完成し、上司との面談と修正も何とか終えて後半部分の作成中。 進捗状況は順調に遅延中(笑) 気分転換も兼ねてSW2.5で使用したキャラのデータを整理した。 作成時にレギュレーションで引き上げた経験値分を初期作成に引き下げた。 これで冒険者レベル5以上のキャラが1人もいなくなった(笑) 以前、高レベルキャラを作成しようとしたもののGMさんから何度も修正を求められた為、向いてないと判断して断念。 実際にセッションに参加して着実にPC/PLレベルを上げて行こうと思う。 後、ソーサラーとコンジュアラーもやってみたいな。
| 晴瑠 | |
| 2021/09/17 11:38[web全体で公開] |
🤔 卓が無いと… 卓をしたくなるよね。 今やりたいのが、ダブルクロスのFH… いや、1個キャンペしてるが、なんか、無性にFHシナリオがやりたくて仕方ない。 そんな、(卓)飢餓衝動……。
| ルフ | |
| 2021/09/17 10:49[web全体で公開] |
😲 「1クリです」「…っ!探索者っていつもそうですね…!」 KPのこと何だと思ってるんですか!?twitterで最近流行ってるやつです、はい。 先日、CoC7版のテキセを初めてKPとして回してきました。 描写やNPCのセリフをチャットパレットに打ち込んだりしてましたが、それはそれで管理が大変でした。ある意味ボイセより大変かもしれない…… また初心者コミ全て表示するKPのこと何だと思ってるんですか!?twitterで最近流行ってるやつです、はい。 先日、CoC7版のテキセを初めてKPとして回してきました。 描写やNPCのセリフをチャットパレットに打ち込んだりしてましたが、それはそれで管理が大変でした。ある意味ボイセより大変かもしれない…… また初心者コミュニティで参加者を募りまして、今回がクトゥルフ初めてという方もいらっしゃいました。 人知の及ばぬ恐怖を少しでも感じてくれてたら嬉しいなぁ(遠い目) セッション自体は私視点ではダイス目が極端に振れてましたね。結構短めのシナリオなのに、PL側の1クリが3回ってどういう事なの…… セッション始まる前の雑談で、PLにクリファン大荒れの卓を最近終えた方がいて、「KPは大変だったでしょうねー。でもそういう時はPLめっちゃ楽しいんですよねーわはは」とか抜かしてましたね私…… というか、7版はクリティカルファンブルしにくいから、まぁそんなにクリファン出ないでしょと思ってました。今思えばバリッバリにフラグ建築してましたね……実際に回収する羽目になるとは思ってませんでしたが。 唯一のファンブルもKP(私)が、大事なところで100ファンという……そこまでで緊張高めてた分、ズコーッて感じだったと思います。いやぁ笑いの絶えないセッションだなぁ(白目)。 何やかんやありましたがPLの方々に楽しかったと言って頂けたのでKPやってて良かった思います。GRDも回したみ。 最後までお読みいただきありがとうございました。どこかで同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| ハル | |
| 2021/09/17 09:37[web全体で公開] |
😶 卓募集 シノビガミ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163169356800haruhisa1235 今日の卓は人が集まりそうになかったので来週に移動しました。 全て表示するシノビガミ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163169356800haruhisa1235 今日の卓は人が集まりそうになかったので来週に移動しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163055564886haruhisa1235 来週の月曜日の祝日の卓はあと3枠です。 クトゥルフ神話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163183874511haruhisa1235 集まらなかったシノビガミの卓の代わりに今日やる卓。クトゥルフ神話なら突発もいけるかなと、3卓とも時間がありましたら是非ご参加を。開始時刻は多少融通が利きます
