冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.52

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

顕家(あきいえ)
顕家(あきいえ)日記
2021/09/12 12:56[web全体で公開]
😲 【初ロスト】ぐりとぐらぁき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フラグ立ての重要さが分かりました。
序盤のロストが二名だったのですが、目的が私は『この後友人とイギリス観光する』もう一名は『名曲を作って日本に帰り有名になる』他の方は現地の探究や映える動画、写真でした。見事にフラグ立てた二人がお亡くなりに…

その後、二人目が発狂して単身怪物特攻してしまいましたが、KPさんの温情と他の探索者さんの機転で助かりました。
戦闘後に他の方がシナリオクリアの為に見事な最期を遂げ三人目のロストし、ラストば無事?(SAN1桁の人も)切り抜けて終了しました。
セッションはすごく楽しかったです。シリアスなのに発狂者が多くて可笑しさとカオス。
ご一緒した皆さん。また宜しくお願いします。
いいね! 8
こたつ
こたつ日記
2021/09/12 01:26[web全体で公開]
😶 【sw2.5】命を連ねて(テストプレイ)前半終了
こんばんは、興奮冷めやらぬこたつです。
そもそも6回目のGMで、さらに久しぶりということでガッチガチに緊張していましたが、終盤はいつものこたつでした。

以下ハイライト(備忘録とも)

・リリィ、共有メモ動いて使いにくい。まあ想定していない使い方をしていたからだと思いますが。
・NINJ全て表示するこんばんは、興奮冷めやらぬこたつです。
そもそも6回目のGMで、さらに久しぶりということでガッチガチに緊張していましたが、終盤はいつものこたつでした。

以下ハイライト(備忘録とも)

・リリィ、共有メモ動いて使いにくい。まあ想定していない使い方をしていたからだと思いますが。
・NINJAだと!?
・マスターシーンに用意したGIFアニメーションが他の方の画面では働かず不発。悲しいなあ。
・思ったよりも情報収集で時間を使い、巻き巻きの巻きに。RPが楽しければ楽しいほど時間が溶ける法則。
 (そもそもこんなガチに情報収集パートやる想定じゃなかったり)
 (そもそも情報ってどうやって渡したらいいのかわかんね)
・実はアドリブでNPC一人を無かったことにしたのですが、それによってちょっと歪が。
 (いずれにせよ、もっとコンパクトにできるなあと思ったり)
・ゴーレムを一切想定していなかったシナリオ故、ちょっと混乱。詰めが甘いなあ。
・プレートアーマーってそんな構造なんだ
・雑魚戦1R目は出目が事故りまくるもその後で挽回
 (出目が荒れていたせいで確かなことは言えませんが、ここの調整は出来てたんじゃないかなあ)
・NINJAが強い
・時間管理するシナリオです(ドヤァ って書いた割にはやはり詰めが甘い戦闘後の処理
・まだルルブⅠの記述に読み漏れがあるGMさんw(私)
・これは自画自賛だけど、道中の魔物は面白かったと思います。もっとうまく使える気もするケド
・ダンジョンに到着して、次回(明日)へ続く…!
・次回は「ちょっと辛い展開」があります。自分でも書いている途中に「これないわ~」って引きました。
 (だけどわりとありがちな展開かも)
・そういえば、参加者さんのお一人から「某有名RPGシリーズに凄く似た展開がある」と。
 それはつまり、私のシナリオの出来が某RPGシリーズに匹敵するってことですかね。違う?ハイ。
 (ちなみに無教養な私にそのゲームの心当たりはない)


3行で感想
楽しかった
GMムズイ
楽しみ
いいね! 21
yuse
yuse日記
2021/09/11 22:15[web全体で公開]
😶 卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「神器:その剣は誰の手に」終了しました。
GM:雪様
PL:梁野様 ホージュ様 モノクロ様 私

協力型でありながら一筋縄ではいかないギミック。
RP他行動により動く状況に1つ1つの行動がいつも以上に慎重になっていました。

そして途中の分岐では難しいとされるルートへ。

PCの火力不足もあり、戦闘面では懸念があったものの見事達成。
まぁふたを開けたら、PCの奥義が【クリティカルヒット】*2(1つは【断ち】)
【範囲攻撃】【目覚め】【不死身】という脳筋パーティーだったわけですが……。
なお、トドメは主人公を差し置いて私のPCが差しました。

そしてエンディングは最良の結果へ。
さらなる火種の気配はあるもののひとまずは一件落着でしょうか。

続きに参加できるかは分かりませんが、完走したいなと思える卓でした。

改めまして、GM様ならびにPLの皆様有難う御座いました。
いいね! 8
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/11 16:09[web全体で公開]
😶 PLはできます
スマホでPLしてきました。スマホ対応のテーブルシステムなら、普通にできるようです。
今回はSW20。
ただ、うつ伏せなので長時間は不可能。
GMについては要検証。
GM準備はわたしはパソコンほしいかなと。
ただ、チャッパレは前もって完璧にやった方がいいな。

という感じでしたー
いいね! 10
オラフ
オラフ日記
2021/09/11 14:19[web全体で公開]
😶 どうかしら?
古本屋でゆうやけこやけの中古、
2000円で発見。
入手した方がいいかしら?

ちなみにメタガ2300円。
こっちは2ND出るまで待つと決めてるので買わない。

てか、ナイトウィザード3RDとかクトルフとか
前の百花繚乱とかニルバーナとか置いてた。


・・・・・、誰かやめたのかな。
ひと昔前で買い込みやめて
さらに活動もやめて売却の流れかしら。
世知辛いなぁ。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2021/09/10 22:24[web全体で公開]
😶 時代についていけてない
なんか最近(いや昔から)時代についていけてないなと思う

今年になって買った新作のTRPGは天下繚乱だけ
天下繚乱はSRSだから全くの新作TRPGとは言えない部分もある
今年に入ってからもいろんなTRPGが出てるのは知ってはいるけどきちんと追っかけてないから内容は把握してない
きっと新シス全て表示するなんか最近(いや昔から)時代についていけてないなと思う

今年になって買った新作のTRPGは天下繚乱だけ
天下繚乱はSRSだから全くの新作TRPGとは言えない部分もある
今年に入ってからもいろんなTRPGが出てるのは知ってはいるけどきちんと追っかけてないから内容は把握してない
きっと新システムならではの新知見とか新機軸とか素晴らしいものがあるんだろうけど全くわからない

それでいて昔からあるCD&Dやその正統な後継に当たるD&D5eとかやってるわけでもないし、AFF2eとかの翻訳ものに手を出してるわけでもない

CoCやSW2.5という流行りものをきっちり抑えてわけでもない

オンセにも適応できてないしオッサンとしては時代に置いて行かれてる感はヒシヒシと感じる

せめて「昔はよかった」と感慨に浸るだけにならず
「今の時代も素晴らしい」と思える感覚だけは残しておきたい

TRPG業界は近年(コロナ禍を除けば)どんどん発展してるように見えるからよい時代なのは間違いないとは思います
(ただ個人的に時代についていけてないとは思います)
いいね! 14
BB
魁星
魁星日記
2021/09/08 06:49[web全体で公開]
😶 いつのまに……
日記のタイトル編集できるようになってたんだ……(アプデ内容とか見てないヤツ)
いいね! 15
レゾン
レゾン日記
2021/09/08 02:10[web全体で公開]
😶 忍法枠が長いキャラシを作ろう(1)
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY_-eQ1wMM

初セッションも終えたのでシノビガミを始全て表示するhttps://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY_-eQ1wMM

初セッションも終えたのでシノビガミを始める時に定めた目標の一つであるクソ長いキャラシの作成を始めていく。
レギュレーションは現代退魔編上忍背景15点。師匠伝説禁止。

闇神楽電撃作戦魔界転生、怪文流行禍逢魔時、慢心喘縄流転、忍法錬成と好きなコンボが盛りだくさん!

端的に言えば弱い。
きっと背景15点使った上忍セッションって1ラウンド目に20点くらい飛ばしてくるだろうし。
奥義以外効きまセーン!みたいなのも絶対居る。

クライマックスで忍法を使い切れないのでメイン寄りの構成になるのは仕方がないが、それにしても防御面が弱い。
逢魔時の追加生命力と増やした兵糧丸では流石に頼りない。特技配置が酷いからネ。
闇神楽電撃作戦魔界転生のマンチ枠を弄って防御面をどうにかしたいところ。

続かない。
いいね! 7
ブラックオキナ
ブラックオキナ日記
2021/09/07 23:16[web全体で公開]
🤔 なぜソード・ワールドのボイスセッションは少ないのだろうか?
ドーモ。ブラックオキナです。

ソード・ワールドのボイスセッションってどうして少ないんでしょうか?
クトゥルフとかは結構多いイメージありますけど、分母の問題でボイスセッション自体は少ないのかな?
自分自身あまり喋れなくてボイセ向いてないんだけど、やっぱりボイセがしたい(矛盾
ボイセ増えてく全て表示するドーモ。ブラックオキナです。

ソード・ワールドのボイスセッションってどうして少ないんでしょうか?
クトゥルフとかは結構多いイメージありますけど、分母の問題でボイスセッション自体は少ないのかな?
自分自身あまり喋れなくてボイセ向いてないんだけど、やっぱりボイセがしたい(矛盾
ボイセ増えてくれると嬉しいんだけどな。

「ほならね、自分でGMやってその環を広げてみろって話でしょ?私はそう言いたい。」

って言われちゃいそうなんですけど。PLとして何回か経験してオンセの感じを掴みたいのです。それからGMやるかなっていう感じにしたい。身内とやるときはほぼGMなのですが、オンセでのGM経験がゼロなんです!

テキストセッションもいつかはやってみたいな。テキストセッションの雰囲気も掴みたい。

話は変わりますが、新サプリメント「メイガスアーツ」が10月20日にでるそうで。
魔法使いにメスを入れる感じなんですかね?
個人的にはやり辛かった魔法の参照が楽になりそうなのでよかったです。正直面倒くさかっt・・・
新技能も出るみたいなので、今からとっても楽しみです!

友達も募集してますよ?ディスコードとかやってます。(これは日記に書くことなのだろうか?ボブは訝しんだ)
いいね! 16
明日平
明日平日記
2021/09/07 21:49[web全体で公開]
😶 環境の変化
最近色々環境の変化が大きい
特にオンセ環境
オンセのたびに毎回私を悩ませていた問題は起きなくなることが確定した
Wi-Fiルーターを新調&IPv6対応で回線速度は20Mbps程度から200Mbpsオーバーに大幅改善
オンセすげーできるじゃんと思いきや、
来週から家人が増えることに(子供が生まれるわけではない)
夜、使える時間増えるか減るか微妙
多分ボイセは無理に戻る(せっかくヘッドセット買ったのに)
うん、オンセしばらく無理かもね
いいね! 13
BB
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/07 12:26[web全体で公開]
😶 おしらせ詳細
今日の医者でわかったのですが、
長時間の座位により、肉芽が変に出来て、
治療に面倒が起きるようです。
その肉芽をとるのも辛かった、麻酔してても。
さらにひも締めがある。つらい。

よって、完治まで座り続けるセッションはよした方が良さそうです。
あと、作業もパソコンがほぼ使えないので。

緊急の案件以外は横位でスマホにてやります。
GMはドラキャスのSSシナリオ以外できません。

いいね! 10
B
みずほ
みずほ日記
2021/09/07 10:45[web全体で公開]
😶 はじまりは、開拓村で行き倒れ

日曜日(5日)に開かれたSW無印セッションに参加して参りました。
かなりのブランクを開けての、SW無印セッション。
TRPGセッションのようなもの…でくくれば。
それでも、5年か6年振りくらいです。

PCの名前は結局「睡蓮」をカタカナで開いて「スイレン」に。
イラスト全て表示する
日曜日(5日)に開かれたSW無印セッションに参加して参りました。
かなりのブランクを開けての、SW無印セッション。
TRPGセッションのようなもの…でくくれば。
それでも、5年か6年振りくらいです。

PCの名前は結局「睡蓮」をカタカナで開いて「スイレン」に。
イラストの元タイトルは「睡蓮の魔女」と言うのですけれど。
どうも、それに引きずられて思いつかなかったのです。
とはいえ…とある、超有名なキャラクター氏と似てるので。
その人と間違えたミスタイプ、されてしまいそうだなあ、と。
懸念があるにはあるのですが…まあそれは仕方ないでしょう。

容姿を明文化してPCシートに書いた方が良いのですが。問題が。
外見を、イラストに準拠するとしたら。
この子の髪色。灰色になるのか、黒になるのか?謎です。
イメージイラストだから。好きに言い切れば良いのでしょうが。
目の色は紫っぽいので、紫で行けそうです。

開始前のGM様のアナウンスに従って。
それぞれが、最初の村にいる理由などお話していきます。
スイレンの場合、名前が名前(見るからに東洋風)なので。
旅の途中で村にやってきたとかが無難でしょうねと。
そんな風に、皆様とお話させていただきつつ。
雑談ついでに「過去設定、見当もつかないから、記憶喪失にしようかな。楽だし」とか。
益体もつかぬことを申しておりましたら(実際。過去設定とか頭の余裕がない)。
GM様が「では、ガチで記憶喪失ということですか?」とお尋ねになりましたので。
「そういった設定OKでしたらお願いします」…と伝えます。
そうしたら、何だかGM様は色々、お考えになってらしたようでした。
(ちょっと含み笑いされてたような、されてなかったような(何)

そんなこんなで、物語へと移行するわけなのですが…。
判定の要らないRPパートだけはなんとかお地蔵様にならずに済んだのですが。
判定の必要なパートになったら、もたついてしまいました。
ブランク長すぎて、判定ルールはもう忘却の彼方。
一応通読はしたのですが、一度の通読で憶えられるほど(以下略)。
なので、ルールブックのページを、おっかなびっくりで開きつつでした。
(少々古いのと。今一保存状態良くなかったのとで。
 紙が劣化してて、すぐ破れそうで怖かったのです…)
戦闘の場面では、もう、色々と悩みすぎて。お地蔵様に(涙)
更には、判定する場面で、修正値うっかり間違えたりとかミスもやらかし…(遠)

GM様、そして、ご一緒して下さったPLの皆様には。
セッションの間中、色々とフォローして頂き、感謝の言葉もありません。
本当に、こんなですがよろしくお願いします、としか言えないです…。
楽しい時間を過ごさせて頂いたのは皆様のお陰です。
この場を借りてお礼申し上げますとともに。今後とも、よしなにお願い申し上げます。

いいね! 12
凪咲
凪咲日記
2021/09/07 09:39[web全体で公開]
😍 全員から許可がでた!!!
全員から許可がでたのでログを公開します~~!!!
の前に!!とりあえず面白かったところだけ抜粋と一部の言葉ミスとかだけ直しちゃいます・・・
一応一緒に修正なし版も載せますけど!すこしお待ちください~~~
よかったら次の日記でやるのでみてってください!!!友達も大募集中です!!!
いいね! 19
B