冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.51
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 窟竜サルド | |
| 2021/09/17 08:57[web全体で公開] |
| 木魚 | |
| 2021/09/17 07:50[web全体で公開] |
😶 SW2.5 薬草採取 GM感想 ランダムは儘ならない! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)薬草採取で森に入って、 ランダム表をたのしもーってだけの簡単なシナリオ。 エネミーは公式の提供絵のあるやつだけだし、 実質 ランダムイベント表とキノコ表しか内容はない! ※手抜き さて、今回。 まさかのしょっぱなで道に迷ったと思いきや! ※地図作成出目3 ランダムイベントで6ゾロ顕現! 目的の薬草の群生地にショートカットを果たす一行。 誰だよ! ランダム表に12とはいえ、ショートカット入れたの! ※自分です。 あと、キノコが豊作でした。 ※周囲探索に成功すると「キノコ表」が振れる仕様 毒キノコも仕込んでたけど、運よく回避! ※2dの出目8とはいえ、キクラゲさん 出すぎ問題 とりま、 なんかキノコだイノシシだシカだーばかり言うてた気のするセッションでした。 参加者の皆さん、 お付き合いありがとうございました<(_ _)>
| 木魚 | |
| 2021/09/17 07:33[web全体で公開] |
😶 セッション評価が実装されて セッション評価が実装されて初の卓が終わったわけですが。 (厳密に言うとリレキャンあるけどノーカン) 評価をもらえるとやはり嬉しいもので。 実によい機能ですな。 (逆にあんなシナリオでも「シナリオにいいね」もらえて恐縮しちゃったり。) またGMやろうと思った、そんな金曜の朝でした。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/17 06:31[web全体で公開] |
😶 諸君!セールである!! book walker様にてTRPG祭り開催! その祭りの内容、なんと関連書籍のお値段70%OfF!! ソードワールド関連に至っては最新作まで読み放題に追加!! ビーストバインドトリニティが1200円くらいだと言えば威力もわかろう!! セールは9/30まで、読み放題は10/30まで!! 続報は出しませんので皆さんの目でお確かめください 追記:オンセンのルールブックから飛べば、オンセン運営さんにもお金が入ると聞いたので、そうした方がいいと思います
| こたつ | |
| 2021/09/17 03:03[web全体で公開] |
😶 ダメ元だけど sw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171 予定が空いたので急遽立卓。 土曜日(明日)昼から夜までです。 全く関係ないけど 妹とリモ全て表示するsw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171 予定が空いたので急遽立卓。 土曜日(明日)昼から夜までです。 全く関係ないけど 妹とリモートって似てるなあ、と天啓がひらめいたんですけど、ググってみたら既に同じこと言っている人がいて、世界は狭いなあって思いました。 案外仲間は近くにいる。リモート(遠い)じゃない おわり ~追記~ しゅごい、立卓できた。
| 明日平 | |
| 2021/09/16 23:10[web全体で公開] |
😶 生活リズムが変わって 家人が増えて生活リズムが変わった 新しい家人が寝るのが早いので、ボイセは無理そう せっかくヘッドセット買ったのに1度きりのボイセになるとは でも、21時~24時の枠なら何とかテキセはできそうかな とりあえず来週中にシナリオ書きあげて、早めに卓を立ててみよう
| 肴 | |
| 2021/09/16 18:31[web全体で公開] |
😶 『ハンナの奇天烈クレープ2~世界で一番危険なジャム~』(sw2.5/GM:シリュウさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 1人目の申請から約10分で4人埋まる申請レースに無事勝利したこの卓。相変わらず人気さんだぁ。 まぁ閑話休題(それはさておき)。 さておきってほど前置きないけどそれもさておき。 今回連れて行ったのはリルドラメアタンクのラナーさん! 初作成は3年前、前回参加も1年前と、久々の出動であります。 珍しく(?)王道にファイター/レンジャーの2枚メインで、(作成時が3人卓だった名残で)スカセーも1取ってるのと、《頑強》優先した関係でまだ《ガーディアン》持ってない(昔プラズマスフィアにボコられたことがあってね…)の以外は特に特筆することもない彼女ですが、至極単純な「オレっ子」という特徴が中々気に入ってて、実際久しぶりに動かして楽しかったのでまた何処かで連れて行きたいなと思いつつ。 育てたい子が……多すぎる……! 時間と卓がないデェス。 せめて成長速度を早くするために、あたしがやってるCP卓の成長ルール「基本経験点とは別にシナリオ内で遭遇した最高エネミーレベル×100点追加」を野良でもやっていいかな……ダメ……? そう……。 あ、ちなみに個人的に「“オレ”っ子」なのは重要です。他に「俺」と「おれ」がありますが(「我」と「己」は特殊枠)、「おれ<オレ<俺」の順で男性度(あるいは大人度)が上がるのでここの表記大事(どうした急に ラナーさんは「オレ」なので、『素で男勝りなかっこいい系なだけで、男になりたいわけじゃないし恋愛対象になる相手はたぶん男なれっきとした女の子』なわけですね!(などと まぁいつものPC話は置いておいて。 シナリオの話! ・公式NPCハンナさんがいるクレープ屋さん ・「はじめまして」と言ったな、アレは嘘だ!(描写よりRPを先にしてしまうと稀によくある光景 ・本日の創作クレープ「アンチョビ×バニラアイス」 ・私「1d100で美味しかったかを」→「 1 」critical!!! ・物好きは見つかったようだな…… ・若干ラナーさんに味覚オンチ疑惑が生まれつつ、本日の依頼 ・新作クレープに故郷で食べてたイチゴとスモモのジャム使いたいから採ってきてー ・イチゴ(魔物)とスモモ(魔物) ・故郷ェ ・細かいことはキニシテハイケナイ。とりあえずゆくぞぅ! ・列車で採取場所の(毒草の)森へ ・フルーツストライクとかいうバードストライクの親戚 ・PL「毒多すぎない?」GM「サイコパス王様の毒草園の名残的な?」PL「なるほどぅ」 ・ふしぎなきのこを食べてしまう(GM)PC ※他のPCは全員抵抗した ・稀によくある「自分で用意した罠を自分のPCだけが踏む」という悲劇 ・前衛人数的にフェローにできなかったからチカタナイネ ・貫通の巻き込み率は5割ではない。2割だ(血涙 ・鎧抜きップラーはやはり強い ・《ガーディアン(仮)》※ランダムダイスによる偏り ・ハチさんこわひ ・コア部位に攻撃能力がないと最後放置されがち ・唸るGMの回避&抵抗出目(ヤメロー ・「目が、目が〜〜〜!!」 ・まぁなんとか撃破。帰って試食! ・味は、まぁ、うん。不味いとは言い切れないけど ・「なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ!!」系? っとまぁ、こんな感じで、おしまい! ハンナさんのキャラがあれで公式説明文のまんまなのに笑ったりしつつ、今回も楽しい卓でしたねー。 ではではこの辺で〆にしつつ。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| ヒラーズフリート | |
| 2021/09/16 09:07[web全体で公開] |
😶 経過チェック 2回目のコロナワクチンを受けた後日の1日目。 熱は上がらず36.2をキープ中。注射を打たれた左腕の痛み以外は特に何も感じない。(だるくなったりもしない) ……効果が表れてないだけだろうか?まだ様子見段階です。
| トパーズ | |
| 2021/09/16 03:02[web全体で公開] |
😶 「した方が良い(推奨)」と「するべき(必須)」は全く違う(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵があった方が良いか問題」に関する意見をTwitterやオンセンSNSの日記を見かけたので、それに関して個人的に言いたいことがありますねぇ。 まず先に一番言いたいことを言ってしまうと、タイトルにあるように「表現に気をつけた方が良い」ということ。 その上で、立ち絵については「あった方が(ウケが)良い」であって、「用意しなくてはいけない」では決して無いですね。「推奨」であって「必須」ではないのです。 というかこれらに限らず、TRPGと直接に関係の無い部分まで敷居を高くし続けていくと、せっかくTRPGに興味を持ってくれたご新規さんはおろか、これまでTRPGを楽しんでいたひと達までどんどん離れて行ってしまい、最終的にはジャンルそのものが衰退、消滅しかねないので、「立ち絵がなきゃダメ(必須)」という言い方は違うんじゃない?と思いますねぇ。 無論、凝りたい人は幾らでも凝って良いですし、個人的には、そういったセッションの方が好きですよ? そして、凝れる部分をひたすら凝るタイプの方が、ウケが良いケースが多いのも事実でしょう。 でもだからといって、立ち絵やBGMが無い卓を否定してしまうのはダメでしょう。それこそ、最初は立ち絵もBGMも無かったけど、卓を回して行くうちに「凝りたい」と思う人だっているでしょうし、そういった人達を門前払いする言い方になってますよ?とは言いたい。 その上で、「どうしてもそういうのは勘弁願いたい」という人は、もう募集段階やプリプレイで、ハッキリと伝えてしまったり、そういうタイプの人だと分かったなら、距離を取ってしまえば、トラブルが減るでしょう。 これに限らず、個人的の好みに過ぎない部分を、大きな主語や強制力のある表現を使ってるのを見ると個人的にはモヤつくなぁ。 無論、この発言がブーメランのように、こうして日記書いてる自分自身に返ってきてしまわないよう、心掛ける“べき”ですね。この点に関しては気をつけないと…。
| くずもっちー | |
| 2021/09/15 15:59[web全体で公開] |
😊 曲がる枝には (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミシナリオ「曲がる枝には」に参加させて頂きました〜! 最初はキャラが定まらなくてオロオロしましたが、同卓してくれたPCの方が上手でとても助かりました。 ラストのバトルも構成が刺さったのと、PCさんを奥義で守れて楽しかったです! 久々のシノビガミでしたが、やっぱり面白いですね!
| 晴瑠 | |
| 2021/09/14 21:48[web全体で公開] |
😊 そういえば… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、私、誕生日だ。 この際、年齢バレもう、関係ないって思う…。 24歳かぁ。年齢バレ関係ないとか言いながら、畳む奴。 なんか、社会人になってから、時間の流れが本当、早い。あっという間に、30になりそう…。 20歳の半年間、一人暮らししてたけど、さすがに、30歳までには、もう一度、一人暮らし再開したいなぁ…。 実家暮らしが長いと、学生時代が地続きしている感じがしてな…。 あとは、車の運転。せっかく免許取ったから、運転しなきゃ損だよなぁ。 でも一番思うのは、このコロナ収束してくれ。 ほんと、私基準で考えるのはあれなんだが、30歳までにコロナ収束してほしいなぁって思っている。 多分、25歳になるのもあっという間なんだろうなぁ。
| 晴瑠 | |
| 2021/09/14 16:01[web全体で公開] |
😊 一安心 昨日、職場で受けたPCR検査 職場全員陰性!!よかった!!! 今週末従兄の結婚式行ける!!安心……。 まあ、訪看だから、看護師はワクチン2回打ってるし、私も1回は打ったから大丈夫だろうとは思ってたけど、結果出るまで不安やん? まじでよかった、一安心。
| ササミ | |
| 2021/09/14 00:17[web全体で公開] |
😆 参加者が違うと結果も変わるので、GMは最高に楽しいです 今日もクトゥルフのKPしてきました。 昨日、ふとGMしたいなって募集をしたら、PL枠がすぐ埋まるので、クトゥルフの人気はやっぱり凄いです。 (マジでインセイン集まらないよ!? 募集取り下げてSW2.5に替えようかな?) 今回のシナリオはオフセを含めて4回目でしたが、同じ展開、同じような情報なのにPLが選ぶ結果が違ってくるので、毎回エンディングが違ってきて楽しいですね。 さぁ、君もGMしてみよう!! とても楽しい & エキサイティングだぞ!!
| 晴瑠 | |
| 2021/09/13 21:52[web全体で公開] |
😰 不安が止まらない 今日、職場でPCR検査の検体提出をした。 今週末18日には、従兄の結婚式。1年も延期した結婚式がある。 そして、おそらく、結果が出るのが、16日か17日。 ここで、無症状陽性が判明してしまったら、私たち家族全員が出席不可能になる。 それが一番怖い!!母上も検体出したけど、もう、それがマジで怖全て表示する今日、職場でPCR検査の検体提出をした。 今週末18日には、従兄の結婚式。1年も延期した結婚式がある。 そして、おそらく、結果が出るのが、16日か17日。 ここで、無症状陽性が判明してしまったら、私たち家族全員が出席不可能になる。 それが一番怖い!!母上も検体出したけど、もう、それがマジで怖い。 そんな出歩いてはないけど、出歩く弟、人とよく接する父上とがね・・・。 一応、私は1回目ワクチン、母上は2回摂取済みだから、なんとかなってほしいけどね…。 なんで、このタイミングでPCR検査なんだ…。もう、これだけで精神病みそう…。Badよく入るなぁ…。 検査の結果が今、最大の憂鬱。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/13 20:09[web全体で公開] |
😶 \もう1人のボク…!/ というレネゲイドのファラオの話をしてたけれど 正反対のPCって、作ってみたい 今までのPCで、正反対の存在が作れるのは シャルロットぐらい…かな……? 紫色の髪と、橙色の目 髪はストレートで短髪 性別は男 シンドロームは、ええと…白兵でピュアブリード? 年齢も逆転して71歳。 なん全て表示するというレネゲイドのファラオの話をしてたけれど 正反対のPCって、作ってみたい 今までのPCで、正反対の存在が作れるのは シャルロットぐらい…かな……? 紫色の髪と、橙色の目 髪はストレートで短髪 性別は男 シンドロームは、ええと…白兵でピュアブリード? 年齢も逆転して71歳。 なんだこの爺…つよいぞ……キャラのクセが強いぞ… どうしてこういうアホな事は考えがつくんでしょうね 紫色の髪の老人の絵がまず調達できないので なんかこう、高校生辺りで勘弁してもらって…FHにいればいいのか……? パブリックエネミー…? ギルベルトもなんかこう、できそう…? 次に買うのはバッドシティとかいう戦闘力向上サプリにするべきか それとも、参加できるセッションが増えるパブリックエネミーにするかとても迷う… ぐぬぬぬ……(’ω’)
| ヒラーズフリート | |
| 2021/09/12 16:33[web全体で公開] |
😶 作成しているフリーキャンペーンのシナリオについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応畳。 自分がやっているフリーキャンペーンは一応2話までは終わった。うん、終わったんだ2話目で魔法職来てくれて嬉しい。あのセリフを取っちゃあ悪いけど。こんなにうれしい事はない……! けど、けどね。肝心なセージがいないという。(あったとしてもレベルが1) 戦闘卓だから探索があるとしても簡略化してるから大丈夫なのだが……セージのレベルが低すぎて魔物知識判定がすごい心配になっていく……。物理脳筋PTはほどほどにね! ……自分、特に縛りはしてないんだよなぁ。なのになんか縛りのようになっちゃってる……。どうすれば…… せめて3話目で全滅するような事が無ければいいが……。
