冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.49
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/09/20 23:04[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/09/20 22:47[web全体で公開] |
😶 放浪者リレーCP 「森緑蝕む災禍の焔」 ~わぁ、熟練戦闘だぁ~ かなり久しぶりすぎて勝手がわからない基本戦闘が主体のPLの図 月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。定期的に卓がある環境というのもまた良きですね 今回のGMは木魚様。前回の騒動から一週間後、立ち寄った宿で脱獄犯の一人に絡まれたらしい人の話を聞き、現場へ赴くと、そこはまさに山火事でした―全て表示するかなり久しぶりすぎて勝手がわからない基本戦闘が主体のPLの図 月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。定期的に卓がある環境というのもまた良きですね 今回のGMは木魚様。前回の騒動から一週間後、立ち寄った宿で脱獄犯の一人に絡まれたらしい人の話を聞き、現場へ赴くと、そこはまさに山火事でした―― GMがシナリオ相談の時に宣言していた『熟練戦闘』でございました。すごい、色んなキットがある。すげぇ、ほほう(語彙の無いPL) 普段やらないスタイルの戦闘だったのでPL、全力でまごまごする。途中後衛が大ダメージに見舞われる事態はあったりしましたが、何とか勝利となりました そして同時に、このパーティーにおける穴が発覚したため、そのためのリビルドについてどうするかという話も 話の結果現在参加している弓シューターのリカントさんが情報収集に徹して交代するという形でメンバーチェンジが行われる模様 まぁ、その交代劇は次の次の回に行われる予定です 今回の成長は生命力(15→16)。あと1でボーナスブレイクする精神がなかなか出ないので英雄の証を買うことを考えるべきか悩ましいですね 技能はフェアリーテイマーとセージが5レベルになりました。それに伴い、ついにヴァグランツ特技を習得。はじめまして《クルードテイク》 言語はシャドウ語かソレイユ語か悩みましたが、踊るように意思疎通できるというのがダンサー技能を持つ彼女にも合いそうなのでソレイユ語の会話を習得。次回セージを成長する時にはシャドウ語の会話を獲得する予定 次回はいよいよ私がGM。マスタリング、いけるかなぁ……?
| 伊吹 | |
| 2021/09/20 22:46[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第三話「森緑蝕む災禍の焔」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです! 7.“無垢なる破壊者”アウレリア・ザ・イフリート(フィー/女/16歳) 担当GM:木魚さん チェンジリングとして取り替えられた妖精。人間の夫婦に育てられたが、善悪の倫理観が欠如しており、子供が地団駄を踏むかの如く破壊と殺戮を繰り返した。 最後の事件では、彼女の魔法によって、小さな町一つが灰燼に帰した。 事後で精神力が尽きていた所を、聖黒銀騎士団によって捕縛される。 過去、結果的に蛮族から王族の1人を助けた事があったため、即座の処刑は免れ、終身刑を言い渡される。 私にとっては初の熟練戦闘でした! なるほどヘクスで管理するわけですね、勉強になりました。 ただやっぱり乱戦を横目に後衛に敵が抜けてくるのが怖いですね、熟練戦闘だと。 射線を考慮したりするのも大変ですし、自分がGMやるなら基本戦闘か上級戦闘かなあ。 シナリオの方はアイテムを使ってサラマンダーを大量に呼び出して森に放ったアウレリアの後始末をするため、サラマンダー退治をするというものでした。はた迷惑ながらまことにフィーらしい所業です。 冒頭で情報をくれた冒険者たちや山の守護者である幻獣とかみんな自作イラストで凄い手間かかってそうですな。 さらに上記の通り熟練戦闘だったので、戦闘は刺激的で先の読めない展開でハラハラしながら戦っておりました。 私がGMやるのでなければ楽しいですね、複雑な戦闘も!
| ハゲ | |
| 2021/09/20 22:29[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのタイマンシナリオの略奪ルヴァンシュをまわしてもらいました! とても楽しかったです! KPさんありがとうございました! またよろしくお願いします! 後日談はとりあえず記事にするでしょう、持ち帰ったものの写真とか載せて 兎丸五宇くんはいつも通り楽しくやっていくでしょう
| UME | |
| 2021/09/20 21:15[web全体で公開] |
😶 サンプルPC ルルブ無しセッション用に公式サンプルPCを総チェック。 記述スペースに限りがあるから記述省略はしょうがないけど、与える状態異常や付与属性の記述が違うのは…(酷いものはデータが全然違う)。 エラッタもないまま放置されてたあたり、あんまりサンプルPCの記述って詳しく見られない部分なようですね。 (私も今回の件がなければまったく気づかないままでした)
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2021/09/20 18:46[web全体で公開] |
😶 3年続いたキャンペーン、のクライマックスで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しグチっぽい感じがするので折り畳みで。 話をぼかしまくってる上に前提をすっ飛ばしているので支離滅裂です。 SW2.0の身内でやらせてもらってる足掛け3年の長編キャンペーンがあるのですが、ラスボスを前にして私のPCが起こした軽いRPが「良いけど事態を更に悪化させるかもよ?」と言われ一旦ストップ頂きまして…… 一晩考えたんですが、結局「そうするのがPCとしては一番”らしい”しPCはそれをやってマズいことになるのを知らない」という判断基準からそのまま続行を選んだんですが……ちょっと後悔というか後ろめたさがないかと言われると首を縦には振れなかったり。 恐らく3年もキャンペーンやってればここの一打以上に「やらかした」選択肢は多くあると思うんですけど(GMが異常に緻密なシナリオを組む方なので)……さすがにここ一番だからなぁと思わなくもないという。うーん、なんだこの煮え切らない感情は。 取り敢えず舵は切ってしまったので魂ごと消滅させることになろうともPLとして彼らの冒険の結末を見届けようと思います ――――……って感情を吐き出したいがための日記でした! こんなことに使ってごめんよ~~
| 帛蛙 | |
| 2021/09/20 18:45[web全体で公開] |
😶 通過セッション感39 CoC7版 翡翠の騎士と血の紅玉 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)翡翠の騎士と血の紅玉というセッションに参加させていただきました。 楽しかったです。 超能力者になるシナリオとのことでワクワクしながら参加させていただきましたが想定以上に楽しかったです。 秘匿と超能力を初めに頂いたのですが超能力はKPさんにイメージを伝えたら想定通りの超能力を渡されてKPさん凄い!と思いましたし皆このようにPSIを決定するのならどんな能力でどんな秘匿なのだろうと考えるのが凄く楽しく、キャラシを事前に見ることは禁止されていましたので皆がダイスロールするたびにそのステータスと能力を想像して楽しんでいました。 RPも楽しかった!ニート、小説家の大学生、仮面の男、メイドと各自個性的な面子だったので集まっている様子を想像するとカオスで面白かったです。 一番驚いたのはこれがオリシ初回しでKP2回目だと聞いたことですかね。凄まじい……。 本当に楽しいシナリオで参加させていただいて良かったと思います。 セッションを開催して下さりKPをつとめて下さったGMさん、一緒に探索したPLの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
| ノーススター | |
| 2021/09/20 18:36[web全体で公開] |
😶 GM感想 前は敵が弱すぎて碌な見せ場も無く死んだんだ だから今度は敵を強くしてみたんだ、そしたら強すぎたね 戦闘中に弱体化しまくるの初めて見たよ、自分がやったんだけどさ PCに見せ場を用意しつつ敵の強さを印象付ける 大変だねGMって
| 猫若@MP | |
| 2021/09/20 17:56[web全体で公開] |
🤔 ソードワールド2.5 初GM前 さて、これから初のSW2.5のGMをやります。私はPLを1回だけしかやっていない超初心者……とりあえず回しきれるよう努力します。 よし、日記に書いたからもう思い残すことは無い……止まるんじゃねぇぞ…俺…
| がらこ | |
| 2021/09/20 17:55[web全体で公開] |
😶 懺悔室 卓のSSを書いてPLさんにパイ投げのごとく投げつけてきました。 3本ほど。 はい、3本ほど1500~2000文字前後の小話書いてぶん投げてきました。 なーにしてるんすかねぇ!!!!!! 楽しかったけどさすがにやりすぎたかしら……創作オタク、火が付くとあかんなってなった。でもさすがに卓内でできなさそうなことだったしな(RPの内容的にだったりセッションとはまったく別の内容だったりしたし) 許してください
| イサエギン | |
| 2021/09/20 15:32[web全体で公開] |
😲 【エクシルディア】異形邸:後編【セッション日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日投稿したセッション日記の続きです。 *ドラゴン無双* 屋上に移動した探索班ですが、待ち構えていたようにデーモンの群れが襲い掛かります。さらにはどこに隠れていたのか、壁をよじ登って現れた何体かのアラクネーがデーモンの後列につきました。たちまち異形に包囲されてしまった探索班は必死に戦いますが、とにかく数が多すぎます。大苦戦……と思いきや、ガルトーがドラゴンに変身してからは一気に戦況が覆りました。ドラゴンは変身者の負荷が非常に大きく、異形化のリスクが高すぎるためごく短時間しか変身できませんが、他の悪夢とは比べ物にならないほど強力です。ガルトーはマナーハウスの外へ飛び降りて巨大な竜となり、前足を屋上に乗せて顔を出します。アラクネーの集中攻撃を受けながらも竜の呪文で矢の雨を連発し、変身したルベーラ達の援護もあって限界が来る前に異形どもを片付けることができました。 「なんという大きさだ」 *現場検証* どうにか異形は倒しましたがNPCの別動隊は全滅、PC達もかなり消耗しています。回復の魔法で傷を癒し態勢を整えたところで、セルバンテスが妙なことに気付きました。別動隊の遺体のうち1体が、背後から矢を射られています。さらに、もう1体は刺さった矢を後で引き抜いた痕跡があります。騎士セルバンテスは決闘で勝ち続けるために人体の構造、つまり医学を学んでいたため、こうした遺体の状況から死因を特定することができました。またガルトーによると、異形がわざわざ刺さった矢を引き抜くような例は今のところ確認されていません。理性ある何者かが証拠隠滅のために矢を回収しようとしたが、1本は間に合わなかったのではないかとガルトーは推理しました。そして、PC達は遺体の中にアニタが見当たらず、階段に血痕が続いていることに気付きます。アニタの扱いについては4人の中で意見が大きく割れましたが、リーオが丁度リュートを弾き終えたところで、生き残った探索班は血痕を追って1階の応接間へ向かいました。 「この場合、手柄は俺の班の独占でいいのか?」 *クライマックス* 部屋に入ると予想通り、傷の手当てを終えて逃げようとしていたアニタを発見します。PC達は彼女から事情を聞き出しました。被験者として受けた実験の中で悪夢が強くなる一方、その過酷さに心がついていけなかったこと。自分の人生に希望を見いだせなかったこと。そして、追い込まれていた彼女にとっては戦いが貴重な娯楽であり、ほとんどゲームのように見えていたこと。彼女は別動隊を不意打ちして逃亡し、人間も異形も関係なく自由に殺しを続けようと考えていたようです。しかし、ここでガルトーが予想外の提案をします。なんとこの悪徳司祭は探索班を裏切ったアニタを金で雇い、その罪も隠蔽すると言い出したのです。アニタの中の強力なデーモンに利用価値があると判断したガルトーに対し、GMのイサエギンは交渉のための【精神】テストを課しましたがこれも問題なく成功させます。そして、PC達とも勝負をしてみたいと思っていたアニタは、自分と戦って勝つという条件を取引に付け加え、これもガルトーが受け入れました。狭い屋内ではガルトーがドラゴンに変身できないため、探索班とアニタは建物の外へ出て最後の戦いを始めます。 「衝動的にやったってんならいずれ捕まる。もっと計画的にやらねぇか?」 *アニタのデーモン* 本来の結末では「アニタが自暴自棄気味に異形化して、まだ残っていた別の異形達と共に襲い掛かる」という戦闘を想定していたのですが、ガルトーのロールプレイで戦闘の内容に変化が生じました。アニタが正気を失っていない以上、取り巻きとして異形エネミーが登場するのは少々おかしなことになります。かといってアニタ1人をPC達と戦わせるのも無茶です。ちょっと強引でゲーム的な解決方法になってしまいますが、結局アニタの駒を複数体登場させて戦力を整えました。いざ戦闘開始、アニタ達(描写上は1人扱いですが)はガルトーのターンが来る前、つまり変身していない今のうちに集中攻撃を行います。ガルトーのドラゴンは確かに強力ですが、人間として見ると装備は貧弱であり、魔法技能の成功確率もどちらかと言えば低い部類であるなど、戦闘能力は参加PC中最弱レベルでした。結界を張って抵抗するも重傷状態に追い込まれ、あらゆるテストに大きなペナルティが生じます。魔法の成功率もさらに低くなりますが、なんとガルトーはこの状況から回復魔法の【知力】テストを成功させて重傷状態から復活、ロストの危機を強運で乗り切りました。さらに、部屋に入る直前で敢えて別行動をとり、外で身を隠していたリーオがアニタの背後に回って攻撃を仕掛けます。しかし、なかなかダメージが入りません。アニタのデーモンは変異によって通常にない特殊な能力を獲得しており、肩から腕までが昆虫の外骨格のようなものに覆われています。彼女自身の耐久点は少ない方でしたが、この強力な防御が弱点を補っていました。また、セルバンテスもウィルオウィスプに変身して炎上ダメージを与えようと試みたものの、彼女のデーモンは【技量】が非常に高かったためすぐに火を消されてしまいます。それでも、ルベーラとセルバンテスの猛攻でアニタは徐々に押され始めました。そして、リーオの水の矛を受けた彼女が敗北を認めたことで、ようやく決着がつきました。 「んじゃあまずは酒でも飲みいくか!」 アニタが死ぬ予定のシナリオだったんですが、まさかの結末でした。もちろん楽しかったですよ。 自分はどうにも暗い結末ばかり書いてしまう癖があるので、外からの力で変えてくれたのは嬉しいですね。 冷静に見ると別に明るい訳でもないとは思いますが……殺人犯引き入れ生存ルートでした。 こんな感じで同人システムのオープンキャンペーンをやってます。 一緒に遊んでくれる新規プレイヤーさんも募集中なので、途中参加みたいな形でよろしければ是非! http://isaegin.com/%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%82%a8%e3%82%ae%e3%83%b3%e5%8d%93/
| つきねこ | |
| 2021/09/20 12:39[web全体で公開] |
😶 初めてのCoC 2PLセッション 皆様、お元気ですか。 ひと夏の暑さも少し和らいで過ごしやすくなってきましたね。 コロナも相変わらす元気です。 昨日は初のCoC 2PLセッションを体験してきました。 今まで避けてきた2PLシナリオ・・・そんな2PLシナリオにも面白そうで行きたいものは数多くあります。 2PLセッショ全て表示する皆様、お元気ですか。 ひと夏の暑さも少し和らいで過ごしやすくなってきましたね。 コロナも相変わらす元気です。 昨日は初のCoC 2PLセッションを体験してきました。 今まで避けてきた2PLシナリオ・・・そんな2PLシナリオにも面白そうで行きたいものは数多くあります。 2PLセッションはお相手のPLさんとの掛け合いや連携、意思疎通がとても大事なので、なかなか足を踏み出せなかったのが本音です(以前の日記にも綴ったかも)。 そんな矢先、あるフレンドさんが楽しそうなシナリオがあるので一緒にいきませんか、と誘っていただきました。 お誘いも初めてでしたので、嬉しくて二つ返事してしまった後に気付いたのです、このシナリオが2PLだと・・・。 そのフレンドさんとは、過去に1度だけの同卓させていただきましたが、それはフレンドさんがKPで、私がPL。 「私で大丈夫でしょうか?」などの相変わらずチキンな確認をしてしまうほど、その当時は嬉しさと気恥ずかしさ、そして、私が相方で大丈夫かという一抹の不安を感じていたのを思い出します。 当日のセッション開始する時には、多少の緊張を感じながらも普段の心持ちでセッションに挑めました。 フレンドさんも私の事を気遣ってくれるのが伝わりましたし、KPも「お二人でRPをお願いします」という振りをいれていただき、PC同士の距離感も自然と近づけていけたと思います。 セッションする前に「そんなにRPできないかもしれない」とフレンドさんとお互いに話していましたが、PC同士のRPもスムーズに、PL同士の相談や提案も的確にできていた気がします。 2PLセッションならではの感覚を味わせていただきました。 多人数セッション、ソロセッション、2PLセッションを体験させていただきましたが、それぞれのセッションの楽しみ方がありました。 無論、PCの性格やシナリオの概要・背景など、そして、同卓のPL・PCの皆様によって雰囲気は変わります。 でも、PL人数に対するセッションやシナリオへの効果を改めて感じました。 今後のセッションでも意識しながら参加していきたいと思います。 綴っていたら纏まりのない長文、かつ、拙文になってしまい申し訳ありませんでした。 最後まで読んでいただき有難うございました。 そして、最後に、フレンドの蒼さん、この度はお誘いいただき有難うございました。感謝です!
| 杉材ペレット | |
| 2021/09/20 12:36[web全体で公開] |
😶 SW2.5成長ツール、正式版リリース 出来た!(もはやUI煮詰まったのでここらで公開しちまおう精神 https://twitter.com/sugi_pellets/status/1439792978541768709ツイートを表示する出来た!(もはやUI煮詰まったのでここらで公開しちまおう精神
| つぎの | |
| 2021/09/20 12:30[web全体で公開] |
😶 感情が昂ると涙でてくる 単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、 感情が昂ると涙が出てくる そういう時もあるらしい。 友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、 なかなか言葉が出てこない 相槌なのに相手を待たせている そんな自身にイライラして 自然に涙が出てくるのだとか。 言いたいことはあるのに、全て表示する単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、 感情が昂ると涙が出てくる そういう時もあるらしい。 友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、 なかなか言葉が出てこない 相槌なのに相手を待たせている そんな自身にイライラして 自然に涙が出てくるのだとか。 言いたいことはあるのに、上手く形にできないイライラ あー、あるわー。そういうの。きっと全くおんなじじゃないけど、たぶん似たような気持ち。なるわー、よくなるわー。と、一人勝手に共感した。 セッション中とか、 ログを見返している時とか、 「っすぅぅぅ…ん”ん”!ち、ちょっと待って!!」(謎の躓き!返しのRPに頭を悩ます) 「あ、ココはこういう風に言った方がよかったんじゃね?」(今更み溢れる反省会) うーーーん!!w コミュニケーションって即時性命だったりするからなあ… むつかしい!w 微妙に違うかもだけど『clapback』 ポーンってボール返せるひと、ホントすごいよ…
| くうすい | |
| 2021/09/20 11:40[web全体で公開] |
😶 結局 昨日の夜から前の日記でお蔵入りとか言ってたシナリオの見直しをしてました。やっぱりGMどっかでやりたいなーなんて思いながら。 取り敢えず1から見直していろいろやってたんですが…中身がほぼ変わりました。原型どこ行った? んで、ついでにとユドナリウムリリィに素材ぶっこんで部屋のベース部分だけ作って保存全て表示する昨日の夜から前の日記でお蔵入りとか言ってたシナリオの見直しをしてました。やっぱりGMどっかでやりたいなーなんて思いながら。 取り敢えず1から見直していろいろやってたんですが…中身がほぼ変わりました。原型どこ行った? んで、ついでにとユドナリウムリリィに素材ぶっこんで部屋のベース部分だけ作って保存して…ってやってたら徹夜した挙句この時間に。もっと時間気にしよう? やるだけやったけどどうするかはまだ決めてないです。オリジナル作ったせいで戦闘バランス不安しかないし。 まあお蔵入り路線はなくなりましたとゆうことで。たぶんそのうち出します。 TRPG初心者の初作成シナリオ&初GMとかいうカオスが約束された卓になりますが、その時はお付き合いいただけると助かります。 とりあえず、おやすみなさい。…寝れるかなあ。
| りんりん丸 | |
| 2021/09/20 09:39[web全体で公開] |
😊 初キャンペーン かねてから参加していたキャンペーンが終了した。 まだ続きをやれそうみたいだが、日程的なこともあり区切りがついたここで大団円となった。 敏腕マスターと有能な仲間に助けられ、ちょっとした英雄になることが出来、とても感謝でいっぱいであります♪ やはりキャンペーンは面白い! キャラのすり合全て表示するかねてから参加していたキャンペーンが終了した。 まだ続きをやれそうみたいだが、日程的なこともあり区切りがついたここで大団円となった。 敏腕マスターと有能な仲間に助けられ、ちょっとした英雄になることが出来、とても感謝でいっぱいであります♪ やはりキャンペーンは面白い! キャラのすり合わせから日程の準備は大変ですが、キャラの成長が増していくのが感じられる。なんだかんだ、ファンタジーRPGはレベルアップが一番楽しい。 DM、仲間の皆様お疲れ様でした。 またオンセでキャンペーンに参加してみたいっす!
| ナツル | |
| 2021/09/20 09:38[web全体で公開] |
😶 熱い展開の話 昨日は再びスカイノーツ!リレーCP一話目、空で出会った謎の生物を引き連れて戦闘フェイズ開始!というところまで。 今回はちょっと特殊な戦闘にしておりまして、倉庫が大破したらちょっとまずいかも?という展開。からの敵船侵入!という流れだったのですがまあこれがとても熱い展開になりました。 皆さんの出目と全て表示する昨日は再びスカイノーツ!リレーCP一話目、空で出会った謎の生物を引き連れて戦闘フェイズ開始!というところまで。 今回はちょっと特殊な戦闘にしておりまして、倉庫が大破したらちょっとまずいかも?という展開。からの敵船侵入!という流れだったのですがまあこれがとても熱い展開になりました。 皆さんの出目とRPによりあわや距離が足らず落ちるか!?というところで船長が巧みに船を操り距離を稼ぎ、NPCが更に密かな調整を加え、副船長が幸運を引き寄せるアドバイスで背中を押す、というアガリまくりなRPの結果見事敵船にダイナミックお邪魔します!できました。 船小さめにして参入の難易度を上げていたにも関わらずベストと言っていい位置に降り立つことができたのでは? いやあ、本当にいいものを見せていただきました。 時間の関係で一旦セーブしたので次回はこの続きから。今からワクワクが止まりません。 さぁ、ここからどうなるか乞うご期待!というやつですね。1週間ニヤニヤログを眺めつつシナリオも再確認しようっと!
| ミドリガニ | |
| 2021/09/20 08:29[web全体で公開] |
😍 熟練GMの底力 わたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……全て表示するわたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……シナリオが満足に浮かばなかったのである。 昔ゲヘナをやってた頃はキャンペーンGM等もしていたのだが、アイデアが枯渇してエタらせてしまって以来、アルシャードでは既存シナリオを使うなどしていた。 加えて、ソード・ワールドシリーズにおけるわたしのGM経験値は馬の骨レベルなのだ。 そこで彼に相談した、というか泣きついたところ、果たして2日後に返事が来た。 「ボスは君のデータだと強すぎるので、ー(マイナス)2Lv処理して」云々。 シナリオは込み合った話に成るからだろう、「IRCで話そう」と。 ありがたくも空き時間の候補まで知らせてくれたので、早速空いていた当日にお願いした。 さて当夜。 彼に詳しい状況を話すと、1つ頷き語りだした。 この2日間、シナリオを考えて下さっていたというのだーー神か! そこに付け足したいアイデアを話すと、「それは次回かな~?」と笑いつつも、楽しく掛け合っているうちにいつの間にかシナリオに無理なく入れられるものになっていた。 ソード・ワールドで例えると、わたしが駆け出し冒険者なら、彼は既に大神(※)である。 器も経験も桁違いだと改めて思いしった。 お陰さまでシナリオが形になったので、あとはお部屋の体裁を整えるだけだ。 怖かったセッションが楽しみに成った。 彼は「そろそろGM業を引退したい、だから後進を育てているのだ」と笑っていたが、せめて相談役はまだまだ続けてほしい。 彼が居るだけで、セッションの全てが豊かになるのだから……。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※メジャー・ゴッド。ソード・ワールドにおける神格の1つ。 (因みに古代神はTRPG開発者さんたち、始まりの3剣を投げ込んだものはTRPGの産みの親、ガイギャックス様である。)
| ヨッシー | |
| 2021/09/20 07:18[web全体で公開] |
😶 この世界の民兵隊 昨日の日記の続き https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nobu925&i=nobu925_163205142497 街の民兵隊に所属し、公務として遺跡に入っていたPC達が毒ガスを浴び全滅、後方待機していたNPCは撤退し宿舎に戻るも 毒ガスの全て表示する昨日の日記の続き https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nobu925&i=nobu925_163205142497 街の民兵隊に所属し、公務として遺跡に入っていたPC達が毒ガスを浴び全滅、後方待機していたNPCは撤退し宿舎に戻るも 毒ガスの影響で昏睡状態に・・・。 その時、民兵隊長が下した決断は「何もしない」だった。 異変が起こったであろう遺跡に人を派遣することもせず、昏睡状態になったNPCを医者や神官に診せることもせず 放置して1週間が経過・・・。 どうやらこの世界の民兵は使い捨てのようだ。 ちなみに昏睡状態のNPCに対して解毒処置をしないのは、味方を見捨て撤退したことで懲罰対象になっているかららしい。 前線が崩壊してどうしようもなくなった隊員が、本部に救援を求めに帰還し倒れた。 まずは帰還した隊員の治療を専門家に依頼し、一刻も早く意識を回復させ、帰還した隊員から事の次第を聞くこと また事故が起こったらしい現場に人を派遣して現状把握、可能であれば隊員の捜索・救助を指示するのが普通の流れだが この世界では、事故を起こした隊員は無視、帰還した隊員は逃亡者として扱われ放置、自力で意識を回復できたら事情を聞き処分という流れらしい。 自分は仕事をしないけど、部下には厳しい。 こんな上司の下にだけはなりたくないものです。 ちなみに一般的に民兵隊は、普段は違う職業(本業)についていて、当番や非常時などに警備や外敵と戦うなどといった 軍事行動をする組織というイメージがありますが、この世界の民兵隊は常備兵として寝泊まりも民兵隊宿舎でとることを強要されています。
