冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.55

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2021/08/23 14:07[web全体で公開]
😢 休職しようと思います
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。
色々と限界に達しました…
仕事を休職しようと思っています。

TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、
心の拠り所なのでどうか続けさせてください。

ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと
誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。

この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、
今日だけは甘えさせてください。
いいね! 65
ゆこりん
ゆこりん日記
2021/08/22 18:28[本人にのみ公開]
😶 雑記
※ネガティブ注意。早々に隠します。

































たまによく「しゃべらないPLは困る」をお見掛けします。
わたし自身しゃべるのがそう得意ではないので、「そうか…」と全て表示する※ネガティブ注意。早々に隠します。

































たまによく「しゃべらないPLは困る」をお見掛けします。
わたし自身しゃべるのがそう得意ではないので、「そうか…」と申し訳ない気分になります。
得意ではないのだが、嫌いなわけではない。
ただ、あまりにも反射神経が鈍いんですよね…。

がんばって何か話そうとした時に他の人と話題が被ったりすると、基本的には譲ってしまいます。
しゃべり終わったらバトン渡してくれるかなって信じて。
だけど、そのままバトンを渡してもらえずに自分の話が流れてしまうことが多々あります。

わたしはしゃべり方がたるいので、自分のPCが何かしようとしているときに横から攫われることもよくあります。
たるい自分が悪いのでしょうがないんですけど、なんかちょっと悲しい気分にはなっちゃいます。

これはテキセでも同じですね。
テキセだとむしろもっと顕著になっちゃうかもしれない(書いて消してを繰り返しています)
なので、今はちょっとかなりテキセ恐怖症になっちゃってますね…。
テキセしかできない人で遊びたい人もいるので、早く復活したいのだけれど。


こういう状態になると、自分は観客モードに入ってしまいます。
セッションの流れを追っていないわけではないですが、「今この状況なら自PCはこう動いてるな」とか、勝手に自分の脳内で動かすにとどめてしまう。
ここからいきなり話を振られると、参加者モードに切り替えるのに時間がかかってしまったりします。
Now Loading的な感じで。
何なら振られることなく、ただの目星マシーンになり果てたこともありました。


自分GMの場合はそういう人を作りたくないので、極力平等に振るようにしていますということはよく書いてるので割愛。
そこは個人の価値観ですし、ついてこれない奴は知らんという価値観の人を責めるつもりはない。
実際、全員テンポいい人ばかりだったら勢いのある楽しいセッションになると思いますし。
わたしのようなどんくさいヤツに足並みをそろえる必要はないのかもしれないってこれ書きながら思ってきた。
セッションを積極的に引っ張ってくれるPLさんは、GMでもPLでもとても助かるのでね。
しゃべる人を責めたいわけではない。


なんだろうね。最近そういうセッションがちょいちょいあったので、悲しいなぁと思ったことをぶつけようとしたのだが、何が言いたいのかわからなくなってきてしまった。
とりあえずアレだよ。
しゃべらないPLを許してくれとは言わない。
ただ、しゃべらない(しゃべれない)だけの理由があるんだということをわかってほしかったのかもしれない。
自分の気が弱っているのかもしれないですね。


推敲もせずにポイっと投下。
ネガティブ&乱文駄文、失礼いたしました。
いいね! 20
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/08/22 13:12[web全体で公開]
😶 高レベルたんさk……冒険者
も使って遊びたい。だが使いこなせない。あ。ソードワールド2.5です。

人に手伝ってもらって作って3回くらい遊んだのはあるんだけどやっぱり使いこなせてない感があります。
大変気にって立ち絵も描いてもらってるんだけど、このままじゃどこかにNPCで出すくらい。悲しい。
高レベルと言っても一桁レベ全て表示するも使って遊びたい。だが使いこなせない。あ。ソードワールド2.5です。

人に手伝ってもらって作って3回くらい遊んだのはあるんだけどやっぱり使いこなせてない感があります。
大変気にって立ち絵も描いてもらってるんだけど、このままじゃどこかにNPCで出すくらい。悲しい。
高レベルと言っても一桁レベルです。でも自分にとっては高レベルなんだ。9だし。

とは言えソードワールドはなかなか日程が合わなかったりして入り込めない感がある上迷惑かけそうで高レベル帯は入りづらい。
5~6Lvならまだ少し動けるんだけど、どっちにしろ、オンセン以外のいろんなところの募集ももっと見てみるかなあ……というところです。
いいね! 17
いつき
いつき日記
2021/08/22 03:58[web全体で公開]
😊 これが卓充というものか…
Twitterが主な活動の為、こちらは本当に久しぶりです。(プロフ更新で時折ログイン)
有難いことに今までもPLをたくさんさせて頂き、KP(回すシステムがCoC6版のみ)をする機会もたくさん増えて嬉しいことこの上ないです…(´ω`*)
本当に人に恵まれていると自分でも思う今日この頃…。
クトゥ全て表示するTwitterが主な活動の為、こちらは本当に久しぶりです。(プロフ更新で時折ログイン)
有難いことに今までもPLをたくさんさせて頂き、KP(回すシステムがCoC6版のみ)をする機会もたくさん増えて嬉しいことこの上ないです…(´ω`*)
本当に人に恵まれていると自分でも思う今日この頃…。
クトゥルフ(6版)以外でも他のシステムも持っているのでそちらもやっていきたいですね。シノビガミとかインセインはちょこちょこやっていましたが…。
一番やりたいのはフタリソウサ…、なかなか機会がなく…。経験ないからいつかやりたいんですけどね…(遠い目)
またオンセンに復帰して色々なシステムを触りたい…。
エモクロアにも興味があってこちらも触ってみたい…、色々と欲が出てしまいますね…。卓に飢えているようです(’ω’)
修羅にはなりたくはないのでちゃんと自制しないとですね。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 02:32[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
シリュウ
シリュウ日記
2021/08/22 01:39[web全体で公開]
😆 未経験のシステムにドハマりしました

デッドラインヒーローズ、やるぞ~!

ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。

実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セー全て表示する
デッドラインヒーローズ、やるぞ~!

ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。

実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セールのときに、色々なシステムのルルブを買ってみました(そしてほぼ読んでいない模様)。そして今回、全く初めての初心者を受け入れてくださるGMさんがいらっしゃったので、勇んで挑戦してみたというわけです。
申請するだけしといてルルブはまだ読んでいなかったので、休日を利用して一通り読んでみました。感想ですが、最初にリプレイがついているのはいいですね!キャラメイクから判定方法、セッションの流れ、戦闘処理まで、分かりやすく説明されていたので、すんなり頭に入ってきました。シナリオにはあっと驚く裏があって、リプレイとしても面白かったです。
キャラメイク自体も、普段やっているソドワやダブルクロスよりも簡単で、かつ極端に能力が低いキャラはできなくなっている安心設計!本名、ヒーロー名共にランダム表もあり、キャラメイクしていて楽しかったし、不慣れな方でも個性的な設定をつけられるのではないかと思います。
私も早速、卓に向けたキャラ作成をやってみました。仮面ライダーダブルが好きで、一番それっぽいジャスティカを選んだら、いつの間にか鬼滅の刃に引っ張られてました(笑) とりあえずはルルブの推奨通りに組んだ構成なので、次の機会にはもっと個性豊かなパワーを色々と取ってみたいなと思っています。
そして何より心を奪われたのは、ヴィラン紹介!ソドワでも、公式のモンスターを愛してやまないシリュウですが、DLHでの衝撃はそれを大きく上回ってきました。アメコミの王道(多分)の秘密結社や、殺人サーカス団、オカルト教団、妖怪、ヒャッハー軍団まで、幅広く!個性的で!そして何よりも魅力的なヴィランの数々!イラストもすごくいい!キャラ個人個人のイラストではなく(それぞれのトップは個別のイラストがあります)、それぞれの幹部が勢揃いの一枚絵ってのがまたいい!四天王とか十傑衆とか大好きな、中二心にクリーンヒット!これはいつかGMで使ってみたい!そのためにはもっとPLで経験を積みたい!

と、初セッション前からドハマりしているシリュウでした。
初セッションは次の終末ですが、今からとても楽しみにしています!さあ頑張るぞ!
いいね! 28
B
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/21 23:58[web全体で公開]
😶 やりたかったこと
参加辞退したセッションでデモルラシューターっていうのを作ってたんですよ
というのも、ボウにブラッドスクイーズってものがありまして。銀の矢を使うと呪い物理ダメージと、命中力判定達成値を基準とした精神抵抗をぶつけてその後の判定に-2修正か毎回5の確定ダメージを与える、というなかなか面白い効果があるんで全て表示する参加辞退したセッションでデモルラシューターっていうのを作ってたんですよ
というのも、ボウにブラッドスクイーズってものがありまして。銀の矢を使うと呪い物理ダメージと、命中力判定達成値を基準とした精神抵抗をぶつけてその後の判定に-2修正か毎回5の確定ダメージを与える、というなかなか面白い効果があるんですね
これとディフェンシー合わせたらけっこう楽しそうじゃない?というのが思い付き

試しに組んでみたらなかなかどうして上手くはまるようで、15Cで命中固定値30程度、火力固定値35程度を自身単体で出せてデモルラ魔力も21。高レベルデモルラな時点で前衛後衛両刀かつ、鷹の目を取る余裕も何なら影矢取る余裕もあると。マルアクで前衛出ちゃうのもまた一興
もちろんステの出目とか色々関係しますけどね。ただこれ、成長を平均表から横伸ばしで採用しているので…ディフェンシー使う分には特化成長でもっと火力が伸ばせるという

最適解で組むのもまた楽しいし、何より簡単ですがね。こういう面白いものを極限まで活かすのは、難しいながらも興が乗るものです。むしろ最適解なんぞ見てもつまらん。変化球を寄越せ。見て愉しむ(
いいね! 14
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/21 23:49[web全体で公開]
😶 なんか騒ぎになってる…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんな放っといて良いんですよ?絡んでも面倒でしょうし…
いいね! 10
アキレウス
アキレウス日記
2021/08/21 22:18[web全体で公開]
😊 だいぶ立ちましたが…やっと始められるのね
はい、前々から計画してたのが何とか実りそうです
ツイッターからのメンバー加入により男性3女性1と言った感じに花があるよやったね!
セッションのGM出来るよ!やったよ!
個人的にリア友をソードワールド沼に落としたいのも有るので張り切るぞ!
ネタシナリオもシリアスも出来るだけ作る!
セッション中のお菓子も作るぞー
後出来うる限り向こうを楽しませる!

いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2021/08/21 21:46[web全体で公開]
😶 そういえば
昨日のセッション、PCさん全員男性な上そろいもそろって大きい人たちばっかりだったのでここにSIZ10の女子NPC放り込むのシンプルに絵面がやばいなってなってました。
あとで確認したら一番小さい方がSIZ13…女子の10は151cmくらい、男子の13は171cmくらいらしいのでこの時点ですでに20㎝差……これ話す時とか常に見上げてたやつだわ。
…首、痛かったろうな……( ˘ω˘ )
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/21 20:41[web全体で公開]
😶 どうしよう
真面目な日記の中でこういうこと言うのあれなんですが


今日は焼肉食べて超おいしかったです……ッ!!!!!!!
ニンニクとコチュジャンべとーってくっつけて
ちょっと味濃すぎる…?いや、ごはんもりもり食べれる~!!!!!
お野菜もあるし健康的、健康的
おにくおいしいです!!!タン!ハツ!全て表示する真面目な日記の中でこういうこと言うのあれなんですが


今日は焼肉食べて超おいしかったです……ッ!!!!!!!
ニンニクとコチュジャンべとーってくっつけて
ちょっと味濃すぎる…?いや、ごはんもりもり食べれる~!!!!!
お野菜もあるし健康的、健康的
おにくおいしいです!!!タン!ハツ!!カルビ!!!!!!
1シナリオ1回ぐらいモノ食べるシーン入れる
孤独のグルメ的PCも、やっていいのではないかと思ったけれど
そもそもミッドナイトで毎回ごはん食べてました。てへ。
あとシナリオ進んでません。
ハンドアウトに情報を盛り込むべきなのか悩む…がんばります……
いいね! 28
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/08/21 20:28[web全体で公開]
😶 うだうだ考える(SW2.5連投失礼、ネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フェンサーが日記で人気らしい。
じゃあフェンサーが使えるというか、フェンサー限定みたいなシナリオも面白そう
さっきシューター限定シナリオ書いたら「やりたい!」って人居たから考えてみた

1)フェンサーで無ければいけない理由から
 フェンサーのイメージというと「軽い」「優雅」「かっこいい」。
 「軽い」を選んで、フェンサーで金属鎧着る人少ないだろう(偏見)から、「隠密判定を使うシナリオ」とか
 悪い貴族の屋敷の調査を頼まれたのだけど
 金属鎧やでかい武器では注意を引かれやすく
 また貴族が悪いやつで「ふぅん、武器がちっちゃーいデース!貧弱貧弱ゥ!」って油断するような奴
 でっかい武器を警戒する貴族だから、ちっちゃい武器とか種族のPCを選んだっていう感じのシナリオ

2)どんな所を面白くできるか
 グラスランナーがわちゃわちゃしたり
 レプラカーンとグラスランナーが「わたし無害ですよぅ~」て言いながら呪歌でしっちゃかめっちゃかにしたり必殺フェンサーで悪い貴族が飼ってる(召喚して悪さをたくらんでる)アンデットとか魔神を倒す光景
 あと前半でさんざん貴族に「ちっちゃいですねぇ~!」ってヘイト集めるとか

3)実際どんなシナリオにしよう
 なんかのパーティーが開かれる。
 ギルドのおっちゃんは、パーティーの主催である悪徳貴族の事を調査したいと思ってる
 冒険者代表をパーティーに送る事はできるけど、でかい武器とかは警戒されちゃう
 なので、グラップラーやフェンサーなどの「武器がバレにくいけど戦える」人
 グラスランナーなどの「ちっちゃくて油断させられる」人
 バードなどの「パーティーに『私ただのピアニストですけど??』って感じで潜入できる」人であるPCを選ぶ

 PCはパーティーに参加し、宴会に参加してる貴族などから聞き込みしたり
 食べ比べや社交ダンス、剣舞とかの判定したりして情報を集め
 最終的に「ここが怪しい!」と言われる場所を発見

 深夜、パーティー会場も閉まり、事前に調べておいた間取りなどを元に、隠密判定がモノを言う探索シーン
 悪徳貴族の悪徳な場所を発見し、野望に使うモンスターが出てきて、倒して報告して終わり!

 戦闘を増やすなら、パーティーのシーンで「一つ腕試しさせてくださいませんかな?冒険者さま」って感じで、後々味方になるというか、役立つ情報くれるおじいちゃん貴族との模擬戦みたいなのが入る

4)結局
 意外とちゃんとしたシナリオになった。
 最初はフェンサー限定の予定だったけど、最終的には「隠密しやすいPCだと活躍できるかも!」な感じになった
 厳しく見ればレギュレーションが特殊というか、「ファイターとか魔術師は警戒されるかも」ぐらいかな
 蛮族PCやファイターPCが活躍する、悪徳貴族のパーティー会場屋敷外でのシーンを作れば、キャンペーンとかで使えるかも
追記:虐げられてる使用人とか?
追記:うだうだ言わずにパーティー会場襲撃させればいいじゃん(武器隠し持つ理由)
追記2:パーティー会場襲撃ものならでかい武器キャラもいいかもなぁ

5)まとめ
 やりたい人いたら勝手にどうぞ
いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/08/21 20:26[web全体で公開]
😶 プレイヤーのスタイル
個人的な考えですが
なんとなくTRPGのプレイヤー(PLもGMも含む)のスタイルって
・ストーリー重視
・キャラクター重視
・データ重視
の3パターンがある気がする

もちろんそれぞれの個人がどれか1つだけを持ってるわけではなく
3つ全部持ってて、その割合の差が個性だと思います

全て表示する個人的な考えですが
なんとなくTRPGのプレイヤー(PLもGMも含む)のスタイルって
・ストーリー重視
・キャラクター重視
・データ重視
の3パターンがある気がする

もちろんそれぞれの個人がどれか1つだけを持ってるわけではなく
3つ全部持ってて、その割合の差が個性だと思います

さらにいううなら、システムやらシナリオやらその時の面子とかでも、その人の中でこの3つの割合は変わると思います

明日平は
ストーリー>データ>キャラクターの順番で重視してることが多い気がします

明日平はPLの時、割と自PCの生死に無頓着でストーリーのために自PCが死ぬことを決断することがままあります
このキャラクター軽視がロールプレイ苦手につながってる気がします

でこの3つですが
もちろんどれが一番優れてるとか
どれかを重視しないのはダメとか
まったくありません

スタイルの違いは人それぞれ

スタイルの近しい人とのセッションが楽しいのか
それともスタイルが違う人とのセッションが楽しいのか
これもよくわかりません

まあ相変わらずオチはないんですが
TRPGのスタイルは人それぞれだよねって話です

p.s.
多分この3つのスタイル以外に
・みんなでワイワイするのが好き
ってタイプも一定数いる気がします
いいね! 20
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/08/21 20:04[web全体で公開]
😶 真面目に確率何なんだろう(TRPGとはあまり関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おかしい
私は確か放浪者リレーCPのNPCとして投下したフィリスウェールの概念を作るために孵化をしていたはずなんだ
ボックス単位でいえばおおよそ1ボックスくらい(下手したら1ボックスも孵化してない)だ

なのに


何で私は色違い(しかも種族的に生まれる確率が低めな♀)を生んでいるのだろう

※この後ちゃんとフィリスウェールの概念が生まれギステルドの概念孵化にも勤しめました

だがしかし、こう言っちゃなんだがその運を今やってるガラルサニーゴ★♂チャレンジにくれよ(ブラパスより福沢祝寿君の概念孵化中)
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/08/21 19:50[web全体で公開]
😶 やりたい卓(長文)
リーサル・ウェポン2/炎の約束 を見た
ファルコン&ウィンター・ソルジャー のマドリプールでの銃撃戦を見た。
あと荒野の用心棒とかブラック・ラグーンとかヨルムンガンドとか見た。

町中銃撃戦したい欲の高まりを感じる。
やるとしたらどうすればいいか考えた。

案1:ドキッ!シューターだら全て表示するリーサル・ウェポン2/炎の約束 を見た
ファルコン&ウィンター・ソルジャー のマドリプールでの銃撃戦を見た。
あと荒野の用心棒とかブラック・ラグーンとかヨルムンガンドとか見た。

町中銃撃戦したい欲の高まりを感じる。
やるとしたらどうすればいいか考えた。

案1:ドキッ!シューターだらけのSW2.5
 水の都ハーヴェス。
 『最強のガンマン』を名乗る魔神が現れ、冒険者ギルドのシューター集団が勝負を挑む。
 街中のオブジェとか(水路での移動不可能エリアとか、木箱とか、お店のカウンターとか)を使った熟練戦闘(遮蔽とかある)をメインにし、参加PCはシューターのみ。
 レベル7での作成で。
 「二丁拳銃マギシュー」「狙撃シューター」「水風船野郎」「バヨネットで近接戦」とかの人が集まる。
 熟練戦闘が難しいので慣れてる人にGMやってもらうのが良さそう

案2:横浜ポートマフィアCoC
 クトゥルフで横浜が舞台。
 チャイニーズマフィアとかいて、探索者は警察かヤクザで全員拳銃所持(キャラによってはマシンガンとか)。
 マフィア相手に銃撃戦とかして。
 調べていくと邪教の集会があるとか云々。
 1920とかでもいいかも。ルグラース警部の教団突撃みたいなのを町中のマンションとかで、外付け階段を手に汗握りながら一段一段銃を構えて降りて行ったりする。

案3:なんでもいいからガープスだ!
 ガープス(GURPUS)は全てを解決する。

案4:ナイトミュージアム!復活したミイラ相手に銃撃戦するブルーローズ
 タイトル通り。
 CoCでもいいな。

案5:大人しくガンドッグを買う
案6:ダブルクロスで大人な感じのシナリオやる(でも射撃縛りはあんま面白くならないよなぁ)

 他にもシステムに縛られない所で言えば
「長距離狙撃!狙撃可能なポイントを調べて割り出し、乗り込め!スナイパーとチェイスだ!」とか
「要人が人質に取られた!要人に被害が出ないよう、犯人だけ狙撃できるポイントを探せ!
 狙撃手のPC1以外は場所を整えたり、乗り込んで犯人の気を引け!」とか

 色々思いついてすぐ書けるので、TRPGは懐が深くていい遊びだなぁって思った
 それだけ。「これやりたい!!」って人いたら勝手にネタ持ってってGMやっていいですよ
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/21 19:11[web全体で公開]
😶 必殺フェンサーがどうだの言うけどさ。
 ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだ全て表示する ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだけを頭ごなしに叩くことそのものが筋違いなんだよね。
 そして、そこら辺に関して最初に話題を出した人に詳しく話を聞いてみれば「それ、身内のノリを野良に持ち出してるだけじゃない?主語大きくない?」「結局それって迷惑PLの難癖まで必殺フェンサーに関連付けしてない?」と言った具合だったので、必殺フェンサーに限らず、使いたい、試したいビルドがある人は存分に使って良いと思うっす。
 ただし、それが上手いこと噛み合わなかったからと言って、理不尽だの潰しがどうだのと難癖付けてはいけない。ってことはお忘れなく。
 例えばクリティカル耐性持ち相手でもフェンサーは打撃武器やウォーターバルーン持てば安価で対策取れるので「備えをしてないそちらが悪い」で終わることです。
いいね! 24
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/08/21 17:10[web全体で公開]
😶 回復中。
近況。
おしりの調子は小康状態になりつつあります。
排膿のサイクルがあるんだろうな、きっと。
早く治したいが、痛ーい処置、あれなんとかならないのか… 
とりあえず、今精神的にきついのは小さくなっています。

~~~~~~

業務連絡、夏休み談話、23日と24日に、予定通り行けそうです。
下手したら1日で終わるかもしれないが。
さて、せっかくエネルギーを回復したんだ、使おう。

平日昼卓は、木曜できるよう今善処中。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/21 10:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】再会って嬉しいですよね〜
今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!!

今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪

そして!!!

以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。
別卓で再会できるの、嬉しいです♪

今夜は、全て表示する今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!!

今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪

そして!!!

以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。
別卓で再会できるの、嬉しいです♪

今夜は、初めてのライダー(と言っても、ルルブ3のサンプルPCw)で2回目の冒険。
フェンサーはBテーブルなので、もう3レベル!!
刃武器無効の敵に対して、フレイル準備OK!!

自分の成長だけでなくて、騎芸や騎獣の装備とかもあるのでライダーって楽しいですね!
(↑アウトローなんたらのサプリ出てて、みなさん楽しそうですけど、ハリィは今、このレベルですw)

月曜あたりは5レベルくらいの冒険者用のセッション立てて、みようかな。
戦闘特技、3つくらいあるのいいですよね♪

ではでは、みなさん良い1日を!!
いいね! 29