冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.57
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジーコ | |
| 2021/07/05 02:25[web全体で公開] |
| ジーコ | |
| 2021/07/04 01:54[web全体で公開] |
😆 SW2.5をやりたくてオンセンsnsを始めました‼️ 初めまして、ジーコと申します。 普段は『桜降る代に決闘を』というボードゲーム(以下:ふるよに)を遊んでいるのですが、ふるよに勢のTRPG用Discord鯖に参加して遊んだSW2.5が非常に面白くて、 『もっとSW2.5を遊びたい‼️』 と思い、オンセンsnsを始めるに至りました。 とりあえず、7/11にリア友とオフセをする予定があり、そこでそれなりにちゃんとしたGMを遂行出来るよう、色々なセッションに参加する予定です。 よろしくお願いします🙇♂️
| 魁星 | |
| 2021/07/02 00:38[web全体で公開] |
😶 あぶねぇあぶねぇ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近窓開けてるとめっちゃ虫入ってくるんで、窓開けつつ部屋で蚊取り線香焚いてたんです。 そんでいつも通りわちゃわちゃしながらゴロゴロしてたら……急に『ビーッ、ビーッ』とサイレンが鳴って、慌てて音の出どころを見てみたら……火災報知機が作動しちゃってたんです() しかも部屋をよく見れば煙で真っ白に…… 部屋で蚊取り線香焚くと大変なことになりかねないと知ったのでこれからは小分けにして使います(使わないという選択肢はない)(だって虫めっちゃ入ってくるから……)
| もみじ | |
| 2021/07/01 19:47[web全体で公開] |
😰 出目こわっ…! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やあ、初期作成セッションでバッドエンドさせたGMさ☆ うん、キャラシ提出の時点でツッコミいれるべきか…… 或いは魔物(キャラシ見てバランスは調整したものの)バランス調整不足だったか……… あとは魔物のダメージロールが件並み出目10以上ってなんなのw そういうのはPLの時にやりたい(( またともかく……バジリスクの毒とデーモンルーラーの前衛(回避放棄)するキャラを気絶させ、残りの後衛陣に殴りこむ辺りでパーティーが戦闘をなんとか離脱。 シナリオ本編の目的である少女救出に成功し、生還したものの… ボスは生存し、PC1明確捕縛という後味悪い結末に…。 いやしかし、あそこでご都合的に丸く納めるのは多分よくなかった…(と思いたい) GMの出目の偏りもあるしw 生存させつつ、トドメささず捕虜…がその時のボスの性格を踏まえて考えうる最良の一手……だと思いたい(^^; とまあ最後が微妙な空気で幕を閉じた失敗談です。 デーモンルーラー+スカウト コンジャラー+セージ+アルケミ この編成の時点でツッコミいれるべきでしたかね?? う~ん
| 魁星 | |
| 2021/07/01 02:18[web全体で公開] |
😶 GM日記【SW2.5】『幻狼の仔に雪ぐのは』【なんとかいけた】 えー先ほど、『幻狼の仔に雪ぐのは』回してきましたー 衝動的に立てた結果案がなくてめちゃくちゃ短くなったと思ったら単発に丁度良くなったと言う曰く付きのシナリオです() なるべくネタバレなしで。 立てた当初はマジでいい案がなかったんで、いつもに比べてシナリオがだいぶ短くなってたんですが全て表示するえー先ほど、『幻狼の仔に雪ぐのは』回してきましたー 衝動的に立てた結果案がなくてめちゃくちゃ短くなったと思ったら単発に丁度良くなったと言う曰く付きのシナリオです() なるべくネタバレなしで。 立てた当初はマジでいい案がなかったんで、いつもに比べてシナリオがだいぶ短くなってたんですが、案外RPで盛り上がって結構時間食ってしまいました。ここはちょい反省。戦闘バランスに関しては、もうちょっと難易度あげてもよかったかな、って程度。それでも単発なら丁度いいくらいだろうし、(コマ変えるの面倒だし)このままでいい感じ。ただまぁ、軽率にTP盛ると、報酬大変なことになるのね…… ほんとにいい案がなかったので、内容自体は規定回数探索などを振らせるみたいな感じになってました。ここで出す情報量がちょっと少なかったかな、って思うのでここは要調整っと。目標値設定自体も……ちょっと引き下げていいかな……いやでもこのくらいでも……うん、変えんの面倒だしこのままでいいや!() そして待望の(?)あの子の再登板。いろいろあってママ呼びが定着すると言う事件がw 2回以上出してない子はあと1人、設定だけあって1度も出てないのもいるし、これから出していきたい所存。どんなシナリオになるかわかんないけどね!() と言うわけで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
| 鈍足草亀 | |
| 2021/06/29 20:07[web全体で公開] |
😶 (´・ω・)アイデアが浮かんでも(不快になるかもなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんかずっとくだらない事で同意を求めてきたりしてさっきまで浮かんだアイデアが思い出せなくなる(本人は反応が欲しいわけじゃないとか言ってるくせにスマホに浮かんだアイデアを書いてるとスマホばかり弄ってとグチグチ言う) (´・ω・)アイデアはな!生モノなんだよー!(心の叫び)
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/06/25 00:34[web全体で公開] |
😶 ヴァグランツを想定したPC 考えてみたいねぇ ゼロ君? 君は特殊すぎるしまだヴァグランツって概念が無かった時代にデータ出来てた子だし せっかく買ったんだから、アウトロープロファイルブック使った何かやってみたいんですよね
| てるみっと | |
| 2021/06/23 00:42[web全体で公開] |
😶 〇〇チェックはフラグという風潮 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムに関わらずよくある迷信。 ”クリティカルチェック”や”ファンブルチェック”、”ピンゾロチェック”などの所謂○○チェックという言霊。 口にしてダイスを振るとその目が出てしまう…気がするというTRPG界隈ではお馴染みのアレ。 ある程度出る確率が高い出目が出ても印象に残らないが、「まぁ出ないやろ!」とタカをくくった出目が出ると強く印象に残りやすいためそう感じると言うものだろう。 だが、そうだと頭では分かっていても、やはりいざ〇〇チェックでその出目が出ると『フラグ』という単語が頭を過ってしまう。そんなものである。 つまりですね。何が言いたいかというと… GMやってる卓で生死判定(この判定に失敗したら死ぬ)に失敗してPCが一人お亡くなりになられましたぁ!(土下座) 彼の遺言は「ピンチェック」でした。はい。 さて…(冷静) 幸いCP中の出来事なので、こんな時のためにこれまで色々練って来た設定やらを引っ張り出してリカバーする案を考えよう。 出目事故は仕方ないとして、それがPLのストレスポイントにならないようにしないとね。 と、いう自戒でした。 良い子の皆!フラグは建てないように気を付けようね!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/20 19:42[web全体で公開] |
😶 コロナ陰性 PCRの検査結果、陰性でした。 つまり、水曜に入院、いろいろされて木曜に手術です。 あー、受けられるのはいいんだけど、手術前日麻酔医と検査デートするってことは、 いろいろあるんだろうな、こわいなあ。
| もみじ | |
| 2021/06/20 18:47[web全体で公開] |
🤔 PLがしたい、でも卓がない、ならば…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作ればよいかほととぎす。 GMも兼ねながらPLするっきゃねぇ…!! と、まあすっかり口癖になってしまったももんじゃさんです( んー、オリジナルのランダム卓回すのも楽しいですが、せっかくなので短めのCPとかやりつつRPしたいのですよ~。 他人のキャラと仲良くなりたいんですよね、私。 既に1卓満足なRPできる卓はありますが……へへ、人の欲望に果てはないのぜ☆ 手持ちの公式サプリを見ると、どれも処理が大変そうなんですけどねぇ……。 いっそPCを諦めて、自作シナリオで話の中核を成す子を扱うのもありかなぁ…… などと悩みつつ。 日記を書きながら、シナリオの案を書き書きするのでした。 近いうちにヴァイスシティやバウムガルド辺りの公式、或いは自作にてCP募集するかもしれません♪要は初期作成から作れるやつ。 ツイッターとかで募集してもいいですが、あまり友達の輪広くないんですよね((( もしご縁がありましたら、よろしくお願いしますねぇ♪ (私は期限については述べていない…)
| 魁星 | |
| 2021/06/20 18:24[web全体で公開] |
😶 父の日 なんてすっかり忘れてたので(母に言われて知った)金もなく外に出る気もない怠惰な私は適当に料理でも作ろうとした結果 https://twitter.com/uriscaroa/status/1406543032841740288?s=21 及第点だけどこう……『違うそうじゃない』感が……ツイートを表示するなんてすっかり忘れてたので(母に言われて知った)金もなく外に出る気もない怠惰な私は適当に料理でも作ろうとした結果 及第点だけどこう……『違うそうじゃない』感が……
| たぬき | |
| 2021/06/20 10:17[web全体で公開] |
😆 Youtube動画 初心者向け解説「TRPGとは」 何故か日記に適用されなかったので再掲載。 昨日UPしました。 10分程度の解説動画です。 お暇な時にでも御視聴下さい。
| 伊吹 | |
| 2021/06/20 02:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キングスフォールを舞台にした公務員キャンペーン、第四話です。 第一話で入手した謎肉のサンプル解析をお願いしに村一番のドルイドのもとへやって来たPCたち。 だが突如としてクリムゾンマーゴットの群れに襲われる! 公務員として所属していた組織には、敵対する組織が存在しており、PCたちは否が応でも巻き込まれる運命だったのだ! というわけでクリムゾンマーゴットとその上位種との戦闘だったのですが……。 危うく全滅するところでしたね。 クリムゾンマーゴットは同レベル帯では高い命中と打撃点を誇り、吸血でダメージを回復してくる厄介な魔物です。 回避もそこそこあるため、ダメージを蓄積していくのも一苦労です。 ……まあ、勝ったからいいんですけどね。 問題はシナリオから逸脱してアドリブになった箇所でしょうか。 私ならテキトーに処理して進めますが、真面目にアドリブすると長い時間がかかりますね……。 この辺は他のPLも感じていたようで、様々な改善案が出されました。 一番楽なのはぶっちゃけることですね。 「そこは考えていない」と言って、続きを次のシナリオでやるだとか、カットしてしまうだとか、色々ありますが、PLに理解を求める解決方法です。 TRPGはGMとPLが楽しむものですので、GMがひとりでアドリブ地獄にならないようPLに相談できるといいですね。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/19 20:44[web全体で公開] |
😶 新しいサプリが出たと云うのに・・・・。 現在、ヴァイスシティ真っ最中。 キャラメイクや技能、魔法等のルールをマイペースで遊びながら覚えられる良い教材になっている。 もっと早く購入しておけば良かった。 今後のセッションは技能の見直しを兼ねて新規作成で参加したいと思う。 既存キャラについては ・2回以上使用している場合と昔使って全て表示する現在、ヴァイスシティ真っ最中。 キャラメイクや技能、魔法等のルールをマイペースで遊びながら覚えられる良い教材になっている。 もっと早く購入しておけば良かった。 今後のセッションは技能の見直しを兼ねて新規作成で参加したいと思う。 既存キャラについては ・2回以上使用している場合と昔使っていたキャラのリメイクしているのはそのまま保存。 ・1回以下の場合は初期作成時に戻すか削除のどちらかになる。 OPBは年内には購入する予定(笑) 追記:アリアンロッドについては少し後退する事になりそう。
| たぬき | |
| 2021/06/19 18:26[web全体で公開] |
🤔 TRPGに関してのあれこれ、 諸々理屈で考えたり、どうすればいいか訊かれることもあるけど、直感でやってることは説明が難しい。 苦労して身に付けたものだと言葉にしやすいんだけどな。 😑
| アーリング | |
| 2021/06/19 18:20[web全体で公開] |
😆 オンセン登録から早5年。やっぱりTRPG楽しい! 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロック全て表示する 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロックグラスを傾けるマネとかしちゃう俺です。別に交流ある方々ばかりではないんですけど。 そんなわけで、1年2年と言わず4年5年たっても「記念日!」とか言ってもいいと思うのです。言っちゃえ!俺は言ったぞ!w まあ個人の自由ですので、言えというわけではありません。関西風に言うと、知らんけど、です。 ★6/5(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:アーリング) そんなこんなでオンセンに来てから得た知恵、「ランダムイベントの組み合わせで何度も同じシナリオを回す」でした。 開催11回目の今回も全くこれまでと違った展開で楽しかった! 何と今回はめずらしく「似たような状況が2度起こる」です。1回目で危険を回避することに成功したPC達。そりゃあ、2度目に似たような状況に陥ったら、1回目のことを思い出して事前対策とるよねえ・・・。無事ノーダメージで2回目を回避することができました。それが良かったのか悪かったのかは秘密。このGMは天丼も大好きです。(※天丼:「同じギャグやボケを二度、三度と繰り返すことで笑いを取る手法」のこと) 「太陽の牙 ダ○ラム」みたいな魔動機は、いつでも冒険者たちを見守っていることでしょう。(大砲スチャ) それから、このシナリオのベースを作ったのが「SW2.0」の時だった、というのを突きつけられる場面もありました。 SW2.5に睡眠を一切取らない、メリアという種族がいるのです。この種族、SW2.0時代にはいなかったんですよ! 睡眠ガスとか効くわけなーーーい! 自分以外のPT全員が「「「( ˘ω˘)スヤァ・・・」」」となった中で、ずるずると仲間を引きずって助けるメリアのPCさん(とそれを手伝った妖精さん)、カッコよかった・・・!仲間を見捨てないの大事ですよね! それに今回、以前俺の別卓で参加してくださったPLさんがその時のPCを持ってきてくださいまして。魔神使いとしても剣士としても成長してる!こっちもかっこよかったー。また自作の魔神イラストが可愛いと不可思議のせめぎあいでイイんですよ。また経験値プレゼントして別の魔神見せてもらおう・・・(野望)。 ボス戦では、なんと「神になる!」と壮大な夢を持つ格闘家グラスランナーが大活躍。グラスランナーという種族、「にぎやか」「やかましい」「いらんことしい」というイメージがあるのですが、見事にそれをくつがえ・・・さず!w(会話の合間に筋トレとかロボ犬を私物化しようとしてた)、それでいてキッチリとダメージやデバフを与えまくるという働きを見せつけてくれました。 そして召喚された妖精ウィル・オー・ウィスプも、回復だけでなく攻撃で翻弄したり自ら盾になってくれたり(ランダムでPCの代わりに命中した)、たった30秒でめっちゃ仕事してくれてました。 そして最後は神官さんの弓での一撃がHIT! 人間の種族特徴(特殊能力みたいなもの)を使ってダメージを底上げし、魔神討伐のキルマークを獲得しました! やっぱTRPGする時って、PLさん達が協力して障害を乗り越えていくのが好きなので、ある場面ではこのPCが!別の場面ではこのPCが!とそれぞれの活躍してくれるのがホントよかった~。終わった後も楽しかったって言ってもらえたので嬉しかったし。これがあるからGMって楽しいんだよぅ。 やっぱりGMもPLさんも「楽しいな!」って終われたら一番いいと思うのです。うん。 そんなわけで今回参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ(*^-^*)。 このシナリオは何度でも参加できますので、レギュレーションとスケジュールが大丈夫なら、ぜひぜひまたご参加くださるとうれしいです。ではでは!
