冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.58
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/19 15:44[web全体で公開] |
| 四季 | |
| 2021/06/18 20:41[web全体で公開] |
😶 アウトロープロファイルブックが届きましたそして卓に乗り遅れたorz。 四季です。 アウトロープロファイルブックが届き読み込み中、そんなことをしていたら貴重な休日卓が数時間で埋まっていた。 ん~。いっか。覚えたい事もまだまだあるし、来週にはPCゲームの大型アプデと是非とも履修しておきたいゲームが発売される。 ああ!!。冒険者RPがしたい!
| ねこ | |
| 2021/06/18 17:10[web全体で公開] |
😲 おお、早い(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アウトロープロファイル発売日当日にゆとシートさんが対応してきましたね! これで明日からプレイできる!
| トパーズ | |
| 2021/06/18 15:14[web全体で公開] |
😶 避けないフェンサー 「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。 例え全て表示する「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。 例えばこんな感じ ・筋力18と仮定 ・《防具習熟S/盾》を習得:+1+2=+3 ・盾は〈ホプライトシールド〉:+4 ・鎧は〈ソフトレザー+1〉:+4 ・〈アイソアーマスク〉〈ブラックベルト〉装備:+2 これで防護点は14、回避は-6。ホプライトをマナタイト加工すれば防護点15と、ドラゴンスケイル+1とマナタイトタワシとアイソアー黒帯を装備したファイターと同じ防護点という「フェンサーってなんだっけ?」みたいな事が出来る。 「ネタだろ」と思うかもしれないけど、ボスの命中力が高く回避の目が怪しかったり、回避力判定そのものにペナルティを掛けてくる高レベルの敵相手だと、生存率を上げる選択肢としては有りだと思う。 追記:ちなみに、このビルド…というか盾習熟フェンサー最大の利点は、複数種の盾を買っておくことで状況に合わせて通常通り回避できるタイプにシフトできることだったりする。
| こげつ | |
| 2021/06/18 07:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5アウトロープロファイルブック (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍は0時に配信されるから便利だなぁ というわけで入手しました 追加種族はアルヴがエモくていいね 旧版のラミアみたいにシナリオに組み込めそう 2.0から追加された種族はやっぱシャドウつよいねぇ ヴァグランツ戦闘特技はクセのあるものも多いけど面白い 盾+1H武器が2枠使うけど2回攻撃+転倒付与はPTによっては出番がありそう グラップラーでも複数体攻撃できるようになる乱撃には目を疑った でも捨て身攻撃さんは使ってると後衛から殺されそう
| 蝉丸 | |
| 2021/06/17 15:47[web全体で公開] |
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、 私にとってはとても助かっているのですよね。 ・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました) ・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど) ・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手) ・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか) ・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ) ・ペットがいる部屋の温度管理が出来る ・荷物の受け取りが簡単 テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、 可能ならばずっと続けて頂けませんかね? と、ここで言っても仕方ないのですが。 テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/06/14 14:47[web全体で公開] |
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます! TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、 本日で5年を迎えることができました。 これも皆さまあってのことと思っております。 本当にありがとうございます! これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。
| フォルライト | |
| 2021/06/12 15:11[web全体で公開] |
😶 sw2.5の覚えておくとちょっと良いこと(一応ネタバレありで) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全ての武器防具には必筋が設定されていて、基本的にはこれに沿うように装備を選びます。 ただ、武器と盾は必筋をオーバーしてもペナルティが入りますが装備することは可能です。 (もちろん武器習熟のランクが足りないと装備出来ません) ペナルティが重いので基本的には必筋をオーバーしないようにするのですが、 状況によっては必筋をオーバーしても問題ないこともあります。 ※鎧は必筋オーバーだと装備自体が出来ないので駄目 例1.筋力10未満でソーサラースタッフ(10) ソーサラースタッフの必筋は10なので筋力が10未満だと不足分命中力がマイナスされますが、 必筋が足りなくても武器の効果は使えます。 ソーサラースタッフで攻撃することはまずないので必筋オーバーしても問題ないでしょう。 例2.筋力17未満でタワーシールド(17) タワーシールドの必筋は17なので不足分は回避力がマイナスされますが、 元々回避の出来ない後衛キャラはいくら回避がマイナスになっても問題ありません。 些細ですが防護点が少しでも高い方が生存能力が上がります。 ※防護点が4のブリットルマイティがありますが呪いがあるのでお勧めしません
| 抹茶男 | |
| 2021/05/22 22:52[web全体で公開] |
😆 【シノビガミ】キャンペーンやります。 明日の日曜、シノビガミのキャンペーンの募集をかけます。 6月土曜20時からちょくちょくやっていく予定です。 ……よし、これで明日「やるべきこと」ができた。 日中日が沈むまで寝ているなんてことにはしねぇぜ!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/13 21:16[web全体で公開] |
😶 休日だったので・・・・。 連休1日目。 朝食摂ってから昼まで二度寝。 銀行で自動車税払って、イオンでケンタでチキンサンドセットをテイクアウト。 3年振りのケンタは美味かった♪ 業務に必要な情報のリサーチを兼ねて書店へ。 すると、TRPG関連書籍が目立つ所に置いてあった。 ソードワールド関連のみならず、迷宮全て表示する連休1日目。 朝食摂ってから昼まで二度寝。 銀行で自動車税払って、イオンでケンタでチキンサンドセットをテイクアウト。 3年振りのケンタは美味かった♪ 業務に必要な情報のリサーチを兼ねて書店へ。 すると、TRPG関連書籍が目立つ所に置いてあった。 ソードワールド関連のみならず、迷宮のキングダム・ステラナイトまであった事には驚かされた。 今月はさすがに予算オーバーなので無理だけど、給料が出たら何か購入すると思う。 先日参加したソードワールドキャラ作成会で主催者さんや参加されていた方達が「素晴らしい」と絶賛(?)されていた 「キャラクタービルディングブック」とやらも置いてあった。 買い・・・・なのかな?
| こげつ | |
| 2021/05/13 12:34[web全体で公開] |
😶 害悪グラスランナー 回避高めで両手効き二刀流挑発攻撃IIでウォーターバルーン2発投げてくる害悪グラスランナーを GM側で出せて非常に満足した 初手で後衛に乗り込めたので、おおいに暴れまくって3kill(生死判定に失敗したとはいっていない)の大活躍 尚、大方の予想通り必中魔法で排除された模様
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/13 10:58[web全体で公開] |
😶 苦肉の策。 先日のセッションでの話。 作成したキャラの能力値とパーティメンバーのスキルを悩みに悩んだ末に、他の人が余り組まないビルドで参加。 システム的に得策とは云えないビルドにも関わらず、結果的には上手く機能して活躍出来た。 ベテランさんからすると「もっと良い組み方あるんじゃない?」と思われる事は承知の上だけど、状況を鑑みた上での苦肉の策だった。 せっかく作った以上、育成させて行きたいと思う。 サンプルキャラって良く出来てるな、と改めて実感した今日この頃だったりする。
| もみじ | |
| 2021/04/28 12:27[web全体で公開] |
😶 ライダーとモチベ 気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。 最近やってるのは、 人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。 元々扱い難しそう、と思っていたり…… 自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と 謙遜してたりしましたが…w 勉強にと思全て表示する気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。 最近やってるのは、 人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。 元々扱い難しそう、と思っていたり…… 自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と 謙遜してたりしましたが…w 勉強にと思い、自分で使いはじめると強さや、逆に扱いが難しい点が見えてくる訳でして…… やっぱり好き嫌いせず、食べるのって大切なんだなぁと思い…… 頑張って苦手な牡蠣やしじみ等の貝類も食べようと思いました。 (着地点がおかしいって?) あとGMばっかりやってるとPLやりたくなるんですが… いざPLやるとGMしたくなりますね~(^^) そしてこ卓数が増えるわけですから、ある意味最強の コスパかもしれませんね♪ (なお、他の事する時間がなくなる件)
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/04/27 19:53[web全体で公開] |
😶 サガ・フロンティアリマスター日記:2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レッド編途中。シュウザー戦前からダッシュで帰り飛ばしてしまったイベントをポチポチすすめてます。 ヒューズが仲間にいるのに演技してるドールをみて笑ってはいけないシリーズ状態です。 FGOイベが来たのでとりあえずここで中断。置いてかれないから買い置きゲー好き。
