冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.66
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2021/02/28 18:25[web全体で公開] |
| エレクトラ | |
| 2021/02/28 18:20[web全体で公開] |
😊 昨日の秋葉原にて 購入報告とは別なので日記を分けます。 「ロール&ロールステーション」のアークライト社から発売された「ドラゴンギアス」というボードゲーム。1セットですべてが揃い、キャラクターも洋物のようなジジババではなくJRPG的な若者と、とっつきやすいのでは?と考えています。 ミニチュアゲームなので組み立てが必全て表示する購入報告とは別なので日記を分けます。 「ロール&ロールステーション」のアークライト社から発売された「ドラゴンギアス」というボードゲーム。1セットですべてが揃い、キャラクターも洋物のようなジジババではなくJRPG的な若者と、とっつきやすいのでは?と考えています。 ミニチュアゲームなので組み立てが必要ですが、フィギュアはプラマックスなどのフィギュアプラモを出すマックスファクトリー協力なのでそこまでは難しくはないと思います。全部込々で1万5千円ならそこまで高いって感じはしないと思います。 という私は前述のとおりいろいろ買っちゃったので買うのは来月以降かな
| 伊吹 | |
| 2021/02/28 17:49[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第六話。 三国同盟を成立させるため、隣接する連邦国家に辿り着いた王子一行。 しかし歓迎されたものの、議会に干渉する手立てがない。時間ばかりが過ぎていく中、PCのひとりは現地に派遣されている密偵と情報交換の場にいた。 その場には外交官であり魔神使いでもあるタビットの女性官僚がいた。彼女は帝国との国力の差がこれ以上開くことに危機感を抱いている開戦派であり、密偵の協力者だった。 彼女によれば、本来国境を接していない帝国から、険しい山岳地帯を越えて帝国の手先が入り込んでおり、しかも一部の議員たちが親帝国に染まっているというのだ。 PCたちは情報収集をして、証拠を掴むために会員制の酒場に乗り込む――。 といった感じの第六話でした。 ボスは帝国の密偵と連邦の親帝国派議員。前者はリカントのグラップラー、後者はタビットのドルイドです。 高い回避をもつ帝国の密偵。 王子の攻撃を避けまくるのですが、なぜか欠片が入っているにも関わらず抵抗の出目が死んでおり、魔法を直撃されまくり。 なかなかの健闘ぶりでしたが、やはりPCたちには敵いませんでした。むむむ……もうちょっと苦戦させたいなあ。 さて次回はキングスフォールにて並走する別のキャンペーンが始まります。GMは持ち回りではなく身内のひとりが専任で行うことに。大量の設定を作ってきたりしていて熱量が伝わってきます。来週が楽しみですね!
| Ququ | |
| 2021/02/28 17:16[web全体で公開] |
😆 りゅうたま遊んでみました 参加の皆さんありがとうございます。 旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。 旅の動機はともかく… ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。 でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばか全て表示する参加の皆さんありがとうございます。 旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。 旅の動機はともかく… ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。 でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばかりだった気もしますがw それと初期の所持金ではちょっと買い物大変ですね…次回はもっと買い物しましょう。 丘を越えて川を下り、首都に到着した旅人たち。 婚約者をそっちのけで旅立ちを決意した令嬢ジーナをパーティに加えて、次はどこを目指すのか。 わがまま令嬢を王宮に突き出しておいた方が無難か? そういえば祭を楽しむはずじゃ?フラレ王子に怒られるのは誰か? ”誠実”ヒーラーと”運など信じない”レディ、”ネコゴブっぽい”ファーマーの旅路はどう続くのか… またよろしくお願いします〜
| ササミ | |
| 2021/02/28 17:13[web全体で公開] |
😶 1年ぶりぐらいの初回し【クトゥルフ6版】の同人シナリオ集 今日は、久しぶりの【クトゥルフ】での初回しシナリオでした(自作シナリオ以外)。 今までオフセで回していたシナリオをオンセでもやっていたのですが、Boothでクトゥルフのシナリオ集を買ったので、それで遊んでみよう!!ということで卓募集しました。 初参加の方2名、以前遊んだことがある方2名に全て表示する今日は、久しぶりの【クトゥルフ】での初回しシナリオでした(自作シナリオ以外)。 今までオフセで回していたシナリオをオンセでもやっていたのですが、Boothでクトゥルフのシナリオ集を買ったので、それで遊んでみよう!!ということで卓募集しました。 初参加の方2名、以前遊んだことがある方2名に参加してもらいました(前日募集なのに来てくれてありがたい!) 全員に見せ場があって楽しかった~ この同人シナリオ集、当たりでした!! 他のシナリオも残っているので、ココフォリアの準備ができたら卓募集します!!
| ルーシー | |
| 2021/02/28 16:47[web全体で公開] |
😶 HOME COMINGキャラ作成 やってきました めちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして回してもらえることになり、 先日キャラ作成会でキャラを作成してきました。 このシナリオは2200年とかの未来のお話しで宇宙船物です。 映画のエイリアンとか、そういう感じのやつ。宇宙とかもうロマンしかない。 シナリオのオリジナル職業全て表示するめちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして回してもらえることになり、 先日キャラ作成会でキャラを作成してきました。 このシナリオは2200年とかの未来のお話しで宇宙船物です。 映画のエイリアンとか、そういう感じのやつ。宇宙とかもうロマンしかない。 シナリオのオリジナル職業があり、今回はその中から選んできました。 特にこういうのやりたいな?みたいなのが無かったので、 ダイスのステータスみて「うーん学者肌?」って感じだったので 「科学者」を選択。エンジニアも魅力だったんですが、選んだ職業に とても心惹かれる文言があったんですよね。 立場が上の職業なので、行動の制限がほとんど無い うひゃーいろんなところ入れるやつぅ!!!ってので 1人勝手にテンション上がってました。 スタッフ以外立ち入り禁止に入れるやつじゃん・・・ワクワクするやつだ! 今回乗り込んでいる宇宙船、食堂が「やよ○軒」とあったので めちゃジャパンやん!と思ってたりしてました。 今回ご一緒するPCさんが労働者という職業で、単独では 入れないエリアがあったりする。という感じだったので、 私のキャラとどう絡むと自然なのかなーと考えた結果、 やよ○軒があるような世界観だし、ジャパンよりの考えでええかな? ってので、思いついたのが・・・ 宇宙船だから娯楽が限られてそう。 カラオケが趣味だとオモロそうだなー 未来物だし、昔の機材とかあったらおもろいかも?てのから 発想を広げていきまして、最終的にこんな感じにしました。 ジャンクショップで壊れたレーザーディスクカラオケを見つけてしまい、 修理をして使ってみたいけども、修理できないので、 修理が得意そうな労働者PCさんにお願いして仲良くなった! でも、私のPC自体はとてもヘタクソでいつまでたってもうまくならない。 しかも古い曲しかないし(そりゃそうだ)そのうえ点数が厳しいので MAX10点しかとれない。にしたらオモロそうやなーと思って、 そういう提案をしてみたところ、快諾してくださり、 「聖○ちゃんソングを熱唱してる可能性が!?」という問いかけから お!それめちゃええなぁ!となったものの、個人的には 聖○ちゃんよりも明〇の方が好きなんで、明〇の歌を熱唱する事にしました。 んで、名前もそれにあやかりました(!?) 労働者さんPCは、私がとても好きな感じのゆるい感じのオジサンで1人ニタニタしたりしてました。 一緒にデュエットしてくれ。笑 とはいっても、いにしえの曲をさして知らんので、卓がはじまるまでには Youtubeなんかで色々みてPCのRPに厚みをやな・・・とか思ってます。 ・・・ん?PCは未来の人だから、いにしえの人じゃないのにオカシ・・・イのでは??? と思いつつも卓が楽しみだったりします。 うひー早く遊びたい!(´▽`*
| 九条ナギ | |
| 2021/02/28 16:46[web全体で公開] |
😶 ルルブ購入 ついに6版2010をポチった……! 現代シナリオ書くのにも遊ぶのにも必須だろうなー、と思っててちょうど現代シナリオで遊ぶ機会が来たので買うか!と思って買ってしまった。 まだ6版で遊んでたいから7版はいいかな…(と言いながら数ヵ月後に購入してる)
| エレクトラ | |
| 2021/02/28 16:38[web全体で公開] |
😆 個人輸入 とうとうGHQを輸入してしまいました。 アンツィオ学園戦車をそろえます。 クレカ決済しかなくて迷いましたがとりあえずはということで ちなみに今回はお試し的ということで ・セモベンテ自走砲 4両 ・AS 42装甲車 5両 ・AB 41装甲車 5両 を1セットずつ購入。 P40やカルロベ全て表示するとうとうGHQを輸入してしまいました。 アンツィオ学園戦車をそろえます。 クレカ決済しかなくて迷いましたがとりあえずはということで ちなみに今回はお試し的ということで ・セモベンテ自走砲 4両 ・AS 42装甲車 5両 ・AB 41装甲車 5両 を1セットずつ購入。 P40やカルロベローチェ、中戦車などは追々そろえようかと なお、GHQ(総司令部。占領軍じゃないぞ)というのはメーカー名で、戦車シリーズでは10式戦車、16式機動戦闘車など現代の陸自戦車や、その他各国の戦車もそろっているのでガルパンファンは買うといいと思います。 また、大航海時代の帆船からイージス艦までの艦艇シリーズや、各航空機シリーズもありますので、TRPGオフセでも利用できるものはあると思います。 https://www.ghqmodels.com
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/28 16:18[web全体で公開] |
😶 ゴブスレやりたいなぁ・・ということで とりあえず セッションの募集は立てておこうと思う やりたいが GMの数か少なく PLの数が多い ので! GMをしようと思う 開始予定は 月曜日を除き 3月6当たりにやろうと思う 実際 シナリオ持ち回りキャンぺをやりたいところ でもシナリオストックがルルブの2つしかないのが痛いところ 経験もあんましないし うまくできるか不安でもある というかPLでやりたい でも GM数が増えない というより 定期的に集まってやる奴をやりたい(現在 持ち回りシナリオがあるけど)
| もみじ | |
| 2021/02/28 15:50[web全体で公開] |
🤔 カオスなビルディングボックスなやつ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は公式シナリオ遊ぶ際にも、GMによる改変、味付けをするのが大好きな人間でして……… つい最近やったのがSW2.0の「バウムガルド」を2.5仕様に。 エターナルエンパイアの建造物ルールを追加して、徘徊する魔物、FOEを導入。 等して遊んでました。 そしてついに買いましたビルディングボックス&ブック! シナリオ事態もですが、ランダムイベントカードとボス前カードがオリジナルシナリオにも使えないかな~と思い、つい購入しちゃいました♪ あと感心してるのが、この手軽さですかね~。 シナリオの最初の依頼なんて1、2時間あればできるんぢゃないでしょうか? まさにソードワールドをお試しに……と沼に引きずりこむには逸材← さて、今夜辺りまた、ビルディングボックスに独自の味付けをしつつテストプレイしてみるつもりです♪ どんな旅路になるやら……楽しみですね!
| うーろ | |
| 2021/02/28 15:40[web全体で公開] |
😶 CoC6版セッションの募集を投げました! こんにちは、うーろです。 久しぶりですが、先ほどCoC6版「REDLINE DEADLINE」のセッション募集を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161449416719uuro2525 ほんとうに久しぶりです。 全て表示するこんにちは、うーろです。 久しぶりですが、先ほどCoC6版「REDLINE DEADLINE」のセッション募集を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161449416719uuro2525 ほんとうに久しぶりです。 最近はツイッターでの繋がりもありちょこちょこと行っていたのですが、オンセンSNSという場は私にとってはきっかけでありTRPGを楽しいと思わせてくれた場でもあります。ぜひ皆様と楽しいセッションを行いたいと考えておりますので、もしご興味がございましたらご希望していただければと思います。 久しぶりのオンセンSNSでのKP、頑張りますね。 ではでは~
| みとこんどりあ | |
| 2021/02/28 15:23[web全体で公開] |
😆 楽しかった 昨日の見学本当に楽しかった…いっぱい泣いたし、何よりPLもみんな個性あるけど、良かったし、GMの進め方好きだし最高だった…!いつか同じ卓を囲んでみたいと思いました。これからいっぱいセッションしよう!(沼にずぶずぶ)
| セス | |
| 2021/02/28 15:02[web全体で公開] |
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓36/60 逆さ猿の社 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月13回目(2021年25回目、累計97回目)、 D&D 5eのPL参加で今月10回目(2021年17回目、累計41回目)の予定です。 今夜も21時よりDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓36/6全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月13回目(2021年25回目、累計97回目)、 D&D 5eのPL参加で今月10回目(2021年17回目、累計41回目)の予定です。 今夜も21時よりDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓36/60 逆さ猿の社 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161411457048ynakano00#commentlist へのPL参加予定となります。 前回の遊了日記。 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161443683013 最初に、いつもの5PCsパーティー全7レベルの紹介です。 前衛 無し 前中衛 PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター6? PLヨッシーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925 PCタビタン CG黒豹人娘14歳モンク7 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 PCジェシー=ウィリアムズ嬢 NGアーティフィサー7(バトルスミス) PLホリーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160974324165msn01d&s=msn01d PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)5ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5 後衛 PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード6 PL大石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107 と、 「前回とは、 神官回復役無し! 支援兼回復は有り!! myPCのみアラコタン嬢からタビタン嬢へスイッチしただけ(走召糸色木亥火暴)」 のPCsパーティー構成でした! 案外に、 「神官回復役無しは、 このキャンペーンセッションではありがち!」 ことですね(草) ということで、 「今回は少し少な目な謎の魔法エリア攻撃が炸裂!」 ですが、 「巻き込まれないように、 十分に配慮して」 遊びたいですね! キャンペーン進行的には、 「?」 ですが、 「シナリオ的には、 人間? 対 猿??」 のようです(大草原) 一体、 「どんな展開が待っているのか!」 楽しみですwww でわ、また遊了日記でお会いしましょう! ================================================= PLs募集中! 2021/3/7(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7 2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7 2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7 投票 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 コミュニティー参加者募集中! [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| ブリルナ | |
| 2021/02/28 13:56[web全体で公開] |
😶 妖魔夜行GM備忘録6 【高校生探偵最初の事件簿】 ガープス妖魔夜行GM5回目。 今回はヒューマンドラマです。 テキストセッションで三時間半だと詰め込めるゲーム内場面は三つくらいが限界なので、メインのアイディア一発勝負になりがち。 ヒューマンドラマをしっかりやるなら場面を増やして、キャラクターの絡みを増やして好感度を稼いだほうがいいかと思うんですが、セッションは一日で終わったほうが好みなので良し悪しです。 リプレイを作成していますのでみなさんよろしくお願いいたします。
| 杜霧(とむ) | |
| 2021/02/28 13:26[web全体で公開] |
😆 呼ばれるまでにショットガン(セッション感想×2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週参加したセッション2つの感想です。 まず一つ目は「待合室」 難易度高でかなり難しかったです。PCもPLもINTが足りなくて四苦八苦してました。一緒に参加してくれた仮面被ったメンタリストさんのお陰で生還できたのです。ありがとうございました。そしてKPさんの優しさと温かさに助けられました。じわじわと忍び寄る恐怖がとても楽しかったです。 2つ目は「墓守の歌」 1920年代のアメリカが舞台。この時代も場所も初めてでした。人数も5人の大所帯で、拙いRPでしたが、わちゃわちゃしながら無事全員生還できて良かったです。 一番楽しかったのはラストの戦闘。とりあえず取得していたショットガンが輝きました。ゼロ距離にも助けられたし、回避初期値成功のおかげで死は免れました。 また機会があったら、1920年代アメリカのシナリオやりたいです。 しばらくTRPGから離れてましたが、やっぱり楽しいですね。向いていないのは自覚してますが、好きなものは好きなんです。拙いところも足りないところもたくさんありますが、頑張りたいし、楽しみたい。 またいろんな方と様々な物語を紡げるように、精進していく所存です。
| TK16 | |
| 2021/02/28 13:10[web全体で公開] |
💀 なるほどこうなるのか PC側唯一の回復手段だった神聖魔法の『魔法行使判定』が行動判定に含まれるのをすっかり忘れて、 冒険者5人PTのうち神官含めた3人に瞬間達成値付きフラッシュボムをプレゼントしたアホGMはこちらです。 ヘイト集まった時に悲しくなるから人族の敵はしばらく出したくねえ…。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/28 12:59[web全体で公開] |
😶 牙王第2立案回/ストレッチメニューでも作る?/積みと× 今日は牙王爆誕、第5話。 状況整理と、次の展望を作る会。また本格的な冒険は次から。 今回はちょっと早めに終わると思います。なにせプロット整理とか、次の展望のブレストせねばならず、 相談フェーズで情報量が多いと、きついということを最近痛感しましたので。 ~~~~~~ 肩や腰、首に背中、ストレッチしてますか。 あー、やんなきゃ、いつも湿布をぺったんしてるのは情けないし… ~~~~~~ そろそろ積み卓を消化しないと。いつも申し訳ない…
| LeTS | |
| 2021/02/28 12:51[web全体で公開] |
😶 シナリオネタメモ ネクロニカでは基本的に許されてないパーティー分散シナリオをやるにはどうしたらいいか? と考えてしまって。 分散から合流するのに、迷宮的な分離とアドバイスできる送伝管。 送伝管は誰につながるかランダム。あ、ここに敵の悪意混ぜたらいいのか。 なんかミスがあったら、戦闘無しでゾンビ遭遇にして固定で1パーツ損傷。 合流できた時にはボロボロでボス戦。 ・・・良いような?駄目なような? 分散する理由と、なんかリドルがそれぞれ欲しいな。 そうすると謎をPL分考えないといけない?
| 三好健朗 | |
| 2021/02/28 12:47[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド】「無印」は偉大な作品だな TRPGが黎明期でも繁盛期でも無い、知る人ぞ知るマニアの遊びだった、はざまの時代。 ゲームシステムがきっちり整備され取っ付きやすい。 従来のTRPGが玩具として扱われるので、購入できる場所が限られていた時代。 書籍扱いなので、全国流通させやすく本屋さんで入手可能。 しかも中高生でも手に入るお値段。 大勢のTRPGゲーマー育てたであろうこと、想像に難くありません。 まさに、日本のTPRGにとって、大革命作品と言えそうです。
