冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.68
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2021/02/27 23:51[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/02/27 23:40[web全体で公開] |
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月12回目(2021年24回目、累計96回目)、 D&D 5eのPL参加で今月9回目(2021年16回目、累計40回目)でした。 今夜のDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月12回目(2021年24回目、累計96回目)、 D&D 5eのPL参加で今月9回目(2021年16回目、累計40回目)でした。 今夜のDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161411389079ynakano00 は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「NPCsイトウさんたちは、ほぼこんがりと焼かれてR.I.P、 NPCs蛞蝓オーガさんたち4体も・・・ なんか気持ち悪いっ! どちゅ!!」 でした(大草原) 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161439984520 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1674736 今回のセッションは、 「そのタイトル通り! 本キャンペーンセッションでは、 過去最大のゲット金額!!(走召糸色木亥火暴)」 でした(もう赤玉だそうですがwww) また、 「全員7レベルになりましたので、 味方PCsの魔法攻撃エリアを避けながらの戦闘!」 でしたが、 「フレンドリーファイアー=誤爆!」 は無かったですwww (ケツ撃ち!) キャンペーン的には、 「レリックは無く、 資金のみ?」 でした。 ということで、明日もキャンペーンセッションは ありますのでこの辺で。 ================================================= PLs募集中! 2021/3/7(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7 2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7 2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7 投票 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 コミュニティー参加者募集中! [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| LeTS | |
| 2021/02/27 22:16[web全体で公開] |
😶 過去のリプレイをMD化した奴を再編集 こないだからの編集作業がノってるので、 無印ソードワールド「水精の歌声亭1話」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160614607169 と 自作シナリオのネクロニカ「歪んだ病室」 全て表示するこないだからの編集作業がノってるので、 無印ソードワールド「水精の歌声亭1話」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160614607169 と 自作シナリオのネクロニカ「歪んだ病室」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161020708553 を、再編集した。 MD適用すると縦に長くなるけどまーいっか、って思ってた箇所や誤字・順序に手を入れる。 多分これくらいでいいでしょう。うん。 追記 ネクロニカのリプレイの方は、最初にキャラ紹介入れないと色味が悪いので追加した。
| ササミ | |
| 2021/02/27 21:37[web全体で公開] |
😶 色々なシステムがあるのに【クトゥルフ】を選んでしまう理由 急に予定が空いてTRPGで遊びたい時に、前日で募集をしても【クトゥルフ】ならPLが集まってくれます。 僕にはまだ遊べる場所がある……こんなに嬉しいことは無い… これが【サタスペ】とか【キルデスビジネス】だと、悲しいけど集まんないんだよね~ 気分を変えて【シノビガミ】や【インセイン】のGMもしたいんだけど、PVP要素が少しでも入ると手段を選ばずに全力で勝ちに行く人が来ちゃうし…。 楽しむ > 勝利 で一緒に遊んでくれるオンセ友達が欲しいです。
| いちにい | |
| 2021/02/27 21:22[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのやり過ぎ なのかはわからにゃぁのですが数年振りにSANc入る夢を見て、 内容を思い出して書き出していたら、更にその内容の異常性に気付いて追加SANc入れてました。ゾッとしましたわ。 夢の中で何の根拠も無いのに「恐怖の念」を抱いたらそれが増大していく。 やっぱり怖いものは怖いですね。 全世界の探索者の皆さんお疲れ様です。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/27 20:43[web全体で公開] |
😶 持ち回りシナリオセッションについて ゴブスレのキャラシをかきながらふと思ったけど ソードワールドとか ゴブスレとか サタスペとか はどうやって成長させているのだろうと CoCとかは 突発で集まって 1セッションで物語は終わるけど キャラクター育成型は 1セッションずつでやるにしても 成長しにくいような気がする 結局 シナリオ持ち回りキャンぺでもやっているのだろうか あと できればやりたいなぁ・・ ゴブスレのGMはいまいちできないからPLでやりたい まぁGMができないわけではないけど・・
| ハベル | |
| 2021/02/27 20:33[web全体で公開] |
😶 復帰 最近仕事が忙しかった為、かなり離れていましたが復帰致しました 未消化のシナリオ制作を行いつつ、状況見ながら卓に参加していこうと思います 同卓した際は変なRPするかもしれませんがお許し下さい PL本人とPCの行動はマジメデス
| 巴 | |
| 2021/02/27 20:06[web全体で公開] |
😆 休日の気分転換に読書を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセアプリの勉強や るるぶ読み込みも疲れたから 午後から気分転換に読書を。 「ゴーストハント 2 人形の檻」小野不由美 アルバイト女子高生の麻衣の語りで進められる、古びた洋館でくりかえされる怪異に挑む謎解きなのだが面白いぞ! イケメン有能だがギリシャ神話のナルキッソス如く冷徹かつ無愛想な雇い主の美少年ナルにこき使われながら奮闘するヒロイン麻衣ちゃんが健気だ!w で、読んでいて…これってクトゥルフじゃ、ね? と思いだし片手がつい何かを探し始めた。 何かって?愚問だね! 方眼用紙だよ!👍️ マッピングするためだよ😱 …これだから、D&D 赤箱世代は貧乏臭いと言われるのよ! 皆様も、るるぶ以外に心に響く良作あれば教えてくだされ!
| えいぷりる | |
| 2021/02/27 19:34[web全体で公開] |
😶 KPをやってみて KPをやりはじめてから約ひと月経ちました。 まだまだひよっこではありますが、なんとなくその楽しさが分かってきた気がします。今まではずっとPLをやってきたので、KPなんて自分にできるわけがないと思っていたのですが。なんでも手は出してみるものです。 基本的に自分が通過したシナリオを回す事が多全て表示するKPをやりはじめてから約ひと月経ちました。 まだまだひよっこではありますが、なんとなくその楽しさが分かってきた気がします。今まではずっとPLをやってきたので、KPなんて自分にできるわけがないと思っていたのですが。なんでも手は出してみるものです。 基本的に自分が通過したシナリオを回す事が多いのですが、アプローチの仕方、探索、NPCへの接し方などなどどれ一つとってもそれぞれ集まったPLによってこうも違いがでるものかといつも驚きの連続です。同じシナリオを回しても、生まれるドラマは違うのだなぁと。何か提案があった時、面白いなと思ったらわりかし「いいよ!」って言っちゃうんですが、そういうゆるゆるなキーパリング(良い事なのかどうかは分かりませんが)も手伝っているのかもしれません。 まだまだ回したいシナリオもたくさんあって、PL/KPで二度おいしいTRPG、本当に楽しいなと思います。これからも満喫していけたら良いなぁ。
| あいやま#あおやま | |
| 2021/02/27 19:03[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのやり過ぎ 携帯電話が圏外になると 「あ、これってクトゥルフのシナリオ始まったか?」 と思ってしまう。こんな私はTRPG中毒者でしょうか? あと、何故か家にいるのに携帯が圏外です。
| スー・モラン | |
| 2021/02/27 14:26[web全体で公開] |
😊 PLがやりたい 勇気を出してオンセの世界に入りもうすぐ1年… やってない期間が多くて依然として初心者だけど、ほんと色んな経験をさせてもらったなぁ。Twitter、Discord、オンセン、悩んだり笑ったり泣いたり色んな感情がありました〜(ひたすらに人見知り そうこうしてる内に身内でもハマってくれることが増えたの全て表示する勇気を出してオンセの世界に入りもうすぐ1年… やってない期間が多くて依然として初心者だけど、ほんと色んな経験をさせてもらったなぁ。Twitter、Discord、オンセン、悩んだり笑ったり泣いたり色んな感情がありました〜(ひたすらに人見知り そうこうしてる内に身内でもハマってくれることが増えたので初心者GMを何回かして…で、もう身内だけでいいかな、最後にしようと思った野良卓でのGMとPLの方々がもう素敵すぎて…描写や曲、掛け合い等胸熱すぎて仕事に手がつかなかったですねぇ。自分はRP弱者なのでひたすら憧れておりました。毎回ド緊張してたけど終わるとめちゃくちゃ楽しかったってなるやつ。 そこで感じたPL欲…シナリオをPLとして通過したい気持ちが止められない!!それから GMをしたい…! と気持ちを書き残しておく。 初心者(経験4回)に忍秘伝・改のシナリオを回してくださるセッションを探しにいきます… 4回しかしてなかったのか…めちゃくちゃ初心者やん…
| 月影アト | |
| 2021/02/27 14:18[web全体で公開] |
😊 アイコン変えた! 前々から変えようと思っていた温泉のアイコンをやっとこさ新規作成しました〜(*ˊᗜˋ*) 1時間位で描いてフリー素材使いまくったけど… 前の画面いっぱいに広がる変な色の猫よりかはマシになったかな
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/02/27 13:59[web全体で公開] |
😶 シャドウラン:突発ですが 先週、開かれたシャドウランに関する雑談を今週も行いたいと思います。 (主宰は不詳私です) ご興味があれば16時ころおいでください https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161440158811WAST01
| セス | |
| 2021/02/27 13:24[web全体で公開] |
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月12回目(2021年24回目、累計96回目)、 D&D 5eのPL参加で今月9回目(2021年16回目、累計40回目)の予定 です。 本日21時からDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓35/6全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月12回目(2021年24回目、累計96回目)、 D&D 5eのPL参加で今月9回目(2021年16回目、累計40回目)の予定 です。 本日21時からDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161411389079ynakano00 へのPL参加予定となります。 前回までのまとめ日記。 DM y.nakanoさんD&D5e魂を喰らう墓CP34回までのmyPCsのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161433718339 今回の現時点での6PCsパーティー構成は以下となります。 一応、今回から全員7レベルPCsでの初回セッションの予定です。 前衛 無し 前中衛 PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター6? PLヨッシーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925 PCアラコタン LG鳥人娘3歳もうすぐ4歳wwwモンク7 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 PCギーラさん TNリザードフォーククレリック7 PL 環状列石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161045695446d31563156&s=d31563156 PCジェシー=ウィリアムズ嬢 NGアーティフィサー7(バトルスミス) PLホリーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160974324165msn01d&s=msn01d PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)5ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5 後衛 PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード6 PL大石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107 上記の6PCs7レベルパーティーですが、 「前衛無し(バトルマスタースナイバーのため)、 厚い前中陣+回復/支援有り、 ローグ薄過ぎ、 魔法有り」 の構成となってます。 ここで、 「前衛無し+厚い前中陣」 について補足すると、 「D&D系では5レベルからですが、 マップとコマを使用した戦闘解決で、 野外などの開けた場所の戦闘では、 近中距離の魔法エリア攻撃が特に有効なため」 (まぁ、3レベルからのウェブなどの呪文もありますが) 戦闘の序盤では、 「前衛無し=前衛PCsが急いで敵NPCsに接敵し無い方が、 接近して来る敵NPCsを近中距離の魔法エリア攻撃で削り、 それでも向かって来る生き残った敵NPCsを、 厚い厚い前中陣で迎撃する」 という戦闘パターンの方が、 「断然有利!」 となるからです。 このPCsパーティーの構成の不利なケースは、 「狭いマップ上で、 最初から敵NPCsがPCsパーティーと、 ほぼ接敵した状態から、 戦闘がスタート!」 するような場合です。 今回のPCsパーティーでは、 「上記の狭所戦闘でも、 支援の能力Ablilityで、 後衛PCsが敵NPCsに直接攻撃されてしまうケースを減らせる、 回避できる」 という感じになってます。 さて、セッション内容としては、 「宝島?」 らしいので、 「NPC巨大タコさん=たこ焼き食い放題!www」 とかの、 「海鮮テンコ盛り(歓喜!)」 でしょうか?? でわ、遊了日記でお会いしましょう! ================================================= PLs募集中! 2021/3/7(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7 2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7 2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7 [TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 千秋かける | |
| 2021/02/27 13:11[web全体で公開] |
😶 先週2卓の感想、PCの感情とPLの情報 シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ「混沌を運ぶ者」「REDLINE DEADLINE」予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日、はじめてオンセンさん経由で参加させていただきました。 「混沌を運ぶ者」というシナリオで、あらすじにひとめぼれし全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ「混沌を運ぶ者」「REDLINE DEADLINE」予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日、はじめてオンセンさん経由で参加させていただきました。 「混沌を運ぶ者」というシナリオで、あらすじにひとめぼれしてしまい即座に申請ボタンに手をかけていました笑 事前にKPさんから、子どものころの立ち絵があると楽しめます、と情報があったので用意したのですが、なるほど楽しめました! 私は黒根小太郎として参加しましたが、(意図していましたが)くろねこ呼びになってましたね。 そのくろねこですが、クライマックスシーンでまさかのPC対立が発生しました(KPさんも驚いていました)。対立といっても選択肢のAとBどちらを選ぶかという話だったのですが、くろねこは猫派、もうひとかたが犬派、最後のひとかたは発狂中という混沌極まる状況でした(実際は犬猫ではありませんでしたよ。ネタバレ防止です笑)。 最終的にくろねこが〈言いくるめ〉45%に成功してしまい猫派が勝利したのですが、その結果... 結果はさておき、ここでPC(くろねこ)とPL(私)についてのお話です。 くろねこはシナリオ中、猫様とごろにゃんしていました。一時PCが分かれて探索した際にも猫様とごろにゃんしていました。そのため、ラストで犬派に転がるということは、くろねことしてはありえないと考えました。 しかし、私のなかのCoC知識やほかのPLさんの経験をふまえても、どう考えても犬推しするべきだったんです。 そのことはPL会話としてお互いに話し合ってはいたのですが、最終的にダイスの結果もありくろねことしての意見を通させていただきました。 そして案の定、あまりよくないことが起こってしまいました。 個人的にはRPを尊重したいと思っています。ですが、明らかな罠を踏むのもおかしいとも思います。 今回は、どうすればくろねこが犬派に靡くかと考えた結果、「犬派に説得してもらおう」となり、結果45%で勝利してしまいました。 PCとPLというのは持っている情報の量が明らかに違います。 その情報を、どう利用していくのか。やっぱり難しいですね。 それを確認することになったセッションでした。 KP並びにPLのおふたかた、ありがとうございました。 さて、上のような経験もあり、 次のセッション「REDLINE DEADLINE」では、灰下航流としてNPC蓜島と接していきました。 その際、あまり灰下としての意思を見せないように立ち回る意識をしていました。 茶番として蓜島にいろいろな属性を付与して、ほかのPLさんがたと遊んでいましたが、灰下と蓜島という人間関係は、シナリオ終了した今でもよくわからないままになってしまった気がします。 灰下という人間が、単に〈製作:葉巻〉のダイスを振る人形になってしまっていた気がするのです。 制限時間をにおわせる展開もあり、急いでいた、というのもありますが、灰下のバックグラウンドはまったく効いてこなかったセッションでした。 しかし、その分シナリオギミックについてPLの方とよく話し合う時間があり、ああでもない・こうでもないと推理していくのはとても良い時間でした。 特にクライマックスでは、正直かなり悩みました。どうするのが正しいのか確信を持てないまま進んでいった気がします。(最後、なんで灰下が黄金銃持たされたんですかねぇ...笑) KP並びにPLのおふたかた、とても楽しかったです! あちらを立てればこちらが立たず、とは言いますが、PCとPLの関係はコレといった基準を設けられずにいます。 正解があるとも思いませんが、これからも悩みつつ試しつついこうと思います。 これだからTRPGはやめられませんね! 今回、同卓していただいたみなさんに感謝を! プレイシナリオ(敬称略) 「混沌を運ぶ者」 作:きのこ 「REDLINE DEADLINE」 作:文町
