冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.74

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
がらこ
がらこ日記
2021/02/24 09:56[web全体で公開]
😶 これこれ、こういうのでいいんだよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterのだし一度畳むかと思って畳みつつ。

鼻筋に一つ加えるだけで顔が全然違うんだなってなってます。こう言う顔が描きたかったので描けて嬉しい。ペン入れのお時間やで(仕事なので休憩中と帰宅後やで

いいね! 27
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/02/24 01:18[web全体で公開]
😶 今日の教訓:アマツマガツチ
シノビガミにて、シーン表で大雨(通常シーン表9)が出る度にアマツマガツチ(モンスターハンターシリーズの雨を降らすモンスター。)になるRPをしていたら、皆さんが連続で大雨を出すのでずっと出ずっぱりでした。(そんなRPをし始めた私が悪い)

皆もノリで変なRPをするのはやめようね!
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/02/24 00:52[web全体で公開]
🤔 パパパパパパソコンちゃん…!?
ユドナリウムを使うとどういうことかファンが高速回転するみたいです。
ユドナリウムのサイト的なデータ的なアレが重いのか、単純に私のパソコンのスペック不足やバージョンの問題か…
ちなみにセッションが終わってサイトを閉じたらファンの回転もおさまりました。

とは言え、原因を早く絞ってはいけないと思うのでバックアップを取ったりリセットをかけたり、なぜか容量が押しててできなかったパソコンのアップデートを試してみます。
父にも助言をもらって解決しなくては…
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/02/24 00:28[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第二話「悪徳盗賊ギルド『アンダーナイフ』を叩き潰せ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第一話「狙われたカントリーフェスタ」のラスボス戦から続けてのプレイ。
第二話のGMは不肖、私めが務めさせていただきます。

のっけから冒険者ギルドで暇をしていたPCたち。
そこに受付嬢のひとりが声をかけて、依頼スタートです。
内容はタイトル通り盗賊ギルド『アンダーナイフ』の壊滅。
そう辺境の街キサスには複数の盗賊ギルドがあり、そのひとつが最近、重犯罪に手を染めているとかで。

さっそくPCたちは衛兵詰め所にて聞き込みを開始。
どうやら既に大手盗賊ギルドと『アンダーナイフ』の間に抗争があった模様、その負傷者のひとりに会って話を聞いてみるのですが。
なんと武闘派の彼は「冒険者が抗争に絡んできた!」と立ち上がりPCたちの間を突破しようと戦闘を仕掛けてきます。

……ちょっと強かったね、彼。
危うくPCをひとりロストするところでしたよ。

そんないきなりヘヴィな戦いを終えて、回復と休息のために一旦冒険者ギルドに戻ったところで中断です。
次回はこの続きをプレイしていくことになるのですが、ちょっと残りの尺が短い気がするのでイベントをひとつ追加しようかな~、とか考え中です。
いいね! 13
トクメー
トクメー日記
2021/02/24 00:12[web全体で公開]
😶 スカノのCPを回したい・・・!
歯車の塔の探空士というシステムは世界観の規模的に、シナリオ傾向としては比較的CP適正の高いシステムだと思われます。
とはいえ、同人版の時代はCPが長期化し、PCが成長する程に戦闘に緊張感が無くなりグダグダになるルール上の粗を持っていたので、おいそれとは出来なかったのですが・・・。
冒企版になった全て表示する歯車の塔の探空士というシステムは世界観の規模的に、シナリオ傾向としては比較的CP適正の高いシステムだと思われます。
とはいえ、同人版の時代はCPが長期化し、PCが成長する程に戦闘に緊張感が無くなりグダグダになるルール上の粗を持っていたので、おいそれとは出来なかったのですが・・・。
冒企版になったことでルールが全面的に見直され、安心してCPが組める様に!

ということで、スカノのCPを回したい・・・凄く回したい・・・!

回す場合は同人版時代に回したCPを改変することになりそうです。
シナリオ概要としては、それぞれの理由で「空の果て」を目指すPC達が送る冒険譚になるかと思います。

とはいえ、まだまだPL数の裾野が狭い現状、CPを回すのは時期尚早でしょう。
暫くは布教のため単発セッションを回しながら、参加してくれそうなPLのあたりを付けることになりそうです。
いいね! 28
LeTS
LeTS日記
2021/02/23 23:47[web全体で公開]
😶 リプレイの編集(二日目)
ダラダラ編集作業をしてましたが、目が滑る様になってきたので今日はここまで。

編集中に確認をしてたら、参加キャラのアルマのアイコンを作る事に。
元は神羅万象のフィギュアだったので、それっぽい感じをpicrewで探してきて作成。

で、更夜のアイコンの話をしてたらまた作る事に。
ただし、リ全て表示するダラダラ編集作業をしてましたが、目が滑る様になってきたので今日はここまで。

編集中に確認をしてたら、参加キャラのアルマのアイコンを作る事に。
元は神羅万象のフィギュアだったので、それっぽい感じをpicrewで探してきて作成。

で、更夜のアイコンの話をしてたらまた作る事に。
ただし、リクエストがあって「更夜は冬目景の描くショートカットでキツめな美少女のイメージでお願い」と。
・・・ちょっと難しくないですか、それ。
とりあえずそれっぽいタッチの作品が見つかったので作ってみたけど、採用されるかは不明。

追記
採用はされなかったけどイメージの更新がかかった。
リプレイちょっと読みやすくなった気がする。
いいね! 9
皇 音孤
皇 音孤日記
2021/02/23 23:34[web全体で公開]
😶 徳が高いから使えるのです!
今日もキャンペーン中の殴りクレですね~
なんと初めてキュアウーンズを使いました!

仲間からは・・・
『戦士なのにキュアウーンズ使えるんですね!』
とあったので
『徳が高いので使えるのです!w』
と受け答えw
このクレリック・・・呪文が使える戦士と認識されいる。
この流れは定番なの全て表示する今日もキャンペーン中の殴りクレですね~
なんと初めてキュアウーンズを使いました!

仲間からは・・・
『戦士なのにキュアウーンズ使えるんですね!』
とあったので
『徳が高いので使えるのです!w』
と受け答えw
このクレリック・・・呪文が使える戦士と認識されいる。
この流れは定番なのでしょうw

まぁ、攻撃呪文と槌で殴るばかりですからね・・・
今回のキャンペーンでは他にも回復が得意な方も多いので基本攻撃で行きたいと思います!
と決意を新たにした今日と言う日でした!

令和3年2月23日
皇 音孤
いいね! 11
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2021/02/23 23:17[web全体で公開]
😶 キャラシをセッション中に作る
大体のcocのオンセンのセッションでは、セッション前にキャラクターシートを作成して、KPに確認をしてもらってから始める。

でも私はセッション中に全員でキャラクターを作るのが理想だったりする。
関係性とか技能の取り方の話し合い(事故が減る)ができるからとかいいことがあるけど、オンセンでは見ない全て表示する大体のcocのオンセンのセッションでは、セッション前にキャラクターシートを作成して、KPに確認をしてもらってから始める。

でも私はセッション中に全員でキャラクターを作るのが理想だったりする。
関係性とか技能の取り方の話し合い(事故が減る)ができるからとかいいことがあるけど、オンセンでは見ない。

自分の経験でしか言えないが、同じシナリオでもセッション中に作ると募集したページだと人来なかったけど、事前に用意する募集だったら集まったし、馴染みがないのか。
単にタイミングの問題もあるだろうけど。

セッション前に作るメリットもあるけどね。
いいね! 20
セス
セス日記
2021/02/23 22:57[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月11回目(2021年23回目、累計95回目)、
D&D 5eのPL参加で今月8回目(2021年15回目、累計39回目)でした。

 本日21時から5日間連続の6本目のDM  y.nakanoさんの
D&D 5eキャンペーンセッション
魂を全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月11回目(2021年23回目、累計95回目)、
D&D 5eのPL参加で今月8回目(2021年15回目、累計39回目)でした。

 本日21時から5日間連続の6本目のDM  y.nakanoさんの
D&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161377794347ynakano00
も、
「PCs/NPCsパーティー全員無事」
「なんとNPCs異界からの巨人さんたちも全員無事!!」
でした(なんかこういうの多くなって来たwww)

 遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408076880

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1672670


 ということで、今回のセッションも、
「6レベル3PCsパーティーでしたが、
 各人の持ち味を出し切っての、
 良い話(走召糸色木亥火暴)」
でした(パチパチ)


 キャンペーン進行的には、
「唯一の妖精系キャンペーン フック」
だったらしく、
「この異界の門が頻繁に登場などしたら、
 事態の収拾が付かなくなる系」
の話だったようです。

 まぁ、
「そっと、蓋を閉じる・・・
 見なかった事にする・・・」
系のお話ですね(大草原)


 という事で、
「次回はまだ未定」
ですが、
「次回からは7レベルPCsパーティーセッション!」
の予定となっており、
「ますますキャンペーンセッションの難度?は上がって行く」
 つまり、
「油断大敵!」
ということらしいですと、
「DMさんからアナウンスがありました」
です。


 でわてわ、皆様、お休みなさいませ。

=================================================

PLs募集中!

2021/3/7(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7

2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG
パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7

2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7

[TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/02/23 22:40[web全体で公開]
😶 シナリオフックになりやすい、普通の短編集より短めのエピソード集
さっきの日記に載せた
・シナリオフックになりやすい、普通の短編集より短めのエピソード集
というのは
・イスラム圏『千夜一夜物語』
・日本『甲子夜話』を紹介した『殿様と鼠小僧』
・中華圏『聊斎志異』
  新訳がでたばかりオススメ
・韓国『「慵斎叢話」 15世紀朝鮮奇譚の世界』

あたりですかね
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/02/23 22:33[web全体で公開]
🤔 オンセンへの支援(案)
オンセンが経済的に苦しめというのは「支援する」というところで理解はしたつもりですが

もう少しアフィリエイトの種類を広げてみるのはいかかがと思った次第です。

・ルールブックだけでなく人気NO1システムのクトゥルフの各原作本
・シナリオフックになりやすい、普通の短編集より短めのエピソード集『千夜一夜物語』『聊斎志異』等
・なんだかんだで使う文房具等
などを載せたらなどがあったらポチリ易いのではないでしょうか
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/02/23 22:33[web全体で公開]
😍 12人の密室!!
PL12名の秘匿HOあり、秘密持ち寄りシナリオ「12人の密室」
ただいま半テキセで参加しております!

前々から非常に楽しみにしておりましたが、初めましての方も多く
朝からの卓だったのもあって、けっこう緊張しつつの参加。
とはいえ、始まったらびっくりするほど和気あいあいとしており!
12全て表示するPL12名の秘匿HOあり、秘密持ち寄りシナリオ「12人の密室」
ただいま半テキセで参加しております!

前々から非常に楽しみにしておりましたが、初めましての方も多く
朝からの卓だったのもあって、けっこう緊張しつつの参加。
とはいえ、始まったらびっくりするほど和気あいあいとしており!
12人も探索者がいたら誰が誰だか覚えるの大変だったり、
キャラが埋もれたりするのでは?と思ったりしたのですが
そんなこともなく、みんな個性的で素敵です!!

今回はTRPG歴の長い人が多いというのもありまして
かなり順調に探索もRPも進められております。
正直かなり期待していたセッションでしたが、それを超える楽しさ!
それぞれちゃんと活躍もしていて、出目も偉くて素晴らしい~
後半戦が始まったところですが、思ったよりガッツリしたクトゥルフで
この先もまだ謎がたくさんあってワクワクです!!

PL参加後に可能ならコミュニティでメンバー募って回そうかなとも思っていましたが
現在のKPさんのこだわりと愛情のこもった演出に脱帽しきりであり
これを自分が回せるのか??と自問自答中。
とはいえ、シナリオは好きなのでもう購入はしちゃいました!w
まだ当分読めませんけど、通過後に取っておきます。

今度は5月に「12星座館殺人事件」にも行く予定!
こちらもとっても楽しみです~!!
いいね! 19
かものはし
かものはし日記
2021/02/23 22:23[web全体で公開]
😆 ザラメに黒糖上白糖
最近うちよそで砂糖を量産しておりますかものはしです
PLしている時は口から砂糖を出しています
KPしているときはわたがし作っている気分です
さとうきびでチャンバラしましょう
いいね! 10
カイ
カイ日記
2021/02/23 22:17[web全体で公開]
😶 イデオン
イデオンのことがまた気になりだした今日この頃

とんでもない強さゆえに敵どころか味方にまで引かれるのいいよね...
TRPGでそんなシナリオやってみたいとも思ったけど、イデオン再現のシナリオとか絶対ロクなことにならないよね(分かり合えずに全滅エンド)
他にもチート級の強さを持ってる味方(主役)って好きなんだけど、TRPGのシナリオに組み込もうとすると面白く無さそう(PC達の活躍の場がない)で残念
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/23 22:14[web全体で公開]
😶 SW2.5「冒険者の青空学校!」見聞録
今日の午後より、SW2.5セッション「冒険者の青空学校!」に見学者として参加させていただいた。
オンセンに来て以来、見学とは云え初めてのセッションとユナドリウムデビューとなった。

初心者向けのみならず、駆け出しの冒険者がやるべき事を分かり易く解説・誘導するシナリオ。
セッションに便利な機能全て表示する今日の午後より、SW2.5セッション「冒険者の青空学校!」に見学者として参加させていただいた。
オンセンに来て以来、見学とは云え初めてのセッションとユナドリウムデビューとなった。

初心者向けのみならず、駆け出しの冒険者がやるべき事を分かり易く解説・誘導するシナリオ。
セッションに便利な機能が充実したユナドリウム。
得体の知れないおぢさんを快く受け入れてくれて、ルール面・セッション進行を終始カバー&フォローしつつ楽しい時間を演出してくれたGM及びPLの皆様。

ユナドリウムが鯖落ちして若干プレイ時間がものの、非常に有意義で充実した一時を過ごせた。

改めてお礼を言わせていただきます。
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
又ご縁がありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
いいね! 18
夏風
夏風日記
2021/02/23 21:56[web全体で公開]
😶 身内卓の危機
メンバーの仕事が修羅場入りで
身内卓が難しくなってしまいました。

D&Dとトーキョーナイトメアが
しばらくお預けとなります……。

その分コミュニティの皆様と遊ぼうと思います。
改めてよろしくお願いします。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2021/02/23 21:45[web全体で公開]
😰 おわび(スケジュール管理はまじで大事)
・なかなか取れない休みで美術館まで片道3時間ガタゴト揺られた
・体力消耗もないからゆうこや卓はいけるだろうと思いコマを作る
・しかし美術館は休みで駅まで6キロほど歩いて帰る
・疲れがどっと来て予定時間の前で切り上げさせてもらい、次回に持ち越しにしてしまう…

本当に皆様ごめんなさい。
自分の見通しがただただ甘かったです。
いいね! 10
たつや
たつや日記
2021/02/23 21:02[web全体で公開]
😊 SW2.5 RPGビルディングBOX
ネットで注文していたビルディングBOXが届きました。
中身を確認するとなるほど、これは基本ルルブを持ってなくてもオフセで友達集めて体験会を開くには素晴らしいセットですね。
オフセでやることは無さそうなので、いくつかの素材は観賞用になりそうですが。

何よりありがたかったのが、初心者しかいない全て表示するネットで注文していたビルディングBOXが届きました。
中身を確認するとなるほど、これは基本ルルブを持ってなくてもオフセで友達集めて体験会を開くには素晴らしいセットですね。
オフセでやることは無さそうなので、いくつかの素材は観賞用になりそうですが。

何よりありがたかったのが、初心者しかいないうちの身内グループでも自分がGMで回せる環境が整えられそうなところ。
カードでランダムイベントが発生するから、何度も気軽に回せそう。
成長システムが経験点じゃなくチップ枚数になってるけど、1チップ750点くらいで換算できそうだし大丈夫そう。
これでうちのエーコーちゃんも成長させられる……ありがたい……。

そのうちこちらでもビルディング卓を立てて、自分と同じような初心者さん向けの超簡潔シナリオを回せたらいいな。
いいね! 22
Satoshi
Satoshi日記
2021/02/23 21:01[web全体で公開]
😶 あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 働き方改革で仕事時間が減ると
思っていたら いつのまにか増えていた。」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった全て表示するい…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 働き方改革で仕事時間が減ると
思っていたら いつのまにか増えていた。」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

一応休日が増えているので改革なのだが、砂の妖精サミアドの本の中にいるようだ。
夜セッションが大分絶望的になってきた。
あんまり仕事しすぎると、体に影響が残るので気をつけよう。

遊びたい人と遊びにくくなるのはちょっと苦しいし諦めるしかないのか。
あと、テキスト日曜日10時から17時セッションは需要があるのかな。。。

いいね! 27