冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.77

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/02/22 18:43[web全体で公開]
😷 日光当たりすぎたかな
今日は暑いところは暑かったですね。
結構日に当たってたせいか、もう眠くて頭が… 
ひきこもる日が多くって、そのあたり弱くなってるのかも。
とりあえず、早めに寝たほうがいいのかしらね。

皆さんも、日に当たらなかった日が長いときは気を付けたほうがいいかもです。
いいね! 13
ソーン
ソーン日記
2021/02/22 18:34[web全体で公開]
😶 日付を間違えた
昨夜遊んだセッション、終わってから予定から消えず、何故だろうと思っていました
開催日時を3月にしていたせいでした

過去の日付は指定できなかったので、今日の日付で登録しなおしました
これで終了扱いになる、かなあ
いいね! 12
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/02/22 18:30[web全体で公開]
😶 宣伝 CoC
もうすぐ3月ですね!
4月もPL予定でいっぱいです。おかげでちょっと心が穏やかになってきましたありがとうございます。

4月に予定していた『ナインルーム』を5月にずらしました。
同卓したことのある方を優先しますが、一応野良の方も参加可能です。
PvP可能性ありですが、ギスギスしたシナリオで全て表示するもうすぐ3月ですね!
4月もPL予定でいっぱいです。おかげでちょっと心が穏やかになってきましたありがとうございます。

4月に予定していた『ナインルーム』を5月にずらしました。
同卓したことのある方を優先しますが、一応野良の方も参加可能です。
PvP可能性ありですが、ギスギスしたシナリオではありません。
ただ、運が悪いとあほみたいにSAN値減るのでお気をつけて。

『ナインルーム』ボイセ 20:30〜24:30(もしくは21:00〜25:00)3夜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161396531499botanica3113

過去2回のセッションで「INT7」「12ダースのワサビ」など印象的なワードを生み出した、ある意味思い入れのあるシナリオです。
よろしくお願いします
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2021/02/22 17:52[web全体で公開]
😶 イケメンとはなんだ。どうやって発動する?
https://twitter.com/clo_c1/status/1363768452989603841?s=21

https://twitter.com/clo_c1/status/1363772042542080001?s=21

271歳男エルフのドルイド神官を描こうと四苦八苦ナウツイートを表示する



271歳男エルフのドルイド神官を描こうと四苦八苦ナウ
いいね! 22
こくりこ
こくりこ日記
2021/02/22 17:12[web全体で公開]
😶 タイトル部分だけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回作った動画のタイトル部分です.
一般公開出来る形にするために,シナリオに関係する部分を全部外して本編が始まる前の部分だけにしました.
こんな感じで始まりますよ~というサンプルです.
キャラは過去の自キャラに差し替えてあります.


デザインはUGNの情報端末をイメージして電源ゲーのような味付けをしてみました.
本編が始まる前の高揚感のようなものが出せていると良いのですが.(^_^;;
ソードワールド等のファンタジーっぽいのもそのうち考えてみようかとも思っています.
いいね! 26
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/02/22 17:07[web全体で公開]
😟 今日の教訓:キャラシを作る前にシナリオ概要は確認しよう
明日は初めてシノビガミの現代退魔編をプレイすることになっています。
初めてという事で、とりあえず退魔編でやりたい事、そして私の好きな事を詰め込んだシノビを作成しました。

…一通り作って満足した後、シナリオ概要を見て「あれ?これ不味くない?」となりました。
具体的に言いますとNPCの外道流派との相性が悪すぎました。

ここまで作成したキャラシをもう1回作るのは労力的にアレなんで……
なんとかなるといいのですが…
いいね! 15
ミズナラ
ミズナラ日記
2021/02/22 15:20[web全体で公開]
😆 2021年2月21日『猛毒の隙間』3回目 PL参加
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩行ったセッションの日記を書いていこうと思います。

・3回目『猛毒の隙間』 グッドエンド 2021年2月21日
KP…半兵衛様 
PL…ナツル様 PC…武藤 明
PL…りんご3様 PC…小岳 紗英
PL…ミズナラ PC…天乃川 仙水

ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『猛毒の隙間』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。










今回はKPが半兵衛様ということで、2回目のPL参加をさせて頂きました。
半兵衛様のセッションは演出に力を入れているなぁという感覚があって、いつか自分がKPとしてオンセを行う際には参考にしたい部分が多くあります。
PLのナツル様、りんご3様には助けられた場面も多くありました。
ラストシーンで機転をきかせてくれなければグッドエンドは無かっただろうと思います。

いくつかこのセッションで印象に残ったシーンをあげますと、お風呂・ゾンビ・ラストシーンでしょうか。

お風呂ではPOW対抗を何度か挟んで、お風呂の魅力に逆らえなくなり天乃川と武藤くんが一緒に風呂に入ることになりましたが、そこでRPとして行った天乃川の水泳技能(80)が99ファンブルを起こして溺れるという事態に発展しました。
あれ、1人で風呂に入ってたら窒息の対抗ロールとかになってたんじゃないかと思いましたね。

ゾンビのシーンはシナリオのネタバレも大いに含むのですが、奈緒子というNPCがゾンビとなって登場したんですね。
シナリオの途中で奈緒子を復活させる可能性があるとはわかっていたので、どうにか傷つけずに無力化しないといけないと試行錯誤していたのが楽しかったです。
途中、味方NPCが傘で攻撃しようとしていたのを妨害するために組み付き(25)を行いましたが、成功して良かったです。
そういえば組み付いた相手の正体が実はノーデンスでしたね、書いてて思い出しました。

ラストシーンは自分の判断ミスがいくつかありましたので、反省点が多いですね。
門の発見を使ってムーンビーストが来る前に家から逃げるが正解で、門を壊した場合には帰り道を失うと思っていました。
実際には門を使ったらムーンビーストがやって来て、門を破壊したうえで開けて帰るが正解でした。
ここの勘違いのせいで、一歩間違えればムーンビーストがやって来てた可能性がありましたね。
その後、小岳さんが門を破壊してくれたおかげで無事帰り道を見つけることができました。
そういえば、天乃川はニャルとムーンビーストに縁があるなぁ…。

さて、今回の日記はここら辺で終了にしようと思います。
とても楽しいセッションでした、半兵衛様、ナツル様、りんご3様ありがとうございました。
いいね! 12
うーろ
うーろ日記
2021/02/22 14:36[web全体で公開]
😊 CoC6版、3セッション分KP感想
こんにちは。うーろです。今日はコロナによる休業です。
最近行ったセッション3つ分の感想を書いていきたいと思います…!

2/14(日)13時~ CoC6 【異説・狂人日記】
PL:七篠(PC:御子柴豊)
異説・狂人日記の初回しです。大正時代を精神科医で進むシナリオで、作者さんの動画を見てす全て表示するこんにちは。うーろです。今日はコロナによる休業です。
最近行ったセッション3つ分の感想を書いていきたいと思います…!

2/14(日)13時~ CoC6 【異説・狂人日記】
PL:七篠(PC:御子柴豊)
異説・狂人日記の初回しです。大正時代を精神科医で進むシナリオで、作者さんの動画を見てすごく素敵だったので回せてよかったです。
精神科医にしては少し臆病なPCであったので、要所であわあわしている感じがらしくて良い。全体的に探索する箇所は限られているのでKPとしては要所ごとの対応をしっかりしていれば問題なく回せると感じました。
最近七篠さんに回すとロストするということが続いていたので久しぶりの生還でしたね。お疲れさまでした。

2/20(土)13時半〜 CoC6 【異説・狂人日記】
PL:小笠原ナカジ(PC:葉沼 猿十郎)
異説・狂人日記二回目。PCは医者としては若く平凡な男性という設定だったのですが少々天然で物腰やわらかく、NPCへのやりとりの仕方が非常に面白かったです。ナカジさん自身が日本系の知識が私よりもある人なので言い回しなどがすらっと出てくるのがうらやましい限り。
こちらも比較的安定してKPとして回すことができました。二回目なだけにアドリブ対応もなんとなくできた気がします。お疲れさまでした。

2/21(日)13時〜 CoC6 【REDLINE DEADLINE】
PL:こうみさん(PC:荻生アザミ)、七篠さん(PC:秋月鳴)、ずんださん(PC:餅原漣)
初回し。PL間では一部初めましてではありましたが、みんな一緒に話し合って行動していてほほえましかったです。事前に友人NPCの情報をお伝えしていたところ、みんなNPCとの関係性までちゃんと記載してくれていてびっくりしました。色々あってセッション終了後にはみんなステータスが真っ赤で笑ってしまいましたが生還です。
全体的に戸惑うようなシーンはなく、どちらかというと音質により聞き取りづらい箇所が多かった印象です。ネット環境かはたまたそれぞれのマイクの設定か…。こればかりは環境ですので難しいところです。しかしそれ以外では情報の出し方に戸惑うことはなく、初回しにしてはうまくいった気がしています。どうなんだろう。楽しんでいただけたなら幸い。


今回で2シナリオを回してどちらもとても楽しかったです。
複数人で参加できるという点ではREDLINE DEADLINEのほうが募集しやすいかな?
近々卓を立てたいと思います。ではでは~
いいね! 11
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/02/22 14:13[web全体で公開]
😶 花園で子犬のように鳴け 第四十話突破&卓に関する雑記
私がGMを務めるソードワールド2.0のフリーキャンペーン「花園で子犬のように鳴け」がついに40話を迎えました!
ここまでこれたのはご参加いただいているPLの皆様あってこそです。
改めて感謝申し上げます。

ソードワールドらしからぬバロック暗黒神話を、毎週日曜ドラマのように展開してまして。
全て表示する私がGMを務めるソードワールド2.0のフリーキャンペーン「花園で子犬のように鳴け」がついに40話を迎えました!
ここまでこれたのはご参加いただいているPLの皆様あってこそです。
改めて感謝申し上げます。

ソードワールドらしからぬバロック暗黒神話を、毎週日曜ドラマのように展開してまして。
PCPL共々より、心地よい悲鳴を聴かせてもらっております。

無論万人受け狙いの造りにはなってないから、少し参加してフェードアウトしていった人も当然いるけどね。
しかしまあ個人的には万人受け重視の造りよりも、濃い少数派に刺さる造りの方が未来があると考えている。
ネットが普及しきって、個人個人が自分の好みで情報を得るスタイルが主流になりつつあるのだから。

御託はここまで。以下雑記。

卓っていろんなスタイルがあると思うのね。
その上で当GMのやりやすいスタイルでやってきたんだけどもね。

やっぱ卓はナラティブこそ果汁の満ちた実りの部分だと思うので、そこを重視した造りが最先端でイケてると思うんだよね。
この造りの上では、シナリオに含まれる「調査」も「謎解き」も「データありきの戦闘」もそこに説得力を与えるための土台でしかない。
それらは卓というジャンルでは主役足り得ないし、使用するシステムの体裁を整える最低限で良い。

あくまでその世界の主人公たるPCが行動によって生み出す物語(ナラティブ)を重視した方が、PLの没入感が高まるという法則を約10か月間にかけて実証してきた者が言うんだからこれは事実だね。

諸々に関する具体的な例や技法については、また気分がノったら書くかもしれません。

来週からも、子犬のように鳴いてもらおう。
いいね! 14
LeTS
LeTS日記
2021/02/22 14:05[web全体で公開]
😶 シナリオのネタ
ネクロニカで魔界塔士SaGaやんのはどうだろ?

追記
ストーリーはまぁみんな知ってる前提で。
人間・エスパー・モンスターだけど、ネクロニカなら最初から全員モンスターだし。
細かい戦闘はせずにストーリー進めてボス戦やって塔をまた登るってエンディングの5・6回キャンペーン出来るよね。

全て表示するネクロニカで魔界塔士SaGaやんのはどうだろ?

追記
ストーリーはまぁみんな知ってる前提で。
人間・エスパー・モンスターだけど、ネクロニカなら最初から全員モンスターだし。
細かい戦闘はせずにストーリー進めてボス戦やって塔をまた登るってエンディングの5・6回キャンペーン出来るよね。

ラスボスは神だけど、独りよがりな神ってまんまネクロマンサーだし。

成長は、SaGaオリジナル武装(名前換え含む)をショップで買うって方法も有り。
ケアルは無しだぞ。魔法自体はいいかも。塔の中だけで。ナノマシンって事で。
いいね! 8
セス
セス日記
2021/02/22 13:47[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓 32/60 廃墟の他の冒険者 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月8回目(2021年20回目、累計92回目)、
D&D 5eのPL参加で今月6回目(2021年13回目、累計37回目)の
予定です。

 さて、本日で四日間連続のDM  y.nakanoさんのD&D 5e
キャンペーンセッション
魂を喰ら全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月8回目(2021年20回目、累計92回目)、
D&D 5eのPL参加で今月6回目(2021年13回目、累計37回目)の
予定です。

 さて、本日で四日間連続のDM  y.nakanoさんのD&D 5e
キャンペーンセッション
魂を喰らう墓 32/60 廃墟の他の冒険者
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161351046640ynakano00
へのPL参加となります。

 昨夜の遊了日記。
[D&D5e] 魂を喰らう墓31/60 アンクの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161391740351


 では、いつもの現時点での7PCsパーティー構成紹介です。
 また、全PCs6レベル予定です。

前衛

PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター5 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925

PCパンジェドさん LN人間男ババ1/ドル2/クレ1/ファイター1? PL nishizawaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970

前中衛

PCタビタン  CG黒豹人娘14歳モンク6 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7

PCギーラさん TNリザードフォーククレリック6?   PL 環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161045695446d31563156&s=d31563156

PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)5ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5

後衛

PCアルピニア・ゼルンペットさん  LGカラシュターソーサラー3・ドルイド2? PLいちまつさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160278354320gontasan0403&s=gontasan0403

PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード6  PL大石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107

 ズバリ、
「前中衛、回復、魔法、支援が揃った、
 ローグ風味のみ薄過ぎ、
 レンジャー風味無しの、
 ほぼ完全な打撃部隊PCsパーティー!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(草)

 今回のキャンペーン的には、
「ほぼベストメンバー」
です。


 今回のセッション的には、
「ある地域への強行偵察?」
のようですが、
「NPC案内人?がいるらしい??」
ので、
「レンジャー風味無しでも問題無し」
でしゅうかね???


 思わぬ強敵NPCsとかの突如出現!とかも
ありえますが(大草原)


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう!


=================================================

PLs募集中!

2021/3/7(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7

2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG
パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7

2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7

[TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================

いいね! 4
B
トクメー
トクメー日記
2021/02/22 13:33[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士(冒企版)用マップマスク
「歯車の塔の探空士」をオンラインセッションツールを使用して実施する際、どどんとふが使用できた時代は、マップマスクに文字情報を入力できる機能があったため、船用パーツやフライトマップの管理は比較的容易でしたが、現行主流と思われるココフォリア・ユドナリウムでは、どどんとふの様な管理方法は恐らく不可能だと思全て表示する「歯車の塔の探空士」をオンラインセッションツールを使用して実施する際、どどんとふが使用できた時代は、マップマスクに文字情報を入力できる機能があったため、船用パーツやフライトマップの管理は比較的容易でしたが、現行主流と思われるココフォリア・ユドナリウムでは、どどんとふの様な管理方法は恐らく不可能だと思われます。

このままだと、立卓すらままならないので、突貫作業で雑に作ったものではありますが、ココフォリア・ユドナリウム用のマップタイル画像集を作成いたしました。

以下URLのコミュニティにて公開いたしましたので、必要な方はお使い下さい。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149561770093
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2021/02/22 13:30[web全体で公開]
😊 蒸気と冒険の
ルルブを手に入れましたー!しかも店頭在庫ラス1というラッキーさ。仕事の休憩中に抜け出して買いに行った甲斐がありましたね。ありがてぇ…!
飛空艇作りとか胸が躍りますね。セッションにも参加してみたいと夢が膨らみます。
それとお勧めいただいたSW2.5があったりしないかなーと思いましたが流石にそこまで甘くはありませんでした。
取り敢えず一気に買っても読むのが大変なので手持ちのルルブを味わう事にします。帰宅してから!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
いいね! 9
コウモリランタン
コウモリランタン日記
2021/02/22 11:13[web全体で公開]
😶 サタスペの教養イベはつおい
今回、サタスペに初めて参加させて頂きました。
参謀で教養特化の情報亜侠で挑戦しました。
教養イベが強いなぁと思いました、しかし特化型で他の人がノートパソコン持ってくると情報があそこまでスパスパと抜けるとは…。
いいね! 10
二色
二色日記
2021/02/22 10:13[web全体で公開]
😶  2月21日、初KP「貌-カオ-」を振り返って
今回のPLさん方も素晴らしいRPを見せてくださった…
本当にありがとうございました!
というか、参加者の皆さんイケメン過ぎるんだよなー
仮にAPP低くても行動がイケメンだったというか男前というか…
最高だぜ…

【今回の反省点】
・予期せぬファンブルは大いにありうるので処理に気を付ける
・KPがファンブルを連続で出すのは良くない
・質問と技能の振り方をさり気なく誘導することもときには必要
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2021/02/22 09:32[web全体で公開]
😆 ちょっと久しぶりの卓参加
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週がちょっと忙しく中々卓に参加できなかったのですが、昨夜ようやく都合が合いセッションに参加させていただいてきました!
いやぁとても楽しかったです。
コミカルな場面で笑ったかと思えば次の瞬間にはピンチに陥ったり冒涜的な光景にSAN値を減らしたりと盛り沢山な内容で最後まで気を抜けない楽しいセッションでした。
私は特に終盤で無駄行動を連発しては無駄にSAN値を削って一時的狂気と不定の狂気を発症したりしていたのですがご一緒させていただいたお二方の活躍によりどうにか生還が叶いました!いやぁ仲間との絆ですね!おんぶに抱っことも言います。
個人的にはノーデンスさんに知らぬ間にお会いできていたのでテンション上がりました。
皆さん本当にありがとうございました!またご一緒できたら嬉しいです!
いいね! 11
やきもち
やきもち日記
2021/02/22 05:35[web全体で公開]
😶 ネタ被り…?
実はこっそりこそこそオリシを作っていました。KPすらやったことがないのに…。

多分以前日記に投稿していた気がしますが、周回可能なシナリオについて考えていまして、アイデアというかシナリオギミックは思いついたので色々と考えながら肉付けしてました。

その話を昨日友人に話したら「お全て表示する実はこっそりこそこそオリシを作っていました。KPすらやったことがないのに…。

多分以前日記に投稿していた気がしますが、周回可能なシナリオについて考えていまして、アイデアというかシナリオギミックは思いついたので色々と考えながら肉付けしてました。

その話を昨日友人に話したら「お前、それ〇〇って映画と同じじゃんww」って言われまして…。私自身その映画の存在を知らなかったので「ふぇっ…!?」となりながら「まあ、同じとは言っても似てるだけやろ…」とも思いその映画をグーグル先生で検索。ちょうどアマプラで見れたので見てみたわけですよ…。

映画を観た感想…「まんま一緒やんけ!!!!ここまでおんなじことある?????」
はい、見事にネタ被りしました。これまたもう見事に。なんならタイトルも私が仮でつけていたまんま。

いやー、もう本当にびっくりしました…。正確にはTRPGでできる範囲にしていたので私の考えていた方が簡略的でしたし、クトゥルフチックな要素が入っていたりと違う部分もあったのですが、根本が全く同じ…。
「これどうすっかなぁ…」とか考えていたらいつの間にか寝ていました。
やっぱり創作活動って難しいですね、パクリとか考えなくちゃいけない辺り…。

とりあえず完成する前にほぼ同じ作品があることを知れたのは不幸中の幸い。なんだったら地味に評価の高い映画だったので少しうれしかったりと前向きにとらえようと思います。
あと、その映画は洋画だったんですが日本でも今年リメイクされるようなのでぜひ見てみてください。タイトルは言いません。きっとこのシナリオ完成したら回すので…。

そんなこんなで今日もお仕事ですが、もやもや気分を打ち消すために書いた日記でした。今日も一日頑張りましょう!
いいね! 23
オルト
オルト日記
2021/02/22 04:35[web全体で公開]
😶 ずぶずぶ沈み込んでいく。
 シナリオのNPCと、ずぶずぶと一緒に沼へとはまっていくような、そんな泥沼な、共依存のような関係へと落ちていきました。個人的には、こういう二人だけの世界を生きるみたいなのは大好きなので、まぁ、こんなセッションもいいなと思いました。
いいね! 19
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/02/22 02:43[web全体で公開]
😊 今日の教訓:災雷も天狗も強い。
今日の模擬戦では災雷と天狗を使いましたが…どちらも高スペックでとても強かったです。
特に災雷はこれを入れるだけで悪天候型として機能するという忍法枠コスパの良さ(そのぶんコストはお高め)。これが汎用忍法でいいのか。

他の人の忍法もなかなか面白く、やっぱり模擬戦っていいなと感じました。
いいね! 13