コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.18
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/06/18 10:40[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2023/06/17 14:17[web全体で公開] |
😶 土曜日だけど ――――意外とSWの突発卓がない…。 自分が仕事で無理な時は結構突発卓が立つのに、休みの時はない不思議。 なんででぅわああ!? いや、まだ14時だ。 まだわからん!わからんぞぉおお!!?<〇><〇>オンセン監視の目。
| どうじょう | |
| 2023/06/16 08:29[web全体で公開] |
😶 不意なあれこれで ―――決めていた予定は急に変わることも多い。 リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。 だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。 つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞ま全て表示する―――決めていた予定は急に変わることも多い。 リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。 だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。 つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞まる(笑)。 が。 が~~。 それが何回も続くとさすがにちょっと「え…」とはなるのだ。 特に自分は割と変な時間の勤務形態の仕事についているので、実は卓に参加しようとすると意図的に休みを取るか、シフトの偶然を祈るしかない。 特に「この日卓だな!よし、シフト希望前だし休みを取ろう!!」で休みを取った時に流卓になると「(´・ω・‘)」な気持ちに……。 遊びだからね、リアル優先なのは当たり前。 それでもそのリアルの都合を色々考えて遊ぶ日程を作っている人もいる。 「何回も続く」というのはリアルの都合とはいえ、さすがにスケジュールの見直しを考えて欲しかったりもする。 あと「無断で」はなんであろうとやめよう! 今の時代、交通事故に巻き込まれでもしない限り「連絡できない」ということはない。 なによりきちんと連絡をする実績があれば信用もされるのだ。 自分は前に一度だけ、仕事がどうしても片付かない+現場にスマホを忘れて「間に合わない連絡」ができないことがあったが、 「どうじょうさんが連絡を入れないなんておかしい。なにかあったんだろうね」 と皆が言ってくれていたのを後でログで見た。 些細な事だがその信用はありがたいと思ったのだ。
| 旅野 | |
| 2023/06/15 04:47[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 長期キャンペーンを「離脱」するということ。 色々見て回るにはぐったりしすぎていて、離脱後のCPの行方とか追えてないな~、そういえばコミュを抜けた方が良いのかな、と覗きに行ったところで、 「じゃあこのタイミングでCPごと終わろうか。」となってて。 アッアッアッアッエッ…………って。 全て表示する長期キャンペーンを「離脱」するということ。 色々見て回るにはぐったりしすぎていて、離脱後のCPの行方とか追えてないな~、そういえばコミュを抜けた方が良いのかな、と覗きに行ったところで、 「じゃあこのタイミングでCPごと終わろうか。」となってて。 アッアッアッアッエッ…………って。 よくよく見るに皆さんリアルが忙しいが重なっていて。 それはわかる、自分もそうだったので。そういう時期だよな。 わ、わかるんだけど、タイミング的に自分の離脱が引き金になってたな、と…… 気にしすぎ芸人が発動。すまねえ、すまねえ…… PCガジェ、CPにおける自分の担当回(操霊魔法学科にまつわる何か)にまだ触れてなかったのと、うっかり記憶喪失になってた設定だったので、回収してから離脱も回収する前に離脱も、どっちもGMにはいい迷惑だよなあ…離脱はそういうものだもんなあ… とは思いつつ、どうしても毎週このテンポでは脳も体も回らない(PL)ので…先にGMに相談させて頂いていました。PCの学年上がるタイミングで、と。 PCガジェが出来ることはPTの誰かしらも出来ることになっていたので、PTメンバー的には抜けてもそんなに迷惑ではないかなと…甘えた考えもあった…ので…。 迷惑もそうだけど……モチベの方の問題が大きかったかもしれない…… 大丈夫だよとは…言って下さってたけど…!!おつかれまたね…と送り出して下さったけど…… また他人の冒険まで終わらした……と…自意識過剰自己嫌悪ですね………… ダメだあ!!ごめんなさい!!!! 誰に謝ってるんでない虚空への叫びです!!そら旅野が忙しくなる時期は他のPLさんも忙しくなるんだ!!それ自体は悪いことじゃないし重なったのもタイミングが悪かっただけなんだあ!! でもなあ……申し訳……ない…… 推定自分きっかけでCP終わるの、これが2回目と…思っているので…… よくない…よくナァイ…… 多分同卓の方が見たらタイミングやでって言ってくれそうなのがわかってはいるしなんなら過剰に申し訳なさそうなのも迷惑だろうと…思うので… あと抜けた後のお話で決定してるので…なんも言えるアレがないんですけど…… うん…………。 (やりたくてもやれなくはあるんですが)しばらく新規セッションはないかにゃあ。続き物は特にないかなぁ…… 2回目はもう…次もあるんだよな…… こういう自分の中でアワアワしてる気持ちを処理するのが下手なので難儀やなと思いますけどね。気にしすぎ芸人です!!!! 長期キャンペーンやるにはまだ未熟だったん……だろうかね。 稼働中のファイは、今後も仲間の冒険を終わらせないように生きていきます!!!!!!!!
| 旅野 | |
| 2023/06/15 03:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5 地図っていいなあ やることが…やることが多い…!(犯人風) ガジェおつかれ!ベガおつかれ!! ところで、世界樹の迷宮の「地図製作システム」、非常に良いなぁ、ソドワでも出来るんじゃないかなぁ、と思いました。なんならもうやってた。 マギシューウサギのロマニャで行ったセッションだったかな。 その時はコマと座全て表示するやることが…やることが多い…!(犯人風) ガジェおつかれ!ベガおつかれ!! ところで、世界樹の迷宮の「地図製作システム」、非常に良いなぁ、ソドワでも出来るんじゃないかなぁ、と思いました。なんならもうやってた。 マギシューウサギのロマニャで行ったセッションだったかな。 その時はコマと座標で管理してたと思うけど、ガチ手描きの地図を見せ合うのも面白いですね。 システムは違ったけど、オフセでのメモの見せ合いっこは楽しかったので多分地図も楽しい。 オンセでやるなら…どうなるんだろう、リアルタイムで反映される絵茶とか使っても良さそう。全員で書き込めるのも面白いし、地図製作担当が描いてるのを見れるのも楽しそう。 1日目に大まかな地図製作、2日目はその地図を使って探索した上で細かいところの書き込み、みたいな……。 なんとなーくいつかやってみたいなぁというシナリオ要素に「村作り」があるんですが、地図製作も同じ匂いがします。ちまちましてて楽しそうだなぁと。 まあしばらく出来ないんですけども!!!夏頃にはソドワ初GMやってみたいなぁって思ってたんですけどねぇ!!!! でもハードルを下げるためにもどっかしらでルルブ掲載くらいの初期作成シナリオは…でき……世が夏休みとか入る時期に…どうにか出来んか…?出来んか… GMは置いといて、当然PLもやりたいわけで。 立ち絵描くのも時間と気力的に…という感じではあるけどやりたい気持ちは全然あるんだぁ… そろそろ使いまわせる低レベルPCはいなくなって来たし、やっぱり揃ってからキャラ作りたいしなあ。 フェアテとかプリーストとかバードやりたい気持ちと、魔法使いわかんないから慣れてなくてセッション中のワタワタがすごいだろうなぁという(やらないからわかんないんだぞと。)…。慣れてないとカロリーがね…。 単発でぬるっとやりたい…土日両方とかで2日で完結する的な…やりたい… でもなんだかんだ使い方をしっかり覚えられるのは初期作成からなので… セッションの合間にもなんかしら依頼受けてたり修行してた扱いで経験点ボコボコ溜まるハイスピードキャンペーンやりたい…リアルタイム三ヶ月くらいで15レベまでくらいの… ………極端すぎるか… 去年の年末くらいの、毎回「次は三日後」とか都合つけつつの濃密スケジュールでやれてたの、あれ奇跡すぎたんだなぁと今更ながらしみじみ…。全員大学生かな?みたいな。 しかし結局、PCのRPが自分でしっかり出来るようになってきて、かつ他PCとワイワイRP出来るくらいが一番楽しいので、まあ、時間はかかりますよね。それはそう。RPだけで集まるのも好き。集まりてぇ。 「色んな職をやりたいから単発」「日程は短いスパンで終わるタイプ」「初期作成から育てて理解と愛着深めたい」「GMやりたい」「カロリー低めでさっくりプレイしたい」 既にまあまあ矛盾を内包してるんですが、これら全て吹き飛ばすのが「色々あってTRPGになかなか手が回らん」なんですよねぇ。 良い感じに楽しめる時間と体力の分配を目標にしませう。 体力がない分セッションの見学とか全然したい… …あ、セッションの見学……いいやん(しみじみ) そんなことを考えつつ梅雨の湿度にやられている旅野でした。年中なにかにやられてるよぉ! 今更寝たら朝起きれないだろうなのお気持ちでこんな時間に日記をしたためています。まる。
| くずもっちー | |
| 2023/06/14 15:26[web全体で公開] |
🤔 新たな試み…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がこのオンセンに入ってから、もう2年ほど経過したわけですが、その中で参加してきた数えきれない卓の中で、特に印象に残ってる卓があったなぁとふと思い出したので書いてみます。 正確には卓というより大会だったのですが、10数人が集まって、PC同士でバトルロワイアルをするというのがとても珍しく、楽しかったのを覚えております。 私も今最もハマってるシステムであるSW2.5でそんな大会を開けたら、と考えてみましたが…SW2.5というシステムは中々PvPに向いていないんですよね。 あるキャラクターが先手を取り、あるキャラクターが敵のデータを見抜き、前と後ろの戦場で分かれて支援や遠隔攻撃を行う…そういった戦い方がセオリーだと思います。一人で全部出来るのは高レベルで、そういった構成してるPCに限られてしまうのではないかなと。 さらに、その大会で個人的に醍醐味だと思っていたのが「PCが隠していたアイテム・切り札」なんですよね。初見で出てきて、なんだってー!?という驚きを味わえる、そういうのが好きなのです。 とはいえ、オリジナルアイテムやらルールを工夫すればできそうな気もして…?んん〜、もう少し温めてみることにします!
| ササミ | |
| 2023/06/13 16:33[web全体で公開] |
😶 今月の定例会はどのシステムを回そうかな? 今週日曜日はTRPG定例会です。 先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。 『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww 『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります全て表示する今週日曜日はTRPG定例会です。 先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。 『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww 『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります(シナリオ名からアウトですw) 『インセイン』だったら、夏のホラーシナリオで遊びたいです。「千本鳥居のかくれんぼ」「人形館の秘密」がいいな~ 『ピカレスクロマン』は、公式シナリオ集から適当にコピーして準備OKなので簡単です。それよりもPLが4人集まるか心配です。 PLとして遊ぶなら『深淵 第2版』か『ソード・ワールド2.5』がいいな~ 誰か深淵第2版を立ててくれないかな? PS. 土日のサーモンランに参加するために久しぶりにスプラ3を起動したら、腕が落ちていて凹みました。 エイムが当たらない!? インク管理ができない!? ジャンプボタンを間違える!? 雑魚シャケに殴り倒される…。散々でした。 オンセも2ヶ月近くサボっているので、GMの腕も落ちてきているのでしょうねぇ~。 嗚呼、考えたくないwww
| どうじょう | |
| 2023/06/12 09:43[web全体で公開] |
😶 動画戦闘用ちびキャラ画像 ――――ひな型はできた。 でももう飽きた! 残り三人はまた今度だ~~~(ばたり)。 https://gyazo.com/aac4118e2ce54517a1f56e62f6e20e8f
| どうじょう | |
| 2023/06/10 13:29[web全体で公開] |
😶 動画の戦闘シーンをどうするか(SW2.5) ――――今から頭が痛い。 たぬきさんが良い感じでリアル系アニメーションを制作してるんで、しょーじきそれを真似たい!! 真似たい……ガッ!!! リアル等身で全キャラ分作るとか無理がありすぐるぅううううう!! 一番無難なのは、あくまで文字列でまとめて、アイコンにちょこっと戦闘エフェクトを乗せるや全て表示する――――今から頭が痛い。 たぬきさんが良い感じでリアル系アニメーションを制作してるんで、しょーじきそれを真似たい!! 真似たい……ガッ!!! リアル等身で全キャラ分作るとか無理がありすぐるぅううううう!! 一番無難なのは、あくまで文字列でまとめて、アイコンにちょこっと戦闘エフェクトを乗せるやつ。 完走が最優先だから、できもしないことに手を出して失踪を招くのも良くないしね…(汗)。 とりあず妥協案として、 ・基本戦闘の視覚的なイメージを出す ・気持ち程度の戦闘エフェクトは入れる ・できる範囲でキャラを動かす努力はする くらいはやろうと思う。 なので書き起こしやすいSD絵を久々に描いてみる。 真面目にちゃんと絵を描くのは10年ぶりかのう…。 錆びつきまくってリアル等身絵を描くのは腕が拒否するけど、SDくらいならまだなんとか描けるのが幸いである。 しかしSD絵でもこれを五人分か…。 頑張ろう……(汗)。 https://gyazo.com/842841934ab09d49d3d8c456ec19d273
| ロウブリ | |
| 2023/06/10 09:06[web全体で公開] |
😶 人間は中2ぐらいが一番外からの影響を受けやすいらしい 陰謀論なんかは14歳ぐらいが一番ハマりやすく、抜け出しづらいという研究があるらしい。 それに近いので、音楽とかゲームの趣味もそんぐらいのが一番長続きするとか。中二病って揶揄されたりもするけど、人間が進化の過程で獲得したある種の性質かなんかなのだろうな。中二病でハマった物を活かして成功した人なん全て表示する陰謀論なんかは14歳ぐらいが一番ハマりやすく、抜け出しづらいという研究があるらしい。 それに近いので、音楽とかゲームの趣味もそんぐらいのが一番長続きするとか。中二病って揶揄されたりもするけど、人間が進化の過程で獲得したある種の性質かなんかなのだろうな。中二病でハマった物を活かして成功した人なんてたくさんいるし。 そういう観点で言うと、私への影響がデカかったのは8月に新作が出るアーマードコア、ダークソウル、ワールドトリガーだろうか、どれも中学生くらいにハマってた。 アーマードコアとダクソはカスタマイズ性やゲーム性もそうだけど、音楽の趣味への影響がでかい、シリーズ通してほとんど好みの曲で構成されている。というよりはこういう曲を聴いて好きになったのだろう。卵が先か鶏が先かみたいな感じだけど。 ワールドトリガーも、大きな組織に属してる方のが好きだし、戦略と同時にビルド構築も好き。 ある方のご好意でワートリTRPGに参加させていただけることになったので楽しみたいわね。 TRPGを始めたのは大人になってからだけど、アーマードコアやダークソウルでビルドを通してロールプレイをするのはやってたので、これもそこから来てるのだろうな。
| どうじょう | |
| 2023/06/10 06:30[web全体で公開] |
😶 動画更新(SW2.5) ――――しました! 第三回でです。リプレイではなく、紙芝居TRPGストーリー動画です。(実卓が元ネタ) お暇な方は視聴していただけると嬉しや!!
| はせピン | |
| 2023/06/09 18:51[web全体で公開] |
😭 ついに終わってしまった、終わっちまったよぉ……! 2年半ほど前に始まったCoC7版のキャンペーンが昨日の夜でついに終わってしまいました……! 長かったけど終わってしまったらやはり寂しいですね。今まで共にしてきたPCさんらが離れ離れになって何時、再会できるか分からないと言う事を考えたらもうね……。 最初から最後まで参加していて色々な方達と出会って困難に立ち向かって……本当に楽しかったです! KPさん、長い間のキーパリングありがとうございました! 一緒に参加していたPLさん達、楽しいRPやアドバイスありがとうございました!
| はせピン | |
| 2023/06/08 12:47[web全体で公開] |
😆 三十一になりますた 今年今日にて生まれて三十一年目を迎えたせピンです。ちなみに今日はマインクラフトの1.20のアップデート日でもあります。 TRPG歴3年半が経ち、今ではキャンペーンシナリオを3卓参加しているという(3卓中2卓は終わりをむかえている)。他のシステムもプレイしてきて流れが分かってきたのでCoC以外のシス全て表示する今年今日にて生まれて三十一年目を迎えたせピンです。ちなみに今日はマインクラフトの1.20のアップデート日でもあります。 TRPG歴3年半が経ち、今ではキャンペーンシナリオを3卓参加しているという(3卓中2卓は終わりをむかえている)。他のシステムもプレイしてきて流れが分かってきたのでCoC以外のシステムのKP/GMも触れて行こうと思っています。 1ヶ月前程メンタルが荒れてましたがつい最近程に調子を取り戻してきたので近々、KP/GMもやろうと計画しており会場が出来次第、募集を行いますのでお楽しみに! これからもよろしくお願い致します! 追記 SW2.5のGMをやろうとDLsiteでシナリオ本を購入したものの2.0で数秒ほど固まっていました(笑)
| どうじょう | |
| 2023/06/08 10:32[web全体で公開] |
😶 今日の卓募集で(SW2.5) ――――応募してるの、見知った方でいっぱいやーん!!? 枠は二名なのに!!なのにッ!! 豪華メンバー(自分にとって)勢ぞろいで、全員と遊べないというこの辛さよ!! 抽選に通っても落ちてもハンケチ噛み締めて泣く未来が見えますた。終わり。
| こんちゃ | |
| 2023/06/04 23:40[web全体で公開] |
😶 シナリオをちまちま作ってます… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は科目寄りなのですが、実は自作のシナリオを作成をしているのです!(ジャンルはSW2.5) …が、うまくまとまらない…。 大まかなやりたいことは思いつくけど、そこに至る展開や細かいところの流れやキャラ設定はどうしたらいいのかってところでつまづいてしまう。 …とまぁ、困っていた末、ある物を利用をすることにした。 ChatGPTである! 自信満々に言っておきながらも自分もさっぱりわかっていない!だけど、作りたいシナリオを大まかに伝えてみると、複数のシナリオを提案をしてくれる!AIってすごい! ちなみにどんなシナリオを作りたかったかというと、ズバリ!『怪盗団』 怪盗団と聞くとPC側はその団を捕まえるのが目的なのかな?と思うでしょう? いいえ、怪盗団に所属しているのはPCたちです(きっぱり) 今イメージしている怪盗像は『怪盗キッド』の方ですね。不殺生でスタイリッシュで物を盗んで欲しいなぁ〜(投げやり) 盗む側のPCって、意外とないよなぁ。と思いまして。まぁ、SW2.5の設定だと放浪者に該当をするのかなぁ。 とやりたいことは書いてみるものの、我ながらまた変な設定を指定する!とは思ってしまった。 そして、ギミックはどうしようかなぁ。ひとまずもうちょっと、ChatGPTさんと相談したい。 いっそもうちょっと怪盗系の話を読んでおくべきか…… いや、そもそも怪盗団に所属しているPCを作りたいっていう人いるかぁ!? でも話作成は前向きに動いていこう。 なぜなら、こんちゃはそういう話を見ていたいから! 今の所は3話構成。今、出してくれている案をみるだけでもワクワクが止まらない! ちょっと一緒に読んでいただけません? 『エピソード1: 「幻影の踊り手」 概要:PCたちは不殺生を信条とし、巧妙な手口で貴重な品々を盗む怪盗団のメンバーです。彼らは、名も知れぬ実業家の邸宅に保管されている美術品の盗みを企てます。しかし、その邸宅には防犯システムと厳重な警備が待ち受けています。 エピソード2: 「蒼い瞳の奇術師」 概要:PCたちは次なるターゲットとして、著名な興行師が所持している「蒼い瞳の宝石」に目を付けます。この宝石は、奇術師のショーの中で使われており、彼の所有物として厳重に保管されています。PCたちは奇術師の信頼を得るために、彼のショーに参加し、舞台裏で彼との関係を構築します。しかし、興行師には過去に何らかの因縁があり、彼らは彼の信頼を得るために困難な課題に直面することになります。 エピソード3: 「最後の盗賊団」 概要:PCたちは最後の挑戦として、伝説の盗賊団との対決に臨みます。彼らは盗賊団が所有している盗んだ財宝を回収し、自身の存在を証明することを目指します。しかし、伝説の盗賊団は非常に狡猾で危険です。PCたちは彼らのアジトに潜入し、迷宮のような場所や罠、警備員などの障壁を乗り越えながら目的地に近づく必要があります。』 この提案を見た時はここまでに細かい提案までするんだ!?すごいなぁ!?と驚愕しました!AI舐めていました。 全ての提案を受け入れるとちょっとシナリオが回しにくいので、全体的にアレンジをするつもりはありますが。 こんな面白そうな提案をされると、そりゃあ、回したくなるなぁ!!(人が来るとは限らない)
| どうじょう | |
| 2023/06/04 11:33[web全体で公開] |
😶 量産できないCSの対処 ――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。 いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。 苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。 とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、 全て表示する――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。 いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。 苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。 とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、 卓に参加させていただく>経験値をもらう>キャラのレベルが上がる>参加出来る卓がどんどん減る こうなるのが何とも言えず苦しい。 SW2.5だと5レベル、7レベル、9レベル帯の募集が多く、10レベル超えになると正直自分が高レベル卓に対応できる脳みそじゃないので行けない……。 そんで少ないCSを睨んでふと思ったんですよ。 「もしかして横並びでスキルを取得していけばレベル維持ができる…!?」 泥 縄 発 想。 募集卓は「持ち込みの経験値取得上限」を記載しているから、横並びでスキルとって冒険者レベルは固定にできても意味ないわーい(/・ω・)/!! _(:3 」∠)」オチガツカナイママニッキハココデトダエタ。
| ロウブリ | |
| 2023/06/03 19:55[web全体で公開] |
😶 何度も申し訳ない。 参加様子見の方から、どの曜日なのか、シナリオの概要がわかりづらいという意見をいただいたので、微修正しました。申し訳ない…… 日程は参加希望者の曜日のすり合わせにする予定です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168570710032Raven123
| どうじょう | |
| 2023/06/02 10:32[web全体で公開] |
😶 RPが大好きマン(SW2.5) ――――です。こんぬつわ。 昨日は休みだったんですが、予定が空いていた為、「どっかで突発卓はいねがぁああ」となまはげのごとく叫んでいたら、みかんおふぃしゃるさんがありがたくも突発卓を開いてくれまして! SW2.5テスト卓「過越祭を乗り切れ」に参加させていただきました! とある地方のお祭りに招待全て表示する――――です。こんぬつわ。 昨日は休みだったんですが、予定が空いていた為、「どっかで突発卓はいねがぁああ」となまはげのごとく叫んでいたら、みかんおふぃしゃるさんがありがたくも突発卓を開いてくれまして! SW2.5テスト卓「過越祭を乗り切れ」に参加させていただきました! とある地方のお祭りに招待されたのは、 「見た目は昼行燈美人!中身はサイコパス美人!デーモンルーラーな操霊術師ヨームテッサちゃん」 「見た目はミッフィー!中身は名探偵コナン!な森羅魔法使いエイヴァちゃん」 「見た目は役立たずナンパ野郎!中身も肝心なところで攻撃を外すダメ人間!な戦士フユ!」 ――――の三人! みかんさん操るNPCユーゲル君と一緒に彼の故郷の祭りを楽しんでいると、突然冒険者連続襲撃事件に巻き込まれてしまう!? 犯人は誰だ?そしてその目的は!? アップテンポで、用意された背景と共に物語に入り込みやすいシナリオでしたね~! 自分はRPが大好きなので、GMさんがぽんぽんフックを投げてくれるのがありがたかったなー! 参加したお二人も同じだったようで、テッサちゃんとエヴァちゃんの内面がどんどん出てくるのが面白かった(笑)。 テッサちゃんなんか最初は「お祭りなんて退屈~」なノリだったのが、事件が進むにつれて狂気顔になっていくし、エヴァちゃんも「優等生タイプなミッフィーちゃん」が最終的に「あっれれぇ~おっかしぃ~な~?」なセリフが似合う小悪魔キュートタビットになっていた! 光属性がNPCで三人の以前の冒険者仲間(設定)のユーゲルくんだけだったのってマ!? 他の卓でもそうですが、「またこの〇人でなにかしたいな」と思えるのが本当に楽しいし、ありがたいです。 戦闘よりRP展開が好きすぎて戦闘知識はなかなか増えないけど(汗)、戦闘がスムーズにできるようになれば、戦闘時でもRPを挟める余裕が出来るしその辺も今後の課題だなぁ…。 ねこさんの知識には要所でお世話になりもうした! 個人的にはこのシナリオのエピローグで、フユとエヴァちゃんが期間限定二人旅に出たのがお気に入り。 「今後どうする?」からの流れで、特に目的のない二人だったから(テッサちゃんは個人的にしたいことがあった)、 フユ/「暇だったらしばらく二人でぶらぶらする?」 エイヴァ/「そうね~」 となったわけです。 タビットと詐称人間ナイトメアの二人旅って、シルエットが凸凹でそういうノリが大好きなのだよ…!! まぁエヴァちゃんは婚活女子なので、しばらくしたら故郷に帰るだろうけどね(笑)! 半年くらいの冒険譚、もうこれだけでオリジナルストーリ―が作れそうだな~と妄想が滾ったぜ! というわけで、とても楽しい卓でございました。 GMさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
