コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.20

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記
2023/04/28 07:41[web全体で公開]
🤔 アイコン変えました
どうも、最近低浮上気味のリフレインです。
ディスコードにてウロウロしてるのと日程的に卓参加が厳しくもうしばらく低浮上予定です。
アイコンを変えてみました。シマエナガじゃなくなった…でもかわいいのでヨシ。
このアイコンキャラとして使おうかなと思うんですが名前が降ってきません。
ネーミングにはこだわりあるのですが…(由来くらいは考えます)
たまにある名前降ってこない時………。
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/25 18:25[web全体で公開]
😶 動画の配信日は
――――第3話が出来たからにしようという決断。
たぬきさんと話し合い、本家動画さんと交互に配信することが決まっているので、二話ストックがあれば一か月程度の余裕が見込めるので失踪することもなかろうて。
自分の動画の大目標は配信完遂。
出来よりも最終回まできちんと動画を作り配信することが最優先だ。全て表示する――――第3話が出来たからにしようという決断。
たぬきさんと話し合い、本家動画さんと交互に配信することが決まっているので、二話ストックがあれば一か月程度の余裕が見込めるので失踪することもなかろうて。
自分の動画の大目標は配信完遂。
出来よりも最終回まできちんと動画を作り配信することが最優先だ。
どんなに良いものでも最後まで作り上げられなければ意味がない!
出来の悪さなど制作を重ねて行けばある程度のラインまでは必ず向上するしね!
というわけで現在第三話制作中。
本編卓は五月中には終わりそうにないけど、一話10~13分程度な上に、ストーリーにあまり関与しないPC会話をかなり取り入れてるんで(趣味)、これ完結するにどう頑張って12話くらいにはなりそうだ~~。
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2023/04/23 22:09[web全体で公開]
🤔 YOUTUBE動画登録者が200人を超えた
2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w
万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。

他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。
収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指して全て表示する2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w
万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。

他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。
収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指してもいない。
動画作成の目的が、「私の卓を同好の士に疑似体験してもらうため」であるからだ。

200人超えと言っても、安定して視聴してくれるのは半数の100人もいれば御の字だろう。
広いネット社会内では極少人数かもだが、少なくとも100人の人たちが私のセッションを体験してくれている。
これは一人のGMとして接することができるPL人数と考えれば破格だ。
なので、満ち足りている。
いつも観に来てくれている人たちの期待に応えられるよう、精進していこう。
いいね! 37
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/23 10:37[web全体で公開]
😶 動画の配信
――――をいつにしようか悩む。
今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。
現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいい全て表示する――――をいつにしようか悩む。
今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。
現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいいのかもしれないとか思ってまう(笑)。
制作物を披露する、ってこと自体がテンション上げに繋がるしね。
まぁ自分のPCが例え死んだところで、先に作ろうがあとに作ろうが結果に変わりはないっちゃないしな~。
来週あたりにもう配信しちゃおうかしら!!(*’▽’)=3
いいね! 16
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/04/19 13:41[web全体で公開]
😶 【ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り】を観てきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんがおっしゃっているようにとても面白かったです!
取り急ぎご報告まで!
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/19 11:30[web全体で公開]
😶 バードって難しいな(SW2.5)
――――前衛職が好きなんでソドワでPC作る時はたいてい戦士系なんだが、たまには後衛職でもと思いたち、
「そうだ!バードって全然作ったことがないからやってみるか!!」
――――の数時間後。
「ソドワ卓でバードあんま見ない理由がわかった……」

運用が難しすぎる!!!!
敵味方に影響を及ぼす全て表示する――――前衛職が好きなんでソドワでPC作る時はたいてい戦士系なんだが、たまには後衛職でもと思いたち、
「そうだ!バードって全然作ったことがないからやってみるか!!」
――――の数時間後。
「ソドワ卓でバードあんま見ない理由がわかった……」

運用が難しすぎる!!!!
敵味方に影響を及ぼすという問題は前から知ってはいたものの、呪歌の中でかなりの数「え、これはRP専用ソング…?」がある上に、それを戦闘中に使わないと回復ソングが使えないっていうね!?
吟遊詩人、というファンタジーの中でいかにもありそうな職業ではあるものの、どう考えてもメイン運用は無理だ…(汗)。
マギシュバード、シューターバード、プリバード、あたりならなんとかいけるかな…。
個人的にはプリバードが一番楽に使えそうなイメージ。
味方が先制とったらFP張って、その後のRからは手番の最後に妨害ソングを歌ってちまちま稼ぎつつ、回復しなくてもいい時は攻撃の終律謡えば、意外と役に立てそうな気がする。
バードはMP使用しないから、万が一プリの回復MPが足りない事態になったらその時は回復の終律で補填できる気もするし。

………でもやっぱ浪漫職業だよね(汗)。
プリのサブにバードいれるなら、セージとかレンジャーとか入れる方が合理的ではあるんだ……(ばたり)!!
いいね! 30
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/17 23:57[web全体で公開]
😶 ボトルドールっておもしろい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記やその後で卓募集をしていたところ、3人の参加者さんがやってきてくださいました!ありがとうございます〜!

本来ならば『魔導の学府ユーシズ』持っていない方でも気軽に参加できるようにすればよかったのですが、私自身が〈ボトルドール〉についてあまり理解していないところもあり、もしかしたら参加者さん全員が持っていない状態になるかもしれないと思いました。
私自身読み込む能力には自信がなかったので、盛大にルールが間違えても気が付かずに進む可能性がある可能性を考えて、今回はあまり強く言い出しにくかったのでありました。興味があった人達さん、ごめんなさい!

そしてそのお三方に教えていただいたところ。とても!!面白い!!!ことが!!!わかりました!!!

この〈ボトルドール〉実に奥が深い。内容はぜひサプリを手に入れて読んで欲しいと思うのですが、ちょっとだけ。

まず〈ボトルドール〉に容姿や性格、性別(?)まで決めれる!これだけでもRPし甲斐があるよね!

次に〈ボトルドール〉特有の『ガッチャ数』と『ミィシャ数』。これはなんだというと、RPとしては〈ボトルドール〉の感情を表すもので、ゲームとしてはコマを移動する際の出目……。
…申し訳ない!どこまで説明していいのかが悩むので、詳しくは調べて欲しい!もしくは買いましょう!(はぁと)
あまり説明するとかえって買わなくなるかもしれませんので。ユーシズはいいぞぉ!

ガッチャもミィシャもダイスを振って出た出目の中で選択をする。そして判定した時にその出目が出てきた時には、〈ボトルドール〉の感情が変わるという。今回、お試しでやってみたところ……ものすごくご機嫌なドールちゃんになりましたw

ご機嫌ということは出目が高いということで、本来ならば喜ばしいところですが、ただ何事にもほどほどがいいといいます。ある程度上がると『バスト』を起こします。1回目ならばそれほど大きな問題ではありませんが、2回目起こすととんでもない悪いことが起こります。それは何かだと言いますと……ぜひ読んでね!!(ここぞとばかり催促ぅ!!)

バストに対する対策もお三方からの意見を聞いて面白いなぁ!と思うばかり!ボトルドール経験者やsw2.5の熟練者さんの発想ってすごいなぁと感心するばかり!もっとこの世界を知っていきたいなぁ!

いやぁ!やっぱりわからないことは実践したり、人に質問するのが大事だなぁと思いました!

改めまして、ご参加していただき、ありがとうございました〜!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

へっへっへ〜。実は、久しぶりにユーシズの街を舞台にしたシナリオを回したいと思っていたのです〜!
後、純粋にちょっと公式のシナリオソース集を触ってみたいなぁ!と思っていたのです。
そして、どうせならばもっと面白い要素を取り入れたいよなぁ〜!と思って目をつけたのが、〈ボトルドール〉なのです!
そして、それならばまた学生さんPC作って欲しいよなぁ〜〜〜〜〜!!!!
へっへっへ〜。オラワクワクすっぞ!

でもその前に『星座の町サイレックオード』の公式シナリオを回してみたいなぁ!べべべべつに某ゼルダゲームのPVの影響じゃないんだからね!!…嘘です。あのPVでテンション上がって、空島要素がある『サイレックオード』に手を出しました!
『ガザオリコに消える』と『サイレックオードを飛ぶ』の2本続けて回してみたい!この2本は話がつながっているようなので、せっかくならば続けてやりたいなぁと思いました!
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/16 23:05[web全体で公開]
😶 〈ボトルドール〉を使った卓を回してみたい(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だけど、言った本人は戦闘面に関してはさっぱりわかんねぇ〜〜〜〜〜〜!!!!

※Q.〈ボトルドール〉とはなんぞや?
A.サプリメント『魔導の学府ユーシズ』の中にあるアイテムのこと。
詳しくは読んでみよう!(P94~)
持っていない人はぜひ買っていってね!ユーシズの街並みはいいぞぉ!

作成にかんしてはなんとなくこうかなぁ〜と思ってはいるんですが、戦闘に関してが本当に自信がない!!

というわけで!明日、〈ボトルドール〉の作成&戦闘卓を開こうと思っています。
人が集まらなかったら1人で試行錯誤してみます!
興味があったら参加してね。あと願わくは一緒にルールブックを見てください〜!
いいね! 18
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/09 21:39[web全体で公開]
😶 夢にまで見た!?異性PC
突然ですが皆さん。夜眠っている時に見る夢、よく覚えている方ですか?私は結構覚えている方で、五感も割としっかりとあるので起きると結構疲れます。明晰夢も一度だけ見たことがあります。それで、そんな夢でよくあるのが性別が逆転しているパターン。それもガチヲタだからなのか、三次元ではなく2次元由来。変身願望でも全て表示する突然ですが皆さん。夜眠っている時に見る夢、よく覚えている方ですか?私は結構覚えている方で、五感も割としっかりとあるので起きると結構疲れます。明晰夢も一度だけ見たことがあります。それで、そんな夢でよくあるのが性別が逆転しているパターン。それもガチヲタだからなのか、三次元ではなく2次元由来。変身願望でもあるのか何なのか…。
それはそれとして。夢に関連があるのかはわかりませんが、今脳内にいるPC、それぞれダブクロ3、天下、サタスペ、SW2.5で使用予定の5人がおり、そのうち4人が女性となっております()しかも、全員が童顔、しかもしかも、何がとは言いませんが大きいです()
しかもダブクロ予定の男(UGN支部長)は声帯に中村悠一氏が住んでおり、悪をオリジナル笑顔で情け容赦なく断罪し、コーヒーブレイクのお供に無名祭祀書や屍食経典、アル・アジフなんかを読んでる古代種のサイコ野郎、その秘書のUGNエージェントの女性は声帯に加隈亜衣さんが住んでいて、ブラックドッグ/サラマンダーのクロスブリードのサイボーグで、しかもそんなサイコな支部長に恋をしているという設定です。セッションに出せるPCは一人だけなのに、一体何をトチ狂ったのか。……私にもわかりません()
プロフにも書きましたが私はPC同士の恋愛RPGは『いいぞもっとやれ』なスタンスです。ですので、私と卓を囲む機会がありましたら、どうか皆さん。よろしくお願いいたします(ぇぇ)
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2023/04/09 14:03[web全体で公開]
🤔 上京した垂乳根の母の
手を引き、先祖に手を合わせ、富士を仰ぎ、舞い散る桜に包まれた。
母が存命中に、またこうして孝行の真似事ができる日が来るだろうかと涙を堪えた。
こんな三文ドラマのような、どこにでも転がっていそうな出来事を体験する日が来るとは…。
戦争が早く終わって欲しい。
悲しみがこの世から失くなって欲しいと思う。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/09 04:38[web全体で公開]
😶 不幸と幸せ
――――つまらない不幸が続くと自分はなんてツイてないのだと嘆くのだが、大きな目で見ればその不幸の連続は本当にしょーもないことばかりで、いつもぎりぎりでなんとかなっている毎日だ。
20年来の友人は職も家族も恵まれてるように見えるが、彼が今大変な状況になっているのを知っている。
彼ほどの試練を与えられていない自分は幸せなのかもしれないとも思う。

「幸せはいつだって失って初めて 幸せと気づく小さな不幸」

こんな歌詞が染みる夜。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2023/04/08 19:47[web全体で公開]
😊  Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#04】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/06 19:53[web全体で公開]
😶 思わぬ休み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子』についてちょこっと内容を触れています。

















こんちゃ「あ〜。今日は早く帰りたいなぁ〜でも仕事はそこそこあるしな〜。」

仕事時に使用する機械『お困りのようだね!?危ない薬品をお目目にブシャー!!!!』

こんちゃ「ぐわぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!!!!」

機材トラブルにより昼から病院に駆け込む羽目に……。早めの対応と適切な処置をしたため異常はなかったのが救い。
お医者さんから痛い目薬を刺して大人しく……はせず。
『ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子』を読んでいました。舞台がランドール地方とのことだったので、土地に関する情報が出てくるのかなぁ?と思ってちょっと前に購入をしてました。
思ってたより情報が少なかった。ランドール地方、基本ルルブ3に載っている情報だけでも面白そうだから、もう少し焦点を当ててほしい……。

ざっくりと読んでみて思ったんですが…。これオンラインでPL4人で遊ぶにはどうしたらいいんだろ?(汗)

地図がないとか嘘だろ……?(戦慄)

PL側は特に困ることはないけど、回す身としては少しでも視覚で情報を補いたいので非常に困る。最近活字を読むのに目が疲れるようになってのぅ〜。地図かぁ。回すなら作るしかないか。

あとは難易度……。4人で回すなら成長は必須かなぁ。公式のままの裁定だと…多分ベストエンドは難しそうだよなぁ。というか、一番よさそうなエンドに辿り着くのがかなり難しい印象。私が普通にプレイしても難しそう。
後半が成長なしだときつそうだなぁと思った。あと姫、なんでライダーを取ってるんですか室内戦とかどうしたらいいんですが(泣)まぁ、ゲームだからそれほど気にしなくていいのかもしれない。

あと、文字の書き起こしするのがかなり大変だなぁ(汗)

なにあの文章の量。恐ろしすぎる。進まないルートのことも考えると、文字起こしはせず、直で文字入力した方が早い気がした。

どうしてもまずは試しにシナリオを回さないと分からないなぁという印象。
近いうちに募集をしてみよう。
まずはコミュ内で呼びかけてみて、集まりが悪かったら一般募集をしてみようかな。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/06 08:47[web全体で公開]
😶 動画の宣伝
――――でごじます。
たぬきさんが現在配信中の動画「久遠の器」とのコラボ作品動画を配信予定なんで、そのことについて軽く説明した宣伝でありもうす。
一話はほぼ出来てるんだが、諸々の事情で配信はもう少し後になるかな。
配信したら暇つぶしに視聴していただきたい。

いいね! 19
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/05 13:47[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/04 23:08[web全体で公開]
😶 そろそろCPにもチャレンジをしてみたい(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、そろそろCPの作成を検討をし始めている今日この頃。
以前やりたいと言っていた、リレーCPについても徐々にあれやりたいこれやりたいが見えてきた。


……それとは別にやってみたいなぁ〜と思うお題がある(目逸らし)


………


…………


………………(戦隊モノやってみたい)ぼそり


理性こんちゃ「ソドワじゃなくてもいいんじゃないの?」

欲望こんちゃ「参加するPCの技能に必ずマギテックを習得する条件で、巨大ロボ(ソドワだと巨大人型魔動機になるんだろうか?)を操作して欲しい。敵もでっかい敵作りたいあと巨大ロボ以外にも専用の武器やアイテムを与えたいなんなら」

理性こんちゃ「まてまてまてよくばりセットか????」

欲望こんちゃ「……はっ!!!」

理性こんちゃ「まだいらんこと思いついたな?」

欲望こんちゃ「いや、これに関してはサプリ多様するし、話としては王道じゃないから参加したいという人が少なそう」

理性こんちゃ「言うだけ言ってみなさい」

欲望こんちゃ「理性の私、そこはブレーキかけていいんだよ???まあ言うけど」

欲望こんちゃ「ちょっと前に、コミュで話しあがっていた放浪者オンリー卓の話を思い出した。そこからヒントを得て、戦隊モノの敵側、怪人サイドのシナリオとかはどう???(わくわく)」

理性こんちゃ「怪人サイド?なんじゃそりゃ?」

欲望こんちゃ「人族の敵側、ソドワだと魔神とか蛮族になるのかな。その種族サイドのPCを作って封印されし魔王(それっぽいのをつくる)復活のために奔走する話。具体的には生贄用の人族の誘拐とか魔王復活の手がかりを探しては解くとか」

理性こんちゃ「それ、こんちゃがやるには手が余るシロモノじゃね???」

欲望こんちゃ「私もそう思う」

欲望こんちゃ「この場合のキャラ作成だとアウトロープロファイルブックは必須だし。よりキャラ作成に幅を効かせるには2.0の『バルバロスブック』とか『バルバロステイルズ』も欲しいところ。まあ、2.5だけで済ませようとするならば『モンストラスロア(ML)』と『アウトロープロファイルブック(OPB)』さえあればあとは要相談で作れそうな気がする」

理性こんちゃ「作る?それだとアレンジするにしてもウィークリングぐらいしか作れそうにないけど?」

欲望こんちゃ「純粋な蛮族だとオーガ族とかドーン族でもPC化いけそうな気がする。あとは人族が蛮族サイドに立つのも面白そうだよね」

理性こんちゃ「人狼ゲームでいう『狂人』とか『狂信者』枠かな?」

欲望こんちゃ「あるいは、あくまでも金のために蛮族に手を貸す設定とか、人族でありながら蛮族に育てられたとか…。このあたりはやろうとすれば無限に設定することができると思う」

欲望こんちゃ「ただ、この設定だとほぼオリジナル設定だらけになるし、私とPLさん同士の相談回数が多くなるので気楽にCP回す点において推奨できないかなぁ。少なくとも今は回さないし、今後もあまり前向きに検討するつもりはない」

理性こんちゃ「そこは止まるのか。じゃあ、最初に言っていた戦隊モノとやらをするのか?」

欲望こんちゃ「いやぁ〜。それも微妙」

理性こんちゃ「?なんでさ?」

欲望こんちゃ「私、そもそも戦隊モノに関する知識がCPできるほどないから」   


Fin


…お後がよろしいようで!


P.S

 こんちゃの戦隊モノのイメージ

「怪人が裏でコソコソ悪いことをやってて、それに気づいた戦隊が敵の拠点に乗り込んで雑魚敵を蹴散らして、怪人一匹に対して5人でフルボッコして、やられそうになった怪人が『くそ〜。こうなったら奥の手だ!』といって巨大化して、戦隊もそれに対抗して巨大ロボで戦って倒す……というイメージしかない」

「小さい頃、兄弟が見ていたのを横で見てたけど話がよくわかっていなかった。確か、立ち方がゴジラみたいな赤いティラノサウルス型のロボットが出ていた戦隊モノを見た気がする」
いいね! 21
はせピン
はせピン日記
2023/04/02 19:20[web全体で公開]
😶 疲れた時は休もう!
疲れた時は休もう……!
キャンペーンや長い卓、そしてプライベートで疲労困憊やらイライラでRPや思考が回らなさそうな時は休みましょう。
自分もたまにグダグダな感じになりそうな時もあり、限界が来た時はお願いしてしまうでしょう。

不調な状態で卓を行うのは危険です!うっかりな事をしてしまってそのせいで卓の雰囲気を悪くしてしまったり溝が生まれてしまうぐらいなら――。

と、最近の様子を見て、感じて日記にしました!無理して参加せず無理そうなら相談しましょう!!
いいね! 32
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/02 14:12[web全体で公開]
😶 報告とお詫び
当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
いいね! 145
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/01 23:14[web全体で公開]
😶 そういえば今日はエイプリルフールだったなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通に忘れてた〜〜〜〜!!!!
嘘卓開催予告とか仕込めばよかった!!…いや!それはネタをバラす行為になりかねん!むしろしなくてよかった!

最近はコミュと建てたこともあってGMを積極的にするのですが、ふと気になるのです。
『NPCの自作立ち絵って参加するPL達はどう思うんだろう?』と。

私は人とか魔物はフリー素材や有料サイトで買ったりすることがあります。
それでもイメージが合わないNPCが出てくることがあって、その時は自作で描いているのですが、その度『手間をかけている』と言われるのですが……こうして描いている理由が理由だけに褒められていいのだろうかとさえ疑問に思ってしまう。

NPCや敵の立ち絵を自作する理由
・お金がないんです(汗)
・だけど描写と違う立ち絵を使うのが怖い(主に私が間違えて召喚すると言う事故)
・ケモノはこんちゃさんの大好物なのでなので描いていいなら描きたい。
・フリー素材は結構いろんな人が使うので、多用すると新鮮さが感じないと思う。

……生意気なことを言ってすみません(汗)

あと、私は『敵エネミーやNPCの立ち絵は雑に描いてもいいよね。どうせ3日後、いやあるいは卓終了後の1日後には姿すら忘れられる存在だろうし。』と思っているので、描くのにはそんなに抵抗はない。大体どんな者なのか伝わればいいんだ。あとケモは描きたい。リカント(ケモ)、リルドラケン、タビット描くのは楽しい。(sw2.5民)

ここで言っておくが、私はそれほど絵は上手いわけじゃない。ある程度、そこそこ形になる程度のものの力量である。
だけど、味方や敵の存在の迫力が欠けるだろうなとは自覚はしている。うん、その雰囲気をGMが壊してしまって、かえってやる気をなくすことはあるだろう。それは本当にごめんなさいと言いましょう。

ただ、それでも自作絵は好きじゃない。という人の意見を見ると、悩む……。いや。悩まないな!そう言う人がいるのならば事前に書いておけばいいことだ。書いておいて、読まずに参加して文句を言ってきたら、それなりの処遇をさせてもらうぞ!

自作絵嫌いとか使わないでくれとか言われると凹むのだ!

『そう言うならば好きな立ち絵を私に渡してくれ〜〜〜〜〜!!!(著作権違反しない画像で)』

と言い返したくなる。小学生みたいな拗ね方をしかねんので言わないでもらえると助かります。

こういう問題は結局のところ、お互いの線引きによる解決しかないんだろうなぁとは思う。

あ!今まで遊んでもらった人たちからはこう言うことを言われたとかは全くありません!
ふと、NPCの自作立ち絵ってどうなんだろうなぁ。と疑問に思っただけです。
考えられるトラブルはちょっとでも考えて対策をしておきたいなぁと書いてみただけです。

あと私自信PLとして参加する時は自作絵を書いていますが『こう言うキャラ作りたいな』と気楽に思って描いているので、手間とか面倒とか思わないでもらえるといいなぁとは思う。本当に面倒ならば買った立ち絵素材を使いますよw
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2023/03/31 12:38[web全体で公開]
😰 やはりグラボ性能が遠く及ばぬ。
Stable diffusion導入しようと思い立ったが、グラボが10年前のものなので性能不足。
もうヘソクリに手を出すしか…。
(´;ω;`)
いいね! 21