コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.22

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/06 20:17[web全体で公開]
😶 思いついたネタ(自作TRPG)
正直今作るのは他のことやってたりで厳しいけど、シミュレーションチックな感じで英雄を育てるTRPGというネタ

プレイヤーは霊体なりアンデッドなり、意思を持ち、教えることはできるが、戦うことはできない存在、その存在が英雄候補の師匠となり、教え、導いていく。

シノビガミのようなシーン制で、英雄全て表示する正直今作るのは他のことやってたりで厳しいけど、シミュレーションチックな感じで英雄を育てるTRPGというネタ

プレイヤーは霊体なりアンデッドなり、意思を持ち、教えることはできるが、戦うことはできない存在、その存在が英雄候補の師匠となり、教え、導いていく。

シノビガミのようなシーン制で、英雄候補にスキルを教えたり、能力値を伸ばしたりする。

クライマックスフェイズは英雄候補による戦闘。

戦闘にはプレイヤーは一部スキル以外による干渉はできない(イメージ的にはウマ娘が近いだろうか)

ベースはサイコロフィクションとかがよさげだけど、私に6×11の技能のネタを考えるのはきちい。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2023/03/05 09:27[web全体で公開]
😍 チャットGPTよ、GMが出来るようにな~れ。
って、思ってる。
GM専の私は立場を失うかもだが。
シナリオソース、構成、ギミック、演出をチャットGPTに指示し、監督する立場に成りたい。
てか、数年内には実現するだろう。
時代が、動いている…。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2023/02/25 18:11[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#01】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 18
かげろう
かげろう日記
2023/02/21 08:56[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5増えたー
ブックウォーカーにて、冒険の国グランゼーレ。バトルマスタリー。ブルライト博物誌を購入。
基本のルールすら怪しいのにさらに増やして大丈夫か?大丈夫じゃない。問題だ。
少しずつ学んでいきます・・・はい
ところでブルライト博物誌って略称あるのかしら
いいね! 31
LeTS
LeTS日記
2023/02/20 11:37[web全体で公開]
😶 AI関連のまとめ。
しばらく使いそうではあるので、知見をまとめておく事にしました。

とりあえず自分のコミュニティに叩き台を作成。
導入の仕方とか、呪文の意味とか、実用呪文とかでまとめていく為のフォーマットを作るところまで。

項目多いので途中でダレると思うから、日記に書いておいて思い出すようにする。

追記
あと、AI主体の日記はその他スレッドに吐き出す事にする。
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/20 07:26[web全体で公開]
😶 絵師さん
――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ!
ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。
故に奴の立ち絵は大量に存在する。
一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピート全て表示する――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ!
ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。
故に奴の立ち絵は大量に存在する。
一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピートしまくってるからだ(笑)。
おかげさまでその絵師さんとは懇意にしていただき、立ち絵依頼の合間に「こんなのも描いてみました」なんっつておまけ画像をもらえることがちょいちょい増えてきた。
いやー、絵師さんが依頼外のらくがきを描いてくれるっていうのは、それだけ依頼絵に対するモチベがあるってことの証拠だとも思うので本当にありがたいですよな~!
決して安い金額ではないけれど(フォルの絵師さんはあのクオリティで考えるとくっそ格安だけど!)有料立ち絵を依頼することに後悔はないのだ…!!

https://gyazo.com/a1f0da26eae6528be68e6b96279965d4
今回いただいた戦利品(笑)。
背景を合成して尊いカップル絵にしてみた。
やー、たまらんわ!!
なおキャラはオンセンに登録していない新キャラだ。
(片方は自分のキャラだが、片方は友人のキャラ)
いいね! 34
ハリィ
ハリィ日記
2023/02/19 10:18[web全体で公開]
😶 【sw2.5】体が慣れてきてるのでサプリが読めるようになりましたw
パリでも仕事できることになって、相変わらずひっちゃかめっちゃかですが。

月1くらいはセッションできるし、
同人誌の活動も続けてられるし、
昨日はGMで今日は撮影。

体と心が慣れてきてる、よし!!
しみじみ思うのが、ソードワールド2.5が日本語のゲームで、私も日本人で良かったですwww

お客様から差し入れして頂いた、お花をお店に飾ってと。。。。
今日も頑張ります。
お仕事の方も、お休みの方も、皆さん良い週末を☆
いいね! 29
玄優
玄優日記
2023/02/17 22:55[web全体で公開]
😶 そのままでは使えなくなったシナリオ
今進行中のSW2.5オリジナルシナリオCP「水の都と海底神殿」なのですが、ブルライト博物誌の登場により次回以降そのままでは使えなくなってしまいました。(ノД‘)・゜・。
せっかく継続参加してくださった方たちが様々な感想を伝えてくださったので、プロットそのままにリニューアルする際にケルディオンを舞台に作り替えようと思います。
明日含めて残り3話、参加中の皆様もうしばらくお付き合いください。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2023/02/17 21:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ブルライト博物誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) データ面だけ軽く読んできました。
 新規流派で気に入ったのは【キルガリー双刃戦舞闘術】と【銛王ナイネルガの伝承】の2つ。
 キルガリーは秘伝のクセが強いけど、流派武器であるセパレイトシリーズが、無理に流派秘伝取らなくても単純にパンチ強化武器同様に〈魔法の武器+1〉などで強化するのに必要な経費が武器1つ分で済むという点で、両手利きビルドの主力武器になりそう。それ以上に何と言ってもダブルセイバーはロマン!
 ナイネルガはひょっとして投擲ビルドの革命児になり得るんじゃ?と思えるほどに流派アイテムと秘伝の使い勝手が良い。単純に〈引き戻しの網〉による加工を施すだけで、投擲槍が〈トライエッジ〉のように自動帰還投擲武器と化してくれるのがありがたい。
 その他流派も珍しい武器を強化するタイプが多い感じ。癖のある秘伝と地味ながらも使い勝手の良い流派がバランス良く配置されてる傾向にありますねえ
いいね! 25
Mch
Mch日記
2023/02/17 19:07[web全体で公開]
😶 画像生成AI どこのものを使ってますか?
ツイッターを見ていると、運営会社によっては
AIに突っ込んだ画像の著作権が運営会社のものにされてしまうAIもあるらしく
興味はあるけど怖くて、なかなか手が出せない状況です

お勧めがありましたら教えて下さい

いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2023/02/16 10:16[web全体で公開]
🤔 やりたいことが多すぎる。
自分の欲に圧迫されて頭がおかしくなりそう。
ガンガン人に委託出来るような資本が欲しい。
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/16 08:39[web全体で公開]
😶 第一seasonの終わり(TRPGの話)
――――がたぬき卓CPで見えてきた。
第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。
結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるの全て表示する――――がたぬき卓CPで見えてきた。
第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。
結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるので(当たり前)、それらを考慮すると「無限」というわけにさすがに行かない。
やはり一端の幕引きは必要だ。
しかし自分たちが初期のころから斜め上の行動をしすぎて(笑)シナリオ内で広がった枝分かれは多く、一番重要なネタは第一season内で完結するが、その他の細かい案件がかなりの数未達成状態。
ならばそれらは第二seasonでするしかないよなぁあ!!?
と、こんな感じ(笑)。

たぬきさんから「終わりが見えてきました」と告げられた時は、
「細かい案件がまだ残ってるけど、各PCの自己満足ネタだし、未消化のまま終わるのかねぇ…」
と、仕方ないと思いつつも内心寂しく思っていただけに、続けて「第二season」の話が出た時はマジで嬉しかったなー。
第二season開始がいつになるかはまだ未定だが、できるだけ多くの気になる案件をクリアして、フォルの冒険者生活に幕引きをさせたい。
「異界の血脈」ではPCフォルの人生の追体験ができていると実感しているからだ。

「あともうちょっとだけ続くんじゃ」亀仙人のありがたいお言葉。

追記
悩んでいた案件は無事解決しました。
アドバイスをくれた皆さんに感謝です!

いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/15 01:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】世界はそれを愛と呼ぶんだぜ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはサンボマスターの著名な曲より拝借させて頂いた。
昨晩の卓感想である。
”愛の魔剣”を自称する魔剣の迷宮に呑まれた冒険者たちは、数々の(ちょっと恥ずかしい?)試練に挑むことになったのだが……。

第一の試練:力比べ!
第二の試練:ファッションショー!(外見も磨け!!)

故あってお馬さんラブなわたしのPCはまぁ置いておくとして、他PCの面々のロールが素晴らしく、恋愛経験に乏しいわたしでも思わず照れるような、でも真剣に愛について考えてみたくなるような素敵な卓でした。
特に年かさの操霊賢者のお爺ちゃんPCがやってのけたガチ演出(今は亡き妻へのプロポーズの再現)にはただただ圧倒されました。

実は、セッション前に仕事がらみのことで気分が沈んでいたのですが、この卓と愛犬のお陰で気分はすっかり回復致しまして、GM様と参加各位には感謝申し上げるばかりです。

愛の探索行(?)はまだまだ終わってないので来週に続きます!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/14 23:04[web全体で公開]
😊 相談できるの素晴らしいですね(SW2.5リレーCPの卓の構想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の話だけど長くなりそうなのでパタン

前回の日記にて相談に乗ってくださった方、ご興味があった方、ありがとうございます!

相談できるのは安心しますねぇ〜!

相談に乗ってもらったおかげで自分がやりたいことが見えてきたのでメモ感覚で書いておこう。


==================================================



やりたいリレーCPの方向性:参加者人数に合わせた話数を終了を目処にする。のゆるくかわりばんこ進行。

募集人数:4〜5人。1人1話担当をお願いする予定。

時間:1話に対しての時間配分に気にしない。終わりの目処は、参加者が一巡するところまで。なので、参加する際は、長い期間、時間にゆとりのある人が推奨。(多めに見積もって半年…かなぁ?)
企画者(こんちゃ)の都合のいい時間帯は平日だと21〜25時まで、休日は昼からの参加できます。

PCのレベル予定:Lv4。そして他の参加者さんがよかったら、アウトロープロファイルやキャラクタービルティングでキャラクター作成をしてみたい。

舞台:すみません!全く思いついていない!!!

話の方向性:参加者さんと要相談!

セッションの形式:こんちゃがマイク持っていないので、基本テキスト形式になります。

GMこんちゃの場合:会場ココフォリア、テキスト形式。BGMは手持ちのゲームBGMを使用。NPCはゲームやアニメの画像かフリー画像。手描きの使用する予定。

PLこんちゃの場合。ココフォリアしか使ったことがない。けど、この機会でユドナにも手を出してみたいので、参加してみたいなぁと思っています。(動作確認して分かる範囲では使用には問題ないと思われる)

募集をかける予定期間:3月の中旬あたり


==================================================


いまのところの構想はこんな感じ!ご興味がありましたら参加をしていただけると幸いです〜
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2023/02/14 08:59[web全体で公開]
😟 アルフレイム大陸南部が
九州に見える。
だからブルライト地方は鹿児島。
😵
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/12 19:26[web全体で公開]
😶 そろそろやってみたいなぁ〜
とある卓にて、疑問を感じざるえない裁定を食らって結構萎え気味ですが、未だソード・ワールド2.5のやる気は衰えていません。

以前回したいと言ったシナリオは、縁が回って身内卓にて回しています。だいぶ魔改造してしまったけれどw(目を逸らし)

それと別に、そろそろやってみたいなぁと思っていること全て表示するとある卓にて、疑問を感じざるえない裁定を食らって結構萎え気味ですが、未だソード・ワールド2.5のやる気は衰えていません。

以前回したいと言ったシナリオは、縁が回って身内卓にて回しています。だいぶ魔改造してしまったけれどw(目を逸らし)

それと別に、そろそろやってみたいなぁと思っていることがあります。

それは『ソード・ワールド2.5でリレーCP』です。

といってもリレーCPは名前だけ聞いただけで、どのように相談してどのように決めるのかが分かっていない。

だけど、他の人のGMのやり方とかみてみたいなぁ〜と言う好奇心が湧いているので、一緒に遊んでくれる人がいればいいなぁ。
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/11 07:45[web全体で公開]
😶 苦痛
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引くも苦痛。
引かぬも苦痛。
吐き出すところもない。
迷った挙句、ここで吐き出す選択。
どうしたもんか、改善策が思いつかない。
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/10 23:54[web全体で公開]
😶 15Cという魔境(SW2.5)
2回ほど挑戦したのだが、どちらもビルドがまだ練られておらず、かなり足手まといな感じだったので、いつかGMにしろPCにしろ、再挑戦してみたい願望はある。

やるとしたらシンプルな戦士ビルドかねえ。魔法職は選択肢が多すぎて私には難しい。
いいね! 23
マット
マット日記
2023/02/10 14:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5 :一抹の不安
近日発売の新サプリで、冒険の舞台ブルライト地方がより詳細に描写される。
喜ばしい事だろうが、キャンペーンの設定と齟齬が発生する事に一抹の不安を感じてしまう。
GMの設定が絶対とはいえ、目を通した人の先入観は消えないものだ。
果たしてどうなる事だろう。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2023/02/09 19:35[web全体で公開]
🤔 足るを知るには
天命を知ってからでなければ、妥協し、敗北した人生に思えてしまうのではないか。
まず色々と挑戦して、経験して、やがて生き甲斐(天命)を見出だしてから足るを知るのが順当に思う。
私の天命は、TRPGでした。
☺️
いいね! 24