コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.24
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2022/12/27 00:02[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/12/26 11:18[web全体で公開] |
🤔 GMに向いてる人。 ・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。 ・独りでルルブを読むのが好き ・独りで物語想像、夢想するのが好き。 ・独りで世界や人物設定するのが好き。 ・独りでセッションルームを構築するのが好き。 ・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。 ・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。 ・独りでリプレイ編集するのが好き。
| 夏風 | |
| 2022/12/26 03:10[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドのGMを? 私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験全て表示する私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験値を知った上で参加したいという方々が。 長期キャンペーンになるので日程などを考え 参加したいと言ってくれた方全員は誘えませんでしたが、 あれよあれよという間に立卓。 開始目標は2月! 皆さんのキャラシも概ね出来上がりつつあり ストーリーも組み上がってきました。 (設定聞いてシナリオ考えて設定追加してもらって等々) お部屋も作り始め、キャンペーンタイトルも決め 着々と進んでいるのですが……初GMでこれを? プレイヤー経験ほぼ初期作成のみで? よくよく考えてみればわからないことだらけ。 ということでグリフォンロードを購入し、 ソロプレイで少しでも経験を稼ぐことにしました。 ソレイユのバトルダンサーとかいいな、 ドルイドウォーリーダーもやってみたい、 そんな風に思っていたのですが……。 ソロはファイター推奨ですか、そうですか。 おとなしくライダーとメイスでやってみます。 ……初戦闘で2回もファンブルを出すかぁ。 騎獣君いなかったら何ターン掛かってたことやら。 てな具合で第一話を終えました。
| アーリング | |
| 2022/12/23 06:18[web全体で公開] |
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
| どうじょう | |
| 2022/12/22 15:43[web全体で公開] |
😶 立ち絵を増殖させる病に患う ――――今日この頃。 自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。 膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!! 今回は戦士フォルが卓の展開全て表示する――――今日この頃。 自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。 膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!! 今回は戦士フォルが卓の展開で下っ端騎士に昇格したので、それっぽい恰好の画像を発注してみた!! と、言ってもこの騎士画像は実際の卓内では使用する機会があまりない(汗)。 所属王国内にいる時ならともかく、冒険譚のSW故に、あっちの街、こっちの遺跡とうろつくことが多く、やはり通常の冒険者スタイルの方がしっくりくるのだ。 PTメンツがフリースタイルなのに一人だけ騎士っぽい恰好で遺跡探索、ちゅーのはさすがに浮いてるしね(汗)。 しかしせっかく有料で作成していただいた高品質画像が引き出しの中で眠りっぱなしでは悔しいので、期間限定でキャラシの画像として使うことにした。 キャラシを見てにやにやする日々がしばらく続くのである(病気)。 ライ◎ーベルトとダガーは騎士になってもはずせーなーいー!
| たぬき | |
| 2022/12/22 06:01[web全体で公開] |
🤔 布団の中で絵を思い描く時 我ながらの良いデッサン、デザイン、雰囲気を想像できる。 で、それを具体的に顕現させようとPC、タブレットを起動させた時には、思い描いていたイマジネーションが既に霧散してしまっている。 苦肉の策で枕元にメモ紙とペンを置き、頭に浮かんだ映像をサラッとデッサンし描き留めておいたとしても、翌朝目覚めて見返した時の「コレジャナイ」感が拭えない。 画才が溢れる人はそういった脳内イマジネーションとアウトプットがスムーズに進行できる人じゃないかなと思う今日この頃。
| こんちゃ | |
| 2022/12/20 21:45[web全体で公開] |
😶 久々の日記(ただし中身は暗い話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※明るい話じゃないので閉じます。 最近参加していた長期CP卓を、今日もって辞退しました。 理由は、自分のキャラの設定との折り合いつかなくなってしまったことにより、このまま話を進めると他のPCたちに迷惑をかかると思った為。 私自身もキャラの設定を変えようとしましたが、愛着があるキャラだっただけにそれだけはできなくて断念してしまった。 ただただ、自分のTRPGの技術の未熟さに怒りを覚えるばかり。 本当にGMもPLもいい人たちであっただけに、ただただ申し訳ないという気持ちが込み上がる。 できることであれば、もっと一緒に遊びたかった。 関係者各位様に対し、ただただ本当に申し訳ないと思うばかり。
| じゅういち | |
| 2022/12/20 17:30[web全体で公開] |
😆 古巣は落ち着く 最近ケダモノオペラのことばっかり考えていましたが、昨日はPLとして、今日はKPとしてクトゥルフ神話TRPGを遊んできました。 なんというか、やっぱり、やり慣れてるシステムは安心感がありますね! 始めたばっかりだと、ルール覚えきれてなくてひぇ!ってなることが多くて申し訳なくなるので、自己肯定感高めるためにも定期的に戻ってきたい。 そしてKPとして回し飽きたシナリオも回したくなるから、やっぱりいろんなシステムで遊んでみるのはいい事ですね! エモRPで栄養摂取できた2日間でした🌟 感謝感謝!
| ロウブリ | |
| 2022/12/19 22:50[web全体で公開] |
😶 立ち絵描きたい。 タイトルの通り立ち絵を描きたい。絵を完全に描けないというわけではないし、立ち絵の自作経験もあるのだが、特に勉強したわけでもない下手の横好きなので恥ずかしさが現状勝る。何よりもアレなのが下に貼った立ち絵自作したキャラを見れば分かっていただけると思うが。 眼を描けないのである! なんか目を描全て表示するタイトルの通り立ち絵を描きたい。絵を完全に描けないというわけではないし、立ち絵の自作経験もあるのだが、特に勉強したわけでもない下手の横好きなので恥ずかしさが現状勝る。何よりもアレなのが下に貼った立ち絵自作したキャラを見れば分かっていただけると思うが。 眼を描けないのである! なんか目を描こうとすると謎の気恥ずかしさがあって手が止まってしまうのよね。あと両目がそろわない。なので描けるとしたら横顔になってしまう(貼ってないけど、唯一目を描いた自作立ち絵リルドラケンも顔は横顔になるアングル) そのうち女の子とかも書いてみたいけどいつになるんだろうなあ…… あと私あまりPCを使いまわさないので、労力を使って立ち絵を作っても結局1、2回しか使わないとなったらアレなので、立ち絵を作る労力に見合うかを考えてしまう。やるとしたらキャンペーンかね。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166160110148Raven123&s=Raven123 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157948932145Raven123&s=Raven123 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157908059008Raven123&s=Raven123
| たぬき | |
| 2022/12/17 02:54[web全体で公開] |
😰 仕事中に!あの歌が!頭から離れないぃっ! 「ガーンーダムー、ガーンーダムー、きぼーの、ひーかりー♪」 一日中こだましてるんだ! ( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
| はせピン | |
| 2022/12/16 17:44[web全体で公開] |
😢 次話でおしまい……! 2年前から参加していた新CoCのキャンペーンが次のお話で最終話だそうです。 初めての新CoCにして初のキャンペーン。一話目から最後まで参加してました(私以外の初期からの方は退室しており今では3.4話目辺りから入られた方です)。 このまま何事もなく、そして皆さん生還して大団円で終わりたい! 全て表示する2年前から参加していた新CoCのキャンペーンが次のお話で最終話だそうです。 初めての新CoCにして初のキャンペーン。一話目から最後まで参加してました(私以外の初期からの方は退室しており今では3.4話目辺りから入られた方です)。 このまま何事もなく、そして皆さん生還して大団円で終わりたい! 特に自分のPCはHPが8しかない上に回避も40しか振ってない探索重視なためchoiceで当たらないことを祈るばかりです。 来週から始まるキャンペーン最終話楽しんでいきます! KPさんと、同卓してくださってるPLの皆様よろしくお願いいたします!
| たぬき | |
| 2022/12/09 18:18[web全体で公開] |
🤔 カッコいいフレイルってある? カッコいいソード、メイス、スピアは挙がる。 じゃあフレイルは? ブルース・リーのヌンチャク…とか? (;^_^A
| たぬき | |
| 2022/12/09 09:49[web全体で公開] |
🤔 SW2.5武器種の考察 命中+のアドバンテージがあるメイス最強説が幅を利かせているし、実際有利だろう。 ただしそれは、命中判定が当たるか否かの微妙な状況の場合。 ほぼ確実に命中させられるならば、純粋に威力が高い方が有利。 命中バフは積みやすいこともあり、そういった状況発生は充分あり得る。 その場合は、威力をとるか、全て表示する命中+のアドバンテージがあるメイス最強説が幅を利かせているし、実際有利だろう。 ただしそれは、命中判定が当たるか否かの微妙な状況の場合。 ほぼ確実に命中させられるならば、純粋に威力が高い方が有利。 命中バフは積みやすいこともあり、そういった状況発生は充分あり得る。 その場合は、威力をとるか、CLT値を取るか。 威力ならアックス。 次いでスピアは威力+CLT値。 CLT値重視ならフレイルもあり得る。 バランス型、選択肢の多さがソードかな。 状況に合わせて使い分けすればいいという無難な結論に落ち着きそう。 でも武器習熟での練達武器種特化も選択肢にあるし、何よりPL自身の好み、ロマンは否定出来ない。 とすると、合理優先か、ロマンか。 一週回って考察がスタート地点に戻った。w だってメイスよりソードの方がカッコいいじゃん? カッコいいメイス使いって、いる? (>_<)つ(バルバトス)
| たぬき | |
| 2022/12/08 09:51[web全体で公開] |
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった 姉がリカちゃん、私はミクロマン。 キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。 急なお客さんはバルタン星人。 適所に配置させるのが好きだった。 今もセッションで同じことしてる。 ここにPCがいて、ここに敵。 こっちにトラップがあって…。 三つ子の魂百までだね。 (^-^;
| たぬき | |
| 2022/12/06 11:01[web全体で公開] |
😆 サッカー興味ないんだ。w 昨日のセッション中もサッカーのサの字の発言もなく、世間話と言えば参加者の一人の誕生日おめでとう。🎉 趣味嗜好の多様性って、いいよね。 😉
| たぬき | |
| 2022/12/05 03:24[web全体で公開] |
🤔 SW2.5ダメ武器、スピア救済策を考える。 戦闘特技【カウンター】と同様の効果を、最初に接敵したラウンドの、自身へ対する最初の近接攻撃1回に限り成立させられる。 乱戦状態が解除されると再度効果を得られる。 相手も槍装備の場合は無効。 てのはどうだろう。 もし適用したらラウンド1のみ槍装備で、ラウンド2から槍放棄で他の武器種に持ち替えとかしそうだけど。 そもそも、リアルの戦場でもそういう戦術はすると思う。 (。-‘ω-)
| たぬき | |
| 2022/12/03 16:09[web全体で公開] |
🤔 SW2.5ダメ武器「スピア」 他の武器と比べて 命中:-1 CLT値:10 威力:やや高め 命中低いのが致命的なんだよね。 「当たらなければどうということもない」のが基本だし。 それでもスピアを愛してる。有効活用してるって人がいたら意見を聞きたい。
| たぬき | |
| 2022/11/20 17:08[web全体で公開] |
😲 岡田斗司夫提唱の「社会的本能の4タイプ」 きっと私は「理想型」に違いない。 宮崎御大と近似出来るなんて嬉しいなぁ。 そう思って判定テスト。 ●結果 「法則型」しかも「指令型」寄りの…。 思ってたんと全然ちゃう! (;´Д`)
