コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.25
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅野 | |
| 2022/11/15 19:20[本人にのみ公開] |
| たぬき | |
| 2022/11/15 09:18[web全体で公開] |
😆 ぶん殴ってやった~! もちろん殴り返されたけどさ! (≧▽≦) お陰ですっきり優先順位。 1.自分の考え 2.大切な人の考え : : ランク外.他人の考え ありがとな!
| ロウブリ | |
| 2022/11/11 09:17[web全体で公開] |
😶 ハードル上げ自爆病 オリジナルシステムの日記で思ったけど、自分でハードル上げてそのハードルで顔面強打して自滅するパターンが多いな自分、身の程を弁えよというか…… GMもやりたいけど、ハードル上げて壮大なことしようとして自滅する未来しか見えない。
| たぬき | |
| 2022/11/09 07:20[web全体で公開] |
🤔 相容れない人への思い。 全ての人が幸せになって欲しいとも思う。 しかし残念ながら、人それぞれ合う合わないの相性はある。 おかしな行ないをしたり、極端な考え方をしたり、様々な問題発言を繰り返したり。 そういった人はやはり、いる。 この世のほぼ全てを運が支配しているのだから、そういった問題ありと思える人たちも、たま全て表示する全ての人が幸せになって欲しいとも思う。 しかし残念ながら、人それぞれ合う合わないの相性はある。 おかしな行ないをしたり、極端な考え方をしたり、様々な問題発言を繰り返したり。 そういった人はやはり、いる。 この世のほぼ全てを運が支配しているのだから、そういった問題ありと思える人たちも、たまたまそのような星の下に生まれてきただけ。 共感し、同情し、その人を助け、過ちを是正する手助けをしてあげたい気持ちになることもある。 だが、そんな発想こそが私自身の価値観を他者に押し付けている傲慢とも思う。 そういった人は、そういった人なりの、そういった人生がある。 その土俵で個々の幸せを求めればいい。 どうしても相容れないのであれば互いに傷つけ合わないよう適切な距離を保ったり、時には縁を切ることも必要と思う。 私はゲーム世界の神にはなり得ても、現実世界の神にはなり得ないのだから。
| わっか | |
| 2022/11/04 19:41[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]宣伝 過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 今晩の20時からのセッションなのですが、見学を開放しています。 (まあ見学okにしているのは割といつもの事なんですが) 小説を読んで実セッションに興味を持っている人、またはそうでない人も良ければお越しください。
| かっつん | |
| 2022/11/01 12:47[web全体で公開] |
😢 タイミングが合わない! ずっと「機会が合えば、是非参加させて下さいっ! 」と言い続けているGM様のセッションがある時に限って、仕事や予定が入っていたりするこの現象とはいかに……。 今回は、日程時間は全然大丈夫だったのですが、既に枠が埋まってしまっていたという、ね。見つけたのが遅かった。悲しい。 行きたいセッション程、そうなっちゃうんですよね~。
| 玄優 | |
| 2022/10/30 20:17[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ作ってテストプレイ やってみたら合計37時間かかりました。 ダメですねコレ・・・ 世に出さないのでネタバレするとモーツァルト《魔笛》をベースにSW2.5風にアレンジし、シェイクスピア『テンペスト』要素も混ぜ込んだ物語でした。 シーンごとに分割しても10回分なうえ、これをGMとしてマスタリングできる自信がない(ノД‘)・゜・。 PLとしてもGMとしてもまだまだ初心者なので、もっと経験積んでからオリジナルシナリオ再挑戦しようと思います。
| たぬき | |
| 2022/10/30 09:51[web全体で公開] |
🤔 連投失礼!SW2.5「フィールドプロテクション」 基礎的な疑問でお恥ずかしいのですが、神聖魔法「フィールドプロテクション」は″エリアにかかる″のか、当該エリアにいた″キャラ個別″にかかるのか、明確なルールとしてはどちらでしょう。 詳しい方の回答をお願いしたいのです。 (=゚ω゚)ノ
| たぬき | |
| 2022/10/30 08:55[web全体で公開] |
🤔 吟遊GMとしての作法。 色々と批判の多い吟遊GM。 そもそも物語を語るのが大好きな人種は吟遊寄りになってしまい易い。 私に限らずね。 そんな吟遊GMには、吟遊としての作法があると思うのですよ。 以下、述べてみる。 吟遊するからには、「やりたいこと」がはっきりしてるはず。 物語の方向性や進行、ギミックの用意に全て表示する色々と批判の多い吟遊GM。 そもそも物語を語るのが大好きな人種は吟遊寄りになってしまい易い。 私に限らずね。 そんな吟遊GMには、吟遊としての作法があると思うのですよ。 以下、述べてみる。 吟遊するからには、「やりたいこと」がはっきりしてるはず。 物語の方向性や進行、ギミックの用意に不安はないでしょう。 では、吟遊GMの最大の短所、「PLを置いてけぼりにして、NPCの独壇場や、独り語り」をしてしまうこと。 これの悪印象を拭うにはどうするべきか。 私は、物語の方向性、ラストシーンの選択権をPLに委ねている。 これで印象は違うと思う。 やり方としては、語っている最中や語ってしまった後に、物語のキーパーソンNPCからの相談や問いかけ、感情の吐露をぶつける。 その結果のPCの言動によって物語を分岐させる。 そのためには、エンディングをベスト、ベター、バッドの3種を用意しておく必要はある。 ちょっと手間だけど、やる価値はある。 以上、自分ルール語りでした。
| がらこ | |
| 2022/10/29 12:28[web全体で公開] |
😶 ソドワの戦闘システムの言い方 熟練戦闘やりたいけど熟練戦闘って聞いて逡巡されないか心配になるマンです。 そもそも上級とか熟練って言葉がお堅いのでは?(親に喧嘩を売るスタイルはよろしくないぞ!! 基本がx軸1本にエリア3個のシンプルな一次元 上級が距離概念と乱戦というルールをくっつけた一次元 熟練がさらにy軸を加え全て表示する熟練戦闘やりたいけど熟練戦闘って聞いて逡巡されないか心配になるマンです。 そもそも上級とか熟練って言葉がお堅いのでは?(親に喧嘩を売るスタイルはよろしくないぞ!! 基本がx軸1本にエリア3個のシンプルな一次元 上級が距離概念と乱戦というルールをくっつけた一次元 熟練がさらにy軸を加えた二次元 そこまで複雑ではないはずだしなんなら熟練ってどこから言ってるんだ(なおここについて議論を広げる日記ではないので割愛 要はテイルズシリーズのデスティニー2までの戦闘がファイアーエムブレムになっただけなのである!! もしくはサモンナイト、タクティクスオウガあたり!! だからもう少し柔らかい言い方にしたら馴染みが良くなるのではないか。 そう、「ちょっと上の戦闘」「もうちょっと上の戦闘」みたいな、そういうニュアンスに(ゲーム性のある名前にしたいけど語彙力ぅ!! ……という、最近マップ集めしたり自分でマップ作って 「このままこのマップで戦闘したら面白そうなのになぁ」 とかなってる人間の戯言でした。 熟練戦闘は熟練戦闘で楽しいのでもう少し流行ろう
| じゅういち | |
| 2022/10/29 06:26[web全体で公開] |
😲 推しPLさんが、多すぎる! なんか、自分がご一緒した神PLさんが、このシナリオだったらどういうRPをするんだろう? 見たい・・・・見た過ぎる・・・・という発作が日に日に激しく💦 時間が足りない! 頑張って時間を捻出してKPするしかないですな!
| たぬき | |
| 2022/10/29 03:47[web全体で公開] |
🤔 「サイバーパンクRED」のキャラシーを ソドワの「ゆとシートⅡ」みたいに管理できる外部ツールって無いのかな。 無ければオンセンの汎用フォーマットに記載するしかないか…。 良い手立てをご存知の方は教えていただきたい。 (。-‘ω-)
| リフレイン | |
| 2022/10/29 01:54[web全体で公開] |
😊 ソドワ完結ー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの神官戦士君でした。 攻撃が…まるで当たらない!!!プリーストに高く経験点振ったのでまるで当たりません、攻撃しても命中が低いですー!!! 回復とバフしか見せ場がなく…サポーターでした…。 …ツヴァイしばらくは連れて行けないでしょうな…。神官戦士…探索が終わっているので…またどこか、使える機会が…来れば…いいなぁ…。
| わっか | |
| 2022/10/28 22:05[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) やります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 募集しました!募集要項が長ったらしくなってしまってスミマセン! RP好きの人にオススメの内容となっています。ストーリーフラグメンツの小説部分を読んだ方も、もちろ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 募集しました!募集要項が長ったらしくなってしまってスミマセン! RP好きの人にオススメの内容となっています。ストーリーフラグメンツの小説部分を読んだ方も、もちろん参加可能です。また初期作成シナリオでもあるのでSW2.5初心者にもとっつきやすい内容です。…多分! …RPオススメと言っておきながら、GMのRPが追い付くのかどうか、など不安な点もあるのですが。まあとりあえずやってみようの精神で。そんなGMにお付き合いいただける方、よければ参加お願いしますm(__)m
| たぬき | |
| 2022/10/26 10:46[web全体で公開] |
🤔 SW2.5、魔神ダルグブーリーの影渡りって 乱戦エリアから相手後方エリアに一気に踏み込むことも可能なんだろうか。 「移動妨害をいっさい受けず」の記述があるから、どうなんだろう。
| くずもっちー | |
| 2022/10/25 20:18[web全体で公開] |
😶 ふぉぉぉおおお届きましたぁぁぁ!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ML、OPB、BM無事に届きました!!! いや〜、蛮族PCとかドルイドデモル、踊り子流派…やりたいことてんこ盛りだったんですよねぇ! 今日はインスピレーションがドバドバ湧く日になりそうですねぇ!!( ^o^)
