コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.26

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2022/10/24 20:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】【ゆる募】我に力を!!
日曜日の夜がですね、空いているのですよ。
そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。
身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。
私自身も結構気に入っているシナリオが。

だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね…全て表示する日曜日の夜がですね、空いているのですよ。
そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。
身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。
私自身も結構気に入っているシナリオが。

だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね……。
月CP(GM)、火CP(GM)、水単発(PL)、木CP(GM)、土単発(GM)

迷うなぁ…誰か1人でもやりたいって言ってくれれば立てるんだけどなぁ(チラッ)
最大のモチベーションは「遊びたい!」って言ってくれるPLさんだからなぁ(チラッチラッ)

まぁ誰もいなかったら立てませんが。大人しく別の日に立てます。

一応レギュレーション置いておきますね。1日では終わらないので、ご注意を。

日時:毎週日曜日の夜(時間は適当)10時間くらいで終わるはずなので2~3回かな?
レベル上限:5 経験点:13000点
PL人数:4人 戦闘形式:基本戦闘
ルルブ必須:基本3冊 可能:ET、ML、MA、BM、OPB
舞台:ウルシラ地方 (小神の消費MP増加あり)

やること:なんかすごい森を探検する

オリジナルの設定を含みますのでご注意ください。
また、通過後はネタバレ厳禁でお願い致します。


というわけで、ご興味おありでしたら……コメントくださいな。

P.S.
募集中止です。
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2022/10/23 04:59[web全体で公開]
😰 よく鍛えられたPLたちだ!
「このNPCは怪しい」
「不安要素を取り除いてからだ!」
「きっとここに何か仕掛けが」
「彼女たちを守るにはおそらく…」

まったく、最近のPLさんたちはなんでこうも疑い深く、抜け目がないんだろうね!
裏のかきようがないよ!
こんな彼らに誰がした!
(。-‘ω-)




「俺か… 俺のせいか?」メイン風
(; ・‘д・´)
いいね! 35
わっか
わっか日記
2022/10/22 21:07[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ストーリーフラグメンツ/過去からの来訪者 やりたい
ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/

発売されたばかりのこちらのシナリオ。
……やりたい!!!!!!!!!

やりたいのは「過去の来訪全て表示するソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/

発売されたばかりのこちらのシナリオ。
……やりたい!!!!!!!!!

やりたいのは「過去の来訪者」。初期作成PC、少人数(推奨は1~3名)向けのシナリオ。
エンディング分岐が複数あり、良い結末を導くためには「RP」が重要となります。戦闘は(そのままのバランスで遊ぶなら)軽め。
RP好きの人とぜひやりたい…。

日程が読めないけど、伸び伸びやるなら多分4時間×3回くらい。
PCは、小説を参考に2人。できれば何らかの関係性を持つバディだと良さそう。

こんな感じの内容で、10月末~11月あたりで予定組みやすい人、いますかねぇ?

(追記)
もう片方の小説・シナリオはまだ読めてませんが、ある程度のレベル向けシナリオらしい…?
そっちも興味あるなあ。

(追記2)
パッと見た感じ、PCの死亡、最悪ロストの可能性もあります。
確率は多分低いと思いますけど…やってみないと分からないなあ。
いいね! 34
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/22 17:35[web全体で公開]
🤔 昨日のエンドから考えてみる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションについてずっと考えていました
なぜ全ロスしたのか?
どこに穴があったのか?
敵の強さは適切だったか?

…まず、焦燥感を出す為に敵を強くしました
ピンポイントメタな魔術を覚えているPCがいるので戦力を削ぐ必要性と、シンプルに幸運消費で切り返せる7版のルールからいざとなれば幸運消費で切り返せるだろうとの考えでした。
結果、焦りを生み幸運消費の選択肢が出なくなるほど追い詰めてしまったことがひとつ。

次に情報の錯綜。
まず、情報のまとめ方が甘いこと。これは回しつつ突き詰めるしかないので今夜の様子も見つつ修正。
その次、私の描写とPL発言が被っていたこと。
描写中にPLの会話が割り込んでくることが多かったので、これはどこかでPLが喋りを切り上げるための描写が欲しいところ。
描写中に話しかけられると何て?となるので
「どこまで読んだか?」
「何を聞かれたか?」
でごちゃったかな…?
確認する場合は
「描写が終わってからの方が嬉しい」
ですがこれはKPの都合ですし…。
どこかで絶え間ない会話を一旦ストップしてもらう何かが要りそう?
ボイセKPってその辺どうしているんだろう…?

あとはPL間のコミュニケーションが円滑になるようなKPの努力…????

…今夜はテキセですのでもしやテキセ向けシナリオ?という可能性もありますが。
もう少し考察の甲斐がありそうです。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/10/22 09:30[web全体で公開]
🤔 サイバーパンクRED、需要あるかな?
システムはほぼ理解した。

ルルブにもあったけど、あのきらびやか且つ、うらぶれた世界観をどう表現するかが問われるね。
やるなら舞台は「ナイトシティ」じゃなくて日本。
「NEO・TOKYO」がいいかな。w

エッジランナーズを観て始めようとしてるミーハーだけど、需要あるかな?
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/21 17:45[web全体で公開]
😰 人が集まりませんので
CoC7版募集中のセッション、テキセに変更します…。
ただ、翌週都合が怪しいのでなるだけ1日で回し切りたく…寝落ちしない方でお願いいたします!
こちらの都合で大変申し訳ないのですが!!!本当に!寝落ちは!勘弁してくださいお願いいたします!
寝落ちされると本当に流卓になるので!!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666187964031nlcszNLC
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/20 23:22[web全体で公開]
😶 自分のオリジナル種族、小神使用可能卓の需要(SW2.5)
某コミュで種族作って、コミュ内で人集め用と思ったら大分コミュが過疎状態だったり予定が合わなかったりでアレだったので、自分が作ったやつだけやる卓って需要あるだろうか。(多分ない)

そもわしが作ったやつやりたいってなる人おるんやろうか……
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2022/10/18 19:25[web全体で公開]
💀 骨折したよ~♪
やほほ~い♬
全治1ヵ月だよ~♪
松葉杖生活、労災適用、自宅待機だよ~♪
やったー!
(∩´∀`)∩
いいね! 8
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/18 11:39[web全体で公開]
😶 SW2.5の魔法が
―――全然わからん(汗)。
めんどくさがりで記憶容量もあまりないので、魔法使い系は避けている自分だけど、仲間が放つ魔法の効果がさっぱりわからんのがそろそろきつくなってきた(汗)。
毎度毎度卓で「それはどんな効果ですか?」と聞くのもハジュカシィ(*ノωノ)しなぁ…。
基本ルルブで調べるとして索引がないので大変だし、ウォーリーダーとジオマンサーは調べようもなく!!!!
メイガスアーツを買うしかないか……。
さ、財布が!財布が厳しいぃいい!(ごろごろごろごろごろ)
いいね! 33
たぬき
たぬき日記
2022/10/17 17:59[web全体で公開]
🤔 主義主張、嗜好を語ることに
警戒心を抱く。

考え方は人それぞれ、自分の気持ちが他者とズレていてもOK。

だがGMとしてはいかがだろう。
中立で皆の気持ちを汲むべき立場。
舞台の黒子であるべきがGM。

「私」というパーソナリティーをPLが周知する事は、プレイ傾向にバイアスをかけるだけ。
言いたいこと、やりたいことは、シナリオで表現するべき。

だから主義主張は抑えたいが、人間だからゼロには出来ないのが悩ましい。
いいね! 35
アーリング
アーリング日記
2022/10/16 19:08[web全体で公開]
😊 2か月ぶりのフリー卓!
 ハチャメチャ忙しい8月9月を抜けて、ようやく大仕事ラッシュが終わったのが10月はじめ。
 固定卓に参加するのがやっとで、フリー卓ましてやGMなんてなかなかできなかったけど、今晩ようやく復活!やったー!
 
 SW2.5ビルディングBOXからの流用だけど、ランダム要素が多いのが最近シナリオ作りで楽で・・・w
 そして準備されたキャラシートを見ると…まさかの、PC全員レプラカーン!
 
 楽しんできまーす!
いいね! 41
たぬき
たぬき日記
2022/10/16 14:44[web全体で公開]
😆 「歳を取れば漫画やゲームなんか見向きもしなくなる」
と、昔々親父に言われた。
スマン親父、全っ然、見向きしてるわ。
😆
いいね! 37
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/16 10:07[web全体で公開]
😶 チキンPL見参!(卓感想その9)
―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!!
とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。

今回の見どころ
「PL、異常にチ全て表示する―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!!
とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。

今回の見どころ
「PL、異常にチキる!!」

今回は久ぶりの戦闘が勃発!しかし我らはグラップラー+タンク構成の二人チーム。
助っ人のマギュシューちゃんは来ず、以前フォルに喧嘩を売ったレベル1?ファイターちゃん(別名足枷)が何故かついてきているだけ!
回復、バフ、デバフ魔法は一切期待できない状況で現れた敵は5体!
「……きっつ…(汗)」
と早々白目になる自分。
しかし初戦はホオズキくんの機転のおかげでダメージは受けたものの難なく撃破!
意外と苦戦せずに済んだけれど、回復アイテムやマテリアルカードの残りは僅かだし、MP24と戦士系にしては妙に多いフォルのMPも半分を切り、練技の使用回数も怪しくなってきて連戦は避けたい状況です。
自分は甘い考えで「助っ人もいないし、こんなきつい状況でGMさんも連戦なんかしないやろ」と思っていましたが、店長さんはすでにその流れを想定していた模様。
ホオくん同様、中の人も相変わらず鋭いぜ!
実際連戦になったんですけどねぇえええ!!!!(白目2)

しかもNPCちゃんは恐怖で気絶するし、出入り口は封鎖されるしで逃げ場がない!
敵の数はまたしても5体!!
運よく魔物知識判定が通って「5レベル冒険者の敵」としては比較的弱い方というのは発覚したけれど、「敵の特性に対する対処ができない+数が多い+NPC気絶」という不利な状況が覆るはずもなく……。
ここでGMさんから、
「戦いますか?逃げますか?」
と最終通告が。状況的には「強制戦闘」だと理解して立ち向かうしかない。それがわかっていても、

フォル : た、戦います(震
ホオズキ : 戦います!覚悟なんぞたぬき卓に参加した時からとっくに出来てる

この違いよ…!?!?
PL発言とはいえ、店長さんの方が普通にカッコいい!!
それに比べて自分ときたら………………………………………………………………_(:3」∠)_
PLは滅茶苦茶チキンなんだぁあああああああああああああ(ごろごろごろ)!!
しーにーたーくーなーい!!!

まぁ中の人がこんなでもPCの方は、

 フォル :  「フーッ」一度目を閉じて天を仰いで
      「足掻くぞ、相棒」
 ホオズキ : 『当然です、相棒』

ちゃんと冒険者らしい姿勢で挑んでますけどね!!
中の人とPCががっつりハマってるホオズキくん。
中の人とPCがクソ乖離してるフォル。
やばい戦闘を乗り切れるのか!?状況打破策を見つけることができるのか?あるいは援軍が来てくれるのか!?

まて次号!!!!

になってしまった為にPLの「続きがしてぇ」発作が収まらなくなりました(いつもの病気)。
あ、ちなみに気絶してるNPCちゃんは戦闘に関してはめっちゃお荷物なんですが、とにかくポンコツ具合が可愛くて心の癒しになってます❤
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/15 06:26[web全体で公開]
😶 「あなたの戦士キャラの生まれはどこですか?」
―――と先日GMさんに聞かれました。うちの戦士フォルの話ですな(それしか使ってない)。
ケルディオン大陸生まれの予定だったんだが、GMさんの世界設定的にはケルディオンは開拓中の大陸で大きな街はないとのこと。傭兵団で育った設定なので、大きな街がないのはちょっと困る。
じゃあ別な場所にするか~~でア全て表示する―――と先日GMさんに聞かれました。うちの戦士フォルの話ですな(それしか使ってない)。
ケルディオン大陸生まれの予定だったんだが、GMさんの世界設定的にはケルディオンは開拓中の大陸で大きな街はないとのこと。傭兵団で育った設定なので、大きな街がないのはちょっと困る。
じゃあ別な場所にするか~~でアルフレイム大陸地図をじっと見る。

「ザムサスカにすっか」

はい、完全にフィーリングでした。
地図上では国が一個しかなかったし「公式がまだフォローしてない場所だな」程度の認識で。
あとでルルブ3を読み直して、
「あれ、ここ、やばくね(汗)?」
と青い顔になったのはお約束な流れ。
いやー「魔神に支配されている」土地とはね~~~~!!
ぼんやりあやふや設定でキャラを作ると、後でこういうことになって新たな妄想が走りやすい。
あいつどうやって傭兵団に所属したんだろうな(笑)!
いいね! 14
青花
青花日記
2022/10/14 20:30[web全体で公開]
😆 懐かしのロードス島
お片付けをしていたら、ロードス島TRPGの文庫のやつが出てきました。これで島中を駆け回った青春時代…。大して成長していない気がするのは気の所為のはず。うん。

ロードスはアニメOPのディードがめちゃくちゃ綺麗で忘れられません。TV版は小ニースがヒロインだけどデザイン変更もあんまり受けつけず、どう全て表示するお片付けをしていたら、ロードス島TRPGの文庫のやつが出てきました。これで島中を駆け回った青春時代…。大して成長していない気がするのは気の所為のはず。うん。

ロードスはアニメOPのディードがめちゃくちゃ綺麗で忘れられません。TV版は小ニースがヒロインだけどデザイン変更もあんまり受けつけず、どうしてもディード~となるという…ごめんよ小ニース。
水や風、植物みたいな線の細い自然の象徴としてのエルフでは最高のデザインだったと思います。最近見かけるムチムチエルフはなんか妖精感を感じなくて苦手です。

久しぶりにやってみたい気もしますが、昔のルールなので持ってる人少なさそうです。新版の方ならそれなりにいそうですけどね。
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/14 12:45[web全体で公開]
😶 最近の活動から思いついたネタ
最近の卓参加している時にふと思いついたんです。ソード・ワールドって歴史を遡れば大破局時代という出来事があるんですが、その出来事から50年後の時代を舞台にしてみたいなぁ。

なんでかと言うと、町について説明しているサプリを見る限り、その後の時代は色んな感情とか陰謀かいっぱい錯綜してそうだなぁと。そ全て表示する最近の卓参加している時にふと思いついたんです。ソード・ワールドって歴史を遡れば大破局時代という出来事があるんですが、その出来事から50年後の時代を舞台にしてみたいなぁ。

なんでかと言うと、町について説明しているサプリを見る限り、その後の時代は色んな感情とか陰謀かいっぱい錯綜してそうだなぁと。その分話が作りやすそうかと思いました。

文明力が低い分、色んな情報に疑心暗鬼がありそう。

あの出来事のせいでリカントは蛮族ではないかという差別されてたりとか記載があったので、その設定を参考に、ほかの種族も蛮族の○○に似てるからと理由で差別されていた設定とか生やしてみたい。

あと、1部の技能は珍しくて当時の人々から疎まれていた設定とか生やしてみたい。


…縛りだらけてかえって微妙か?
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/10/14 09:36[web全体で公開]
😆 あからさまな悪のNPCを
操作するの楽しいー♪
変な性癖に目覚めそう。w
😎
いいね! 33
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/14 07:09[web全体で公開]
😶 飼い猫が
―――昨日行方不明になった。
仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。
窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。
昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。
どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。
首をひねったも全て表示する―――昨日行方不明になった。
仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。
窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。
昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。
どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。
首をひねったものの、仕事があるので捜索は中止。
まだ7歳とそこそこ若いので野良になっても死にゃしないだろうし、生まれて半日で道端に転がってたやつを拾って育てて、外の生活を一切しらんお嬢様だから遠方に逃げてもいないだろうとも思った。
「脱走されたらしゃーないか」と思う程度には自分はドライでもある。

でもなぁ。
ミルクから育てたのにちーとも懐かず(多分姉弟猫だと思われてる)腕中、奴の噛み跡だらけなんだが、それでも7年も一緒にいると猫なしの生活はねぇよなぁ。
とりあえず翌日保健所に連絡して、特徴のある猫を回収したら連絡してもらうか、と考えながら帰宅。
自宅周辺を一度見回すも戻ってきた形跡はなし。
やれやれと玄関の扉を開けると二階から「にゃん…」という遠くから聞えるような鳴き声がした。
慌てて二階に上がると探索したはずの部屋からのっそり現れてキやがる!!!!!!

「お前…爆睡してたな!!??」

猫は押入れの奥の奥に潜んでいて爆睡していた模様。
浅い眠りなら自分が呼べば返答するし、身をよじれば鈴の音がする(賛否あるかもしれんが自分は首輪に鈴をつける)。
何度呼んでも一切の反応がなかったから脱走したと思い込んだのになぁあああ!!!?
とりあえず晩御飯は美味しく食べれました。
いいね! 58
たぬき
たぬき日記
2022/10/13 19:15[web全体で公開]
😰 サイバーパンクREDが
ココフォリアに対応してないよ?
どーしたらいいんだい??
(*´Д`)
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/12 02:52[web全体で公開]
😶 ようやく起承転結の承!?(卓感想その8)
―――をこなしたかもしれないのたぬき卓第8回感想です。
いやでも起承転結の承ともなればネタバレになる個所も多く、このシナリオを遊んでない「たぬきの社」参加者さんのことを考えると伏字だらけになっちゃうんだよなぁ…(汗)。

今回の見どころ。
『RPしかしませんでした!!!!』全て表示する―――をこなしたかもしれないのたぬき卓第8回感想です。
いやでも起承転結の承ともなればネタバレになる個所も多く、このシナリオを遊んでない「たぬきの社」参加者さんのことを考えると伏字だらけになっちゃうんだよなぁ…(汗)。

今回の見どころ。
『RPしかしませんでした!!!!』←いつもの?

たぬき卓、8回目なんですが、振り返ってみると戦闘は二回しかしてません(笑)。
女子チームは多分それなりに戦闘もこなしてると思うんですが、男チームの動きの違いよ!
とはいえ、こっちは国家間のきな臭い話が表に大きく出始めているので、フォルもホオズキくんも慎重に動かざるえず、逆に戦闘になったら今のチーム構成じゃ「死」が見えると思えば、戦闘を避けようとするこの状態は正しいともいえます。
―――という建前でRPを楽しんでるけどな!!

(以下8夜目のあらすじもどき)
依頼者の元に人探しの対象であるティナちゃんを対面させることはできたけれど、そっからすったもんだあって(検閲)、フォルの方は依頼者NPCに対してかなり強硬な姿勢を見せるようになりました。
フォルは設定上、平時は生真面目で穏やかな間抜けで、過去卓も今卓も「真面目で優しそうな人だね」と一緒に冒険した仲間(PCさんズ)に評価されていたのですが、ここ数回はずっと眉間に皺を寄せる状態が続いてます。
7回目、8回目だけ見ると「強面の元傭兵」キャラみたいになってしまってるのがなんとも辛い!!
それだけシナリオが緊迫して盛り上がってる証拠なんですけどね~。
NPC女性の思惑にティナちゃんが巻き込まれることを良しとせず、フォルは個人的にというか無理やりに、ティナちゃんに自分と護衛契約を結ばせ、立場上無関係な自分が排除されないように立ち回ったりと結構忙しい。
そんで同時にホオズキくんは怪しいNPC達の思惑を調べるために、NPC女子の隠れ家に侵入探索なんかしたりして、そこからさらに情報が(検閲)。

………………………………………………………あかん。
卓感想を忘備録的に書こうとするとネタバレにしかならない~~~ッ!!!(ばたり)。

とりあえず「亡国の残滓」はそのタイトルから想像できるように滅びた国家の再興劇(+α)で、内容は濃く、シナリオ分岐も入り組んでいて、話が進むにつれてPRの熱が加速しています。
ないない言ってる戦闘だって、さすがにこれから増えてきそうだし、戦闘を楽にするためにも、RPしまくってPC達に有利な地盤を作っていきたい。そしてその過程が楽しい!!
出てくるNPCがみんな魅力的なのがまたいいんだよなぁ。
分かり易い良い人ばかりじゃなく、ミステリアスで胡乱なNPCもいて、腹を割って話したつもりでも上手くいかなかったり、自分の行動ミスで印象を悪くしたりと、人間関係の構築が一筋縄では行かないってのは、逆に現実味があってやりごたえがある!
8夜では「すわ、事件発生!!?」な引きで次回に続くになってしまったんで次回の卓開催日が待ち遠しいなぁ。
―――と毎回お約束のように言ってる自分だった(笑)。
いいね! 13