コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.27
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/10/11 15:28[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2022/10/11 12:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5の成長 ―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。 例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。 自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視した全て表示する―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。 例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。 自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視したい。 器用もあれば美味しいが、防衛するのが仕事なので、筋力、体力を優先するのが妥当なライン。 敏捷と知力?なんすかそれ。美味しい??(@▽@)アハハハ。 で。 自分が最優先しているのが「精神」だったりする。 魔法使い系でもないのにそこなの?と思われるかもしれないが、練技の使用頻度に関わってくるし、なにより「精神」は体力と並んで補強アイテムが少ない。 体力の方は防具や戦闘特技でカバーができはするが、精神力が上がるアイテムなどほとんどないし、あっても高い。 (高レベル帯はやったことがないので、関連特技や高レベル冒険者なら入手できるアイテムがあるかもしれないが) そのうえで「防具では魔法攻撃を防げない」以上、タンク職にとって魔法攻撃は鬼門になる。 精神抵抗が1高いだけでも生き残れる可能性があるなら繋げたい、と個人的には考えている。 んで。 たぬき卓は連続卓をするたびに細かく経験点を配布して成長ダイスも振らせてくれるため、能力の成長を楽しめるのも特徴!(野良卓に持ち込む時はレギュにあわせて調整はしなくちゃいかんが) マイ戦士は現状たぬき卓専用のキャラになっているので、レベル5の癖に成長回数はなんと20回もある! 当然ながら能力値の伸びはいいんだが~~~~ ダイスが面白いくらいに「精神、筋力、体力」に偏ってるんだよね(笑)。 出目的にこれらが出なければ優先しようもないが、出ちゃうんなら上げてしまうのが人の性! おかげで現在フォルは、筋力、精神ともに24になり、能力値ボーナスが4に!!ありがたやありがたや~~~!! 筋力はともかく、精神が24というのは「人間戦士」という設定上、なかなか珍しいんじゃなかろうか。 シナリオの中で精神抵抗が+1される「信念のリング」も入手しているので、精神抵抗値は現状10。 防護点と同じというのが面白い(笑)! 2d6の出目がとにかくヘッポコなんで、固定値を強化して戦闘局面を乗り切りたい。 まぁRPばっかしてて戦闘とか現状ほとんどないけど(笑)!
| よろず | |
| 2022/10/10 18:06[web全体で公開] |
😊 自由を得た(なんとなく畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく試験が終わり(色んな意味で)、メンバーの予定も合ったので卓の準備してましたが、2ヶ月も触ってないと色々おぼつかない…。 GMするのも久しぶりなのでやや不安もありつつ、まあ元々そんな上手くないしなーと開き直ることにしました。週末が楽しみです。 PLもしたい。作るだけ作ったバトルダンサー動かしたい。 ああ…勉強しなくていいって最高…。余暇を全部趣味に使える…。
| どうじょう | |
| 2022/10/09 16:00[web全体で公開] |
😶 ロマンスは星の輝き(卓感想その7) ―――6~8夜にかけて低間隔で進みそうでオラワクワクすっぞ!のたぬき卓第7回感想です。 今回の見どころ。 ①お料理はPTの結束と好感度を高める! 前回分断したので合流まで手間がかかるかと思っていたのですが、卓開始後、即、 GM「フォル合流」 フォル「あれ、即合流!?」 と、何の問全て表示する―――6~8夜にかけて低間隔で進みそうでオラワクワクすっぞ!のたぬき卓第7回感想です。 今回の見どころ。 ①お料理はPTの結束と好感度を高める! 前回分断したので合流まで手間がかかるかと思っていたのですが、卓開始後、即、 GM「フォル合流」 フォル「あれ、即合流!?」 と、何の問題もなくPTが合流できたので、引き続き全員で逃走をしたのですが、途中なんやかんやあって(検閲)孫娘ティナちゃん気絶。(注PCが犯人じゃない) 夜にもなったし、適当に場所を見つけて野営することに。 今卓では野営が多く、ホオズキくんの料理の腕前に毎回助けられています。 しかもホオくんは出発前に街で調味料(ハウスルールアイテム)を購入しているので、高い一般技能料理の成功率を高めて、毎食美味しもの作ってくれてPC大歓喜! 美味しい料理を囲むと不思議と会話も弾むってなもんで、半ば無理やり連れてきたティナちゃんと助っ人マギシュ、ユーシーちゃんとの交流も深まり良い感じに和むPTメンツ。一般技能の使いどころを用意してくれるたぬき卓はマジ楽しいです! そんでもって自分のたぬき卓の参加は以前のものをあわせると「亡国」で三回目なんですが、GM曰く「フォルは結構な数のNPC女子に囲まれてるのに何故毎回手を出さないのだろうか?(意訳)」と言われちまいました…。 違うんです、手を出さないんじゃないんですッッ!! なんかこう、接触するNPCが「おねぇさんタイプの美人」が多くてPLの食指が動かn(略)。 あとは単純に堅物寄りの性格をしてるので、それを遵守すると結局ナンパとかしなくなるんで、どんなに美人なNPC達に囲まれても修行僧みたいな対応になってしまうという。 しかしたぬき卓と言えばロマンスも推奨されている卓!! であるならばたまには動てもよかろう!という気合を持って見どころ②にGO! ②歌も使えばギャルゲーになる! 食事のあとは見張りを立てて睡眠ということで、楽しい夜イベントだよ! フォルはティナちゃんをタゲって軽く会話。 ティナちゃんはごく普通の村娘性格、純朴と言うか、世間知らずと言うか、ちょっと間抜けっぽい所がなかなかに可愛い! なにか彼女の気を引くことはできねかなーと思った自分はフォルの一般技能「シンガー」を使用!! 星空の下で美少女と焚火を囲みながら歌を歌う、なんてどこからみてもテンプレだけど、いやだからこそ素敵やん…? まぁそうは言っても歌唱の出目は「11」という微妙なものでしたがね!!? 変転切れてたよ、ちくしょう!! しかもどうせなら実曲を流してぇと手持ちのお気に入りソングをココフォリアぶち込もうとしたけど、自分の手際が悪くて、すったもんだで10分以上無駄な時間を使わせたりで、GMやイベント待ちのホオ君をかなりお待たせしてしまいましたが!! 結果としてティナちゃんの好感度がちょっと上がった気がするので結果オーライ! やっぱ実際のBGMって強力ですな~~~! 歌うたいのバラッド そんでもって。 野営で7夜が消化されました。 第一拠点にいつ戻る気なのか。進まない男二人コンビなのだった……。
| たぬき | |
| 2022/10/08 16:36[web全体で公開] |
🤔 COCシナリオタイトルって お洒落でひねった感じのが多い。 私はSW専だけど、タイトルだけ読んで「このCOCシナリオってどんな内容だろう?」と想像して、ワクワクしてたりする。 実際は想像と全然違うんだろうけど、三題噺的にSWシナリオへ活用出来るかな? 😋
| どうじょう | |
| 2022/10/08 09:05[web全体で公開] |
😶 変転はいいぞ!変転は!!(卓感想その6) ―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。 今回の見どころ。 ①タンク戦士の盗み聞き NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。 すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。 ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々全て表示する―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。 今回の見どころ。 ①タンク戦士の盗み聞き NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。 すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。 ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々と怪しみませんよ」 ユーシー・ファイ : 「そっかなぁ?」w フォル : 2d6+4 失敗したら変転しよ (2D6+4) > 2[1,1]+4 > 6 フォル : あ、変転 フォル : うぇーい! フォル : 逆にこれはついてるね。 完全成功よ!! 変転信者の本領発揮場面でしたなぁ…(しみぢみ)。 なお結果の情報は別になんてことがないものですた(笑)! ②まもきち平目の6ゾロへの回答 湖にて、水浴びしていた美少女と遭遇するフォル。殺されかけるもなんとか回避。 弓を装備しているので平目でマモキチを試みる。 フォル : 平目でいきますわ フォル : 2d6 そーれ (2D6) > 12[6,6] > 12 GM : ww ホオズキ : 神か? フォル : なにか反動がきそうでこわいいぃい GM: 人間 女、 シューター2 レンジャー2 GM: H差分アリ GM: 以上です ホオズキ : やかましいわ(笑) 店長さんの「やかましいわ(笑)」にくっそ笑い転げていたPLですた!! 以上、人間変転は最強じゃい信者による今卓のハイライト紹介でした! ―――だけじゃあんまりなので(おい)、普通の感想も書きます(笑)。 今回は交渉ではなく、説得系の感情劇が多かったですね。 ホオくんとフォルはNPCからとある事情により孫娘を託されることになるのですが、孫娘自身は祖父母と別れたくないと拒否をする。 それに対して優しいホオ君は「祖父母から孫を引き離すなんて!」と反対しますが、祖父はホオ君の説得の言葉には頑なに耳を貸さない。 PL的には「連れていく」選択をしないと展開的に危ないこともわかっているのですが、PCの性格を考慮するとどうしてもこんな場面も出てしまう。 店長さんもなかなか苦しいRPを強いられていたと思います。 逆にフォルの方は設定性格的に「必要ならば切り捨てる」ことも可能なPCだけに、この手の場面では冷徹な判断をしてしまう。 PLとしてシナリオ展開運びが楽になる反面、周囲のNPCからの印象は悪くなるかもしれないし、足掻かない選択が結果に結びつくのかも怪しいので、こっちはこっちで悩みどころのRPになります。 特に自分と店長さんは「PCの性格行動を」を最優先させてRPを楽しむタイプなので、こんな場面ではPC同士の信条がぶつかったりもしますね! フォルが結構ホオ君を問い詰めたりして、「ホオくん、ゴメン、マジゴメン!!」とは思いましたが…………… やっぱりそれもすげー楽しいんだよなぁあああ(堂々)!!!! 信用も信頼もしているけれど、互いの信条がある故に、思いをぶつけあって落としどころを模索していく流れってのはめっちゃ燃える!男同士のアツいぶつかりあいってかっこよくない? なんやかんやあって、ホオ君は孫娘を連れて先行逃走し、フォルは老夫婦の安全をできるだけ確保するために残る(といっても後ほど離脱はする)という選択をしてPTは分断しました。 自分の予想ではホオ君の逃走も、時間差で現場離脱して逃走するフォルも、前振りや脱出時間をそれなりに稼いでる分、そこまで難易度は高くないと思っています。 が。 二人PTが一人NPCマギシュちゃんが参入してくれての三人PTです。 戦力としては女子チームに比べると滅茶苦茶少ないし、しかも「火力」と「タンク」が分断してしまったので、戦闘に遭遇することになれば意外と厳しいかもしれない!? いやぁ次回も楽しみでしょうがないですね!! あ~、毎日でもたぬき卓をしたいなぁ。と、お約束中毒患者発言で今回も締めるのでありますッ!
| ぱるみえ | |
| 2022/10/08 06:27[web全体で公開] |
😶 【DnD5e_BasicRule_凍える病】参加報告とお礼 QuquさんのDnD5eのベーシックルールで「凍える病」キャンペーンに参加させていただきました。 7月末から開始したキャンペーンでしたが無事に事件を解決し終わらせることが出来ました。 QuquさんキャンペーンのDMありがとうございました! そして、参加者のみなさんお疲れさまでした! また機会があればDnD5eのセッションに参加したいと思いますのでよろしくお願いします!
| とまと | |
| 2022/10/07 12:39[web全体で公開] |
😍 アニメ話(卓と関係ないので畳んでいます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を待っている間、部屋作りの途中でアニメを流しっぱなしにしているのですが、 最近みたアニメ中々楽しかったです。 感想を添えていますが、ネタバレはほぼほぼ無しかと思われます。 つまりふわっとした感想文ですね。分かります。 ・オーバーロード いやぁ。4期まで続いているだけあって、相変わらず楽しい内容でした。 私はラナー様が大好きなので、彼女のサイコパスっぷりに息を荒くしていましたよ。 あんな狂気染みた愛の告白が出来るのは彼女だけ。 ちなみにお兄様も好きでした…好き…だった…。 ・ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか これまた4期まで続いているだけあって面白い作品です。私はベル君が大好きだったりしますね。 主役の可愛さにきゅんきゅんしながらも、物語は1期と過ぎていくことに重いものとなっています。 特に3期辺りは考えさせられる物語でしたね。今回も強敵との戦い、色んな思惑が交差していて、 私としては大満足!まあ、まだ終えていないので……早く続きが出て欲しいです。 あの絶望的状況から、どうなっちゃうのか期待。 ・青春ぶた野郎はバニーガール先輩の夢をみない 随分前にやっていたアニメなのですが、改めて見る機会があったので視聴。 タイトルでアレかなーっと思ったのですが、中身は私の好きな話のタイプでした。 主人公の周囲でおかしなことが起きていき、その原因を探っていくと……と、言ったもの。 巻き込まれていく訳なのですが、それまでの流れや話のテンポ…また伏線も素晴らしい。 結構、胸にくるものがあるし、共感できるものもある為、見ていてあっという間に終わってしまった作品でした。 映画版…みたい。 ・リコリス・リコイル また最近していたアニメの話に戻るのですが、これは普通に良かった。あ~~~。百合がぴょんぴょんする。 女子高生二人組の会話も好きなのですが、彼と主人公の最終話での会話も好きでした。 あと世界観が独特。だけど、あそこまで平和として一般人が暮らしていたら、 多少のおかしなことがあっても、気にならない人の方が多いのでしょうかね。 そう考えていくと、ちょっと怖い話ですが、本編ではそんな様子は出てませんでした。 (あっ、少しぐらいは顔を出していたかもしれませんがっ) ちなみに一番のイケメン枠はミカ。これは絶対に譲れません。 ・異世界おじさん セガを愛するおじさんが異世界から現代に帰ってきて、主人公と日常を過ごす、ほのぼの(笑)アニメ。 異世界転生したとしても、人は顔が大事なんだなぁーと感じました。 そりゃ、おじさんが定期的に自身の記憶を消去する筈です。 明るく話していますが、内容はなかなかエグイ。 ギャグっちくに描かれているので笑い話となりますが、 これをシリアスに仕立てたら絶対に鬱アニメ決定になる自信がありますね。 おじさんのセガ推しなところ…私、好きです。(が、私はプレステ派だ) ・メイドインアビス はいはい!!問題作品でましたーー。今期もやばかった。はぁ~~~~と、ドデカため息をつきましたね。 なんて、なんて、救われなくて、悲しくて…でも、それしか方法は無かった。 私はあの人が狂ってしまった原因辺りは、もう涙しか出てこなかったですね。 どんどん歪んでいく彼らの結末、それに続く現代。そして過去からの遺産。リコ達…。 全てが集約していき、最後の結末がアレになったと思うとーーーうん。 救いはあったのかな?でも少なからず救いとなった者達がいましたからね(うっ) クソ重い話が好きな人は是非とも見てホシイデスネ。 はぁ~~~。まだまだ見たアニメの感想があるのですが、取り合えず最近みて感想を述べたくなった一覧でした。 このラインナップをみて、私とアニメ話合いそうだなっていう人は硬く握手を交わしましょう。
| どうじょう | |
| 2022/10/06 16:34[web全体で公開] |
😶 ファンタジーTRPGのタンクって ―――武装をイラストで完全再現すると彷徨う鎧になるしかないよね…。 顔出ししてるならまだマシだけど、ヘルム系アイテムを装備したら………… 「ウマシカには見えない魔法の鎧を着ています」 そう強弁する自分がいる。←ウマシカだから見えないネ!
| たぬき | |
| 2022/10/05 12:16[web全体で公開] |
🤔 自分以外の他作者さんのリプレイ動画は ほぼ視聴しない。 観ればどうあっても自分のものと比較するし、相手がより優れているなら嫉妬もする。 そういう感情は邪魔。 下手に影響を受けると画一化されたものに呑み込まれる気がしてならない。 自分の作品は自分らしく自分のペースで創るし、登録人数や視聴回数に一喜一憂することが目的でもない。 優れた作品の物語性や演出を参照したければ別ジャンルのプロ作品を参考にする。 頑固で保守的な考え方かもしれないが、情報が氾濫し価値観が多様化する現代において、我を保つことは重要ではないだろうか。
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/10/05 00:39[web全体で公開] |
😆 初セッション! SW2.5の初セッションでした! ロールプレイが思ったよりも難しかったです。 それと、ココフォリアのダイスがうまくいかなきませんでした。ゆとシートからBCDiceで指定してココフォリア用に出力したんだけどな...。命中が加算されていなかったり、ダメージロールが振れなかったり、どうしてだろう。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります<(_ _)>
| 明地 | |
| 2022/10/04 23:49[web全体で公開] |
😶 書く手が止まった…のでそれを書く (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオが書けねぇ……という状態。 なぜ書けないのかを列挙しています。特に読んでて面白いものではないので畳んでいますが、同じようにシナリオを書く手が止まった方が共感してくれると嬉しいのじゃ 〇執筆において ・体力的な問題 腰や背中が痛かったり、集中力が続かなかったり ・描写や分岐・判定やリドルのクオリティを保ったまま書くのがめんどくさい ・書いてて浮かんだアイデアを採用するか検討したり反映させたりするのがめんどくさい ・ネタの掘り下げや、出力する途中で足りない部分や煮詰め切れてない部分を発見し、それを修正するのがめんどくさい ・誤変換を訂正するのがめんどくさい マジで頼むぞWindowsくん 〇インプットにおいて ・ルルブやサプリから公式設定を拾ってすり合わせるのがめんどくさい ・ネタの情報をググるのがめんどくさい (いかがでしたか?系のサイトの作者は悉く錆びたデカめの釘を踏み抜け) ・シナリオ展開や描写、表現語彙などの参考になる作品を取り入れるのがしんどい(時間は有限なので) 〇出力において ・背景の画像を探したり作ったりするのがめんどくさい ・文章の校閲がめんどくさい ・NPCや敵の立ち絵を探すのがめんどくさい ・BGMを決めるのがめんどくさい ・部屋を作るのがめんどくさい 〇その他 ・このまとめすら読み返して訂正する自分のまじめさがめんどくさい ・〆切の存在がめんどくさい ・今日は何かいける!という日に限って邪魔が入るのがめんどくさい ・読み返しているうちに恥ずかしくなる文章を書いてしまうことがめんどくさい ・シナリオアイデアが複数あって、どれも中途半端な進捗でどれから手を付けるか考えるのがめんどくさい 〇書こうと思ってるやつ(全て制作時のコードネームです) 構想が固まってる順 ・魔域ガチャLv7 ・てあみ(DX3) ・魔域ガチャCP ・CRCシナリオ3編 *しあひび公開用の調整 *ヤンデレ邪神公開用の調整 ☆逆にポジティブなやつ ・音楽、特に歌詞からNPCやシナリオテーマを発見したときうれしい つまり非公式テーマソングを作るべし ・NPCの立ち絵でドンピシャなのができると嬉しい ・想像通りの背景を発見すると嬉しい ・文章がリズムよくいい感じに書けるとうれしい ・シーン機能でマーカーパネルとかを駆使してやべー演出ができると嬉しい ・シナリオネタを思いつくと嬉しい うーむ、問題は出力の方に偏ってますな。アイデアが出ないわけではないのが救いか。 自分の特徴として「一気に書き上げる」があり、これは集中すると滅茶苦茶すぐに書きあがるがこちらの消耗も激しいというやつです。 最近はランダム魔域ガチャで6つくらいシナリオをひねり出して一気に書いたからその反動かもしれない。 ひとまずは広く浅く書いていって布石を作る作業にしましょう。
| くずもっちー | |
| 2022/10/04 21:08[web全体で公開] |
😍 色々と上り調子ですわ〜!(おかしなテンションなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)端末の修理もできた! 欲しかったサプリ三つ(ML、OPB、BM)買う予定も立てた! キャラシを作る手が止まらない! FOOOOO( ^o^)!!!!
| どうじょう | |
| 2022/10/04 11:31[web全体で公開] |
😶 きたきたきたあぁぁあ!! ―――依頼していた自PCの全身図ラフがっ!! いやぁあ、いつ見ても安定の高クオリティに口角が上がりっぱなしですよ!! フォルのデザインをしてくださった絵師さんはとにかく仕事が早い。 自分も昔は絵を描いていたので、ある程度は制作速度がどれくらい必要かわかっているので、「依頼して20日前後で完成さ全て表示する―――依頼していた自PCの全身図ラフがっ!! いやぁあ、いつ見ても安定の高クオリティに口角が上がりっぱなしですよ!! フォルのデザインをしてくださった絵師さんはとにかく仕事が早い。 自分も昔は絵を描いていたので、ある程度は制作速度がどれくらい必要かわかっているので、「依頼して20日前後で完成させる」スタイルは爆速認定ですわ。 しかも有料だから途中ガンガン自分が要望を入れて修正してもらってますし。 厚意で絵を描いていただける時は転げまわるくらい嬉しい! (いつか某様作のフォルもくっそ見たい!!!!) が、やはりおねだりで描いてもらうのは気が引ける部分も多いので(小心者)、互いの立場が対等な有料立ち絵というのは高額になってもやってよかったなと思う所存。 いや高額っつても、自分が制作依頼した絵師さんは、滅茶苦茶良心的お値段設定されてますけどね! 人気がどんどん出て制作料が高額になる前に欲しいデザインを発注しておきてぇ…!
| たぬき | |
| 2022/10/04 10:17[web全体で公開] |
🤔 地雷遭遇時 初めて地雷に遭った時はホントに腹立たしくて、枕にパンチしてた。 二度目に遭った時は、その腹立たしさが半分に。 三度目は、更に半分に…。 今は、ただ適当に処理してスルーする、その辺の石ころと同じ乾いた存在。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/04 05:10[web全体で公開] |
😶 もうなにもかもいやになる ひどい自己嫌悪。自分のしたGMが悪いのでいいわけのしようがない。眠れないで朝まで。しばらくなにもしたくない。PCの不調も直ってなにもかもオールOKだったはずなのに。精神的にダメだもう。自分は最悪のGMだ。しばらく卓に冷却期間をおかねばダメかもしれない。最低。最低。最低。最低。もうなにもかもいやだ。
