コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.30

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2022/09/14 19:24[web全体で公開]
😶 シナリオのアイデアが簡単に思い付く方法
シナリオのアイデアを思い付くとっておきの方法を伝授します。それはずばり、歩くことです。文豪とか哲学者とかってよくお散歩しているイメージですし、昨今の研究でも歩くのは発想力が高まると言われているそうですしおすし。普段バスを使う距離を思いきって歩いてみるっていうのが手軽に出来ておすすめですね。


私はこの方法で運動不足を解消しました!
いいね! 41
たぬき
たぬき日記
2022/09/14 07:22[web全体で公開]
😲 マスタリング大実験/二卓同時進行の巻!
無謀でしたなぁ。
元々4人パーティで開始し、2名×2班にルート分岐した設定共有分割卓。
実質、PL4名を対象としているため「なんとかなるだろう」と思ってたけど、現実(実践)は甘くない。

どちらかに対処していると、どちらかがGM不在となる(当たり前体操)。
GMの体感として忙し全て表示する無謀でしたなぁ。
元々4人パーティで開始し、2名×2班にルート分岐した設定共有分割卓。
実質、PL4名を対象としているため「なんとかなるだろう」と思ってたけど、現実(実践)は甘くない。

どちらかに対処していると、どちらかがGM不在となる(当たり前体操)。
GMの体感として忙しさが1.5~2.0倍に跳ね上がるが、50%の放置時間のあるPLとしては、お暇な時間を普段の倍以上感じるだろう。
マスタリングも詳細な部分が行き届かず大味になっていたと思う。

事前に実験的行いをアナウンスしていたことと、参加の皆さんが優しい人たちなので不満を聞くことはなかったが、無理があったなぁ…。

やはり1卓1卓、集中するべきだね。
(;^ω^)
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/13 21:01[web全体で公開]
😶 ニュース速報(卓感想中間発表)
―――戦士フォル氏、剣の勝負を挑まれた相手に、開幕命中1ゾロを出しました。
なお変転を使って大人げなく絶対命中にしたようです。
相手の女性の戦士レベルは1だったと後ほど判明しました。






嘘だといってよ、ばあああああにぃいいいいいい!!!!!!
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2022/09/13 08:00[web全体で公開]
😰 いつかGMが不要になる。
AI自動生成で、イラスト、音楽、シナリオテキスト…。
もう出来ないことを探す方が難しく成ってくる。
いずれはGMも、AIが担当する時代がきっとくる。
それでも、「GMがやりたいんだ!」と、いう声に応えるため、AIがPLを担当してくれるだろう。
そうして、人間が要らなくなるだろう。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あれ…ひょっとして?
キミ、人間だよね??
(; ・`д・´)
いいね! 43
Satoshi
Satoshi日記
2022/09/12 21:30[web全体で公開]
😶 最強のキャラクターを作るぞ!
そう、そんな頃もあったOTZ。

やっぱり活躍したかった。TRPGと出会いが早かったせいもあるのかも知れない。
自分の作ったキャラクターが、みんなの役に立って喜ばれたかった。
そんでこれであーなって、これでパーペキ!なんてさ。


……所が幾つかのセッションを遊んだ後、気付く。
シナ全て表示するそう、そんな頃もあったOTZ。

やっぱり活躍したかった。TRPGと出会いが早かったせいもあるのかも知れない。
自分の作ったキャラクターが、みんなの役に立って喜ばれたかった。
そんでこれであーなって、これでパーペキ!なんてさ。


……所が幾つかのセッションを遊んだ後、気付く。
シナリオの難易度が変わらないなら、能力の高いキャラクターは一番初心者向けだと。
遊んだ人達の恩恵かも知れない。
皆失敗していたし、失敗を笑ったり、囃し立てたりしていたけど、あくまでその場面のキャラクターに対してだった。
そして、それで発生する苦労事も一緒に背負って楽しんでいた。

別に失敗を狙っていくんじゃないけど、しないように過剰に防御しなくても良いのかもね。
こればっかりは、自身の環境によるんだろうけどさ。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/12 11:58[web全体で公開]
😶 恰好をつけたい(卓感想その2)
―――欲望って誰にもあるよね!?

たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!!
現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。
いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上全て表示する―――欲望って誰にもあるよね!?

たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!!
現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。
いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上手いし!!プリチーだし!!
言葉遣いのブレ修正で裏でわたわたしてる自分なのでついついおまかせしてしまう……。
へ、へへへ、今後も頼りにしてますぜ、相棒!

そして増えていくNPC女子!
どの子も可愛いし、PLの興味を引く性質を見せてくれるのでこっちの涎が止まりませんな。
今回は卓終了直前で登場した女子NPCに自分のPCフォルが剣の勝負を挑まれてしまった。
軽く煽られたし、他のNPCの要請もあったんで、勝負を受けはしたのですが、PL的には不安がつきない。
フォルの命中精度はダメダメナメクジだからだ!!!
正確には2d6の方なんだけど、平均値が基本3~5なんですよなー(遠い目)。
タンク戦士だからシナリオ内では一応仕事はできるけど、敵を倒すという方向ではほとんど活躍できないレベルのダメ戦士!
しかし、しかしですよ?
NPC女子に挑まれた勝負、華麗に勝って恰好つけたいよね!?
負けて「この程度なの…?」なんて言われる未来はさーけーたーいー!!!
相手が男ならまだしも、可愛い女子の前で格好をつけたいこのわかりやすい欲望、全てを握るのは2d6という恐怖!!
NPC女子のレベルがわからないので、希望的観測でフォル以下、やばい方向で同レベル。
後者ならまぁ勝てないだろうけど、同レベルなら心のプライドは保たれます。
前者?
………負けたら悔し涙で枕を濡らそう。PLが。

(二回目にして感想が暴走しはじめるの巻)
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2022/09/11 22:06[web全体で公開]
🤔 冒険者LV10の壁を感じる。
経験点支給はケチってない自負はあるけど、初期作成開始からLV10超えのPCは、今のところいない。

私のコミュニティで最高成長を魅せているPCでも8LV。
10LVとなると、もう英雄、神の領域に踏み込む強さと思う。
高LV設定で最初から10LV以上だよ~、のPCとは違って、初期キャラからの生全て表示する経験点支給はケチってない自負はあるけど、初期作成開始からLV10超えのPCは、今のところいない。

私のコミュニティで最高成長を魅せているPCでも8LV。
10LVとなると、もう英雄、神の領域に踏み込む強さと思う。
高LV設定で最初から10LV以上だよ~、のPCとは違って、初期キャラからの生え抜きでそこへ到達は大きな価値を感じる。
PLさんの思い入れも凄くあるよね。
GMとしても期待してる。

でもそんな価値あるPCとしても、状況次第では死ぬ可能性があると考える、情け容赦のないGMがいるらしい。
どこの誰だろう…。





私だよ!
( ≧∀≦)ノ
いいね! 35
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/11 21:14[web全体で公開]
😰 ありのまま今起こったことを
はなすぜ!

「魔女と獣の二人旅」の日記を見て、公式サイトを見ながら「ほーんこんなのあるんだ」と見ていたら。

気が付いたらアマゾンでポチっていた。

何を言っているのかわからねーと思うが、おれもなにされたのかわからなかった。

頭がどうにかなりそうだった。エモいとかお前今週バトルマ全て表示するはなすぜ!

「魔女と獣の二人旅」の日記を見て、公式サイトを見ながら「ほーんこんなのあるんだ」と見ていたら。

気が付いたらアマゾンでポチっていた。

何を言っているのかわからねーと思うが、おれもなにされたのかわからなかった。

頭がどうにかなりそうだった。エモいとかお前今週バトルマスタリー買うのに出費増やすのかとかそんなチャチなことを考えている暇なんて断じてねえ……

何か恐ろしくエモいものの片鱗を味わったぜ……

ーーーーーー

というわけでGMやるなら必要人数一人の回しやすいシステムなのでやりたいですなあ。
いいね! 18
Undo
Undo日記
2022/09/11 20:08[web全体で公開]
😟 広告ブロッカー
PCのクロームで特に拡張機能の広告ブロッカーを入れた覚えがないのに、オンセンSNSで「広告ブロッカーを解除して」としつこくポップアップされるようになってしまった・・・・・・。
確かにipadのサファリではポップアップ広告にうんざりして広告ブロッカーを入れたけれども。
恐らくは広告ブロッカー専用の拡張機能ではなくセキュリティソフトの方が広告をブロックしているのだろうか?
無償の善意を要求するのは厚かましいが、流石にポップアップは耐えられない・・・・・・。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2022/09/11 20:06[web全体で公開]
😶 通販ミラクル
『魔女と獣のふたり旅』のルールブック
届かないなぁ〜なんでかなぁ〜と思って

「まけたび来い!
 破ァッ」

と念を送ったら

ピンポーンと宅急便。

来たしwww

という訳で
『魔女と獣とふたり旅』
ルルブゲットです!!
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/11 13:45[web全体で公開]
😶 sw2.5オリ種族など
某コミュでオリ種族などいくつか作り、自分で使いたいのだけど、まずはテストプレイでコミュ内の有志に使ってもらわねばならんところ、悩ましい。今のところGMやってくれそうなの自分しかいないし、他の方々は基本忙しそうだし。使いまわせるランダムシナリオの製作をさっさとやろう。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/09 08:18[web全体で公開]
😶 戦闘はなくても(卓感想その1)
―――シナリオの引きが秀逸ならばRP好きには大満足である!
たぬきさんGMのコミュ専用シナリオ第一回目を先日プレイしましたが、序盤導入ということで戦闘はなく、卓後、
「戦闘がなかったですが楽しめましたか?」
とGMたぬきさんが(心配そうに?)尋ねられたのですが、
「「「楽しかったです!!」」全て表示する―――シナリオの引きが秀逸ならばRP好きには大満足である!
たぬきさんGMのコミュ専用シナリオ第一回目を先日プレイしましたが、序盤導入ということで戦闘はなく、卓後、
「戦闘がなかったですが楽しめましたか?」
とGMたぬきさんが(心配そうに?)尋ねられたのですが、
「「「楽しかったです!!」」」
参加者全員即答の巻。

全員がRP好きだから、というのも勿論あったでしょうが、シナリオの導入、事件への引き展開がPLの興味をそそるもので、退屈なんて欠片も感じませんでしたよ。
GMさんのシナリオコントロール力の高さ、「こういう展開ならPCが食いついてくる」というツボを心得ている!!
戦闘で自分の作ったPCの力量を試すのも楽しいものですが、「何故この事件が起こったのか?」「この事件の背景に何があるのか?」「NPCの真意はなにか?」等々、サスペンス物に近いノリのシナリオはそれに対峙するPCの個性を引き出せる素晴らしい場だと思う自分です。
実際同卓された他のPCさんの動きが素晴らしく、それぞれが個性を発揮していて、初回だけでPCさんの性格が掴めましたね。
「慎重頭脳派ホオズキさん」「癒しキャラかつ勇気のあるコペさん」「元気いっぱいムードメーカーなラァラさん」
全員が個性的で皆さんのRPを見てるだけで楽しかったなぁ。
なお自分はというと、何か事が起こらないとあまり喋らない(基本的にPTの意向に沿う性格)キャラだっただけに、交渉からNPCへの突っ込みまで楽し、げふんげふん、皆さんにおまかせしていたというね!
二回目以降はホオズキさんとの二人旅になるので、ホオズキさんだけに負担をかけないよう、我が戦士も意見を出すようにする所存であります(キリッ)!
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2022/09/08 15:35[web全体で公開]
😆 セッション、ボスに言わせたい台詞
「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」
正体発覚。
(# ゚Д゚)
いいね! 33
Mo2
Mo2日記
2022/09/06 20:50[web全体で公開]
😰 緊張するぅ
この後長期セッションの1日目だ…
緊張するな…
楽しみすぎて全身立ち絵用意したからな…
我ながらめちゃくちゃ可愛くかけたわ(突然の自画自賛)

しかも年明けにあるセッションのHO決めも始まってる……

ワクワクとドキドキがキャパオーバーしそう

なるようになれー!(ハチワレ感)
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/06 18:59[web全体で公開]
😊 やったーーーーー!(だいぶんくだらないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近キャラシ作ると正気度30代かAPP5以下の呪いにかかっていたんですが!ついに!
https://iachara.com/char/view/4377862
ちゃんとしたステータスだ!!!というか強い!?知識高いしDBあって正気度60!?
パーフェクトじゃないか…(キラキラ)
ですがステータス高いとちょっと困りますので…実際に使えるかは別、ですねぇ…。
きっと連れて行けないんだろうな…。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/05 21:10[web全体で公開]
😶 席替え。
昨日から職場の席が変わっていた。
主要業務の中心とも云える場所で、確かに業務効率が良く仕事がし易くなった。
ただ今まで「キュートなリルドラケンさん」と離れてしまった事が少し寂しい。

明日は振替休日。
計画書を早々に仕上げて晴れたら昼間にお出掛け。
天気がイマイチだったら久しぶりにココフォリアの部屋をいじる予定。

いずれにせよ、昼寝は欠かさないと思う。


いいね! 15
B
たぬき
たぬき日記
2022/09/05 01:53[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#09
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
いいね! 26
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/09/04 20:33[web全体で公開]
😊 復帰しました!(長文のため畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG活動を休止していましたが、本日より復帰することが出来ました!!

すんどぉろ@/#_hkあ〜!!!(´;ω;‘)
(訳:この日のために頑張って良かったです!!
休止のためにセッションをキャンセルしてしまったり、生存報告もできなかったりして大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
復帰前ほど高頻度・長時間セッションに参加することはできないかもしれませんが、とにかくこのオンセンに再び戻ってこれたことがすごく嬉しいです!(*゚▽゚*)
キャンセルしてしまったセッションの方々に挨拶をしたり、ルールを復習したり、新しいPCを作ったりやりたいことが盛りだくさんです…!
ともかく、皆様改めてよろしくお願いいたします!)
いいね! 42
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/04 11:46[web全体で公開]
😶 アウトローなRPが
―――上手にできる人は尊敬する。
アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば

A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」
B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」
A「おい!」

とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。
勿論この姿勢を徹頭徹尾やられ全て表示する―――上手にできる人は尊敬する。
アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば

A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」
B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」
A「おい!」

とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。
勿論この姿勢を徹頭徹尾やられるとPTが瓦解する+GMに迷惑をかける、ってなもんで野良ではまず滅多に見ない。
しかし「自分以外を排除しようとハリネズミになるPC」といのは、大抵心に大きな傷を負っているからそうなるわけで、うまく絡めればとんでもなく面白いRPができる!

「GMや他のPLに迷惑をかけないように、ほどほどに行動に協力しつつ、しかし態度は反抗的に」

この匙加減をうまくできるアウトローキャラが居る時はRPが滾ってたまらんのである。
自分はこういうキャラを演じるのが苦手で、だいたい無難に「誰にでも友好的な性質」のキャラしか作れない。
無難故に大きなトラブルも起こさないから一見卓には向いているけど、RPとしてみたとき、他者に刺激をあまり渡せない、多分だいぶ物足りないキャラだ。
自分にはできないのだから無理に演じる気はないが、それができる人とRPをした時が楽しすぎるので、アウトローキャラRPを演じる匙加減LVが高い人と同卓できると、ちょっとした宝くじに当たったような気分になるのだった(笑)。
いいね! 33