コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.31

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記
2022/09/03 17:15[web全体で公開]
🤔 気になるPCと恋愛RP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度か同卓したことのあるPLのPCが結婚してました。
そ…そんなことあるんだ…と謎の感動。
私のPCもそんな明るい話が…と言いたいんですが今思えば
「自PC内で完結」
「好意を寄せられているが立場とーーのーーの為全力で逃げている」
で、そう言ったRPしたことないな…。恋愛描写は見る分にはいいのですが巻き込まれると逃げてしまいます。何故かって?
…惚れられたPCのバックボーンでシナリオ書いているからです…。
設定的に「好きになられると後のシナリオでPLPCの心をベッキベキにしてしまう自信しかない」ので恋愛RPを避けてしまうんです…。
PCでシナリオ書く癖をやめればいいんですが…まあそうもいかないんですよね、私。物語には礎が欲しいので…。
うーーん、RP難しいです…。
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2022/09/03 07:28[web全体で公開]
😊 【sw2.5】嬉しい事があったので、ここで☆
先日、誘われてPLで卓に参加した時にもう1名誘って欲しいといわれて。

よく私の卓に遊びに来てくださったPLさんを誘ったのです。

口数は少ないけど、すっごくかっこいいセリフをサラッと言ってくれるし。

PLとしての発言も、すごく和むし。

もう、大ファンで。

なんちゃらかんち全て表示する先日、誘われてPLで卓に参加した時にもう1名誘って欲しいといわれて。

よく私の卓に遊びに来てくださったPLさんを誘ったのです。

口数は少ないけど、すっごくかっこいいセリフをサラッと言ってくれるし。

PLとしての発言も、すごく和むし。

もう、大ファンで。

なんちゃらかんちゃらってサプリ(OPって呼ばれてるやつ)で、

ミノタウロスの突然変異みたいなPCで(←これくらいの認識で、ごめんなさい)ちゃんと、

いつか遊べるようにサプリ諸々チェックしてたんですね~。

そのご一緒したセッションでも、すごくかっこよかったんです。

少し特殊なボス戦で、最初から全員ダメージを負うことになってしまい。
さらに、何人かのPCが主動作で不利な状況を打開するための行動・判定が必要。

ハリィ「この状況だと・・・すいません。私まで前に出てはかえって足手まといになってしまうかも」
ハリィ「援護しますので、お一人で前線で耐えていただいてもいいですか?その代わりに、●●は絶対に助けます」

☆☆さん「わかりました、その作戦で行きましょう」→この時点で、「あぴよpしdfh:いおzhs:;s!!!」って深夜なのに叫んでましたw

ボス(少女の姿をしてる)「無駄よ?こんなことをして、何になるの?」

☆☆さん「・・・時期にわかるさ」→このやり取りでも叫んで、その後に、洗濯ものを干すためにベランダのドア開けっ放しなのに気が付きましたw

その方が「9か月ぶりのソドワでしたが、やっぱり楽しいですね」と、おっしゃってて。

もう、セッションの後の晩酌がワイン1本では足りませんでしたw

すいません、この日記。
これで終わりですw

すぐ、ファンになっちゃうんですよね。
でもTRPGはずっと長く続けられる。
燃費の良い趣味ですw
燃費の良い性格なのかな?w

ではでは皆さん、良い一日を☆
いいね! 40
シエン
シエン日記
2022/09/03 05:19[web全体で公開]
😶 女性の年長探索者…
そもそも30代以上の女性PCってあんまり登場していないイメージが……あくまで比率の話。

そう思ってこの間作った32歳の女医さん、RPしやすくて良かったなぁ_(:3」∠)_三_(」「ε:)_
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/02 19:35[web全体で公開]
😶 最近やってるゲーム

ロリは当然可愛い。愛でるべき存在である。
しかし、このお姉さんタイプの方々…いいな……
「お姉さん」を自称して、あまりベタベタしてこないのに絆のあるお姉さん
「お姉さん」と年上であることを自覚しつつ、時折可愛らしいお姉さん
「お姉さん」ですから、計画のためですから、といいながら面倒を見て全て表示する
ロリは当然可愛い。愛でるべき存在である。
しかし、このお姉さんタイプの方々…いいな……
「お姉さん」を自称して、あまりベタベタしてこないのに絆のあるお姉さん
「お姉さん」と年上であることを自覚しつつ、時折可愛らしいお姉さん
「お姉さん」ですから、計画のためですから、といいながら面倒を見てくれるお姉さん
年上のお姉さん、いいな。
高校生覚醒枠になるので年上のお姉さん支部長とかヒロインになりませんか
駄目か…支部長枠PC3だから……!
同い年ヒロインは大事だけど年上のお姉さんも好きなんですよ!!!!!!
CPとかで愛情とか芽生えませんか!無理ですか!

とりあえず
・かわいいロリ(アイコンの顔に似せる)
・実質シーン攻撃なライフル刑事
・ブラム=ストーカーな百合シスター
・高校生覚醒枠

やることが…やることが多い……!(喜び)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/09/02 16:27[web全体で公開]
😰 大人の色気ムンムンNPCを登場させて
GM:(これでPC1ちゃんはイチコロだな。うっしっし!)
PC1:「年上はちょっと…」

なんでだー!
( ̄□ ̄;)!!
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2022/09/01 14:22[web全体で公開]
😆 NPC:占い爺さんを登場させたところ
GM的に使い勝手がいい。w
それとなく、シナリオフック情報をPCに伝えられる。
占いしかしないので出しゃばり過ぎる心配がない。
ボケ爺さんのRP楽しいー♪
また使おう。
(∩´∀`)∩
いいね! 33
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/01 13:02[web全体で公開]
😶 浪漫に走って現実から逃避する
―――ってあるよね!
自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。
愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。
戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断し全て表示する―――ってあるよね!
自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。
愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。
戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断して、
「攻撃武装は基本Bクラスだし、キャラ立ち絵はかっこいいソードを持ってくれてるし、手持ちのバッソに形見設定つけたろ。うひょ、かっこいい!!」
とか悦に浸っていた。

が。

バッソだと盾を持つ関係上1H威力17なんで、戦闘になるとだいたい「追加ダメージでダメージを出す男」になり下がってしまった…(汗)。
とはいえ攻撃武装はBランクのみ。Bでバッソ以上に威力があるのは2Hになってしまう。
盾が持てない!!ので実際問題ヘビーアックスか、ヘビーメイスくらいしか威力を高くできないのだが………。
形見設定つけたし、お気に入り立ち絵のイメージ変えたくないしィ!!!
浪漫が現実を上塗りしていくのさ……(遠い目)。
幸い自分が好んで参加する卓のGMさんやPLさんは、同じようにRPや浪漫を愛する人ばかりなので、自分のようなアホを許容してくれるし、行動手腕でカバーしてくれて、意外となんとかなることが多い。
ありがたい話である。

武器習熟Aを仮に習得したとして。
形見のバッソが実は~とか屁理屈こねて進化させるのならありか!?←騎獣進化理論武装
もしくは強化作戦。専用化は確定としてアビスシャード強化……………デメリットがな~~(汗)。
あのデメリット表を見てると色々きつすぎて強化する気になれないチキンである。
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/31 19:50[web全体で公開]
😶 日記は継続
セッション参加は休止しても日記は継続する。
熱くなり過ぎた事があったので丁度良いインターバルと思う。

・・・と云いつつヴァイスシティをこっそり遊んでたりするw

いいね! 16
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/30 20:34[web全体で公開]
🤔 テストプレイが抜けません、それと新シナリオ
今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。
どこがゴールなんだこれは…???
最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。
最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロール全て表示する今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。
どこがゴールなんだこれは…???
最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。
最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロールが7版だから成り立っているので、6版にすると敵が…敵がつっよい…。幸運を使える7版でも「ふざけるなよ!?」と言われていたので…。6版だと厳しそう…?どうなんだろう…?
高ロストシナリオと銘打って世に出そうかな…?
出目自慢さんこいやー!と構えてみるべき?
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/08/30 13:33[web全体で公開]
🤔 お蔵入り迷宮量産
長期CPにてPCの判断を尊重した結果。

・重力変転アビス
・サイレックオード迷宮
・ケルディオン大陸の一部遺跡

これらにPCたちは立ち寄らず、お蔵入りとなった。
んでも、無駄にならないように個別に独立させて、短期CPの要素にしてしまおう。
捨てるなんて勿体ない勿体ない。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 28
たぬき
たぬき日記
2022/08/27 07:43[web全体で公開]
🤔 GMのコツ
一番やりたいことをはっきりさせる。
登場させたいNPC、魔物、演出や台詞、BGM… なんだっていい。
それを表現するため、諸々の設定をする。
私はそれだけ。
いいね! 37
たぬき
たぬき日記
2022/08/27 02:55[web全体で公開]
🤔 赤毛のアンを再々視聴中
高畑勲ってすごいんだなって思う。
もちろんモンゴメリも。
想像、空想を具現化させる作家さんの技術、才能にあやかりたいものだ。
いいね! 17
リア
リア日記
2022/08/27 00:59[web全体で公開]
😶 難易度調整
殺意エネミー出しちゃった、1Rで一人気絶で待ちぼうけ。

その後、起こす暇もなく・・・戦闘は延長。深夜まで凸、巻きでエンド

マジでやらかしたし参加してもらった方に申し訳ない。色々とアドバイスも貰ったから再発防止策を立てねば・・・
いいね! 13
じゅういち
じゅういち日記
2022/08/26 10:12[web全体で公開]
😆 イケオジはいいぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションにいけてるおじさまが来てくださり、おじさまと幼女?少女?のほのぼのがてえてえセッションとなりました💕
自分もイケオジ、イケオバやりたい!となりました✨
あと久しぶりにオカマもやりたい!オカマは最強!
いいね! 18
はせピン
はせピン日記
2022/08/25 19:22[web全体で公開]
😷 4回目
前日、4回目のワクチン接種を実施しました。夜勤でしたが副作用は接種した腕を上げたりすると地味に痛いぐらいです。
TRPGしたいけど夜勤が10回以上あって曜日確定が厳しいので本当に時間帯を見ながら参加申請をしなければいけない状態です(一応21~0時までなら出来るのですが……)。

今までクトゥル全て表示する前日、4回目のワクチン接種を実施しました。夜勤でしたが副作用は接種した腕を上げたりすると地味に痛いぐらいです。
TRPGしたいけど夜勤が10回以上あって曜日確定が厳しいので本当に時間帯を見ながら参加申請をしなければいけない状態です(一応21~0時までなら出来るのですが……)。

今までクトゥルフ中心でしたが他のシステムに興味が湧いて買ってやってみたら、面白かったのでクトゥルフ以外のTRPGもやっていこうとしています。
KP/GM出来るようになったら募集掛けようと思ってますし、積みたくないので(苦笑

SW2.5>シノビガミ>ゴブスレ>DX3rdという感じでやっていきます。もし会う時があればよろしくお願い致します。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/24 21:27[web全体で公開]
😶 便利な世の中になったものだ。
今日は休日だったので、SW2.5のシナリオを考えていた。

何気にググってみたら、やりたいレベルとシチュエーションのシナリオが既に配信されていた。
著作権や注意事項に気を付けて活用すれば直ぐにセッションが出来そうである。

オンセンの日記を拝見していると、GMの始め方まで複数の達人さん方が全て表示する今日は休日だったので、SW2.5のシナリオを考えていた。

何気にググってみたら、やりたいレベルとシチュエーションのシナリオが既に配信されていた。
著作権や注意事項に気を付けて活用すれば直ぐにセッションが出来そうである。

オンセンの日記を拝見していると、GMの始め方まで複数の達人さん方が懇切丁寧にご教示していただける。
誰も知らなさそうなルールブックを入手・自力で翻訳してルールを流し読みし、
シナリオを書いてから参加者募集をして、プレッシャーと戦いながらアドリブで誤魔化しつつマスタリングするのか・・・。
(注:嘘です。真に受けません様にw)

平成初期からTRPGを始めた自分から見て、便利な世の中になったものだと実感している今日この頃であった。
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/24 20:43[web全体で公開]
😶 GMを始める方法(真面目長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきの日記は頭軽くしすぎたので、連投になりますが真面目な物を書きます。
長いよ。
【目次】
1:基本動作
2:シナリオ選び
3:募集の文章
4:参加者の対応
5:終わりに


【基本動作】
 一日に何度もオンセンSNSを開く癖をつけると楽です。
 理由は、オンセンで募集する場合はオンセンでのみのやりとりになるので、Twitterやマスターデュエルをしていても分からなくなってしまうからです。通知設定あるらしいけど朱朱は知らん。
 連絡がつく。
 とっても大事です。


【シナリオ選び】
 人数云々はもう書いてくださっている方が居るので、別の話をします。
 ちょっとややこしい話になるぞ。
 気を付けたい部分はいっぱいあるので、各々で「これだけは簡略化したい」「これは大変でも楽しめそう」とかは判断してください。

1)レギュレーション
 『レギュレーション』……参加PCの強さや、そのシナリオで使用するサプリメントの数など。
 多くのシステムでは、キャラクターの強さを表現するのに「レベル」や「経験点」を使用します。
 どうしても使いたいデータがある場合を除き、「できるだけ低いもの」を選ぶ事を朱朱はおすすめします。
 理由は、「低いレベル」=「使用するデータが少ない」からです。
 「使用するデータ」が多いと、確認の手間が増えて単純に大変です。悪用されてシナリオ崩壊もあります。
 慣れて来ると感覚が掴めますが、初心者さんでは難しい所もあるので、大人しく使用サプリメントが少ない+レベルが低いシナリオを選びましょう。
 派手にデータゲームがしたい時や、サプリメントに使いたい何かがある時。かっこいい敵モンスターを使いたいなど場合は止めません。やりたいと思う気持ちが大事さ。
 ただし、「レベルが低い」=「楽しくない」という訳ではない事に注意だ。一回やってみるとハマりますよ。

2)プレイ時間
 『プレイ時間』……TRPGは複数人で遊ぶゲーム。隙間時間にスマホでちょちょい、なんてでけへんのや
 短いのがおすすめです。
 「プレイ時間が長い」=「集中する時間が長い」です。慣れて来ると変わらないけど、初めての場合は無理しないのが一番よ。遊ぶ時間が短ければ、それだけミスも少なくなるからね。
 プレイ時間に関しては、【募集の文章】でも少し触れていますので、読んでいただければ幸い。
 長時間のシナリオ買ったからやりたい! 止めないぜ。やりたい事やっちまいな。
 //コラム:短時間で遊べるシステム//
  「CoC6版」「新クトゥルフ神話TRPG」「SW2.5」は一晩で遊べるシナリオが豊富に公開されているぞ。
 //コラムの意味わかんないけどコラムっぽかったので終わり//

3)オリシ
 そこから先は修羅の道だぞ。
 朱朱はやったのでできると思います。
 やりたいと思ったならやっちまいな。ただし、未完成で回す事を恐れないでください。
 完成しててもボロは出る。不完全な出来でも楽しめるかもしれない。TRPGは自由度が高いので、力の入れ具合も難しく考える好きにしちゃいなよYOU。
 失敗したら二回目回す時に完成度爆上げだぜYOU。

 好みのシナリオは見つかりましたか? ネットだけじゃなくてルルブにも書いてるよ。
 あまりピンとくるシナリオが無い、オリシを作る技量も無い、そんな時はルルブについてくるシナリオがおすすめです。
 「このシステムがやりたい」という心の火を絶やしてはならぬのじゃ。


【募集の文章】
 まずセッションのタイトルに【初心者GM】という記載と、シナリオタイトルを入れます。
 そして。

>>>>日程を確保しろ<<<<
>>>>何はともあれ日程を確保しろ<<<

 はい。
 日程を書きましょう。しっかり書きましょう。
 シナリオに書いてあるプレイ時間を書けば終わり、ではありません。
 余裕をもって、シナリオ記載の時間+もう一回か二回は『予備日』として設定しておきましょう。
 初GMは大変なので、時間超過もいっぱいあります。
 なので、時間超過しても大丈夫なように、「今日は寝ましょう。続きは記載してた予備日で~」と言えるようにしておきましょう。
 寝落ちは辛く苦しいし、他の参加者さんの迷惑にもなります。
 寝れる日程を確保して、ゆっくり気兼ねなく遊べる日程を確保するのじゃ。
 開始日程は募集開始から一週間~二週間後くらいが余裕と焦りが生まれて丁度良いぞ。

 後の文章はオンセンの奴にスラ―ッと書けばいいです。
 同じシステムの他GMさんが募集してきた文章も参考にしつつ、選んだシナリオの文章をテンプレに入れていきましょう。
 迷惑かけるかも、という気持ちがあれば、その部分や心配な所も募集文章に書くと、優しいPLさんが来てくれる可能性があります。


【参加者への対応】
 これは秘伝なんですが。
 募集の文章に「〇〇〇〇を教えてください。無かったら蹴ります」と書き込む呪文があります。
 〇〇〇〇はお好みです。
 好きなエルヴィス・プレスリーはどのエルヴィスかとか、好きな関西弁は何かとか、シナリオ関係なくて良いです。むしろ関係ない方が良いです。
 これは、『文章を読まないやばいPL』の参加を合法的に断るテクニックです。
 募集文章を読んでくれている方なら、「初心者GMです」という言葉に「覚悟」して来てくれている方です。
 でも、読んでいない方は、そのシステムが遊びたいだけで、初心者GMさんを覚悟してくれてるか分かりません。
 そして、読まない人は、さっきの呪文を読まないので、質問に答えません。
 蹴ろう。
 敬語じゃない人とか、明らかにやばい人は、蹴ろう。
 蹴る、とは界隈の用語で「参加取り消し」的な意味です。
 初心者がえり好みするな、という話もありますが、そういった人も蹴りましょう。
 初心者GMで不必要に血を流す必要も無い。それでなくとも大けがするんだから。

 あ、大半の方は良い人です。
 【基本動作】で書いたように、できるだけ連絡をしっかりできるようにして、出来る限り丁寧な態度でお話しましょう。
 チャットになりますので、文章を考える時間はあります。


【終わりに】
 役立ったらうれしいな。
いいね! 60
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/24 20:35[web全体で公開]
😶 GMのはじめ方(真似しないでください)
1.何でもいいから聞いたこともないルルブを買う。
2.オンセンでもどこにも卓が立ってない以上、せっかく払ったお金がもったいないので自分でGMを始めるしかなくなる。
いいね! 31
Kei
Kei日記
2022/08/24 20:31[web全体で公開]
😶 GMのはじめ方(もっと危険)
ご機嫌よう。

GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。
※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。

1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する)
全て表示するご機嫌よう。

GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。
※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。

1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する)
2. (海外タイトルの場合)誰も訳していないので自分で訳す(deeplに突っ込んで出てきたものを調整する程度で十分)
3. 誰も募集していないので自分で募集する
4. その筋の人々の目に留まる
5. みんな優しいのでセッションは楽しく終わる
6. その筋の別のタイトルを教えてもらい、1に戻る

準備不足じゃないか、なんて気になるかしら? 準備不足が問題になるのは、CoCやSWのような「誰もが遊んでるもの」を始める場合ですの。誰も募集していないようなタイトルで準備不足だなんて言う人はいませんし、参加してくださる方々は、ここぞとばかりに助けてくれるでしょう。

そうして注意を要するテーマを扱えるようになったとき、一歩先を行くGMになっているのですわ!
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/24 19:53[web全体で公開]
😶 GMを始める方法(危険)
1:ルルブを読む(てきとーでいい
2:やりたいと思う
3:卓を立てる(募集するの意
4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる
5:頑張って回す
6:生き残れたらまた会おう

準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。
ソー全て表示する1:ルルブを読む(てきとーでいい
2:やりたいと思う
3:卓を立てる(募集するの意
4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる
5:頑張って回す
6:生き残れたらまた会おう

準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。
ソードワールドよろしく、大失敗で経験点も増えますので。
「心配だよぅ、いっぱいGMの始め方調べたけど無理そうだよぅ」と思ってても挑戦おすすめです。
調べたり、こんな日記を読んでくれる時点で、あなたは「ちゃんと考えて、悩んで、調べられる人」です。
困った事態になっても、「参加者の事を考えて、シナリオで悩んで、ルールブックを調べる」事ができれば多分どうにかなると思います。
分かんなかったら誰かに相談してください。
初心者と最初に宣言しておけば、多分大丈夫です。
何回かPLも経験していれば、もっと大丈夫です。
「GMしたい」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!
責任は取りません。
他の人がめっちゃいい日記書いてるからそちらも参考になさって。

備考:ダブルクロスのテキセは一晩では終わらないぞ。この辺気付いてなかった朱朱はひどい目に遭って遭わせたぞ(自戒
いいね! 50