コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.34

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/08/09 17:50[web全体で公開]
😶 やるべきこと、やりたいこと、まぁ人には色々ありましょうが
その自分のポリシー云々と波長が合う人と楽しく卓を囲ってくださいとしか言えない気がするのは気のせい?

キャラメイクの重き置くとこなんて人によって違うんだから、よほどルールや世界観でアウトでない限りは下手に口出ししたくない私がいるのです
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2022/08/09 17:05[web全体で公開]
😊 明日もプレイするシナリオなので、ネタバレはなしの方向で。
★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2全て表示する★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2.5やってきます!」なんて方もおられましたが)。
 
 スムーズすぎて、PLさん全員が、二人ずつPCを作ってきたりしたのはさすがに初めてでしたけどね!w 
 しかも「何ならGMがダイス振って決める!でも承りますよ~♪」って言ったら「じゃあそれで」という流れにもなったりして。色々と予想を上回ってくるぞこのメンバー・・・!
 
 そして選ばれし新人冒険者たちがこちら!

●ルノ(人間)
  王を夢見る15歳。小型の盾と布鎧の軽戦士で、武器はピック(小型のつるはし)なので刺さると痛そう!明るく爽やかな好青年。

●シャスティ・アステル(ルーンフォーク)
  もともと勤め先が滅んだので旅に出た2歳3か月の人造人間。魔動機術でガンを撃つ、マギテックシューター。礼儀正しく、丁寧な口調を崩さないが、攻撃は苛烈。

●グレース(エルフ)
  月神シーンの神官。賢者や野伏としての知識の広さと68歳という年上の余裕で、一歩下がって仲間を支えるおねーさん。
  中のPLさんはSW2.0をたくさんしているので、実際その立ち位置だったりしますw
  
 
 いざ冒険!と滑り出しは順調だったものの、出目がいまいち振るわない。
 それでも何とか一人はセーフ!といった体で、徐々にボスのいるところまでは進んでいく。
 判定に入る前に「じゃあどうするか」と色々知恵を絞って解決策を相談するあたり、SW2.5の経験は浅くともTRPG経験者はさすが一味違う・・・!
 
 そしてたどり着いたボス戦。一見PC達が楽勝か・・・!?と思われた戦闘序盤。
 ところがPC達の出目が振るわない! あたることは当たるものの、敵へのダメージが積み重ならず・・・そしてボスの反撃がついに命中!痛い!
 チュートリアルというにはあまりにハードな状況、戦闘は7ラウンド目に突入!
 ・・・・・・時間的にも厳しいし、PC達のHPやMPもピンチ。そんなわけでGM強制イベント発動!戦闘は水入りで痛み分け!
 PC全員生存はしたものの、ミッション失敗扱いの経験点は500点。ごめんね悔しいよね……。
 ゲームだから勝ち負けはあるヨネ!というゲーマーとしての自分と、体験卓で悔しい思いをさせちゃったなあ・・・というGMとしての自分とがいて、ちょっと数日は悶々してました。
 
 ただ今回、この日記を見るためにキャラシートを見たら……別卓に参加して、成長していってるPCが!他の方々も卓予定が色々入っておられる……ッ!
 
 キャラが成長している、というのもそうですが、PLさん達が「もうSW2.5やだ!」ってならずに続けてくれているのが分かって、嬉しくなりました。よかったぁ・・・。
 ……別卓でいいGMさんにフォローしていただいただけとかそういう可能性もありますがw
 
 ともあれ、参加ありがとうございました! GM、これからもがんばりま―――す!
いいね! 28
たぬき
たぬき日記
2022/08/09 14:13[web全体で公開]
😆 復讐劇の傑作は
「少林寺木人拳」
主演:ジャッキー・チェン
主題歌:ミラクルガイ

私の中では。w
( ̄▽ ̄;)
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2022/08/08 19:53[web全体で公開]
😆 ギリギリの勝利、気持ちいいーーーーーー!
★5/30(月)SW2.5「おいかけっこ」(GM:こたつさん)
 前回SW2.5のPLしたのが5/2だったから・・・1か月に2回もSW2.5のPLができる!?良いんですかこんなラッキー!?
 そしてGMはこたつさん。SW2.0/2.5総合コミュニティの5周年イベントで3回も卓を立ててくださり、「全て表示する★5/30(月)SW2.5「おいかけっこ」(GM:こたつさん)
 前回SW2.5のPLしたのが5/2だったから・・・1か月に2回もSW2.5のPLができる!?良いんですかこんなラッキー!?
 そしてGMはこたつさん。SW2.0/2.5総合コミュニティの5周年イベントで3回も卓を立ててくださり、「いつかチャンスがあったらこたつさんのGM卓入ってみたいなぁ」とか思ってたらイベント終了後ひと月もたたずに参加できましたよやった―――!
 
 今回のシナリオ「おいかけっこ」は、こたつさんオリジナルのホラー風味のシナリオ。何度かまた募集されることもあるかと思うので、ネタバレなしでの感想日記ーーー!
 
 まずね、文字通り「おいかけっこ」なんですよ。卓募集時のイントロダクションに「村を出ようとしても、気がつけば同じ場所に戻ってきてしまう」とあるように、村から出ることができません!
 ホラーは苦手な俺ですが、それはホラーな相手に対して「逃げたりやられたりしかできない」からであって、戦うことのできるゲームなら話は別!
 ‥‥‥‥でも、物理攻撃効かなかったら怖いから魔法使いのPCで行こう。と思ってましたw
 
 他のPLさん方と役割分担を相談しつつ、俺は「エルフの真語魔法使い(ソーサラー)」で挑むことに決定。
 PCの名前はアマリリス。「どんな冒険でも成功間違いなし」と言い張る見栄っぱりな20歳の女の子!
 ……出自表振ったらそんな感じになったんだもん……。
 なお使い魔はソフトボールほどの真ん丸に肥えた小鳥「オリーブ」。飛べるのか君……?(飛べました)
 
 同行する仲間達も「ムッキムキまっちょなソレイユ(筋肉種族)の神官戦士」「姉御肌なオレっ娘のルーンフォーク(人造人間)の拳闘士」「常に半分寝ている凄腕のナイトメア(忌み子)の射手」と、中々に個性的。特にナイトメアの射手さん、「そろそろ目が冴えてきた…行くよ…!」というと出目が下がり、「スヤァ・・・」と寝だすと出目が上がるという、ダイスの徹底ぶり(狙ってできるわけではありません)。
 
 なんやかんやでイベントを攻略し、いざボス戦!と相成ったのですが・・・これが想像を絶する死闘!
 
【戦闘ハイライト】
 1R裏、敵の攻撃で神官戦士PCが気絶!
 2R裏、さらに味方NPC(前衛)も気絶。残るは拳闘士PCのみ。
 3R表、アマリリスがアウェイクポーション持って前線エリアに移動。神官戦士PCを起こす。PC全員に回復魔法をかけて体勢を立て直す。
 3R裏、神官戦士PCが再び気絶。さらに拳闘士PCも気絶。前線エリアに立っているPCは、ソーサラーのアマリリスだけ。
 4R表、後方からナイトメア射手PCが攻撃!ボスを取り巻くエネミーは全滅し、残るはボスのみ!怒って殴ってくるボスの攻撃を、歯を食いしばって耐えるアマリリス(回避できる技能無し)。
 5R表、ナイトメア射手PCが前線エリアに移動、アウェイクポーションで神官戦士PCを再度目覚めさせる。さらに神官戦士が魔法で拳闘士を気絶から回復。
 6R表、拳闘士がボスに拳を叩き込む!
 7R表、アマリリスがNPCをアウェイクポーションで起こす。NPCに回復魔法をかけてもらいたかったからだが・・・なんとNPCは回復魔法を1ゾロで行使失敗!
 最後の抵抗とばかりに、ナイトメア射手PCがボスを零距離射撃!何とクリティカル2回転!ボス瀕死!
 そして拳闘士PCの拳がさらにクリティカル!ふたりともクリティカル値11だったのによく回る回る!とうとうボス撃破―――――!
 
 こちらが戦闘終了時のPC達の状態。
 
 
 
 前衛全員気絶したり、回避技能の無いPC達が前線エリアでどつき合いしてたりしたのに、終わってみれば全員HPもMPも1ケタで立ってる、というミラクル状態。
 ここまでノドがひりつくギリギリの勝利って、俺のTRPG経験歴の中でもTOP3くらいに入るんじゃなかろうか……嬉しい――――!
 
 諦めることなく戦い抜いたPL陣も、手加減せずに最後まで正々堂々ぶつかってくれたGMさんも、みんな頑張った!楽しかった!ありがとうございました―――!
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2022/08/08 14:22[web全体で公開]
🤔 自作立ち絵って
あんまり上手いと注文絵かと思って気付かずスルーしたりする。
(^o^;)
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/08/07 19:00[web全体で公開]
🤔 SW2.5、リザードマンのテイルスイープって
ルルブに威力表記がない。
威力11、クリティカル値12として、「k11+4@12」で、いいんだろうか?
(+4は通常武器の固定値)
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/08/07 11:16[web全体で公開]
🤔 初心者への指導。どう教え、導くか。
正直言って意識していない。
学び成長することは各自の感受性と自主性から来るもので、そもそも他人を指導しようなどと言う発想は傲慢と考える。
TRPGを通した交流で、状況や必要に応じた意見交換や助言はあるかもしれないが、観念的に成る必要性も感じない。
教えを請われればそうもするけど、価値観の押しつけはしたくないな。
いいね! 28
たぬき
たぬき日記
2022/08/07 08:57[web全体で公開]
😊 【SW2 5動画】 闘技場#01「パックリーダーvs機転の利く軽戦士」
UPしました。
同一レベル帯魔物同士の一対一闘技場試合です。
よろしければ観てやってくださいませ。
いいね! 19
くれない
くれない日記
2022/08/06 20:08[web全体で公開]
😶 ソドワでpvp
の延期のお知らせ!
やはりソドワでのpvpは敷居が高そうだな…?と思った(参加申請者がいない…!)ので、また折りを見て募集することにします!
次回はセッションページを立てて募集するかも…?

ので…日曜日は…栞でも立てようかな…
そんなお知らせでした!
いいね! 12
かっつん
かっつん日記
2022/08/06 11:03[web全体で公開]
😰 忘れてしまいそう……
 最近、ずっとCoC6版のセッションしかしていないせいで7版のルールを忘れてしまいそうです。

 継続は力なり、まさにその通りだと思います。7版のセッションがあれば積極的に参加しようかな。

 それに、SWもですね。同卓させて頂くPLの方々にご迷惑をかけないよう、キャラ作成もきっちりできるようになりたい。キャラ作成を含めた初心者卓にお邪魔させて頂かねば!
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/06 09:59[web全体で公開]
🤔 はじめてのソードワールド!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は初のソードワールドでした!
私、結構テンション高かったな…?タイピングはやくて流れが速かったです…反省です…。
あと説得よりはやく、手が出てしまった…。不名誉点が皆様に…申し訳ねぇ…。
NPCがどの子も魅力的で見ていて楽しく、また慣れておられるプレイヤーさんの立ち回りが早いしカッコいいです!
もう少し慣れねば…!
RPはどうなんだろう…猫ちゃんな自分のPCは今のところフレンドリーですが、ついこう…本性は…結構なので…ガッと攻撃してしまうので…。それが不名誉点に行ってしまった感が…。助けるべきNPCだとは思うんですが…あってたのかなあれは…?
うーん、まだ始まったばかりなのでわからない…。とりあえず、自分が前に出過ぎ感はあります…うーーーーん…。雰囲気を掴んでいかなくては…。
いいね! 33
もぐたん
もぐたん日記
2022/08/05 22:11[web全体で公開]
🤔 ボイスセッション
やっぱりボイスセッションってハードル高いのかな?
いいね! 4
旅野
旅野日記
2022/08/01 04:48[web全体で公開]
🤔 SW2.5 こういうコンセプト卓に参加したい妄想と最近作ったもの
やったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか全て表示するやったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか陣気とか……。デモルラは今リプレイを読んでいるのでやりたくなっている。ジオマンサーは何言ってるかわかんないからやってみたい。
というかバードは基本ルルブ技能なのに全くわからない。呪歌終律の取り方もよくわからない。
取りたい終律を先にひとつ決めて、それの楽素が出る呪歌を選んで、あとは普通に歌いたいやつでいいんだろうか。
初心者向けでないことを承知でやってみたい卓。GMや他PLがアドバイスし合えたらいいな~、誰か立ててくれんかしらん。

自分がGMしながら「そうなのか~」ってPLの挙動から学ぶ手もあるけど、いちからそれだとそれはもうGMではない気がする…。
だからPLの道しかない。初心者だけどなんかよくわからんが魅力的な技能をやってみたい!実際どう動くのかとかもわかんないけど!
あと技能の特性上、初期作成レベルだと本当に何が出来るんだろうってなるので…初期からほどほどレベルまでお付き合いできる卓を是非…是非…とてもGMの負担が重そうだけど…。

という深夜(明け方)の投げっぱなし要望日記だけではあれなので、直近のうっかり卓ゲ祭りで作った動画を貼っておきます。
セッションの予定はないが大人数多技能のキャラメイクをしたいだけの動画。ポカがめちゃめちゃ多いけどそこは優しく指摘してください。

いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2022/07/31 11:25[web全体で公開]
😊 【エルフ/優しき水】という死に種族特性
って話はたまに聞く。
「じゃあそれを活かせるシナリオを…」と考え、やはり水中。
海洋、大河、地下水脈、etc…。
そうなると水中適性を持つ魔物やギミックが欲しい。
動物やら、蛮族やら、幻獣やら。
マーマンなんか、エルフ語を話すから物語に絡めやすいね。
目指すは全て表示するって話はたまに聞く。
「じゃあそれを活かせるシナリオを…」と考え、やはり水中。
海洋、大河、地下水脈、etc…。
そうなると水中適性を持つ魔物やギミックが欲しい。
動物やら、蛮族やら、幻獣やら。
マーマンなんか、エルフ語を話すから物語に絡めやすいね。
目指すは「のび太の海底鬼岩城」みたいなワクワク感。
さっそくココフォで構築して、「さぁ、エルフ大活躍の巻き!」と意気込んだのはいいけど。
エルフ以外の種族の活躍が厳しい!
いでませいでませ、【ボトムウォーキング】!
(≧◇≦)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/07/28 22:56[web全体で公開]
😟 SW2.5にて、サメがLV3、イルカがLV2って
若干サメが強い設定なのが、どーしても腑に落ちない。
イルカの方が強いんだってばSNEさん!
レベルを逆転させるか、イルカの高レベル個体を設定するしかないだろうか。
それともパックリーダーよろしく、群れのリーダーがいると仲間の性能が上がるとか…。
いや、現実のイルカの群れにリーダーがいる確証がないんだ。
そもそも、「ソドワの世界ではそういうことなんだよ」と、言われればそれまで。
あー、 憤懣遣る方無い!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2022/07/28 13:06[web全体で公開]
😆 キャンペーンとなると、PLもGMの裏をかく
★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさ全て表示する★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさんも徐々に勝手がわかってきて、キャラの成長やギルド(アリアンではパーティーを主にそう呼ぶ)内の連携も上手く回るようになってきました。
 どうも俺、GMをすると出目が高めになる傾向があるらしく、「6ゾロで自動成功!」が結構頻発するんですよね。PLさん達は命中ダイス5個振っても6ゾロが一つも出ないのに、エネミーの回避ダイス2個だけで6ゾロ、とか割とざら。
 そんなPLさん達の出した結論。
 
 PL一同:「「「「GMの振るダイスの数を減らそう!!」」」」
 
 アリアンでは、スキルやバッドステータスで相手の振る回避や攻撃のダイス数を減らすことができるものがあります。
 最低でも1個は振れますが、クリティカルは「6が2個以上あった時」なので、ダイス1個では「絶対に」クリティカルしないのです。
 (対して、「出目が全部1」だとファンブルなので、ダイス1個でもファンブルはあり得る)
 
 メイジにシーフにウォーリアに。前衛・後衛も片っ端からGMの回避ダイスを減らすスキルを取ってきました。君達ねぇ!w
 
 そしてシナリオ本編へ。
 シティアドベンチャーだった前回とは打って変わって、今回は森の中を探索するウィルダネスアドベンチャー!
 
 森の奥から襲い掛かる敵! 「ヒャッハー!」「突撃ー!」
 茂みの中に潜む罠! 「うねうね・・・」「捕獲檻がガシャン!」
 隠された秘密の道! 「ここじゃなかった・・・」「見つけた――!」
 
 中でもびっくりしたのは、「ここを通ると罠が発動するぜクフフ・・・」とほくそ笑むGMの心理ガン無視で、罠のない絶妙な細いルートをほぼ直感と運だけで駆け抜けて戦闘回避したシーン。君らシナリオこっそり読んでないよね?!
 (GMが事後に指摘するまで、そこに罠があることすら知らなかったPL陣の「え?自分たち何かやっちゃいました?」感。ぐぬぬぬ・・!)
 
 シーフPCが見つけたアイテムを仲間に隠れてこっそり食べようとする一場面があったり、うねうねする触手にPCじゃなくPL陣の脳内が侵食されて「うねうねー!」「うね!」「しゅるしゅる!」と謎の言葉が飛び交ったり、ぶっちゃけボスより取り巻きの方が強くて大分PC達が追い詰められたりと、とっても楽しかった!
 GM含め、全員アリアン初心者なのでデータ面には決して強くないけど、ワイワイ楽しめる賑やかさがTRPGの楽しさと思ってるので、この卓はこれでいいのだ!(断言)
 
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました! 次回の第5話もよろしくお願いしま―――す!
いいね! 33
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/27 21:37[web全体で公開]
😶 何歳になっても学びは大事だよな〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと長いのでパタンします

大人になってから少し時が過ぎた。子供の頃、先生が
「大人になったら学ぶ事ができなくなるんだから今のうちにやっていろ!」
と言っていた言葉が今も頭に残っている。まあ、結局は先生に聞いても自分なりに工夫しても勉強の仕方が分からなかったし、頑張って追いつこうとしてたけど結局は出来の良い生徒しか褒めてくれなかったからがっかりした記憶が残っている。
当時の自分は
「早く大人になりたい。こんなに楽しくないことから逃げたい」
なーんてよく思っていた。

大人になって、今までの学校では学ばない別の分野について学んでいたら景色が変わって見えてきた。学ぶことがとても楽しかったからである。きっといい先生に巡り会えたのがきっかけだったのだと思う。その先生のおかげでその分野の勉強に対し意欲的に学んでたし、その時から『学ぶ』という行為に楽しみを持つようになった。その分野がきっかけで色んな人とも出会い意見交わせたのがとても楽しかったものだ。
結局はその分野の仕事とは縁がなかったけど、決してその学ぶという行為は無駄ではなかった。そのおかげで今もいろんな分野に興味を持ちやすくなったし、学んで覚えてきた成長に喜びを持つようになった。

だからこのサイトで、いろんな人の日記を見ては『なるほどな〜。』とか『そういうふうに考える人もいるのか〜。』とささやかであるが、小さな学びにもなっているので、仕事で疲れていても楽しいのである。


ちなみに最近の学びは
『ちょ!!!!!!OCRっていう便利な機能があったのか!!!!!!!!』
であるwww
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/07/27 18:20[web全体で公開]
🤔 SW2.5の能力値【知力】と【知性】の違い。
【知力】は所謂、「知識度」「記憶力」。
勉強が出来るか、知識を持っているか。

翻って【知性】はキャラシーにない能力値だけど、「感受性」「注意力」「思考力」。
GMやPLに内在するもの。

【知力】が低くても機転の利くRPが出来るキャラはイカす。
【知力】が高くても愚かな言動をするRPも、いとをかし。

このように考えている。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/07/27 12:17[web全体で公開]
🤔 COC+SW。
COCの神をSWに登場させたり。
その逆で魔神をCOCに登場させたり。
世界観を繋げるのって、PL的に嫌かな。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/07/26 11:55[web全体で公開]
😊 まだだ、まだ終わらんYo!
生存報告。
まだタイピングはたどたどしいけど。
私のTRPG生活は続く。
😆
いいね! 22