コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.37

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/07/02 00:36[web全体で公開]
😆 最近観た映像作品
【マンダロリアン】
 グローグーを愛でるマンドーを愛でる。

【ザ・ファブル】
 柳楽優弥の演技力が輝いてた。

【ソロモンの偽証】
 展開、観せ方に惹き込まれた。

どれもオヌヌメ。
こういう作品の良さって、TRPGに活かせないかな。
いいね! 16
B
ぱにき
ぱにき日記
2022/07/01 07:46[web全体で公開]
😶 夢の中でもオンセン見てた話
今日なぜか夢の中でオンセンを見てた。
しかもPCの火力不足を心配されてて、2人くらいからメッセージ凸が来てたw
何の夢?となったので朝から日記にしてみたりした。

まぁ次のPCはスピードスター+戦いの予感型なんですけどね
いいね! 11
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/06/30 05:48[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション参加報告とお礼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アポリオンさんGMでシャオさん原作?の若葉マークの冒険者達に参加させていただきました。
イベントは1dのみで決定されるので、初心者でも楽しく気軽に遊べました。
シャオさん自身おっしゃっていましたが、毎回違った展開になるとの事ですので機会があったらまた参加したいと思いました。
GMのアポリオンさんや他の参加者のみなさん・支援してくれた方々、楽しい時間が過ごせました、本当にありがとうございました!
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/06/30 02:40[web全体で公開]
🤔 PCの理想的人格バランス。
1)話を引っ張るリーダー。
2)冷静な参謀。
3)心穏やかな調停者。
4)素敵なお姉さん♡
5)人懐っこいマスコットキャラ。

これらが互いを尊重し、調和しているパーティが理想かな。
うん、これって、「ゴレンジャー」か「ガッチャマン」だな。
パーティバランスって半世紀以上前から完成してたんだね。
(´゚д゚`)
いいね! 35
よろず
よろず日記
2022/06/30 01:45[web全体で公開]
😶 SW2.5 存在自体がネタバレの神
知ってる人は知っている、SW2.5のとある神とその神官をCPで使いたいんだけど、その存在を知っているPLが1人でもいた時点でシナリオが崩壊するのがとてもつらい。
ゆとシートで神格作れるようになったしいっそ似たような神作るか……?
いいね! 16
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/06/29 15:20[web全体で公開]
😶 休止のお知らせ(TRPG関係ないので畳み(
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)様々な事情で11月まで端末が取り上げになったので、新しくセッションに参加できなくなりました。
相談した結果、キャンペーンシナリオは参加取り消し、7月2日のセッションは参加しても良いということになりました。

同卓予定だった皆様に多大なるご迷惑をおかけすることになってしまい、申し訳ありません。
いいね! 20
くろ
くろ日記
2022/06/29 03:51[web全体で公開]
😶 ルルブは・・・
興味があったTRPG!初めてみたいけど、ルルブはどれを買えばいいのか。
クトゥルフは第6版と7版があるようだけど・・・。
悩ましい。
もしよかったら教えてください!
でもソード・ワールドも気になるっ!
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/06/28 22:38[web全体で公開]
😶 久しぶりのキャラ作成会をしました
昨日は、インセインのキャラ作成会でした。
久しぶりのキャラ作成会でしたが、作ったキャラで楽しくチュートリアル戦闘をしてきました。

インセイン人口増えたらいいな~

暑くてHPが削られますが、新しいシナリオを回したいです。
いいね! 15
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/06/28 21:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】先生…卓が、したいです…!(※なお宣伝)
追記:無事埋まりました。圧倒的感謝、、!

ーーー
はろはろ!仕事遅くなったけどギリギリ夜卓だヤッター!と思ったら卓が流れていたしゃんはいです(死相

という訳で1人寂しくハミングをしているよりは、、、と毎度毎度懲りずに立てました突発卓。

卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃ無い(思想全て表示する追記:無事埋まりました。圧倒的感謝、、!

ーーー
はろはろ!仕事遅くなったけどギリギリ夜卓だヤッター!と思ったら卓が流れていたしゃんはいです(死相

という訳で1人寂しくハミングをしているよりは、、、と毎度毎度懲りずに立てました突発卓。

卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃ無い(思想

出遅れまくったので23時開始になってますが、、、GMルンフォを救うと思って……!!

◆夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165641937765Millie0403

はい、またコレです。
え?もう見飽きた?ショウガナイネ、この卓だけでかれこれ50回近く回してるんだもの()

それでも毎回人が来てくれることには感謝感謝……!

っとと。
突発宣伝は鮮度が大事なので、駄文をつらつら書くのはこの辺にしておきましょう。

最近とても暑いですが、ポッカリ空いた穴(予定的な意味で)を埋めてくれるヒ魔神(ひまじん)がいらっしゃいましたら是非どうぞ。

ではではっ!
(なおこれ書いてる間にひとつ申請通知来た……これだから駄文書きのルンフォは)
いいね! 18
かっつん
かっつん日記
2022/06/28 07:09[web全体で公開]
😶 初KPをしてきました!
 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。

 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。

 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。

 キャ全て表示する 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。

 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。

 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。

 キャラ作成で、リアル医師がTRPGでも医師をしたり、探偵(女性キャラ)が何故か10kgの重い荷物を持ってRPしたりと、スタートからもう面白くてずっと笑っていました。

 リアルINTもあるので、薬学がなくても薬品名を当てにかかったり、医学を使う際に「バイタルを聞いても? 既往歴は? 症状はいつから? 疼痛はどの部位? 触診をしても良い?」「こういう症状があるなら、鑑別にこの病名をあげて、処置としては……」と詳細な質問や説明があり、大変臨場感溢れるTRPGになりました。

 このまま引き続きTRPG沼に誘っていこうと思いますが。

 アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました!
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/28 06:40[web全体で公開]
😶 CoC、特徴表
―――を使ってみた。
6版基本ルルブメインで遊んでいたので、ルルブは持っているものの、2015の追加ルールは今まで使ったことがなかったんだよね。
なかなか面白い項目が多いな。
デメリットな特徴を引いても技能ポイントが増えるという救済があるのは良き!
んで、ダイスを適当に振ってみたら、「銃火器全て表示する―――を使ってみた。
6版基本ルルブメインで遊んでいたので、ルルブは持っているものの、2015の追加ルールは今まで使ったことがなかったんだよね。
なかなか面白い項目が多いな。
デメリットな特徴を引いても技能ポイントが増えるという救済があるのは良き!
んで、ダイスを適当に振ってみたら、「銃火器の達人」「家族に行方不明がいる」という特徴を引いたPC。
ダイスの偶然とは面白い。
PCはベースが兵士で、設定的に銃を使えてもおかしくなかったんだけど、他の技能にポイントを割り振ったため、銃火器スキルは全て初期値のままだったんだ。
それが特徴表のおかげで一般的な重火器の初期値が50%に底上げされた(笑)!
変な特徴引いたらどうしようかなーとか思っていただけに、この結果には満足だったという話。
まぁ日本が舞台の卓でメインに使う、職業的には「大学生」なので、銃火器を使うことはないけどな(死にスキル)!!!
いいね! 8
もぐたん
もぐたん日記
2022/06/28 03:00[web全体で公開]
😆 初めて
はじめてのKP募集
人集まるといいな
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/06/27 18:28[web全体で公開]
🤔 GMとして、有難く思うこと。
私(GM)の、NPCへの感情移入度は20~30%くらい。
シナリオ進行、演出、整合性への意識が優先。
各NPCを操作している時、自分はNPCの声を代弁する装置だと割り切っている。
NPCたちは人格に沿って行動。
GM感情としてはフラット、ドライ。
良く言えば公平。

時々感じるのは、PC(PLさん)の、NPCに対する感情移入、思い遣り。
NPCを大切に扱い、救おうとすることがしばしば。
それは私のそれより遥かに大きく、尊く感じる。
GMとして、有難いことだ。
いいね! 38
独立元店長
独立元店長日記
2022/06/26 22:31[web全体で公開]
😆 セッション三十一回目終了 その6後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)分割しました!こちらは「セッション三十一回目終了 その6前編」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはホオズキ・ヌーイ
今回のメインデバッファー担当。
名前の由来は某ジャンプ漫画で知名度上がった「イヌホオズキ」。
花言葉は「嘘」「嘘つき」「真実」といったものです。
胡散臭い発言と抜け目のない行動力を持ちながら、意外と誠実に人と接していた彼に相応しき花だと思います(笑)
今回は途中参加という事からパーティーバランスを補うキャラという事で用意してキャラなんですが…。
RPはともかく戦闘では全然ダメでしたね~、特に後半では殆ど投げが出来ない状況が多かったです。
たぬきさんの性格を考えると投げップラ―対策はしてくると思いましたが…想定が甘かったですね。
今回のパーティーを考えるなら回避を捨てたリルドラコンジャラータンクでも作ってくればよかったかな~と、終わって見れば後悔が浮かび上がります。
正し胡散臭くて銭ゲバな彼のRPはとても楽しく、また初めて使った投げップラ―リカントも動きが楽しくて良い思い出となっております。
ラストバトルでは経験値の差で僅かに頑強を取れなかった痛かった…、せめて頑強が在ればもう少し運命は代わって居たかもしれません。
いつかたぬき卓でリベンジしてみたいですね!

PL②旅野さん、PCはラァラ・コッぺ。
今回のメインアタッカー担当。
メンバーの入れ替わりが激しいこのCPに置ける最古参であり、経験値と成長の回数からメンバーでもっとも頼れる冒険者であったPCです。
ですが彼女の事を語るにはステータスよりもそのコミュ力でしょ。
ハイテンションで人懐っこく、お転婆で愛嬌のある彼女のRPは瞬く間にNPC達の心を鷲掴み!
彼女が居なかったらNPC達もここまで協力的になってくれたか分かりませんでしたし、そういう意味ではパーティーで最も重要なポジションに居たキャラでしたね。
間違いなくこのパーティーに置けるリーダーポジションでした。
戦闘では二刀流フェンサーが火を噴くぜ!という事よりも、割と攻撃を外してた場面が多かった気がします(白目)
判定回数多いから仕方ないとは言え、ファンブル王は伊達じゃなかったです…。
しかしそれも含めて「愛嬌」となっているのは、PLである旅野さんのRPがとても上手かったからですね!
見ていてとても楽しいRPでした!

PL⓷コンヤさん、PCはルノ・ハーヴェスト。
今回のメインヒーラー担当。
縛りが厳しいこのセッションに置いて唯一無二のヒーラーとして大活躍!
また今回は自然環境かつ水場も多かったので、レンジャー&エルフで超大活躍!!
RPでの口数は多くないモノの、PL発言で鋭い意見を発する事が多く、他称軍師と呼ばれた私よりも頭脳面では貢献してくれたと個人的には思ってます。
彼も私と同じく途中参加組であり、ラストバトルでは経験値が僅かに足りなかった事でMP管理に凄く苦しめられていましたね~。
実際MP軽減が取れていればもう少し余裕が在ったので、ラストバトルまでに間に合わなかったのは本当に痛かったですね。
しかし今回はリソースに苦しみながらも、上手くやりくりしてパーティーを支えてくれましたね!
縁の下の力持ちとして本当に頼りになりました。

PL⓸キュレムさん、PCはクリーム・フェン 。
今回のメインアタッカー担当。
高火力のマギシューですが、今回はセッションの都合で最初はマギシューを封印せざる得なかった不遇なPCです。
しかしいざマギスフィアとガンを取り戻してからの活躍は正しく八面六臂!
装備制限で火力が出せない前衛陣に変わって圧倒的火力で戦況を何度も引っ繰り返してくれました!
正しヒーラー同様、今回はMPや銃弾のリソース管理で大変苦労してましたね…。
マギシューは弾丸数というリソース管理もあるので、余り初心者向きじゃないかもしれませんね~。
RPでは常にクールを崩さないビューティーなお姉さん!
TRPGではクールキャラは演じにくいと有名ですが、上手く演じてて数的でしたね~。
今回はどうやらスマホでの参加だった為、発言数は控えめでしたが存在感はしっかりと出せてましたね!

GM、たぬき(rAccOOn dOg)
今卓を開いてくれたGMさん。
なんだかんで私がSWで一番世話になってるGMさんですね。
過去の日記にも書いてますが、素晴らしき演出と容赦の無い戦闘バランスがかみ合った、色々と凄いGMさんです。
今回も一緒に居て情が湧いちゃうくらい素敵なNPC達を出して頂きましたね!
同時に「本当に容赦が無いな」と何回も思っちゃうくらいえげつなかったです(辛辣)
ですがそれすらも楽しみの一つとして昇華させてしまうGM手腕は流石の一言!
特に世界観の作り込みとNPC一人一人のバックボーンに細やかさはオンセン随一なんじゃないかな?と思っちゃうくらいには作り込んでて、多くの参加者を「SWの世界」に飛び込ませてくれます。
今回私は途中参加でしたが、途中参加の私が楽しめるように秘匿情報を渡してくれるなど、気遣いしてくれたお陰で存分に楽しませて頂きました!
何度も何度も「ちくしょー」とネタにしてきましたが、それでもやっぱりたぬき卓はとても楽しくて、ロストしかけてもまた是非とも参加したいと思える、楽しい卓です!
今回の日記でSWに興味が出た方がいらっしゃいましたら、たぬきさんは定期的に初心者向けセッションを開いていますので、興味のある方はコミュニティ「 🔰初心者歓迎:SW2.5🔰」までどうぞ~(宣伝)
正し警戒心は十分もってください!たぬき卓ではビルドの強さよりもRPと警戒心が大事です!
たぬき卓では慢心は許されない(鉄則)

さーてようやくこのセッションの日記を書き終えましたね~。
途中で日記が書けなくなって、「え?バグった?」なんて思ったりしましたが、気が付いたら五千字超えてました(笑)
そういえば五千字超えると書けなくなるんでしたね…。
合計でここまで書いたのは久々だったので忘れてました(笑)
しかしそれだけ楽しくて熱意の籠った文章が書けたのだと思います!

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
セッションを開いてくれたたぬき(rAccOOn dOg)さん! 
参加者の旅野さん! 
コンヤさん! 
キュレムさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 5
独立元店長
独立元店長日記
2022/06/26 22:31[web全体で公開]
😆 セッション三十一回目終了 その6前編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は三十一回目のセッション「(キャラ作成会&初心者歓迎卓XX)【常闇の誘惑】第6夜&第7夜」の続きとなります。
また今回もネタバレに直結する所が多いので、ある程度ボカシて書かせて貰います。
こののシナリオは推理要素がかなり多く、PCPL達の行動次第でルートが変わる可能性が高いシナリオですので、曖昧な書き方になる事をご了承ください。
今回で最終回を迎えました!果たしてPC達は生きて返れたのか?そして護衛対象達はどうなったのか?ネタバレに直結しない範囲で書かせて頂きます!

というわけで三行で纏める前回のあらすじ。

・摘まみ食いと豪華なフルーツ盛り合わ
・三時間睡眠と決戦前夜
・滝下りチャレンジ二回目

今回はその続きラストバトル前のイベントから始まります。
RPとリミットを意識した結果、万全の準備を整えられなかった冒険者一行。
目的地まであと少しって所で、前々回に中ボスを倒した後に出て来た怪しいNPCが再登場。
明らかに敵であるそのNPCは「最重要護衛対象を除いて生かすつもりは無い」というお約束極まりない悪党のセリフを吐いて、ボスキャラ軍団を召喚!
ラストバトルが始まります!
なんですが…。
このラストバトルは苦戦&苦戦が続き、ほぼ詰み寸前の状態からGMからの救済処置を貰ってようやく撃退に成功するという、CPの最終戦にしては何とも締まらない結果となりました…(無念)
こうなったのは偏にGMの難易度が高いせい!…というだけではなく、序盤からPC達のダイスが低調だったのが響きましたね~。
まず最初に先制判定に失敗とボスのマモチキ失敗と弱点が抜けなかったのが大きく響きました。
目標値が高かったのもありますがが、スカウト三人とセージ二人(セージは兼任)が居てこの結果は非常に渋い。
ではここまでのボスとの戦力差を纏めましょう。
・味方陣営のレベルは4~5(途中参加による経験値差アリ)
・味方陣営装備制限アリ
・味方陣営アイテム制限アリ
・味方陣営後攻
・味方陣営はNPCからの援護アリ(ただしリスク付き)
・敵陣営の弱点を抜けず
・敵陣営の知名度を抜けず
・敵陣営強化済み
・敵陣営のレベルはこちら以上は確定
という戦力差です。
はい聡明な皆さんは分かりますね、ハッキリ言ってかなりキツイです(絶望)
せめて全員のレベルが5以上であれば…指輪が在れば…先制が取れていれば…マモチキが…と後悔は山ほどありましたが、始まったもんはしょうがねぇ!と活き込んで果敢に挑みました。
ですがこんな時に限ってダイスの女神は仕掛けて来るものです。
本来ならそこまで苦戦しないはずのボスの取り巻きに大苦戦!
攻撃が当たらねえ!抵抗が成功しねえ!回復のリソースが足りねえ!と三重苦のラストバトル。
予想以上のダイスの低調っぷりにGMが用意してたお助けイベントを発動させますが、それでもじり貧に追い詰められるという事態…。
一人でも気絶したら即詰むという状況でアリ、お助けイベントを挟んだのにも関わらず気絶スレスレにまで追い詰められるPC陣。
やっとの思いでボスの取り巻きを撃破するも、肝心のボスは無傷でまだまだ余裕の様子。
対してPC陣は全員が満身創痍で、回復の為のリソースもあと一回と、勝利を掴むにはかなりの幸運が必要となる状況まで追い詰められました。
ここでPL一同で改めて作戦会議です!
ここから先一手ミスれば即詰みにつながるのです、我々は良く話し合い、作戦を練りました。
しかしいざその作戦を決行というタイミングで予想外の事態が発生。
なんと敵側が時間制限を人質に向こうが有利な状況で戦おうとしたのです…。
調べて見たらその敵の知能は「人間並み」、つまり自分に有利な展開で戦おうとするのはある種必然でした。
作戦が早々に半壊したPL陣。
時間制限という言葉に焦り、うっかり後衛を前に出すという大きなやらかしをしてしまいます(猛省)
当然それを見逃してくれる敵ではなく、敵の猛攻を受けてPCの一人は気絶。
回復のリソースも気絶したPCに捧げる事に決まり、消化試合として飛ばされても可笑しくないぐらいまで追い詰められました。
ここでPL陣は最後の作戦タイムを取ります。
今回はシナリオの都合上蘇生は厳しく、この戦闘で負けると全員がロストする可能性は非常に高かったです。
ここから逆転するのはほぼ不可能だと皆考えてました、なのでせめて全員が後悔しないよう行動しようと話し合おうとした所でイベント発生。
詳しい内容はネタバレに直結しますので伏せますが、要は「このままなら勝ち目ないけど、NPCを犠牲にするなら助けてやるよ」という内容です。
PCPL一同の答えは決まってました。
「断る」、その一択でした。
しかし詰み寸前まで追い詰められている状況、なので冒険者一行はRPでNPCに助けを求める事にしました。
恥も外聞もありませんね。
でも自力で何とか出来る難易度でもありませんので、強力な力を持っているNPC縋りました。
PC達の必死のRPとGMの温情も合わさり、何とか協力してくれたNPC!
そしてイベントが発生!HP及びMPを一定以上回復し、おまけにラスボスに大きなデバフが掛かりました。
正しラスボスを討伐するにはターン制限がアリ、そのターン以内に仕留めきれないと討伐ではなく撃退という形になってしまいます。
ここで仕留めきれないとEDに影響が出るかもしれない…!
そう思った冒険者一行は必死に戦いますが、デバフが掛かっても流石はボス。
半分以上は削れましたが、まんまと逃げられてしまいました…(無念)
こうしてCPのラストバトルにしては何とも締まらない結果でしたが、最終的にはPCNPC全員生存で終わる事が出来ました!!!
ちょっと不完全燃焼だけどね(小声)

「生きてて良かったー!」とPL陣が安堵している内にイベントが発生。
このイベントでまさか過ぎる登場人物が現れ、PCPL一同大混乱を招きました(笑)
ちょっとここら辺のイベントはネタバレに直結するので書けない…のもありますが、どうも他のたぬき卓のシナリオにも関わるNPCらしいので、余り詳しい設定は教えてくれなかったんですよね~。
なんでも他のたぬき卓にでも参加していれば、いずれは分かるようになるかもしれないとの事なので、今後も出来る限り参加していきたいですね~。
そんなこんなで新たな仲間を加えた冒険者一行は、遂に目的地まで辿り付きます。
そこでイベント発生!内容は例の如く言えません…。
ネタバレポイントばっかじゃねえかよ!!(逆切れ)
しかし何言ってもネタバレに直結する事なので、マジで何も書けない…。
これでどうやって日記を書けば良いんだ!(雇われファラオ)
そうこうイベントが進む内に唐突にそれは訪れます。
そう、タイムリミットが来ました。
余りに唐突に、そしてある意味予想通りにタイムリミットを迎えました。
せめてお別れの言葉くらいは伝えたかったな~…、精々今回の黒幕に皮肉をぼやくの精一杯でした。

そして冒険者一行が戻って来たのは、転移する前の場所であり装備もアイテムも元通りでした。
しかし冒険者一行が成した事は大きく、その「結果」を確かに知る事が出来ました。
その後は今回の黒幕の一人に色々と質問攻めをしたり、今回の冒険が縁となった幼女を拾ったりしました(?)
こうして多くの謎を残したこのセッションでしたが、同時に多くの人の運命を変えた素晴らしきセッションとなりました!!!

さて久々に長くなったので後半へと分割します。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2022/06/26 19:44[web全体で公開]
😟 ソドワ魔物データを許せない時~!
ドルフィンが魔物LV2、シャークが魔物LV3であることに気付いた時~!
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記
2022/06/26 10:19[web全体で公開]
😢 とんでもキャラシ
この間正気度30以下のDB持ちしか出なかったのでリベンジで振ったところ、普通に正気度50以上のDB持ち(しかも1d6)出ました…。
悔しかったのでキックとマーシャルアーツ持たせて3d6キックにしよ…。
後でオンセンに載せとこ…(涙)
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2022/06/25 18:24[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#05
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
(^o^)v
いいね! 15
リフレイン
リフレイン日記
2022/06/25 01:30[web全体で公開]
😊 ダメボがなくとも〜!
今日のセッションではダメボないけどマーシャルキックが大活躍でした〜!
2d6のキックはすごいなぁ…。いっぱい強度の検証が出来ました!
ただ、破壊力高いけど命中不安なのがちょっと気になります…。
ダメボもないし、回避もないけどマーシャルアーツ伸ばすために戦闘系のセッションに行くべきなのかな…?
悩ましいです…。
いいね! 9