コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.35

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱとたく
ぱとたく日記
2022/07/26 00:45[web全体で公開]
😶 エルフ(。-∀-)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はSWなどの西洋ファンタジーでは基本的に人間やエルフのPCをよく組みます…特にこだわりはないんですが、見た目などが好みだからでしょうね(^_^;)

ドワーフは苦手というわけじゃないですし…人間やエルフが組みやすいからそちらを優先してしまうというか…あとはルーンフォークやミアキスやドレイクなどですね(^_^;)

ちなみに戦闘バランスなどは考えていなかったりします(^_^;)

エルフは作ったことはありますが、SW2・0サンプルのティダンのプリーストのエルフはちょっとはっちゃけてました(^_^;)

魔法を「太陽光線」とか口にして、テンションがやや高かったです…エルフって隠れ里に住まう上品なキャラクターイメージですが、冒険者として身近な明るいエルフにも良いキャラクターがたくさんいるんですよね( ^∀^)

想像力を駆使して良いキャラクターをロール出来る方々を、私は尊敬します( ^∀^)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)

いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2022/07/26 00:33[web全体で公開]
😆 手加減なしのクトゥルフしてきた
久しぶりの身内卓、オンセ用に優しく改変したシナリオではなく、鉄骨渡りレベルのクトゥルフをしてきました。
慣れた人相手の高難易度卓ってやつです。

【どうあがいても絶望】の展開にニヤニヤしっぱなしでしたwww

チームワークと話術、小さいヒントからのリアルアイデアでギリギリでかいくぐる探索者達…。
この緊張感と気づかなかったら終わる展開…。

たまにしか遊べない『禁じられた遊び』として、最高に楽しかったです!!
いいね! 20
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/25 17:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加報告とお礼と反省点
2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの全て表示する2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの会話で場を盛り上げてくれたPLのみなさんにも感謝いたします!
個人的な反省点としては、RPに戸惑っている方に極力話を振るようにしたつもりですが、
まだまだそういった能力が自分には足りないと感じました。
最後に参加者のみなさま、本当に楽しかったです!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 27
こたつ
こたつ日記
2022/07/25 16:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】卓日記4連打
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まとめての投稿になることをお許しください

【PL:CPバウムガルドの迷宮城】
うおおおおお完結した!!(遅い)
TRPG初めて間もない頃に参加したCP群の1つです。6月末ぐらいに参加決定して、初めての卓が7月の頭だったのかな?そして、ちょうど1年で走り切りましたね。たくさんの見どころがあったCPでしたが、やっぱりどれか1つを上げろと言われれば最初ですね。あれは伝説だった。

バウムガルド城を探索して借金を返済するというCPだったのですが、入場料を払わなければならず
PC1「入るだけで1000Gって高いわねぇ…」
PC2「支払ったからには、出る時には払った以上を持ち帰れらねば…」
GM「あなた達は初めてバウムガルド城へと入っていきます。PC1、イベントダイスの2d6をどうぞ」
PC1「SwordWorld2.5 : (2D6) → 2[1,1] → 2」

GM「では貴方達の前に強そうな魔物が現れます。エネミーを決定するダイスをどうぞ」
PC1「SwordWorld2.5 : (2D6+1D6) → 10[6,4]+6[6] → 16」
PC1「高い目だと強くなりそうなヨカーン」

結果
>>アガルとグールメイジ<<
*初期作成の最初の戦闘です

というわけで、爆速で撤退しました。(本来ならそこで1日が終ってしまうのですが、温情で入場料を支払わず続きができることに)
良くも悪くもこのイベントがCP全体の運命やら雰囲気やらを決定してしまった気がしますね。

そもそもイベントダイスで6以下を出さないと戦闘にならないのに、まぁ戦闘を引くこと引くこと。三連戦とか日常でしたからね。そして、そのせいで宝箱イベントを引けず、火の車。剣のかけらを売りさばいていました。名誉なんてなかった。
それでもなんやかかんやでお宝を掘り当て、完結時には借金を返してもたくさんのガメルが残りました。なんというか夢がありますよね。

最後には「プランタン商店の仲良し4人組(イケボ)」という称号と名誉点250点を得て、(ゲーム内時間で)12日間にわたる冒険は幕を閉じました。

水曜日の楽しみが無くなってしまったぜい……。
また、彼女たちと再会できることを楽しみにしています。

最後になりましたが、てるみっとさん、スカイラブさん、GMのもみじさん。
1年間ありがとうございました!お疲れ様でした!またどこかでご一緒しましょう!


【PL:天使の眠る城】
こちら、3月だったかな?それくらいの時に募集されていた卓だったのですが、色々あって途中で消滅してしまい。お忙しい中GMさんに日程調整していただきながら、無事新生メンバーと2日間で完結まで行くことが出来ました!
この卓はね……ほんとにおしゃれなんですよ。雰囲気厨の私大歓喜。部屋や演出にまず目を奪われますが、それに負けないくらいワードチョイスやシナリオも良いのですよ……( ˘ω˘ )
ご一緒したPCさん方のRPもピカイチで、物語を作っていく、という感じがすごくあった卓でしたね!
あと、ラストバトルも熱くて(ダブルミーニング)物凄く楽しかったです。あと、とどめ一杯できて楽しかった。
GMのあめふりさんはじめ、皆様ありがとうございました!


【GM:亡き魔術師の館】
もう5回目かな?結構回しているシナリオですが、PLさんが感想あげてくださっているので便乗。
初心者卓にぴったりなシンプルさとユニークなNPCがウリのシナリオです。気軽に回せるしGMやってて楽しいのですよね。

シナリオの終着点を定めていない、というのが一つ大きなポイントで、卓の数だけエンディングができるのも好きです。
もうちょっと時間があれば丁寧に〆れたなぁと思いつつ、個性的なメンバーのとっても楽しませてもらいました!
戦闘ではちょっと焦ったけどw
始めてのsw2.5だった方もいらっしゃいましたが、これを機にsw2.5にどんどん参加していただければとても嬉しいです。

ともあれお疲れ様でした!


【GM:蛮族と戦闘!】
頭フル回転の戦闘してぇよなぁ!?
そう思って立てたのがこの戦闘卓。昨日は一日中GMしてたな。確実に先週の反動。

キャップ8のレギュレーションでGMするのが実はほとんど経験なくてですね。普段は高くても6とかなので、まぁ大変でした。CPなら2卓やっているデモンズラインがそろそろこれくらいのレベルになってきましたが、CPなので、慣れるんですよ。そのレベル帯に、ではなくそのPTに慣れる。単発卓は初見のキャラシやビルドを確認して、このキャラは何ができて、どれくらいの火力が出せて、どのくらいの耐久で、というのを全部推測したり計算したりしないといけない。しかも突発なら短い時間でやらなくてはいけませんからね。まさしく頭フル回転していました。

いざ始まると……圧倒的魔法火力の前にエネミー前衛は壊滅状態。これはイカンと思った私はボスを乱戦通過させ、PTを分断!【アウェイクン】をかけてエネミーを2匹復活させ、1vs5の乱戦を作り出しました。それでよく生きてたね?とにかく魔符が偉大だった。

乱戦が2つあるなか、味方を巻き込む範囲攻撃で窮地を脱出し、【ウェポンマスター】で《ターゲッティング》をばら撒き、あっちで6ゾロこっちで1ゾロ、HP残り1点で耐えるやら、打撃が上振れて気絶するやら、ずっとカオスな戦闘でしたね。でもボスの出目失速しすぎなのぉ!絶対もう1回くらいは気絶とれたでしょ。

ともかく、はちゃめちゃな戦闘でGMはずっと笑っていました。対戦ありがとうございました。
でもテストプレイには不向きだったのでもう一回くらい立てるかもw
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2022/07/24 21:18[web全体で公開]
😊 1か月ぶり、卓日記――――!
 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
全て表示する 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
 
★SW2.5 はんどれっど!EX回「愛の歌さがして」(GM:俺)
 約1年かけて全7話を楽しんだSW2.5キャンペーン、はんどれっど!。
 その第1話はカクヨムでリプレイにもさせていただいたり。
 
 
 あれからリアルで1年。ふつふつと湧き上がる続編の意欲。
 PLさんたちにおそるおそる「あのPC達に、また会いたくない?」と聞いたところ・・・
 「えっ!!! いいんです!!!」「会いたい…><」「がたっ!!!!」「えっっっっっ!?」
 と驚愕とともに承諾を頂いたので、シナリオ作りに着手。イメージは「TV本編終了後の、劇場版」!
 
 ランダムイベント表で「キャンペーン終了後から、一体何があったのか?」を決めたりもして、ついに半年後、セッション開始!
 結果から言うと 2/4、11、19、24・3/6、23・4/8・5/5、14、20 と、打ち上げ会を含めれば全10回という超長丁場のセッションになりました。ホント皆さん最後までお付き合いありがとうございました!
 
 PC2人がキャンペーンのラストでカップル成立、ハッピーエンド!となっていたのを、記憶喪失となって離れ離れとなり。
 故郷を救った元王族のPCが、更なる危機を感じて旅立ち。
 流浪の旅に出ていたPCは、暗殺者からの襲撃をかわして・・・再び集う物語。
 
 一度キャンペーンを通じてPLさんたちもGMもPC達のことを知ってるからこそ、「そうなるよなあ!」とか「うわー!○○らしい!」とニヤニヤが止まらない。もう楽しい!
 
 GMである俺も、今持ってる全ての力量と熱意を注ぎ込んで、シナリオと演出、そしてデータのバランスを組み立てました。正直、クリアできるかどうか賭けな場面もいくつかあったしね!
 そこを機転やアイデア、ダイスの出目とチームワークで切り抜けたPCたちとPLの皆さんには、こちらも「おぉ・・・!」と胸が熱くなりました。カッコイイんだホント!
 プレイ時間がかかるシナリオなのは分かっていたので、ショートカットの道筋も作っていたのですが、「全部の重要アイテムを回収したい!」とPL総意で全ルートを制覇!ボスの非情な攻撃にも勝利し、消え去るはずだったNPCを復活させるという、GMの想定しうる中で最高のエンディングをみせてくれました。

 最後まで付き合ってくれた、そして再び集まって物語を紡いでくれたことに、PLの皆さんにはGMとして感謝しかないです。楽しかった、そして、嬉しかった!
 このPC達とはまたしばらくお別れですが、PL同士はまだまだ別の形で遊んでたりしますw
 まだまだ楽しいこといっぱい遊びましょーう! ありがとうございました!
 
 最後に、このシナリオを作るきっかけとなった、故すぎやまこういち先生に、心より哀悼の意を表します。
いいね! 37
神無月
神無月日記
2022/07/24 19:46[web全体で公開]
😶 エネルギー管理
こんなご時世、行き場のなくした淀んだエネルギーを正しく発散させよう。
TRPG関連だと気力やモチベーションですね。

こういったエネルギーを上手に発散、及び循環させないと、気分も沈んでしまう。
最近気分が乗らないと思ったら、キャンペーンがポシャったり、次回がいつ始まるか分からない状態な卓があ全て表示するこんなご時世、行き場のなくした淀んだエネルギーを正しく発散させよう。
TRPG関連だと気力やモチベーションですね。

こういったエネルギーを上手に発散、及び循環させないと、気分も沈んでしまう。
最近気分が乗らないと思ったら、キャンペーンがポシャったり、次回がいつ始まるか分からない状態な卓があったり、私主催の卓がポシャったり…、色々あった気がする。

これだけ卓がポシャったら、行き場のなくした気力やモチベーションは淀んでしまうよねと、妙に納得した。
エネルギー管理は大事だなと思った。

以上、謎理論でした。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2022/07/24 19:37[web全体で公開]
😶 言えば、願いが叶う世界?
ごきげんよう。

情報を開示する事で、相手が気にかけてくれる。
例えば「美味しいご飯食べるの好きなんだよねー。」って周りに伝えておくと、「どこそこ行った事ある?」「ここのクレープシュゼットが絶品なんだよね。」と情報が入ってきたり、伝える事がある。そこからまた輪が広がる。

TRPGも同じな全て表示するごきげんよう。

情報を開示する事で、相手が気にかけてくれる。
例えば「美味しいご飯食べるの好きなんだよねー。」って周りに伝えておくと、「どこそこ行った事ある?」「ここのクレープシュゼットが絶品なんだよね。」と情報が入ってきたり、伝える事がある。そこからまた輪が広がる。

TRPGも同じなのかも?
温泉SNSやTwitterで「OOOのルルブ買いましたー。一緒に遊んでくださる人募集中ですー。」なんて書き込みすれば、「一緒に遊びませんか?」って声が掛かりやすくなる。

ルールブックに遊ぶ友達はついてこないけれど、買えば案外遊べちゃう気がします。
さあルルブをポチッとな٩( ’ω’ )و
いいね! 14
猫神
猫神日記
2022/07/24 19:12[web全体で公開]
😊 初めてのSW2.5
初めてSW2.5して来たー!
回避盾やりたい〜って前衛キャラ作って何も考えず挑発してたら、3回ほど死にかけたぜ!ってかGMの初心者だからって慈悲が無ければ確実にロストしてたなぁ。でもめっちゃ楽しかった!またやりたい!
今回死にかけた娘
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=XB3zY8

今回の教訓
 防具はしっかり着用しよう
いいね! 31
B
ナツル
ナツル日記
2022/07/24 12:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアのコマンド
セッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』全て表示するセッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』と打とう!
この時注意するのは『:』は半角、HPやMP、SANなんかはステータス管理しているのと同じように全角半角大文字小文字を入力することです。
例えばHPじゃなく生命点で管理してるなら『:生命点-17』、小文字で入れてたら『:mp-17』。
チャット欄にHPとか入れたら候補に:HPとか出してくれる気もするけど不安ならチャパラに入れておくとよいよ!
案外知らない人も多いっぽいし呟いてみます。
これでうっかり1d100クラスの神格に出会ってごっそりSAN値が減った時も安心ですね☆
楽しいオンセを!
いいね! 40
こたつ
こたつ日記
2022/07/24 08:53[web全体で公開]
😶 GMに飢えている
昼からの初心者卓の方は無事埋まりました!朝キャラ作成会することになったので、今からですね。

でも上級戦闘とかやりたいよねって思ったので、夜にも卓を作りました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165862004341kotatu7171

よろしくお願いしますー
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/24 01:39[web全体で公開]
😶 3回目のSW2.5卓のGMやってきたよ〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はシナリオをお借りしてまわしてきました。初心者GM向けと書いてあっただけに、回しやすかった!!
ただこれって怖いかな〜?とは思ってしまった。ただ下手に改造するとアイスマン事件を引き起こしそうだから今回はシナリオ通りに進めさせていただいた。おかげでシナリオ解説に載っていた5時間で終わってしまった。
多分アレンジしたら伸びるかな〜?

GMとして読んでみると、冒険者達の黒幕に対してのこう、許せない感が薄いかな?と思いまして…。
その辺りをもうちょっと掘り下げしたいので新キャラを投入しようかなと考えていました。あと最初行くであろうと思ってた場所が後回しになってしまったので、その辺りの強めの誘導を仕掛けないと場合によってはシナリオ崩壊しそうw

個人的にやろうとしたのはバイオでいうタイラント、サイレントヒルで言う三角様みたいな強い敵を導入しようかなと思ってましたw移動する度にダイスを振って遭遇するかしないかとか決めようかなと思ってました。こういうキャラががいると、常にヒリヒリした感覚に見舞われるかなと思ってました。
せっかくのホラーシナリオと言ってますからね。常に命の危機を感じてほしいなと(うしおととらの白面顔している)

ただその場合だとNPCだけの会話が多くなるのがネック。動画映えはするだろうが、オンラインでやるとなると長引くだろうな〜。やっぱ回す時は弄らずに回した方が適度に遊べそうだなと思いました。

今回のPCは面白い技構成していたのがよかったなぁ〜。とても楽しい卓でございました!
今回は手描きは少なめで基本フリー素材からお借りしていました。個人的に楽だなぁ〜。フリー素材様様!

今回はそんなに難しいことはなかったから比較的にスムーズに進んだかな?
さて買ったサプリを…

???「貴様ァァァ!!逃げるなアア!!!」

モンハンサンブレイク「素材集めから逃げるんじゃない!!!!」

こんちゃ「私はお前から逃げてるんじゃない、ただソードワールド2.5をやりたいだけだ!」

…満足したのでモンハンやりますw
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/07/23 19:35[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#07
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
(^o^)v
いいね! 22
猫神
猫神日記
2022/07/23 12:53[web全体で公開]
😊 ルルブ来たー!
注文してたsw2.5の基本ルルブ(Ⅰ〜Ⅲ)が届いたー!
早くて日曜日に届くって書いてあったから嬉しい誤算です
でも今日は昼にクトゥルフのセッションあるから夜からガッツリ読み込むぞー!
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/23 11:49[web全体で公開]
😶 いっぱいサプリ買っちゃった
どうしても欲しくってうっかり買っちゃった。最近買いすぎるとは思うけど、PLだけじゃなくてGMもする機会があるからどうしても欲しいんだよなあ。まあ、最近コロナまた流行ってるし、田舎住みだから割と暇とお金を持て余すんだよなぁ。(稼ぎはそんなにないけど、それに上回るほどの娯楽がなくて金を使うことがない)
全て表示するどうしても欲しくってうっかり買っちゃった。最近買いすぎるとは思うけど、PLだけじゃなくてGMもする機会があるからどうしても欲しいんだよなあ。まあ、最近コロナまた流行ってるし、田舎住みだから割と暇とお金を持て余すんだよなぁ。(稼ぎはそんなにないけど、それに上回るほどの娯楽がなくて金を使うことがない)
初めて買う電子書籍サイトで購入したんだけど、初めて買う人の特典で買い物の合計の金額から50%還元するサービスがあったから
『後から買うんだったら今まとめて買った方がいいよな!(アホ丸出し)』
と思って。
最も欲しかったメイガスアーツ、モンストラロア、キングスフォールだけをまず買って。
還元されたポイントでアウトロープロファイルブック、ユーシズを買ってみたよ。
電子書籍もサービスすごいな〜。
だけどおかげで斜め読みしか出来てないw
他のサプリはまだ様子見かな。今のところこれだけでもシナリオ作りとか不便しなさそうな気がするけど、どうなんだろ?
なんかまた新しいサプリが出るみたいだし、そっちの情報確認してから考えてみたいな。
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2022/07/23 01:37[web全体で公開]
😶 そんなわけで立卓
いやー暑いですね。かと思えば急に雨が降ったりしてよくわからない。
この日記をご覧になっている皆様、くれぐれもご自愛くださいませ

ちなみにこたつは夏が大好きなのです。
え?そんな布被っていたら暑苦しいって?
でもこの毛布がないと私一糸纏わぬあられもない姿に……
あっ、ちょっ、らめっ!ただ全て表示するいやー暑いですね。かと思えば急に雨が降ったりしてよくわからない。
この日記をご覧になっている皆様、くれぐれもご自愛くださいませ

ちなみにこたつは夏が大好きなのです。
え?そんな布被っていたら暑苦しいって?
でもこの毛布がないと私一糸纏わぬあられもない姿に……
あっ、ちょっ、らめっ!ただの四つ足テーブルになっちゃう~

という季節のご挨拶はひとまず置いておきまして、昨日の日記の宣言通り卓を立てました。

sw2.5の初心者卓をお探しの方はここをクリックするべし
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165850684144kotatu7171

よろしくお願いします!(謎日記で篩にかけていくスタイル
いいね! 28
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/22 19:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5/DnD5e】ルールブック/サプリ入手報告など
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下のルールブック/サプリを入手しました。

・SW2.5 : MA / ML / OPB
・DnD5e : PHB

SW2.5については、基本1-3 / ET / MA / ML / OPBが揃いました。
今後SW2.5を続けていくのに必要なモノを揃えられた感じでしょうか。
DnD5e PHBについては、常識的な価格で販売されていたので入手しました。
日本語版のDnD5e関連書籍?は、今後入手が容易となるのかもしれませんが
現状だとそれも不明のようなので確保したという理由もあります。
(これ以外だとソード・コースト冒険者ガイドの入手を検討するぐらいでしょうか。)
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/22 19:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新サプリメント:バトルマスタリー【※ネタバレ注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日発売のGMウォーロックvol6にて新サプリメント「バトルマスタリー」の情報が公開されました。

 コンセプトは「2.5版イグニスブレイズ」と言ったところで、戦闘特技をテーマとしています。
 戦闘特技の総覧に加えて、戦闘特技の効果を変更する「流派・秘伝」が収録。
「アルフレイム大陸全土で学ぶことができる有名流派」という扱いで10種(予定)の流派が追加。さらにテラスティア大陸固有の流派を学んだ冒険者が海を渡ってきたという扱いで、2.0時代の流派8種(予定)も再録。加えて未収録の流派を導入する際のコンバートルールも掲載。

 そしてもう1つの目玉として、経験点テーブルAの新戦士技能「バトルダンサー」が登場。
 紹介されているコンセプトは「ガン攻め」。
 「カテゴリ:格闘」を含む全ての武器(弓のような遠隔武器も含む?)が装備可能。フェンサーのように必筋の制限も無し。一方で〈盾〉が装備できず、装備できる鎧もグラップラーと同様という紙耐久。
 そして最大の特徴として「1レベルの時点で戦闘特技を追加で1つ習得できる」というカスタマイズ性の高さを持ちます。

 そして、新しい魔物データも大量収録。加えて2.0の「名前を持つ魔物」とはまた違う、魔物のリーダーや上位種のような存在である「ボス級魔物」が収録(ゴブリンにおけるゴブリンロードのようなものとのこと)。ボス級魔物には、そうした存在が生まれた背景や過去に引き起こされた事件、特徴や行動原理なども詳細に綴られているのでシナリオフックとしての機能も持つとのこと。

 最後にアルフレイム大陸各地に存在する闘技場のスタンダードルールである「闘技場ルール」も追加されるそうです。

 発売日は9月下旬。
 自分も楽しみに待ってます。
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/22 14:09[web全体で公開]
😶 意見はあるだろうけど
人間正直が一番。
いいね! 24
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/07/22 08:58[web全体で公開]
😶 SW2.5
いつになったらリザードマンなどのガチ獣人(ケモミミのような亜人ではない)が使えるようになるんだろう・・・。
2.0にいたから待ってるんですけどね。
ファンタジーであればこそ、人間や人間ベースの種族使いたくないのです。
いいね! 19