コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.33
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かっつん | |
| 2022/08/17 19:21[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2022/08/17 18:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】CPの話をしよう そのいち:デモンズライン GMで2卓並走しております。稀有なことに現在2PTとも「リイネス」という街に滞在しており「ほえー」と思っているGMです。まぁ片方はエリア5までしっかり踏破して次はエリア6か7に行こうかなーと思っており、もう片方はとりあえずエリア4を通過するだけして街に入ったという感じなの全て表示するそのいち:デモンズライン GMで2卓並走しております。稀有なことに現在2PTとも「リイネス」という街に滞在しており「ほえー」と思っているGMです。まぁ片方はエリア5までしっかり踏破して次はエリア6か7に行こうかなーと思っており、もう片方はとりあえずエリア4を通過するだけして街に入ったという感じなので進度は全然違うのですが。ボイセ卓の方は毎月、テキセ卓の方は毎週といったペースなのですが、ボイセ卓の方がずっと早いという衝撃の事実。 2PTとも火力がすごくてGMは泣かされております。FA込みの6連撃とか2刀流トランプルとか許さない。ええい欠片だ欠片!欠片を持ってこい!!いやほんと、剣のかけら2倍は盛らないとお話になりませんね。 本日はずーっとエリア6、7の用意をしておりました。疲れた。コープスコープスとかエネミー画像どないせいっちゅうねん そのに:グリフォンロード オンセンの募集ではないのですが、グリフォンロードが始まりました。こちらはPLです。何気に初めて公式のシティアドをやったかもしれません。チャレンジシステムって面白いですね。あと、バトルギミックの「岩」がすごく強い。 本来は6-7くらいになるところが、インフレ卓で、12レベルくらいになるらしいです。やったぜ。 そのさん:新しいCPを立てるよ! 短めのCPを立てるつもりです。テキセの4話構成で、1話当たり4~8時間くらいかなぁと。SW無印の「虹の水晶宮」という公式シナリオがありまして、これをやりたいと思ってコンバート作業に勤しんでいたのですが、ボリュームカットなどしているうちに別物になりました。今では「実は元ネタ」くらいの原型しか残っておりません。まぁよくあること。 とある事情で明後日までに完成させなければならないのですが、進捗は2割ほど。はいはい徹夜徹夜。今日の夜はデモンズラインで、その準備に忙しかったからしょうがないね。(昨日もデモンズラインやったけどね) で、オンセンでの募集なのですが、バトルマスタリーが発売されてからすぐに始められるようにするつもりです。レベルは6‐7帯からスタート。7-8帯くらいまでいきます。 曜日固定で2か月くらいかかるかなと踏んでおります。月か木かなー。もしご興味ありましたらコメントくださいませ~ P.S. 木曜日になりそうです!ちょいと先のお話ではありますが、どしどしコメントくださいませ。PL6人くらいならなんとかするぞい(根拠のない自信
| たぬき | |
| 2022/08/17 15:53[web全体で公開] |
🤔 シナリオを書いたことがないGMがいるらしい。 私だよ。 世界観に合わせて舞台とキャラ設定するだけ。 「シナリオを書く」のはPCの役割と思う。 特殊かな?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/16 23:35[web全体で公開] |
😶 雑記(SW2.5 今後の事等色々) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・SW2.5でようやくフェアリーテイマーとアルケミストが理解出来た。 残るはライダーとバードを理解すれば基本ルルブは一通り何とかなりそう。 ・何だかんだ云ってSW2.5関連サプリは全てじゃないが一通り購入している。 それでもGMデビューする時は基本ルルブⅠオンリーから始めたい。 ・セッションにおけるキャラビルドは他の参加者さん達と摺り合わせの話し合いはした方が良いと思う。 シナリオ概要を良く読むと必要な技能・装備等のヒントが記載されている事も多々ある。 他の方々も時々日記に書かれているが、セージ・スカウト・レンジャーは被っても困らない。 寧ろ足りなくて相手の話が理解出来なかったり先制取られたり正体不明のエネミーと戦ったりして 窮地に追いやられた事は何度もあった。 又思い付いた事があったら日記に書こうと思う。
| よろず | |
| 2022/08/16 16:07[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓需要の高まりを感じる… 感じてはいるけど自卓の準備進めないとなので今のところ卓立てられそうにない…。 きっと他の優しいGMが立ててくれるでしょう…。 ということでPLやってみたい方はセッション募集を要チェックです。初心者が来てくれて喜ばないGMはいないはず。 オンセンのTwitterをフォローしておくと募集が立つ度に流れてくるようになるのでこちらもオススメです。
| どうじょう | |
| 2022/08/16 15:59[web全体で公開] |
😶 昭和の少女漫画 ―――が割と好きだ。 40年代とかの少女漫画の無理くりな設定展開を見ると「うひー」と赤面してしまうが、「こんなんありえんだろ!」と思いつつも異次元展開を楽しんで読んでしまう。 しかし60年代の少女漫画も今読むと割と「え、この設定展開無理がるんじゃね…(汗)」と思うことも多い。 6全て表示する―――が割と好きだ。 40年代とかの少女漫画の無理くりな設定展開を見ると「うひー」と赤面してしまうが、「こんなんありえんだろ!」と思いつつも異次元展開を楽しんで読んでしまう。 しかし60年代の少女漫画も今読むと割と「え、この設定展開無理がるんじゃね…(汗)」と思うことも多い。 60年代も確かに昔は昔だけど、絵柄やノリはある程度無理が減って来ているのは間違ないのに、でも微妙にある不思議。 当時子供だった自分がちらっと読んだ時は違和感なんか全く感じなかったのに不思議だ。 「こんな安易な流れで恋愛が成立するのか」 と思わせるノリ、TRPGでもあってもいいかもしれない(笑)。 いやでも、会ったばっかりで一目ぼれ云々は、やっぱ無理が……いや、でも立ち絵が好みならいけるか?!
| きいろマン | |
| 2022/08/16 15:36[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5と虚構浸蝕TRPG注文したヨ ソドワに誘われたのでこれを気に2.5をアマゾソで注文しました ソドワは実は拙者が初めてプレイしたTRPG… しかし 最初に参加して以来やってないのでありました ロボットみたいな種族がいるらしいので 楽しみである やはり人外は萌え 虚構侵蝕TRPGは前々から気になっていたTRPG 身内の人も気になってたそうなので じゃあやるべ!となりました 設定も好みですんげーたのしみです 映画好きな人はなんかグッと来そうな感じ… ルルブ買いまくって積まぬように…
| ハリィ | |
| 2022/08/15 17:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションの参加者、集まりました☆ 8月17日開催の、「平日討滅ランダムアビス!!2回目」ですが。 昨日2名申請、本日2名申請を頂き、無事に4名集まりました♪ ありがとうございます☆ 今回は持ち込みのPCばかりになりそう。 神官剣士もいるんですね!? サンプルPCのエルフの神官剣士とか好きなんですよね・・・かっこよく全て表示する8月17日開催の、「平日討滅ランダムアビス!!2回目」ですが。 昨日2名申請、本日2名申請を頂き、無事に4名集まりました♪ ありがとうございます☆ 今回は持ち込みのPCばかりになりそう。 神官剣士もいるんですね!? サンプルPCのエルフの神官剣士とか好きなんですよね・・・かっこよく活躍できますように♪ イベントやモンスターのバリエーションも増やしつつ・・・の準備が楽しいですよね。 今夜とか明日には役者がそろうのかしら。楽しみだな~。 さて、今日も色々書き物をして終わったらワイン飲もっと♪w ではでは、みなさん良い一日を☆
| こたつ | |
| 2022/08/15 01:05[web全体で公開] |
😶 乗っかるのが遅いこたつ 前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。 意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな 最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、全て表示する前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。 意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな 最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、何かを乗っけるものだから……。普段は「むきーっ!こんなはずじゃないのにぃ!」ってなるのでこの手の診断テストはしないのですが、たまにはね? 結果は「軍師族 実践ゲーマー」大体あっている気がしますね しっかし、こうしてみるとTRPGする人間というくくりでも色々な方がいるのですね。 わたしとあなたは違う人間。何に楽しみを見出すか、何を厭うか何を嫌うか。人の好みは千差万別。 こういう流行りは「当たり前だけど忘れがちなこと」を再確認できるので素敵だと思いました。 それから……棲み分けは大事ですが、違う種族の方とも楽しく遊ぶことが出来れば何よりだと思いますね。 少しの言葉が足りないせいで、遊ぶ相手の選択肢を狭めてしまうことは損じゃないかなー、なんて。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/14 15:52[web全体で公開] |
😢 SW2.5で軍隊での戦闘してみたい(´・ω・`) ソードワールド2.5で、軍隊が戦ってる戦争の中で無双したり軍隊を使った戦いしてみたいと思ってる(´・ω・`) で、士気計算とダメージ量での計算が大変で、長期戦闘になる欠点があるのが悩みどころ(昨日のテストシナリオで10時間行きそうなレベル) そこで閃いた結果、両方合わせるんではなく分けてしまおう全て表示するソードワールド2.5で、軍隊が戦ってる戦争の中で無双したり軍隊を使った戦いしてみたいと思ってる(´・ω・`) で、士気計算とダメージ量での計算が大変で、長期戦闘になる欠点があるのが悩みどころ(昨日のテストシナリオで10時間行きそうなレベル) そこで閃いた結果、両方合わせるんではなく分けてしまおうと。 いまは、軍隊を使ったシナリオの形を作成中ですが、需要あるかな?やりたい人いなければ、悲しい事になる( ;ω;) ちなみに、人族兵種考えで、雑兵(様々な兵種の集まり)・歩兵(盾・槍など)・弓兵(ボウ・クロス)・魔道兵(魔法系・召喚系)・魔道兵(マギ)と頭の中で考察中(雑兵以外、1種類の兵種ならメリットデメリット入れるの考え) まぁ、軍隊ものTRPGやりたいなら他のをしろと思う方もいるかもだけど、色々やってみたいので許してね(´・ω・`)
| 旅野 | |
| 2022/08/14 02:10[web全体で公開] |
😶 SW2.5 単発チュートリアル卓日記 久しぶりにPCを作った、というか、初心者向けチュートリアル卓に参加させて頂いたので日記。 前のこんな卓がやりたい日記でも言った気がしますが、やっぱり後衛向け技能って考えること多いなあ、練習したいな~と思っていた時にふとお見掛けしたので、初心者って言うほど初心者じゃないんですけどやったことないこ全て表示する久しぶりにPCを作った、というか、初心者向けチュートリアル卓に参加させて頂いたので日記。 前のこんな卓がやりたい日記でも言った気がしますが、やっぱり後衛向け技能って考えること多いなあ、練習したいな~と思っていた時にふとお見掛けしたので、初心者って言うほど初心者じゃないんですけどやったことないことやってみたいのでいいですか!と突撃しました。 いや、初心者ではあるんですけど、まるっきりキャラシ作ったことないとか戦闘したことないとかではないので、人数超過しそうだったらやめとこうかな~と思ってましたが、イイゾ!と仰って頂いたので…。 初心者歓迎やチュートリアルの文言があるセッションってやっぱり挙手する敷居をすごく下げてくれるので、いつかGMをやれるようになったら自分も初心者向け単発卓を回したいです。 というわけで今回作ったのはナイトメアのマギテックシューター。適用ルルブがⅠのみの設定だったので、バードは叶わなかったよ!でも明らかに処理することが多いイメージのあるマギシューもやってみたかったので、これ幸いとやらせてもらいました! ターゲットサイト、弾丸作成の補助動作、魔法行使ダイス要らないんだなぁって(もっとルルブ読んで!!) 「補助動作で…ターゲットサイトで命中上げて、クリティカルバレットで弾丸作って(?)、……ここで一旦MPを減らします!(数値を弄る)」というモタモタプレイもゆっくり待っていてもらえて、大変温かい卓でした。 ボスがPCの戦闘での行動に毎回「こういう効果のためにそうしやがったか…!フン!」みたいな超親切な解説もやってくれて、ちなみにソードは補助動作でしまえるし抜けるぜ!という超親切なアドバイスもくれる。なんて優しいボスなんだ…!(クリバレで回しながら) GMが口調だけ悪役なボスをノリノリでRPしていたので、つられて自分もわかるところはめちゃめちゃ説明口調になるRPになりました。知らなかったー!とかもキャラの発言に出来る。 やっぱり素直な陽キャはRPがしやすい…なんとなく若干慣れてきて前衛で殴るのはあんまり迷わなくなったな、って頃に挑戦したい、初心に戻りつつ改めてルールの確認、楽しい勉強になりました。 今回のPC、ナイトメアのマギシュー・ヘルガは、経歴が平和かつ、冒険に出た理由も「なりゆき」だし、生まれ振ってみたらドワーフだったので……確かドワーフ生まれのナイトメアはどこかで「君の母親の腹筋は赤子のツノで傷つくほどやわじゃなかった」みたいな描写を見たなぁ、ということで、めちゃめちゃ能天気で語尾にビックリマークがつく感じ…とぼんやりイメージしていました。 冒頭の酒場で相席になったから自己紹介…ってなった瞬間に、「~っすよ!」という体育会系な語尾がポンっと出て、しかも同じナイトメアで年齢が少し上のPCが居たので、彼女をねえさんと呼んだりして、流れるように舎弟キャラになりました。 死亡済みのナイトメア・シグルを使った時も、冒頭の自己紹介でひょうひょうとしてる兄ちゃんなキャラが固まったので、自己紹介のシーンがあるとRPしやすいのかな? いや、ぶっきらぼうなドワーフ・アイゼンは自己紹介シーンあってもRPしづらかったので、自分に向いてるのが陽寄りのPCってだけかな。 結局ひとによるんでしょうが、素直でちょっと大げさなくらいリアクションするタイプで、一定の正義感を持っているPCはRPしやすいです。初心者向けの性格な気がする。……ひとによるんでしょうが(二回目) 立ち絵用意時にイメージしてた感じはもうちょっとギャルっぽい感じだったので、PCとして発言してみて初めて、「あっこの子一人称「自分」で語尾が「~っすよ!」の体育会系舎弟キャラだ…」と思いました。こういうアドリブ的な発見があるので、何回か使ってみるまでゆとシートの立ち絵に被せるセリフを設定しないのだ…。 あと経歴・理由が流され系だったのでどっかの流れで「自分頭良くないんすけど」って発言したけど、能力値的には補正や成長ナシで知力21なので、地頭はいいのにアホっぽい喋り方をするという…自分が結構頭良いと思ってないんだ…っていう、いつもの細かすぎるキャラ設定も生えました。基本セッション中で生かされることはないけど日記で振り返った時にだけ地味な萌えポイントとして語れるよ!可愛いね!! またヘルガで参加出来そうなセッションがあれば使おうと思いました。RPがGMや他のPCと噛み合って程よく会話が出来ると愛着がすごい勢いで湧きますね。 そして初期作成やっぱり楽しい。 ちなみに今は別卓で使用予定のマギシューウサギを調整中です。さっそくマギシューです!へへへー!練習したんだもんね!きっとどうにか出来るよね! でもタビットにしたのはなんでかな自分!!いやちっちゃいタビットが銃ぶっぱしてるの可愛いんじゃないかな~成長もあるし器用度ばっかり選べば補正込みでギリ器用度B3まで行くかな~と思ったら10回成長ダイス振って器用度の選択肢1回しか出ませんでした。2択が10回なんだから3回くらい出ると思うじゃん。見込みが甘すぎる。 そして珍しく他PLさんが1回分のアビス強化でギャンブルしてる…この波に乗るぜ!と思ったら、まさかのターゲッティング無効の「定まらない」呪いが出て……そんな…そんなピンポイントでもともと器用低いシューターに定まらないが出ちゃうの!?と思いました。 先制1ターン目用のトラドールにしておいて良かったです。2ターン目からはトラドールポイしてデリンジャー両手で(また命中下げてるこのひと…)放つ予定…なので、まあそんなに重くはない…重くはないけど既にPTのお荷物感がすごい… 主動作後の武器の放棄はできないぞと教えて頂いたので、2ラウンド目も呪いダイス振らなきゃいけないんですけども……。 そしてよりにもよって冒険に出た理由「神になる」という……なんだこのウサギ、っていうPCが出来上がりました。装備でどうにか…どうにかできるところまでやろう…とETと所持金と向き合ってました。最終的には当日のダイスでどうにかただのお荷物でなくなることを祈ります…。 シューターと組み合わせる前提なところありますが、便利魔法増えるくらいのレベル帯で純正マギテックもやってみたいです。魔法眺めてると結構面白いのがあってニコニコしちゃう。
| 猫神 | |
| 2022/08/13 12:30[web全体で公開] |
😆 ワニ怖い(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、タイミングよくSW2.5の募集を見つけ参加できた! いつも、「初心者だしなぁ、参加しようかなぁ、どうしようかなぁ」と迷ってる間に定員埋まることが多かった為、今回は即決できて良かった!!悩むより、やりたい欲が勝ったのだよー 初めてマギシュ(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2pWavK)使ったけど、ええ、ダイス運が悲惨すぎて火力ががが そして、ワニ1体倒すのに1時間以上かかったってマ? 2体いたんだが? 初心者だからあんまよく分かってなかったけど、ワニって怖い敵なんやなぁ でも、めっちゃ楽しかったから参加できて本当に良かった!
| たぬき | |
| 2022/08/12 00:03[web全体で公開] |
🤔 ラストシーンが変わりそう。 ソドワで、1年越しスケールの長編CPで、悲劇的終幕を想定して開始。 参加PCたちの家族構成やら、生い立ちやら、関係が深まるNPCやらをじっくり煮詰めた。 感情移入たっぷりに物語を進める。 そしたら、途中からPLさんたちは気付くんだね「この話、悲劇へ向かってる」って。 そこからPC(PLさん)全て表示するソドワで、1年越しスケールの長編CPで、悲劇的終幕を想定して開始。 参加PCたちの家族構成やら、生い立ちやら、関係が深まるNPCやらをじっくり煮詰めた。 感情移入たっぷりに物語を進める。 そしたら、途中からPLさんたちは気付くんだね「この話、悲劇へ向かってる」って。 そこからPC(PLさん)たちの抗いが始まる。 何としても悲劇を回避し、ハッピーエンドを迎えようという努力と発案が繰り返される。 いやこれね、もう…参った。 PCが非道徳的な行動をとるなら悲劇を関連付けて進めるけど。 みんな良心的な人たちなんだ。 悪を憎み、弱きを救おうとする人たちなんだ。 準備して温めてた悲劇のラストシーン、変わりそう。
| ガラムマサラ | |
| 2022/08/11 18:40[web全体で公開] |
😶 立ち絵の作り方 TRPG用の立ち絵はメーカーを使用させていただいています。 作る時に自分に言い聞かせているのが 「自分の性癖に素直になりなさい」 ガチムチ強面ガスマスクおじさん 儚げアルビノ少女 サラサラヘア眉間に皺より煙草おじさん 絆創膏褐色少年 好きな立ち絵だとRPも楽しくなりますね
| たぬき | |
| 2022/08/11 10:33[web全体で公開] |
😢 (TRPG無関係なので閉じ)30年前に住んでいた町、戸塚。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)30年も経てば風景がかなり変わる。 あの大踏切も消えていたし、見慣れない大型ショッピングモールが駅近くから伸びている。 住んでいた建物は跡形もなく、道は整備され、うらぶれた雰囲気で店主のガナリ声が独特だった中華料理屋も、老夫婦が営んでいたレモン水のサービスがあった洋食屋も見当たらない。 時代の変遷なのだから当然なんだけど、どうにも懐かしく、切ない。 矢部町で一緒だった人たちは、元気かな。
| たぬき | |
| 2022/08/10 13:55[web全体で公開] |
🤔 シナリオのネタ 毎月初心者対象で3話くらいのセッションを開催してる。 出来れば毎回、新しい内容にしたい。 だったら季節感を絡めるといいかなっと思う。 んで、今月(8月)は海をテーマにしてみた。 PLさん、いくらかでも海水浴気分にな~れ、って思いながら。 来月はどうしよっかな。 栗拾いしたり、焼き芋焼いたりするシナリオなんてどーかなぁ。 (~o~)
| こたつ | |
| 2022/08/10 01:11[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】眠れないのでちょっとしたクイズ あるなしクイズです。ソドワの民は考えてみよう! ある/なし エネジャベ/ファボ エンポン/ファナティ キュアハ/バトソン ソリバレ/タゲサ 「ある」には何があるでしょうか 「ある」かどうかに注目しながらデータ眺めるのも結構楽しいもんです。
| リフレイン | |
| 2022/08/10 00:10[web全体で公開] |
🤔 ソドワシナリオ? ソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤ全て表示するソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤンキーみたいなストーリーが出来そう…。 もう少しPLやって雰囲気をつかみたいですが…このシナリオタイトルから察せられる「ファンタジーとは???」という雰囲気ェ…。 もう少しPC増えたらシナリオ書くの検討しよう…。そのためにも、今回ってるシナリオ頑張るぞ!!!いっぱい回っていっぱいキャラ作るぞ!!!
| こんちゃ | |
| 2022/08/09 22:49[web全体で公開] |
😶 率直な感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の色んな方の日記を見ると、 非〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜常に胃が痛くなる〜〜〜〜〜〜〜〜〜 え?そんなに気を使わないとダメ? 自分の遊び方が合う卓なら遊べばいいし、合わないなら別の卓へ行って遊んだらいいんじゃないのか? 遊び方なんて人それぞれだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないのか? 色んな考え方があるのは私としてもOKだし、それについての話し合いはケリがつくならどんどん話せばいいと思うよ? ただ最近の日記についてはひたすら両者、平行線のように見える。 それならそれでいいのでは?みんなが同じ意見である必要ないよね? そういう考え方があるってことで終わって欲しい。 自分は頭がいい人間じゃないし、TRPG歴も約4か月ぐらいだから、ハウスルールとかキャラ作りには拘りがないからどんな人でも遊びたいと思うけれど、 自分の考えを何度も強気に書く人は素直に言って狂気じみて怖いので、距離を取りたくなるよ。 はい、個人的な感想なので私からはこの話は終わり。 今後は気にせずTRPG楽しんで行きたいです。 ヘボGM&PLだけど、今まで一緒に遊んで下さったPLさん&GMさんたちは素敵な人達ばかりでしたので、これからもそういう人と多く縁結べたらいいなぁ。

