コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.32

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mackintosh
Mackintosh日記
2022/08/23 13:33[web全体で公開]
😶 日記テスト
日記のテストです
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2022/08/23 11:42[web全体で公開]
🤔 セッション後、PLさん同士で意見交換
色々されている。

「あのNPCは怪しい」
「○○さんのRP、かっけー」
「あの子は絶対に守らねば」
等々…。

みんなの楽しそうな会話の輪に入って、あれこれ言いたい欲求を堪えるのに腐心してる。
だってGMの私が口を滑らせてネタバレするわけにいかないのですわ。
日々悶々。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 46
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/23 06:46[web全体で公開]
😶 キャラBGM
―――が好きだ。
自分のPCにイメージソングつけたり、卓内で自キャラが活躍しそうなシーンでBGMに流すアレ(笑)!
王道展開王道キャラが大好物な自分は「苦難展開>負けそう>みんなの活躍で逆転>いけ、マイPC!」のバックに許可貰ってBGM流すとき転げまわるくらい興奮するんですな。
さすがにオンセ全て表示する―――が好きだ。
自分のPCにイメージソングつけたり、卓内で自キャラが活躍しそうなシーンでBGMに流すアレ(笑)!
王道展開王道キャラが大好物な自分は「苦難展開>負けそう>みんなの活躍で逆転>いけ、マイPC!」のバックに許可貰ってBGM流すとき転げまわるくらい興奮するんですな。
さすがにオンセンで募集してる卓では「BGM流していいですか?」なんて聞くことはないけれど、卓中、自分だけに聞えるように流して悦に浸ったりするアホが自分。
身内卓だとそういうノリが好きな人ばかりなので、だいたいそれぞれのキャラが活躍するシーンでは思い思いのキャラBGMを流している。
他人のそんなシーンも見ていて聞いていて「かっこぇええ!!」と興奮するし、ノリノリにしてくれるBGMって偉大である。
最近のお気に入り(その時の流行り廃りに関係なく)は「ピースサイン」「君の神様になりたい」で卓中高確率でこれらの曲を流してる。
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/23 02:40[web全体で公開]
😶 大分気が早いですが、自分を追い込むために立卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166118989848Raven123

バトルマスタリーについて色々話し合おうぜのセッションとなります。

バトルマスタリーの各要素を確認したり、ルール面でわからないことを話し合う会となります。
現状人数は5人ですが、希望者が多ければ拡張するかもしれません。
いいね! 15
尸
日記
2022/08/23 01:47[web全体で公開]
😊 半年ぶりのGM (SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々ありつつもなんとかまずは一回できまして。

全員の行動を拾えなく悔しくもあるのですけれど、
ミスもたくさんしたりもあるのですけれど、
ああここにPLで混ざりたい!ももちろんあるのですけれど、
わいわいする場を作ることができたならよかったなと思えた時間でした。

あー もっともっと遊びたい。
もっともっと自分のキャラの幅も広げたいし、あの人の他のキャラともご一緒したいし、まだお会いしていない誰かのキャラにもお会いしたい。

と思いました夜です。
明日も普通に仕事ですが久々のGMで眠いながらも気持ちを残したくなりました次第。
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2022/08/22 20:22[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション2連卓!
 昨日の日記に、皆さん沢山の「いいね!」をありがとうございました。
 ほら、「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話」って言われるじゃないですか。
 正直、一度書いた日記の再掲だし、人によっては説教臭く感じちゃうかもなあ・・・とも思ったんですが、「よい」というコメントもいただけて今日一全て表示する 昨日の日記に、皆さん沢山の「いいね!」をありがとうございました。
 ほら、「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話」って言われるじゃないですか。
 正直、一度書いた日記の再掲だし、人によっては説教臭く感じちゃうかもなあ・・・とも思ったんですが、「よい」というコメントもいただけて今日一日ホッと胸をなでおろしてました。てへへ。

 普段は自分にとって楽しかったぞわーーい!という卓日記がメイン。
 ・・・・・・いやこっちのほうが自慢話ぽいぞ!?とは思うが、「良かった!」は声を大にして言っていきたい。書きます!

★8/3(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 ランダム卓って何がラクって。
 「GMですらなんでそうなってるのかわからないから、無理やりこじつけてる」ことに卓内全員納得してくれること!w
 突然地震が起きたり、さっきまで晴れてたのに急に雨が降ったり、危険な罠一杯の後に動物たちがのほほんとすごしてたりしても、「きっとこうなんだ!」とGMが勝手に繋げたりPLさんの方から「こうかもしれない!」とストーリーがつながってくのがもう楽しいw
 
 《今回の冒険者たち》
●フレディ(人間・男・26歳)
 元戦場司祭の無精ひげマン。金髪碧眼のマッチョで、ヘビーメイスを振り回す太陽神ティダンの神官戦士。
 軍師(ウォーリーダー)としての技能も持ち、きらりと光る知性と気品。何気に一般技能として貴族(ノーブル)技能も持つ、いいところの生まれだったりします。
 
●エーリカ(シャドウ・女・18歳)
 元ボディガードの戦士。なんと「敵に荷物に詰め込まれて海に放り出され、気付けばそこは別大陸」という過酷すぎる経歴の持ち主。ダイノジョー(刃を2枚並べた大型斧)を振り回す剛力娘。今回の紅一点。つおい。
 シャドウという種族の設定どおり、浅黒い肌と三つ目の自作イラストが可愛い。

●ウォルター・エルフィンストーン(タビット・男・10歳)
 つぶらな赤い瞳がカワイイ、タビットの青年(兎人間であるタビットは10歳で成人、寿命は約50年)。
 妖精魔法を修めている賢者ですが、サプリ「メイガスアーツ」の追加ルール、「属性3系統選択」を使って本来の力量以上の強力な魔法を使うことが可能になっています。実は俺GM、このルール初体験!(ドキドキ)
 こちらもタビットらしいウサギ顔にコート&マフラーの自作絵。クオリティ高い・・!!

●ベフルーズ(レプラカーン・男・36歳)
 ヘビークロスボウで相手を射抜く、小柄なお髭種族レプラカーンの男性。
 冒険者ではなく、放浪者(ヴァグランツ、と読む)なので所持金が心もとなくなった時にふらっとギルドに立ち寄って依頼を受けるスタイル。
 矢筒に複数の種類の太矢をそろえ、状況に応じて使い分ける巧みさ。実際手先も器用な種族!
 
 
 今回のPC達が選んだ依頼は〈荷物配達の護衛〉。ただし、船便でな!
 水に強い種族(エルフ)はいないが、ウォルターが水の妖精と契約して万が一水没しても呼吸できるよう備える用心ぶり。慣れてるぞこの人たち・・・!
 
 道中もランダム展開だから、ネタバレしても大丈夫!
 
 出航するなり、船上に飛び込んでくる魚たち!早速飛びつくPC達!
  ・小魚を捕まえてるフレディとウォルター(知力高い組)。
  ・大魚を捕まえてるベフルーズ(手先器用マン)。
  ・金色の深海魚を捕まえてるエーリカとNPC(筋力ムキムキ組)。
 活きの良さは力技でねじ伏せるもののようですw
 ところが、それを追いかけてなのか、巨大なクジラが潮吹き出現! 危うく船ごと吹っ飛ばされるところをギリギリで回避!
 追いかけてくる巨大クジラ! 振り切ろうと荷物を投げて気をそらすPC達!
「ほえーーーーーーる」そのまま水中に落ちた荷物をくわえて遊びだす巨大クジラ。離脱成功!
 --------------------------------------------------------------------------------
 【知らなくてもいい豆知識】
  このクジラは、以前のセッションのノリで「デカイ・ホエール」と名付けられた個体。
  ダイスの結果、「モンスターレベル:14」となった超強い生き物ですw
  鳴き声は(当時の)PLさんが生やした「ほえーーーーる☆」
  こうやってこのシナリオは、やるたびにランダムイベントが派生していくのです。
 --------------------------------------------------------------------------------
 
 だが、船旅の敵は生き物だけではない。潮の流れが激しくなり、ゆっさゆさと揺れる船内。
 フレディとウォルターの知力高いコンビがここでも判定に失敗・・・と思ったら運命変転(ダイスの出目をひっくり返す人間のとっておきの技)でフレディは失敗を成功に変える!
 結果、一人だけ船酔いしてしまったウォルターは、青い顔で皮袋におろろろーー・・・そこで長耳がぺしょ、と下がるの可愛い!あざとい!w

 目的の島までもう少し、といったところでリザードマンの棲み処すれすれをすり抜けるスリリングな展開に。
 ここはベフルーズがスカウトとしての直感を活かし、的確に指示を出すことで切り抜けた! 船酔いしながらウォルターも成功してましたがw
 
 そして目的地について荷物を船から降ろすPC達。現れたのはアンデッドの群れ!
 軍師(ウォーリーダー)として知力を活かしてフレディが、斥候(スカウト)として敏捷を活かしてベフルーズが先手を奪取!
 ところが骨とゾンビとグールの集中攻撃にPC達は大苦戦。
 じりじりと数で押され、ダイス目も振るわず、MPが切れて撃てる手も減り……。
 ランダムで出てきたボスエネミーとはいえ、これは……勝てない。5ラウンド目にイベント発生で、依頼の品を囮に撤退!

 依頼未達成となりミッション失敗となってしまいました。残念……!
 PLさん達からは、「楽しかった!」と言ってもらえたので、ミッションは失敗したけどセッションとしては失敗してないと思ってる!うん!(めげない心)実際、GMも楽しかったしね!
 またGMとしてでもPLとしてでもどっかでご一緒したいな。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました―――!


★8/10(水)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休み。「まだまだ卓がしたーい!」と、固定CPの合間にすぽっと空いたエアポケット。
 どんな卓をたてようかなー?と考えてたらオンセンの日記で「できれば初期作成で参加できて、時間がうまく合う(←ここ大事)卓があればありがたいなぁ。」という日記を見かけたので、「なら立ててみるか! この方が来るとは限らないけど!」と勢いで立てた、チュートリアル卓。
 結果として、偶然予定が噛み合ったのかPLさんとして来てくださったり、「TRPG初めて!」という方や「他システムはやってたけども…」という方なども来てくださり、結果として「募集枠3人のところに参加申請4人」という嬉しい悲鳴。じゃあ1枠増やそうか!と4人でのセッションとなりました。わはーい!
 
 《今回の新人冒険者たち》
●エーファ(ナイトメア・女・18歳)
 ナイトメアは、突然変異で生まれる忌み子。強いのですが世界観的に迫害されがちな種族です。
 エーファはヘビーメイスを振るうバリバリの近接ファイター!中の人もTRPGに慣れてて、状況に合わせたクレバーな立ち回りが光ります。戦闘特技《斬り返し》で絶対に相手に命中させるという念の入りよう。火力よりも確実さ。渋いわぁ…!
 そしてちゃんと立ち絵イラストに角がある!さらに表情差分多いなすげぇ!?
 
●ヘルガ・ローヴィンキ(ナイトメア・女・15歳)
 そして今回、2人目のナイトメア。こちらは魔動機術を駆使するガンシューター!しかも全身絵を描き上げてきましたよこのPLさん。ルールブックのイラスト踏まえてアレンジとかすごすぎない…?!
 体育系のノリでエーファを「ねえさん」とするっと呼んでく舎弟スタイルだったり、チュートリアルの茶番ノリに付き合ってくれたりとオモシロ場面がいっぱいなPCです。
 
●アイザック(タビット・男・13歳)
 今回のタビットは操霊術師(コンジャラー)! タビットは知力が高いからホント魔法職に向いてるんですよねえ…。
 そして実はタビットには、その知力の高さと魔法への適性ゆえに「自分たちは神の末裔」と考えてる傾向があるという尊大な設定がw
 そんなタビットのアイザック。冒頭の自己紹介でいきなり一人称が「吾輩」! でも金欠!所持金ゼロでスタートしてきたよこの人w
 
●オールド(人間・エルフ・男)
 軽戦士にして斥候、手先の器用さとスピードで状況を切り開くエルフの剣士。取得した戦闘特技は《かいくぐり》!盾で敵の攻撃をかわし続ける限り、クリティカルの確率が上がるというまさに「起死回生のカウンター狙い」とでもいうべき特技。
 PLさんはTRPG初体験!いらっしゃいませー!(揉み手)……キャラ作成の段階で大分理解が速くて、説明だいぶはしょったよ俺。頼もしいな!?
 

 もともと、セッション日までは募集締め切りからセッション日まで数日は開けるのが俺のスタイルなのですが(だってキャラシート作成とか、人によっては数日かかるものだし)、今回のようにチュートリアル卓はさらにその中でPC作成のお手伝いをすることもあります。PLさんが希望するならば、ですが。
 んで今回、キャラ作成会をしてから、セッション日まで数日あったのですが…毎日PLさんがセッションルームに顔を出してくれまして。「試し勝負してみたいな、練習もかねて」と発言されたタイミングにたまたまGMの俺入室。
 
 GM「ん-・・・ならちょっと練習してみますか?」
 
 というわけで、エネミーを急遽用意しての模擬戦をすることに!
 結構な回数チュートリアル卓をしてるけど、セッション前にこんなの初めてだよ俺!w
 見学席込みだとPLさん全員集合という事態になって、お試し戦闘でした。手ごたえを感じてくれたようでよかった!
 
 そして、いざセッション当日。
 経験者も初心者も一杯「こうしたらどうか」「やってみよう」「じゃあこっちは周囲を警戒します」「それなら自分も」という、アイデアの提案&連携がスムーズに進む新人冒険者たち。いや巧いなキミら!?
 倒したエネミーから情報を絞り出し、探索や障害を乗り越え、ダメージも素早く回復してボス戦へ!
 
 ヘルガ:「ちなみにピンゾロ50点狙いで先制値13以上の敵相手にも平目で振れるっすか?!」
 ボス:「そいつはGM次第だな。明らかに失敗すると分かっている判定を良しとするかは、GMにしかわからねえ!」
 ヘルガ:「了解っす!各GMに確認ですね!!」ボス優しいわぁ…
 
 終始こういう展開ですw チュートリアル卓ですから!
 
 3ラウンドに渡る攻防の末、新人冒険者たちは相手をコテンパンにやっつけて大勝利!
 それぞれが別方向に旅立っていくエンディング……今回「チュートリアル冒険団」とPC達が名乗ったのをアドリブでシーンを作って活用させていただきました。こんな名前も初めてだよ!w
 初心者さん相手でも・・・いや、初心者さんだからこそ「そうくるかー!w」と楽しく教わることも多いので、俺は何度でも立てるよチュートリアル卓。楽しかった―――!
 PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 33
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/22 12:54[web全体で公開]
😶 気が早いし、他にやる人がいるだろうけど
バトルマスタリーの要素使用可能な試用卓とか需要あるかしら。ルルブと睨めっこして「こう言うことができるんじゃないか?」とかごちゃごちゃ話し合ったり、戦闘だけやって試験運用したりする卓。

こう言う卓って大体土日昼やるから私は参加できないイメージ…
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2022/08/22 11:02[web全体で公開]
😟 手が足りない。
常連さんたちがいる。
私の卓を気に入って、楽しんでくれている人たちがいる。
初心者でルルブを手にいれwktkしている人たちがいる。

全員と、思う存分セッションしたい。
でも時間がない。
体は一つ。
体力的に無茶も出来ない。

もーいっそ、仕事辞めたいくらいだわ。w
( ̄▽ ̄;)
いいね! 38
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/21 10:09[web全体で公開]
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。
気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」
「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」

とか。
これは!!(←大声)
勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声)
ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い)

何はともあれ、有難いです。

昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。
他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。
新規作成だったり。
久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。

またどっかで活躍してるといいな~みんな。
今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。
9月も遊びましょうね~♪
いいね! 37
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/21 07:59[web全体で公開]
😶 自分の愛用してるPCは
―――割と何でもできるが、ポンコツである。
なにがポンコツって、起動ができない、再起動にアホみたいに時間がかかる、というよくわからない不具合がある程度の間隔で起きるから。
昨日も帰宅し電源入れたら起動に1時間要し、やっと起動したかとおもったらマウスの反応がしなくなって再起動からの6時間。朝起きて全て表示する―――割と何でもできるが、ポンコツである。
なにがポンコツって、起動ができない、再起動にアホみたいに時間がかかる、というよくわからない不具合がある程度の間隔で起きるから。
昨日も帰宅し電源入れたら起動に1時間要し、やっと起動したかとおもったらマウスの反応がしなくなって再起動からの6時間。朝起きてみてようやく再起が終わったかと思ったら、デスクトップ画面に行かないので再起動。今度は20分で起動して(普段は1分起動)←イマココ(ばたり)。
HDDの一部がおかしいのか、更新関係をするとこの症状が発生しやすい。
正直HDDやらマザボやらメモリやら変更すべきなんだけど、先立つものがなくて放置してる……。
起動さえすれば「スペックが足りなくてできない」というモノが自分の好みの範囲でないので、どーしてもケチってしまうんですよな(ダメ人間)。
ちなみにメインマシンがポンコツ化したときは、サブのノートマシンを動かしてます。
こっちは極限まで中身削ってるんで起動が遅いとかなんとかの不具合はまず滅多に起こらないけれど(そのかわり、ブラウザと連絡ツールしか使用できない)、ずっとデスクトップを愛用してた身としては「画面が小さい、チャット入力しづらい」んであまり使いたくない……(泣)。
天からお金が振ってくれば(ない)デスクトップ新調できるのに。チクショウ。
いいね! 15
春夏秋冬
春夏秋冬日記
2022/08/21 04:28[web全体で公開]
😶 初セッションの感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他所では数度経験がありましたが、オンセンでは初のセッション。
FCとのことで、アタッカーもサポートもやれる方が今後も参加する上でPTバランスに悩まなかったり、他の人が参戦するときにロールを変えれて良さげだったのでフェアテで参加。

RP重視とのことでついていけるか不安でしたが、雰囲気も良くて割とついていけたような気がします。他のRP重視を体験してないので比較対象がありませんが……。

印象に残った点としては、時間の都合により戦闘が巻きに。そこで、残って敵と戦うNPCと共に戦うか、目的地の方へ向かうNPCの方へ行くかPC毎に選択することに。
うちの子は過去に故郷を見捨てた経歴持ちだったのですが、似たような選択を迫られると思ってなかったので驚きました。どちらの選択肢も良くて悩みましたが、もうちょっと迷っていて欲しかったので先へ行ったNPCの方へ行くことを選ぶことに。
また、他の子達も選択の結果もその子の性格や、設定が垣間見えて凄い良かったです。この選択がそれぞれにどう影響を与えるのか……とても気になる……!
後は、過去に助けられた経歴持ちのPCがもう一度同じ子に助けられるたりしてエモかった……!あれがアドリブなのはGMさんを尊敬……。

そんな感じで、オンセンでの初セッションだったので不安でしたが個人的には楽しいセッションでした。しかし、当然反省点もありました。
1つ目はルルブの読み込みが甘く戦闘であたふたしてしまい、相談に時間をかけすぎてしまったこと。複数部位のルールなんてあったっけ?サプリか……?と思いましたが、普通に基本1のGMセクションにありましたし、魔物データの各項目説明にもありました。PLだから関係ないと思わず隅々まで読むべきでした……。
2つ目は剣の恩寵を使うタイミングがあったにも関わらず使わなかったこと。この状況だとどういうロールすればいいんだ……?と考えてしまいタイミングを逃す。しかも、後々他の方の反応で知りましたが、割と重要な場面だったようで……。アドリブが得意な人間ではないので、ある程度用意しておかないと行けないなぁ、と思いました。

とりあえずは初心者卓などで参加して、全冒険者技能制覇をやってみたほうがいいのかなぁ、とか色々目標もできました。

最後に、GM様及び同卓してくださったの皆様ありがとうございました。
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2022/08/21 00:34[web全体で公開]
🤔 日記が荒れている! …らしい
いくつかのカキコでそういった文を見かけた。
荒れてるの? 何が?
何事かと思って日記を遡って読んでみたけど、辛辣な文章は見かけない。
ふむ、なるほど。
荒れた文を書く人と私は縁がなかったようでござる。
(。-‘ω-)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/08/20 20:00[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#08
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
(^o^)v
いいね! 25
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/20 14:58[web全体で公開]
🤔 魔法剣士???
SW2.5にて魔法と物理は両立できるんですかね…?
ベースがファイターで、魔導系をサブで取得は可能なのかな…?
魔導と剣士の両立を人間で、できますかね…?どうなんだろう…???
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/20 14:26[web全体で公開]
😶 最近
―――TRPGで凄く恵まれた状況が続いている。
自分のやりたい趣向ともろにマッチしているGMさんとお知り合いになれたし、そこからの縁で知り合いになったPLさんも良い人ばかりで卓をするのが本当に楽しい。
自分がやりたかった「お気に入りキャラを飽きるまで使い倒す」が思った以上に早く実現しつつあるので全て表示する―――TRPGで凄く恵まれた状況が続いている。
自分のやりたい趣向ともろにマッチしているGMさんとお知り合いになれたし、そこからの縁で知り合いになったPLさんも良い人ばかりで卓をするのが本当に楽しい。
自分がやりたかった「お気に入りキャラを飽きるまで使い倒す」が思った以上に早く実現しつつあるので、もう神に感謝の祈りを捧げる勢いで嬉しい、嬉しい(感涙)。
こうなってくると問題になるのはリアル日程と卓の兼ねあい。
突然の仕事や体調不良等々、予定外で日程が崩れるのは致し方ないことなので、ここももはや神に祈る領域ではあるのだけど(汗)。
最低限自分の予定はできるだけ崩さないよう、早めにスケジュールを把握し、体調管理に勤めよう。
家族からのコロナ感染しちゃったけどな(汗)!!
症状が思ったより軽くて卓参加に影響がほとんど出なかったのは不幸中の幸いだった…。
いいね! 34
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/20 13:51[web全体で公開]
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお
と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。

何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。

これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が……

とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/08/20 13:44[web全体で公開]
🤔 演出や進行技法、部屋のビルドを盗みに来たな…
って感じることは、たまにある。
それは別にかまわない。
私だって他のGMさんのやり方をパク…参考にしてるし、私の拙い技術でも多少の役に立つならけっこうなことだ。
そうやってTRPGの裾野が広がって行くのも歓迎。
そもそも、誰かの真似をしたとしても全く同じにはならないしね。
いいね! 31
小太郎
小太郎日記
2022/08/19 18:52[web全体で公開]
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見)
PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。
きっと私だけではないはず…
いいね! 34
シエン
シエン日記
2022/08/18 16:54[web全体で公開]
🤔 CoC7版のPCを6版に逆コンバートしたい
そんな時がたびたびあります。もう7版でこのキャラを出すことはないかな、って時とか、6版の募集にそのキャラクターでお邪魔したい時とか。
あとは、6版のシナリオにそのキャラクターを連れてきてほしいとリクエストいただいた時とか💡
基本的に6版メインで遊んでいて、理由がないと7版をやらないので、わりとよ全て表示するそんな時がたびたびあります。もう7版でこのキャラを出すことはないかな、って時とか、6版の募集にそのキャラクターでお邪魔したい時とか。
あとは、6版のシナリオにそのキャラクターを連れてきてほしいとリクエストいただいた時とか💡
基本的に6版メインで遊んでいて、理由がないと7版をやらないので、わりとよくあります💦

コンバートする際…
能力値は1/5にするとしても、幸運と一部技能(手さばき、魅惑など)の扱いに困りますね。
幸運が高い/低いのも個性なので(特に低い場合)、そっちに合わせても良いものかとか。
例えば手さばきはDEX、魅惑はAPPっぽいけど、その分どこかに割り振るかとか…
結局のところはKPさんに相談するのが良さそうですが🤔
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/18 11:38[web全体で公開]
😰 【sw2.5】4時間で4回戦闘!モンスターハウスランダムアビス、ここのタイトルって何文字入るんですか
昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、ま全て表示する昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、また戦闘です。←青ざめる。
PLさん「今日の魔域はモンスターハウスなんですね」


あ、そろそろ3時間経つので…BOSS戦になります…←お茶を飲むとき手が震える


と、イベントが片寄りまくって4時間で戦闘を4回もやることに。

前回と、違いすぎるし!!
少しPCも強いはずなのに、報酬前回より少なくて申し訳ない!!

って、思いつつ。

振り返るとネタになりそうだなぁとも思ってて。

1日経った今日は、割りとニヤニヤしてます。

ウルフ4匹…うち、いったいはトレジャーポイントで強化
ゾンビ2体
アクリス
メングル
インプ(BOSSは早く終わるように雑魚を排除しました)

…と、9匹も倒しまくって。
しばらく、ハーヴェスの西方は平和だと思います。

システムを変えて、明日はいよいよ三回目!!

無事に4名集まりました、ので楽しんでいただけるように頑張ります♪
いいね! 21