コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.21

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/03/30 11:35[web全体で公開]
😶 動画をつくる
――――ちうか作った(笑)。
自他ともに認めるたぬき卓ファンの自分だが、セッションストーカー(おい)に飽き足らず、ついに動画作りにまで手を出したしまった!
そう、題材は、現在たぬきさんが絶賛配信中の「久遠の器」である。
現在自分は「久遠の器2023」に参加中なのだが、まだ二回しかしてない(進行全て表示する――――ちうか作った(笑)。
自他ともに認めるたぬき卓ファンの自分だが、セッションストーカー(おい)に飽き足らず、ついに動画作りにまで手を出したしまった!
そう、題材は、現在たぬきさんが絶賛配信中の「久遠の器」である。
現在自分は「久遠の器2023」に参加中なのだが、まだ二回しかしてない(進行的には序盤?)段階にも関わらず
「よっしゃ動画作ったろ!!」でやっちまったのだ。
制作許諾だけでなく、NPCや背景画像を快く貸してくれたたぬきさんには感謝しかない!
おかげで動画作成がクッソが楽です(最低)。
第一話自体は99%仕上がってるが、メインPCの画像の問題もあり(版権は使えないし)、公開は一週間か二週間先になると思われ。
公開したらたぬきさんの「久遠の器」と一緒に楽しんでいただければ幸いだ。
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/29 15:32[web全体で公開]
😆 立ち絵の自作
やれるようになってきた気がする。

速度も質も上がってきた。

まずはいまやってる長めの卓の自キャラと、土曜定例卓の立ち絵を全て作ろう。

バルカンのキャラが難しそうだけど。
いいね! 32
haREVAR
haREVAR日記
2023/03/29 01:18[web全体で公開]
🤔 セッション中のお供
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション中や休憩の時のためにいつもチョコ系の簡単につまめる物を持っているんですけど、皆さんはセッションの時はこれを準備している!とかありますか?あとチョコ系でおすすめのやつとか。ちなみに他意はないですが、きのこ派です。
いいね! 25
旅野
旅野日記
2023/03/28 23:47[web全体で公開]
😶 SW2.5 嫁というか妻というか好き
前回日記が深夜だったのと情緒ぐちゃぐちゃだったのでツイッターか??みたいな一言になってたんですが
要約すると結構前に日記で書いた開幕村焼きされたグラランPCの妻が敵サイドで出てきたっていうやつです。

対邪龍討伐のために集まったメンバー(たぶん修行・そのお付き・軍人・学生)各々に邪龍に対するな全て表示する前回日記が深夜だったのと情緒ぐちゃぐちゃだったのでツイッターか??みたいな一言になってたんですが
要約すると結構前に日記で書いた開幕村焼きされたグラランPCの妻が敵サイドで出てきたっていうやつです。

対邪龍討伐のために集まったメンバー(たぶん修行・そのお付き・軍人・学生)各々に邪龍に対するなんやらがあって、
うちのPCファイ、辛い過去はあるし一度邪龍に負けイベントされてた気がするんですが、冒頭時点で「このPCはまだ邪龍に固執はしてないなと思ってたんですよ。
前々回くらいで自暴自棄になってた頃、5年前の山越えで出会ったグラップラーとようやく決着をつけ(なんか1人だけヤンキーマンガなんよなぁ)、ようやくPCも「うちの村をやいて妻を殺した旗印=邪龍崇拝」と結びついて、殺意がふつふつしてたところだったんですよ。
PL的にワンチャン人質で酷いことになってるのかなあ~と…そっちばっかり思っていたので、割と普通に…戦闘で察してなくて…容赦なくインファイト宣言して3発ブチ当ててから発覚っていうのも…いや多分後衛にいた敵(妻)がファイの攻撃を受けるのがトリガーだったんかなと思うんですけど…
まず「え、殴っちゃってごめん…えっ?」ってなったよね……
そのあと追いかけようとするのを軍師PCが止めてくれたのでホッとしました。
混乱RPもエモRPもどっちかというと今までNPCとぶつかる感じだったので、今突っ走ろうとしてるけどPC誰か引き受けてくれる~?っていうのにちゃんと答えてもらったのが良きよね…
そういう展開も他PLの対応もはちゃめちゃ好き…!!ボスに固執する理由が出来たね!!!!

……っていうシチュエーションが詰まった「嫁ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」でした。
PCの過去とかバリ作るタイプなんですが(別卓でそっと1万字超えの過去設定をGMに送った)
これ…これ…ネタバレとかもあるかもなあと思って…相談は最低限だったので…過去エピソード作り始めたら山盛り出てくる…よね…
というか未だに「ルール把握2/RP8」くらいなのどうにかしようね…戦闘中の相談タブずっとルルブとサプリとぐるんぐるんしてる。

そう、日記、書こう書こうと思ってかけてないのが、ゆうやけこやけやったよ~~!と、
ダブルクロスルルブⅠとりあえず買ったぞ~です…書こう書こうと思って…。
やったし買いました。そのうちやります。今は忙しいカナシミ
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/03/28 07:01[web全体で公開]
😶 地蔵の話題
――――が出てますな。
TRPGの地蔵プレイは昔からあったんでそんなに気にしない。
寝落ちとかでなく、積極プレイが苦手で黙ってるだけなら大きな問題はないと思う。

ただし。

自分から積極的に行動する姿勢を見せず、卓が終わってから「あの卓で自分のPCが活躍できなかった。つまらない」とか言うのであればそういう地蔵プレイヤー氏は困るなぁと思う。
消極的姿勢でも「卓を楽しんで参加しよう」という意思があるなら、そういう雰囲気は伝わるものなんですよ。
かしこ。
いいね! 33
アル
アル日記
2023/03/28 01:51[web全体で公開]
😶 地蔵から抜け出したいなら手助けします
スキルあると自負してる人間として、求められたら(手帳レベルで無いなら)どうにかします。少なくとも改善します。
(実績10人以上あり)
専用機開発って方法で。
個人的にはその手の話題全然出ない理由が正直理解出来てない。
当たり前ですが、キャラクターによって動かしやすさは変わります。

同じスキル持ってる方見たこと無いから固有スキルかも?
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2023/03/27 20:21[web全体で公開]
😲 字が赤い。
自分主催の一部のセッション表示(ページ上部)の文字が赤くなっている。
これって何かの仕様?
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/03/27 01:37[web全体で公開]
😶 久々のGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュ限定であるが、久々にGMに専念した卓を開催しました!
それまではPL参加や身内卓での参加(ただし、GM兼PC)だったので、今回はGMに専念をすることができました。

今回回したシナリオはDONKEY HEAD QUARTERS様が作成された『奈落列車で行こう!』です!

BOOTHにて無料で配布されていますので、ご興味がありましたらどうぞ!

ギミックが凝ってて初心者GMとして、実に勉強になりました。
え〜!?そんな判定があったんだ〜!と目から鱗状態。GMとしても実に楽しめました。
そしてこのシナリオで〇〇〇〇〇を体験。いやぁ〜。面白いものですねぇ〜!ガチャはいい文明。
フェローもふんだんに使いました。一部のキャラはすっかり愛されキャラになっていましたね。
方言女子はくぁわいい。おばあちゃん、癒し枠。

PTは最初大丈夫かなぁと心配していましたが、全然大丈夫でしたね!!おのれ、出目…。

◯したいわけじゃないけど、苦しんで欲しいと思うGM心…。
でもみなさんが作戦会議しているところはやはりいつ見ても楽しいものです。ふふふ…。

さて、次はそろそろ前に行っていた釣りメインの自作シナリオへチャレンジをしたい…。のだが、

『そのシナリオに参加して欲しいなぁ〜。』

と思うPLさんがいるのだが、どうやって誘えばいいのかわからない!(チキン!コケー!)

私、言葉足らずなところがあるので、どう…いえば波立たないのか分からぁなぁい!!

◯島『お〜い!◯野!野球しようぜ〜!』みたいにフランクに誘ってもいいものだろうか?

仮に参加ができなくても私は特に気にしないし、また別のシナリオを回す時にも声をかけるつもりでもある。
というか、今脳内にあるSW2.5のCPにも参加をお願いしたいところでもあるのだ!(今のところマギテック縛りの戦隊モノシナリオを考えている。)

好きなPLさんは誘いたいんだが、迷惑もかけたくない…う〜ん。悩む。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2023/03/26 16:00[web全体で公開]
😶 オンセン登録3年目でこれだけ成長しました
コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。
時の流れは早いものですwww

ということで、今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。
時の流れは早いものですwww

ということで、今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56  +12回

PLしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、歯車の塔の探空士、エモクロア、迷宮キングダム、セガールTRPG
(回数順です)

TRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」とか「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけて貰ってPLしていました。

それと「スカイノーツ買ったので遊びたいです!! GMして貰えませんか?」なんてこともありましたw

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくですwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143  +66回

GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、サタスペ
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいるハズです)

嬉しいことに今年も卓立率100%でした。オフセも卓立率100%だったので、面白いGMとして認知して貰えたのかな?
遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~

今年はSW2.5のショートキャンペーンも挑戦してみました! 冒険者が成長するお話も楽しかったです!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312  +107名

TRPGって面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです。

セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は最高ですね。

これからも上達できるように精進します!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 +29名

一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメント見て無理って思った人ですね。

それと、おはらいとか言って勝手にダイス振る最低野郎が減ったのは嬉しい限りです。GM側からすると、かなり不快なのでやめて欲しいですね。遭遇したら即ブロックしています(何度も書きますが、おはらいダイスを振りたければモニターの手前でリアルダイスを振ってくれ! みんなのセッションの邪魔をするな!!)

ほぼ例年通りかな?


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


ビバ!オンセン!! 4年目もよろしくお願いします。
また遊んでね。
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2023/03/25 18:04[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#03】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 18
旅野
旅野日記
2023/03/25 01:50[web全体で公開]
😶 SW2.5
嫁ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2023/03/22 18:57[web全体で公開]
😲 あれ? SW2.5にはフェニックス(不死鳥)って…
データとして存在してない??
幻獣か妖精に分類されてるだろうと思って探したけど、見当たらない…。
Σ( ̄□ ̄|||)
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2023/03/22 11:45[web全体で公開]
😊 日本勝ったー
おめでとう
(/・ω・)/
いいね! 41
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/20 14:38[web全体で公開]
😶 ファンタジー世界に自由な姿、職業、種族になれるとして。
いわゆる異世界転生や転移、みんなどんなのがいいのだろうか。あまり知能とか、実際は大変とか、人外過ぎると人間性喪失しそうみたいなマイナス面は見ずに、プラス面だけ見る感じで。

私はまあまあマッチョイズムの権化なのでアイコン通りの騎士や重戦士、人外ありならドラゴンとか、強力だけど人間の討伐対象にならないよう友好的だけど自由に振る舞えるラインの生物になりたいね。

あとは機械と生物が好きなので、それらに関わる職業も楽しそう。
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2023/03/19 06:52[web全体で公開]
😢 衰え。
若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。
ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。
だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接全て表示する若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。
ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。
だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接的にでも同好の士の皆さんと関わりたいと願い活動している。
なので、気が向いた方には来訪願いたい。
https://www.youtube.com/@raccoondog1810

あー、長生きしたい。
いっそ、永遠に生きてTRPGをしていたい。
CHATGPTのサーバーに魂を移植してバーチャルGMと成ってしまいたい。
私が生きてる間に記憶置換、実現してくれ…。
チーン… (-ω-)
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2023/03/12 00:07[web全体で公開]
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント・事前募集開始!
 いよいよ開催まであと一か月。SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント。今回のテーマは・・・なんと6種類!!
 イベント事前アンケートをもとに選ばれた6種類のキーワードは、「春」「初」「祭」「謎」「再」「食」。
 この6つのキーワードから1つ(あるいは2つ以上)を選び、GMさんが卓を全て表示する いよいよ開催まであと一か月。SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント。今回のテーマは・・・なんと6種類!!
 イベント事前アンケートをもとに選ばれた6種類のキーワードは、「春」「初」「祭」「謎」「再」「食」。
 この6つのキーワードから1つ(あるいは2つ以上)を選び、GMさんが卓を立ててくださいます。

 「春」の山の中を冒険したり、「食」材を探したり。
 キーワードの組み合わせ次第では、「謎」&「祭」でクイズ大会だったり。
 「初」&「再」で初GMの時のシナリオをリメイクしてきたりするかもしれません。
 どんな卓が立てられるのか、主催者であるアーリングも楽しみにしています。
 
 イベント開始は1か月後の2023年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。

《6周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914

 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです!
 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。
 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。
 
 遊ぶための、あと一歩が欲しかった方も。
 とにかく初めてで、まずはやってみたい!という方も。
 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方も。
 
 参加や応援してくださる皆さんが楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。興味のある方は覗いてみてくださいね!
いいね! 34
B
たぬき
たぬき日記
2023/03/11 18:16[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#02】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/03/09 21:55[web全体で公開]
😶 今後のやりたいこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記にてコミュニティを開いたことをお伝えしたところ。1日たたずに、数人の加入者が現れて嬉しい誤算でございました。あとは日程調整がしやすいPL専門の方とか参加してもらえたら、よりテストプレイ卓とか立ち上げやすいのですが、これはこれからの活動にて興味を持ってもらえたらいいなぁと思っています。

コミュニティ名『GMを練習した隊(sw2.5)』
TRPGの種類:ソード・ワールド2.5(2.0のデータも使う機会があるかもしれない)

何人か遊んだ人にも声かけてみたいが、声かけることでかえって圧力をかけることにつながるではないかと思って、悶々している今日この頃。おのれチキンハート。

それはさておき、せっかく人が集まりつつあるので、なにかしら卓を立てたいところ。
今の所は久しぶりにBOOTHやTALTOで無料公開しているシナリオでもまわs……

理性蒸発こんちゃ「釣りしたい!!!!!!!そうだ!!!!!!!釣りメインのシナリオをつくろ!!!!!!!!誰かテストプレイ付き合ってほしい!!!!!!あと川とか湖とか海(浅瀬)とか海(深瀬)とかの釣りに詳しい人とか今後のネタとしてお話ししたい!!!!!!」

理性こんちゃ「それソドワでやる意味あるぅっぅぅぅぅぅぅぅ!?!?!?!??!?!?」

今日の職場で朝イチに思いついてから、ずっと釣りに関わるイベントとか判定とか考えていた。
脳内の景色がずっと緑か青色だったよ……。

でも思いついてなんだけど、単発卓のネタとしてはありなのでは?あと一般技能とか振る機会がありそうだから面白いのでは?なんなら魚を捕まえるという点ではハウスルールで追加一般技能『海人(あま)』とか作ってみるとかどうだ?とあれこれアイデアが思いつく思いつく。今の仕事場は暇だからね。よくネタをメモしてしまう。

キャラ設定に凝るPLとかいたら「あ、こういうネタを思いついたんですけど、ちょっと組み込んでもらえないでしょうか?」とかお願いすることがあるかもしれない。ただ基本NPCを設定する方がシナリオの進行がスムーズに進むかなと思っている。

sw2.5は幸い川とか海に関わる魔物とかいるから。なんなら海に関わる神様とかいたはず(善悪はともかく)。そういったところとか触れてみたい。

といっても、形が定まりつつあるけど、まだ構想段階だからやはり『GMを練習した隊(sw2.5)』で試行回数を重ねないとなぁ。

よし、今から背景とNPCキャラクターの画像を探してこよう。

あとはリレーCPもチャレンジしたいなぁ。といってもこれはもうちょっと後で開催しよう。

ただ舞台とキャラ作成の規定は決まったので書いておこう。

私が回す予定の舞台

ウスシラ地方、アヴァルフ妖精諸侯王国連邦(基本ルルブ3 P290)

キャラ作成

高レベルキャラクター作成表の『4〜5』の欄。

こちらも少しずつシナリオを組み立てております。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
いいね! 25
くずもっちー
くずもっちー日記
2023/03/06 21:13[web全体で公開]
😊 キャラシを作る手が止まらない…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やるべきことが直前に迫ると別のことをやりたくなっちゃう。あるあるだと思います。

リアルで忙しくしていた用事がそろそろ終わりそうで、ラストスパート!…という時に、ついつい色んなキャラのアイデアが湧いてきてしまうのです。
そして、作ったキャラを使いたくなってセッションに参加して、またアイデアが湧いて…の無限ループです。
最近はキャラシだけでなく、「こんなNPCいたら良いな〜。」「こんなボスいたら良いな〜。」となってしまったり。
私にとってTRPGが欠かせないものになっているんだなぁ、と改めて実感させられる出来事でした。
いいね! 28