コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.16

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/08/04 12:40[web全体で公開]
😶 さらばエアコン
――――修理不能でした。HAHAHAHA!
というか、部品取り寄せした上で10まんえんかかるそうです。
……………( ゚Д゚)

さらば旧エアコン。こんにちは新品!!
取り付けは10日後だけどな!!
さらに金額25万円だけどな!!!!
TRPGが基本お金のかからない素敵な遊びで本当に良かったと思いました。
TRPG大好き♡
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/03 14:03[web全体で公開]
😶 モチは餅屋(その2)
――――ですよ、奥さん!!(誰だ)
できましたよ!依頼画像ぉおお!!
毎度のことながらいい出来で転がりまくるッッッ!
やはり厚みは素晴らしい!マッチョまでは好みではないが、男は筋肉がないとあかん…!!
きょうの卓に使うぞぉおお!ぐへへへ

https://gyazo.com/43116e414f0356ebb45cbb81d2fb5059
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/02 04:02[web全体で公開]
😶 身内でCoCを
――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし!
色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。
「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!!
他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。全て表示する――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし!
色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。
「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!!
他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。
そして我がPCの運命は………………!!?

1d100>2

( ゚Д゚)!??!?
判定に失敗した奴が一番軽傷というミラクル!!!
ここで失敗してsan直葬すると死亡ルートだったらしく(後でKPに聞いた)………
~~~~知真理ィイ!よく頑張ったぁあ!!!
意地を見せて生き残ったJKに乾杯だッ!!!
いいね! 31
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/01 22:05[web全体で公開]
😶 雑日記(主に日常。TRPGもちょっとはある)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※基本、日常日記です。今頭に思いついたことをテキトーに書いています。


冷蔵庫や氷によってキンキンに冷えた!!麦茶!!!!!!

うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!(IQ3)


と、当たり前の感想から始まったこの日記。いやだって、麦茶は美味しいのだからしょうがない。うん。

ヒリヒリ…だなーんて。生ぬるい強烈な日差しが照り付けられる今日この頃。みなさんは、どうしていますか?

我が家は比較的、風が入りやすい家の構造&土地なので、なんとか扇風機で凌ぎ…いや無理です。

風ない時はやっぱりエアコン使います。電気代も気になるのですが…。

外から流れてくるある音『ピーポーピーポー…』

あの音を聞き、病院へお世話になる際のお金のことを考えると、このくらいの投資は可愛いものだと思うべきだと思う。


今日この頃。


ああ、あと救急車関連といえば、我が家の近くにはリバーがあるもので、それに関するトラブルも絶えないこと絶えないこと。

みなさんも自然と関わる際は、気をつけて遊んでください。こんちゃは泳げないのとそのトラブルに遭遇したのもあって、そこにはいきません。



そして、我が家の猫たちも、暑さに参ってあちこちに行っては寝てばかり…。いや、寝ていることに関してはいつも通りな気がする。

そんな猫たちをみてふと『そういえばあそこ涼しいのに涼みにいかないなぁ?』と思ったスポットがあったので、試しに連れて行ってみた。

それはどこか?シンプルな回答だが、風呂場である。

夜は水浸しだが、朝、昼だと床は乾き、材質的にもひんやりとしていて、涼しいスポットではないかと思ったのだ!

こんちゃ「ほ〜ら。ここにいると涼しいだろ〜?」(100%善意←ここ重要)

猫たちを風呂場の床に下ろしてみるが、どこか不満顔。というより、不安顔。そして、すぐに飛び出してしまった!!

……やはり、月に一回の風呂に入れているから、いやな場所だと認知しているのかな?

すまないな。だけど、風呂はお前たちにとっても我が家の人間たちにとっても必要項目なのだ。

と、金がかからない方法は諦め、猫たちのためにエアコンを入れておく。

…が、少し経ってからエアコンが効いた部屋から出て行きたがる。

27°は低過ぎるのだろうか?

エアコンをつける部屋的には27°でも少し熱が残っているかな?と思う温度なんだけどなぁ。


そうして、彼らが行く先を後から追いかけると、我が家の中では、一番気持ちのいい風が吹く場所に辿り着く。

外だけど、ちょうど日陰が重なっていて、しかも、狭い通路だから風がびゅうびゅう吹くことが多い場所でもある。

微妙に熱気が帯びた風だが、それでも、うちの子たちにはこの風が心地よいようだ。

金がかからないのは、こちらとしても大助かりだ。

が。

それでも、人猫とも等しくかかる病気『熱中症』だけは気をつけてくれよな。

と意味は分からないだろうが声をかけながら、そっと、汲んできたばかりの山の水(人が飲んでも大丈夫な水)を傍に添えておく。

山の水は私も猫たちも好きな水だ。たまに裏切ること(初手熱水を出してくること)もあるけど、基本はヒンヤリとした水なのだ。

持ってきた水を見なり、猫たちはすぐに立ち上がり、ゴクゴクと音を立てて飲み始める。

人使いが上手いなぁと、猫に対して感心(…だろうか?呆れの感情もある気がする)しつつ。

うん、水分補給をまめにするのはいいことだ。ついでに食欲も衰えないでくれよなと思いつつ、外へ外出する…こんちゃであった。





TRPG関連


ちょっと前に見かけた日記の中で『人から誘ってほしい』という題目が目に入って、そのことについて少しだけ、考えてみた。

私自身。GMとしてPLさんを誘ったのはまだ1回目だけだが、その誘った理由について。改めて分析をしてみた。



まず大事なのは、その誘いたい人のスケジュール確認。

オンセンだと、その人のページをいってみるとスケジュール表が載っていることがある。

そこにある程度空白であることが私にとっては重要だった。

卓予定がみっちり入れている人は『い、いつ誘ったらいいんだろ???』と相手の忙しさに気を遣ってしまう節は私にはある。

少なくとも、週3日以上卓予定が入っている人は誘いにくい。それ以外の日程は卓休日日なのかなと思うので。

あとは、その人が遊んでいる時間帯。これに関しては、実際に遊ぶ必要がある。

ある程度数をこなして、だいたい『私が開催したい時に遊べるな!』と確信が持てたら誘いやすいなぁと思う。

最後は、こちら(GM)のやりたいことに対して付き合ってくれそう…とかですかね?

自作シナリオ…はそもそも公式のリプレイがぶっ飛んでいるから、そんなに気にしないのですが、

GM時の私は、PLに対してRPを求める節がある…ので(毎回お願いしたいと思っているのはトドメの演出かなぁ)。

そういうのが苦手な人だと、ただ遊ぶのが苦痛になるよなぁ。と思ってしまう。



と、まぁ、考えたことをつらつらと書いてしまったが、最初の1回目に関しては


『これ、本当に面白いと思ってくれるシナリオだろうか?お世辞で言わせてしまったら申し訳ないなぁ…(はわはわ)』

『いまだにルールがうろ覚えな私でいいのだろうか?(がくがくぶるぶる)』


という、ネガティブな思考を無理やり押さえ込み。


『話が面白くなくっても!!!!!!ルールミスをしてしまう私であっても!!!!!!あなたのRPが好きなので!!!!!!一緒に!!!!!!!!遊びたい!!!!!!!でぇす!!!!!!!!!』


という荒ぶる感情で誘ったので、正直当てにはならない気がしてきた。

でも、うん。

結局はいろんな卓に参加して、自分の遊び方を人に知ってもらうのが大事じゃないかなと思います。

2回目以降も遊びに誘いたい人もいるのですが、その人の行動力に甘えてしまって、声をかけないことが多くなりそう…。
(私が、卓募集したら大体参加してもらっている印象)

よっし、思いをはいたから、今週のリレーキャンペーンの卓準備に戻るぞ!アディオース!
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/01 18:51[web全体で公開]
😶 エアコンが壊れかけている
――――ので夜にならないと温度が下がらない。
修理に来てくれるのは8/4である。
この状況を耐えはじめて5日目。だいぶきつくなってきた_(:3 」∠)」シンジャウ。
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/31 23:15[web全体で公開]
😶 モチは餅屋
――――と言うが、やはりその道のプロ、セミプロの方々は凄い!
いや立ち絵の話なんですけどね!!
なんでこう上手い絵が描けるのか~~!!!
10年前に筆をおいたので、今ではSD絵を描くのが精いっぱいなんですが、なまじ絵を描いていただけに「キャラのイメージ」が鮮明になりすぎてフリーでは満足できない全て表示する――――と言うが、やはりその道のプロ、セミプロの方々は凄い!
いや立ち絵の話なんですけどね!!
なんでこう上手い絵が描けるのか~~!!!
10年前に筆をおいたので、今ではSD絵を描くのが精いっぱいなんですが、なまじ絵を描いていただけに「キャラのイメージ」が鮮明になりすぎてフリーでは満足できない自分には絵師さんの存在が本当にありがたいっす!!
さらに追加で来たラフ画像に顔のニヤケが止まらん!
自衛隊カッチョイイ…!!
納品予定日が8/3なのでSELさん主催の卓にワンチャン間に合うかもしれない!
期待する自分なのだ~~~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/31 11:04[web全体で公開]
😶 降りかかる火の粉は
――――払うし、仕掛けてくる奴は全力で潰す主義だ。
決して自分は穏やかではない。
対話できない相手には遠慮しない。
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/30 09:05[web全体で公開]
😶 先月は貧乏だったので
――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどど全て表示する――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどどうしてもフリー系では一体感を感じない!
フリー画像も出来が良いものが多いんですが、「キャライメージと合致する」となるとなかなか…。
そういう意味ではCoCキャラの如月冬の画像はかーなーりーイメージとあってて使い勝手がよい!
ってもこれも汎用系有料画像なんですがね(笑)。
依頼した立ち絵はすでにラフ画像がこちらに来てるので結構テンション高くなってる~~!
依頼では初CoCキャラの立ち絵なので完成が楽しみだ!
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/29 13:52[web全体で公開]
😶 最近はCoCが楽しい
――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。
キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…!
CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレー全て表示する――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。
キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…!
CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレーションに記載されることもあるけど、これもまた「指定限界値まで下げる」という処理をOKしてくれるKPさんも結構多いので非常にありがたい…!!
もちろん王道ファンタジーも楽しいからやりたい気持ちはあるんだけど、初期レベルキャラをその場限りでしか遊べない+成長すればするほど出せる卓が減る、というのは、野良卓ではもう避けようがないのかもしれんなぁ…。
特に最近はSELさんの闇鍋卓に嵌ってるし(笑)、しばらくはCoCの卓募集を目を皿にして探す日が続きそうだ。
そしてCoCなら実はKPは気軽にできるから(6版に限る)そのうち卓を開くかもしれない……!!
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/28 09:33[web全体で公開]
😶 心配だなんて言えない
――――こともある。
付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。
もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。
が昨日、近況について連絡があった。
嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわ全て表示する――――こともある。
付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。
もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。
が昨日、近況について連絡があった。
嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわかった。
わかったけど、心配だなんて自分には言えなかった。
付き合いは長くても、自分とその人はあくまでオンラインでの付き合いに徹しているから。
壁一枚向うの親友にできることはあまりにもない。
心配だと重ねて言われてもそれはただ相手にのしかかるだけの重しにしかならない。

「大変だろうけど頑張れよ。そっちの方が済んだからまた遊ぼう~!エロい話もしてぇ!」

心配だけど待ってるよ。
吐き出して日記に書かせてもらった。
いいね! 35
くずもっちー
くずもっちー日記
2023/07/27 08:04[web全体で公開]
😊 アーケインレリック購入しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、SW2.5新サプリアーケインレリックを購入しました!

既にセッションで何度か新種族にお会いしたことはあったのですが、やはり実際にデータを見ると違いますね〜。早速構想だけ練っていたキャラの種族を一部変更しました。

新種族だと、今は特にアビスボーンが気になっています。結構様々な構成ができそうでワクワクしてしまいます!

これからもTRPGライフを謳歌するぞ〜(*゚∀゚*)
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/07/27 01:32[web全体で公開]
😶 アーケインレリック&最近のGM感想(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新作が発売されましたね!アーケインレリック!!

私自身は魔法使い職が好きなので、ハイマンとフロウライトの参戦が一番嬉しい!

それ以外…はどっちかというと。

『ドワーフの希少種は一種類しか追加されないの?(素直な疑問)』

でしたね。

え?

人間の希少種なんかは全くないぞ…だって?

いや、人間の希少種は世界観の設定的に『ナイトメア』と『アビスボーン』が該当するんじゃないかなと個人的には思っているので(にへら)

そもそも、運命変転の代わりの能力って何があるの???と疑問すら持つ。あの能力は強い。強過ぎる。

私自身、人間はなんでも出来過ぎるからどんなこと作ればいいんだ…!?となってしまう(尖った能力の方が運営方針がわかりやすくて好き)

『種族:人間で作ってください』と言われるだけで変な汗をかきまくる自信はある

まぁ、あと個人的に蛮族PCもそろそろ作ってみたいので、そちらの方も追加してくださると嬉しい!

コボルト作りたい。

あと個人的に嬉しいのはトラップ関連の項目でしょうか。

自作シナリオの際いつも『目標値どうしようかなぁ。』と悩んでいたので、目安となる目標値を書いてもらえると初心者GMとしては大助かり。

あとは、微妙に敵を強くしたいなと思った時の設定とかもいただけると助かる。

ETに『トレジャードロップ』という敵強化できるのがあるにはあるが、毎回それだと飽きられるよなぁと思ってしまう。

無難に魔法使いを配置させたらいいとは思う…が自分が作る難易度だとちょうどいい敵魔法使いがいない!。(初期作成〜4を主に作っている)

だけど、ちょっと後衛にもダメージを与えたい…。

その辺りはシナリオのギミックでどうにかするしかないのかなぁ。

PCの後衛エリアから敵出現…とか?敵の後衛エリアは2階にして、一階にいるPCたちを誰でも狙える…とか?いや、流石にやりすぎるか(冷静)

ついでに、基本ルルブ1〜3+追加技能をまとめたルールサマリーを出してほしい。(切実に)

しかし、今回のサプリで本格的にCBBとOPBを買う理由がなくなってしまいましたな!!あのランダム性が好きだっただけに残念!

……リレーキャンペーンでCBBとOPBでNPCを作って、それを作成したGMさんではなく、別のGMさんに渡してそのNPCを主軸にしたシナリオを作ってもらうとか?

ハッー‼︎それはしんどい!!!(おめめぎゅっと瞑る)
















※この日記にはサイレックオードの公式シナリオ『ガザトオリコに消える』を回した感想となっています。
まだ遊ばれていない方は今の時点で閉じてくださいませ。




















大丈夫かな?




このシナリオ、気軽に回すには大変すぎる(笑)

初見殺しの罠は多いわ、ボスも初期作成に対して、レベル4の魔物を出してきて、最初に読んだ時はおもわず二度見、三度身をしてしまった。

その、初めての人に参加してもらって大丈夫か?と始まる前から本当に悩みまくってしまった。(だが、結局は決行した。)

サイレックオード以外の公式シナリオをいくつか回したことはあるが、それでもボスの強さは大体PCのレベルに+1するぐらいだった記憶がある。まぁ、その分取り巻きもいたから…いや、あれはあれで、退屈させてしまったかもしれない。

苦戦しないってのも張り合いはない気がするので、野良とか単発卓とか回す際は程よく負けたい。

その点、今回のボスは緊張感はあったのではないだろうか?P

魔法「クリティカル!クリティカル!!」

ボス『ぬわーーーーーー!!!(心の叫び)』

…魔法のクリティカルはつおい。自分がGMする時の卓、大抵魔法使いキャラがクリティカルしている印象が強いのはなぜ???

実は2話構成のお話なところ、1話で終わらせたため、解決していないところもあり、そのあたりPLさんたちにモヤモヤさせてしまうのが申し訳ない。でもね、あの話、こんちゃにとって結構複雑なんだ。今の所、ちょっと余裕がない(汗)

謎解きのところもちょくちょく読み間違えたところもあるので、そのたびに混乱させてしまって申し訳ない。

でも久々の初期作成卓。本当に楽しかったなぁ!
私は、余裕があれば戦闘描写をしたりするのですが、それに合わせたセリフとか描写をしてくれるのが本当に嬉しいです。

そうやって、ダイスと個人のRPでTRPGをより楽しくさせるものだと思っているので、本当に今回卓を回せて良かったなぁ!
いいね! 20
旅野
旅野日記
2023/07/26 01:52[web全体で公開]
😶 リプレイを読みたい
アーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教え全て表示するアーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教えてください~~!
SW2.0SW2.5、ダブルクロスのオススメリプレイと、どこで買った方がいいよみたいなのありましたらお気軽に教えてくださいまし。


追記(7/28)

オススメありがとうございます~!1聞いたら10返って来るオンセン利用者の熱量大好き。
オススメされたものの自分用メモ。

電子書籍お店
→kindle、honto、BOOK★WALKER
とりあえず初回購入の割引に限度のあるhontoくん。
今後セール情報にアンテナ張って行きましょう。積みっぱなしはやめましょう(戒め)

SW2.0(2.0リプレイ長編が多い?2.5がコンパクト?)
新米女神(最初のリプレイ)→とりあえず買った!リターンズ以外
戦慄のトリプルクラウン(リレー)→とりあえず買った!
蛮族英雄シリーズ(蛮族PC)
サーペントシリーズ(高レベル?)

2.5
水の都→読んでた!最終回の展開とてもSUKI
トレイン→読んでた!移動式ギルドとてもやりたい
時の魔域と秘宝の守り人→買った!新種族タイムリーなうちに読みますぅ!
ALLグララン

ダブルクロス
ジェネシス(最初のリプレイ、王道)→とりあえず買った!
デザイア(ダークヒーロー)
コスモス
快男児シリーズ
エクソダス(DX2nd)

今年いっぱいは確実に読み物に困らなくて楽しみです。へへへ
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2023/07/24 21:15[web全体で公開]
😶 久しぶりにココフォリアの部屋作成会をします【見学者募集中】
全く何もない部屋からセッションができるようにします。
GMの画面を配信しながらキャラクターの配置、部屋の装飾、カットイン、シーン機能などを設定します。

日時:7/26(水)21:00~

雑談しながら部屋作成のノウハウを紹介します。
参加希望者は配信のDiscordを送りますので、コメントください。

お待ちしています~
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2023/07/23 20:09[web全体で公開]
😶 ドライブ&ブックオフ巡りへ
今日は自宅でお昼を食べてから趣味の買い物へ。
ミリタリーショップとキャンプ用品店をハシゴしながら、1店舗30分のタイマーをセットしてブックオフとハードオフ巡りです。


同一店舗にクトゥルフ7版とインセイン、マギカロギア、迷宮キングダム、サイバーパンクのルルブが綺麗な状態で売られていました。

ほとんど読んでいないようなほぼ新品のルルブを見て、うちらの定例会に来てくれたら一緒に遊べたのになぁ~なんて少し悲しくなりました…。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/23 14:48[web全体で公開]
😶 立卓した!(*’▽’)宣伝
――――けど、16時までまだ途中参加OKらしいですぞ!
CoC6版です!!
(追記)
20時まで参加受付可能とのこと。ギャグで面白いので是非!

//trpgsession.com/session-detail.php?s=169007747753selvyx19
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/23 12:48[web全体で公開]
😶 日曜日ってみんな忙しい
――――のかなあ。やっぱり。
結構突発卓立ってるのにどこも人が足りない気配。
今自分が応募申請してる卓も流卓しそうな気配で悲しいのう。
うう~楽しい卓だから遊びたいぜ…!
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2023/07/22 19:27[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#11】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/21 09:37[web全体で公開]
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC)
――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」
楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。
SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。
今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/17 13:26[web全体で公開]
😶 自室にエアコンはあるけど
――――温度差で気持ちが悪くなる。
自室から出たくねぇ。
仕事行きたくねぇ。
動画作成もはかどらない。今週は更新間に合わないかもなー。
夏なんか嫌いだァアア!!
いいね! 25