コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.13

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/10/17 16:05[web全体で公開]
😆 ついつい散財してしまいました
昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しな全て表示する昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しないwww)

色々なTRPGが楽しめる『RPGトイボックス』が980円!?
電子書籍版を持っていますが、これは悩む金額ですね!!

その後、BEEPやスーパーポテトでレトロゲームや攻略本に散財したので、ボードゲームやマダミスを買うのは来月以降になりました…。
ボードゲームの5,000円はかなり悩むのに、レトロゲームの5,000円は即買いでしたwww
TRPGのルルブが5,000円だったら、ちょっと悩むかなぁ~
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/17 11:59[web全体で公開]
😶 ちんあなごって可愛いよな
――――と思う立ち絵が完成してるので我慢できずに連続投降~!
今度参加させてもらう卓の新PCなんだが、「見た目はいかにも荒事好き系だが実際は穏やか性格の世話好き」という設定を盛ったので、いつもの絵師さんにエプロン装備画像もお願いしてみた!
デザインは向こうにお任せしてたんだけど、可愛いのとかっこ全て表示する――――と思う立ち絵が完成してるので我慢できずに連続投降~!
今度参加させてもらう卓の新PCなんだが、「見た目はいかにも荒事好き系だが実際は穏やか性格の世話好き」という設定を盛ったので、いつもの絵師さんにエプロン装備画像もお願いしてみた!
デザインは向こうにお任せしてたんだけど、可愛いのとかっこいいのを出してくれて、可愛いのがこれ!

【ちんあなごエプロン】!!!
https://gyazo.com/7ed25af544fb59617d181a048fa22090

これ市販してたら彼女へのプレゼントに最適だと思いましたw
絵師さんってやっぱいいセンスしてるよな~!
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/17 10:41[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「An die Freude」とDX「Crumble Days」ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)両方ともGMは同じGilt Lilyさんなのでご一緒に!
まずはCoC卓「An die Freude」ですが。

ゴッフ……_(:3 」∠)」
良い所まで!いい所まで行ったのに!!バッドエンドになりもうした!!!
終わった後で色々確認してみたんだけど、このシナリオ配置が絶妙で、KPさんの回しが上手かった…!
決して理不尽な罠はないんだけど、思考を放棄すると「回避手段」が見えなくなるんだ。
膨大なヒントがあって混乱するわけじゃない。
ほんの少し、その言葉の意味を考えればいくらでも思いついたのに、我々にはそれができなかった。
正直悔しい。
理不尽がないからこそ「悔しい」。
できたことができなかった後悔は今でもある。
しかし大袈裟な言い方をすれば良い勉強をさせてもらったので、再度またGilt Lilyさんの卓に挑戦したい気持ちは爆上がりだぜッ!!!(カッ)
あとバッドエンドの落ち内容がエッロと思ってますw
これ逆に自分のPCが男だからこそ背徳感ましましだな。やばい、変な癖に目覚めそうだ…w!!!

お次DXテスト卓「Crumble Days」!

半年以上ぶりで世界観の雰囲気しか頭に残ってないので「巻き込まれHOPC1」をさせてもらいました。
細かいルールは忘却の彼方だけど(おい)、DXはRPしてこそなんぼのシステムだと思ってるので、めっちゃやらせてもらうつもりで!!
そして王道――――――――ッ!
分かりやすすぎるテンプレPC1って実に楽しいぃ~~!!!

NPCヒロインにどきどきしつつ、巻き込まれ覚醒→
「これなんだよ!?こんな腕、化け物じゃないか!?
あんたらと同じ?違うだろ?俺だけがバケモノだ!!!(卓中でかましたセリフの要約)」→
からの励ましてくれるPC2に「キュン」するPC1……!!

NPCヒロインいるからそっちに集中するだろうとみんなが思っていた所の裏をかいて、一気にPC2に詰め寄ったのは計画通りである。
乗ってくれたPC2PLさんに感謝だw
後はクライマックスフェイズ!
仕込みが上手く発動できるかは、他のPCの皆さんとの掛け合い次第だが頑張りたい!
DX、久々にやったけどやっぱ面白なぁ。
これテスト卓だけど、同じPC、同じメンバーで違うシナリオにもチャレンジしたくなるくらい楽しかった!
リリィさんの卓は外れないなぁと思う今日この頃。

以上感想でした!

いいね! 17
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/10/16 11:36[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな山の竜 第7話 参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/14にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第7話に参加させていただきました

愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります

前回に引き続き首魁?の住まう本拠地の探索の2回目です
冒険者たちは悪条件の雪山に挑みつつ、襲い来る精霊?たちを退け山の中腹にある洞穴の中に足を踏み入れたがそこは外とは比べられないほど暖かく珍しい草花や昆虫などが存在する場所だった
しかし、調べてみるとそこは首魁?が比較的頻繁に立ち寄る場所ということが判明!?
どうなる(どうする)冒険者たち!(次回に続く)

今回はユドナリウムのマップが立体感のあるリッチな作りで驚きました!
次回で決着がつくのかはわかりませんが今から楽しみです!
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/15 15:50[web全体で公開]
😶 言霊
――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
「メール復活させたらピンポイントにきていた」
と書いてあって笑うしかなかったよ!!
言霊ってあるんだな。
本気で思いたくなる。
まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。

いいね! 40
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/15 11:01[web全体で公開]
😶 連絡ツールが
―――― 一つ使用不能になった。
自分のミス。恐らくサーバー整理して削除した方にいれてたせい。
復旧作業はしているのだが上手く行かずかなり焦ってる。
病気治療で連絡が途絶えた友人と連絡ができるツールの一つだったから。
メールはあるが、病気前から多忙な人で多くの人から仕事や私事でメールがくるので、自分がメールは送っても埋もれやすく、双方ほとんど使用しなかったものなので、今これを使っても確実性はあまりない。
けどこれしかない。
メールの返信が来ることを願う。
言霊になりますように。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/10/13 22:48[web全体で公開]
😆 星空と焚き火
今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。

昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww

今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は全て表示する今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。

昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww

今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は完璧です。Wi-Fiがあったらセッションできるのになぁ〜


キャンプ場に着いたら、もう夜だったので急いで受付を済ませてテントを立てます。
買い替えたメスティンでご飯を炊いて、海老とホタテの酒蒸し、鉄板でステーキ、日本酒とバターコーンの布陣。
うん、確実にカロリーオーバーですが、たまにはいいよね...。

そして、焚き火をしながら星空の下で、ノートパソコンでシナリオ書いています。
インドア趣味なんだか、アウトドア趣味なのか分からないですねwww
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/13 12:42[web全体で公開]
😶 キャラシの設定を増やす
――――って楽しいなぁ!
自分は卓参加することで「設定を生やしていくor隠していたものを開放する」という手法を好んでいるんで、PCを継続的に卓に参加させてもらえるのは本当にありがたい!
というわけで如月一族6人の設定をちまちま更新したぜ!
パスワード設定もあるけど卓を囲んだ人ならだいたい答えがわかる(笑)。
自己満足なのはわかっちゃいるが、こういう遊びは面白いものなのだ!
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/12 12:03[web全体で公開]
😶 突然に十二大戦が見たくなって
――――軽く流し視聴。
現代ファンタジー世界で色々突っ込みどころはあるけど、突っ込むのが無粋な世界観。
これはこの世界観で成り立ってる話だしね。
当時見た時も面白かったけど、今見てもやっぱり面白かった。
救いようがないバカバカしい命のやり取りだけど、何が良いとか正しいのかさっぱりわからない話だけど、なにかが残る。
そのなにかも人に説明しづらい。

「どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い」

このタイトルがとても好きだ。
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/10/10 00:16[web全体で公開]
😶 自画像リメイク+α(sw2.5関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ自画像をリメイクをしたいなぁっと思ってかる〜くリメイク!


ハロウィン仕様にしようかと思いましたが、10月しか使えないよなぁ〜と思って、ある程度長く使えそうなものをサクッと描いておく。

秋といえば……『食欲の秋』『読書の秋』『芸術の秋』といったところでしょうか?

昔は『読書の秋』だなんて自分には無縁なものだと思っていましたが、人生はどう転がるかさっぱりわからないもので、今は暇があったらソドワ関連の本を読むようになりました。


最近は、『ソード・ワールド 蛮王の烙印 古の冒険者と捨てられた姫騎士』を読み始めています。


噂を聞けばランドール地方を舞台にしたノベルだとか。

少し前に、ランドール地方を舞台にしたシナリオを回したこともあり、すこしでもランドール地方を知りたいなぁと思って、手に取ってみたのだが…これってもしかして、なろう系小説だろうか?

まだ、50ページほどしか読んでないけど、一人だけ強さの桁が違いすぎるwww

ふむふむ…でも、実際の卓で一人だけレベルが高いPCがいたら……胃が痛くなりそうだ…。

無双系シナリオもあってもいいとは思うのだが、楽しませる演出が全く思いつかない!!GM力が高くないと難しそうだなぁ。

今の所は同レベル冒険者で遊ぶのが楽しそうだ。

それはともかく、ちまちまと本を読みつつ、次回の卓の準備をしようと思っています。

次回回す予定のシナリオ

コミュニティ『GMを練習し隊』限定卓

『錬金術師のアトリエにて』 
シナリオ作成者:きゅう助様
募集PL人数:4人

初めて冒険者レベル7〜8卓へチャレンジします!

だけど、このレベル帯は未経験なので、ひとまずはコミュ内で募集しておきたいのだけど、レベルがレベルだから人が集まるかどうかが微妙だなぁ…。

Q.なぜ、このシナリオを回すことになったのか?

Aとある,シナリオ作成者さまのコメントに心が鷲掴みされたからです。

シナリオ作成者様『みんな筋肉オブゴリラになーれ☆』

とても好き。このセリフからして、ちょっと回すのが楽なのかなという魂胆もあったりする(てへぺろ)

ただ、このシナリオ。本当に冒険者レベルが7〜8でいいのか???合ってる????(内容を何度も見返す)

と高レベル卓未経験GMは疑問を持っています。まぁ!やってみないとわかんないよな!とりあえず募集しよう。うん!

あと、きゅう助様が作ったsw2.5の有料シナリオも買ったので、それも回してみたい……のだが、どのシナリオも長くなりがちになりそうなので、どんな人を誘っていけばいいのかで悩むところ。

そのなかで、特に回したいのは……。

5話あるけど、話の内容が素晴らしい『東の魔女と囚われの花』を回してみたい…のだが。…もっと、もっと友人を増やしたい…。

初期作成卓で公式のシナリオを回したいなぁ〜と思っていたり。今の所は


『ソード・ワールド2.5 アーケインレリック電子書籍購入特典シナリオ』より
『くじ、食事、悪事に勇気を添えて』
募集PL人数:3人

『ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ 猫と星と秘宝』より
『沈みゆく街』
募集PL人数:2人

かなぁ。どちらかというと、くじの方が回すかもしれない…。


そういえば、最近、雑談卓へと参加させていただいたのですが、有名人と言われてびっくりしました。

私自身あまり、PLとして卓へ参加していないので『どうやって有名人になっているんだ?』と思っていましたが…日記を書いているおかげかもしれない…。

ただ、私からすれば、あの時集まっていた皆さんも有名人ですよと、言っておきたい。
(PLとして卓募集へ覗くと、高レベル卓に大抵いらっしゃる猛者PLさんという印象)

私もいつか遊べたらいいなぁ〜と思いつつ。いまは、練習に付き合ってもらう方を遊んでもらおう。高レベル卓は本当に迂闊に手を出してはいけない…。
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/07 18:42[web全体で公開]
😶 言葉は
――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこ全て表示する――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこに「優しい」感情が見える。
逆に、物凄く丁寧な礼儀正しい言葉を使ってくれていたしても「なんか嫌だ」と思う人もいる。
そういう人とは自分の勘に従って深くお付き合いはしないんで証明することはできんのだが~~~~~たまに「あ、慇懃無礼系だった!!!」とかわかる人がいたりしてね!?
会話っての言葉一つでするもんじゃないし、言葉が増えて「文章」になるわけだから、文章にその人の性格が滲みでるんだろう。
直近でそれが証明されたことがあって「やっぱりな~~」と一人頷いてしまったのだった。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/05 17:57[友達まで公開]
😶 怖い話
――――がリアルタイムで起こっている。
数個前のレスにがっつり証拠コメントがあるのに、
「こういうことを日記に書いたらこう返されました」の「こう」の内容が違うんですが……。
脳内変換してんのかなぁ。
いいね! 3
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/05 08:23[web全体で公開]
😶 クレームの怖い話
――――で思い出したことがある。
自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。
北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、

お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」
自分「申し訳ありません。トラック全て表示する――――で思い出したことがある。
自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。
北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、

お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」
自分「申し訳ありません。トラックも交通が制限されていますし、飛行機は便が欠航しております」
お客「飛行機だと〇日に間に合いますよね?」
自分「運航していれば間に合いますが欠航しておりますので」
お客「お宅の会社に雪の日も飛べる特別な飛行機はないのですか?!」
自分「( ゚Д゚)????????」

一般輸送会社が専用飛行機持ちってどこの富豪会社だよ!?
それ以前に大雪で飛行機は「欠 航」してるって意味わからない!?
雪の日も飛べる特別な飛行機ってどこの未来世界の飛行機ですか!?
運送業界の専門的話ならともかく、こんな当たり前のこともわからない、理解しようとしない人ってのは実はかなりいる。
専門会社ならドラえもんレベルのことができると本気で思ってるのが実に怖い。
そしてこういうお客と対応するのが胃にキリキリキリなストレスなのである(´;ω;`)。

楽しいTRPGで心を癒すんだ……。

(追記)
北海道や沖縄方面の×
北海道方面〇
北海道から沖縄に飛行機輸送するのもあるにはあるが滅多にないので訂正。
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/04 09:05[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのテスト卓
――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!!
テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから
「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」
と言われても、どこをどう弄ればいい全て表示する――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!!
テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから
「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」
と言われても、どこをどう弄ればいいのかさっぱりだった。
KPさんと他の参加PLさん(経験者)のキャラシについての会話も内容がよくわからない体たらく!

マズイデース!!!
ただでさえダブルクロスはルールがややこしいTRPGだし、自分の頭の悪さを加味すると、もう一回ルルブを読み直さなければならん…!!
ただダブルクロスのルルブは、電子書籍サイトの仕様が自分のPCと相性が悪いのか非常に読みづらいのが辛い。
ページのめくりが遅いし、本を閉じてまた見直す時には毎回ログインしないといけないんだよなぁ(汗)。
セールにつられて愛用のサイト外で入手するのではなかった…くっヾ(:3ノシヾ)ノシ

とはいえ卓開始まで10日以上時間があるのでまだ余裕はある。
あるはず!!
ルルブをいくら読んでも、実際のプレイをしないとわからないことも多いだろうが、卓中の質問を少しでも減らす努力はしよう!
いいね! 22
旅野
旅野日記
2023/10/04 02:15[web全体で公開]
😶 SW2.5 長期CP邪龍殺しの冒険譚・8話くらい
久しぶりに長期CP邪龍殺しの冒険譚の日記。
PCはグラスランナーグラップラーのファイです(自己紹介)。

前回書いたのいつだっけ〜と遡ってみたら、嫁が出てきた回でした。
あそこから2話半くらい進んで…いる…2話?ホントか?3月…3月!?
あのツイッターみたいな日記を投稿するに至ってから半年全て表示する久しぶりに長期CP邪龍殺しの冒険譚の日記。
PCはグラスランナーグラップラーのファイです(自己紹介)。

前回書いたのいつだっけ〜と遡ってみたら、嫁が出てきた回でした。
あそこから2話半くらい進んで…いる…2話?ホントか?3月…3月!?
あのツイッターみたいな日記を投稿するに至ってから半年経ってるの!?時の流れ怖…

そしてお話はどうなってるかというと、5人PCが居て2人が精神的大ダメージを食らってるというタイミング…いや、3人かも。
ダメだ…前回も結局他人にわかるように書いてない…!とにかくなんやかんやあったのちにうちのPCファイにとってのいくつめかの山場なんですよ。

CP開始5年前に死んだと思ってたおくさんが敵として登場し(前日記回、第5話)
敵のアジトのひとつで発見した資料と、仇の蛮族くんの証言により実験台として改造・兵士として運用されてることが発覚し(第7話)
彼女が戦闘に駆り出される予定のザガルドの街へ潜入している最中。(第8話)

改造されてるのを治したり…とか…出来ない…ので…。ヘヘッ…。ソースは仇の蛮族くんだけど抗う余裕も…ないので…。
倒すしかァ…ないんですよね…。
まあここは一旦7話で発覚した時に踏ん切りをつけたし、それ含めて8話頭でも仲間に伝えてるのでいいんですけど(良くはない)
実は7話でもうひとりPC…妖精魔法使いのレプラカーン・シィルが、出自を知り大ダメージを受けていたりする。
改造されたファイのおくさんについてと同時期に発覚する情報?つまりそういうことだね…
邪龍教団に捧げられた幼いシィル、監禁されていた彼女が逃げたのちに、おくさんが材料として持っていかれたんですね!世界って狭いな!
1話で一気に2人殴ってきたぞ!すき。

そして今8話、またしっかりシィルがダメージを負っている…邪龍教団に幼いシィルを差し出した母親(多分)を、支配されているザガルドの地でもヤバめの場所で見つけたのです。
ホェ…今回も一気に2人殴ってきてないか…。すき…。
そして激重過去持ちの人間神官・ミスティアもまあまあの流れ弾喰らってるぞ…。

なんで5人PCがいて3人もしんどい過去を持ってるんだ…経歴表が悪いよ経歴表が。
蛮族くん側の予定がちゃんと機能してるなら、今話の戦闘でPCファイの嫁(改造済み)とも戦うことになるぅ…よなぁ?よねぇ?いやわかんないけど…まだ先かもしれないけど。ここの戦線に配置するって情報が違うこともあるかもしんないけど。
大丈夫?踏ん切りつけたRPはしたけど、目の前に嫁が出てきて戦わないといけないし倒さなきゃいけない状況になったらある程度動揺は…するから…。
でも他のPCが落ち込んでるならどうにかフォローに回りたいわけで、実際回ってる状態で今ファイがダメージを受けたらどうしようね?!ってニコニコしています。ドMかな…。
CP開始前に手探りでふんわり設定した嫁関連がシナリオに出てきてくれるのは嬉しいしめちゃ贅沢なことなので、ヒャ〜それはそれとしてどう行動しようかね?!ってこっちの技量の問題よ。
PCが曇るRPが難しいというより(むしろそれはめちゃ楽しい)、心が折れてる仲間が後ろにいるって理解してる以上、一気に2人も心折れてられねぇ…って思うんだ…。
あとそもそも5年前にボコボコに折られてから生きると決意したエピソードをすでに通ってるのも大きい。そのきっかけの恩人に恩返し出来て、ここからはそれを一緒に達成してくれた仲間にも恩返しがしたいな〜と思えてるので。
まあ一番の生きる理由はちゃんと敵討ちなんですけど…それを終えたあとも生きる理由が出来てるのでPLがPCの燃え尽きに怯えなくて済む。
でもそれはそれとしてこの手でおくさんを倒さなきゃいけないっていう現実(ループ)
「だって動いてるんだ…。あの日、死んじゃったと思ったのに、今はちゃんと、……動いてるんだ。……おれっちの一番大切なひとなんだよ…。」
……というのは、仇の蛮族くんの甘言に揺れて仲間を売ろうとする7話IFルートのファイです(妄想)。あの瞬間全然こっちもシュミレートしたけど、ちゃんと「そんなことしたらおくさんに怒られちゃう」と引き戻しました。
善悪の判断を記憶の中のおくさんに任せてるあたり、一瞬揺れてるよね。だって生きてるみたいに動いてたんだもん。
暗い過去って…いいよね…闇堕ちも…すきだよ……闇を振り払って光の中を行くのもすきだよ……
経歴表で暗い過去が出てPCに設定しておいたとしても、それにガッツリ触れることって普段ないからねえ!楽しいですね!!

そして真っ当に厳しく愛されて育った闇のない主従コンビ、フェンサーエルフのロランとマギシュールンフォのリリー。この2人の回も楽しみなんですよ…だからこそ楽しみというか、謎が多くて楽しみ……その時は聞き役おじさんになるから…話してね……いやでも主従コンビの間で話してるのが萌えなのでは、などと…。
あんまり来てない回楽しみだ楽しみだ言うのもアレか…?でも楽しみなんじゃぁ…一見闇のないキャラクターの問題が見える瞬間って……いいよね…闇でなくてもいいんだ……壁にぶつかったり知らなかった過去を知ったり……
ファイもキャラクター的にはまあまあそっち寄りのニコニコおちゃらけおじさんですが、プロローグで開幕村焼きにあってるからPL的には「妻と村を亡くした過去を持つおちゃらけおじさん」なので…ちょっと違うというか。
そう、キャラクターとしてというより、「PCとして」かもしれない。
ファイとミスティアの過去はPCの経歴からわかることではあり、シィルは経歴が発展して今に至るものって感じ。PLとして知ってるんだよね。
対してリリーはその出自が未だに謎に包まれていて、ロランは邪龍討伐のために厳しく鍛えられたものの、どちらも健全に育って……健全?健全かな?健全でいいか?いるので、PLとして彼らはどんな目に遭うのかなと…言い方が悪い、どんな……どんな表情をするのかなって……どんどん言い方悪くなる…でも正直な気持ちなんだ…。
リリー、PTのムードメーカーだからさ…いつも明るい女の子が何かあって、こう……やっぱり言い方どんどん気持ち悪くなってない?大丈夫?
ロランと主従なのも良いよね、頼れるお互いがいるということの…大きさがね…………ダメだ、どうあがいても気持ち悪いオタクの妄想文にしかならない…!!実際そうなんですけどぉ!!

割とこちら側3人の過去が重ためだから、暗い話になった時とか地雷を踏んじゃった時とかアワワ…ってなってるのおもろくて好き。PCは知らないからしょうがないね!!
今回の、潜入先の土地のど真ん中でバード(ロラン)が曲を奏でるシチュエーション、ミスティアの恋人(死亡済み)が戦地で演奏をしてくれてたシチュエーションとめちゃめちゃ被ってて声出して笑いました。誰も悪くねえ…!誰も悪くねえのに…こんなにシチュエーションが被ることあるんだ…。
うちのファイさんはあんまりそういうのがない方(おくさんと定住してたから冒険のシーンで被ることは少ない(定住してたんですよこのグラスランナー))。そもそも、こういう経緯で今ここに居るんだよっていう説明を結構お時間もらってPCファイとして仲間に言ってるのでウッカリ殴られることってないんですよね。あと性格的に仲間から言われたことならダメージにならなそう。
でもなんか時々滲み出てる時はある。シィルの推定お母さんを見つけた時も、何より生きてさえいるなら今後どうとでもなれる的な反応でした。
PLは「こんな状態で生きてる方が辛いかもなあ」と思いつつ…PCファイはもう、「生きてさえいれば…(殺された妻と再会したと思ったらその身体が改造されて魔神の入れ物に使われてると発覚したばかりの状況)」以外ありえないんだよな……。殺されてる以上に辛い状況を感じてるんだもの……。他に言葉でないよ……。
こんなにこのPCが真面目に年長者やれると思ってなかったので、ここぞとばかりに真面目なRPをしている…!まるで頼れる年長者みたいだ…このおじさん一人称「おれっち」なんだぞ…46歳児がよォ…。そのうち反動が来ない?と思いつつ。
まあ辛いことを経験してるから出来るRPもありますが、そうでないPCが傷ついた仲間の心情を思って寄り添うことの尊さって半端ねえなとも思うので、役割はそれぞれです!

このCPの時だいたいRPの話をしてる気がするけど、ダイス目とかでいうとめちゃめちゃかっこつけて、これが…止めだ!!って時に敵が2連続6ゾロ回避とかした話になってしまうんで許して。泣いちゃったよ。
今回の元からの目的、ザガルドの街を邪龍教団から奪還すること、邪龍の像の完成を止めることが冒険者としての一番ではありますが、PCファイとしては妻にこれ以上誰かを傷つけさせないことと、大切な仲間の支えになることが一番なのでした。
セッションが2週空くってことは実質3週間空くんで、備忘録として日記書いておこうと思ったら全然備忘録にはなりませんでした。おかしいね。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/03 20:54[web全体で公開]
😶 CoCシナリオ「フラッシュガール」の便乗感想(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――を書こう!
他の参加者さんも書いてるし!!(流行の波に乗りたがる?)
観光旅行に探索者達がとある島に集まりなんやかんや神話的怪奇に遭遇する、というシナリオだったんですが。

・観光>NPCと知り合う>観光ついでに島の要所を調べる>あれ?なんかこれやばくね??
・やばいけど何がやばいのかわかんねぇ!?(PC側に神話的怪奇の詳細情報が入らない)>どうすっかなー
・え?なんか島民が探索者狩をはじめたんだが!?(島のやばい秘密オブジェクトを見たため)>と、とりあえず逃げろぉおお!!!
・逃げる途中でなんやかんやあっていよいよやばくなったけど探索者は逃走成功。なおNPC(チーン)。
>>>全員生還!!!>あの島やばいな!?なんでやばいのよくわからないけど!!!

という、なんというかこう……。
「全員助かったけど何が何だかわからない。NPCはチーン」END(笑)。
今回自分のPCは「人は良いけど頭の悪いゴリラ」だったもんで、常に受け身行動が多く、大きく足を引っ張らない代わりにチームプレイとして大きく貢献できたか、っていうと微妙でした。
いやでもRP大好き人間なんで、
「なんでどうしてこうなった!?トモダチ助かったけど、助からなかったトモダチがいる…」
みたいな切ない終わり方に至るまでわたわたするのも楽しかったです。
観光旅行に来た一人のゴリラ、もとい人間として、他のPCさんやNPCさんと交流して、謎のオブジェクトを見て驚いて怯えて追いかけ回されて等々、メタがわかってるPLではない、PCの人生の一幕を体感できるのはとても楽しい。
探索するたびになんでも解明できるわけでもないだろうし、なにより卓をしている最中一切飽きなかったのは、KPさんのシナリオ回し、参加した他のPCさんの軽快なRPや動きが良かったのだと思っています。

生きていれば次がある。
ちょっと頭の足らないわがPC如月夏は、また次の奇怪な事件に足を踏み入れる予定です。
同KPさんの別シナリオ卓の募集は見逃さないぜ!!!
今度こそこう!なんかこう!シナリオ解明させて格好よく終わらせててぇえ!!





けどなんか「フラッシュガール」より難易度高そう……_(:3 」∠)シンダラドウシヨウ
いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/03 07:56[web全体で公開]
😶 仕事も私用も半々で良いことと嫌なことが起こる
――――不思議。
ご都合よく「良いことしか毎日に存在しない」が理想だけど、そういうわけにも行かんのが人生なんだろうなぁ。
とはいえ「嫌な事しかない」よりは全然ありがたい。
良いことをくれる職場の同僚、私的友人のみんなに感謝だ。
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/02 11:45[web全体で公開]
😶 今日は楽しみにしていた卓の続きだ
――――ゾ!ヒャッハー!!
進捗的には進んでるような謎が広がってるような、PC的には「なんか怖いね!?やばいね!?」だけしかわかってない感じで正直怖いデース!
しかしその怖さを感じてこそのCoCではある!
それにネタしかない設定のPCを使うことをKPさんから許可してもらってるので、ネタPCでホラー寄りのシナリオに挑戦する楽しみもある!
全員生還でトゥルーエンドに行けたらいいなぁ。
前回は半数お亡くなりになったらしいけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/30 21:27[web全体で公開]
😶 感想について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の出来事であるが、なんども一緒に遊んでくださった方から、とある質問をいただいた。


『こんちゃさんって、結構ネタバレに気を遣っている印象があるんだけど、日記での感想とか書いてほしくなかったりする?』


……これに関しては、本当に回答に悩むものでして。

その時は、自分の気持ちを伝えたのですが、あれからある程度、考えがまとまったので、せっかくの機会なので、日記として書いてみることにした。


あくまでも、一つの意見として、聞いていたただければ幸いである。



───────────────────────────────────────────────────



そうだなぁ。まず、最初に言うことは。


『回すシナリオによる』


と、いいたい。


というのも、ちょくちょく、私の日記を見ている人や、実際に卓参加していただいた方。

また卓募集を見たことがある方は知っているだろうが、私はよく、公式が作ったシナリオやネット上で無料公開している人が作ったシナリオなどを主に、利用して遊ばせていただいている。

一方で、自作シナリオは、ここでは一回ぐらいしか回したことがない。身内卓、現在進行形の卓を含めても片手で数えられる程度のもの。話のネタ自体はいくつか構想があるので、これから作っては回してみたいなぁ。とは、思っている。


話は戻し、今の所、その人様が作ったシナリオで遊ぶことによるトラブルは起きていない。

これもひとえに、参加していただいた方々が、みんなで楽しく遊ぶための協調性や柔軟性も高い方であるのが大きい。そういう方との、巡り合って遊んでいる事によるものである。

ただ、公式シナリオやネット上で無料公開しているシナリオというのは、良くも悪くもいろんな人が『遊びたい!』と思えば遊べるものだと思うのです。

なのでね、うん。そう言ったことを考えると一番怖いのは


『ネタバレ過激派の人が、何かの手違いで感想日記を見て『これから遊ぶ予定だったシナリオのネタバラシされてしまった!!』と感じさせてしまったというケース』


です。いや、ネタバレ込みの感想を書く場合でしたら、隠していただけるとは思うんです。

実際、ここでの日記ではネタバレ防止策として『隠す』という機能がありますから。タイトルで【ネタバレあり】とかつけておけば、ネタバレが嫌いな人は、避けるはずとは思います。




ほ〜〜〜〜〜〜〜〜んと、世の中には文字が読めない人がいるんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




以前、そういう人に遭遇したことがありまして……。

知人でしたが、ネタバレが嫌いな割に、ネタバレ込みの感想(お相手はしっかりとネタバレありとわかりやすいところに書いてあった)を見て、感想を書いた人(私ではありません)へ酷評をしていたのをみてしまったので、


『本当に、都合のいいところしか見ない人っているんだなぁ』


と第三者からの視点でしたが、心の中で、痛感したものでした。ちなみにその事件が起こった後は、そっと距離をとりました。

今は知らん。元気にやってるかなぁ〜?(棒読み)

その事件を遭遇したこともあって、不特定多数に触れやすいところでの、卓感想(人様が作ったシナリオ)については



『書く人にお任せします。ただし、その際、何かしら問題が起こっても関与致しません。』



と言ったところでしょう。と言っても、本当に、本当に、いい人たちなので問題になるような書き方はしないでしょう。

ただ、関与しないと言っても、私の卓に参加して楽しんでもらって、そのことを感想に書いてもらったことで、第三者との問題になるというのは、大変心が痛みます。

GMを務めさせていただいた身としては、拙いキーパリングであっても、最後まで『楽しかった〜!』と思っていただけるように努力をしていますので、最後の最後でそう言ったトラブルを起こるのは悲しいです。




あ!!!!ちなみに!!!!自作シナリオについてはネタバレオールオッケー!!です!!!

自分が作ったシナリオについての感想はむしろ欲しい。PLから見た視点は大変貴重な情報源!





ただ、前者にしても後者にしても、どちらにしても、感想に書く事については、各々にお任せします。とだけ。お伝えしたい。



───────────────────────────────────────────────────



勘違いしてほしくないのですが、強要して書いて欲しいとは思っていません。感想欲しいお化けじゃないよ〜!

文字を打つのに、タイピングも結構疲れますから!

なにより、ここでは、他にも楽しそうな卓がいっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜い!あります!

少しでも楽しそうな卓に参加して、楽しかったという思い出づくりをして欲しいです。

時間は有限。その時間の使い方はその方に委ねたい。

感想は短くても長くっても感想です。

卓が終わった後、『お疲れ様でした〜!』『楽しかったです〜!』『ありがとうございました〜!』という言葉もGM側からすれば立派な感想です。

また卓時間がギリギリに終わることが多い中、わざわざ時間を割いていただいて、卓本編での感想などもいただけることがただ多くありましたので、


『感想がもらえない…卓を開く意味とかあるのかな……』


とか、思ったことがないです。わ〜い!また卓開くぞ〜!!

……低燃費か?我?

でも、それはそれとして、日記にて感想を書いていただけるのも嬉しい!!


なので、結論としては


『公式シナリオの感想に関しては、書くあなたにお任せ!!でも、今後の人のためにもネタバレ配慮はしてね!!トラブってもこんちゃ!責任取れないよ!!』


『こんちゃ作自作シナリオに関してはネタバレオールオッケー!だよ!!!なにしろ、回す段階でも、骨組み程度のシナリオしか作ってないから、絶対に同じシナリオにならないから!!あと、滅多に回さないってのもあるからね!』


かな。つらつらと、思ったことを書いてみたけど、これで解答になっているだろうか?
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/29 06:56[web全体で公開]
😶 ダイスの女神。
――――参加した卓にて。

「アイディアを振ってください」>失敗
「幸運を振ってください」>「失敗」
「アイディアを振ってください」>100
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」

ここぞという箇所でのKPさんの全て表示する――――参加した卓にて。

「アイディアを振ってください」>失敗
「幸運を振ってください」>「失敗」
「アイディアを振ってください」>100
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」

ここぞという箇所でのKPさんの救い?の判定指示を全て裏切り続けた我がダイス。
いやまぁだいたい平常運転だけどね!?
しかも行動選択も微妙にミスってPCもNPCもやばい状況に追い詰められる。
(後で聞いたら推理?の多くはいい線行ってたのに、全て爪が甘かった(汗))
「これはやばい。死ぬかも?死ぬな。よし、どうせ死ぬならNPCを助ける行動に出るか!!!」
「……ここで、最後のチャンスにしましょう。幸運を振ってください」>「成功」Σ(゚∀゚ノ)ノヤットキタァア

なんとか最後の最後で負傷したNPCを抱え上げることができたものの、現場の切迫した状況は打破できない。
逃走できるのか否か、というところで、KPさんのシークレットダイスが連打。
結果NPCが我が身を盾にPCの窮地を救ってくれる。

「えっ、NPC――――――――ッ!!!!?」

NPCの無残な姿を前にsanチェックしたら自己申請の1d10san消失で最大値の10を叩きだす我がPC。
いや、あの…ショックなのはわかるんだけど、わかるんだけど…最大値っておま…(汗)
「自分:アイディアロールします…」>失敗 ( ゚Д゚)!?せ、セーフィ!?
しかしNPCを失った衝撃は当然大きく、PCはそのまま病院送りに……。

――――病室にて。
PC「俺だけ助かったのか…」ベッドの上で天井を見つめて涙を流す
NPC「いや生きてるけど(隣のベッド)」>ぇ━(*´ºдº)━!!!ナンデナンデナンデ!!?
KPさん「3d6のダメージロールで4でした……。6ダメなら助からなかったんですが(笑)」
聞けば最後の「NPCの命を張った行動」も本来なら成功が難しい判定だったのですが、なんか成功したそうです。


色々爪が甘いわ、ダイスは殺しにかかるわな流れだったのに、なんでか全員生還のハッピーエンドに。
腹筋崩壊しますた。KPさん、色々ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです。
そしてダイスの女神ってマジ気まぐれですな~~~(笑)!?
いいね! 24