コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.10
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/03/11 21:37[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/03/11 14:59[web全体で公開] |
😶 卓感想CoC「星の吸血鬼にさよならを」ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――KPはバルサミコさん!この方も闇鍋繋がりでお世話になっとります!! 結構有名な配布シナリオな上に卓概要ページに、 ************************************************* 性別は男性推奨。 (恋愛色が強いので、男性の場合はボーイミーツガール・女性の場合はガチ百合になる) 恋人がおらず、焦燥感や劣等感を抱いているとよいだろう。 また、日々の生活に退屈しており、刺激や非日常を求めているとなお都合がよい。 ************************************************* このように記載があったんですが。 「2PL制でボーイミーツガールもの。ふむ。”PC同士”の恋愛推しのシナリオなんだな!」←勘違い① 「あ、PC同士の恋愛じゃないのね…。 Wヒロインとな!?これは場合によったらヒロイン取り合いの殺し愛が始まるのか!!?」←勘違い② 始まる前から思考ずれを起こすアホが自分でございます。_(:3 」∠)」 KPさん&前回参加者さん、今回ご一緒するPLさんからの説明を聞いて、 「あ、ときメモなのね!?」 と遅い理解を得て卓に挑んだわけだが! いやーシステムや(恐らく同梱されている)素材が凝ってるシナリオですなぁ!!? まずヒロインの立ち絵が可愛い!!これ大事、重要!!ヒロインは可愛いにこしたことはない!! そしてWヒロインの性格が「ツンツンきつめ」と「優しくおっとり」と正反対に配置されているのもイイ! このおかげでPLが分かれて関与してもRPに結構な違いが出るのが面白いね! 実際自分はおっとりちゃんを選択し、同卓のPLさん(PC名:中村智也)はツンツンちゃんを選択したんだけど、 自分→おっとりちゃんがばらまく違和感に懐疑的で序盤はかなり態度が悪かった。DV夫味。 智也くん→ツンツンちゃんに振り回されて下僕状態。ツンツンちゃんにサンドイッチを貢ぎ続けるマンと化す。 智也くんは一見するとやる気の欠けただらだらDKだけど、その実紳士的な優しい性格で、ツンツンちゃんから下僕扱いされても「ごめんて!」と言いながらやんわりツンツンちゃんを守っていたイケメン! これ自分のPCが相手だったら、恐らく序盤からツンツンちゃんと殺しあいしてた気がするw そういう変化が楽しめる配置は面白いよなぁ…。 Wヒロイン配置なことで、参加PC二人のスポットに偏りが出ないのも上手いやり方だなと思った。 ヒロインが一人だけだったら、その子に深く関わるPCの方にどうしたってスポットライトが向けられやすくなるしね。 主人公の背中を押す、いぶし銀RPも全然楽しいけど、W主人公制は参加者全員に安心感はくれるとも思う。 シナリオの指示なのか、KPさんのセンスなのか、その辺はわからんけど、シーン切り替えもスムーズで上手かった!! なんちゅかDX3のシーン制をCoCにうまく活用してたイメージがあるな~。 どちらのPCにも均一に事件進行関与が与えられて、待ってる間も楽しく相方の進行を見守れたわ。 そしてシナリオ。 ホラー系ときメモかと最初は思ってました!! なんならヒロインのおばーちゃんNPCの好感度を何故か自分のPCは上げまくってたので「ときめきばばぁメモリアルかな?」とか思うレベルだったんだけど!_(:3 」∠)」 中盤から、 「S F ホ ラ ー サ ス ペ ン ス ア ク シ ョ ン 恋 愛 映 画」 になったんだが!??? 内容盛りすぎじゃろぉお!!!? ボケばーちゃんが背筋を伸ばして拳銃構え「よく言った、少年」と言った時は、 「ばばぁ!!!?か、かっけぇ………」 と二重の意味で目が点になったわ!! このシナリオを通過した人はきっとみんな「わかるわー」なんだろうなぁ(笑)。 まぁでもこの流れは突然のものではなく、そう言われたら納得できる伏線が随所にあったんで「マジかー!」と思いつつも、流れは一切失速することなく、むしろ加速する一方。 自PC連之介と智也くんがヒロインたちを救うために走り抜ける姿が脳裏に思い浮かんで滅茶苦茶楽しかったな!! KPのバルサミコさんはマスタリングが非常に優秀な方で、小粋なジョークを挟みつつ、長時間にわたってのプレイ(一日卓:休憩挟んで16時間)で一切の停滞を見せなかったのが凄い!! NPCの演じ分けも上手くて、ヒロインやばーちゃんとRPするのも楽しかった。 自分はダイスがだいたい悲惨なことになるので、TRPGをやる時は「RPに全てを賭ける主義」で、RPのやりとりのしやすさを最重要視する。 思えば自分がスト…げふんげふん!もとい、ファンのGMさんは全員「RPがクソ上手い」のだ。 自分はPC一人でいいけど、NPCを何人操ってもそれぞれのキャラの魅力が一切薄れないってのはやはり才能よ……!! そして最終戦闘。 ギミックを使って最終ボスを倒せばいいだけなんだけど、必要なのが射撃技能。 普通に考えて一般高校生が所持している技能ではない。 そのためにギミックを使用して成功率をあげるんだけどね? 射撃する役を自分のPCが担っていたもんだから、見学者も参加者も自分すらも、 >>>>全員がファンブル出さないか心配してくれてますた<<<< ………_(:3 」∠)」 すまんな……。 自分は「ここぞ!」という場面でファンブルを出す特徴持ちPLなんだ……!! ファンブルも心配だけど基本のダイス運も悪い! そのため智也くんは「永久消失するPOW」をぎりぎりっの数値消費で提供しないとアカン羽目に!! 結果としてはみんなの期待を裏切って、出た出目は「9」だったけどな!!!! 毎回ダイスに振り回される人生、もー、やだーん・゜・(つД`)・゜・ そんなこんなでスムーズかつ紆余曲折(矛盾)あったけどシナリオは無事クリア! ただしヒロインたちの構い方が足りないと不満を漏らす(誇張)PL達の要望で、後日談はまた別日にやることに! ヒャッホォオイ!!! 長時間プレイだったけど全然飽きずに遊べたのはKPさんの手腕と相方PLさんの良プレイのおかげだ! KPのバルサミコさん、参加してくれたPLさん、今回もありがとうございました!! 次回、後日談編、楽しみにしてます!!! 後日談も「ときめきばばぁメモリアル」になったらどうしよう……_(:3 」∠)」
| どうじょう | |
| 2024/03/08 13:30[web全体で公開] |
😶 いちゃらぶ絵の話の続き ――――をして寝不足イラーからの回復を図ろう。←嘘。あれから寝るにはネタw いやぁ、ほんと昨今は良い世の中ですなぁ。 数年前までは脳内でしかいちゃlove絵は作れなかったのに、今なら対価さえあれば高クオリティの作品が手に入るぅう!! イヤッホゥ((└(:3」┌)┘))!! 今回も絵師さんに色全て表示する――――をして寝不足イラーからの回復を図ろう。←嘘。あれから寝るにはネタw いやぁ、ほんと昨今は良い世の中ですなぁ。 数年前までは脳内でしかいちゃlove絵は作れなかったのに、今なら対価さえあれば高クオリティの作品が手に入るぅう!! イヤッホゥ((└(:3」┌)┘))!! 今回も絵師さんに色々要求して、そりゃぁもう素敵な作品をいただきましたともー! ポイント高かったのは「恋人手つなぎ」! 最初はそういう構図ではなかったんだけど、ラフを見た後の自分の要求を、 「この手の構図って恋人つなぎに変更できます?」>「OK」 と即座に対応してくれる絵師さんはやっぱりすんげぇ……! はー、恋人つなぎ手で抱きう恋人絵ってマジ堪らんすなぁ……(*’ω’*)。 これが版権絵ではなく、TRPGの自PCだっつーのは変態と取るかキャラ愛とるか。 ご意見あるかと思いますが、自分的には両方だと思っとります!!!!(揺ぎ無き眼) https://gyazo.com/e95fc70be1b2a55ca07a6fabd1a9317a えへえへ(*⊙∀⊙)=33
| どうじょう | |
| 2024/03/08 06:48[web全体で公開] |
😶 赦されざる猫 ――――寝かせてくれ。 卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。 ほんまおまえ、まじ、ほんま…。 こいつは決して自分には甘えない。 自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。 なんなら日常の世話をしない家族全て表示する――――寝かせてくれ。 卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。 ほんまおまえ、まじ、ほんま…。 こいつは決して自分には甘えない。 自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。 なんなら日常の世話をしない家族の方にがっつり甘えるそーいう猫(やつ)だ。 寝ている自分を起こすのは、「餌をよこせの要求」か「ただむかつくから喧嘩を売って来た時」の二択しかない。 普段ならもうその辺全部織り込み済みで、 「はは……こいつめぇ_(:3 」∠)」ナニモキタイハシナイ」 と流すが、眠いのに寝かせてもらえない徹夜の朝は湧き上がる殺意を止められん。 なんでこんなの拾って育てたんだろうなぁ…(遠い目)。
| どうじょう | |
| 2024/03/06 09:05[web全体で公開] |
😶 いちゃらぶ絵っていいよね! ――――そう思う自分は浪漫ちすとだと思う今日この頃。 卓で良い感じに素敵な人間関係ができると脳内妄想でいちゃらぶ絵が量産される! 絵描きスキルがある人はここを自前でカバーできるんだからマジ羨ましいッ…!! まぁでも昨今は資金さえあればその辺りなんとかできなくもないのがありがてぇ話。 というわけで欲望の赴くままにいちゃらぶ絵を注文しよう。 というかしたw ラフが届いて鼻血噴いてる現在なのだ!!! はっはっは~~~最高ッス……!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
| どうじょう | |
| 2024/03/04 15:07[web全体で公開] |
😶 三連休 ――――だけど暇だ。 自分が希望した休みじゃなくて、職場が勝手に組んだシフトだからな…_(:3」∠)_ 夜は卓があるから楽しみだけど、日中は暇でしゃーない。 出掛ける金もない。 なんでかって? 立ち絵につぎ込んだからだよ!!! >自爆< 立ち絵っていうか、今回はイラストだけども。全て表示する――――だけど暇だ。 自分が希望した休みじゃなくて、職場が勝手に組んだシフトだからな…_(:3」∠)_ 夜は卓があるから楽しみだけど、日中は暇でしゃーない。 出掛ける金もない。 なんでかって? 立ち絵につぎ込んだからだよ!!! >自爆< 立ち絵っていうか、今回はイラストだけども。 つぎ込んだこと自体に後悔はない。 出来が想像以上に素晴らしすぎるし、オマケももらったし!! モニターに飾ってにやにやする時間も愛おしい………。 でも暇!!ゼイタクモン イラストの納期が明日と明後日予定だから指折り数えて待っていよう。
| どうじょう | |
| 2024/03/01 13:55[web全体で公開] |
😶 ときめきダイス運 ――――CoCはだいたいこんな感じ。 ********************************************** ファンブルさん 「また呼んでくれたのぉ?いつも元気ねぇ♡」(オカマ) 9割さん「いつから私が味方だと思っていた?」 8割さん「私を呼ぶにはあなたじゃまだ全て表示する――――CoCはだいたいこんな感じ。 ********************************************** ファンブルさん 「また呼んでくれたのぉ?いつも元気ねぇ♡」(オカマ) 9割さん「いつから私が味方だと思っていた?」 8割さん「私を呼ぶにはあなたじゃまだまだね…」 7割さん「どうして私を信用するの?」 6割さん「君に興味はないかな」 4割さん「べ、別にあんたのためじゃ……ないんだからねッ!///」 クリティカルさん 「あらあら。こんな所で私を呼ぶなんて奇特な方ねえ♡」(オカマ) ********************************************** 4割さんはツンデレ。
| どうじょう | |
| 2024/02/29 15:17[web全体で公開] |
😶 CoCの話:APP7 ――――ってブサメンだよなぁ…。 CoCにおける人間の最大能力値が18ということは、平均フツメンが半分の9、それより2下だから……(´・ω・`)。 APPという数値は非常に扱いに困る。 ぶっちゃけ数値的に10くらいあったら「フツメンだからいいや!」で放置できるけど、7とか5とかになると「いや、全て表示する――――ってブサメンだよなぁ…。 CoCにおける人間の最大能力値が18ということは、平均フツメンが半分の9、それより2下だから……(´・ω・`)。 APPという数値は非常に扱いに困る。 ぶっちゃけ数値的に10くらいあったら「フツメンだからいいや!」で放置できるけど、7とか5とかになると「いや、えっと、うーん…」って「気持ち的には」なる!! 正直顔は良い方がイイに決まっとる――――ッ!!! が、だからって、数値ポイント入れ替えて、7を10にして、例えばSTR15が12になるのはいいんかい?とも考える。 STR15なら使いどころ多そうだけど、APP10って使いどころに悩むよね?! 交渉ロールで「APP使って魅了します!!!」とかAPP10だとあんまいう気になれないし。 夢想の世界まで不細工キャラになりたかねぇなーと思う気持ちと、顔が不細工でも他の能力値が高い方が探索しやすいだろ!?と効率を求める気持ちが戦いあってる新規探索者作成なう。 なおチキンなので出目が8だったDEXは最高値引いたINTからすかさず3ポイント移動させました!!! DEXはっ、DEXは低すぎると色々苦労するんだ! DEXは生死に関わる場面に使う事が多いしさ……(遠い目)。 ううーむ。 汎用立ち絵と実際の数値の乖離は出るが、まー、いいか。 とりあえず男PCの予定だし、顔よりハートで彼女をゲットするチャレンジだッ!!!!( ⊙∀⊙)=3 挑むは「星の吸血鬼にさよならを」!!!
| どうじょう | |
| 2024/02/27 08:38[web全体で公開] |
😶 裁縫って ――――難しいなぁ…(汗)。 美プラ>フィギュアなので稼働好き。 可愛いプラモ女子にポーズをつけて愛でるのが大好きなんだが、素体にかわぇえ服を着せたい欲求がたまに出る。 これは金で解決できる問題でもあるんだが、一枚が結構お高いのも現実。 最近は100均ショップで裁縫道具も安く買えるし、簡単な全て表示する――――難しいなぁ…(汗)。 美プラ>フィギュアなので稼働好き。 可愛いプラモ女子にポーズをつけて愛でるのが大好きなんだが、素体にかわぇえ服を着せたい欲求がたまに出る。 これは金で解決できる問題でもあるんだが、一枚が結構お高いのも現実。 最近は100均ショップで裁縫道具も安く買えるし、簡単なデザインならいけるやろ!?的に挑戦はしてるけど やっぱ難しいわ~~~!!! 性格的に雑なので、寸法をきちんと測らないのが問題なのはわかってる。 全長13~15㎝の美プラに着せる服なんだから、ミリの違いがリアルじゃ数センチの違いになるんで、適当な採寸にしたら完成品がガタガタになるのは当たり前だ(汗)。 それをわかってめんどくさがってゴミを増やす……。_| ̄| 、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン やっぱ完成品を買う方が早いか~。
| どうじょう | |
| 2024/02/25 12:34[web全体で公開] |
😶 凄く怖い夢も滅茶苦茶楽しい夢も目覚めると忘れる ――――ってなんかつまんないね! 楽しい夢なら是非とも思い出したいし、怖い夢も怖さの感触だけ残っているだけに何がどう怖かったのか思い出したい。 夢だからどーせ奇天烈内容なんだろうけど、意外と卓ネタにもなりそうだしw 今日は怖い方の夢だったと思う。 しかも卓関連の。 滅茶苦茶イヤーな感触だけ全て表示する――――ってなんかつまんないね! 楽しい夢なら是非とも思い出したいし、怖い夢も怖さの感触だけ残っているだけに何がどう怖かったのか思い出したい。 夢だからどーせ奇天烈内容なんだろうけど、意外と卓ネタにもなりそうだしw 今日は怖い方の夢だったと思う。 しかも卓関連の。 滅茶苦茶イヤーな感触だけ残ってるのが気になりまくり。 今盛り上がってる某卓がけっこうきつい内容だからその影響な気がするわし。 緊張感あふれる夢も夢で収まるなら最終的には楽しィので良しッ!!!! できればピンク色の夢も見たい…_(:3 」∠)」 イガイトミレタタメシガニャイ
| どうじょう | |
| 2024/02/23 06:25[web全体で公開] |
😶 絵師さんに五体投地 ――――するしかねぇ!! 懇意にしてる絵師さんから依頼のおまけ的にゴリラの執事服画像をいただいたぜー(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン (ゴリラは週一で執事のバイトをしてる設定w) ラフでこれって、ほんま絵師さんってすげぇ……(⊙∀⊙) いつものゴリラより文明人に見える? それが執事服マジックってやつですよ!? https://gyazo.com/bda027fdd9c3c0d69a6593634616fa40
| どうじょう | |
| 2024/02/22 16:10[web全体で公開] |
😶 自分の性癖と現代社会 ――――がマッチしすぎて怖い。 一昔前ならできなかったことが、お金さえあれば叶うことが多いのだから、社会人にとっては錬金術師が身近にいるのと同じだ。 錬金術師様に依頼したい案件が増える一方である。 だがこの性癖を具現化できるなら、やはり、したぃじゃないか!!!! 神よ、果てなき我が欲望を、ど全て表示する――――がマッチしすぎて怖い。 一昔前ならできなかったことが、お金さえあれば叶うことが多いのだから、社会人にとっては錬金術師が身近にいるのと同じだ。 錬金術師様に依頼したい案件が増える一方である。 だがこの性癖を具現化できるなら、やはり、したぃじゃないか!!!! 神よ、果てなき我が欲望を、どうか許し給え……!!!! 意味不明が「あ、察し(`・ω・´)ゞ」な人がおらっしゃったらば、 「可哀そうなヤツがフレンドだぜ…┐(´д`)┌ヤレヤレ」 な気持ちで見守ってあげてくだサイw
| どうじょう | |
| 2024/02/21 03:00[web全体で公開] |
😶 承認欲求との共存 ――――を模索する。 承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。 褒められたら嬉しいもんネ! TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思全て表示する――――を模索する。 承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。 褒められたら嬉しいもんネ! TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思う。 自分なんか特にHO1好きの王道好きだからな~。 実際、現実がしょっぱいから、夢想の世界くらい英雄願望を叶えたいし、なによりその願いは決して儚い夢じゃない。 場と行動と偶然が噛み合えば「え?自分もしかして主人公できてる!?ひゃっほぉおお!!」ってのが起こるんだよね! しかし気を付けないといけない。 欲求が満たされる快感に嵌るあまり、そればかり追いかけて周りに迷惑をかけることがあるからだ。 「他者の行動を押しのけて無理やりに前に出ようとしていないか?」 「他者の主義主張が自PCと違うからとはいえ、極端な排斥をしようとしていないか?」 「親しき中にも礼儀ありをPL会話で忘れてはいないか?」 TRPGは承認欲求を満たしてくれる素晴らしい遊びだ。 同時に良好なコミュニケーション能力を要求される大人の遊びでもある。 最近は本当に良いメンバーに恵まれて楽しい卓を何度も体験させてもらっているし、承認欲求をがんがん満たしてくれるナイスな機会ももらえている。 自分は割とマゾイので(笑)なんなら仲良しメンバーからいじられるだけでも喜ぶしなwww しかし楽しいが過ぎるあまり羽目を外してあほなことをやらかすってのはよくあるパティーン(汗)。 たまには襟を正して己を省みよう。 承認欲求は消す気はない。 悟りを開いたお坊さんにはどう足掻いてもなれないから、欲望とうまく共存して、みんなと過ごす楽しい時間を何度でも作れるように努めたいのだ。 ――――という決意。 たまに自己表明しておかないと、ほんっと自分はお調子者で無意識にオビャカな事をやらかすからなぁ…(;’▽’)
| 旅野 | |
| 2024/02/19 18:26[web全体で公開] |
😶 SW2.5 けんぶんろく p10のズヴァールくん 大変…大変……セクシーじゃないですか?(言葉を選びました) えりあし…………良………… とりあえず言わなきゃと思って…使命感に駆られました…これから読みます…
| こんちゃ | |
| 2024/02/18 23:22[web全体で公開] |
😶 しゅびしゅびだばだば(雑多日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シュビシュビ〜ダバダバ〜♪(某ネコちゃんミームの画像) っと、友人から流行りの上記のネコミームの動画を送られてきまして・・・。 こんちゃ「今の私はシュビシュビ〜(鼻水が)ダバダバ〜(鼻水が)だぜ!」(ズビッ) 友人「返信してねぇでとっとと寝ろ」 というわけで、二週間前からひどい風邪をもらって仕事以外は大体寝込んでいました。 コロナやインフルエンザみたいな症状を出ていたのにも関わらず・・・検査に引っかからない!! それはいいけれど、ただの風邪だから仕事は休めねぇ!!社会人は辛いよ〜〜〜〜〜!!!! そんな私に対して、会社は容赦無く6連勤を突っ込む。鬼!悪魔!!うわ〜ん! 手洗いうがいを徹底しても、もらうものはもらっちゃいますねぇ。 最近は暖かい時期がありますが、いまだ冷え込む日もあります。体調管理にはお気をつけてください。 今はすっかり元気になりました! ずっと寝ているのも辛かったので、積みゲーの一つだった『大逆転裁判1・2』を遊んでおりました。 その結果 こんちゃ「徹夜しまくってたから、風邪が長引いた」(だから2週間かかった) 友人「バカ!!バカ!!!」 頭使うゲームで遊んだら眠気くるかなぁ〜って思ってやったのが間違いだった。 名作って言われてるんだから、そりゃあのめり込んちゃうよね。 というきっかけで、大逆転裁判をプレイしていたんですが、結論を言うと、良作ゲーでございました〜!面白い!! 散りばめた小さな伏線を終盤になってガンガン回収していったシナリオに驚かされたこと! 『やるなら1・2セットで!!』 と、ネットに書かれていたので、一気に遊んでみたのですが、その理由がわかりました。というか、公式さん!あれ、書き方間違っていません?!?!1・2じゃないよ!前編・後編だよ!! 1が終わっても『まだこれで終わりじゃないでしょ?!むしろ折り返し地点だよね!?』と思わずツッコミを入れてしまうほど。 ですが、2からより!話が面白くなってきまして、最終話に関しては、シナリオ、演出が素晴らしいほどにいいものでした。ずっと鳥肌立ちっぱなし! 話が終わった後、はぁ〜っと息を吐き出してから速攻大逆転裁判1・2の設定資料集を買いました。 資料集も中身が濃ゆいものばかりでページを捲るたびにワクワク感が止まりませんでした。 その中で、個人的に興味深いものがありまして。陪審員のデザインについて、最初のオーダーでは個性とかいらない。と言われていたのにも関わらず、イラストレーターの方では、個性ありとなしのverをかいて提出したら、個性ありの方が採用されたというお話。 そう聞くと、2、3言しかしゃべらないNPCでも個性があることで、遊ぶ人にとって短い出番であっても印象に残ることがあるんだなぁ〜と思いましたね。 こんちゃがGMを務める際、『ちょい役だからそれほど手を加えなくてもいいか。』と思うのは勿体無いなと思いました。 無理しない程度に頑張って個性あるNPCを描いていきたいですねぇ。 『大逆転裁判1・2』を積みゲーの中にある方、ぜひ!プレイしてみてください〜!とっても楽しかったです〜! 音楽よし!キャラよし!シナリオよし!いいゲームでした! あと関連作品で、個人的な推しゲーとして『レイトン教授VS逆転裁判』も遊んで欲しい・・・。 2・3話あたりの謎解き要素がファンタジー要素が強くて、魔法を考慮した謎解きになっているので、謎解きからみる視点としては、かーなーりー変わっていると思います。故に、一風変わった謎解きを味わえるものとなっております。 声優さんも豪華で、名演技でもありましたので、そのシーンだけでもぜひみて欲しいものです。 さぁ〜て。これで『アルフレイム見聞録』が発売されてもゆっくり見れるぞ〜!発売まであともう少し!楽しみです〜!
| ぱるみえ | |
| 2024/02/18 20:08[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな島の秘宝_3 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/17にQuquさんDMの”忘れな島の秘宝_3”に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きとなります 今回はついに目的地である忘れ名島に上陸する場面から始まりました 宝の地図を参考にすると上陸ポイントが2か所候補があるとのこと…… 1.「揺れる浜」激しく振動する砂浜 2.「沸騰の磯」蒸気が沸き上がる磯 ※敏捷STに失敗するとダメージ まずはより情報の少ない「揺れる浜」に行ってみることにしましたが、そこにはトライブな方々が恐竜(ティラノザウルス)に跨り乗騎の足音?で砂浜を振動させている! シグリッド:「浜での振動はこいつらのせいか」 脅威度も高く、交渉が成立しない可能性を考えてもう一つの上陸ポイントである「沸騰の磯」を確認しに行くことにする一行 「沸騰の磯」と地図に書かれた上陸ポイントに移動するも浅瀬に岩がゴロゴロしているためにシグリッドが準備していたウォーター・ウォークの呪文でボートから降りて浜まで移動することにするが水の下から蒸気が吹き上がる! 早足で移動するがシグリッド、ジュードが蒸気により多少のダメージを受けてしまう(各1ダメージ) そして浜までもう少しというところで蒸気と共におかしなカタツムリ(フレイルスネイル)が出現し一行の上陸を阻む 女海賊プッシュ:「ひゃっぱーーーーー(金の目(実際キレ」 ※同行NPC どうやらこのカタツムリの殻がきれいなことで有名で魔法の盾の素材としても優秀だったりと高価な価格で取引されているらしい ともあれ阻む敵は倒すとばかりにジュードの怒濤のアクションまでも使用した銃撃で3体のうちの1体を即撃破! ジュード:「急げ、足は遅そうだから浜までは追いかけてこないだろう!」 と、ありがたいお言葉をいただいたのでティアは早足アクションで浜辺に上陸 残る2体のうち手負いの1体をシグリッドが神聖なる一撃で撃破! 残る1体に女海賊のプッシュがお金欲しさに突撃するものの返討にあいシグリッドにより浜まで引っ張り上げられる! これでなんとか無事?に上陸を果たす一行 ちなみに高価な殻は温情で2つ貰えました! 上陸後に地図を確認したところ西?へ向かうルートと南に回り込むルートがある 1.全く音がしないという、「沈黙の森」 ※西 2.「人食の村」 ※南に回り込む 南に向かいBBQ状態に興味があるPLさん方が多かったですがまずは西に向かい「沈黙の森」へ向かうことに 森の中はうっそうと茂った木々に覆われており、この森の中では足音すらしない「沈黙の森」だということに気付く(判断ST) そしてこの判定に失敗してしまったジュードから音が発生されなくなってしまったのでそのあたりを確認していると森の奥から木の巨人が現れ暴れているのを確認 自然技能判定により木の巨人はどうやらトレントで本体ではなく分身の方だとわかる このあたりの情報を羊皮紙に要点を書きだしジュードと情報共有も行っています 少し観察してみたところトレントの外皮が荒れていることに気付くも害虫がいるようには見えない…… ともあれ本体を見つけないとということでこの分身体のトレントと距離を取って相談することにして森を出ると沈黙が解除されたので全員でどうするかを相談 シグリッドのディヴィネーションの呪文で神様に質問してみることに シグリッド:「泉の位置から見て、本体はどの方角でどのくらいの距離にいるのか教えたまえ…」 ターロス神「東に、太陽が15度傾くくらい歩き続け、ナラの木の巨木が見えたらそれだ」 と、いうことなので教えてもらった場所へ向かうことに! そうすると湧き水のそばでうめいているナラの木を発見! シグリッドがエルフ語で話しかけるもトレントも会話ができないようだ 仕方がないのでメッセージが使えるダムレイにタンズの呪文をかけて意思疎通をしてもらうことにしたところ会話が成立! ダムレイ:(わしがエルフ語を話すときがくるとはなー。親戚に自慢しよう トレント:(わしが、ドワーフと話す時が来るとは… 森中に自慢しよう…) どうやらトレント(本体)が害虫被害にあって調子がわるくなってしまっているらしい 対処方法としてはトレント(本体)に範囲魔法をかけて無数にいる害虫を駆除して欲しいとのこと!? というわけでダムレイのシャター(おかわりを要求されたので計2回)により害虫は無事?駆除できました! そして害虫駆除のお礼に木の実(HP回復8d8+8)4つとジュードがトレントに登らせてもらって今回は終了となりました! ※情報 トレント:(お前たちより前に人間に出会ったのは数年前… 西の山を越えてこの森へ来たな。それからは南に去っていった。) 西には険しい山(その向こうには荒地)、北には木々に間に見える丘にいくつもの洞穴、南には木々や草を重ねたような建物(トライブ関連?)が見えたとのこと(ジュード談)なので今から次回が楽しみです!
| どうじょう | |
| 2024/02/15 02:28[web全体で公開] |
😶 夢の7回転(SW2.5) ――――が出たぞ!! レベル5のかいくぐり戦士でこの回数は夢の数値じゃあるまいか!!!!! 毎回ダメージダイスの平均出目が「5」以下だし、何ならその前の命中判定がファンブル(定期)だっただけに、 フユ - 今日 0:15 k17+9 KeyNo.17c[9]a[+1]+9 > 2D:[3全て表示する――――が出たぞ!! レベル5のかいくぐり戦士でこの回数は夢の数値じゃあるまいか!!!!! 毎回ダメージダイスの平均出目が「5」以下だし、何ならその前の命中判定がファンブル(定期)だっただけに、 フユ - 今日 0:15 k17+9 KeyNo.17c[9]a[+1]+9 > 2D:[3,6 6,6 5,4 6,5 6,2 4,6 6,3 4,3]=10,12,10,12,9,11,10,8 > 7,8,7,8,6,7,7,5+9 > 7回転 > 64 ∑(⊙∀⊙)ファッ――――ってなった!!! が!!! 「あれ…もしかして記載ミスした?手動でダメージダイス書いたし、かいくぐりでバッソのC値が-1で必殺宣言したから必殺効果が1が乗る。追加ダメージが+9だけど…この+9って追加ダメ?もしかして必殺を書き間違えて9にしたか!??」 とその場大混乱!!! 普段クンザコ出目しか出ないせいで、良い結果のすべてが信用できない!!!!! 他の参加者さんは自分の行動処理に忙しいし、今回はみんな魔法使いだから、いきなり尋ねられても必殺の表示が正しいのかどうかはパッとはわからない!!! GMさんも深夜にさしかかる時間だから確認する労力を割けるはずもなく、当たり前の裁定で「振りなおしましょう」と指示がきた(当然)。 しかし7回転に未練がある自分は「はーい」とか言いつつ、念のために必殺を9にしての確認に縋りつくぅうう!!! まぁわかる人は最初の記載でわかるとは思うけど必殺が「9」だと、 フユ - 今日 0:21 k17+9 KeyNo.17c[9]a[+9]+9 > 2D:[4,1 5,3 4,5 1,4 5,1 4,3 5,2 5,1 2,6 5,5 3,6 4,3 1,4 4,2 4,3 2,1 2,5 4,2 2,5 3,3 1,4 5,6 1,6 4,5 2,4 3,4 6,6 2,4 4,6 6,1 4,3 4,1 5,4 4,6 4,4 6,6 6,1 2,6 3,4 5,4 6,1 2,1 1,1]=12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,2 > 8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,**+9 > 42回転 > 345 こうなるんだよね……www 「あ、必殺9って7回転どころじゃねぇや。DXの世界だ……」 ということで、夢に縋りつく自分を哀れに思ってくれたGMたぬきさんは7回転を改めて採用してくれました! アリガタヤ、アリガタヤ(=人=)。7回転とかもう当分はお目にかかれないよねー。 どころか、この先予定のCoC卓のPCは大丈夫やろな…(汗)。 KPさんから「春君死ぬかも」とか言われてたらしいし……。 …………ダイス運の収束でファンブルばっかり出たらどうしようッ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
| どうじょう | |
| 2024/01/24 04:39[web全体で公開] |
😶 死んだ女の子(唄) https://www.youtube.com/watch?v=f7ukRvXYCOY ――――こんなのあったんだなと驚いた。 卓が終わった後、暇つぶしの対戦ゲームのマッチメイク待ちでぼへーっと動画見てたら、ある映画の主題歌のこの曲を見つけた。 「トルコの詩人ナーズム・ヒクメットが1956全て表示する ――――こんなのあったんだなと驚いた。 卓が終わった後、暇つぶしの対戦ゲームのマッチメイク待ちでぼへーっと動画見てたら、ある映画の主題歌のこの曲を見つけた。 「トルコの詩人ナーズム・ヒクメットが1956年に発表した詩である。 広島市への原子爆弾投下により死亡した7歳の少女を題材とした本作は各国で訳され、1970年代には世界中で歌われるようになった。Wikipediaより」 詩自体は子供のころから知ってたんだけど、歌も作られていたのは知らんかったなぁ…。 この動画の伴奏アレンジは他のバージョンより変に自分に刺さった。 詩は死んだ女の子の悲しみを唄っているのに、曲は割と単調で抑揚がさほどない。 その落差が闇を感じさせ、しかし伴奏は力強くなり、元ちとせさんの声は悲しい世界を魅せる。 そこに感動はなく、ただ「炎に焼かれて彷徨う女の子が見える」。 タイミングが良いのか悪いのか、この日に参加した卓で自分のPCが闇に足を踏み込みかけるような心理状態になったんだけど、その後でこれを聴いたせいで余計に変なスイッチが入ったのかもしれない。 「平和な世界にどうかしてちょうだい」 死んだ女の子は願う。 炎に焼かれて彷徨いながら、扉を叩いて頼み続ける。 炎に焼かれる無力さに、それを打ち祓う力を持たない悲しさに、 悔しさを背負って彷徨い歩く自キャラの姿が重なるのだ。 以上、感情移入型のPLの妄言ですた( ⊙∀⊙)=3
| ぱるみえ | |
| 2024/01/20 17:52[web全体で公開] |
😶 【DX3】??? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ともだち「GMはやるから」 ぼく「???」 DX3の基本1と2を渡されました!
| どうじょう | |
| 2024/01/20 02:40[web全体で公開] |
😶 卓感想「Fortuna vitrea est」DXだよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――と見せかけたCoC…? お馴染みのGM、Gilt Lilyさん主催の「お馴染みメンツDX卓4回目」に参加したよ! 「人食い館と噂される怪し気な場所に探索者…じゃないオーヴァード達がそれぞれの理由で向かう」という背景の為、雰囲気はバイオハザードなホラゲ! 実際、館内探索もあって、マップ表示されたりもして、おどろおどろしい雰囲気が出ているので、前半は完全にCoCしてる気分だった(笑)。 でもCoC好きな自分としてはDXとCoCのコラボみたいで全然OK!! sanチェックあってもおかしくねぇ!な嫌らしい描写の連続はリリさんの性癖が出てる気がしますた!! HO2の友人NPCがトイレん中で拘束されて、便器に顔を何回も突っ込まされる拷問とか怖すぎるわ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!! しかしDXはやはりDX。 探索が終われば性格の悪すぎる人食い館なボスとの戦闘が待っている!! ――――んだけど、これはこれでいやらしい攻撃?いやギミックの連続!!!! 敵側の直接攻撃は基本召喚されるモブ攻撃だけなのだが、こいつらをどうにかしないとボスに攻撃が当たらない! ザコ敵はHO1が華麗にサイレンで吹き飛ばすも、そこから他のPC達が攻撃をしようとするとボスからのデバフギミックが飛んでくる、というえげつないコンボで攻めてくるぅう! GMさんは卓前に「この構成だと全滅するかも(汗)」と予告してくれたので、急遽HO1さんがサイレンを積んでくれたおかげで「手も足も出ない」ちゅーことはないにしても、デバフ攻撃が刺さりすぎた…(汗)。 HO1さんがガンガンモブキャラを弾き飛ばしても「シナリオ中10回召喚可」なんつ―恐ろしい仕様の為、残った連中が早いとこボスを倒さないと浸食シしてしまふっ! 前半100超えのタンクHPで同士討ちする味方(デバフ憎悪)のカバーをしてくれたブラム支部長が、「ボスを視認できなくなる」デバフにかかった辺りでいよいよ暗雲が立ち込めはじめ、なんとかデバフを避けてきたHO2さんがボスにとどめを刺そうと頑張るが僅かにHPが残ってしまう…! HO1さん>召喚されるモブを吹き飛ばす要員なのでボスを叩けない HO4支部長>ボスが視認できなくなるデバフにかかって本体に攻撃できない HO3>拘束デバフにかかって置物と化す←自分 次ラウンドに回るとHO1さんがいよいよ浸食シしかねない数値になるし、HO2さんがデバフ攻撃を受ける可能性もある。 HO4支部長でなんとか攻撃をしたいところだが、ボスを視認できないデバフなので、どうせーっちゅーんじゃ、と悲鳴をあげていたところで――――置物に電流走るッ!! [メイン] GM : 一応支部長の行動まだだった気がしますけどどうします? [メイン] 絹見 茉莉 : なんかRPでリードしてもらって、地面でも壁でも殴れませんか? [メイン] GM : うーん、どうするか。 [メイン] 東雲冬馬 : あー、そうだ。髪が出てトマ掴まれてるんやろ?(描写的に壁から髪が伸びてPCを拘束していた) [メイン] GM : ですね。 [メイン] 絹見 茉莉 : 「敵…あの館はどこに…」(ボス=室内への攻撃なら全てボスにダメージが入るが認識できない) [メイン] 絹見 茉莉 : こいつごと殴っちゃダメですか? [メイン] 東雲冬馬 : 館が認識できなくなっても、 髪は髪だよなぁああ!!(髪もボスの一部) [メイン] GM : よし採用。東雲君に与えたダメージの半分を館に適用します。 [メイン] 東雲冬馬 : 「絹見さん!!!俺を斬れぇえええっ!!!」 [メイン] 絹見 茉莉 : 「痛いじゃ済みませんよッ!」振りかぶって切りつけます! [メイン] 東雲冬馬 : 「お前、俺を掴んでるだろ…!!一緒にシねッ!!!」 [メイン] 絹見 茉莉 : 8dx7+2 (8DX7+2) > 10[1,2,3,5,5,7,10,10]+5[1,3,5]+2 > 17 [メイン] 絹見 茉莉 : 2dx+40 (2DX10+40) > 6[3,6]+40 > 46 [メイン] 絹見 茉莉 : 装甲無視 何もできずポンコツ状態だった2人(支部長は前半ちゃんと仕事してたけどな!!!)が突然熱いRPを交わしてとどめを刺す!! いやぁ…美味しかったなぁwww ピュアキュマの自分は戦闘ではたいしてダメージが出せず、デバフ置物でオツるかと思ったが、これがあるからTRPGは止められねぇ! 提案を採用していただき、まことに、まことに感謝感激なのだ…!! 最後のトドメを掠め取りはしたけれど、HO1さんのサイレンがなければそもそもボスに攻撃が通らないし、HO2さんが必殺の射撃でボスのHPを削ってくれなければ支部長の攻撃で倒せなかったかもしれないし、終わってみれば今回もチームの力を結束させてピンチを乗り越えた良い展開だったなあ…。 まぁ自分は相変わらずRPしかしてないけど♡でもそれが好きなんだ…! 「Crumble Days」から始まり、GMさん、参加PLさんと顔なじみになってきているので、知識の浅い自分でもDXをするのが本当に楽しい! Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回もありがとうございました! 第五回開催も待ってます~!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
