コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.7

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記
2024/08/23 02:49[友達まで公開]
😶 SW2.5 へへっ
「たびのさん絵を描いてくれることあるからGMモチベが上がる」

なん…なんですか?褒めたって何も出ませんけど!!!!(勢いよくPC立ち絵を清書しながら)
ワタワタしてしまった。うれし。

自分以外のPCのお絵描きって基本しないようにしてるんですけど(描けない時の方が圧倒的に多いし勝手にお借全て表示する「たびのさん絵を描いてくれることあるからGMモチベが上がる」

なん…なんですか?褒めたって何も出ませんけど!!!!(勢いよくPC立ち絵を清書しながら)
ワタワタしてしまった。うれし。

自分以外のPCのお絵描きって基本しないようにしてるんですけど(描けない時の方が圧倒的に多いし勝手にお借りするの良くないし毎回描いてたらしんどくなっちゃうので)
特に許可なくPCの落書きして送り付けたことが2回もある方だったので…1回は自分がKPの回の感想絵だったし…
アレ…大丈夫だったんだ…へへっ…ヨカッタ…と今更安堵して鼻の下をこするの巻。ほんとうによかった。ビビるならやるな。

PC立ち絵をラフ状態でキャラシ提出するの、良くないですよ!あなた提出ただでさえ遅いのに!(天使)
でもどんなPCかの見た目は早めにわかってた方が…良くなぁい?(悪魔)

ティエンス魔解種デモルラバトルダンサーのお姉さん…えへ…またティエンスの女の子作ってる…背の大きい女の子、好きなのかもしれない。あまり自覚のない性癖がソドワで開拓されている…?
うちのPC立ち絵を見比べるとちょっぴり体格が良いかな~くらいの描き分けしか出来ないんですけどねえ。
いいね! 6
旅野
旅野日記
2024/08/18 03:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 ニコニコ復旧おめでとう


こんな時間に投稿してすぐにコメントつくの、ビックリです。ありがとうございます!でもちょっと心配だよ!
サムネイル設定し忘れて、そっと上げ直しました(報告)。

作りました!満足した~!
いいね! 31
どうじょう
どうじょう日記
2024/08/08 12:43[web全体で公開]
😶 アンジェラアキの唄はなんとなく中島みゆきに似てる
――――と思うのは自分だけだろうか?
実はアンジェラアキのことは全然知らんかったのだがw、一か月くらい前にアレクサちゃんにBGMを垂れ流ししてもらってたら「モラルの葬式」がかかり、「ン!?」と自分の琴線に引っかかったのが始まり。
その後てきとーに色んな曲を聞いてみたけど、どれも気に入ったんだよね全て表示する――――と思うのは自分だけだろうか?
実はアンジェラアキのことは全然知らんかったのだがw、一か月くらい前にアレクサちゃんにBGMを垂れ流ししてもらってたら「モラルの葬式」がかかり、「ン!?」と自分の琴線に引っかかったのが始まり。
その後てきとーに色んな曲を聞いてみたけど、どれも気に入ったんだよね。
「何が気に入るポイントなんかな~、わかんねぇな~」と思っていたけど、ある日

「あれ、この人の曲、中島みゆきっぽくね?」

と閃いたのだ!!

曲調がそっくり、というわけでもないんだけど、独特の歌詞や明るい曲調で内容はくれぇ!?みたいなところが似てるなぁと思う次第。
中島みゆきの曲が好きな自分だが、御大もそろそろご高齢故、この先の新曲がいつ途切れるのかちょっと怖かったのだが、個人的に「後を続く人」が見つかって嬉しい。

「自由の色」って歌が最近のお気に入りです。
いいね! 13
もみじ
もみじ日記
2024/08/07 12:36[web全体で公開]
😆 連休だぁ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸君、私は連休が好きだ···
諸君、私は創作が好きだ···
諸君、私はロールプレイがだぁい好きだ。
私は約束通り卓を開くぞぉ···

はい、というわけで、
お盆に部屋の作成しながら、お盆開けと、翌週の土曜日辺りを狙って2卓建てれたらいいなぁと思っちょります(まだやるとは言ってない)

言うだけならただや!って事で、
ソドワの初期作成に足が生えた様な1回成長辺りを1つ。
いまだにルールさっぱりわからんCOCを1卓できたらよいなぁと思うでござるよ薫殿。

こっちはクローズド(もうこれの言葉も知らないからネ)になると思うヨ。

1人位はルールに詳しいプレイヤーさんかサブKPいれたほうが良い気がするので、私に任せろ!って方がいらっしゃれば是非お声がけ下さいませ♪

その声が私の尻尾に火をつけ、トントン拍子に卓の準備にはいるかもしれません。
その尻尾の火が消える時、その命は終わってしまう(某図鑑の様に)事でしょう。





いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/30 12:06[web全体で公開]
😶 ダイス運
――――某卓にて、クリティカル、ファンブル効果を使用するため、回数を記載する必要があった。

Aさん:クリファンなし
Bさん:ファンブル1回
Cさん:ファンブル3回
自分:ファンブル3回

Cさんも自分同様、ファンブルを叩きだす回数が多いことに定評のあるPLさんだ。
PL側でクリがで全て表示する――――某卓にて、クリティカル、ファンブル効果を使用するため、回数を記載する必要があった。

Aさん:クリファンなし
Bさん:ファンブル1回
Cさん:ファンブル3回
自分:ファンブル3回

Cさんも自分同様、ファンブルを叩きだす回数が多いことに定評のあるPLさんだ。
PL側でクリがでるのはsanチェキとか効果に影響のない所ばかり。
つまりダイス運は存在するんだよ!!!
な、なんだって――――――――――――Σ(゚д゚lll)ガーン!!!?



そうじゃなけりゃこの偏りの説明はできんのじゃぁあ!
こんちくしょう・゜・(つД`)・゜・
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/26 10:22[web全体で公開]
😶 感情移入してしまう
――――もんだなぁとつくづく思う。
自分はリアルの方だと冷淡寄りで切り捨てるのが早いのだが、ゲームになると途端に感情移入が激しくなる謎生物だ。
昨日の卓でも想定外の不意打ち展開に「うぉ!?」となってから、対象キャラの感情を考えると色々と面白…ゲフンゲフン!
もとい!
色々と感情移入してし全て表示する――――もんだなぁとつくづく思う。
自分はリアルの方だと冷淡寄りで切り捨てるのが早いのだが、ゲームになると途端に感情移入が激しくなる謎生物だ。
昨日の卓でも想定外の不意打ち展開に「うぉ!?」となってから、対象キャラの感情を考えると色々と面白…ゲフンゲフン!
もとい!
色々と感情移入してしまい、
「これはだいぶきついな…。ゴリラ相当に凹むぞ……。――――今後のRPネタにさせてもらおう!」
と鼻息が荒くなってるのだ!


……(’ω’)
ネタとか言ってる段階で感情移入してんのかと疑うw
いやーしかしドラマ展開はいいものですなぁ!!
悲劇的であればあるほどに盛り上がるぅ~!!!
いいね! 28
旅野
旅野日記
2024/07/25 02:23[web全体で公開]
😶 SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
 
それは・・・・・・ゆるして・・・・・・

まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。


オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、
もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだった全て表示する 
それは・・・・・・ゆるして・・・・・・

まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。


オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、
もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだったら、汲み切れてなくてゴメンネッ

公式の設定やルールをめちゃめちゃ無視して、めちゃくちゃなことをやっちゃうと、めちゃめちゃになってしまうよ、という話題の中で(超絶意訳)、
タイトルの例が「個人的に嫌かな(意訳)」の事例に挙げられているのをお見掛けしまして。

ゆっ、ゆるして~~~!!!!!という気持ちになったので書いてる日記です。

「この種族は立ち絵の用意が大変だろうけど(意訳)」という認識も添えてあったので、その観点への理解があった上で、世界観及び公式設定を大事にして欲しいというお話だと思います。
この話題はあくまで「個人的に嫌かなの線引き」であって、「明らかに法律違反だからすぐに自首して!」という糾弾ではないことを、こちらも理解しています。

でもねっ……でも……ゆ、ゆるして・・・・・・

一旦冗談としたので本音のゆるしてです。
どの立場で話してるかは、自分は立ち絵の9割を自分で描いて用意してるPLなので、その立場です。

ケモが描けないんだよ(ド直球)

タビットとリルドラケンは尖った例ですので、もうちょっと拒否反応を示す人が多そうなラインを出します。

髭の無い成人男性ドワーフもゆるして・・・・・・

逞しい髭もじゃが描けないんだよ


でもタビットもリルドラケンも男性ドワーフもやりたい!!!!!!
でも出来る限り立ち絵は自分で描きたい!!!!!!!!!!!
そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!!
かといって今からドラゴンやウサギや髭を改めて勉強する熱意と時間はない!!!!
あとせっかく遊びに行くんだから描いてて楽しい得意分野の絵を描きたい!!!!!!


もちろん、公式に準拠していない立ち絵が、ルール的な部分に影響を与えてしまうのは良くないと思います。そういう要求をすることもね。
「立ち絵通り、このタビットは耳以外人間なので、種族特徴は運命変転でいいですよね!」とか。
TRPGって、GMを上手く説得出来たら判定に補正が乗ることもありますが、全部の判定そのつもりで行くのは違うよな~と思います。

そして、TRPGって立ち絵がなくたって遊べるものだと思います。
だから、公式設定に準拠した立ち絵を用意することが称賛されることがあっても、そうじゃないからって「あの人のタビット、耳以外人間じゃん…」と残念に思われるのは…
……泣いちゃうよ~~~!!!!!

「せっかくリカントなのに獣変貌の差分ないんだ…」「弓の構えがありえない…」「この骨格、女に見えない…」「いつも同じ顔の立ち絵だよね…」「どっかで見たようなデザインだな…」
ワ・・・ワ・・・
あーあー、泣いちゃったーー!!

まあ冗談は置いといてね、立ち絵は当たり前に用意出来るものではないから…。自分で描くにせよ、人に描いてもらうにせよ。

「こういうのってちょっとね…」というラインは、人によって違うと思います。
でも立ち絵の用意っていう分野にだけは言いたい。無くたって成り立つもの用意しただけ褒めてって。いや褒めるまでいかなくていいけど。
用意出来ないからって残念に思わないで。出来れば。

「そっか、このシステムをやってる人には、ケモをきっちりケモとして描いてないと嫌な人が多いのか」
「じゃあやらない方がいいか」

立ち絵が用意出来ないことがその種族を、ひいてはそのシステムをやらない理由になってしまう、それがその界隈の風潮というか、空気になっちゃって、ええんか???!
まあ良い場合もある、それで棲み分けが出来る場合もあるけど。(冷静)
それで泣いちゃうプレイヤーがここに1人居ます!!生きてます!!
ルールや進行、人間関係に関与しない部分のハードルは、低くして行きません?出来れば!

…という日記でした。

思わないで、と言ってるけど、個人的な感じ方・ここはどうしても譲れない、という誰かの意見を否定してるわけではなく、本当に「ゆるして・・・・・・」の気持ちです。

いや~全然わかるんだけどね……タビットはウサギ人間であって欲しいし、リルドラケンも竜人らしさがあって欲しいって……
わかるんだけど、それ用意する側が一番考えることだから…そうであるべきだから…
その思考の上で「この種族らしくないんですけど、僕が描けて描きたいと思うのはバニーガールうさ耳人間タビットで、これをPCの立ち絵としたいんですぅ…」って持っていくはずなので、
「ちゃんとウサギ人間を用意できるようになってからタビットをやりなよ!」と突っ返したり、
「この前うさ耳なだけの人間をタビットとして持って来た人がいてさ…、信じられる?」とか言わないでくれると、
優しい界隈だね…って思うんですよね…受け入れてくれてありがとうって思うんですよね…

「ほとんど人間っぽいけど、タビットなんだよね?とんでもない設定で何か特殊なことをしたいわけじゃないんだよね?」くらいの確認に留めて頂けると…。
逆にこっちも「あなたの立ち絵は世界観を壊すからお断りするよ」って言われる覚悟がなきゃいけないな、とも思いますけど、公序良俗に反していない立ち絵に関しては、ハードルが低くあると助かる人間がいるんだ…。

ちなみに、自分はリルドラケンをなかなかやれずに居るのですが、その理由は描けないこと以外に「竜人への拘りがある人はきっとそれが強いから、半端な立ち絵を持って行って「あいつ竜人の浪漫を理解してないのにリルドラやってら…」と思われたら立ち直れないから…」です。
これはね。こっち側の偏見がひどいよ。
でもそう思っちゃってェ!言わないまでも思われたら泣いちゃうなってェ!大体の人優しいから立ち絵にそんなこと言わないのわかってるんだけど、言わないからこそ思ってるかも…って思っちゃうし、今回みたいな話題の流れでチラッとそういう話が出てると「やっぱりそうなんだな…」と思うんだよねえ!

タビットはね、通って来てるんですよね。自分の癖(ヘキ)といえるウサちゃん作品を。なので描けた。最高に可愛い。
髭ナシ成人男性ドワーフはね、甘え9割、いかにもなドワーフのRPが出来ないのでこの方が良いという意思1割です。

あとこれは完全に嗜好の範囲なのでゆるしてとは思わないんだけど、身体の末端(手足)がデカいグラランはいいぞって…俺の中の小人族は手足がデカいんだァという確固たる意志があるので…。
あまりに細かくて自我の強い例なので、雑談です。
このくらい強い気持ちで持って行ってるものはいいんだけど、描けないからこうするか…は罪悪感と申し訳なさを感じつつ「でもこの種族やってみたい」という前向きな気持ちでそれらを殴り倒してるので、横から誰かに息をフッってやられただけで倒れちゃうんだよな。伝わる?

いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/24 12:01[web全体で公開]
😶 たったひとつのさえたやりかた
――――はあるのだろうか?
オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。
頷くこともあれば疑うこともある。
それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。
しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。

例えばCoCの話なら、
「高いスキルを保持する必要は全て表示する――――はあるのだろうか?
オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。
頷くこともあれば疑うこともある。
それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。
しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。

例えばCoCの話なら、
「高いスキルを保持する必要はない。一般人が恐怖を前に足掻いて、時には死ぬこともプレイとしては楽しい!」
という人もいれば
「ルールの範囲内なら高いスキルを保持したい。恐怖を前に足掻いて生き延びたい。死ぬのは避けたい!」
という人もいるだろう。
どちらも否定できないし、否定するものでもない。
もちろん遊ぶためのルールを厳守するという前提はあるが。

たった一つのさえたやり方は、自分のプレイスタイルに噛み合う「人」を見つけることかもしれないね。
いいね! 42
もみじ
もみじ日記
2024/07/22 17:37[web全体で公開]
😢 ニコニコできねぇ・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの動画作ってみたいな~~と先月辺りに思い至り、
リプレイ用のログ自体は用意したものの・・・
そう、よく考えてみればセリフを読み上げさせる
ゆかりさんやら琴乃姉妹の立ち絵を揃える手段が限られてる事に気付いて手が止まってます←←

ニコニコで好きな絵師さんのものを利用しようと検討していた所(予定してた4キャラ全て描かれてる)使えない事が判明し、
2週間程待ってみたものの・・・復旧の兆しはいまだ見えないですね(^^;
1キャラ、2キャラならばskeb等を利用すれば見つかるものの、、
4キャラ全員のイラストがそれぞれ違う絵師様だと統一感がないやな~と1人悶々としてる所。

↑普段TRPGしてて違う人が書いたイラスト並んでるのに慣れてる奴が気にする事か?等と(((

とまあそんな訳で変な所に拘ってしまい、作業の手がとまってますな・・・(/ー ̄;)

・・・ニコニコがんばえー!!

悲痛な叫びを挙げつつ、新しいシナリオをかきかきしてます←



いいね! 31
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/06 09:59[web全体で公開]
😶 やる気とだるさがいったりきたり
――――する日々。
夏バテなのかもしれないが、身体よりテンションが維持できない。
わーっと楽しくなってガクンと下がる間隔が近すぎる。
こういう時ストレス発散で散財とか喰いまくりとかできればえーんだけど資金がないっていうね!
貧乏はちゅらー…・゜・(つД`)・゜・
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/23 23:24[web全体で公開]
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。
が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。

良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。
あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。
TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね?

野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。

相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。

でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。

なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは

『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』

という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。

人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。

昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。

ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。

今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。

今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。
そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。

すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。

あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし)

今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。

え?なんでふわっとだって?

相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。

何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。
実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。

今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
いいね! 36
もみじ
もみじ日記
2024/06/23 03:09[web全体で公開]
😍 SW2.5卓【罪を喰らう魔剣】及びCP終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい・・・というわけで。
コミュニティ単発セッション「7」をテーマにしたSCPが今日で完結しましたー。
イエーイ♪ ぱちぱちぱちぱち.....。
初期作成で初めてレベル5で完結。
全4話。
それぞれのギミックを振り返りましょう。

1話目。
「7」のカードを占い師から渡される。それは「7」という壁を超えるカード。
7とは即ち、平均という壁・・・それを乗り越えるのは偶然か運命か、平凡なNPCではなく運命を変えるのはPCだ!
ってなわけで・・・エネミーの銃で事故死しかけたPCが死の運命を乗り越えました。

シナリオの流れとしては?
冒険者デビューした当キャンペーンのPC達が初めての冒険に出発し、そこで人社会と繋がっている蛮族を
見つけて退治するっていうお話。おどおどしたエルフ♂、過激発言するスプリガン。
本番に弱いダークドワーフ。パーティーの常識枠のソレイユ(なんでソレイユがこの位置なんやろな?)。
そして何かしら食い意地の張るエルフ♀。
個性の基盤を定着させたお話でした。

2話目。
「7」体のガストナイトと戦う展開でした。それぞれ7罪の名前を冠しており7種の武具を持っています。
弓使いだけ特殊でして、10mの遠隔攻撃を行ってきます。他は使い回し・・・(
色欲の罪を棒(メイス)使いが担当したのをPLに散々ネタにされてました。
なんと最終話まで・・・
当時のPL発言「色欲の棒使いは早めに始末しないと色々よくない・・・」

シナリオの流れ。
前話にもちらっと出てきた冒険者ギルドで踊っている踊り子さん。
彼女に同行する形で遺跡の攻略を行う事に・・・。
その遺跡にあったのは魔動機文明時代に封印されし古代兵器と、それを守る魔導技師の残した番人たちだった。
ソレイユ君がパーティーのまとめ役になったり、このセッションでは各PC間の位置関係が構築されて
いっているように見えました。

3話目。
今回舞台の廃砦は古代人の呪いがかかっており2dを振る際に「7」が出ると呪いによるダメージが発生します。
これは敵味方問わず・・・。固定値のエネミーは常時行動する度にダメージが入るという、はっきりいって
今振り返るとバランスなんてなかったんや・・・(主にエネミー側)
呪い発動の度に「デデーン!」と「絶対笑ってはいけないガ〇の使い」の効果音が成ることと、
ステルスミッションの際に容赦なくデデーン!が鳴り響く為・・・
どうみてもギャグシナリオです、本当にありがとうございました(((

途中からはGMより、むしろPLのほうが楽しんでいたような・・・?
黙ってれば見逃していた場面でもPLの方から「デデーン!」と積極的に宣言して楽しんでおられたご様子←

シナリオの流れ。
1話のゴロツキ達が今度はPC達に協力する事となり、蛮族に誘拐された要人を救い出す為に正面衝突を避けて、
ゴロツキ達を囮に潜入するというお話。
奥で色々と情報を得て、帰ろうとした矢先・・・蛮族達の幹部、トロールと対峙してしまいます。
呪いでみるみるトロールの耐久力が削られて行き(固定値で遊んだ為)、
PLさんのツッコミ「こいつらみんな呪いに耐えてここに住んでるのか」に対してGMの見解。
GM「呪いが嫌な奴は砦の外で番をしている、呪いの痛みが平気か、喜んでる奴だけ中にいるんやろ」
ここからエネミーのRPが酷い事に・・・。やはりギャグシか??

4話目。
時系列は3話の翌日、連続ミッションとなります。
今回の「7」要素はラスボスの持つ魔剣「七星剣」。
妖精を糧とし、長い年月をかけて溜まった魔力は、体内に取り込む事で無尽蔵な力を供給します。
ラスボスにダメージを蓄積させる度、確率が上昇していく事と、
ラスボスに対して命中判定、威力表、魔法行使を行う際に出目7以上の結果を出せば一定確率で
ラスボスのその無尽蔵なエネルギーを損失させる事が可能というギミックを採用したイベント戦闘。
ダメージを与える度に損失確率が増加していき、損失が7点に達するとラスボスの肉体は崩壊するという形です。

このギミックそのものをPLに渡す事はできないですが、魔物知識判定に成功してデータにある
魔物の説明欄を見ると、ヒントが書いてあるようにしましたが・・・
みな色々推理しながら戦闘が進みました。
ダイスがふるわず、苦戦の続く中でようやくPCがギミックを発動させ・・・
ラスボスにダメージが入り、どうすればよいかが分かったら、後は快進撃が始まりましたね♪
一時はこのまま全滅か・・・??とGMも手に汗握りながら見守っていましたが・・・後半の巻き返しが素晴らしかった!

シナリオの流れ。
最後の戦いということで、GMのやりたかったことを色々つめた感じです。
少年誌のジャンプシステム好きなんですよね(((
敵だったやつが味方になるシステム。
他にもお世話になったNPC達が決戦にフェローとして同行してくれました。

今回の中ボス戦ではゴロツキさんが大活躍、なんとエネミー全てのトドメを頂いてしまうという結果に・・・。
次いでラスボス戦でもパーティーが大ピンチの時に回復を見事引き当てたり、
クリティカルレイでPCの援護をしたり・・・良い感じで活躍してくれたのではないでしょうか?

最終話のPC達は、、、
①最後まで問題児達のまとめ役であり続け、旅立ちを見送った者。
・・・また最後にゴロツキの一人としっぽりなりかけた者←

②最後のシーンまで食ってた者(((
そのままギルドに在席し、ギルド名物の食事にあやかる徹底した「暴食」を継ぐ者。←

③ラスボスが死んだ際に後追いをしようとしたアルボルを救い、なんか戦利品として連れ帰った者。
それが原因でいざこざもあったようだが、その者もまた過去の自身の経験からアルボルに対して思う事があったのか。

④ここに収まる自分じゃない!と飛び出した者。そんな君についていく事を申し出たのはゴロツキの一人。
そのゴロツキもまたこの街では居心地が悪いということで・・・共に新天地を求めて旅立っていく。これぞ自由。←

⑤決戦前にお守りと称して受益者のシンボルを渡したり、皆と別れる際に絆の証と受益者のシンボルで物語を作った者。
割と人間的には一番成長してそうな・・・?皆を見送った後そこにはエルフが2人残ってるんですが(


というわけで、これにて1か月半ほど遊んだSCP(ショートキャンペーン)が完結いたしました。

キャンペーンの楽しさはすなわち、PCの成長を感じられる事、
そして単発だと中々できないのが入り組んだ人間関係ですかね。

そして大変な所は、参加者全員の相性、時間調整・・・これかなぁ。
皆RP好きであり、進行に対して非常に協力的に遊んで頂けて嬉しく思います。
PLがGMに対して友好的でいてくれるので、GMもまたPLに優しくありたいと思うもの。
一種の信頼関係っていうんですかね・・・フフッ(キリッ!)

あと3~4話っていう手ごろな長さも良かったんじゃないかなーと思っております。
5名のPLさんの内、なんと3名の方に「初めてキャンペーン遊びました」と言って頂けたのも嬉しかったですね♪
(記憶違いでなければ・・・)

ゲーム全体の難易度は、割と真面目にGMが最適解で運用するとクリアできるのか疑問な調整ですね・・・。
此度のラスボス戦は、PC達に全力を出させてリソースかつかつまで追い詰めながらも、
(まあPC側のダイスが乱降下してたのもあるけど)
終盤の反撃でみるみる逆転していった。そんな良い緊張感を演出できたのではないでしょうか?
(実際PLにストレスかけたかと思います、お疲れ様デシタ・・・)

ちなみに・・・このシナリオですが、実は公式から発売されているビルディングボックスのシナリオ本筋を参考にしていたりします。
お持ちの方はハッ!とする所もあるかも?
逆に未所持で興味が沸いたら買うのもいいでしょう。
割りとお勧めできますよ?
初期作成からレベル5位まで遊べて、
ランダムイベントの無茶苦茶な所をうまく脳内変換できれば、何度でも使えるセットです←

それでは・・・PC達の新しい門出に大いなる祝福のあらんことを・・・。
そしてPLさん達に感謝をしながら、日誌の幕を閉じるとしましょう。

でわでわ・・・
解散!閉廷!!!
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/22 16:21[web全体で公開]
😶 卓の参加者募集中(sw2.5、初期作成PC卓)
本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。
お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。
今回は、今の所前編のみ回す予定です。

開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~
 ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく全て表示する本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。
お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。
今回は、今の所前編のみ回す予定です。

開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~
 ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく街』(前編のみ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171846051088kozaki012

かなり久々にGMをするため緊張します・・・w
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2024/06/03 14:32[web全体で公開]
😆 絶対に【7】を出しては行けない冒険者の旅路、録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・
後日談でございます。

全4話予定の内、3話目が終わりましたよー。
此度の【7】ギミックは、、、呪い!

舞台は魔導機文明時代に建造され、今は使われなくなった廃砦。
かつての偉人が自らの欲を忌ましめる為にと砦全体に呪いがかけられております。
判定、ダメージロールで7がでると呪い属性の確定3ダメージが入るという代物。
何故かお尻に激痛が走ります。
参加PCによって反応は様々で、何故か喜ぶ人もいるし・・・そもそも正体不明な出来事、かつ対策もできない中で、人命救助というシリアス(キリッ)な任務を優先し、引き返さないのは・・・正直有難いですね!
人によっては、そんな怖い所行きたくないです、でシナリオ崩壊するような内容です(今更)

この砦が、蛮族との戦争に利用されたのか、或いは位置的にハーヴェスとダイケホーンの国境か、はたまた偉人が一族を罰する為に造り出した収容所だったか・・・は決めてませんでしたが、PLさんたちの妄想雑談で
「ここ住んでるだけでお尻しばかれるから放置してたら蛮族勝手に滅びるのでは?」とか
「いや人質のショタ君の命(お尻)が心配だから急ごう」とか、
「だダイスふらなきゃ大丈夫だから・・・」とか、
「ハッ・・・エネミーって固定値なら7扱いだから常に苦痛と共にあるん??」とか、
もう会話内容が酷い卓ですね★(褒め言葉)

最初、GMが言い出しっぺなのに出目7をちょくちょく見逃してしまい・・・途中からPLのほうから「ででーん!」と教えてくれるようになりました。
判定の成功or失敗の結果じゃなくて、7じゃないかどうかで「セーフ」って発言してる卓の様子にはGMも笑わせて頂きました♪

道中はステルスミッション、隠密と危険関知を繰り返しながら進みますが、、1度罠を発動させてしまいます。
内容は【性転換】。
なんでそんな罠が偉人の砦にあるんや!?って質問はなかった・・・というか、既に皆さんの扱いはギャグシナリオの判断に。
いえ、これシリアスシナリオですよ?(キリッ)
きっと呪いをかけた人の趣味だったんでしょう(適当)
戦争にまるで関係ない為収容所説が高まりましたね(困惑)
パーティーの食いしん坊女子担当のエルフちゃんが男になりました。
問題はその後で・・・
内容は地味~に人を選ぶためシークレットだぞ☆

単発セッションだと、距離感様子見ながらでセー尖ったRPし辛かったりしますが、流石3回も同席されているPLさん達。
お互いノリと、それに合わせた楽しみ方をつかんでるように思いました。
いいですよね~!
キャンペーンの魅力はこれにつきます♪

さて、セッションは終盤。
今回のボスはネームつきトロール「ボス・チュウ」さん。
そして取り巻きのフーグルアサルター君。
チュウボスさんは呪いを意図もせず、
「たかが呪い等、力で支配してこそ蛮族というもの・・・」と耐えていました。
・・・事もなく、なんせ回避判定、精神抵抗と要求される度に固定値なので自慢の耐久力がごりごり減っていきます。

フーグル君のほうは手数が長所のはずが、攻撃する度にダメージ受けていく始末。
もうGMはこいつらが苦痛で喜ぶ変態さんだから
わざわざ砦の中で喧嘩ふっかけてきたのでは・・・??と思えてきました。

ので、フーグル君は喋らず常時「フッ!フッ!」言ってるだけの存在に・・・(うわ・・・)

剥ぎ取りも外に運び出してやります、と抜け目ない。

1番笑ったのは今回は敵組織の幹部クラスとの戦闘ってことでBGMも少しエンドボスっぽいのをチョイスしたつもりでしたが・・・
途中にはさまれる「ででーん!」のSEにいちいち緊張感が抜ける所。

ちなみに最初の想定ではトロールペアではなくディアボロ単体にする予定でしたが、、、
なぎはらいしながら呪いばら蒔きつつ、2回も「ででーん!」の可能性があり
前衛さん達が最悪即落ち2コマになりかねないので止めました。

反面PC達の攻撃も集中する為
ディアボロさんの削られ方も
えぐかったかもしれないですが・・・。

まあ終わって振り替えると、色々酷いシナリオでしたね(腕組み仁王立ち)

次回はシリアスですよシリアス!
なんたってラスボスですからねっ!
期待しててよね!!(ぷんすこ)

それではまた~♪
良い卓ライフを。

いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/05/20 22:51[web全体で公開]
😍 僕の立ち絵を書いてみたり…
えっちぃことで有名な?虹色華劇団副団長ことはるるん♪

2代目はるるんは成長しすぎて行方不明になったので、3世をデビューさせたいな~♡
誰かGMやって←
https://twitter.com/Harurun031215/status/1792552368749576623ツイートを表示するえっちぃことで有名な?虹色華劇団副団長ことはるるん♪

2代目はるるんは成長しすぎて行方不明になったので、3世をデビューさせたいな~♡
誰かGMやって←
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2024/05/20 18:12[web全体で公開]
😲 改めてSW2.5卓「眠れし巨人と7つの意志」日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・

今回の7要素は7体のボスでした。
まあ4人パーティー相手の7体でして、
5人パーティーだったので8体になり7要素??
って所もございましたが、その辺はアドリブで乗りきれってのが私のマニュアルでありんす。

前シナリオに引き続き、同じPC達が遊んでくれました。
お蔭でオープニングの自己紹介タイムはみっちり交流RPにまわして、シナリオへの導入へと進みます。
依頼人さんは踊り子であり遺跡探検家のカヨ・オマエモさん。
カヨさんが遺跡で攻略できなかった宝の番人をプレイヤー達に倒してもらい、報酬は山分けしようぜ!な依頼内容です。

前話のボスの名前がマック・ロジャーニさんで、
次のシナリオにカヨ・オマエモを出す辺りGMのネーミングセンスの高さが伺えますね♪

勘の良い冒険者の皆さんは勘づいてしまったかもしれません、そしてGMは設定に気付いて、ハッ!?Σ(´Д` )!っとしたものです。

そう、今回の冒険の舞台は片道10時間かかります。現地での冒険と、帰り道合わせて20時間はPC達とカヨさんは同行する訳で、某メッサオオラカさんの変身時間を越えてしまうのでした。

・・・そこで私は考えます。
1日を跨ぎさえすればセーフ、そして冒険者達から少しでも離れよう。
パーティーにソレイユいるし、言葉巧みに夜の出発を促して昼前に迷宮に入れるようにしたろ・・・と。

まぁこれは上手く乗りきれました、後は冒険途中に休憩しましょう、と言うだけですしソレイユに配慮する優しいGMですね!(にっこり)

かくして冒険は最終局面へ・・・
冒険者達の前に立ち塞がるは8体のガストナイト達!!
コンセプトは物量により前線突破と後衛を殴る事。
私がGMの際の勝手な判断基準なんですが、魔法感知やら魔法生物はそのターン中最もMPを増減した人を優先的に狙うし、アンデッドならば最寄りで最も生命エネルギーの消費が激しい人を狙います。
とはいえ、PC殺したくないGMなんで加減はしたつもり・・・なのですが((((

まず、8体一度にぶつけることはしません、5体ぶつけて1体だけ乱戦ぬけれる様にデザインし、予めまだ追加で3体くるような演出をご用意。
良い感じに数が減ってきたら追加投入しよう・・・っていう算段でした。

予めテスト運用した感じだと、開幕スパークとなぎはらいの存在。命中力に重点おいたパーティーで、1ラウンド目に1体は落ちる計算・・・乱戦突破はないかもなぁと、、、思っていた時期が私にもありました。

しかし何なの?
いきなり皆出目が急降下。
春のピンゾロ祭りが始まりました。
前衛がばっちり回避してくれてるので、それは良いにしてもボスの命中も4~50%程と決して低い訳でもなく、じわじわ追い詰めます。

あと今回7体のボスって事で、シナリオに絡ませました。古代人達の負の遺産が祭られており、それを守る古代人達がかつての自分たちの愚かさを咎める為、そして自分達の子孫や侵入者にそれを渡さない為に・・・その番人達には7つの罪の名前が付けられていました。
そして、最後に8つめ、そう・・・私こそがお前達人類の新たなものを生み出し、無謀な進化を、争いの火種を産みだす第8の罪・・・「創造」だ!!(ばぁぁ~~ん!)ってドヤ顔するつもりだった奴を、1番最初に投げ入れてしまいました(((

そいつだけ、他のガスト達とは違うんですよね。
打撃力を下げる代わりに遠隔攻撃を得た・・・まさに乱戦突破できなくても後ろ狙うよという終盤の切り札。・・・最初にだしちゃったぜ★

次の事故は、ぐだりながらも2体のガストナイトを倒し、3体目も次で落ちるだろう・・・という所でいよいよ残り3体の出現アナウンスを述べた・・・後に出目急降下です((((

いや、そこでか~い!と、宣言した以上であることや、流石に運無さすぎるし仕方ない・・・か、と場には6体のガストナイトの群れ。

パーティーの後衛さんたちは生命力ボーナス1の華奢な子達なので、2匹はツライところ・・・丁度前衛の戦士さん達しか攻撃が届かない事や、MP使ってた事も理由にふくみ前衛さん達に群がります。
すると回避も芳しくなく被弾・・・!

流石に1人、2人は気絶するやろな~と思っていた所、チームの女性陣営達が急に覚醒!
高威力の弓によるクリティカルと、フレイルのなぎ払いが2体のガストにクリティカルし、そのターン中に3体が消滅・・・後は良い具合に終局♪

クリティカルで逆境から勝ちへと転じましたね!
良い演出です、さすがもみじGMですね?
危機感を作るのが上手い←

ボス戦の後は、眠れし巨人と前話のNPCの関係性を繋げ、そしてそれを狙って蛮族達が近寄ってきてるんだね・・・とフラグを繋げておきました。カヨさんも、「ここにあったんだぁ、ふーん、へー」ってね?

番人の部屋に「ここはぼすのへや」って書いて冒険者を案内したり、往復1日かかるの知ってて巧みにたち振る舞う天然なのか賢いのかわからない系お姉さん、
彼女は一体何者なのでしょか・・・次回へ続く!


単発シナリオも良いですが、キャラクターの魅力はRPすればするほど肉付きますし、一見さんより同じグループのほうがより人間性を刻めますね♪
一歩間違えればR指定入りそうな尖った発言も見受けられるパーティーですが、死線では熱く励ましあっていたり、夕食は皆で焼き肉パーティーはじまったり、幼女がボケてそれを見守る保護者かと思えば、反対に保護者もボケ倒しだったり・・・。
徐々にこのパーティーらしさが確立されていっているようで余は満足ぢゃ!

それでは次回の冒険へ・・・
シーユーアゲイン!!
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/05/12 19:08[web全体で公開]
😶 完成したけど…
いつにもまして、これ面白いのか?感が💦 
なんだろー?
GMの主張が強すぎるのかな??

と言え、やってみなくちゃわからない!
わからなかったらやってみよう!だね!

某卓の日程が決まったら、伝助用意しよっと💓💞
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2024/05/12 01:27[web全体で公開]
😶 喧嘩別れじゃないから(お気持ち)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――また同じように遊べると思いたい。
君がいない生活が続いて、君もそれが当たり前の日常になっているはず。
優先すべきは自分の事だから、こっちに連絡ができなくてもいい。
状態が良くなったらまた一言声をかけてくれ。
半年が過ぎて少しだけ不安になる日もある。
ゆっくり自然消滅になっていくのは寂しすぎるから。
いいね! 27
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/05/10 19:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「7匹の魔法ゴブリン」参加報告とお礼
5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました

騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当全て表示する5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました

騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当のメリアのマティアスさん、そして魔術師でスノウエルフのメイプルで今回の依頼に臨みました

すごろくゲームのような進行でイベントマスのトラブルがとても楽しかったです!
それと「フラグ」は強敵でしたね!(要は1出さなきゃいいわけだ。簡単だな。 > 1d ぽいっと (1D6) > 1)
ボス戦?はメイプルのファイアーボールからマティアスさんの事前の草回復/支援を受けた前衛のエルさんとアシュリーさん+🦀さんが大活躍!
無事に勝利して依頼達成となりました!

みなさんノリが良くとても楽しい時間が過ごせました!
GMのアーリングさんをはじめ参加者のみなさんありがとうございました!
いいね! 21
旅野
旅野日記
2024/05/09 01:52[web全体で公開]
😶 CoC7版 6版へのコンバートなので7版かつ6版
KPをやりました!!!!!!!!!!

あと1回まわすので書けることが以下略!!!!!!

前回7時間かかってたのを4時間にまとめたの天才すぎ
なお終了時刻は30分延びたしシナリオにはプレイ時間約1時間って書いてあるので天才じゃない。平日だぞオメー
次回もうちょっと先なのでもっと上手くまとめられる気がします向上心◎
いいね! 16