コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.5

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記
2025/06/26 23:22[友達まで公開]
😶 自PCのラクガキをするなど

これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3ls2h6ifhes2o
ファイだよ!

※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントな全て表示する
これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3ls2h6ifhes2o
ファイだよ!

※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ見てくださいな。基本全然TRPGの話してないです。出来るだけこのツリーにまとめます。
TwitterIDとかも書いてあるんだけどそっちはゴリゴリ日常アカウントなので見る必要はないです。もう絵を上げてないです。スルーしてね。

あとちょっと自PCの二次創作(?)が多いというか、妄想が多めなので、そういうの苦手な方は見ない方がいいかも!!!!!!!!!!!!!

あと本当にラクガキなのでちゃんとしたお絵描きを期待しないで開いた方がいいかも!!!

自分が楽しむついでに、同卓者さんの暇つぶし的なアレになれば嬉しいです。

ブルスカ、オンセンの日記に埋め込みが出来ないので、飛ぶ場合は面倒だろうけど変にお目汚しすることもないか~と思います。
昔のラクガキも引っ張り出したいと思います。ブルスカにTRPG関連のラクガキを上げ始めたのが結構最近なので…その前のラクガキは、見るに堪えるものを探して時々追加します。

これ公開範囲を友達までに狭めてるのが色々な配慮だの羞恥心の結果なんですけど、果たして同卓者さんが友達の新着日記を見てるかどうかはあんまり…わかんにゃい…。
でもちょっと…SNSの使い方あんまり上手くないので…たまたま見つけた同卓者さんだけ…気が向いたら見てくれたらと思いますぅ…。
ラクガキを描いた時、友達までの公開範囲で日記を書きます。だからフォローもしなくていいぞ^^

ここから雑談。
ブルスカはいいぞ。300文字書ける。でも300文字も書けるとどうしようもない呟きをするのはちょっともったいないかなって思っちゃいますね。
いいね! 4
どうじょう
どうじょう日記
2025/06/27 04:03[web全体で公開]
😶 言いたいだけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)繋がりはオンラインだけしかないが、それでも感情で切れることはありない相手だから、こうなる時は腹をくくるしかない。
悲しいという気持ちが沸き上がるようでわかない。
もしかしたらのかけらの希望があるからだろうか。

君のようになりたかったが、自分はまだまだ足りなくて、星より遠いと今でも思う。
短気な自分が多少なりとも深呼吸ができるようになったのは君と何度も言い合ったから。
親しい友人相手でも、言うべきことに一切の手を抜かない厳しさは君は群を抜いている。
何時間言い合いしても逃げない優しさは君が群を抜いていた。

まだ、もうちょっと。
君からの連絡を多分自分は待っている。

いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2025/06/27 12:44[web全体で公開]
😷 うちの子らの男女比と性癖←←
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・。

突然ですが、わっちは戦う系女の子が好きでの。
古くは某セーラー服美少女戦士、
最新だと某人形起動戦士のパイロットかしら。

とゆーか、この日記見てる人で女性型PCを使う人ならば嫌いって人も少なそうぢゃな(((

好きなどとぬかしておきながら、
プリ○ュアシリーズは全くの無知ぢゃったり、
偏食がすごいのも、また事実。

キャラメイクでのポリシーは、データ面で重複する事自体は拘らない事。
ただ、ドラマ性に関しては全てのキャラクターに魂を込める事に拘っておりんす。
まぁ、同じキャラクター複製して同じセッションに参加してもダイス運や関わるキャラクターが異なれば、発言や湧く感情も変わるのであるが、ここでいうキャラクターの魂とは。
別のシナリオにゲスト出演させた際にも、
そのキャラクターの考え方や本質を要としたい、そういう意味合いでありんす。

従って、わっちが手掛けるシナリオは
使い回し・・・ではなかった、、、
いや、使い回しか??←
流用が多くなりがちでありんす。
シリーズ作品になりがちなのもあるあるぢゃの。


さて、このくらいにしておいて性癖語りか、、、
冒頭の通り、女性型PCが多くなりがちなり。
一方で、セッションを共にする仲間が女性1色の場合は男性を作りたくなってしまうよのぅ♪

ヒゲの似合う武人肌のおじーちゃん。
インテリ系学士風おじさん。
優男風たらし系男子。
引っ込み思案無口系男の娘。←こんな可愛い奴が男にカウントだと??

激情化風狂戦士
反対に感情死滅系機械男子。

なんだよ・・・結構、いるんじゃねぇーか・・・。

団長!!

参謀みたいな、一歩引いたキャラも産んでみたいものぢゃな。
女子達と異なる面は、NPCが最初、きっかけでPCデビューをはたした男子等も多いかもしれぬ。

自身が使って扱いきれぬデータは好まぬし、ステータス被りは多いのぢゃが・・・その点は割り切って楽しんでおるよ♪

お後がよろしいようで・・・
いいね! 25
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2025/06/23 20:19[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#1 参加報告とお礼
6/21にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#1”に参加させていただきました
DnD5eの参加は4か月ぶりでルール的にあやしいかもと事前に申告!(前フリ

今回はキャンドルキープを舞台に冒険させていただきました!
街への入場に1人1冊の未所蔵の本が必要だということでいろいろとあったり、訳アリ全て表示する6/21にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#1”に参加させていただきました
DnD5eの参加は4か月ぶりでルール的にあやしいかもと事前に申告!(前フリ

今回はキャンドルキープを舞台に冒険させていただきました!
街への入場に1人1冊の未所蔵の本が必要だということでいろいろとあったり、訳アリで入館を認められた隔離?図書館でパーティが3分割されたうえに魔法を使う本に襲われたり、リアル時間制限ありのボス戦があったりととても楽しかったです!
DMのQuquさん、参加者のみなさんありがとうございました!

オチ:魔法の杖+2の存在を忘れていました!
   これを正しく計算していればリアル時間制限ボス戦がもう少し早く終わっていた!?
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/06/03 01:26[web全体で公開]
😶 時間があったので『RPしたいだけの卓』を開いてみた(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、急遽夜暇になったので、以前雑談卓でお見かけした『RPするだけの卓に参加したい』という意見を参考に

「ほな。今日暇だし、試しに開催するかぁ」

この考えに至った時間・・・6/2 21:00
その卓の募集欄を作り開催を始めた時間・・・6/2 21:15

・・・見切り発車にもほどがあるらぁ!!!!!!
こんちゃさぁ・・・超突発に企画を立てて開催するものじゃないじゃろうて!

と思いつつ、何事も実践。というわけで、卓募集欄を完成させてから部屋の準備を始めるこんちゃ。
いや、部屋作ってから募集しろよ!って思うでしょう?
舐めていたんです。募集したところですぐに人が来るわけないだろと。

準備するものはそれほどなく企画自体は、前々からあれこれ考えていたので、今回試しにやってみた。
シナリオはなくても大丈夫。NPCは少なめでOK。背景、2枚あればいいじゃろ。
音楽、そんなにいらない。音楽いらない人は自力で音下げるじゃろ。
なにこれ、準備超楽じゃん!と思う一方。

「意見としてはあったけど、実際参加する人がいるのかはまた不明だよなぁ」

とも考えてたりはする。ダイスふることはない企画なので、これを果たしてTRPGといっていいものかともちょこっと悩んだが。

「たまにはこういう趣旨の卓もあっていいでしょ」

こんちゃ、軽めのノリでその悩みを一蹴。
人来なかったり、参加してくれなかったらどうしていたかって?GMにより一人芝居が長時間垂れ流すところでしたね汗
序盤は参加者さんや見学者さんからも意見をいただきまして、反映できるところはすぐに反映させてきました。その結果、酒場らしい雰囲気がでて、よりRPに磨きがかかったといいますか。みているだけでも楽しい卓でございました。
GMのNPCいるぅ?え?店主がいないと注文できないだろって?それはそう。

今日参加できなかったけど参加したかったとの声を卓の中、お聞きしまして。
私の方もこのタイプの卓なら全然負担にならないから積極的に開催してみようかなと思いまして。

今週、できる限り毎晩開催しようかなと思いました笑(調子に乗ってるぞー!こいつー!)
やっぱり人様のRPを見るのが好きなので、開催してて楽しかったのでぇ!
今回の卓で参考になった意見を取り入れつつ、楽しんでいただけたらいいなと思っています。
土日と木曜日はお休みするかもしれない・・・(予防線)

それはおいておいて、参加者・見学者としてご参加していただいた方々たち!
ご協力ありがとうございましたー!また機会があれば、見に来てね!

====================================
Q.RPだけの卓って?どんな卓?

A.舞台は夜の食堂(といいつつ酒場ぽい雰囲気)一般の客が帰っていき、店主が一息ついた頃、参加者さんの冒険者(放浪者、人族社会に所属している蛮族PCなど)がやってきて、軽食や晩飯などを食べたり、お酒を飲みながら他PC間でお話ししていただくっていうゆるい卓。NPCは注文取るだけの存在なので、お気になさらずに!

今回だと、最近冒険した話とかPCたちの過去の経歴などを話されていましたね!上級冒険者さんと中級冒険者さんの会話とか新鮮だなぁと思いながら見ていました。

次回からは、【メインタブ】カウンター席(5人)、
【テーブル1・2・3】テーブル席(2〜3人)とエリアに分けてみようかなと考え中。
座る席を選ぶのもRPだよね!と思ったので!

RPしたいなーっていう人向けの卓になっています。ダイス振るかだって?それはPCたちのRP次第!笑
いいね! 31
もみじ
もみじ日記
2025/05/25 09:04[web全体で公開]
🤔 セルフ卓宣伝ぞな
ソードワールド2.5卓
「日の出と共に」参加者募集中でござい〜。
初心者さんも是非起こしやす♪

レギュレーションは初期作成。
スタイルはシティ型アドベンチャー。
戦闘は1.2回程でありんす。

募集締切は27日の火曜日。
本番は30日の金曜日ニャリ。
とりあえず月曜日終了時点で応募者0の場合は、
すんなり諦めて別の予定を入れようかと検討チュ〜ぢゃよ。

よろしくお願いしまっせ♪
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2025/05/28 12:43[web全体で公開]
😷 割と大仕事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・

現在運用中のシナリオブック型キャンペーン。
プロセルシア秘史がいよいよクライマックスな訳でございます。
GMとして準備すべくは、
新しいエネミーの準備(終盤だからかやたら新規も多いし、流通しそうにないキャラも多め)
マップの作成(単純に山とか海、洞窟では無い為ちょっと難しそうな感じ)

あとはシナリオの読み込み(此度はプレイヤー側の案内だけに限らずエネミーの描写や背景も読み解かねばRPが難しそう←他者作シナリオである以上当たり前かも)

これまで読み込みに2.3日でしたが、今回はちと大変そうですゾ♪

このキャンペーンにおいて、嬉しく思うのはプレイヤーの皆様がそれぞれ登場するNPC達に対して何らかの感情を覚え、好き嫌いを表してくれること。RPしてくれている事でありまする。

ヒロインのブランセットお嬢様を始め、もみじ推しの厨二拗らせ系古代竜のザッシュバラ。公式設定から大分釣りキチじみた性格になってしまったゲアラルハ。
味覚おんちですんなり餌付けされてしまった魔獣キマイラ。
単話限りのサブキャラのはずが、PCと恋仲になりちょくちょく登場する村娘のヨキナ。
設定や背景、台詞が魅力的なキャラクターが多いのも本書の魅力の1つにございます♪

同じシナリオ型サプリメントには悪名高きミストキャッスルやヴァイスシティなんてダークファンタジーなものもありますが、フェアリーガーデンを始め、本書はコメディタッチな雰囲気が強めなのかと思います。
その節として・・・
想像してみて下さい。(できる?)

お嬢様は竜の魂を告ぐ生まれ変わりです。
病弱な生娘にして、「のぢゃ」「ワシ」口調。
大富豪の娘にしてお嬢様。
料理が好き(飯テロ)で毒効果のある料理を食べさせてくれる。(人の味覚ではなく竜の味覚らしい)

酒会が好き、大体の竜族イベントを酒で解決しようとする。何なら自身の体調も酒の有無で悪化したり回復したりする。(病弱設定の為、長旅ができない=セッションのタイムリミットとなる。)

戦闘中は頭突きで攻撃できる。(しない←病弱設定はどうした)
戦闘中はフェローの様に便利なんだけどここぞで働かないツンデレ要素。

こんな具合に一部性癖属性てんこ盛りなヒロインと共に冒険ライフを楽しめるのですよ!!
そしてお嬢様の周りの他キャラクターも一癖二癖ある濃い曲者ばかり(魅力)。

あ、宣伝になっておったな・・・ついつい(((


結末は一体どの様に締めてくれるのか、
まだ今から準備だというのに、楽しみぢゃのぅ♪

あ、もうレベル帯的にわっちの戦闘処理能力はオツムがついていけない為参加者にはご迷惑お掛けしておりまする。
ダメージ計算等など協力して頂いており、楽させてもらっちょります。

・・・てかGMPCでゴーレム使役型のライダー。
ゴーレムが2回攻撃、ヒポグリフで4回攻撃、バフデバフ管理のコンジャラーまでして、エネミー戦術組む日にゃ脳内の糖分が枯渇する程でさぁ。

誰ぢゃ、こんなビルド作りたいと望んで卓建てた奴は・・・(オマエダ)

そいでは皆様、
いよいよ最終回。
次回、
「ゴッドガンダム大勝利!希望の未来にレディーッッGOッ!!」

お後がよろしいようで〜♪



いいね! 15
旅野
旅野日記
2025/05/29 01:34[web全体で公開]
😶 SW2.5 闇狩グララン、マギシュレプラ、神官人間の3本です
最近の卓日記など。みっつの卓を詰め合わせております。


まずはダークハンターバードなグララン、ミューで参加した卓!
12月から1月の卓なので最近ではなぃ…最近です。もっと早く日記書いて。なんか書いた気でいたのですよ。
熟練戦闘かつ市街地防衛戦という処理重ため卓…!めちゃめちゃ楽しかったで全て表示する最近の卓日記など。みっつの卓を詰め合わせております。


まずはダークハンターバードなグララン、ミューで参加した卓!
12月から1月の卓なので最近ではなぃ…最近です。もっと早く日記書いて。なんか書いた気でいたのですよ。
熟練戦闘かつ市街地防衛戦という処理重ため卓…!めちゃめちゃ楽しかったです。
マップが3Dでさー!ユドナリウム、こんなこと出来るんだぁ…と思いました。
射程を確認する円や線を出す機能、便利なんだけど動作がモッサリしちゃうのが難点。でも視覚的に射程がわかるの楽しい…
射程や遮蔽を意識しつつ動かすの、大変だけど楽しいね!!
防衛戦なので守るべき箇所が複数あり、攻めてくる敵の位置も違うので、PCたちの立ち位置はバラバラに。
ライダーPCが大変ありがたかったですね。1人(一匹)で守ってた部分あったもんね。
神官2人体制の堅牢な守りっぷりも良き。
遮蔽が多いマップでの鷹の目マギシューの頼れること…。
そして移動力を活かしてマップを駆け巡るグラップラー。(追記:グラップラーじゃなくてファイターだぞ、切腹)
ミューは中衛位置でもぞもぞしていました。中衛の概念があるの楽しい…
ていうかダークハンター楽しいぞ!!!もうちょっと余裕があったら味方へのバフもやりたかったね……!!理力で投げるタイプは他人へのバフに回す余裕はないね…
バードヘッド2本投げて回すの気持ちが良い。
遠操法が大変役に立ちましたことを報告しておきます。
ミューのRP、結構グラランしていたと自賛します。素直にあっけらかんとした女の子です。人の騎獣をしれっと「あたしのダウレス」呼ばわりした時、ツッコんでもらえてとてもニッコリしました。
この卓、過去に、カスロット豪砂拳バタス派なダークドワーフ・タンタと、ダイケホーン双霊氷法なスノウエルフ・ニフィルカで参加させて頂いた時からの固定メンバーで、高レベルだったり秘伝をとったり、上級or熟練戦闘だったりと、他であんまりやらないことをチャレンジさせてくれる卓です。
また年末くらいに集まれたら嬉しいですね。大体年末から年始なイメージがある。


お次は参加コミュニティの8周年お祭り卓。4~5月です。
両手利きマギシューのレプラカーン、ジルで参加させて頂きました。
ジルの経歴で「従者がいた」を引いたのですが、ミューもその経歴引いてる(生き別れて従者はミューを探しているが、ミューは自由でラッキーくらいに思っている)し、
エルフのヤオもそうだった(家が裕福で年老いたルーンフォークに可愛がられてた)ので…ちょっとネタ切れかも…と思いました。
しかしその後、冒険に出た理由で「家族を失ったから」が出たので…ネタ切れどころじゃないな…と思って…。
「絶対に知られたくない秘密がある」と絡めて、「幼いジル本人の採ってきた野草かなんかの毒で一家全員死亡。裕福な家だったため、それは誰かの陰謀だったのかもしれない。従者に逃げるよう言われ、故郷を出た。」というちょっぴりハードめの過去になりました。経歴表が悪いよ、経歴表が。
「従者は本心からジルのことを思い、その場から逃がした」ルートなのか「従者が陰謀の黒幕であり家を乗っ取るために邪魔なジルを排除した」ルートなのか「一家全員始末するつもりだった従者がジルに情が湧いてしまってこっそり逃がした」ルートなのか…神のみぞ…
まあどんなに過去が重たくってもね、短い卓の中で自分がRPするので「それはそれとして今元気です!!」で全部押し通します。
大体冒険者レベル3くらいの経験点で作る中、「これシューターを4にしてマギテ1+レンジャー1にすればちょっとは命中安定する気がする」と思い至り、レベルキャップも無いことを確認したので、そのままGO。撃つのとマナサーチしか出来ない未熟者マギシュが爆誕ッ!
示し合わせたわけでもないのに、PLがキャラメイクに集まるのが同時でニッコリしちゃった。せっかくなので見守りつつ相談などもさせて頂きました。PLとGMが揃ってなかったらマギテ1シューター4みたいなことはやらなかっただろうなと思う。
この時、他3PCが女の子らしいな…と知ったから、ジルは男の子になりました。末っ子男子でしっかり者かもね!みたいな…RPの予定もうっすら立てていて……なのにおかしいな?
卓での第一行動は「金欠で宿を追い出される直前だから依頼を血眼で探している」というもので…
あれ?しっかり者…いやしっかり者ではあるけど、それ以上に金欠ゆえに依頼に前のめりなキャラになりました。積極的ならまあいいか!
料理コンテストに参加し、すったもんだののち、我がPTが優勝…!
強い出目はなにをも凌駕する…!神官PCの出目がずっと強かった。
戦闘、マギシューってあんまりMP切れになる印象がなかったのですが、なりましたね!クイックローダー出来るレベルでもなし、エンハンサーもとってないからMPは大丈夫だろうと(魔晶石は用意しつつ)…なんならリロードする機会もないかもしれないな~とさえ思ってたのですが…。
ボス戦ではMP切れと弾切れが大体同じくらい。片手で打つタイミングがあったから弾がそこまでもちました。
リロードは(魔法を使わなければ)1Rに1丁、っていうのもわかって良かったです。リロードするより弾込めしたガンをいくつか持っておくと良い(メモ)。レプラカーンが大量にガン持ってるのは画的にめちゃんこ素敵なのでいつかやりたい。長いコートの内側から出てくるやーつ。
このラウンド終わったらリロードだな~、片手だけで倒し切るのは難しいだろうな……のタイミングでクリティカルを出してそのまま倒しました。うおーーっ。びっくりした。
あとマナサーチ使えて良かった。戦闘外の魔法は存在を忘れがちなので、使い時じゃん!!!!って気づけて良かったです。


そしてこれは本当にちゃんと最近!超突発卓に参加させて頂きました。
当日夜に募集して集まることあるんだ…普段の自分なら絶対募集にすら気付かないスピード感なんですが、たまたまオンラインだったところをGMに発見してもらい、参加と相成りました!
PL2人で無事立卓、相談してるうちに2人が3人になり、3人が4人になり、そのままみんなでキャラメイクするスピード感、他では味わえないなと思いました。これが超突発卓……!
なんか経験者ぶって「被らなそうな神官やります!」と言ったものの、神官の経験は一回だけでぇ…。初期作成なら大丈夫な気がする…と思ってぇ…。いや実際おおむね大丈夫でした。でもシナリオ冒頭で他PLから聞かれてようやく信仰を決めました。大丈夫か?
能力値出して装備整えて、経歴は振らずに、冒険に出た理由だけ振りました。大変な経歴が来てもあんまり何も思いつかないだろうなと思ったので…。
「探している人がいる」なるほど!幼い頃に丘の上で泣いてた自分を慰めてくれたバグパイプを持った少年を運命の王子さまと思い込んで探している女にしよう!!!(コンマ1秒)
思い込みが強くてガンガンいく女の子が好き、かつ、RPがしやすいので、超突発で作るとなると恐らく今後もそうなってしまう気がします。
さて…筆の遅い絵描きが20分程度で自作新規立ち絵は用意できるのか?できらぁ!
データ面でのにらめっこが多くない初期作成かつ、装備あんまり考えなくていい後衛かつ、描き慣れてる人間かつ、描き慣れてる女の子なので出来ました。
素直にフリーの立ち絵を探せば良いのに…と思うじゃん。フリーの立ち絵を探す作業に慣れてないと、咄嗟にそう出来ないんですね。素敵立ち絵で迷う時間がないなら描いた方が早い。
とはいえあまりに何も考えない立ち絵なので、個人的にそのうちアップデートしたい。
そうして出来た、人間のライフォス神官・マコモ。なんかやたら筋力が高い能力値を選んでしまった。
作成時に、「リカントPCでできれば常時獣変貌してたい」と仰っていたのに「じゃあセージで習得するのをリカント語にしますよ^^」と返しておきながら、そのセリフの全てをやたら血気盛んな解釈の交易共通語に翻訳しました。良かった、ツッコんでもらえて。
キャラが揃ってから珍しいな~と思ったの、マコモ以外が男性PCだったこと。なんか割と見ない…気がして…女性PCが多いパターンをよく見る…気がしていた。
戦闘では、あまりにPCに被弾がなく、このターン回復なくてもいいな…と判断した結果のバニッシュ!!!!がめっちゃ良い感じに刺さりました。
効果の出目によっては前衛が大変かな~どうかな~と相談しつつだったのですが、逃げ出したくて凍り付く行動不能の敵を前衛が囲んで叩く結果に。他の敵も上手いことデバフのみがかかる…!バニッシュつよぉい。
行使はね、通す!と思ってた。固定値だったし…運命変転も残っていました。出目がシンプルに強くて出番がなかった。
抵抗消滅の魔法、変転があると思うと気持ちを強く持てるんだなあと思いました。
これがライフォスさまの加護。そして穏やか()な死こそが蛮族への慈悲。
なんやかんやでPCの一人が指輪を割る展開になったんですけど、「4人で割れば1人50Gだから(割っちゃお)」って言った一瞬後に「いや全然50Gじゃないな」とかいう知性ゼロの発言を繰り返してしまったの、大変お恥ずかしい限りです。脳直で発言してしまって…算数が出来なくて……忘れてくれ…忘れてくれ…
最後までチョコたっぷりな展開でした。1日で終わるのも大変良き。

気づけばもう6月になるんですね…この話やめよう。
遊んでいただきありがとうございました。またそのうち単発に参加したいです!!
いいね! 17
旅野
旅野日記
2025/05/20 10:37[web全体で公開]
😶 雑談  依頼立ち絵はイイゾ
うわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!!

このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!!

ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれ全て表示するうわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!!

このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!!

ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれるサイトが色々あることにニッコリしているおじさんだ!!

自分の希望が反映された立ち絵が作られる、そのことに相応の対価を支払いたいおじさんだ!!

気づけば卓の合間に自分の払える価格で出品してる絵描きを探すのがルーティーンになってる、そんな生態のおじさん。


反対の種族に「簡単でいいからタダで描いてくれない?」おじさんも発見されています。
こちらのおじさんは、絵師の絵素敵!上手だね!と賛辞する流れで、悪気なくそんなことを言ってしまいます。
さらに亜種に「私が使えばあなたの宣伝になるよ!」と言い添えるおじさんも確認しています。

タダでお願いおじさんは、自分だけの立ち絵を手に入れてニッコリ!卓へのモチベーション爆上がり!
無償で時間と技術を使って他人の立ち絵を描く絵師、モチベ爆下がり!自分の絵は価値がないと思われてるんだなぁ…悲しいなぁ…
どうしてもWinWinなHappyENDにならない悲しきカップリング。

いや、もしかしたらおじさんと絵師は友人で、話が盛り上がった流れで、双方納得して描いてもらうことになったのかもしれません。その場合はなんとも言えないけど…
でもそれってとてもレアケース。

あっ!あそこに「話の流れでタダで描くことになっちゃったけど友達にお金の話したくないし…」と遠慮する絵師が居るよ!

あっちには、タダで描いてとは言われたけど対価は欲しいので立ち絵制作はいくらだよ、って案内したら「タダじゃないならいいや!」と言われてなんとも言えない顔になってる絵師も居るよ!

いろんな生き物がいるんですね。
いろんな生き物の価値観を潤滑にするのが、お金なんですね。
だから「〇〇でいいからタダで描いてくれないか」なんて、特定の誰かに言ってはいけませんよ。

無理しない程度にこつこつお金ためて、オーダーメイドな立ち絵にぶっ込んじまいましょうぜぇ…
1回依頼立ち絵の快感を体験してみましょうぜぇ…
また描いて欲しい!!っていう中毒性があるぜぇ…
だからちょっと未成年とかには勧めづらいけどぉ…大人な遊び方のひとつと言うことでぇ…

依頼立ち絵はイイゾおじさん、急に現れるから気をつけるんだぞ!!
あと本当に中毒になって無理するのも気をつけようね!
いいね! 35
どうじょう
どうじょう日記
2025/04/21 12:26[web全体で公開]
😶 SW2.5のディフェンススタンスが好き
――――なあてくし。
数年前も同じ内容で日記を書いたが、今でもその考えが変わらない(笑)。

「宣言すると回避or生命抵抗or精神抵抗+4とボーナス値を得るが、その他の判定に全て-4されてしまう」
「選択しなかった二種と生死判定は除く」

パーティ戦であるなら低レベルでも意外と使えると思全て表示する――――なあてくし。
数年前も同じ内容で日記を書いたが、今でもその考えが変わらない(笑)。

「宣言すると回避or生命抵抗or精神抵抗+4とボーナス値を得るが、その他の判定に全て-4されてしまう」
「選択しなかった二種と生死判定は除く」

パーティ戦であるなら低レベルでも意外と使えると思うのだ。
固定値で回避が+4ですよ!?
ある程度回避を持たせてるPCの5レベル以下戦闘で、ディフェスタ宣言して物理攻撃が当たったことはマジでない!!
敵の攻撃がランダムの場合、必ず自分に来るという保証はないが、例えば前衛二枚でも片方が必ず回避できるのなら回復は回避をしづらい片方に集中すればいいから、前衛二枚のHPがじりじり落ちていくってこともなくなるわけで。
MP節約にのお助けにもなるぞ!TA☆BU☆N!!

とにかく「かいくぐり戦士」に持たせたいディフェンススタンス。
回避するだけC値が下がっていくのは本当に面白い!
ディフェスタ発動Rの命中は-4なのでほぼ当たらんけど、次のRに必殺宣言をしてごらんなさい。
(最大)C値7の必殺1!
通常筋力武器を使用するかいくぐり戦士の回転ダメージはフェンサー以上!!
かいくぐり戦士の真骨頂を発揮できた時は脳汁出まくりやぜぇえ…オオォォォ(゚ロ゚*)!

以前ディフェスタネタを書いた時にはディフェスタ持ち戦士はあんまり見たことがなかったが、今はどうなんだろう?
「命中しない子」な戦闘特技は今でも避けらてんのかな~~~?
流行りから仮に外れていても、ディフェスタかいくぐり戦士を今後も愛用していくんだぜ…!( ー‘дー´)キリッ
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2025/03/29 03:45[web全体で公開]
😶 わーっと楽しい時間が過ぎると
――――唐突に(´・д・`)スン…となったりしないだろうか?
卓とかプライベートとか調子が良いのに不意に何とも言えない不安感に襲われるときがある。
楽しいことが多いとその反動がそのうち来るンじゃないのかと怯えているのかもしれない。
根がチキンだからどーしょーもないワー。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2025/03/14 13:41[web全体で公開]
😶 立ち絵のリメイク
――――が完成したずぉおお!!

https://gyazo.com/888adc10ab0c8b8c8a0a2cea3be8cffb

左がリメイク版!
SW2.5のキャラだが、右(二年前)に比べるとオサレ感がアップした気がする!
てかもともとデッサン力のある絵師さんだけど、やっぱ二年全て表示する――――が完成したずぉおお!!

https://gyazo.com/888adc10ab0c8b8c8a0a2cea3be8cffb

左がリメイク版!
SW2.5のキャラだが、右(二年前)に比べるとオサレ感がアップした気がする!
てかもともとデッサン力のある絵師さんだけど、やっぱ二年で進化してるのがわかるなぁ。
ちなみに衣装デザインは自分の要望。
前衛戦士らしく防具ばちばちにするのもありだが、このキャラは「かいくぐり戦士」なので自分の中では軽装イメージなのだ!
でもちゃんと盾は持ってるぞ!!!
いい絵師さんに懇意にしてもらえると立ち絵課金に溶かすのはまだまだやめられぬぅう~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 28
旅野
旅野日記
2025/03/07 02:33[web全体で公開]
😶 身内卓:とは
具体的にはどういうつもりで身内と称するプレイヤーさんが多いんだろう?🤔
TRPGの入り口がリア友だったので、オンライン関わらずに関係がある人たちとの卓を身内卓って呼ぶのかなあとふんわり思っていました。
でもそこまでピンポイントな関係というより、
「何度もご一緒する機会がある~仲良し~いつメン!全て表示する具体的にはどういうつもりで身内と称するプレイヤーさんが多いんだろう?🤔
TRPGの入り口がリア友だったので、オンライン関わらずに関係がある人たちとの卓を身内卓って呼ぶのかなあとふんわり思っていました。
でもそこまでピンポイントな関係というより、
「何度もご一緒する機会がある~仲良し~いつメン!」みたいな、幅広い感じを身内と呼ぶ場合が多いのかなあと…最近…思うようになりました。
通りでめちゃめちゃよく聞くなぁと思ったよね。案外世界が狭くて、色んな人がオフでも付き合いがあるんだなぁって、結構長い間思ってた。どうやらそうではないらしいな…オンとかオフとか関係ない感じが多いのかな…みたいな感覚。
でも自分は、そう称することはなかなか難しいかな…友達って思うのもドキドキしちゃうもんな…と思う、陰の者なのでした。
似た感じで「相方」ってない?
……特にオチとかはない…ふわふわした文化とか定義の…言葉が…素敵よねっていう…。

あの人はこの時期忙しいんだろうなとか、確かあの辺の地域にお住まいらしいから天候の悪さでどうにかなっちゃってるな?とか把握してるのとか。
さてはうっかり開始時間忘れてるな~?と察知出来るとか。そういうのは関係を重ねた結果の「身内」っぽいなと思います。
それはそれとしてなんでもかんでもありではないよね~というのは、時々自分に言い聞かせたいです。戒め!
いいね! 27
旅野
旅野日記
2025/02/23 17:26[web全体で公開]
😶 SW2.5 絶望と希望のRP
人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。

生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿…
どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物全て表示する人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。

生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿…
どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物なんかじゃないだろって抱きしめるついでにビンタする坊ちゃん……

ショックを受けるだろうな~という情報を先に見ていたので(それを坊ちゃんに託したので)めちゃめちゃハラハラ見守ってたファイおじ。どうにか丸く収まってホ~~~ってなってました。
それはそれとしてPLはいいぞもっとやれ!!とニコニコしていました。
これからも一緒に居てくれのところで我慢が出来ず雑談タブでエンダァァァァァァァと叫んでしまいましたが、一応ね、家族愛だなとわかっているからね。
良き主従家族RPでした……いいですね…大変良くて……大変良くて……
ひと段落ついたときになんか言おうかなと思ったけど「笑顔が一番似合うよ」のあとに何言えば良いんだ。びっくりした、とんでもないたらしだよ…。
旅が終わった時に一番安定してそうなコンビでしたね…ウッウッ…幸せになってくれる安心感がある……光属性が2人揃っているとこんなにまぶしいんだなって…。

でもそのメイド、坊ちゃんモデルに同人誌描いてるよ…
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2025/02/23 18:26[web全体で公開]
😶 犬自慢
――――をしよう!
うちのなすびちゃん、100点満点で表現するなら90点わんこだぞぉおお!!←オヤバカ

花丸
・大人しい甘えん坊!
・吠えない(飯の時間がくるとタイマー吠えをするが!)!
・しつけ、結構理解できてる!
・トイレ、ほぼできてる!!(ンチすると吠えて教えてくれる時がたまに全て表示する――――をしよう!
うちのなすびちゃん、100点満点で表現するなら90点わんこだぞぉおお!!←オヤバカ

花丸
・大人しい甘えん坊!
・吠えない(飯の時間がくるとタイマー吠えをするが!)!
・しつけ、結構理解できてる!
・トイレ、ほぼできてる!!(ンチすると吠えて教えてくれる時がたまにあるw)

やめて
・食フンすんな
・エサはいつまで一日三回なんですか!?(食欲の権化)
・散歩行く時は抱っこで玄関まで運ぶのがもはや儀式
・でかいので体当たりがいてぇ

あれ?良い所と悪いところが同じ………?Σ(OωO )
まぁええか!!
うちの子が世界で一番可愛いのは犬飼い猫飼いのお約束ぅううう!!!
クッソびびりで散歩中の人怖い犬怖いはあるが、攻撃的ではなく逃げるタイプなので飼い主としてはマジで助かってる。
大人しい子が育てやすいのは絶対的にあるからね。
良い子がうちに来てくれたと日々噛み締めてるゾイ(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン

https://gyazo.com/ce1390045f93cf94fd86875286f49db3
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2025/02/15 10:13[web全体で公開]
😶 立ち絵のリメイク
――――を依頼中。
ちょっと何を言ってるかわからないと思いますがマジです(OωO )。
懇意にしていただいてる絵師さんに立ち絵を依頼し続けて三年目。
絵師さんの画力が三年前よりパワーアップしているなら
「今の画力でこのキャラを見たい!!」
と思うのは当然の流れではありませんかッ!!

全て表示する――――を依頼中。
ちょっと何を言ってるかわからないと思いますがマジです(OωO )。
懇意にしていただいてる絵師さんに立ち絵を依頼し続けて三年目。
絵師さんの画力が三年前よりパワーアップしているなら
「今の画力でこのキャラを見たい!!」
と思うのは当然の流れではありませんかッ!!

いや、まぁ、自分でもアホだなー、とは思うんですよ?
思うんですけど、ずいぶん前に作成したSWキャラの再使用を快く許してくれた素敵卓に参加できるから!
心機一転で立ち絵もリメイクしたいんだ……。
後悔はしていないっ…!!へ、へへへ。サイフハイタイ。
現在ラフデザインまでを入手済み。
元キャラのイメージを崩さず、さらにおしゃれにしてくれている絵師さんの現在のジツリョクにまた惚れこんじまったぜ…!!
いいね! 34
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/02/05 21:14[web全体で公開]
😶 嘘のような体験(ついさっき体験した)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、大寒波による降雪被害が出る(すでに出ているであろう)とのこと。
それは、私が住んでいる地域も例外ではなかった。
雪とは無縁な地域・・・のはずだが、ここ数年やたら雪に縁がある。
雪は嫌いではない。だが、平日時の車通勤の際に立ちはだかる大壁でもある。憎くないが憎い。(どっちやねん)

ここから、タイトルの回収をするとしよう。
そう言った予報が昨日から出ていたのだが、昨日はそんな予報とは無縁だと言わんばかりの星輝く夜空の景色であった。
そして、今日の天気も日中は快晴であり、夕方になっても西の空が怪しいが、それでも風の流れからはこちらには来ない?と予想した私は、車をいつものところで駐車した・・・。

そして、夜。卓の準備をしていた時に。


『こんちゃ!!!』


と突然、大きな声で名前を呼ばれてびくりっと、体を跳ねてしまったのである。あの声は確かに聞こえて、心臓が止まるかと思ったものだった。私が呼ぶものと言ったら身内しかいない・・・のだが、ひょいと、部屋から廊下を覗いても、私を呼んだような形跡(呼ばれたら大体騒がしいのがこんちゃ家なのである)はなく。首を傾げて、一度確認のために身内へと声をかけようとした時・・・。

ふと、窓を見たのである。

その先の景色はなんと、大きな粒を振り落とす降雪。まだそれほど大きくは積もっていないが、この景色を見て直感で、



『あ、これ、車を移動しないとやべぇやつや。明日の仕事の出勤に差し支えするやつや』



と比較的能天気な私でも危機感を感じ取り、急ぎ車へ乗り込み多少雪が降っても動かせれる場所へと移動したのである。
ちなみに、出かける前に、身内に呼んだかを確認したところ『今日は一度も呼んでない』と言われた。

なんとなくではあるが、あのピンと背筋が伸びてしまうようなシャキッとした声。前に亡くなった祖母の声に似ていたような気もした。
全くの確証はない。だが、なんとなくだが、先祖に感謝したいと思い、全てが終わったあと、仏壇の前でお声をかけていただいた感謝と、これから生まれてくる命(甥)も同じように守ってくださいと、拝ませていただいた。

全く馬鹿馬鹿しいかと思うのだが、不思議と『ご先祖さまにお礼を言わねば!』と思った、不思議な体験をしたのである。
だけど、もうちょっと優しく伝えて欲しかったな〜と思ったりしたのも、また本音である笑
いいね! 41
どうじょう
どうじょう日記
2025/02/06 16:47[web全体で公開]
😶 卓感想二本立て!「BBT:血と薔薇」+「COC:わくわくイゴ卓」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――遅くなったけど感想戦していくぞ!
GMは各種のシステムでお世話になっているお馴染みGilt Lilyさんだ!
まずはオンセンでは卓開催が悲しいくらいにないBBTから行ってみよう!!!

【ビーストバインドトリニティ:血と薔薇】

BBT「ビーストバインドトリニティ」は他種族が闊歩する世界観故、カオス度は似たシステムのDX3の比ではない!
どっちかっていうとギャグ寄り展開を楽しめるので大騒ぎパーティを楽しみたい人向けなのだ。
シナリオ内容自体はシリアスなんだけど、混成メンバーがシリアルになりやすく、今回も全体的にお笑いに走って超楽しかったなぁw
というわけで今回の頼れるメンバーを紹介しよう!
前回と同じだけどww

******************************
〇PC2/竹内 麗香(たけうち れいか)/ハーミット(ロード)×2
みんなの姉御、麗華さん!
今回はヒロインちゃんのお母さんと懇意にしているという設定だったので、ヒロイン救出に尽力してくれた。
頭お花畑のメンツばっかなので、喚いているところを「そろそろ行くよ!!」と手綱を引っ張ってくれる存在はありがたし…!
人情熱く、異能も強く、今回も頼りにさせてもらったよ!

〇PC3/明智 夜星音(あけち しおん)/デーモン(魔王の後継者)/デーモン(魔神)
完璧なトリックスターキャラ。魔王の後継者らしく感覚が一般人の正義感とずれた側面を見せるけど、”魔王の後継者らしく”、自分にとって都合の良いように盤面を動かしているのに長け過ぎた!
自分のPC1は友達だと思っているのにいまだに名前を呼んでもらえない・゜・(つД`)・゜・
それなのになんでPC1のマッマとはメル友なんだよぉお!?夜星音――――ッ!!
中の人がBBT経験者なので、戦闘においてもトリックスターな動きを遺憾なく発揮してくれた!

〇PC4/教誓ミサ(きょうせい みさ)/セレスチャル(天使)×2
トリックスターキャラその2!
仕事に疲れた天使さんでカヴァーが地下アイドルw
やさぐれRPが上手すぎて面白かった!
中の人が夜星音くんの中の人とお知り合いなので、夜星音君に対してミサさんが容赦なく殴り合いRPをして(魔王候補と天使だから)「悪魔はシね~♪」みたいな歌を歌ってたぞw!!
夜星音PLさんと同じく、こちらも経験者さんなので、ガード+サポートキャラの阿吽の呼吸が凄い!!
ボスキャラの攻撃を封殺していく手腕は見事の一言である!

〇PC5/ルビー/ヴァンパイヤ(ドラクル)×2
強力なアタッカー女子のルビーちゃん!
元気で明るくちょっと高飛車でファザコンな設定が可愛い!
が、範囲アタッカーのpowerはかなり強く、ミドル戦闘ではあっという間に敵キャラを全滅させてくれた!!
今回都合で最後まで参加できなかったのが実に残念である。
ルビーちゃんとRPしたかったんだけどなぁ…・゜・(つД`)・゜・

〇PC1/大墨晶/エトランゼ(増殖体×2)←自分
今回も〇イバーで遊べて楽しかった~!!!
「ガ〇バー!」と叫んで変身できるこの快感はBBTでしか味わえないよね!!
典型的なラノベ主人公を演じてるつもりだったけど、なんか夜星音くんのアクの強さに完全に負けてたよーな気がするw
でも楽しかったのでよ――――――――シ!!!
夜星音くんが晶のマッマ(宇宙人)と何故かメル友になったせいで、マッマで意味もなく顔出しRPできたカオスもいとおかしw
******************************

以上!前回同様、カオスなメンバーとカオスな空間でカオスなバトルを堪能しますた!
今回のボスキャラは性癖も事件を起こした理由も変態すぎて突っ込みところ満載だったなぁw
でもこーいうヤバイボスの方がBBTには噛み合いやすい気はするw
システム自体はDXに似ているので(DXの前進的な感じ)とっつきは良いんだけど、やはり細部が違うことで戦闘シーンになるとかなり自分の動きがグダってしまっていた(汗)。
エゴと罪RPの使い方が今一把握できていなかったんだよね。
絆を結んだ相手にエゴを見せるRPをすることで「罪」という特殊ポイント(DXにおけるタイタスみたいなもの)をもらえるんだけど、「善サイドのキャラがエゴな発言をするってどうすりゃいいんだ!?」で、かなり迷ってしまったのだ。
しかし今卓であれこれアドバイスをもらい、

「ヤダヤダヤダ!〇〇してくれないとヤダヤダヤ!!!!」

とダダッコRPすればだいたいイケると開眼しますた!!←間違った認識?
裏切りとか悪意を絆を結んだ相手に向けるのはさすがにできないけど、ダダッコわがまま位なら戦闘が終わった後で、

「さっきは…その、ごめん。俺頭に血が上って……」

とか謝罪RPで取り繕うこともできる!!(そうか?)


そんでもって夜星音PLさんとミサPLさんもBBTのGMはいける、とのことなんで、「第三弾開催をぜひ!!」とオネダリもしたぞ!
エゴと罪の使い方を多少は把握できるようになったからね!
忘れないうちに復習したいのだ…!←開催するころには確実に忘れている
そしてBBTでは一度はリリさんもPLさんとして参加できたらいいなーとか思う我。
GMできるくらいにはBBTに詳しいリリさんだからきっと面白いキャラを持ってきてくれるに違いない!


【CoCわくわくイゴ卓:悩乱!ゴリラVS魔女 ~この世界に、愛はある。~】

こっちは定期的に開いてもらえる癒し(?)RP卓!
探索者がイゴ信者になって実年齢多分60歳くらいの邪教の司祭とラブラブ結婚生活を送っているというね!
いやー癒しだなぁ……ヾ(:3ノシヾ)ノシ
卓をするたびにちょいちょい不穏なワードは出ているんだけど、実際にやばい何かがゴリラを襲うということはなく、悩みは精神状態が不安定な嫁の対処だけなんで、今卓ではまったり子育てRPを楽しめたー!
我が子に構ってあれこしてるとどんどん楽しくなって熱が入る~~!
TRPGって色んな疑似体験ができるのがイイっすな!
KPのリリさんが何をするにしても比較的リアル思考なので(ご都合主義があまりない)、不自由がある分、臨場感がいっぱい出てRPが楽しいのだ!
「生後一か月の赤子の子育てをしました」の一文で終わらないで、ミルクを作って人肌確認して飲ませてゲップさせてー、と無駄極まりない流れを疑似体験でやる分には悪くない!タノチィ!!
現実にやればめんどくさいだろうけど!!!(OωO )リアルハタイヘン!
可愛い我が子の面倒を見た後は、帝王切開術後の嫁のお世話も甲斐甲斐しくしたりして、さすがゴリラ!!
無職で時間がありまくりなのは伊達じゃないスなぁ…(おい)。
そんな感じでこっちはまったりと日常RPを楽しませていただきました――――!
今のところはゆったり進行だけど、設定がわけわからんことになってるゴリラが遊べる数少ない卓の一つ(それもメイン!)なんで、また遊んでいただきたーい!
Gilt Lilyさん、BBT卓参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
また次の機会を待ってますぞー!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン


















〇BBTの今回の見どころ(の一部)

――――――――――――――――卓ログ
【ミドル戦闘、夜の公園にて】

ルビー : 対象は……敵全員で
ルビー : 判定の直前 - 《悪鬼の戦場》(コスト:2):白兵攻撃の命中判定を【肉体】

レンフィールドA : 回避は……無理か。全員ガードします

竹内 麗香 : 21ダメージ。どうだ!

大墨 晶(おおすみしょう) : 「ひ~!?ルビーなんか滅茶苦茶怒ってねぇ!?」

レンフィールドA : ミドルで叩きこんでいい範囲火力じゃないんだよなあ……w
レンフィールドA : 全滅だよ!

大墨 晶(おおすみしょう) : 「………」
明智 夜星音 : 「・・・・」
大墨 晶(おおすみしょう) : 「おまえ~~~!!俺が装甲展開した意味がねぇじゃねーか!!」
明智 夜星音 : 「撮影終了でーす」
(↑大墨が装甲着用能力を使用しているので見た目は特撮怪人みたいになってる)
竹内 麗香 : 「ね、速攻で終わったでしょ?」/
教誓 ミサ : 「おつっしたー。あがりまーす」
大墨 晶(おおすみしょう) : 「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」

GM : 草

大墨 晶(おおすみしょう) : 「ほんとにただの撮影会にぃいい!」じたばたw

GM : まあ、その……敵が全滅したんで終了です。はい。

――――――――――――――――卓ログ





リソース消費して変身したのに後方で( ゚д゚)ポカーンしてるのがなんかもうBBTらしくて面白かったwww
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/02/06 21:43[web全体で公開]
😶 雑日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記の反応がすごい笑
いいねしてくださってありがとうございます。
ご先祖さまの導きにより無事、事故も遭わず、お仕事へ向かうことができました(ぶい!)

あと、予定日から過ぎていて無事に産まれるのか?と危惧されていた甥も、今日、母子ともども無事な状態で誕生をすることができました!親戚ともども大喜び!兄夫婦も生まれてきた甥も、それに関わる医療従事者さんたち、みんな頑張っていました!
数枚の写真だけでも伝わる出産の大変さ。本当母親には頭が上がらない。
みんな!たまにはお母さんやお父さんを労うんだよ!

(おめでとう系統のコメントは、返信が大変になるので、祝いたい場合『おめでとう!』と心の中で呟くか、あるいはそういう意味を込めて『いいね』を押していただけると助かります。そもそも出産に関しては本当に当事者じゃないので汗)


・・・と、ここまでTRPGに関係のない話をするのは良くないな。
最後に、ちょろっと思いついたソドワのCPネタを軽く吐き出そうと思う。

・はみ出しもの(一般人からは忌避されている種族)が集まって家兼店を立てて生計を立てるというCP。
・全員とある貴族に仕えているメイド(男性も女性もリルドラケンもタビットも全員強制的にメイド服を着る)のなかでのドタバタ劇(短期CP)

あと、TRPGではないネタとしては。

・出題者がある程度設定してから出す大喜利卓(なんちゃって笑点方式)
・なりきり卓(経験値が入らない、PCになりきって話すだけの卓)

かなぁ。わりと大喜利卓は面白そうだからやってみたい笑
ギャグでも真面目なネタでもみてみたいので笑
いいね! 27
旅野
旅野日記
2025/01/26 03:17[web全体で公開]
😶 CoC7版 突発!「カタシロ」KP日記 ネタバレがあるタイプ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ものすごく突発で「カタシロ」を回しました。

こちらネタバレがあるタイプの日記となっておりますので、現行未通過さんはそっ閉じしてくださいませね。


やろうか!って決まって、お部屋の用意とシナリオのおさらいを一時間弱でやるっていう、今までに経験のない突発具合。
ものすごく息切れをしたけど、突発すぎて緊張をする暇がないのは良いところでした(ポジティブ)。緊張しいなのでね。
でもあの、今日空いてるんですよって答えをもらってから「じゃあ遊ぶ?」ってお誘いするまで30分、あの、普通にPCの前で迷っていたことをご報告いたします。誘っていいのかなぁ…できるかなぁ…で30分オロオロしてた。

ちなみに完全テキストで大体4時間半くらいでした。
去年3回まわしておりまして、7時間4時間5時間ときて4時間半。大体自分がやるのはこのラインなんだろうな。テキセ4倍か5倍のハウスルール。
3回まわしたときのネタバレエクストリーム日記は24年夏ごろの日記にあります。参考になるか知らんけど参考にされるKPさまはそちらもどうぞ。

一昨年回した「カリプソの島」の時のPCで来てくれて大変嬉しかったです。自分の卓で生まれた子を継続で連れてきてくれるんですかぁ!みたいな。
でも巻き込まれてる事象(シナリオ選び)が、なんかこう、KPの癖(ヘキ)出ちゃってるかもしれないな。
可愛い子って何度でも巻き込みたいもんね・・・・・・・・・・・

PL発言として「生殖能力どうなってんの?」って言われたとき、めちゃめちゃ笑っちゃったんですけど。
これ…これ、今のところ、男性PLが男性PCで来た時にしか言及されてないんです!!
なんで?なんかこれで論文を書けるのでは…?PLとPCの性別がリンクしてるからそうなの?それとも男性がそうなの?
性に真摯で笑っちゃうんだよな。
女性PLが女性PCで来るパターンは経験しておらず伝手もありませんので、だれか調べてください。

感想戦では「誰誰さんはこんな感じでしたよ(共通の知り合いだったので)」「全然違って面白いね~」って話が出来て大変良かったです。色んなPC見れるKPの楽しさをちょっとお裾分けしたかった。

突発卓というのも良いものですね。去年しっかり準備してたからまだ燃えカスが記憶にあったのでしょう。

普段ソドワでGMやってくださっているPLさんにお返し!が!出来てたら…いいなと思いました。おやすみ。
いいね! 10