コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.3

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/01 01:20[web全体で公開]
😶 最近の卓事情
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は・・・ほぼ週一の卓ぐらいの参加ですな笑
リアルが忙しくなってきたのもあったけど、8月あたりから開催したリレーCPの第一話に本当に集中したかったのもありました。
企画の主催者ゆえ、一番手をいただきまして、第一話のGMを担当させていただきました。
が、なにせ自作シナリオに関する経験が浅い故、でこぼこのシナリオで回してしまったが故、参加者様の皆様に助けていただきながら、無事先月の中頃辺りに終わることができました。フワフワとした話だけど、きっといいように調理をしてくれることだろう(世間はそれを『丸投げ』という)

先月はウタカゼやりたーいって言ったら、知人から誘っていただきましたが、参加した卓といえばそれぐらいなもので、あとはほぼ卓以外のことをしてたなぁ。

Switch2を手に入れてから、ポケモンZAを遊んだり、ゼルダの伝説系を一からやり直したり、PSPでマイソロシリーズを遊んだり、最近はすずちゃんに会いたくってPSP版の『テイルズ オブ ファンタジア』に手を出し始めたりとゲームに関して浮気三昧をしておりました笑
TOPはGBA版でも遊んだけど、内容が覚えてなさすぎた(テイルズ名物のチャットの見方が分からなかったので、あまりキャラたちに対して愛着なかった気がする)のとすずちゃんを仲間にできなかったので、改めてしっかりとフラグを立てながら進めていきたいところ笑

最近のゲームも楽しいけど、昔のゲームも楽しい・・・でも、昔のゲームはわりとランダムで発動するイベントとか、NPCの行動任せによるランダム要素が強いので、あまり気軽にお勧めはできないなぁ〜とは思う。(TOPのとある港にいる邪魔な蟹とか、モーリア坑道のNPC冒険者とか体験してみて思った)

やっぱり最先端のゲームって忙しい社会人に合わせて、省略できるところは省略できているからストレスなく遊べるなって思った。

話を戻しまして、そのリレーCPでは、割とふわふわとした設定だと自負していたので、次のGMさんにはバトンタッチをした時は『ふわふわな状態でバトンタッチして申し訳ない〜!』と思っていたのですが、さすがベテランのGMさん!自分(こんちゃ)が作ったふわふわ設定を無理をしない範囲で巻き込みつつ、新たな話が作り出されていくぅ!

あと個人的な感想ですが、私が設定作って描いたNPCたちが自分(こんちゃ)の手から離れて動いている場面を見た時は、ちょいっと絵のクオリティに気恥ずかしさを覚えつつも、新鮮な気持ちでした。

自分は作ったNPCなのに、知らない情報(新しいシナリオの情報)が出てくるのはワクワクしたものである!手描きGMでしか得られない特権なのかなっとふふんっと嬉しくって笑ってしまったものである。

PCも前衛キャラなので、久しぶりに頭空っぽで遊ばせていただきました。魔法使い技能が好きすぎるが故、よく知的キャラを演じることになりがちだが、頭空っぽで遊びたい・・・。『怪しいスイッチがあるな・・・じゃあポチッとな』みたいな単純キャラで遊びたい(実際は他のPLさんと相談してから行動はするよ!)


ちなみに、今回のこんちゃが作ったシナリオは、話の方は本当にアナボコなので一切説明はできないのだが、個人的にやってみたかったことを詰め込ませていただいた。

大きく分けると『個別導入』『遺跡のダンジョンシナリオ』『自PCと他PCたちとの途中合流』の3つである。
こういうタイプのやってみたいは、こんちゃにとっては普通の単発卓で遊ぶには、時間がかかりすぎるし、最後の『自PCと他PCたちとの途中合流』はあまりにも特殊すぎる事例でもある。(単発卓でやるにしたら)

CPとしてできること、参加者さんたちがGMの経験がある方ばかりだからこそ、できたことでもありました。圧倒的PLのみなさんに大大大感謝!!!!!!

『魔剣の迷宮』とか『”奈落の魔域”』タイプのダンジョンは公式のシナリオやTALTOで配布されているシナリオなどで、回したことがあったのだが、実は『遺跡のダンジョンシナリオ』は今回が初めての経験であった。

今回の自分のPCの種族はスプリガン。スプリガンのページには『遺跡の番人を務めることもある』という情報もあって、遺跡に絡めたシナリオを作ってみたい!とはおもっていたのである。

・・・ここだけの話だけど、最初は自分のPCをボスキャラにしようかなっと考えて作ってたこともあった・・・。が、PTの構成を見て『あ、これ早めに合流した方がよさそうか?』と思って、作っていたシナリオを『バキャン!』を壊して、再度組み立てたシナリオが今回のものである。

最初は『悪の魔法王によって遺跡の最奥へと封印されてしまったスプリガン』みたいな単純な話・・・ダッタンダヨー笑。
門番要素がないからあまり気乗りはしなかったけど、単純な方が話の混乱が避けやすいかなとか考えていました。
まぁ、やめましたが笑

自分のキャラに関しては、まだ固まっていないところがあるのでこれくらいにして。

ダンジョンに関して、初めて作るということなので『できる限りシンプルにしよう。PCたちが裏道(抜け道)を見つけたら、それはそれとしてよし。グダるよりかはるかマシ』という思いはあったのだが、ほんと〜に経験がなさすぎて、どんな罠が『遺跡』らしいんだ?と頭に『???』だらけを浮かべるばかり。
そこまでこだわり持たなくてもよかったかな?と今では思いつつ、メインが『遺跡探索』とするならば、その要素はできる限り、強くしておきたいと、初心者なりにこだわっていたせいでもある笑

悩みに悩んで『とりあえず、いろんなゲーム(TRPG、電子ゲーム)を見てみよう。』『あと、遺跡探索といえばのゲームを主に調べたり遊んでみたりしよう』というとりあえず行動をするをやってみた。

手持ちの中でわりと参考にしたのはTRPGでは『迷宮キングダム』や『ウタカゼ レベルアップ』、電子ゲームでは『ゼルダの伝説』と『九龍妖魔學園紀』だったかな。どれもどういう理屈で動いているのか不明だが、謎解き要素としてはいいゲームたちばかりではある。

罠の参考として『グリムトゥースのトラップブックⅠ・Ⅱ』を読んで見たのだが、罠の種類は面白いのだが、大体の罠が即⚪︎級ばかりかつ、罠解除するのが難しいor不可能というものだった……。頭を柔らかくしたら、いい罠になりそうな気がするんだけどなぁ〜

あとは、仕掛けをsw風に落とし込んで判定やらルールやらを頑張って書き込んだものである(推敲はAIさんにも協力をお願いをしましたが笑)

初めて作ったダンジョンシナリオではあるが、いい仕掛けになったのではないだろうか?とちょっと自信を持っていたりはする(一番は先人たちの知恵のおかげなのはお忘れ無く!)

何かを作って、準備して、遊ぶってのはいいものですね〜。
一旦GM業終わったので、まずはココフォリアの部屋の掃除をしたいところ。容量大きい画像を置いてあるから、削除して圧縮された画像データを挿入しておきたい。
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/11/23 01:25[web全体で公開]
😶 日常日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、突発に開催した雑談卓でもご指摘がありましたが・・・。こんちゃのアイコン!またもや変わっています!

『また新しい絵を描いたんか?』と思われるでしょうが今回は違います!

なんとぉ!此度は、実物でございます!・・・ア、ウソデス。生身ではありません笑

ならば、粘土でこねこねして作って、塗装したんか?・・・ソコマデガンバッテハナイヨ(アセ

たまたま立ち寄った店でちょろちょろしていた時、ちょうど動物たちの置き物が販売されていまして。

形はすでに完成していたもので、あとは色を塗るだけ〜という工作キット?みたいなものがありまして、その中のわんちゃんの型が、ちょうど色によっては

『狐になりそうじゃね?』

『ほら、芝犬だと狼顔とか狐顔とかいるって聞くし?』

『狐になるなら、これアレンジしたら自画像になるんじゃね?』

『てか、ちっさい小物だし!かわいい!買っちゃおう!』(この辺でIQたださがり)

というアホな買い方で、複数の動物の小物を買って(いくつかは家族や友人にあげる予定)、完成した一つが、アイコンのものです。


塗装は、こんちゃ愛用品の『POSCA(ポスカ)』のみ。

下書きだぁ?そんなのはない!必要ない!フヨウダ!

イラストの方では何度も書いている自画像だ!大体のアタリとかはわかるぜよ!!


ポスカはいいぞ。これを読んでいるお前も、ポスカ教に入らないか?(猗窩座のセリフにある勧誘風に)

力入れなくてもしっかりと色がつくし、仮に塗るのに失敗しても乾かしてから上から重ねて塗るとその失敗もなくなるから気が楽。あと色がカラフル。日本では色の種類が少ないけど、その分色の配分の選択とか考えることとか、描いてて楽しい。
こんなに楽しい画材なのに、なぜはやらないのか不思議でたまらない・・・笑

最近は、ポスカでちょいちょい落書きすることが多くなってきた模様

A.POSCAって大体はお店のPOPとか広告とか描くときに使うもんじゃないの?

・・・せやな!!!!(それはそれとして、イラストとか描いている人もいたりする)

こうして完成した作品だが、個人的にはお気に入りだったりする。

TRPGのオフセに参加できるときに持っていこうかな・・・つってね笑
いいね! 19
旅野
旅野日記
2025/11/12 23:14[友達まで公開]
😶 SW2.5 酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ
これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3m5eqfc5hd225

女子勢が酒を飲めるかどうかみたいなやつ。

※普通に別ジャンル込み込み、か全て表示するこれは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3m5eqfc5hd225

女子勢が酒を飲めるかどうかみたいなやつ。

※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ見てくださいな。基本全然TRPGの話してないです。出来るだけこのツリーにまとめます。
TwitterIDとかも書いてあるんだけどそっちはゴリゴリ日常アカウントなので見る必要はないです。もう絵を上げてないです。スルーしてね。

冒険終わりにみんなでお酒飲むやついいよね…。
ぼかぁ酒が飲めねえので酒エアプなんですけどぉ…。飲み会エアプなんですけどぉ…。
実際さ~!ソドワの世界観のお酒とか食器とかさ~!どうなってるか描写がある書籍はありますか~~!
ドーデン博物誌はさ、名産の話なんで…もっと普段なに使ってるとか…
ご飯自体の話は結構リプレイであるのかな?ベーテ先生のリプレイはご飯を食べるとは知っている…
まとめてみるのも楽しそうですね。
でも食器何使ってるとかはさ~~!なさそうな気がするなぁ…!
樽のジョッキしか思いつかない知識の貧相なタヌキなんですけど!!食器にガラスは使いますか?陶器ですか?木ですか?金属ですか?
冒険者が持ち歩くのは木の器かなあ?!ダンジョン飯では器は木じゃありません?ダンジョン飯への絶大な信頼。
良い感じにソドワっぽいファンタジー世界観かつ食事シーンがある作品など知りたいですね…
いや史実でも良いよ、そっちの方が知識としては欲しいよ。各地の食器や道具が集められてる資料欲しい。
史実的なことをいうとワインあんまり美味しくないのかなぁとか…でもファンタジーだからなぁ…!その辺の現実っぽさとファンタジーっぽさの塩梅が素敵なのがダンジョン飯。いいよね…。
いいね! 4
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/11/11 01:01[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓参加してきたお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記で『ウタカゼやりたいよー!うわーん!』と嘆いたところ、知人に『近々ウタカゼ卓を開催しようと思っていたんですよー。こんちゃさんも参加しますか?』とお声をかけていただき、ようやく!!
ウタカゼPLデビュー!ヤッタゼ!

待ちに待ったPLでの参加!ソロプレイじゃないってマ!?やったぜ!!本当に声をかけてくださったGM様には頭が上がりません!

というわけで、使用してよいルルブを確認してから作成したのは、ネズミ族のウタカゼ!

カエル族と悩んでいたが『モフなキャラが描きたい』というのと『カエル族の特殊能力・・・忘れそうだな』という、自分への残念な信頼もあった。

だが、一番の決め手は、最近知った日本一ソフトウェア様が作ったゲーム『MAD RAT DEAD』によるものである。

タイトルの中にもある通り、ネズミが主人公である。(前後の文字があまりにも不吉だって?その予感は大当たりです!笑)

割と操作の癖が強いゲームなので、体験版で心が折れてしまったこんちゃは、実況動画を大人しく見ていました。
EDで号泣した。本当最近涙もろくなってしまった笑

BGMも、キャラクターも素敵なのでよかったらyoutubeにある公式の動画を見てほしい。

あと、作曲者さんが作った歌も聞いてほしい。私は最初に見た動画であったが、頭にガツンと殴られるような衝撃を受けたのである!

音だけでこんなにゲームの世界観を伝えられることができるんだっと感動すら覚えた!

個人的に、このゲームの中にあるフレーズでいちばん好きなのは

『聞いてくれ 狂ったネズミの耳鳴りを』

というところ。BGMを『耳鳴り』って例えるセンス・・・すごくないか!?

BGMと言わないで、頭の中に流れてくる音に対してつけるとしたら私だと『ノイズ』とか『雑音』とかかなと頭に浮かんだキーワードを並べるが『耳鳴り』という例えとか全く思いつきもしない!

でも、そうだよなぁ。耳鳴りって長い間頭に響く音なんだよなぁ〜(症状は人によるかもしれないが)。なるほどなぁ〜!っと思わず膝を打つ。このセンス、自分にもほしい!

==================================================

と、話が脱線してしまったので、軌道修正に入ろう。

このゲームでネズミっていいなぁ〜!そうだ!今度参加するウタカゼはネズミにしよう!とおもって作成をしたのである。

金色の目で、体毛は黒色(真っ黒だと画面上映えないだろうなぁと思ったので、ちょっと青みかからせた。他PCと色被りしなくてよかった〜)のネズミ族が誕生をしたのである。名前はサイコロをころんちょした結果『シェト』となった。

性格とかは定まってなかったが、なんとなく料理が好きなウタカゼにしたところ、序盤の仲間たちとの合流がしやすくなったなぁ〜と、ひたすら料理を振る舞うRPをしたらいいので割と楽ちんである。

ただ、お祭りを楽しむRPをするあまり飲兵衛ウタカゼが次々と誕生。シェトは酒を飲むRPは曖昧にしていたが、酒のつまみを作っていたので同罪である笑

PL産の1人がいった『ウタカゼ』ならず『ウタザケ』・・・ダレウマすぎてとても好き。そんな飲兵衛ウタカゼの旅立ちだ!

他のウタカゼたちとの友情判定をした結果2が多く、あちらからシェトへの友情が3なのにかかわらず、シェトからお相手への友情が1という矛盾が発生してはどうRPに生かすべきかっと悩ませられる・・・これもまたウタカゼの醍醐味!

道中の判定がわりとシェトが判定させていただくことが多かったのですが、なんとか成功できたので本当に安心した・・・!
5ダイスプールあっても失敗する時はするので、運任せとはいえ気が抜けれない!

GMの機転もあってわりとのびのびとRPをさせていただきました!(おかげで◯にかけていたが仲間たちの友情ぱわーにより復活!ユウジョウ大事!)

途中で一旦中断となりましたが、5人のウタカゼの冒険がどうなるのか!?楽しみでしょうがないです!
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/11/03 01:20[web全体で公開]
😶 最近のこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年があと2ヶ月もないってマ???

というぼやきはさておき。

最近は卓への参加がサボりがちなこんちゃ。

理由としては本当にリアルが忙しかったから。あと、今開催しているsw2.5リレーCPの話も気が抜けなかった(本当オリジナル話を作るのが苦手すぎて気を抜きたくなかった)のもあり、新規卓への参加はひかえていたのだが。

そのリレーCPも気が抜けない場面が終わり、残りは気楽に回せれる面であり、またリアルもだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ新たな卓を開くなり参加するなり・・・としたいところなのだが。

いま!!猛烈に!!!『ウタカゼ』で遊びたい!!願わくはPLとして!!!

『ウタカゼ』だけでも『ウタカゼレベルアップ』ありでも、『ウタカゼ キャラバン』でもいい!

どれでもいいのでPLとして参加したい!!!

でも!!!言葉で言ったところで、絶対開催されるとは思ってはない!!!

11月の上旬・中旬の夜!全く予定が入っていないし、なんならGMとして開催しろよっと思われるだろうが!

まずは!一度だけでもいいのでPLとして『ウタカゼ』を遊びたいのだぁ〜!

11月の22日までの夜21:00〜24:00までならば!!一切予定が入っていないので!!テキスト卓ならば参加できるんです!!(半テキ卓とボイス卓は参加不可)

ああ、ウタカゼ。憧れのきみはいずこに・・・

(ただの卓参加したい欲望を吐き出しただけの日記です・・・土下座)

あとはそうだなぁ・・・

我が家にも!!!ついに!!!Switch2が!!!やってまいりました!!!

一番嬉しい!!!手に入るのは来年になるだろうなぁ〜っと思っていただけに!任天堂さんのところで無事買えました!

ただし、そのおかげで金欠である(白目)

最近出ていたsw2.5の同人誌・・・欲しかったなぁ〜(泣)

12月のsw2.5のサプリメントの購入も考えて、やむおえず購入を見送ってしまった・・・。

こういう時に、宝くじに当たればいいのに〜とか思ってしまう。

世の中金じゃよ・・・ほっほっほ。(こんな老人は嫌すぎる笑)

明日は、とりあえずゼルダの伝説のEdition版でも遊ぼう。

画質とかフレートとかこだわりない・・・と言っていた時期もありました。

Edition版のゼルダ・・・。もはや別ゲーレベルのクオリティに進化していてびっくり。

あとスマホのニンテンドーオンラインと連携するとより楽しめる要素が増えるという。任天堂さん、すごすぎないか???

姫さま、コーガさま、ラウルさまの記憶を回収する旅がめちゃくちゃ楽しいのである。

あと馬の走る音が本当に好き好きの好きなのだ。蹄が土や石畳、水溜りの上を走る際の音が本当に心地がいい。

実際の馬にも乗ってみたくなる。

あと、鬣の三つ編みとか花飾りとかとってもベリーベリーキュート。sw2.5でまた馬を連れていけるPCを作った際は、今度は馬をおしゃれにするPCとか作ってみたい。

立ち絵も間に合ったら反映させたいところ。

馬はベリーベリーキュートで頼もしい生き物です。

馬の上唇を自分の指でプルンプルンさせたい。(謎の行為すぎる)

いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2025/10/29 12:43[web全体で公開]
😟 多忙が忙しく・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のぢゃ〜〜!
2週間セッションが無かっただけで、
あれ最近TRPG離れしちょるな??と
感じている事を自覚し、
この感覚ヤバいわと震えたもみじさんぢゃよ。

と、言う訳で・・・

親族の介護、親族の祝儀、お勤め先の新挑戦にと昨今休む時間が相ままならぬ状況が続いており、まとまった時間が取れぬ((

加えて、現在進行中のCPも改善の為見直し中であり、さりとてさりとてもう・・・

・
・・
・・・

やりたい事が多くて興奮するではないかや♪
事実、忙しくて辛い所はある。
体調崩せば瓦解もしよう。
ぢゃが、やるべく事が多い今こそ充実を感じておる。
いわば動いている現に生を実感しておる♪

くくく・・・ありがたいありがたい。
カイジ君、飛んだぞ・・・眠気が!
血が滾る・・・これこそ長寿の秘訣!!

ポケモンもろくろく遊べておらんし、
CPサーバーの改築やら、情報まとめ用のnotionの勉強やら、色々おまたせしており申し訳ないのぢゃが、今しばらくお時間頂きたい。
よろしくお願いつかまつる。

なお身体は疲れで悲鳴を挙げてる模様((
温泉(いう名の大衆浴場ぢゃがの)行ったり、日々のストレッチは欠かせぬよなぁ。
反面、最近飲酒が出来ない為に少し痩せれたのやもしれぬ。

さてTRPGの話題もするかのぅ。
水星の魔女ってあるぢゃろ(←TRPGの話しろ)

勝敗はモビルスーツの性能のみで決まらず、
パイロットの技術だけで決まらず、
ただ結果のみが真実。
フィックスアンドリリース(賽は投げられた)、
決闘を承認する。

・・・うろ覚えな物で、誤りあればお許し願う((
あれ、カッコいいよなぁ♪
TRPGプレイヤーならば、詠唱なり口上には大なり小なり憧れる所あるのではないかや?

ソードワールドで単発でできないかしらね。
>>
勝敗は技能の熟練のみによって決まらず、
学園で学んだ知識のみで決まらず、
ただ勝利した結果のみが真実!
>>

というか既に構想だけは進めてたりするんぢゃが、何分筆を取る時間が無く・・・
いつか募集はしたい所存(((

ではでは、お後がよろしいようで★
ただの雑日記ぢゃったな・・・
生存報告にはなるぢゃろうて?
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/10/21 18:05[web全体で公開]
😶 今夜【ココフォリアの部屋作成会】します
久しぶりにココフォリアの何もない新規作成から、クトゥルフのセッション部屋を作ります。
コミュに参加している人はDiscordから参加してね。
21:00~開催するので、ボイスチャンネルの配信画面を開いてください。

オンセGM200回以上のノウハウ、色々と改良してきたポイントを雑談しながら紹介します。


コミュ以外の人で興味がある人は、20:50までにコメントください。
個別で招待送りますよ~
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/10/13 17:56[web全体で公開]
😶 徒然日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、時の流れの速さをひしひし感じ始める中年ヒューマンのぼやき・・・

まぁ、そんなことはどうでもよく。

私は、ここオンセンで一緒に遊んだことがきっかけで、今でも時間が合えば、些細な会話や、一緒に遊ぼうとこちらから誘ったりする友人を得ることができた。(もう少し範囲広めたいけど・・・。大体の知人は忙しそうで話しかける時間が伺えないというコミュ障が発動をしている笑)

そんな友人であるが・・・。個人的に嬉しい出来事の一つとしてはやはり、こんちゃGMが務めた卓で参加したPCの落書きや二次創作を見せてもらえる機会があることだろう。

低レベルの卓の時は今はだいぶ余裕があって回すことができるのだが、自作シナリオとかやったことのないレベル帯(中級レベル)だと、いまだに反省会を開いては『ダメだった〜』と頭にキノコを生やすほどのジメジメっぷり。と気持ちショボショボするのだが。

そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれるのはやはり、創作だった。

自分が開催した卓のPCに関する物語を見ることができるのは、本当に気持ちが楽になる。

こんちゃにとってはダメダメで恥ずかしい出来だったと思っているが、その卓を通じて参加したPCに愛着を持ってまで楽しんでいただけたのだと思うと、それだけでも、またGMやりたいなぁと思うのです。(単純なんだよな笑)

見返りを求めているわけじゃあないですが・・・。

やっぱなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

嬉しいんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

PCたちのイラストとか小説とか、超綿密な設定が書かれているデータとかもらえるとさぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

本編では描かなれなかった物語とか!!見せてもらえるのは!!めちゃくちゃテンション上がるんだよなぁ〜〜〜〜〜〜!!!

(これって自分だけなのかもしれない・・・笑)

あと、感想とかでもさぁ!!『次参加する時はこう言う設定もつけておこう』とか『実はこういう設定があるんですよ〜』とか聞かせてもらえるのも嬉しいだよなぁ〜〜〜〜〜〜!!!

純粋にここのシーン大好きとかの感想とか嬉しいんだよなぁ〜〜〜〜〜!!!!

こう言うところはGMの特権だったりするのかなぁ〜と思ったり笑
(本来のTRPGの楽しみ方なのかと問われると閉口しちゃいますが汗)

GMとしては・・・こう。PLPCどちらでも反応がいい人が好きになる傾向があります。

本当、他PLさんが作った二次創作を拝める機会を得ることができて本当に幸せものだなぁ〜としみじみ思いました。

お わ り
いいね! 30
旅野
旅野日記
2025/10/13 03:17[友達まで公開]
😶 SW2.5 ハイマンの小ネタ二次創作
これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3m2z3mhmmoc2p

雰囲気で見てくれ!!!

※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常ア全て表示するこれは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3m2z3mhmmoc2p

雰囲気で見てくれ!!!

※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ見てくださいな。基本全然TRPGの話してないです。出来るだけこのツリーにまとめます。
TwitterIDとかも書いてあるんだけどそっちはゴリゴリ日常アカウントなので見る必要はないです。もう絵を上げてないです。スルーしてね。

あんまりちゃんとした説明をしてないので補足。
ファラリスは幼少期に前世の自分と友達になっています。経歴の「自殺を試みたことがある」のあたりで。
デジャヴが不具合起こして、意識だけ双方向になってしまったのかもしれない。
それを前世の記憶とは思わず、唯一の同族の友達と思い大切にしていました。
ファラリスが一人で生きて行けると前世のファラリスが判断したとき、その姿は二度と見えなくなってしまいました。
その友人だけは自分を置いて行かない、と思っていたファラリスは、彼は誰かに殺されたんだ、と思いました。冒険に出た理由が「仲間の仇を討つため」だったので。
そういう感じの妄想です。もともとは「イマジナリーフレンドが前世の自分だったのかもね~」みたいな感じだったんだけど。
前世もファラリスと呼ばれていたんだと思います。こんな名前よぉ~~~~なんか理由があって継承されてしまったんだなって思うしかないじゃんよ~~~!!!(何も知らずに語感が可愛くて命名した)
2年前に1回だけ単発セッションで使っただけなんだけど、もう使わないからこそ出来る二次創作ってあって~~~!!!
ハイマンの設定いいよね…。前世の記憶を継承することが希望なんだろうね、みたいな公式の文章を見たら、もう…こういう話になっちゃうよね…。
前世ファラリスと共に居るのは多分友人で、エルフです。寿命差の友情いいぞ~~~~~!!!身体の弱い前世ファラリスの面倒を見てた長命種がきっと居る…と思って~~~~~!!!!
広いラクシアのどこかで、このエルフと今世ファラリスが巡り合うことがあったら、それは運命なんだろうなって。でも、そうはならない世界線です。
ファラリスはあと8年の寿命を精一杯冒険者やって生きるんだよ。その間、大切な友人の仇をとることを希望にしているんだよ!!
双方向だったものがそうではなくなってしまって、ボタンみたいにどんどん掛け違いが大きくなるのって良いよね。
でも今世ファラリスが友人のことを一生「自分を置いてどこかに行った」と思わないのはかなりハッピーエンド。

今世ファラリスは前世ファラリスのことを「絶望しないハイマン」だと思って憧れているんですが…確かに前向きだったのは事実なんだけど、来世の自分の友達となっている時のファラリスは質量として存在してないので、身体の弱さというものが見えなかった、というのも一因。
前世のファラリスは冒険者をやっていなかったし、靴を履いて自分で外に出るということが本当に少なかった。だからイマジナリーフレンドの姿は前世ファラリスにとっても居心地の良い場所だったと思います。身体がない意識だけの姿。
ああ~~こういうのを…全て言ってしまうたちの自分が…嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ~~!でもそれがわかるほど描きこむ技量と気力は無いんじゃぁ~~!
え~~んでも馬鹿みたいに長い髪の毛とか裸足だとかわざわざ冒頭と過去で服が違うとかそういうのキュンキュンしながら描いてて~~!!このあと熱出して寝込むんだろうな~~ってニコニコして描いてて~~!!
幼い今世ファラリスが寝込んでいるそばで「気持ちがわかるよ、私には」「あなたは元気じゃん!」「今はそう見えるだけだよ」みたいなことを言ってて欲しくて~~~!
あ~楽しい…。

動画関連以外のことがしたくてうっかり描き始めたらマンガっぽい形になってた!!ここ最近ずっと動画のこと考えてたから反動!!そしてこれから上級戦闘動画もやる気満々なので!!別に動画作成好きではないのに作りたいものはあるんだよ!!バグかな!!息抜き!!
なんかまた自PCで小ネタ出来たらラクガキしたいです。
いいね! 3
旅野
旅野日記
2025/10/12 02:17[友達まで公開]
😶 SW2.5 初期作成の基本戦闘動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45497029

上げました!!!!
あ~~~~!!!!あ~~~~!!!(謎エラーが出て肝が冷えた)

日記の公開範囲ミスってるのやめてね〜??????????????
起きて珍しくブラウザ表示しっぱなしだなと思ったらめ全て表示する

上げました!!!!
あ~~~~!!!!あ~~~~!!!(謎エラーが出て肝が冷えた)

日記の公開範囲ミスってるのやめてね〜??????????????
起きて珍しくブラウザ表示しっぱなしだなと思ったらめちゃくちゃ全体公開だった。みっともないので気をつけましょうね!!!

これキャラメイク時点で本当に戦闘をやると思ってなくて、今回
「フェンサーとファイター(フェアテ)とソーサラーで回復どうするんじゃ~~~~い!!」と思っていた!!
普通にきつかったので上級戦闘編では回復の出来るフェローかNPCを入れます!!
でも回復役がフェローなのは怖いね…普通に…PL達で動かせるもう一人のPCみたいな感じにしようかな。フェローな~~使ってみたいけどな~~!!
普通にMP減らし忘れミスがなければ気絶することなくあっさりPC側が勝利していたとは思うんだけど、やっぱり初期作成3人に魔法を使う敵はちょっと強かったんだね~~と思いました。

ここから成長を振ってNPC作って敵を選んで上級戦闘をするわけです。これからやります。
え~~~!!グリーンどうする~~??!!魔法戦士をまともにやってきてねえ~~~~!!!でもグリーンは絶対に魔法戦士だと思ったんだもん!!
ファイターでフェアテなのはどう動くんだ~~?!召喚とかしておくんですか?!
斬り返しをね~取ってるからねえ…マルチアクションは…う~~~ん…
魔力撃にしておくべきだったんですかね…わかんにゃい…このグリーンさんはダイス運があまりないグリーンなので…絶対に斬り返しを取ると思ったんだよね…
だから召喚かな…どうだろうね…。マルチアクションをとらないなら斬り返しを完全別枠って割り切って魔力撃をとってもいいかもしれない…
ブルーは魔法収束→制御かな。鷹の目バイオレントキャストもかっこいいけど、鷹の目を活かせるかちょっと…でも上級戦闘で鷹の目使うのなんか素敵だよね…どうしよっか…!
レッドは必殺攻撃→頑強とかかな。気絶をした経験があると頑強は取りたくなると思うんだけど…。いやでも回避行動とってほしいよな必殺攻撃とるなら…え~~~~どうしようね!
イエローのPCはどうしようね、神官だからルンフォとタビット以外だけれど。メリア…うーんちょっと違う…かな…。
完全後衛にするかとかもまだ考え中…かばうファイタープリーストか完全後衛プリーストドルイドかプリーストバードか
た、たのし~~!普段自分があんまり作らないの作ってみるのたのしい~~!!
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/09/26 00:35[web全体で公開]
😶 雑多日記(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろCPやりたい。GMとして。

と言っても、まだちゃんとした準備は整っていないのであれですが。(大まかな話構成は思いついているので今年以内に開催したい)

ユーシズを舞台にした学生CPをやりたいのである。
全部自作シナリオはしんどいので、公式シナリオをガンガン使うつもりである。なので、ユーシズ記載のシナリオを遊んだことがある人は参加は不可とさせてもらう。(ネタバレ禁止&新鮮な気持ちで遊んでほしいがため)

学生PC 2人&冒険者PC2人か、あるいは学生PC4人のPTのどちらかを悩んではいたりする。

GMの負担的に軽いのは学生PC4人のPT・・・なのだが。そもそも学生PCを作るにはサプリメント『魔導の学府ユーシズ』が必要になるんだよなぁ。(シナリオ内で『詳しくは〜ページに載っているよ!』を使うタイプのGM故。GMが丁寧に説明すれば良いのだが・・・うん!!!めんどくさい!!!(本音)すまぬ!楽させてくれ!笑)

なので、持っていない人用の救済措置として冒険者PC込みのPTを考えてみたのだが・・・。

わりぃ!!!やっぱり学生PCオンリーの冒険がみたいんだ!!!!!!!(ストレート本音)
あと導入考えるのめんどくさい!(本音出過ぎだろう)

構成は6話〜8話あたり。初期作成からスタートの基本戦闘卓だ!
時間は土曜日の夜21:00~24:00あたり。
どんくらいかかるかはわからないけど。まぁ、1〜2年内に終わるんじゃないかな?
(巨大な組織が〜とかそんな壮大な話は書けないので)

こんちゃ卓ではRPを割と求めがちなので、ゲーム性が好きっていうPLさんにはお勧めしない。(まぁ、学生PCという特殊PCの時点で察しはできるとは思われる)


最後に。ユーシズCPの第一話の導入部分はふわっと思いついたので書いておこう。尻叩きだ!

==================

きみたちは、さまざまな理由を内に秘めながら、ブルライト地方ユーシズの中にある魔法学園『七色のマナ』の門を潜り抜ける。
通り抜けたきみはふと、手に握りしめていた紙を見る。それは、君宛に届いた手紙だった。
その中には、入学試験通達の知らせと試験会場が書かれていた。
そう、きみはあくまでも、試験を受ける権利を獲得しただけであって、まだ学生になってはいない。

指定された場所へと辿り着く。そこには自分含めて4人が集まっていた。それ以外の人たちは立ち止まることもなく、通り過ぎていく。待っていると、チャイムの音が響く。すると、どこからか片腕を無くした白髪のルーンフォークが現れる。

「うん。揃ったようだ。遅刻者がいないようで安心だ。」

「きみたちが今回の『受験者』だね」

「今回、試験的に、『秋入学』という制度を取り入れていたんだ。ただ、『春の入学式』と比べると少し難しめの試験にしていたのだけどね。」

「第一の筆記試験。第二の実技試験。第三の面接試験。大体は第二試験で落ちるのだけどね。」

「最終試験の選定官・・・。ああ、試験官と同じものと思っていい。この私『ジョカ』が務めさせてもらうよ」

「入学が決まったら、きみたちとは長い付き合いになるから、覚えていてくれると楽だな」

「それじゃあ、さっそくだけど、試験について話そうか。」

「今回は、ここにいる受験者同士協力して」

「ユーシズの中にいる『赤猫』を見つけてもらいたい」

ユーシズ学生CP 第一話『入学試験 赤猫を捕まえて』 導入 了

※実際の卓が始まると大幅改変があるかもなので真面目に受け止めないでおくれ〜!笑
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/09/18 21:39[web全体で公開]
😶 最近は・・・(電子ゲーム懐古日記)
PSPでゲームをするようになった・・・笑
この日記を見ている人でPSPを知っている人ってどれくらいいるんだろうね?笑
(PSPをレトロと語っていいのかと悩んだが・・・中古屋でDSがレトロゲームって言われたんならPSPもそうだろうと個人的に判断した。異議は認めよう・・・ただし、PSPが発売されたの全て表示するPSPでゲームをするようになった・・・笑
この日記を見ている人でPSPを知っている人ってどれくらいいるんだろうね?笑
(PSPをレトロと語っていいのかと悩んだが・・・中古屋でDSがレトロゲームって言われたんならPSPもそうだろうと個人的に判断した。異議は認めよう・・・ただし、PSPが発売されたのは2004年ダゾ)

やりはじめたのは夏頃の時。なぜやろうかと思ったのかは、うーん、一つはネタ集めである。

なんのネタを集めているの?と聞かれると・・・うむ。なんと!服のデザインのネタ集めである。

それだったら、わざわざPSPで遊ばなくてもいいんじゃない?いろんな本とかもっと安いゲームで入手できるじゃんってなるだろう?

まぁ、一番は・・・

『うわああああああああああ!!!!!久々にあのゲームがやりてええええええええええええええ!!!』

というやる気によるもの。あと、何度もやっても好きなゲームであった・・・のだと思う。

これに関しては買って遊んでみて、間違いなく今の人がやるにしてもゲーム性的に残念なところがあり、ストレス溜まる要素しかないだろうが、それでも昔の自分はこのゲームに対して本当に楽しんでいたんだなと思える要素がちらほらと見つけることがある。

そうまで懐かしいと思って遊び出したゲームとは『テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー1〜3』である。どんな内容かといえばざっくりいえば『キャラゲー』『お祭りゲー』である。(なお2は未プレイなので今ワクワクしながらプレイ中である)

主人公は当時はやっていた『キャラメイクができるタイプ』なので、自分好みのカスタマイズができるという。なので、装備品も事細かくに設定されていて、組み合わせによって主人公の雰囲気が変わっていくのがとても楽しかったものである。
(クラスという職種の変更もまぁまぁあった)

こんちゃ、このゲーム1と3のみクリアをしたのだが、どのクラスも服のデザインが好きだったなぁ〜と改めて遊んでみて思った。
鎧とかローブとか、兜のデザインとか小手やブーツ系など、好き好きの好き。
思わず1〜3の攻略本を集めるほど笑

あとは、積みゲーとして『ポポロクロイス物語』と『ようこそひつじ村(こちらはSwitch版もあるよ!)』かなぁ。

今の時代、PSPはあまり需要がないのかソフトがやすく手に入れる・・・のだが、いかんせん。需要がないため、当時よりもソフトが取り扱っている店自体が少ないという悲しい状況がある。

まぁ、大体のゲームは移植とかリメイクとして出す会社も多いので、そうそう悲観することはないとは思う。

・・・ところでバンナムさんマイソロ4の発売はまだー?(見込みは永遠にない戯言)

マイソロってギルドとかあるし、ファンタジー世界観が強めなので、また遊びたいよー!
やってくる依頼を消化しながら、テイルズのキャラと掛け合いを見るのが好きだったので、また見たい!
ある意味swみがある雰囲気があるからやっぱ好きなんだよなぁ〜!
(なお、今のテイルズオブのキャラクター総数と見ると絶望的だろうなとは思う笑)

ソシャゲの方でそれっぽいものが出てたけど・・・。こんちゃはコントローラーで遊びたい人間故手が出せなかったんじゃあ〜(あと絶対廃課金者の道に辿る未来しか見えなかった笑)

だけど、こうして遊ばせていただいたおかげで、いろんな服のレパートリーを見ることができた!ちょいちょい立ち絵に書き起こして見たいなぁ。

以上、懐古厨の感想日記でした!
いいね! 31
もみじ
もみじ日記
2025/09/02 12:19[web全体で公開]
💀 バイオッハザーッ・・・CHU♡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

思いつきだけで、脳裏に浮かんだ構成を
シナリオに書き起こし、
そこにソドワのハクスラの様な物を詰め込んだ物が爆誕した訳ぢゃな。
元ネタが分かる者は、雑談タブでパロディに盛り上がり、知らない者はラクシアの基準を基にシナリオ内容の考察を行っておった。

まぁ参加者全員の本心までは計れね所ぢゃが、GMとしては全体的には概ね好感であったと感じておる。

ただ、応募から開催日までが短かった為に事前準備はやや不足しおったな・・・。
以前よりも時間が限られる為に、もう少し工夫を凝らさねばなるまいて。

意外ぢゃったんは、こんないかにもネタ的な募集名【バイオっぽい奇妙な冒険者】でも、元ネタ知ってる方は来るかもとして、まあ一見さんはちらっと概要見て目を逸らすと偏見しちょったのぢゃが・・・なんと申請頂けたという点((

日曜の昼という事もあり、募集開始初日の応募状況も悪く・・・長い事GMしててこの待ち時間が今も昔も最も心配を残す時間なのぢゃが((
そんな心配も不要ぢゃったらしい。

いざ、冒険が始まると
なんでこんな場所に?やら、
なんでこんな事に?やら、考察や疑問が行きかい、GMが設定している事ならセッションを通して解説できるし、PL同士で推理、空想する様もなかなか眺めていて楽しいものぢゃな♪
なにせGM「あ、考えてなかったわ」の部分も、
PLが補間してくれる訳で←コラ

GMがぶっちゃけても、PL間で「元ネタ的にきっとこうだよ」と考察してくれる辺はGMの至らぬ点もPLはしっかりと楽しんでくれるものと感じておる。一種の信頼と呼べるぢゃろう。

もう1つセッション中面白かったんは、シナリオが本筋から大幅に路線変更した辺ぢゃろうか。
わっちは戦うばかりがTRPGではないと思う。
絶対は無い、ボスと戦わない選択もあろうし、助からないNPCが判定クリって助かる場合もあるぢゃろう。←←
無論、それでシナリオが崩壊するならば雑談でぶっちゃけて静止するのぢゃが、GMが敷いた線路を使わず、仮に飛行機で目的地に着いたとして問題にはならぬよな(笑)
大幅な路線変更もまたTRPGの面白い所♪

決してデジタルには真似はできぬ、決まりの外もまたTRPG所以。
演算能力や、ぶれないマスタリングこそCPUゲームに叶わぬ所ぢゃが・・・

ま、欠点もふくめ人間の温かみを感ずる遊戯ではあるまいか。(物は言いようぢゃな?)

かくして、脊髄反射の如く作成された卓は、満足のいく出来映えであった。
これは同卓頂いたPL方の協力あってこそ。

感謝御礼申し上げるゾヨ♪

さすればこの辺にて。
お後がよろしいようで・・・。




いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2025/09/02 12:42[web全体で公開]
💀 2億4000万の悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・
物騒なタイトルぢゃよな((

書く内容がまるで別物故に記事を分ける事とした。

タイトルの元ネタはATLASが手掛けるソウルハッカーズなるゲームのエネミー専用スキルぢゃったか。
更にその元ネタは芸能界の郷ひろみさんのヒットソング【2億4000万の瞳】ぢゃと想う(公式には知らない)

確か当時日本の総人口の倍(1人に対して瞳は2つある)からぢゃとか。

ではお題に入ろうかの。
昨今のRPG・・・否、漫画やアニメ、総じて作品において、人の敵は最終的に人だったというオチはあり触れておるよな。
様々な感情が溢れ、それを描く事で純粋悪とは別に悪には悪のドラマが描かれておる。

バイッハザーッ卓を描きながら感じておったが、そういう背景がわっちの癖なのかもしれん。
某作品に心に残る悪党の台詞があっての♪
【我々の狂気は君達の神(思想)が証明してくれた訳だ・・・ならば君達の神の正気は一体誰が証明してくれるのだね?】
【貴方と私は違う、これが闘争の始まりにして、全てだ・・・】

はい、元ネタを知る方は挙手。
わっちと杯を酌み交わすとしようぞ♪

蛮族、魔王、疫病、災害。
人は共通の絶対なる敵が存在して結託できる。
しかし内側は割とドロドロしがちよな((

しかしその少女漫画ばりの(一部のな?)ドロドロした人間描写あってこその人の素晴らしさなのだと、わっちは想う。

反面、その様なカロリー濃厚なシナリオばかりぢゃと胃が重くなりがちで、
偶に味変したくなるというもの。
カレーばかり喰らうより、たまには福神漬けを食べた方がカレーはより美味く感ずるものぢゃよ。

まとめると、、、
次はギャグシナリオを手掛けたいものぢゃなと((
そう想い至る次第なのであった。

さて、
お後がよろしいようで・・・

いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2025/08/31 11:12[web全体で公開]
😊 嗜好品♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

ここ2.3日割と、卓そのものではないが時間が足りぬばかりに半修羅と化しておった((

1、募集欄にちらっと知人のお名前をお見掛けした故ついつい応募し、卓開催日が近い為急いでキャラクター考案。
不慣れな中高レベル帯に加え、不慣れなビルドを行う為に時間は掛かってしまいがちよな。
一旦ビルド方針と能力だけ定めて次の課題へ。

2、ふと頭に過ったギミックを筆に落とした所、加速度的にシナリオ背景を組み2時間程でザックリとしたネタ帳が出来てしまった(
週末がたまたま空いていた事もあり、空想を形に変えるべく募集をかけたのぢゃが・・・
よく考えると、部屋の準備がいるよの((
よって思いの外作業に追われる事となった。

3、以前にもオンセンで1度試みたのぢゃが、シナリオは具体的には定めず提出されたキャラクターシート達を見比べて、そこから使えそうな設定を拾って繋ぎ合わせつつシナリオを描くスタイル。これを執筆中でな(((
現在シナリオフックと、おおよそ全体の流れはイメージしておるが・・・
今度はこれに判定やら目標値、裏付けと骨組みしていく過程が待ち構えておる。

さてさて、セッションは週に2回まで。と隣人のタヌキには誓ったが、卓外の部分で趣味の時間を喰い、中々家族や友人との時間が取れぬ(

家事の時間も有る故、両立させるんは中々大変ぢゃよな?

ふふ・・・いや、だからこそわっちは楽しい。
嬉しい悲鳴というやつよの。
何もすることはない、等と無気力状態にあらず、
【生】を実感するわい。
これぞ若さの秘訣、カイジくん・・・
飛んだぞ!、眠気が!!

さて、本日は早朝から舞台のセッティング、それが終わりこれからキャラクターシートのチェックぢゃな。
モンスター飲んでサンドイッチ片手に喝をいれるとするかの♪
糖分と適度なカフェイン。
後は水分を用意して・・・ヨシ!

ほいでは、お後がよろしいようで。
いいね! 14
もみじ
もみじ日記
2025/08/29 18:54[web全体で公開]
😆 セッションCMぢゃ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほい、という訳で・・・

日曜日は本来、遊べないのぢゃが、
急に予定が空いてしもうたでな?

最近では以前の様に週に何度も卓をいれる事も難しく、自鯖でのキャンペーンのセッションもあるとなれば単発卓を建てるのも中々難しくなってしもうたの((

あ、絶賛GM&PL募集中ぢゃぞ♪
初期設定としてケルディオン大陸に
色々設定を用意しておいたから、
そこに色んなGMが街、人、施設、ダンジョンを
追加で配置していくという方針ぢゃ。
箱庭系共有型TRPG!!という訳ぢゃな。

興味がある御仁はわっちへ直接メッセージしてくりゃれ、軽く面接させて頂くゾ♪

して本題ぢゃ。

日曜日空いたは良いが、外へ出る宛もなく金も節約したい・・・ならば、決まりぢゃろ?

【バイオっぽい奇妙な冒険】
参加者募集中ぢゃ♪
日曜日の昼開始、半日・・・中々集まりは悪そうぢゃ。
別所で募集もしておるのぢゃが、あちらでも需要は無い(というかわっち自身宣伝が下手でな)

本卓はダンジョンを探索しながら、謎を解き
生還を目指す内容。
いわゆるハクスラに該当するのかのぅ。
タイトルからしてお察しやもしれぬが、
生命抵抗に関連するイベントが多々ある(

ロケランは・・・ない(
元々はオリジナルシステムで考えておったミニゲームぢゃが、ソドワの判定に置き換えて作成しちょる。
1部のモンスターが再現できぬ故、少しだけオリジナルデータはあるがの。

気になる方がいらっしゃれば、
お気軽に申請くりゃれ♪

でわでわ、お後がよろしいようで・・・

いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2025/08/26 10:48[web全体で公開]
😢 人と言う字は〜(過去にも似たようなタイトル描いたらしい←)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・
此度は少しまともなお話ぢゃな。

え?
普段から真面目なお話しかしとらんはずぢゃが・・・奇妙な事よな。
さもありなん。

人と言う字は、人と人が支えあってできている。
某3年B組の先生が言われたお言葉ぢゃな。

わっちはこうも思う。
入口は1つ、出口は2つ。
1つの道を歩いていた者が、
今まさに選択を迫られていて、道を違える事。
どちらを選んでも次の道が続いているが、
それぞれに別の、次の【人】と繋がる道である事を意味する。

或いは真逆で【人】がそれぞれ別に存在し、路上で2人の人間がバッタリ合う。入口が2つで1つの道に重なる、縁を表す。
と説く。

そして近頃は新たにこう感じておる。
人は繋がる、良きも悪しきも。
故に左端、或いは右端から書き始めれば一筆で書ける。
それは疫病や借金という不幸かもしれぬし、
推しのプロ野球球団の優勝、大切な人との時間等の幸福やもしれぬ。

昭和や明治と比較し、現代においてその伝達率は比較するべくもないぢゃろう。

さて、そろそろ伝わるぢゃろうか。
わっちも性根、オフィスにおいてはネガ思考な事は多々あるが、だからこそお家では前向きにありたい。

からして・・・日誌やXに置いて意識的にポジティブを拡散しているつもりぢゃヨ。
それは自らの為であると共に、
わっちの周囲に拡散する事で、前を向いて頂き、その方にもポジティブシンキンして頂く事で、
またわっち自身にそれが返ってくる事。

赤ん坊の笑ってる写真や動画を見ると、
つられて自身も嬉しくなり笑顔に変わる。
(異論は認める←←)
こういう事ぢゃな。

故に深手を負わぬ内に逃げる事を覚えた(
風邪などひけば、早々に会社を休む狐ぢゃよ🦊
わっちと合わぬとあらば、早々に去って頂く事が、その人にとっての次の幸せへの近道。
正に道、【人】であろうな♪

さてさて、この辺りで筆を置くとしようか。
次のシナリオは良いシナリオに仕上げたいものよな〜♪

お後がよろしいようで★
いいね! 18
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2025/08/23 00:38[web全体で公開]
😶 【DX3rd】”魔祓いの祈り” 参加報告とお礼
7/25,8/1,8,15,22に幡目さんGMの ”魔祓いの祈り” に参加させていただきました
多忙によりTRPGオンセンからの参加が1年以上ぶりで申請時は少し緊張しましたが楽しく遊ぶことができました!
GMの幡目さん・PLのみなさんありがとうございました!

”魔祓いの祈り”ではPC全員高全て表示する7/25,8/1,8,15,22に幡目さんGMの ”魔祓いの祈り” に参加させていただきました
多忙によりTRPGオンセンからの参加が1年以上ぶりで申請時は少し緊張しましたが楽しく遊ぶことができました!
GMの幡目さん・PLのみなさんありがとうございました!

”魔祓いの祈り”ではPC全員高校生という設定とDロイスの指定がありキャラクター作成に不慣れなぱるみえにとっては項目が決まっていることで気楽に作成/参加できたかなと思っています
ネタバレ無しシナリオの概要としては上千野の地での伝承や過去の出来事などが現在と絡み合い物語が進んでいく伝奇的なストーリーに魅力的なNPCが登場する豪華仕様!

またいつか上千野の地で遊びたいと思える素晴らしいセッションでした!
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2025/08/19 10:23[web全体で公開]
😍 ★祝:プロセルシア史秘完走★振り返り日記:後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・
後編ぢゃな。

⑤
第5話:Drachn_Von_Schlafen_Insel
訳:竜の眠る島

今度の舞台は島国・・・魔法の携帯型船を入手し、5つの諸島を航海する旅路へ。
本来は特に本誌の方で決まりはないのぢゃが、
わっちが魔改造して、このエリアでは全てのエリアのランダムイベントに釣りが発生しやすくし、
また遭遇NPCに、いまだ登場していない釣り人のゲアラルハを出現しやすくしておいた。
こんな風に完全にランダムに任せてしまうと一度も発生する事なくCP終えてしまいかねないイベントに
陽の目を当てようと勝手に弄れる辺りもアナログゲームの良い所だと思っておるよ(
もっとも、PLに嫌われる方向ではなく本CPの魅力を引き出す為に行ったものぢゃからな?

さて、このシナリオにおいて個人的に好きだったのは、釣りと向日葵のデュラハンかの。
メインストーリーとは全く関係のないサブシナリオ、向日葵を愛した魔女(個人)とそれに付き従い、
死後もなお魔女の愛した向日葵を守り続けたという騎士のお話。
RPにも思わず熱が入ってしもうたわい・・・全く因果関係はないんぢゃがの(
寄り道にもしっかりストーリーがあり、語られてない空白の部分を考察や妄想で補填するのは大好きでの((

次いで釣りぢゃな、ロウというPCの肉付けを確定させたといっても良いのでは・・・?
鮫を釣りあげてHP的な意味で死にかけたり、
爆発する魚を釣り上げて大ダメージを受けたり、
趣味の釣りで死にかけるという、まさにデンジャーな海域であった。

⑥
第6話:Nachlass_machen_Göttin_Tanzen
訳:継承されし竜の舞

砂漠、島国、ときて今度は険しい山脈。
このシナリオにてわっちのPCがグリフォンを借りる様になりパーティーの殲滅力に磨きがかかった。
一部判定関係のないPLに対してのリアル謎掛けがあったが、わっちがPLの場合ああいうの苦手でな((
なにせ中の人は演算能力に疎い為、条件の照らし出しなぞ不得意なのぢゃよ。。。

思い出深いのはユイリッカの登場と、幻獣キマイラ相手にフランセットが奮闘し、
戦いを避ける事ができたという結果かの。
あと、ここまでフランセットに対して湿度の高いRPを見せてきたPCシフレラが、お嬢様に急接近を見せるユイリッカに対して明確に苦手意識を露わにする等、キャラクター相関図もドロドロしてきた((
この辺もCPだからこその楽しみ方よな。

⑦
第7話:Himmel von Insel wo Schlafen
訳:眠れる空を飛ぶ島は何処に?

物語の終盤に当たるお話。
最終的な目的地がラピュタ(大体な方に通じる便利なワードよな、異論は認める)と言う事を知るも、空を飛ぶ手段と結界を超える方法を求めるといった様な内容ぢゃ。
本誌の方では、未開の地の冒険ばかり・・・でもなく、何度か同じマップを行ったり来たり、それも内容としてはお使いイベントも多めという事で、これ迄は大幅にカットしてきたのぢゃが、、、(故に全8話で納まっている)
このシナリオに関してはカットせずに運用とした。

理由は推しのザッシャバラがRPできるからぢゃ(((
・・・コホン、ではなくザッシャバラが登場するということはヨキナ、強いてはロウの想い相手が登場するということ。決戦前にしっとりとRPできる寸法よ。

過去に作成したマップの再利用と、使わなくなったNPCコマを発掘、整理する良い機会であった♪

⑧
第8話:Drachen_gesang_Erklingen_zu_Alframe
訳:アルフレイムに響く竜の詩

つい最近行ったばかりの最終話ぢゃな。
まず前提として、CPと言う物は長期間に及ぶ為話の内容を忘れやすい(((
かつ、公式シナリオというもんは設定背景がしっかり定められている為、資料が手元にあるGM以上にPL側は負担が増しがちぢゃ。
よって、物語の核を話していてもポカーンと置いてけぼり感になりがちなのぢゃが・・・

この辺のケアを途中まではしてきたが、わっち自身中々時間が取れずに疎かとなってしもうた(((
反省点であろうなぁ。

TRPGとは、データや描写を複数人で共有し、演じるものと改めて認識できたし、その難しさを体感する良い機会ぢゃった。
・・・ま、言うてあまり反省しておらんのぢゃが←ヲイ

さてシナリオ自体はクライマックスと言う事で、伏線の回収や解説、それを以ってフランセットやPC達がどう感じ、行動したか・・・そして、その後どのような結末を迎えるのか。
これに尽きような。

なるべく中座をラスボスっぽく演じ、BGMや戦場、データの強さもボスっぽく仕上げたつもりなのぢゃが・・・、、、
お嬢様が最後に習得する固有スキルの内容が内容なだけに活躍する機会が無いよう(ノルマ達成)。

この後何かあるんだろ??な雰囲気はPLにも漏れてしまったようで・・・

ああ、そうさ。
イグザクトリー!!
して、正解した所でどう対策するんぢゃ?(ネットリ)

事実、ソードワールドで同格〜格上の3連続戦闘は中々負担が大きい。
実際2戦が過ぎた辺りで、魔術師のリソースに若干の不安を感じた為、
そしてランダムイベントでぽっと現れたNPCユイリッカが何の意味も成さなかった為・・・理由付けを兼ねて(なんでラピュタにいんの?どうやって来たの?)、
魔香水にてリソースの回復を行う。

最後の戦いは、もう少し面倒くさくなる予定だったのぢゃが、シフレラのRPによる挑発と、ロウが隠し持っていた魔符の存在が大きく短期決着を実現する事が出来た。
あとはグリフォンが雑に強い(((
戦は数ぢゃな・・・。

あっという間にエンディング、お疲れ様でありんす。
それぞれのPCにお気に入りのNPCが出来た様で、GMとしてもほっこり。
GMPCとしても、友情が育まれた質の高いCPであったと思う。
何よりも、CP最大の壁はPL間の相性や連携も大きく最後までお付き合い頂けた3名には感謝の言葉が尽きぬ。
シフレラを演じて頂いた東雲タイトさん。
アジャンタを演じて頂いたミドリガニさん。
ロウを演じて頂いたぬしがみさん。

サンキューフォ〜プレイング♪
君達(PLもPCも)の未来に多くの光あらん事を祈るばかりぢゃ。
締めにエンディングでも挙げたフランセットの言葉を今一度贈ろう。

「のう、冒険者殿。次は何処へ行こうかの?」

これにて振り返りを終了とする。
お後がよろしいようで・・・

解散!!閉廷!!
いいね! 9
もみじ
もみじ日記
2025/08/21 15:27[web全体で公開]
🤔 演じるという事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・

8月も残り僅か。
ここ最近で色々と環境が変化しておるのぢゃが(((

新しくスタートを切ったCP用のディスコードチャンネルでは色々と改築増築、検討を行いつつもそれなりの軌道に乗れたと思いたい(

人によっては忙しいとか、手間と感じるやもしれぬが、この構築の過程こそが創作における最大の山場とも想う。
人は空想や妄想を誰しもが行うが、
それを壱より整形するとなれば、
経費や手間を鑑み、中々完遂まで至れぬ物よの・・・。
という様なことをRPGツクールが教えてくれた((

さて、、、
実はこの問題山積みな火事場こそ、わっちは好きでな。
何せやること、つまり課題がある。
取り組めば当然時間が掛かる、そればかりか不足気味ぢゃ。
やればやる程荒に気付くし、つまり暇が無い状態。
【静】にあらず【動】の状態。
そして解決すれば金では無く、感謝がある。
或いは創作物というべき結界がある。

これらが何より大きな動機ぢゃな。
趣味が異なり理解できぬ者には、辿り着けぬ点かもしれぬ。
故に同士、理解者と巡り会えた時の喜びもまた一際大きいというものよ♪

ともかく、今やり甲斐を感じておる。
充実した放課後を過ごせるという事は、
素晴らしい事ぢゃな。

1人では、中々気付けない部分が大きい。
視点が多い程、様々な可能性がそこにあるものぢゃ。
手掛けてるのは自分かも知れぬが、それをより良い作品とするのは自分に有らず。
それを支える人という事ぢゃな。

さて、タイトル回収せねばなるまい。

TRPGとは別に、声劇というものに興味を抱いた。
まぁたまたま募集があった故、応募してみただけなのぢゃがTRPGに通ずるものがあるかと思うてな?
説明を聞き、台本を見、成る程これならわっちにも可能かと感じた。
(1部脚本家にBL要素があったが、まぁ住む世界は人それぞれ←)

これまでテキストセッションばかりであったが、
RPするという事を形を変えて望んでみる次第でありんす。

さてさて、お後がよろしいようで♪
いいね! 26