コンヤさんがいいね!した日記/コメント page.2

コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2026/03/23 23:09[web全体で公開]
😶 雑日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・ぷはー!!久々の日記!!
前に書いた日は・・・え?お正月???あれから3ヶ月も書いてなかったのか汗
それほどまでに日常が忙しかったのもあったのだなぁ〜。

いや、TRPGも充実はしていたのですよ?前と比べると頻度は少なくなりましたが汗

先月からまた新しいCPを立ち上げて、知り合いに声をかけてGMとして卓を回させていただいています。

今回は、前からチャレンジしたいと思っていた上級戦闘にチャレンジ。しっかり理解はしているかと言われると怪しいところではあるが(オイ)、まぁ、GMもあくまでもPLの一人。司会進行役を任されたPLでもあるので、そこまで気を負わなくてもいいかな〜とは思ってはいます。

徐々に上級戦闘ありの自作シナリオとか回していきたいね。

つくづく思うのだが、準備はあるとはいえ、やっぱり卓の準備は楽しいものだ。

ヒィヒィ言いながらニタニタと笑みを浮かべながらキーボードを叩く音を響かせる。これが意外と苦にはならないのである。

納期に追われながら、何かを作るとかは昔からよくやっていたことだから、今でもできるということは自分はそういう作業は嫌いではなかったんだなと、昔共に作業をしていた友人たちとの思い出を思い出してしみじみ思う。

話が変わりまして。

自分も最近流行っている診断をやってみました!CoCはあんまり詳しくはないけど。自分はどういうプレイスタイルの人間なのかが知りたくって、思ったままに回答した結果は・・・こちらだぁ・・・1、2、3!

=============================================
CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 化身欲
強く出たプレイ傾向: 裁量派・情景派・共栄派・追従派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=451255252444545545255443551524


あなたは、セッション全体がひとつの物語としてどれだけ美しく、印象深くまとまったかを重視しやすいタイプです。個々の成功や失敗よりも、場面のつながり、感情の流れ、終わったあとの余韻に強く価値を感じます。自分の行動が卓全体の物語にどう寄与するかを自然と考えやすく、「良い物語を通り抜けた」という感覚が満足度を大きく左右するでしょう。作品としての完成度に心惹かれるタイプです。

卓上気質では「裁量派」が特にはっきり出ています。
=============================================

・・・

・・・・・・汗

・・・・・・もうめっちゃ心当たりがありまくり!!!!!!笑

PLの提案に納得できたら、ガンガン変えちゃうんだよなぁ〜(目逸らし)

『想定外だけど、その発想はありだ・・・』と思ったらドンドンシナリオ改変しちゃうんだよなぁ〜(二度目逸らし)

そのおかげでこんちゃが作る自作シナリオやこんちゃがGMする公式シナリオ卓に参加している(参加してた)PLさんたちは展開が変わるたびに困惑の表情を浮かべることが多くあったに違いない。ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にすまない!!!(土下座)

アドリブは・・・止められねぇんだ・・・!

攻略欲が弱すぎるという短所が見えまくって、我ながら爆笑をしてしまった!

だははは!!!やっぱり頭使う系苦手だな笑

と、思っていたらダブルクロスがおすすめなのか・・・ダブルクロスってわりとがっつりデータ好きな人が遊ぶゲームだと偏見の目を持っていたけど、思ってたより自由な遊び方ができるのかしらね?

でも、どっちかというとモノトーンミュージアムとゆうやけこやけの方が興味があるかな。

どちらにしても、今は新規開拓する余裕がないので、遊ぶにしても当分先になるでしょうなぁ・・・(ルルブはもっているので、今後暇ができたら積極的に読んでみよう)

こうして診断で自分のプレイスタイルを客観視できるのはいいものですな。

あと、自分はやっぱりGMで遊ぶ方が好きなのかしら?確かに今はGMやりたい欲が湧いているので、今はそうなんだろうなぁ〜とふんわり思っていることにしよう。
いいね! 21
旅野
旅野日記
2026/03/23 02:52[web全体で公開]
😶 うわっ、私の欲、低すぎ…?
CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 発想欲
強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
全て表示するCoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 発想欲
強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=251545444445555545453554343412

どちゃくそ情景派らしいです。そうなんだ…。
そもそも欲の五角形が小さい。こんなに欲求低くて長く続いてるので、TRPG楽しんでるんだと思います!
あんまり協調欲が出てないことが意外!めっちゃ協調したいですよ!ほんとだよん!
おすすめされたダブルクロス3rdとゆうこやはプレイ経験がある。
でも他人と物語を作る系はちょっと難易度が高いと感じておりますのじゃよ。
無欲なPLなので、関係のあるPCの立ち絵はすべて個人的に提出して欲しいしSSとか書いて送って欲しいくらいしか思ってません。無欲すぎ…🥹
いいね! 17
旅野
旅野日記
2026/03/23 02:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 デデッデッデデッ\デモンズライン/
わ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!!

というわけで、デモンズライン始まりました日記。

PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ!
盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ!
ドンドンパフ~~~~!!!

今年の1月の新年日記を見てくださいよ。
やりた~いって言全て表示するわ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!!

というわけで、デモンズライン始まりました日記。

PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ!
盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ!
ドンドンパフ~~~~!!!

今年の1月の新年日記を見てくださいよ。
やりた~いって言ってたことめっちゃやれてる。
へへへ…1年くらいはかかるだろうと聞き及んでいますので、結構めいっぱい詰め込んでいます。

参加コミュニティのお祭りがあるそうなので、どこかで1回くらい単発に参加したいな~と思いつつ、今年も長期CPを中心にやっていきます。

ちなみにもう2話に突入しています。日記書くの遅くない?
違うんですよ!リルドラケン立ち絵を描いた日記を書いてたら、毎度おなじみめちゃ長日記になってしまってぇ!
なんなら文字数制限を超えてしまい、どうすっぺな…と思ってたら1話が終わったんですよ!
何も違くない…
重い腰をあげてリルドラケンを描いたら楽しくなっちゃって…。

もうね。初戦闘でね、戦闘準備で騎乗するの忘れてるからね。そして先制を取られて騎乗しないまま終わったからね。
次の戦闘でも敵に先制を取られている。GMの方が驚いていました。
知力高い組の軍師の知略という選択肢をなくしているので…他のところで貢献していきたいものですね…。
ライダー技能での探索のため、今後もある程度知力は上げていくだろうから、いつか取るかもしれないしね。取らん気がしてるなぁ…。
騎獣はドンダウレスのルナちゃん。
あ、PC名はルスタム=ザル。小翼リルドラケンの30歳男性です。お気軽にルスタと呼んでください。
騎獣の方が強いので、騎乗している戦闘時はルナちゃんの方のコマを使うという形にしております。騎乗戦闘差分をね~作ったんですよ~。コマ少ない方が楽だろと思って~。あと自分が描きたくて~。
まだ…まだ敵に攻撃が当たる…ので…なんとか姿勢堅持で片手にメイスを持っている…が、そのうち飾りになるんだろなって。カードシューターとか持ちたくない?
ギリ…まだギリ…動物以外の騎獣もいけるんじゃないかなぁ…どうかなぁ…。騎乗して前に出るスタイルな以上、ある程度防護点の高い騎獣じゃないと怖いんだよなぁ…。騎獣が死ぬ方がダメージ多くない?
まあ、乗り換えるのはまだ先なので、それまで悩みます。
結構ライダー先行してるしね。今でライダー5、ファイター3、エンハンサー1、アルケミ1、ウォリ1です。
ドンダウレスをレンタルするためにちょっと無理してライダーを5にしているまである。あんまり買い物の機会多くないよって聞いて…。

RPを重ねてるうちに若干お兄ちゃん枠になりつつありますが、別に最年長というわけでもなく、金勘定は雑だし、他人の分の飯も食うタイプのやかましい男(PC)です。
やかましくなりたい(PL)。賑やかしたい(PL)。静かになりがち(PLとPC)。がんばるぞい!


以下、立ち絵描く日記に入りきらなさそうなPCの設定の話。

今回珍しく経歴や理由にチョイスが多め。今までのPCと複数被っちゃったので…。
そのうち自作経歴表作りたいなぁ!陽の経歴・陰の経歴、みたいな、傾向を選べるやつ。自分で使うかは謎。

ひとまず、ダイスで出た「家族に冒険者がいる」はリルドラ的解釈一致なので採用!
年齢で30が出たので、「まだ恋をしたことがない」をチョイス!(ここはシンプル悪ふざけ)
冒険に出た理由は「家族を養うため」をチョイス!だが別に家族は困窮してないッ!(重要)

あと一個、経歴が余ってるな。じゃあ…ずっとやってみたかったアレをやるか!
じゃ~~~ん!
自PC間に何かしらの関係があるや~つ!!
まあでも控えめに!!血縁関係などではない感じで!あっさりめに!

ということで、「大切な約束をしたことがある」です。
いや~。筆が…設定を書く筆が…進んじまったね…。
普段、キャラシに長々と設定を書かないんですが…いや割と書くか…気持ちとしてはあんまり書かないようにしているんですが、今回は特別です。
いやその…以前…クソ長過去設定文章を送り付けても怒らなかったどころか喜んでくれた奇特なGMなので…甘えましたぁ…。
ニッコニコの笑顔で書きました。GM。君の知っているPCだよ。
まあ別に、設定をRPに活用することないんで。っていうかそんなに反映させるようなことは書いてない。面白いことも書いてない。ただ設定作ってる自分が楽しいだけのや~つ。
普段こんなことしないんです!単発のPCのキャラシでこのような長文は書かないんです!石を投げないでください!一応畳んでいます!本当にさして重要ではないからね。
ただ、今回は「経歴表が悪いよ経歴表が」とは言えないのでね。選んでますから。ほどほどに性癖込みで整合性を取りつつどうでもいい感じになるように気合を入れましたっ。極限まで良いように言うとそんな感じっ!
PLは、そう思っているのです。

名前はシャーナーメのロスタム、およびその父のザールから取っています。祖父はメイス使いだったらしいからちょうどいいな!と思って!
別に詳しくない。ライダーっぽい話を探しただけ!
ドンダウレスの名前のルナちゃんは特に由来なし。
レンタルだからあんまり関連のない名前が良くて、シンプルに可愛い名前にしただけです。馬だったら素直にラクシュにしてたよ。強いていうならおめめの色が黄色なので。
あと口調に「~」←この伸ばし棒を入れがちなのは、最近あんスタに復帰しているからです。ちょっと男言葉がふわっとする気がするねんな。

来年の今頃はムキムキ鉄壁の頼れる軍師リルドラケンです!きっとね!
いいね! 15
もみじ
もみじ日記
2026/03/18 10:43[web全体で公開]
😍 ソドワコミュが9周年らしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほほう。
これは祝わねばなるまい。
(毎年言ってそう←2年程参加できてない)

んー、現在卓4つ準備中かつリアル繁忙期につき、

ちょいと余裕は無いのぢゃが(((

最後と言われると、何とかしたいよのぅ(笑)
既存の祭りシナリオ・・・もあるが、
せっかくなら「9」を絡めたいものぢゃて♪

①出目9が自動成功になる卓
②HP無限で判定で9出したら即死するボス。
③9つの首を持つ邪龍。
④9レベル
⑤なんか
⑥適当
⑦9尾のリカント?←ただの妖怪
⑧9人のPL?(無茶ぶり)
⑨セッション中1度だけ、サイコロを振らず出目9として扱う。

うん、9つもギミック詰め込もうとするから
ハチャメチャになるわいな((

できるか否かはさておき、空想すること。
イメージするのは好きぢゃ♪
仕事ではこれが中々出来ぬが(ネガティブ)、
やはりある程度は自分の自由に創造できるのが
TRPGの愉しいと思うが所以よな(ポジティブ)

実装できそうならば、また募集をかける事としようぞ。
いざ、よしなに♪
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2026/02/25 05:54[web全体で公開]
😶 目立たないけど
――――安心する人っていないだろうか?
TRPGって対人の遊びだからいろんな人と接触するよね。
頭の良い人、RPが上手い人、ノリがいい人、癖がある人、色々だ。
卓で目立つのは発言力、行動力、発想力がある人で、卓を盛り立てる主人公のような存在だと思う。
それは全方位で良いことばかりじゃなくて、全て表示する――――安心する人っていないだろうか?
TRPGって対人の遊びだからいろんな人と接触するよね。
頭の良い人、RPが上手い人、ノリがいい人、癖がある人、色々だ。
卓で目立つのは発言力、行動力、発想力がある人で、卓を盛り立てる主人公のような存在だと思う。
それは全方位で良いことばかりじゃなくて、目立つ行動が良い方向にも悪い方向にも行くこともある。
そんな人と対比にいるのが、「特に目立つ行為はなにもしない」って人だ。
歯に衣を着せずに言うと、全てにおいて平均的で、目立つRPも柔軟な発想も場を盛り立てる行為もしない。
いわゆる地味な存在。

だけど周りから疎まれることは決してない。

自分は結構ワルノリするタイプだから、そういうキャラを好んでくれる人もいるだろうけど、内心嫌ってる人も絶対にいるはずだ。
それに比べて自分が知っているとある人達は、わかりやすく目立つことはしないけれど、彼らを積極的に嫌っている人ってのは正直思いつかない。
それは対人関係の遊びの中では凄いことだと思う。
対人関係で起こりがちな諍いの摩擦を減らす安心できる存在になるからだ。






目立たないけど安心できる人ってみんなの傍にもいるんじゃないだろうか?
いいね! 36
どうじょう
どうじょう日記
2026/02/07 21:13[web全体で公開]
😶 かっこいいイラスト
――――を見せびらかして承認欲求を満たそうの巻(器が小さい)。

https://gyazo.com/71f678ec11dce0f328bdadd6d880e8ca

DXのキャラがエフェクト発動しているシーンを推し絵師さんに描いてもらった!!
予定外で出す機会がなくなったのでここでだーす!!
さてなんのエフェクトを使っているかわかるかなヾ(⌒(_*>ω<*)_!?
なおポーズは無課金おじさんを参考に描いてもらいましたッ!ウホホホ
いいね! 17
旅野
旅野日記
2026/02/07 02:32[web全体で公開]
😶 SW2.5 当てねば成らぬ
やめて!
エンシェントキマイラの特殊能力で呪いの毒牙6ゾロなんて出されたら、当てなきゃ始まらないインファイト型グラップラーの命中がこの戦闘中ずっと-2されちゃう!
お願い、死なないで出目!あんたが今ここで倒れたら、必ず帰るっていう奥さんとの約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる!ここを全て表示するやめて!
エンシェントキマイラの特殊能力で呪いの毒牙6ゾロなんて出されたら、当てなきゃ始まらないインファイト型グラップラーの命中がこの戦闘中ずっと-2されちゃう!
お願い、死なないで出目!あんたが今ここで倒れたら、必ず帰るっていう奥さんとの約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる!ここを耐えれば弱点を突ける後衛がどうにかできるんだから!

PCファイです。
当たらねえ…当たらねえよぉ…!キャッツアイいれてインファイト宣言してなお当たらねえよぉ…!
ファナティシズムを(相手に)かけられていて、デバフによる命中-2は相殺されているんですけどね。
そこに練技とインファイトで+3されて…いるんだけど…出目が…出目がね…!毎R4回くらい殴る蹴るをしているのに…。
そして回避が-3なので…ハワワ…当たらないからカウンター宣言も出来ない…というか対ファイの時のGMの出目が良すぎる。
器用Bが5になり、もしや命中は足りてるんじゃないか?と思っていたのですが、いっつもバフを貰っているからどうにかなってたんだな~~~と思いました。自己バフだけだと…こんなにも…!
よく考えたら両手利きとキックだもんね。
この回が終わったら新武器に命中上げる加工をするんだから!

新武器がね~!雷を纏えるんですよ!いっぱい当たれば雷魔法ダメージが精神B分入るんですよ!
チェインスティックを持てる筋力Bになったものの、「ファイがヌンチャク使うのはちょっとイメージ違うな…」という理由で武器の更新をしなかったので、手甲の形のオリジナル武器を貰えたのが嬉しくてね~!
前の武器にやってた加工をまだ出来てない分、命中や威力は下がっているんですけど、…ここから育てて行くってばよ。
そのために…戦闘を無事…終えたいね…!
次回はきっと出目が良くなるよね!ね、ハム太郎!
いいね! 20
旅野
旅野日記
2026/01/19 03:05[web全体で公開]
😶 あけおめでごわす!
卓初めだったでごわす!(とっくのとうに!)
あけましておめでとうございます&昨年もお世話になりました&今年もよろしくお願いいたします!!
今年もソドワ中心にやっていきたいです!!

あとは雑談です!以上!

昨年は新規作成PCが3人、あとはCPの継続参加のみ、という、TRPG的には控えめ全て表示する卓初めだったでごわす!(とっくのとうに!)
あけましておめでとうございます&昨年もお世話になりました&今年もよろしくお願いいたします!!
今年もソドワ中心にやっていきたいです!!

あとは雑談です!以上!

昨年は新規作成PCが3人、あとはCPの継続参加のみ、という、TRPG的には控えめな年となりました。

下半期はずっと動画を作っていた気がします。
TRPG関連の動画だったので、それを作ってる間はTRPGへの欲がそこで発散されてしまい…
いやぁ悩ましいね…欲も身体も体力も時間も限りがあって…しかも動画作りは1人で完結出来るもんだから…気が楽過ぎて…締め切りもないから…
作りたいものの3分の2は無事完成したので、今年は自分がプレイすることを中心にしたい……です。まだ一個冬のうちに作りたいのある~~~!!ああ~~~!!楽しい~~!!
本当にね、1人で楽しむことに適性がありすぎるゆえ、意識しないと他人と関わらないので……その……ちゃんと……真っ当に……やりたい……と思うのでした……

日記、定期的に書こう書こうと思いつつ、あまり文章を書くのが得意ではないので、めちゃくちゃ構えてしまって蔵に入れがち。
他人の日記見るの好きなので自分も書きたいんだ。書きたいんだ…。
公開範囲を友達までに狭めて、気が向いた時に短い日記を書いているので(日記というか何か作ったよ報告になっているんですが)全体公開に放流するより気が楽なので、最近そちらに引きこもっています。でも月イチあるかないかくらいだよ。
友達は友達の新着日記をみてくださ~~~い(要請)。
…。どんどん…気が楽な方に…流れて行っている…自分から…ッ!

せめて新年らしいことをしようと思って、100の質問を更新しました。
嘘ですぅ、特に新年に合わせたわけでなくちょっと前に思い立って更新をしただけですぅ。
この質問を最初にある程度埋めた時、一番プレイ回数が多いシステムはCoCだったんだなって。昔すぎる。
結局100%埋めることは出来ませんでした。前よりは埋まってる率増えたから!
なんかこう、1問1答(なお1答を10字以内に収める)しなきゃ出られない部屋に閉じ込められたら、一生出られなさそうな奴かも。

今年はなにやりたいかなぁ、ルルブの技能は一応全部やったんだっけかな。
かばうファイターとか…?ライダーとかもやりたい。
リルドラケンやりたい…リルドラケンの何が難しいってそりゃ一番は立ち絵の用意なんですが(立ち絵を用意するのが楽しいタイプなので)
絶妙に「好きな前衛」のイメージと違うところも難しい…こう…リルドラのイメージがファイターで…多分自分はフェンサーやグラップラーが好きで…。
う~~ん、やんちゃ系リルドラ男性…いいな…やりたい…それこそかばうファイター…え~~~でもバトルダンサーリルドラケン(男)良くないですか?!
ふわふわの希少種も良いですね!でもふわふわ種は自分がやりたいというか同じPTに居たいみたいな感じ。
あと尻尾!!尻尾つかいたい!尻尾つかいたい!!リカントでもいい!尻尾!あ~~っ牙も使いたい!!
ずっと言ってるけど草食リカントで異性をナンパしまくるやつやりたい!むりです!!ナンパされるんでもいいですよ!
フロウライトもちょっと気になっている。アルヴもいいよな…特徴生かせる気がしないけど…。いうてナイトメアすら種族特徴生かさないタイプのPCを作るPLなのであんまり関係ないか。
希少種ルンフォとかやりたい…従者になりたい…従者になりたいよ~!これに関しては自分で完結しないのでハードルが高すぎる。主居てもらわんと…。主を守ります!って前に出る従者やりたいでござる。ご主人呼びしてえな~!でも様呼びもしたいよ~!他人のこと様で呼ぶの大好き~!
シャドウかソレイユもやりたいな~!この2種はビジュアルが強すぎる。シャドウは一応いる。別システムで使ってたので戦闘はしたことがない…。
盾持つことがあんまりなかったので持ってみたい!前線で鼓舞するタイプのウォリとかやりたい。でも旗も持ちてえな~!かっこいいもんな~!
あとはなんだろう、弓を使いたい、ちゃんと…。クロスボウもかっこいいよね。
投擲もまだやりたい…。まあまあグラランダクハンのミューでやったのでは?と思うけども。
インスタントウェポン使いたいです!!普段武器持ってないやつやりたい!!インスタントウェポンは投擲できないっていうことに気が付いて悲しみに暮れて早数年。画的に超かっこいいんだけどな…投擲武器をその場で生成するの…。テンテン(@NARUTO)じゃん!と思って…本当にやりたかったんだよなあ…。でも普通に近接武器として使うんでもかっこいいのでやりたい。
ここまでおおむね物理ダメージっぽいの笑っちゃった。やっぱり物理ダメージを与えたいPLなんだなって思います。
バッファーもやりたい!いっつもバフ貰う側なので…。コンジャラー久しぶりにやりたいね。ルンフォコンジャラーのガジェがCP参加PCだったのでたくさんやった気がしているけど、ガジェ以降とってない技能なんだよなあ。(追記:スノウエルフのニフィルカで取ってるぞ。ダイケホーン双霊氷法使いやぞ。)
ダークハンターで味方にバフするやつもやりたい…。後衛で心置きなくHPコストにしたい。
タイラントクリプト購入はしたんですが、あんまり確認出来てない。表紙のエルフが可愛すぎる。背表紙のフォントサイズに納得がいってない。
あと探索特化のPCをやってみたいよなって。戦闘中なにするの?ポーションとか投げればいいの?わかんないけど!ジオマンサーとかどうすか。ライダーとかどうすか。

ちなみに全て、何かビルド的な見通しがあるわけではなく「なんかかっこいいからやりたい」以上のものではないです。
雑にやりたいこと書きだしてみたら、思ったより色々やりたかったみたいです。びっくりした。1個でいいから今年中にやりたいです。未定。

これはやらないけどやりたいって言うだけのやつなんですが、
カタシロやりたーい…!
正月早々、素敵なカタシロ配信を浴びてしまい、うわーやりてー!ってなっている。影響を受けやすい狸。
とはいえ、自分はもう回せるだけの相手に回した。4回。
ある程度仲が良い相手じゃないと回せないシナリオだ(と自分は思っている)し、ある程度仲が良くないとタイマンで卓をやるのがそもそも無理だし!!
もう居ない!このシナリオを楽しめそうでCoCをやってて自分と仲良くしてくれている人はもう!思いつかんもん!出来うる限りの人脈が4人だったんですよ!!真面目に4人もいるのすごくないですか?
なのでマジでやらないけどやりたいと思ったよってだけの話。
また…すごく好きなタイマンシナリオに出会えたらKPしたさはあるんだけど…もうアクティブなプレイヤーではないので…シナリオ探したりもなかなかしないしなぁ…と思っています。ずっと思ってるな、これ。
一個やりたいのはあるんだよ~、でもこれよっぽどPLへの理解度が高くないと無理じゃないかなみたいなやつなんですよ。難しいね~!
CoCの良いところだなぁと思うんですが、長期間離れていても最低限の判定の方法なら忘れることがないので、ふらっと戻れる感がありますね。
ふらっと戻れるが、そのとき誘える相手がいるかどうかは別の話。
自主的にPLをやる気が無いの不思議。怖いのは好きなんですけどね。なんかあんまり…野良でこのシステムのPLをやってる自分が思い浮かばない…。もともとリア友とやってたので、絶対に感覚が違うと思うからだと思います。変な日本語になっちゃった。
KPだって野良でしていたわけではないけどね。それこそ無理です。二人きりで遊べそうな人しか誘えないです。
誘われれば(PL)やりたい。ていうか誘われれば割となんだってやりたいわい!ったりめーだろ!

GM側をやれるシステムを発掘できるといいんだよね!
ソドワ中心に遊んでるんだからソドワでやれ~!って話なんですけども。
短時間かつGMとPLのタイマンで出来て管理するデータの少ないTRPGなんて……
偽装結婚TRPGアイズ・オン・ザ・プライズはいいぞ。(太文字)
これこそ相手を選ばないと大事故になるや~~つなんですけど、自分は楽しかったのでみんなも性癖の合う人とやってくれよな。なんならGMレスだよ。
いいね! 17
旅野
旅野日記
2026/01/19 03:10[友達まで公開]
😶 SW2.5 自PC描き初め
これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3mc6eokoaih2k

モノクロ基準のやつを描きたくなったので。普段こんなにちゃんと描かないよ。
カ全て表示するこれは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。)

https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3mc6eokoaih2k

モノクロ基準のやつを描きたくなったので。普段こんなにちゃんと描かないよ。
カラーで作ったのキャラクターのベタトーン決め楽しい~~!!
今年は男性PCを作ろうと強く思いましたァ!何も考えないと女の子ばっかりになる…!そしてラクガキするのも女の子ばっかりになる…!
個人的に、自PCだけ並べて合コン出来て欲しいくらいには男女比偏らせたくないんだけど。
この中だとファイが性別ナシ(なんだかんだ男寄り)で、ジルはちゃんと男です。髭ナシショタレプラカーンという性癖に真っすぐなPCなんです。
年齢はもう、偏るもんだと思っています。いまだにニフィルカの108歳が最年長だよ~。

※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ見てくださいな。基本全然TRPGの話してないです。出来るだけこのツリーにまとめます。
TwitterIDとかも書いてあるんだけどそっちはゴリゴリ日常アカウントなので見る必要はないです。もう絵を上げてないです。スルーしてね。
年明けたので新しいツリーを作ったよ~~~!!
いいね! 4
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2026/01/19 06:13[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#6(後編) 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/17にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#6(後編)」に参加させていただきました!

今回は前回からの続きでミーアの部下のラサンダーの神官2人を外に待機させPCたちと洞窟内(偽りの神殿?)に入り骸骨こと高司祭に遭遇した場面から再開!
幻影により洞窟内が神殿のように見えたり骸骨が高司祭のように見える異常な状況であるがミーア「だまされたふり」を続けるようなのでそれに倣うPCたち
怪しい水のトラブルや骸骨な高司祭をうまくやり過ごし探索を続けついに目標であった祭壇を発見!
ここでミーアが時間稼ぎの為か宝珠を祭壇に捧げようとしたり引っ込めたりとコントやネタのようなことを繰り返し8時間経過!(朝日の神なのでその時を待っていた!?
ついに痺れを切らせた悪魔が襲い掛かってきたので返討にして宝珠の力で簡単に復活できないように!
次回以降の因縁等の伏線があったりしたりと次にも期待できる楽しいセッションでした!
今回はツッコミばかりしていた感じでしたがとても面白かったです!
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2026/01/19 15:52[web全体で公開]
😶 ロストの話
――――日記でタイトルを見たので便乗してみるw
(以下個人の主観主張であります)
ロストは望んでしたくないし、キャラが喪失する、という意味でのロストは苦手だ。
とはいえTRPGである以上、危険な世界観でプレイするなら死の危険と背中わせの方が自然だし緊張感も出る。
CoCで神話生物が一つもでな全て表示する――――日記でタイトルを見たので便乗してみるw
(以下個人の主観主張であります)
ロストは望んでしたくないし、キャラが喪失する、という意味でのロストは苦手だ。
とはいえTRPGである以上、危険な世界観でプレイするなら死の危険と背中わせの方が自然だし緊張感も出る。
CoCで神話生物が一つもでない卓なんか泥水コーヒーのようなものだろう。
「キャラが過酷な運命の中でもがき死ぬ姿を見たい」という人もいるかと思う。
この辺りはレギュレーションで「ロスト率高」と宣言してくれると非常にありがたい。←チキン

で、自分がKPするときは、自分のこの甘さが?がキーパーリングでとにかく出てしまいがち。
PCの生存率をあげるマスタリングをするとどーしても展開が温くなるのだが、「分母でいえば自分のキャラが死ぬと嬉しくない人の方が多い」と信じている。信じたい!信じていいよね!?
しかし生存率を上げて卓が全然面白くないんですけどぉお!?だと本末転倒なので、温くなると緊張感が減って面白くない、という部分の対策は、
「難易度の高い内容にするときは「死亡」ではなく”重傷で長期病院送り””後遺症付与”」
等でなんとかしたい。
PCの行動が上手くいかずシナリオ踏破失敗をしても「PCの喪失」ということだけは避けたいチキンKP。

「san値直葬したり身体の大きな損傷が出れば死亡と変わらないのでは?」
というご意見もあるかと思うが、
「発狂は数年の治療である程度回復するものとする」
「怪我は能力値やスキルの喪失をよしとするなら継続で探索者を続けてもOK」
というような判定に多分するチキン。
レギュレーションをよく確認して、自分の主義に噛み合う卓に参加することがなにより大事だが、卓に参加している全員が及第点の楽しさを感じてくれるような「PCの喪失がなく、ほどほどに緊張感のある」卓つくりを目標にしたい。



















(喪失したくない本音)
創造の引き出しが少なく、PCが死にまくると新規創作がきつくなるアタイ。
名前違いのコピー量産になるのがいやーん_(┐「ε:)_~( ε:)0
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/01/15 12:10[本人にのみ公開]
😶 心底失望した(ネガティブ記事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の雑談卓で話を聞いて、心底失望をした。

まあ、私が勝手に世話を焼いただけの話だし、勝手に怒っているだけの話ではあるが。

だけど、ある意味、ありがとう。

もうこれで、あなたに対する思いはなくなった。

昔、そちらから誘って卓を一緒に遊べたのは楽しかったよ

最後だけ、言いたい。

いつまでも優しさや親切が続くと思うなよ

※本人に言っていいことじゃないし、もう関わりたくないので、ここで吐き出すだけとします
いいね! 1
旅野
旅野日記
2026/01/08 23:19[友達まで公開]
😶 SW2.5 ぴちぴちぴちぴち!新鮮な動画じゃ~~!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45812743

あ~~~~!!あけましておめでとうございます~~~~~!!!
上級戦闘の動画が出来ました!!!!!
あ~~~~!!12月初めくらいには!!!作り終わるだろうと!!!思ってたんだよぉ!!!
あ~~~~!!A全て表示する

あ~~~~!!あけましておめでとうございます~~~~~!!!
上級戦闘の動画が出来ました!!!!!
あ~~~~!!12月初めくらいには!!!作り終わるだろうと!!!思ってたんだよぉ!!!
あ~~~~!!AVIUTLのレイヤーって100までなんですね!!初めて知った!!

これ乱戦の通過と離脱をわざわざ図解しといてアレなんだけど、これ合ってんの?
いやもう全編「これ合ってんの?」で作ってるからさァ!
わからん!わからんけど!まあ合ってなければ優しいコメントが訂正してくれるでしょう。ニコニコの良いところなんだから。
最初に作った動画とかもう…堂ッ々とミスしてんだから!!もう気軽に見返せないんだから!!コメントだけ見返すことになるんだから!!なにやってもミスはあるんだから!!
というマインドと初心者加減で自分は作っているんだけど、ポケモンバトル巧者のマサラ3人にはもっとかっこいい戦闘が出来るはずなのに~~~~~~!!!!ああ~~~~~!!!!とは思っています。

しばらくAVIUTLくんの顔を見たくないので、次は編集作業が要らないやつを作るぞ~編集したくない~!たのし~~!
TRPG関連の動画を作ると、そこでTRPGへの欲が満たされてしまい、卓への積極的参加をしなくなるんだなと思いました。
それだけではないけどね!普通に色々あって去年はあんまり新規卓に参加をしていないなと思いました。
ちゃんとした去年はありがとうございました&ことよろ日記は…そのうち…書き…たい…気持ちは…気持ちだけある…。
いいね! 2
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/01/01 00:00[web全体で公開]
😶 謹賀新年
ハッピーニューイヤー!!
あけましておめでとうございます!

いつものアイコン絵を変えてからのお休みー!

今年もよろしくお願いしますー!
いいね! 27
たびがらす
たびがらす日記
2026/01/01 18:56[web全体で公開]
😆 新年のご挨拶&今年の野望(みたいななにか?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再び久々の日記投稿になります、たびがらすです。

明けましておめでとうございます。
細々とオンセンでSW2.5のセッションを開催&参加している身ですが、まずは昨年お世話になりました方々、大変ありがとうございました。今年も懲りずにお付き合いいただけますと幸いです(平伏)。

さてさて、昨年を振り返ってみますと、おおむねCPに終始する一年だったように思います。リアル多忙の影響もあり、自分が開催しているCPを含め、CP/リレーCP参加で割とカツカツな感じだったのが正直なところでしたでしょうか。金曜日の自分のCPは昨年中で28回。前年よりはペースが落ちてしまったかな、とは思いつつ、まあなんとかそれなりの回数と思いたいところです(震え声)。第1章の終わりが見えているところで、来年度くらいから第2章が始められたらいいなあ。(ら、来年も付き合ってくれる・・・くれるよね?) 昨年前半は5年続いた土曜日のリレーCPが完結、後半は日曜日に新規のリレーCPに参加開始。木曜日もPL参加させていただいているCP開催がちょこちょこ。と、CPで結構遊ばせていただいてました。

単発セッションにも参加したいなーと思いつつ、キャパオーバーで見送ること数多。実際の参加は両手で数えられる程度でした。そして、GMで単発セッションを立てたいなーと思いながら、立てる立てる詐欺(?)。こちらも初心者卓と年末の14レベル卓を立てられた程度でしたかね。今から思えば、もう少し参加を挑戦しておけばよかったかなあと若干の後悔が残る感じでした。・・・はい、贅沢ですネ(笑)。

今年の抱負、というほどのものではありませんが、もうちょっと単発セッションを立てたり、応募したりしてみたいなあと思っています。14レベル卓はもう少しリピートしてみてもいいのだろうか。(需要があるといいな・・・。) あと、ミニCPを開催してみたいのですよね、3話(3夜)くらいのやつ。現行の長期CPの魅力は何物にも代えがたく、何をおいてもそれが一番なのですが、もう少しGM修行もやりたいというか。PLさんに甘えて、GMとしての諸々が錆びついてきていないかという心配が、最近時々頭をもたげてくるのですよね。テンポとか、情報の出し方とか、戦闘バランスとか、その辺をまとめる能力というかですね。ミニCPだと、多少の時間制限もありますし、その辺りを調整する修行にもなるかな、とか。せっかく参加してもらっているわけなので、是非ともストレスなく遊んでもらいたいなあと思う次第です。もちろん、開催したら自分が楽しい、というのが一番の理由ではあります(笑)。 というわけで、立てられるかどうか分からないけど、立てられた時には人が来てくれたら嬉しいですね。(これも贅沢? ハイ、スミマセン)

とりとめもない日記ですが、新年のご挨拶に代えさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまとご一緒できることを楽しみにしておりまーす(*´ω`)
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2025/12/30 13:10[web全体で公開]
😶 オランガタン
――――という歌をご存じだろうか?
1980年2月、NHKの歌番組『みんなのうた』で放送されたものだ。

『河を挟んだ二つの島、青色の幸せがある島と赤色の幸せがある島が舞台で、それぞれの島に住む2匹のオランウータンは互いに張り合っていたが、やがて洪水が起こって赤と青が混ざり合う様子を描いている全て表示する――――という歌をご存じだろうか?
1980年2月、NHKの歌番組『みんなのうた』で放送されたものだ。

『河を挟んだ二つの島、青色の幸せがある島と赤色の幸せがある島が舞台で、それぞれの島に住む2匹のオランウータンは互いに張り合っていたが、やがて洪水が起こって赤と青が混ざり合う様子を描いている(wikiより)』

子供の頃にこの歌の一番だけ聞いた自分は、
「赤が好きな人も青が好きな人も仲良くして紫になるのがいいんだなヾ(*´∀‘*)ノ」
と無邪気に考えたものです。

が。

大人になって二番を知ってびっくり仰天。
なんと二番の歌詞では、
「私に青い色の幸福を」「返して赤い色の幸福」
と混ざり合った紫色の世界を後悔している描写が出ていたのです。
「河はあきれ 水を引いた」「街をふたつにした」
そんなわけで川の水は引いて紫の国は青と赤の二つの国に元通り。
「多様性の理想」ってのは結局こういうコトなんだろうなぁ。
といい大人になって感じるのでした。




――――ああ 空には青い幸福が
――――ああ 花には赤い幸福が戻った。
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2025/12/23 04:46[web全体で公開]
😶 ちょっと
しんどい
いいね! 15
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2025/12/21 10:29[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#6 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12/20にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#6」に参加させていただきました!
2カ月ぶりとなるDnD5eのセッションとなりましたが多忙によりあまりTRPGに参加できていないこともありほぼTRPG初心者に近い状態になってしまっていると感じる今日この頃!

 ダムレイ:ささやきの楽派のバードのドワーフ
 シグリッド:ターロス神のクレリック/パラディンのハーフエルフ
 ジュード:銃使い(ガンスリンガー/ファイター)の人間
 ティア:占術の学派のウィザードのハイ・エルフ

さて今回は特産品?のベリー(と保冷剤替わりの雪)を収めた樽と石材を5隻の船に乗せ川を下りバルダーズゲートに向かうという場面からスタートしました!
同行者は前回助け出したサンセットマウンテンのドワーフたちで忘れな村にターロスの祠?を建てるための人員(と石材)のようです
しばらく川を下っていくと黒い雲が近づいており遠くにはワイバーンの群れが!
そうこうしていると河原?にラサンダー聖印をつけた一団(二人は人間でもう一人は下半身が蛇のユアンティ?)とノール骨?を発見!
※ラサンダー(太陽の神)とターロス(嵐の神)は仲が悪い!?
メタい会話をする面白い劣勢気味なラサンダーの一団を助けるために戦闘開始!

 ジュードが初披露となる”雷鳴砲”で骨の一団を壊滅させてラサンダーの一団付近にいる1体も瞬殺!
 ティアがジュードが壊滅させた後方に出現した骨の一団をファイアーボールで壊滅させる
 シグリッドがPCたちの付近に出現した骨の一団をシャターで半壊させる
 ダムレイが半壊した敵にヴィシャス・モッカリィで止めを刺す

ラサンダーの一団の付近にいた骨はラサンダーの一団が処理をして戦闘終了!
戦闘終了後にラサンダーの一団との会話で食料の補給を受けたいとのことで船の樽に入っているベリーを30gpで譲る?
 ミーア:下半身が蛇のラサンダーの神官?
 神官ヘッケラー/神官アントン:ミーアの護衛?
またミーアたちはPCたちの力を買って助力を求めてきたので話を聞いてみると高司祭から授かった曙光の宝珠(悪を倒すと魔力としてため込むことのできる魔法物品/魔力充填90/100%状態)を古代のラサンダーの神殿に祀れば永久に町を守る第二の太陽になるとのことで古代の神殿を探すのに同行してほしいというのが依頼らしい?
ここでシグリッドが依頼料交渉を開始するもジュードがミーアに助け船をだし交渉失敗となるが提示した報酬額-20%である800gpを報酬とするということで決着!
ドワーフさんたちに河原?で待機してもらい川の支流を遡上すると神殿が見えてきたがシグリッドが幻影であることを見破り情報を共有するがミーアたちはだまされたふりを続ける!?
ともあれミーアは2人の神官を外で待機させPCたちと神殿?内部に潜入する
ミーアの案内で神殿?洞窟内部を進んでいくとリッチのなり損ないと遭遇したところで時間となり次回に持ち越し!
ミーアたちのメタい発言が面白かったですね!そしてまさかの縦読み!
あとはリッチのなり損ないの主人は?という謎が気になりますね!
次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/17 02:03[web全体で公開]
😶 本来の遊び方に反すること(雑談卓)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も今回で、懲りずに突発的に開いた雑談卓。
タイトルが『雑い雑談』とついているからそんなに人来ないだろーっと思っていたら、思っていた以上にやってくる・・・なぜなんだ笑


回答者1「GM見て入った」
回答者2「知っている人だったし」
回答者3「この辺はねぇ。こんちゃさんのお力かなw」
回答者4「こんちゃブランドなので」
回答者5「まぁこんちゃさんですし」
回答者6「『あ、こんちゃさんの雑談卓やな』『・・・題オモロw』大体皆さんこんな感じでは?」


この返答が、一気に流れてきた時の連携感は綺麗だったなー()
みんなの私に対するイメージはなんなんだ!?お時間ある時に来てくださって、ありがとうございます!!!

さて、そんな名物になりつつある雑談卓ですが・・・。

まぁ、これって本来の遊び方なのか?と聞かれると違うっと思う。

ソード・ワールド2.5というジャンルの中では、極めて特殊な卓とも言えましょう。

きっかけは、なんだったろうか?(突然の語りどした???)

まぁ、私の企画は大体は『こう言う趣旨の卓見かけないね?一回開いてみっか』という軽いノリから始まることが多い。

そこから意外にも好評で『またこういった場に参加したい』というお声をいただいたのが、次の開催へつながった気がする。

私的にも、この雑談卓は特に大掛かりな準備をすることを必要としないし、話す話題も割とくだらないことでも許されることが多いので、気楽に開きたいなって思ったら開くことが多めです。

一応ルームマスターなので、誰が入ってきているのかはわかるのですが、部屋から退出せず、言葉に発していないのであれば『静かに見学をしたいんだろう』と勝手に解釈して、特にお声をかけることもない。

だって、話している人たちの話、見てて面白いもんね!わかる!笑

自分は『ゆるゆるな人間』なので『来るもの拒まず去るもの追わず』というスタンスです。

挨拶も『絶対やってね!』とは全く思わず、余裕があったら声かけてねと言う感じ。……なんですが、雑談に参加する人たちは必ず挨拶を添えてコメントをしてくださることが多い。みんな丁寧な人たちだ〜。

まぁ、ゲームとして遊べるわけじゃあないので、当然この卓もだし、ちょいちょい開催しているRPのみの卓も『sw2.5のシステムに沿った卓』ではないし『初心者向け』ではない。

これぞ『ソード・ワールド2.5というゲームなのです!』を言えないもどきの卓だ。(話す内容は触れてはあるけどね)

本気でsw2.5を遊びたいと言う人からすれば『目の上のたんこぶ』のようなものだろう。

卓探してるのに検索に引っかかる!邪魔!!って思われてもしょうがない笑

むしろ、卓募集の検索に引っかかってすまない!

本来の遊び方ではないのは重々承知の上。

だが、それでも、私がやりたいからやるのである笑

RPのみの卓は本来のシステムに沿った遊び方ではないだろうが、企画者である私が『RPだけの卓を開くんだけど、興味がある人はこの部屋のに入って来てー』とか『ちょっと、swについて話したいなー(チラッラッ)』でと言う感じで開き、興味のある人がやってくるだけの話である。

どんなゲームでも人によってはプレイスタイルは違う。その結果『この人の遊びは合わないな』と思うことだってある。

自分が開催するsw2.5卓も、きっちりとした世界観というわけでもなく、公式が定められたルールにしっかりと則っているわけでもない(ちょいちょい解釈間違えたり、ド忘れすることで間違えてやっちゃったり、卓時間がなくて、即席の時短のためのハウスルールを作ったりする)。

なんで・・・こんちゃさんの自作シナリオの卓に参加したいなーって言ってくれる人には申し訳ないが・・・。当卓は、万人受けするような卓ではないと思っている(戦闘ぬるめ、RP多めの日常系ゆるゆる卓)ので、迂闊に自分の卓に参加する?カモンカモン〜って言えないのである笑(何回かこんちゃ卓に参加した人は例外)

GMは、こういう企画を立てますよーとは言えるが、集まってくる人たちが必ずしも、自分が企画した遊びと合うとは限らない。

まぁ、それでいいと思ってはいます。

『自分が考えた遊び方に、付き合ってくれる人と遊んでくださいな。』なだけである。

・・・さて、雑談卓で書き出した企画を応援をしてくれたから、頑張ってこねこねして作ってみよう!

今回の雑談卓でちょっと自作シナリオに対して前向きに取り組みたいと思えたので!

参加してくださった方々!ありがとうございました!
いいね! 28
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/15 23:32[web全体で公開]
😶 ストリテラを遊んでみたよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブは買っていたものの、ルールの内容がよくわからないのと、なかなか参加できそうな卓がなかったので、数年間放置しがちだった『ストリテラ』。
最近『ハンドアウト系のTRPGが遊んだことないな〜』と雑談で話したところ『ストリテラを一緒に遊びませんか?』というお誘いをいただき、

こんちゃ『本当に初心者だけど大丈夫ですかい?』
勧誘者『大丈夫ー』
こんちゃ『じゃあ、お言葉に甘えてー』

というノリで参加をさせていただいた。
遊ぶシナリオは公式が出している複数のシナリオから投票して選ぶこととなり、正直どの話になっても面白そうだなっと思った私は、サイコロでころりんりょした結果『どうか、この恋をやさしく葬って』へと投票した。

お前!!恋愛小説とか、恋愛ゲームとか、少女漫画とか無縁な生活をしてたのに大丈夫か!?(理性のこんちゃ)
・・・大丈夫だろう!たぶん!きっと!(楽観視のこんちゃ)

まぁ、初心者で初めて遊ぶってお伝えしたのでなんとかなるやろ。という楽観視。人生!適当です!
そして、噂通りハンドアウトがありそれを選ぶことになりましたが。正直どれ選んでもいいや!あと、この手の設定の女性を演じるのは恥ずかしいから、男主人公でいかせてもらうぜ!という理由で『主人公』を選択。鈍感系で攻めたら・・・いいのか?といまだゲームの趣旨が捉えてないままふわっと設定を考える。

キャラシを作ってみて・・・数字がないキャラシを見たの初めてだ!!という改めてダイスを使わないゲームなんだなと実感したものだ。

そしていざ、本番。

GM『チャプター15分でどう?』

と言ってたので、こんちゃはてっきり『割とさっくり終わるゲームなんだ。最近買った『プレシャスデイズ(魔法使いと魔法使いの弟子のTRPGで、データ量の割に、シナリオが割とあっさりしている形態)』みたいな感じなんかな』・・・と勘違いをしていたのである。

いざ始めてみると、みなさんガンガンRPをしまくるしまくる!

『おお〜!!ここまでガッツリやっていいんだ』と思う気持ちと『あれ?これってどこまでやっていいんだ?』

と良くも悪くも自由まゲームなんだなっと感じた。

それから個別導入っぽいところで、主人公オンリーでとある話の筋を作らねばならない・・・のだが。あかーん!この主人公の設定のままだと、そこまで行き着かなーい!と困っていた時に

GM『そう言う時はGMを利用するんだ』
他PL『〇〇という話とかは?』

と、参加者さんのアイデアやGMのお力をお借りして、なんとか自分のPCが最低過ぎるキャラから回避することができた。
まじ良かったー!自分で思ってたよりアイデア力がないかもしれん・・・笑

みんな、設定考えるのお上手だなぁ!!

お次に、メインとも言える場面、メインチャプターの回。順番は好きに決めて良いそうだが、参加者全員の意見により、公式通りの順番から始めることに。

というわけで、まだルールがわかってないまま、メインチャプターへと突入をするこんちゃ。
すまぬ、わからんかったらとりあえず実践してえるタイプの人間故・・・汗

事前に説明を受けてはいたが、チョイっと自信がなかったので。こんな感じの使い方であってるー?ともう1人の方に聞いてしまった。『合ってる』っていってくれてほっとした。ありがとう!

あとは、相手と会話する形式・・・だが、ただ会話するだけじゃあなかった!!

なんと!キーワードを使いながらRP(場面)を作らねばならないのだー!
こういう形式は初めてだー!わっくわくするねぇ〜!

今回のお相手さんは、ストリテラ経験者さん。すなわち、先輩である!先輩と一緒に遊べるとは、なんて頼もしいんだー!

わりと、こんちゃもキーワードを使ってのRPをしていたが、先輩のごく自然なRPの中、さりげなく多くのキーワードを使っていた手腕。実にお見事でございました!

と、自分と先輩さんの章(メインチャプター)で時間となってしまったので一旦中断。残りのチャプターはまた次回へと持ち越しとなった。

自分が今まで遊んできたTRPGと、全く違うゲームであったので、わりとちょいちょい『こう?』『こう?』と確認しまくっていたのが申し訳ねぇ・・・!と思いつつ、この一回でなんとなくだが『ストリテラ』の遊び方が見え始めてきた。

やっぱり、読んでもわかんないな〜って思ったら、思い切って参加して経験するのが一番だな!って思った卓なのでした〜!

次回も楽しみです!
いいね! 22