コンヤさんがいいね!した日記/コメント
コンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅野 | |
| 2026/06/24 22:46[web全体で公開] |
| 旅野 | |
| 2026/06/23 02:13[web全体で公開] |
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画 やりたくありません? キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、 開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。 ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。 僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
| こんちゃ | |
| 2026/06/16 08:18[web全体で公開] |
😶 「お前も・・・(ギャグよりの企画構想話 sw2.5)」 魔王?『魔王の手下にならないか?』 「ならない」 魔王?『そうか……』 魔王のコスプレしているこんちゃ『では、本日の面接は終了となります。お疲れさまでした』 「ええええええええええ?!?!」 ────────────────────── いきなりの茶番ですまない!全て表示する魔王?『魔王の手下にならないか?』 「ならない」 魔王?『そうか……』 魔王のコスプレしているこんちゃ『では、本日の面接は終了となります。お疲れさまでした』 「ええええええええええ?!?!」 ────────────────────── いきなりの茶番ですまない! 内容は至って簡潔で『ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界 魔王宮殿を使って遊びたい』というものなんだぜ!! あと、よかったらでいいんだけど、魔王城にいるNPC(だいたい魔物になりそうかな)も一緒に作らないか? こんちゃさんだけだと手に余りそうなんだ笑 え?公式のNPCを使えばいいじゃんだって? 割とおふざけ全開なサプリメントなので、これを参考にして参加者全員でキャラ作る卓も楽しそうかなって(テヘペロ) と言っても企画は浮かんではいるけど、すぐには始めれないという。 ただ出来そうだなって思えたらやる日程は平日の夜、22:00〜24:00の2時間テキストセッション卓かな。 興味ある方は気長に待っていてくれ……! ……でもこのサプリメントを持っている人って少ないんだよなぁ汗
| 旅野 | |
| 2026/06/13 01:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ) 前回(無い)までのあらすじ! 奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た) 今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回! たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」 たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ! 奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た) 今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回! たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」 たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」 GM「それ23㎝差ない?」 たびの「ちょっとまって」 そんな…そんなことある…? なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!! 全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。 足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ 蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ! それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
| こんちゃ | |
| 2026/06/08 08:31[web全体で公開] |
😶 こんちゃさんのPC価値観 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近流れて来た日記の中で、ふと『そういうの、しっかりと考えてなかったなぁ』と思った物があったのでケロリと吐き出し。 うちの子文化について。 こんちゃさんは言うならば、『うちの子』と表現しがちである。 なんでと言われると困る……笑 うーん。まぁ、あえて言うと……こんちゃさんが自分のPCにとんでもない設定をつけがちなのが一番なのかなぁ こんちゃさん。基本はソード・ワールド2.5で遊んでいる。 キャラシ作りのなかに経歴表と呼ばれるものがありまして。 出た経歴に沿って簡単なPCの経歴を組み立てるのであるが、本編で出さないことをいいことにあれこれ『こういう設定をつけたら面白そうだな(軽いノリ)』という感じでヘンテコ設定をつけがちである。 神官リカント・カイラスがいい例ではないだろうか(普通黒いライオンとか設定する人なんていないだろう笑。あの時ののGM&PLさんたちが受け入れてもらった事が大きいと思っている) と、まあ、自分でも『これありなんかね?』と思うところが多いので、基本普通のPCと思えず、『うちの子』と呼ぶことはある。 あと、GMをしているので、たまに作ったPCをNPCとして出すこともあるので、よりPCたちの自我が見えすぎてしまったのもある。 ただ、ほかの人の迷惑にならないように、配慮はしている……つもりではある。(無自覚で迷惑かけていましたら、ごめんなさいことですわよ汗) 大体は卓の進行の邪魔にならない程度の設定かなぁーとは思ってはいます(目そらし) あと、戒めとして人の子は人の子という線引きとして考えているのもあるかな。 いじってもいいよと言われても、どういじることで楽しめるだろうかって悩むこともある。 (許可をもらってからではあるが)ほかの人のPCのを描くこともあって、より『うちの子よその子』という区切りがしっかりと感じることもある。 自分のPCのIFストーリーを落書きとして描くのが好きな故(押し付けたりはしない。個人で楽しんでいる程度)、結局は『うちの子』と呼びがちなのではないだろうか? でも、個人的に思うのだが、遊んでいるTRPGにもよるところが大きいではないだろうか?コマ以上の設定がいらないものもあれば、sw2.5みたいな、コマの経歴を作り、より人間味あるRPが出来るものもあるのでは?とも思う。 まあ、迷惑かけない程度に楽しんでいこうね〜という精神でいいんじゃあないかな?(考えるの飽きた)
| こんちゃ | |
| 2026/05/20 19:09[web全体で公開] |
😶 日常日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWも、結局は新たな卓は開かれることはなかった……笑 単発卓、やりたいはやりたいが、やれる時間がもう平日の夜しかないし、最近、仕事に集中し過ぎて、帰ってご飯食べ、お風呂入ればすぐバタンキューになりがちである笑 22:00〜24:00までの2時間のテキセ卓ならワンチャンある……か? 最近…と言うか、前々から気になるというか、悩みというか、こう、モヤっとしたことがあったので、ゲポリと吐き出そう。(擬音がきったねぇなおい) ……普通に絵を描くのが好きな人って、なんて言えばいいんだ?笑 いや、これさ、答えは簡単な筈なんだよ。 普通に『絵を描くのが好きな人』で終わるだけな筈なんだよね。 ただ、ちょいちょい趣味の話をする時『絵を描く人=絵師』と解釈する人に遭遇することが多くて多くて困惑をする。 勘弁してくれぇ!わしゃあ、ケモが好きで描いとるだけじゃあ!! あとGMをする時、情報の紐付けとして『この情報と繋がりがありそうなキャラ』を描くだけの趣味人なんじゃー!! ただのライフワーク!! 依頼受けて描くーとか、この絵描いてーとか頼まれて描くようなタイプじゃあないんじゃー! あと、自分の中の『絵師』って『浮世絵の原画を描く人』のイメージの方が強いから、人が絵師を名乗ることとかは気にしないけど、趣味で描いてるこの身がその呼び方で呼ばれるのは好きじゃないんやー!!! と言っても、言葉は時間と共に意味が変わってくることもある。 今は浮世絵自体描く人は少ないから、今は絵を描いて生活している人と言うイメージがあるのは理解はしてはいる……。 だが、それはそれとして、趣味で描く人まで絵師と呼ぶのは、私以外の人に言ってくれーー!! ……よし、スッキリ! 家帰ったらケモ描こうっと
| もみじ | |
| 2026/05/18 14:34[web全体で公開] |
😊 思い出語り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・ オンラインセッションにすっかり定着して大分長くなるのぢゃが、わっちがこの界隈に足を踏み入れた頃はオフが主流であった。 シナリオはノートに手書きで、 画力のないまま小学生並みのイラスト、ダンジョンの縮小図を用意したり、 ブックオフのワゴン等でコマに使えそうな魔物の人形等を探したり、 セッションの為により安い会場を探したり、 伝助等という便利なツールは無い為、 ラインを利用して個別に予定を聞いて回りながら調節し、 老若男女問わず、万人受けしそうな茶菓子は何だろうと試行錯誤して、接待の準備を行い、 当日はルールブックやサプリメント、コマやマッピング。 魔物データ、各キャラクターシートのコピーで荷物がかさばり、車が無ければ地獄の様な荷物運びが起きる(( 雨など降ろうものなら最悪ぢゃよなぁ♪ 返事が無かったり、無断遅刻の対応をこなして ようやくセッションが開庁される。 しかし、 これらの下準備もまた心地よいものなのぢゃよ。 文化祭や体育祭に向けて、いわゆる本番に向けた下準備、設営、企画というものか。 幹事が向いてそうな性格ぢゃろ?w しかし、その実は誰もやらないから、 自分に都合の良い会が無いから なれば我自らが、とやっているに過ぎぬ。 他人より早い時間にセッション会場へ到着し、 マスタリングの準備をする際のワクワク感は、 何にも変えがたい楽しみがあるし、 最後皆で片付けをして、お疲れ様! またやろう!と挨拶する際の熱気は オンラインセッションとはまた違った団結力を 直肌で感じる事ができる。 しかしまあ、現在では オンラインセッションが常であり、 なかなかオフセを経験できぬ現実になっておる( オンセはオンセで良い処がある。 それはまず、豊富な素材であろうな♪ BGM、コマ、データ等はオフセと比較して 大分有利であるし、とかくかさばらぬ。 そしてボイセはよぃ分からなぬが テキストセッションは没入感が違う。 対面で顔が見えてしまうと、どうしても・・・な( いや、わっちは魂を器に込められるが、 まぁ大多数の人を見ていると、そうもいかんらしい。 そして、オンセよりもオフセのほうが盛り上がるのは 、 やはり実際にダイスをジャラジャラ転がして、コマに触れてワイワイ遊ぶ臨場感かのぅ♪ 茶菓子をつまみ、CV若本の声真似や語録で状況を解説しながら親しき友と笑い合うセッションは最高の休日となる事間違いなしぢゃよ。 さて、オフラインセッションの思い出とオンラインセッションの良き処を比較しながら綴ってみたが、 如何であろうな?? 普段はオンセで十分なのぢゃが、時折オフセが恋しくなる今日この頃ぢゃよ( ではでは、この辺で♪ さもありなん。
| 旅野 | |
| 2026/05/16 01:47[web全体で公開] |
😶 SW2.5 参加コミュニティお祭りセッション!×2 お祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~! というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。 1卓目! 建国祭を彩る九重の花火! 建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした! メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。 全て表示するお祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~! というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。 1卓目! 建国祭を彩る九重の花火! 建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした! メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。 メリアでコンジャラーやるなら当然白いワンピースの長髪三つ編みのユキヤナギのメリアのお姉さんだよなぁ!!という天啓を得て、立ち絵に気合が入っています。 コンジャラーにレンジャー、ウォーリーダー!ごりごりサポート型なゴーレムを操る操霊術軍師ッ! 「拡大/数のすぐあとに拡大/すべてを取る流れはもう他のコンジャラーPCでやったなぁ…せや!鼓砲陣率追加とろう!」と思ったはいいものの、何を追加したらいいか…怒涛の攻陣Ⅰを取った流れで…軍師の知略持ちはもう居るから…じゃあ旋風かなぁ…!という思考で作っていた記憶があります。使用サプリ内でどうにかバフを増やしたい気持ちでした。 オークゴーレムも自作です。とても可愛く描けた…でもなんだか既視感があるな…?と考えていましたが、多分ポケモンのサーフゴーかな…。…そうでもないかな…? 意気揚々とゴーレムを作ったのにゴーレムの作成の行使判定を忘れるマン。途中でGMが気づいてくれました。 「1ゾロが出たらゴーレムはいなかったことになります!…成功しました!ゴーレムはいます!」 戦闘前でよかったです。成功してよかったです。 鼓咆がゴーレムに乗らないことを知りました。命令は聞くが鼓咆は聞かない。 冒頭のRPでコマンド・ドールを使う機会が出来まして、にっこりしました。コンジャラーは人形にこだわりがあるといいよね! 出来るだけ敬語で話すことを目標としている(出来てない)タイプのPLなのですが、この卓はめちゃめちゃ会話のテンポが速く、そうそうに敬語を諦めていました。自分以外全員の思考速度とタイピング速度が速すぎる…ハワワ… PCイリーア、結構体を張って調べ物をするお姉さんになりました。一生懸命お仕事できるフレンズなんだね! 2卓目! 珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~! キノコ祭りを守るため、人知れず戦う冒険者たち(良いように言う)。 1卓目を終えたタイミングだったので、イリーアを成長させて参加しました。お祭りが好きなんだろうね。 レベル5っ!つまりボーンアニマルの出番…っ!骨のゴーレムなんて描けないょ…描きました。 今回も1卓目もPCが5人だったので、「大丈夫?ゴーレム居ると多いかな…?」と思いつつ、でもゴーレム操りたいしな…と容赦なくゴーレム連れで行きました。 意気揚々とゴーレムを作ったのにまたも忘れるゴーレム作成行使判定。 戦闘前で良かっ…良くないよ!忘れすぎだよ!わざわざキャラシ提出時に「始まったら行使判定を振る(メモ)」と書き添えているのに…どうして…。 シナリオ概要的に自然環境だな!レンジャーを上げていこう!これで勝つる! と思っていましたが、探索の判定でやたら出目が低いことが多く、フェアリーサポートをもらってなお失敗する体たらくでした。 と思っていましたが、ログを見たらそこそこ成功している…フェアサポをもらってなお成功してない時の印象が強かったんだなって…。申し訳なくて…。 何故か、草で回復して下さ~い!と他のレンジャーに頼むという…自分がレンジャーであることをすっかり忘れているという…。いかにいつも他人に回復を任せているかがわかりますね。 中間戦闘でエンチャントウェポン、ボス戦でファイポン・アースシールド・スペルエンハンスを使える…す、すごい…バッファーとして楽しい動きをしている…!いっぱいバフできてたのしい…キャッキャ! キ ノ コ チ ャ ン ス (訳:画像ワンクリックで判定できるの便利ですね!) 油断をするとPCが食いしん坊になってしまいます。PCイリーアも食いしん坊堕ちしてしまいました。 短期間のうちに同PCで別の単発セッションに参加するのも楽しいですね。 持ち込みPCを使うことがあまりないので、良い経験になりました。今までだと…PCマコモくらいかな?別の単発に行ったことあるの…片方は戦闘練習卓だったけどね。 また良い感じのレベル帯でコンジャラーが要りそうな時はイリーアを使おうかな~!ゴーレムの用意だけちょっと手間だけど、(戦闘特技的に)完全なゴーレム使役型ではないので…無くてもいいな…。 でも新規PC作りたくなっちゃうかなぁ! 2回もお祭りテーマのセッションに参加したので、イリーアさんはお祭り女になりました。花火もキノコも大好きです。 たいへん楽しいお祭り期間となりました。 やはり単発の卓も楽しいものである…ッ!感謝…ッ!
| ぱるみえ | |
| 2026/05/11 12:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~ 参加報告 5/10にアーリングさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~】に参加させていただきました! まず最初に言わせてください! キノコチャンス(+ファンファーレ)がとても楽しかったです! さて今回のメンバーは……全て表示する5/10にアーリングさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~】に参加させていただきました! まず最初に言わせてください! キノコチャンス(+ファンファーレ)がとても楽しかったです! さて今回のメンバーは…… 1人目はコンジャラーでメリアのお姉さんのイーリアさんと男前なボーンアニマルのコンビ?で可愛らしい人形を抱えたとてもキュートな感じが自作絵で表現されていました! 2人目は人間のグラップラーのアイリスさんで頼もしい反面かわいらしい反応をしたりととても魅力的に演出されていました! 3人目は人間戦士のテオさんでPLさんがSW初参加ということでしたがそんなことはみじんも感じさせないプレイングが頼もしかったです!(レアキノコハンター!? 4人目はタビットのフェアリーテイマーのピプルさんで気弱な性格?ながら範囲魔法で多くのダメージを与えてくれたのが凄かったです!(そして自作絵もかわいかった! 最後はぱるみえの人間のプリーストで星の導きというワードでゴリ押しの賑やかし!?(直近で遊んでいたシステムと混同して魔法発動判定が頭からすっぽりと抜け落ちていました! 上記のメンバーでハンマノッコの痕跡(とキノコ)を集めてハンマノッコと対峙するといった流れでしたがとても面白かったです! 最後にGMのアーリングさん、そして同卓PLのみなさん、ありがとうございました!
| 旅野 | |
| 2026/05/10 03:59[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ここんとこ毎回ファンブルしてるな?(閲覧注意(虫の話をしている)) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション履歴のところ、シナリオごと…ではなく、セッションの日付ごとに何かしらメモをするタイプです。 で、1ゾロは出た回にちまちまと50点をそえて「ファン1」とメモの最初に書いてるんですが (それによってシナリオ中に成長することはないので、自分の見やすさのためにやってるんですけど) 今回含めて5回連続でファンブルのメモが書いてあることに気が付いて戦慄してしまいました。 命中と回避に加えて騎獣のファンブルも50点としているので、まあ、すこし多くはなるんだろうけど… にしても連続しすぎじゃないかね?!今日PC側で3回くらい出てなかった? PCルスタでした。 見たことない怖めの虫がキーボード上に出現してしまい、このクソ深夜に発狂してしまいそうになりました。ドコカラ…コノオオキサノ…ァ…ァ… 人間ってほんとうに「キャーッ」って悲鳴が口から出るんだよね。 セッション後の雑談に熱中してキーボード触ってた最中だったのでなおのこと…ァ… 子供の頃でもちょっと無理かなタイプの…ァ… 心を落ち着けるためにファンブルの話をしました。あ~~落ち着くわ~~~…ァ…
| ミドリガニ | |
| 2026/05/10 09:11[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】冒険者ギルドへようこそ!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GMもみじさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! リカイチ@らんすいさん リカント男性のフェンサー/スカウト。 硝子のように繊細な生命力と、それを補って余りある素早さがウリ。 状況判断に優れる。 エフィル@ちょーさん エルフ女性のソーサラー/レンジャー/セージ。 心優しく魔物などの知識に優れる。 獣変貌状態のリカイチさんの通訳もお手のもの。 エルゼ@conyaさん エルフ女性のコンジャラー/レンジャー/セージ。 事あるごとに酒を呷る飲んだくれエルフ。 セッション中の酩酊判定(仮称)には悉く抵抗し、それどころか終盤は救出対象への驚くほど優しいロールで皆を湧かせました。 チェルシー@ハマさん ルーンフォーク女性のグラップラー/スカウト。 明朗快活で、パーティを引っ張るお姉さん。 繊細なロールは勿論、判定から世界観のサポートまでバッチリ!! ジョー@わたし ナイトメア男性のプリースト/ファイター。 今回のおじさん枠。 〈あらすじ〉 冒険者ギルドで出会った5人の新米冒険者らの前に届いた仕事は、蛮族に浚われた少年の救助依頼でした。 軽く相談して、少年の命の危機から強行軍を選択した一行は、蛮族の足跡を捉え、鳴子を躱し、彼らの潜む洞窟へ。 成人男性を食べる蛮族たちから辛くも先制を奪取すると、見事な連携で前線に居た敵(ダガーフッド×2、ウルフ)を壊滅。 もはや逆転は見込めないと踏んだGMさまが切り上げ、初戦闘は無事勝利に終わりました。 食べられてしまった人族男性を弔いつつ、捜索すると奥の牢屋に閉じ込められていた少年を発見します。 書き残した手紙から、被害男性が少年(と依頼人の少女)の父と知るも、優しい嘘でそれを隠すと、新米冒険者らは依頼を完遂したのでした。 和気藹々として大変楽しい卓でした。 GMを勤められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのらんすいさん、ちょーさん、conyaさん、ハマさんに最大の感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!! 冒険はここで一区切りですが、続きも在りそうで楽しみです!!
| 旅野 | |
| 2026/05/07 02:15[友達まで公開] |
😶 SW2.5 近所のユキヤナギが綺麗だったんです これは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。) https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3ml75hybbic2l ※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ全て表示するこれは気まぐれにTRPGのラクガキを上げるツリー。(ブルースカイです。) https://bsky.app/profile/bookmark-tb.bsky.social/post/3ml75hybbic2l ※普通に別ジャンル込み込み、かつ、そこそこ日常アカウントなので、このツリーだけ見てくださいな。基本全然TRPGの話してないです。出来るだけこのツリーにまとめます。 TwitterIDとかも書いてあるんだけどそっちはゴリゴリ日常アカウントなので見る必要はないです。もう絵を上げてないです。スルーしてね。 ラクガキのイリーア。 フワフワ系の見た目で圧倒的に目が死んでるのめっちゃ可愛い(自賛) コンジャラーがお人形を抱えてるの良いよね… ガジェ、ニフィルカに続く、3人目(多分)のコンジャラーです。スタイルとしてはガジェに近いかな。 完全後衛でゴーレムを操るタイプです。ウォーリーダーも取ってるのでごりごりサポートタイプ。 長命種メリアらしいのんびり屋のお姉さんです。 同じくメリアのスーとも並べたいね!年齢近いな…スーの方が年下だけど、スーの方がしっかりしているだろうなぁ…。 イリーアはね、スファイリーアっていうの本当はね。だけど長いから自分のことイリーアって呼ぶんだよ、可愛いね、イリーア。 苗字もメドゥスイートとかいう長苗字なの。 どっちも英語のユキヤナギからとってるんですけど(ツンベルグスピレア/ツンベルグスメドゥスゥイート)、日本の別名「小米花」もどちゃくそ可愛くて迷った。 コゴメちゃん…コゴメちゃんだともうちょっと和風な雰囲気にしてたかな。でも椿のスーが割と和服モチーフだったので… 小さい花かつ低木なので、身長が低めという設定。150くらいかなぁ~~もうちょいあるかなぁ?! 神の声を聞いて何度も自殺を試みてきた27歳儚げ低身長メリアです。 儚げなのは見た目だけで、ギャグマンガ補正で死ななかったおもしろお姉さんなんですけどね。メリアの生命力です。 スーも見た目だけ儚げ美女のお兄さんなので…全体的に…メリアのことを…そういうふうに見てるのかもしれない…。
| 旅野 | |
| 2026/04/26 21:52[web全体で公開] |
😶 SW2.5 9周年のお祭り?! GW間近ですね! というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。 詳しくはこのイベントトピック↓ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/ SW2.全て表示するGW間近ですね! というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。 詳しくはこのイベントトピック↓ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/ SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル~ 9周年ですって。ほえ~すごい…! 周年イベントは今年が最後らしいので、みなさま奮って参加しましょう。 PLはコミュ参加者じゃなくても良いらしいので、ぜひ。 オンセを始めた頃は、単発セッションへの意欲がめちゃめちゃ高く、ガツガツしておりました。 しかし、今現在、CPに参加しており、結構TRPG欲が満ち足りている… ゆえに単発セッションへの腰が重くなりがちなのですが、お祭りだよ!イベントだよ!と盛り上がってるのを見ると、ヒャッホーお祭りだ!とフットワークが軽くなれます。 なので周年イベントの存在は大変ありがたい…でも今年が最後…悔いのないよう楽しみたいですねぇ…! 開催期間もそろそろ中盤になりそうですが、まだまだ虎視眈々と…日程もろもろの合いそうな卓を…探しておりますので…ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします…。探しています…探していますよ…<◎><◎> 今回はメリアのコンジャラーです。久しぶりにゴーレム操るぞ~! 楽しみです!
| ぱるみえ | |
| 2026/04/26 09:13[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ドーデン地方グルメフェス_特別編 参加報告 4/25にはるるんさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【ドーデン地方グルメフェス 特別編】に参加させていただきました! 開幕直後の詳細に説明された飯テロ(食後だったので致命傷で済みました!)から始まり、怒涛のアトラクションでの目標値ギリギリの連続やまさかの運命全て表示する4/25にはるるんさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【ドーデン地方グルメフェス 特別編】に参加させていただきました! 開幕直後の詳細に説明された飯テロ(食後だったので致命傷で済みました!)から始まり、怒涛のアトラクションでの目標値ギリギリの連続やまさかの運命変転でチェックポイント通過してのクリアとスリリングな展開!? そしてインターミッション?での謎パワーでの能力値強化や特殊能力を得て狩場へ! 一番難易度の高い獲物を選んだこともあり強敵でしたが多くのダメージを受けつつも討伐成功! 最後に食材を渡して依頼完了かと思いきや自分たちで調理(クライマックスバトル)をすることに!? 油を使わなかったり、ニオイが凄かったり、カレーで誤魔化そうとしたりしましたが最後に1品完成度の高い料理が完成! 無事?にお店を開くことができて大団円!? 多忙により8周年は参加できませんでしたが今回の9周年に参加できて良かったです! GMのはるるんさんと参加者のみなさんに最大限の感謝を! また機会がありましたらよろしくお願いします!
| こんちゃ | |
| 2026/04/23 18:41[web全体で公開] |
😶 やりたいなーと思ってること(sw2.5) GWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(全て表示するGWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(一応ふわっとだけど防護柵系はある予定) ライブアライブの西部編みたいなことやりたい…… それはそれとして、ガンマンの腕を競うガンマン大会みたいなものもやりてぇ…… PCたちは腕自慢のためにセーブ村のガンマン大会に参加したところ、大会途中に蛮族の群れがやってくる! このままでは大会どころではない! 自警団もいるが、主催者からも手を貸してほしいと頼まれる。 敵が来るまでにセーブ村にあるアイテムを使って少しでも足止めや敵の数を減らそう! ……という感じの話やりてぇなぁ!!まあ、いうだけは無料!! と言っても、やるにしてもほぼ突発企画だから人来る気がしないな! よし、家に帰ろう(帰宅中)
| ぱるみえ | |
| 2026/04/19 06:30[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#8 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/18にQuquさんDMの「忘れな草旅日記#8」に参加させていただきました! 今回は前回のクロージングで解呪関連と忘れな村に戻ってからの神殿の建築という構成でした! 解呪関連では魔法で呪われた鎧を武装解除させてその鎧を浄化させたことで強力な武具となりパーティのさらなる強化になりこの鎧を身に着けていたNPCも無事に助けることができました! ただ現時点では落書きされた召喚術の書については不明のままなので気になるところ!? この後は孤児院に行ってわちゃわちゃ(遊んだり寄付をしたり!)してから忘れな村に移動となりました! 運んできた石材を使って神殿を建設(いろいろな機能を持たせるパズル要素が凄い!)するが因縁のある敵?が登場して神殿を攻撃してきたため迎撃! しかし1ラウンド終了後に時間となり次回へと持ち越しとなりました! 3体中1体は倒すことができましたがまだ脅威度の高い敵が残っていますので気が抜けないところ!? 今回も会話が面白く時間が過ぎるのがあっという間でした! ありがとうございました!
| こんちゃ | |
| 2026/04/18 21:27[web全体で公開] |
😶 ゆる日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガツーンと伝えたいことはないので、ゆる日記。今回は以下のことを書いていくぞぉ ・プロフ&100の質問の更新。 ・モノトーンミュージアムのリプレイ読んだよ報告&軽めの感想 まずは、プロフの更新について。 今日、卓があるのだが、時間が空いていたので、この時間を使って今の状況を書いていこうと思ったのがきっかけ。 と言っても、増えるより減ることが多かった。……ぶっちゃけ、4年もやってりゃあ、初心者看板つけるのも良くないだろうとおもったので、そう言った描写を消すことにしただけである。 いまだにルールとか間違えることが多いのだが・・・自発的に卓を開催したり参加したりする人間は絶対に初心者って言えないなっと客観視した結果である。 ここで知り合った友人からは『企画屋だね』と評価されてからあらためて自分の行動を改めたら・・・。『否定できねぇ!』と思ったのもある笑 そりゃあ、『こう言うコンセプトの卓とかどうじゃろう?』→『人が集まればやってみっかぁ〜。とりあえず卓募集欄作っておくべ』の人間が企画大好き人間だよなぁ!?(なお、当人【こんちゃ】はそう思っていない。自覚が薄い) ・・・ごほんごほん。まぁ、こう言った理由で初心者マークは外すことにした。 と言っても、TRPG自体、種類が多いのもあるので、新たなTRPGに挑戦する時は素直に『初心者です。初めて遊びます!』と伝えるのは許して欲しい。(本当にデータ面が弱いPLなのでぇ!) それを編集するついでに、100の質問の方もだいぶ価値観プレイ観が変わってきているのだろうっと思って編集をしてみた・・・のだが、そんなにテコ入れしなかったな???(TRPG遊んだ年数ぐらい?) この世界(TRPG)に入ってからもブレないなぁ自分だなぁと、改めて思う。結局は楽しければそれでいい精神のようだ。 ====================================================== さて、話が変わるが、最近まで『モノトーンミュージアム』のリプレイが掲載されているサプリメントを電子書籍で購入していましてな。 通勤時間の合間に、いかのサプリメントに掲載してあったリプレイを読み、最近一通り読み終えたので、軽めの感想を言いたくって書きました笑 ・インカルツァンド ・常闇のシェヘラザード ・トレイメント ・フィオリトゥーラ ・アル・リヴェルソ 全部を語ると長くなるので、全体的に読んだ上で、初めて『モノトーンミュージアム』に触れるPLの感想として流し見していただければ幸いです。 まず・・・うーん。なんといったらいいのか笑・・・ああ、そうそう。 まず、リプレイに参加したPLさんの名前に驚きました。 結構有名なシナリオライターさんやイラストレーターさん、はては他のTRPGを作っている冒険者企画の人までも。 こうしてみるとPLレベルが高い人が集っているなと思いました。 そりゃあ、あんな面白い話になるわけだよ!!めっちゃくちゃ面白かった!! だけど、あれ・・・初心者向けのリプレイじゃあないなぁっとも思った笑 GMもPLも話作り+データの造形に詳しい人が集っているから、あれだけの機転をきかした物語になっているけど、レベルが・・・話作りのレベルが高すぎる・・・!(褒め言葉) sw2.5のリプレイも読んでいた身として、こんなにRP密度が濃いリプレイを読んだのは初めてだったので、面白かったです! どのキャラクターも魅力的!PCだけじゃなくってNPCたちも魅力的!こんな物語、私作れる気しないよー!笑 個人的に好きなPCをいうと・・・ん〜〜〜〜選べない!!だけど、あえて言うのならば・・・やっぱりはずせねぇよなぁ! 『インカルツァンド』に出ていた『ハーレクィン』 なんだあれ!あんなキャラ造形みんな大好きに決まってるだろ!!!! 発するセリフがかっこいいし意味を考えると泣ける・・・! 初のリプレイでお出ししていいPCじゃあない!笑 個人的に好きと言わせてもらうと、『常闇のシェヘラザード』にて登場した『アルヴィング』先生。 でかい巨竜で!一度退治されてからの人選変更で絵本作家とか!!好きだなぁーーーー!!! 尻尾を筆に見立てて描くとか、背中に刺さっている勇者の剣で敵を倒すとか、ユニークな発想が素敵だなっと思った。 個人的に好きなのは、EDの時の最後の締めくくりの言葉。あの言葉選びには痺れた! もっと感想を書きたいけど、いっぱいありすぎて書ききれない(書くと乱文にしかならない) ちょっと気になった・・・というか、ふと思ったことはそうだなぁ『トレイメント』のPC1(PL:桜井光先生)をみた時 こんちゃ『桜井光さんのPCが少女で?両目が非対称で?舞台となる街が大きな時計塔がある?』 こんちゃ『・・・』 こんちゃ『それってなんていう「漆黒のシャルノス」(ry』(わかる人だけ伝わればいい笑) 遊んだことはないし、OPだけしかみていないけど、ついつい連想をしてしまった笑 っとと、そろそろ卓が始まるのでこの辺りで! いつかモノトーンミュージアムを遊べたらいいな!
| もみじ | |
| 2026/04/02 08:02[web全体で公開] |
😷 セッション参加者募集中の宣伝ぢゃ♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集開始から3日経過した故、一旦宣伝しとこうかの! 絶対に4を出してはいけない聖夜祭「9」inフェスティバル! 参加者募集中ぢゃ♪ 当セッションでは、 サンタクロース係のじいちゃんに代わって、PC達に代行を依頼するというお話になる。 このシーズン、 町中の幸せな雰囲気をカップル、家族を妬ましく思う魔神の影もまたあった。 「4」合わせの臭いを感ずれば所構わず貴方に呪いの念を飛ばしてくるだろう。 そして貴方は幻聴する・・・聴くも恐ろしいおぞましいあの音を。 「デデーン!!」 そして子供たちは運命の夜を迎える。 否、貴方達もまた神の子らである。 頑張る貴方達にもまた、暖かな聖夜を・・・。 「デデーン!!」 かつてのルミエルとイグニスの様に、 人にとって善なる剣あらば、害する剣も有。 護る神有れば、仇なす神有りき。 なれば祝福する夜あれば、呪いの夜も然り、 0か9か・・・有りか無しか。 いわばこの物語は光と闇の縮図である 嫉妬なんだから「10」もかけろって?? そこはまぁゲームバランスぢゃな(( 現在1名、このままいくと流卓となる。 募集締切は6日ぢゃ。 それでは皆もポケ◯ンゲットぢゃぞ〜〜。 https://trpgsession.com/session/177486775229go33 どうぞ、よしなに♪
| こんちゃ | |
| 2026/03/29 01:01[web全体で公開] |
😶 プレイスタイル診断にお勧めされたTRPG で、今持っているもので心惹かれているのは『モノトーンミュージアム』かな。 旧版と改訂版。 一応どちらも持っていまして。 旧版の方は『インカルツァンド』。改訂版は最近出た『赤華は追憶に燃ゆ』の方を入手をしている。 旧版の方は、読んでもピーンと来てなかったので、いろんな動画を見て全て表示するで、今持っているもので心惹かれているのは『モノトーンミュージアム』かな。 旧版と改訂版。 一応どちらも持っていまして。 旧版の方は『インカルツァンド』。改訂版は最近出た『赤華は追憶に燃ゆ』の方を入手をしている。 旧版の方は、読んでもピーンと来てなかったので、いろんな動画を見て勉強をしている最中です。 ひとまず、『裁縫師2、其達1』のキャラを作りたい・・・ただ。この編成、何ができるのかわっかんね!! 一回遊んでみたいけど。卓がなかなか見つからない・・・。 まぁ、まだルールがよくわかってないので、初心者が参加しても申し訳ないよなぁ〜。 機会があれば、遊んでみたい・・・出来ればテキセ卓で、夜の時間帯21:00からで・・・。 そんな卓があればいいなー!
| ぱるみえ | |
| 2026/03/26 06:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】『空白』を埋める―― 参加報告 3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました! 参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました! まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示さ全て表示する3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました! 参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました! まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示されており直感的にここはこういう場所なんだというのが理解できるのが凄かったです! 次に冒険の舞台である場所のマップも非常にわかりやすく月に2度程度?しかTRPGに参加していないぱるみえでも安心な設計! そして最後に開示されたアレは個人的に面白い仕掛けでとても印象的でした! いつかまたあの”不思議な場所”にも行ってみたいと思える素晴らしいセッションでした!
