豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.57
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サンダーソード | |
| 2019/06/28 04:13[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2019/06/28 00:28[web全体で公開] |
😶 GMとしてやりたいセッションはたくさんあるけど セッションする時間も アイディアを形にする時間も シナリオを描き上げる時間も 全然足りない そのくせやりたいことばかり増えていく
| GRC | |
| 2019/06/27 21:16[web全体で公開] |
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*) ということを叫んだら新人GM増えませんかね? でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
| 神無月 | |
| 2019/06/27 17:11[web全体で公開] |
😶 懲りない自分 な~んで、参加人数ゼロで卓が流れたばかりなのに、また新しいシナリオ作って、卓を立てる準備をしているのだろう。 はい、シナリオが閃いたからです。 オリジナル設定満載です。 こういうのって、公式の世界の二次創作作っているみたいで、結構面白いのだよね。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/06/27 16:42[web全体で公開] |
😶 物語の世界を旅しよう 今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちら全て表示する今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちらも楽しく進行できました。 やぁ……楽しいですねNPC動かすの……読んで欲しい意図を汲み取って貰った時なんて多分表情を隠し切れなかった気もします…… エンディングをAとB用意できるシステムで片方bad endにしてしまい、途中その条件を満たされたときはどうしようかと思いましたがなんとか無事happy endに辿り着きました 今回のゲームはGMとPLで物語を作る事がテーマなのでよかったのですが、理想的なエンディングを目指すにしてもどこまで裁定を優しくするか考えなくてはなと思いました。
| 横田ひかる | |
| 2019/06/27 03:11[web全体で公開] |
😆 KP賛歌 TRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが 最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる... 展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり 「BGMだから!」って好きな曲全て表示するTRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが 最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる... 展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり 「BGMだから!」って好きな曲採用しまくったり、 効果音かけて驚かせよ!って画策したり、あらかじめセリフを考えといたり... シナリオに「ここはこれ流す!」「こう言う!」とか書きまくるせいでぐちゃぐちゃ、 自分にしかわかるようにしか書いてないから人にはとても見せられない... でもやめられない、楽しいから! 全部披露できなくてもいい!楽しいから!! 自分の思い通りにいかなくてもいい!それがTRPGだから!!(ある程度のマナーは守って欲しいですけれども!) 早く当日来ないかな〜!
| 白餡子 | |
| 2019/06/27 00:23[web全体で公開] |
😶 持ちキャラの設定がいつの間にか長くなるという病 私の場合はかなり落差があって、簡潔なキャラは本当に最低限書いてあるくらいで、長いキャラは「お前これちょっと長くないか?」とつっこまれてもウウンとしか言えない長さです。 CoCは今度参加させていただく予定の2話構成のセッションで使う探索者以外は本当にさっぱりしたものです。つまりそのセッションで使用す全て表示する私の場合はかなり落差があって、簡潔なキャラは本当に最低限書いてあるくらいで、長いキャラは「お前これちょっと長くないか?」とつっこまれてもウウンとしか言えない長さです。 CoCは今度参加させていただく予定の2話構成のセッションで使う探索者以外は本当にさっぱりしたものです。つまりそのセッションで使用する探索者は設定が長いぞ、と。 それ以上に長いのはSW2.5のヴァイスシティCPで使っているナイトメアの神官なわけですが。 CPで使用するキャラだからって詰めすぎたのではないか?と後になって我に返りましたが、思えば私は昔からSWのキャラは設定が長くなりがちでした。 長いため最初に要約をつけているくらいです、目通す人(GMさんとか)が大変になってしまう…! しかもかなり長いのにそれでも自分の中ではかなり内容を削ったほうなので書きたいだけ書いたらさらに長くなります。 やっぱりCPだからって詰めすぎたのではないか?(正気) 毎度毎度設定が長い、というわけではないのですがやっぱりちょっと詰めようとすると長くなりがちなタイプなのだなぁ、と改めて自覚した今日でした。
| 明日平 | |
| 2019/06/26 22:19[web全体で公開] |
😶 革新と保守 大仰なタイトルですが内容は大したことはない GMするとき ・いつもの手慣れた得意なパターン(保守) ・普段とは違う実験的なパターン(革新) の2つのやり方があると思います 私はこの革新パターンでGMをするのは身内オフセばかりだったんですけど これもしかしたらオンセでやったほうがいいの全て表示する大仰なタイトルですが内容は大したことはない GMするとき ・いつもの手慣れた得意なパターン(保守) ・普段とは違う実験的なパターン(革新) の2つのやり方があると思います 私はこの革新パターンでGMをするのは身内オフセばかりだったんですけど これもしかしたらオンセでやったほうがいいのかな? 「コレコレこういうことをやりたいです」 「こんな問題が起こるかもしれません」 というのをはっきり書いて募集したほうが実験としてはうまくいくような気がしてきた 付き合わされるPLは大変かもしれないけど、どんなセッションか確認してから参加するか決められる野良オンセのほうが 逃げ場のない身内オフセのメンバーより事故率が下がる気がしてきた (野良オンセは野良オンセなりの事故はあるでしょうが) オフセの身内メンバーじゃ絶対できない実験セッションもあるし 野良オンセで実験というのも挑戦してもよいのかも 野良オンセで最初に実験したいのは 「(明日平みたいに)RP苦手な人でもステラナイツでRPの練習やってみたい」 というセッションです (身内オフセメンバーだと無理っぽい実験なので) いつになるかは知らない
| 明地 | |
| 2019/06/26 17:42[web全体で公開] |
😶 オリシ進捗報告 うぐぅ…データ改編のバランス調整むずかしい…… 恐ろしい深淵に手を出してしまった気がする。 《融合》を「シーン継続・使用者は行動済みにならない(移動不可)・侵蝕率制限なし・対象へのカバーリング可能」に変更するとバランスが破綻する(元からな気がしないでもない)が、取得エフェクトに制限をかけると作成が大変だし…。 そもそも《融合》の処理が煩雑なのがいけない。もうシナリオだけ流用してしまおうかしら。
| BEN | |
| 2019/06/26 12:22[web全体で公開] |
😍 【METAL_AGE】キャラシート! バージョン0.2 できましたッ!! やったー! 会社のPCで見るとまた一段新鮮で感激しますねw https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/65/sht_PC_0.2.pdf 以前は項目の中身がフワッとしてまし全て表示するバージョン0.2 できましたッ!! やったー! 会社のPCで見るとまた一段新鮮で感激しますねw https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/65/sht_PC_0.2.pdf 以前は項目の中身がフワッとしてましたけども、ライフパス周り(C:,D:)や、デバイス組合せの仕様が固まって、多少かっちりしてきましたw まだ成長を反映させられる作りになってなかったり、手直しは確定ですが、一段「プレイできる感」が増して嬉しいです! コダワリは何といってもイラスト欄w オフでは需要がなさ過ぎて、イラスト欄どうでもいいから外見を言葉で書ける項目をくれと言われる始末でしたがColorは足した!イラスト欄を狭くするつもりはない! あと、メモリードライブC:、D:の項目名に対して書く場所に区切りがないのも工夫ポイント。 他のキャラをどう思っているか?を書く場所なのだから、項目に目安はあっても自由に書けることが重要だ!という判断です。 ■キャラメイクのテスター募集!!(2019/7/28 or 29) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299 ■コミュニティもよろしくお願いします★ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
| ジョゼ | |
| 2019/06/26 12:04[web全体で公開] |
😶 地図を書けばシナリオができる! ある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も全て表示するある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も欲しいな!とあんまり考えなしに地図を書きます。その後、この町や山ってどんなんかなーと考えている内に、なんとなくストーリーが出来てきます。 なんとなく導入と結末を考えたら、地図の上にいっぱい点をつけます。これがすごく楽しい。 点とはすなわちイベントです。 例えば、町に行ったらいきなり人が倒れている!とか、森に行ったら狼に襲われたとか、イベントをいっぱい作ります。これは超楽しいです。 そんな感じで点だらけの地図が出来たらシナリオ準備完了です。 あとは、賢明にして勇敢なるプレイヤーの皆様が、地図上の点と点を結んでエモい物語にしてくれます。素晴らしい! TRPGのマスターは楽しい!ヒャッホー!
| 連隊長 | |
| 2019/06/26 01:41[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う) TRPGあるある。 GMやる時はある程度そのシステムのPLやってからじゃないと不安。 あると思います。 私がGMやる時は参加してくれたPLさん達が素敵なGMになってくれることを毎回祈ってます。
| 0-53 | |
| 2019/06/25 19:55[web全体で公開] |
😆 とても羨ましかった話し 今日久々に中学の友人とラインしてたら今高校でtrpgしてるよーとの事システムは昔私と友人の二人でプレイしたsw2.0でした凄く羨ましかったのと友人の学校でそのまま布教されねえかなぁと思う0ー53でした。
| ハリィ | |
| 2019/06/25 19:20[web全体で公開] |
😆 リレーCP、第3話でした@sw2.5 先日は、ですね。 大魔導士を目指す、タビット。 ”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。 今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!! みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。 運動が全て表示する先日は、ですね。 大魔導士を目指す、タビット。 ”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。 今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!! みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。 運動が苦手なPCでも活躍できるように、いろいろ工夫のあるレースのルールですごく楽しかったです。 他のPCのアシストもできるので、PC同士の会話がどんどん増えるんですよね。 自分も参考にして、色々考えてみよう♪ エネミーもオリジナルで、楽しかったです。 また出てこないかな〜、会いたいな〜w ハリィ・ハリィのレベルアップ、実は悩んでます。 戦闘特技も含めて、本当にどうしよう?何を取得しよう?と、ルルブとにらめっこな日々です。 楽しい♪ 山火事GM、お疲れ様でした!! 次回はまたPL同士ですね、よろしくお願いしますね〜⭐︎
| ハマノん | |
| 2019/06/25 00:36[web全体で公開] |
😷 最近ミス等が目立ちます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近どうにも予定の入れ間違い、スケジュールミスが目立ちます。その為スケジュールの○以外にも今予定してる卓の日付を入れたりして対策してたんですけど…… それでもスケジュール間違いが多い!卓中でも空目や間違いが最近になって特に多いと感じます……叱って!! あ、でもいい事もありました!kpやって時間内にセッション終えられたり出来たんです!褒めてっ!!!
| ナガネコ | |
| 2019/06/24 23:29[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!+α ☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!! 6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。 GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセ全て表示する☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!! 6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。 GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセッションをすごく大切に考えてらっしゃるんだなあ、と感じました。 また、卓の最初にGMさんから「今日1日でセッションを完結させるつもりである」という旨を伺い、参加メンバー全員で終了予定時間等の共通認識を持った事でスムーズに遊ぶ事が出来たのではないかと思います。 事前打ち合わせって大事ですね~(*´ω`*) 物語の詳細は、GMさんがまた同シナリオセッションをされるかもしれないので省かせていただきます。 ですが、GMさん曰く内容を色々端折ったとの事でしたが、ダンジョン探索→戦闘…とバランス良く進行してくださったので、「もっと○○したかったなぁ~」と消化不良することなく卓を終えることができました。 パーティーも終始和気あいあいで、戦闘の際には「この戦闘が終わったらパスタ食べよう」を合言葉に一致団結したり…と楽しい時間を過ごすことができました。 …エンディングで、NPCから「進んでない方には巨大なアリンコが…」と聞いた時には、もう1戦しないといけないのか!?と戦々恐々とはしましたが(SW2.5の舞台であるアルフレイム大陸には、蛮族より面倒くさい体長1mくらいの肉食性の獰猛なアリが生息するのです)。 パスタが大好きな頼もしいパーティーのリーダーな人間の戦士さん 適切に状況判断をするクールなタビットのコンジャラーさん 傷を癒してくれたり6ゾロバニッシュでボスを完璧に劣勢に追いやってくれたドワーフの神官さん 正念場で1000Gの腕輪を割り、ジリ貧な形勢を見事に変えてくれたエルフのソーサラーさん そして、初GMを見事に務めてくださったGMさん!素敵な時間をありがとうございました♪♪♪ ☆オンセンSNSに登録してから3年経ちました 6/19で、ここオンセンSNSに登録してから早3年、4周年目を迎えることができました。 去年と比べると今年はよりあっという間に時が流れたような気がします…これも、オンセンSNSさんを通して、さらなる色々な出会いや経験をさせてもらえているからだと思います。 いつも遊んでくれる方々、時折書く日記にいいね!やコメントを下さる方々、私に構ってくれてありがとうございます<(_ _)> そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
| 悠太 | |
| 2019/06/24 21:46[web全体で公開] |
😶 久しぶりのオンセン 普段discord内でやりとり完結していると、こう、いきなり使えなくなると不安になりますね。 今夜の卓どうなるかしら。 いつものみんなと一時的とはいえ?やりとりできないのが寂しい。 うーんdiscord依存症だ〜ごろんごろん
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/23 18:24[web全体で公開] |
😶 魔神こっわ 他PCについてここまで驚かされたのは人生初。借金返済CP5話終わりました。次回より最終話へ突入 そして運命力特化PC、ナイトメアから幻獣へ。いやー、モテ男は辛いね なんでこうもさー、死後もモテモテ確定はやばくないかなぁ。最終話のあと、後日談で一人の男の魂を巡って魔神VS超越者なんて全て表示する 他PCについてここまで驚かされたのは人生初。借金返済CP5話終わりました。次回より最終話へ突入 そして運命力特化PC、ナイトメアから幻獣へ。いやー、モテ男は辛いね なんでこうもさー、死後もモテモテ確定はやばくないかなぁ。最終話のあと、後日談で一人の男の魂を巡って魔神VS超越者なんてなりかねないのですが。あの女はマジに始まりの剣を探し当てるぞ。19歳にしてレベル15の歌姫だぞ。彼の存在が世界を変える所まで来た。 本人は特に問題行動を取っているわけでなく普通のナイトメアだよ。ただ、ダイスの女神がね 頑張って! この話リプレイ書く時が楽しみだなー
| エアー提督 | |
| 2019/06/23 17:18[web全体で公開] |
😊 身内卓でやるオリジナルシナリオ作成中です。 身内でオフセするとき用のシナリオを作成中。 システムはシノビガミ…まだオンセでやれてないんだよなぁ。 タイトルは「ようこそ! ハスバリパークへ!!」というふざけたやつですw 多分アドリブができるほど成熟してないから、台本まで作らねば… 作んの楽しいけど、大変だわー
