豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.54

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/23 10:42[web全体で公開]
😍 なぜ茶番卓ばかり立てるのか(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、一晩で終わる茶番卓をよく立てている葵です(=ω=*)

■理由は以下
1、楽しい
2、突発でも大丈夫
3、短時間で終われる

【1】 楽しくなるかどうかはその時々の参加者次第な部分が大いにありますが、あらかじめ茶番卓と銘打ってあるので皆遊びに来ています。ゆえによほど異常なことが無ければ大抵は楽しく終わりを迎えます(実経験

【2】 普通の探索型シナリオや戦闘前提のシナリオだと、卓の数日前からビルドの相談が必要だったりPC間で役割分担する必要がありますが、茶番卓なので全員アタッカーでもヒーラーでももやしでも大丈夫なのです!最悪自力で動けるなら不定に入っててもいいのです(>_<*)!

【3】 テキセはどのシステムでも時間がかかる点は変わらないので短時間で終われるという点は、日程調整の問題をなくせるので小回りが利きます。一日休みでなにか卓をしたいときにぽっと立ててわいわい遊んでぱっと終われますからね。忙しい人や不定休の私にはかなり重要(*´ω`*)


もちろん問題もある。
■問題
A、アドリブが多いため慣れないとGMは苦労するかも
B、キャラシの精査期間が短いので確認漏れが生じやすい
C、卓が楽しくなるかは参加者次第な部分が多い

【A.C】 当方が回しているほとんどの茶番シナリオでは、大まかに味付けしてあるのみで細かい部分はその時々によって追加したり減らしたり変更したりします。馬が来たり吸血鬼が来たり突然コンサートが始まったり、なぜか戦闘になったり魔術乱舞したりetc

【B】 平均で2日くらいですかね。精査期間短縮のためにレギュに、推奨技能・呪文/AF可否・必要ルルブ・ロスト有無・長さ・傾向・継続可否・種族制限 などを記載し、それらと照合するだけで済むようにしています(ーωー*)
 あ、最近は地雷探知の為にひっそりと質問を加えていますね。結構ひっかかる人が多いのです。


 以上のような理由で最近は茶番卓多めですのん(=ω=*)
 オンセン外で長編に参加しているので、長編は立てられない/立てにくいというのもありますがね(*ーДー)

 ここまで読んでくれてありがとです。縁あれば卓でお会いしましょう(*’ω’*)ノシ
いいね! 9
ペコリ
ペコリ日記
2019/07/23 02:34[web全体で公開]
😟 シリアスってどうやるんだろう
シリアスと言うものはやりすぎると心が沈み過ぎて長く続かず、精神の耐久力が必要になると思うのだがどうだろうか。
ギャグというか、ファニーなRPは適当にできるのだが、シリアスと言うのはとても考える必要があり、ストーリー性を作る必要があるためスムーズな進行ができなさそう。もしかして問題点が間違っている?
シリアスは進行が滞っても構わないから「ちょっと待って」の言葉をかけてやるものなのだろうか?教えて偉い人
いいね! 10
jet
jet日記
2019/07/22 20:19[web全体で公開]
😶 セッション終わって…
セッション終わって…いろいろ思い出してみて…
良くなかったところとか…いろいろ改善すべきところとか…
…なかった!ひとつもなかった!
まずぼくキーパーの準備・処理・進行は全く問題なし。100点満点で100点。
そしてプレイヤーの皆様の発想・行動・人格は全く非の打ち所なし。100点満点で100点。
昨日の夜のはもちろんのこと、ここ何十回かはだいたいそんな印象です。
ぼくみたいなタイプは…全く成長しない!まあ超たのしいからそのへんはどうでもいいですー
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/07/22 19:32[web全体で公開]
😶 今日、思う事(方針の事前アナウンスの重要性)
同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。
私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。
リタイアした人を責める気は無い。
PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。
仕方ない事と思う全て表示する同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。
私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。
リタイアした人を責める気は無い。
PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。
仕方ない事と思うが、事前に私がセッションに対する考え方を充分に告知しておくべきだったと思う。
今までは、実際に卓を一緒してみないと互いに分からない相性もあるだろうから観念的に人を取捨選択するべきではないと考え、方針の明記は避けて来た。
だが「不測の事態」を回避するため、セッション告知内容や自己PRに私のGMとしての方針を明記することにした。
気軽に参加申請する人は減ってしまうかもしれないが、互いの思考・嗜好の齟齬による残念な結果を予防するという意味では必要に思う。
それで上手くいかなければ、また考えよう。
いいね! 19
神父
神父日記
2019/07/21 12:32[web全体で公開]
😶 CP第一章を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事第一章が終了
全体的にもう少し圧力をかけられればなと思いつつ、まだ始まったばかりという事でこれくらいかなと
中々に調整が難しいネと思う今日この頃

エネミーに関しては生存させる事も視野に入れていましたが、生存ルートに入ってくれて、用意していた身としては
とても嬉しかったデス。
敗残兵であった彼らの道は険しいでしょうが、実質的な被害も出ていませんので、そこまで悪い扱いになる事は無いでしょう。
いいね! 11
B
明日平
明日平日記
2019/07/21 09:26[web全体で公開]
😶 初KPすると言ったな
あれは嘘だ
諸般の都合で、オフセ中止となりました。残念

なんか久しぶりに1日予定のないオフになってしまった
オンセ用のシナリオでも作るかなぁ
いいね! 3
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/21 03:14[web全体で公開]
🤔 穴だらけシナリオ
シナリオアイデア置場に置いてきた穴だらけなシナリオの穴を埋めたい…
テストプレイしなくては


いいね! 5
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/20 20:08[web全体で公開]
😶 初GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初卓立て、初GM
……反省すべき事が多かった。
優しいPL様にかなり助けていただいてしまったので、次回は、もっと頑張ります。



準備期間を1月以上まえにすべきだった
お付き合いいただいたPLの皆々様ありがとうございました
いいね! 19
ハマノん
ハマノん日記
2019/07/20 18:11[web全体で公開]
😶 通常の6倍の暇人の情熱
こ、今夜の予定、延期になって暇になってしまいました…
全く別の事をしてもいいかな?とは思うのですが体がTrpgを求めてます…
テキセも最近ないですし。自分で立てるべきなのかしら?
いいね! 12
れい
れい日記
2019/07/20 17:01[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
日記を拝見してると
「セッションしたいので誘ってください」
「『シナリオ名』やるので募集します」
「キャラ作りました」
「こんなのってどうすればいいの?」
と言う風なものを時折見受けますが、システム名について言及されない方が多いです
クトゥルフについてという場合が大半のようですがここはクトゥルフ専門サイトでもない訳ですし、やはりシステム名についてはキチンと記述すべきだと思うのです
「書かなくてもわかって当然」と思われているならちょっと残念ですね
いいね! 36
B
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/18 16:26[web全体で公開]
😶 困った時の携帯食料
 ちょっと大きめのトラブルはあったけど、人生初のCoCはまだまだ続く! 今週月、水にあった安心安全のネタバレなしのエルズ・コール感想日記
 とある事情により深夜にレトルトお粥買いに行き、レンタルDVDを借りることとなったPC。今劇中では午後23時半らしいね。そういうアニメとか知らないよ! え、セー全て表示する ちょっと大きめのトラブルはあったけど、人生初のCoCはまだまだ続く! 今週月、水にあった安心安全のネタバレなしのエルズ・コール感想日記
 とある事情により深夜にレトルトお粥買いに行き、レンタルDVDを借りることとなったPC。今劇中では午後23時半らしいね。そういうアニメとか知らないよ! え、セーラームーンってそんな展開が最終回に!? その後は重要情報が来るもグッダグダ
 単独探索中の私 目星失敗した……。やっべ、これ以上できる事思いつかないぞ。せめて何か探索の為にできる事は

 よし! カ〇リーメイトに頼ろう! カロリーメ〇トを排水溝に落として聞き耳して蓋を開けるRPに繋げるぞ!

 人は追い詰められた時にその本性を現すと言うが、困ったらカロ〇ーメイトに頼る本性とは一体はどんな本性なんだろうか? 因みにこれで得た情報は事実確認で終わりました。ある事情で他PCさんの家庭に動乱と微かな光明がさしたり、なんかオカン属性を手に入れたマイPC。ロリコンPCさんは良い意味でもロリコン的な意味でもずっとブレない。頼りになるなぁ。ただし全員でワイワイやるとRPが長引くのでこれ以上は意味がないなと思ったらやる事だけ宣言して過程のRPは端折ってた方がいいと思った次第

 奇妙な行動と奇妙な信頼によって成り立つ新聞部の今後はいかに! 次回を待たれよ
いいね! 10
jet
jet日記
2019/07/17 19:56[web全体で公開]
😶 掲示板セッション|テキストセッション
最近なかなか予定立てられないので、掲示板セッションとかやろうかと思って、
シナリオとか準備していたのですが…
つくってみてやはり普通にテキストセッションでやってみたくもなり…
これ、両対応てことにしておきましょう、当分の間。
環境は1890年アメリカで。ちょうど西部開拓時代終了な時期。
大草原の小さな家の女の子が20代ぐらいになったころでしょうか。
まずテキストセッションでやってみます。
いいね! 9
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/17 19:56[web全体で公開]
😆 私が立てれるシナリオ(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々新たなオリシを思いついて書いて立てるので手持ちのシナリオを再確認。
・・・次はどれを立てようかにゃ(=ω=^)ノ
茶番に絞れば短編は結構あったにゃ(~ω~^)ノ もちろんテキセでにゃ。

【ウタカゼ】
 水浸しの森で---初心者用短編

【CoC】
■探索系
 猫の棲む家
---クローズド16h
 紅葉とともに I~IV版
---シティ16h
 巡る者キャンペーン 3章構成
---シティ60h(データ不足
 廃校探検隊(未完
 突撃!隣の怪屋敷!(未完/凍結
 喫茶兎浄土(凍結

■茶番系
 喫茶WIND
---クローズド1~4h
 猫たちの宴
---クローズド1~4h
 居酒屋-またたび-
---クローズド1~4h
 秋刀魚の塩焼き
---異世界1~4h
 整理整頓
---クローズド1~4h
 海の家
---シティ1~4h
 彼岸と此岸の公園
---クローズド1~2h
 50%OFF!(未完
 不思議の国のあなた(未完

■戦闘系
 戦人の夢
---クローズド4h~

【AR2E】
妖魔の砦(転記めんどい

★作成中☆
【CoC】
 毒林檎
---シティ4h以内設計
 燻製肉
---クローズド4h設計
 マグロタイタニック
---シティ?16h想定
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/07/15 01:14[web全体で公開]
😊 今日、思う事(GMとしての喜び)
PLからの言葉で嬉しいのは
「とても楽しかった」
「続きがやりたい」
「また是非参加したい」
こういった言葉。
他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。

やっぱり、嬉しいものなんですよ。
それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
いいね! 49
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/12 23:53[web全体で公開]
😆 食べられなかったが
CoC秋刀魚の塩焼きが先ほど終了しました(*´▽`*)
(;´・ω・)あべこべなシナリオでも楽しめるのか不安でしたが、結果的に楽しめたようなのでヨシ(=ω=*)
(*=▽=)もうちょっと要素詰め込みたいなぁと思う事と、ちょいっと改善した方がいいかもしれない点を見つけたり(塩
(*‘∀‘)戦闘を回避できるような仕組みを追加したほうがいいかもしれぬ。
あ、結局秋刀魚の塩焼きは食べられませんでした。次回は食べたいですね(>_<*)
いいね! 6
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/12 18:46[web全体で公開]
😶 CoC怖いね
 人生初のSANチェックはぶっちゃけソードワールドでは見慣れた遺体だったので若干RPに戸惑ったよ。そんなエルズ・コールの続きのお話。大丈夫、シナリオネタバレはしないスタイルで書く日記だよ

 まず、カロリーメイトを拾いに行ったときめっちゃ怖かったよ! ソロで探索で異変に出会うと怖いね

 な全て表示する 人生初のSANチェックはぶっちゃけソードワールドでは見慣れた遺体だったので若干RPに戸惑ったよ。そんなエルズ・コールの続きのお話。大丈夫、シナリオネタバレはしないスタイルで書く日記だよ

 まず、カロリーメイトを拾いに行ったときめっちゃ怖かったよ! ソロで探索で異変に出会うと怖いね

 なんか情報が結構出てきて、えーあーうーーーーーんってなっているよ。なんかね、暗い所歩くの怖いね。セッション終わった後特撮ヒーローを見て心を落ち着かせたよ。わかったんだ。怪人、怪物的なのは殴れるから大丈夫なんだ。ストロング式恐怖克服方法、殴れるなら殴り倒せるが通用しないぜ

 今はね、sw2.5で例えるとレンジャー技能1しかない民間人PCが怪事件に巻き込まれた気分

 闘えない、筋肉ないなら知恵と勇気で立ち向かう他ないのだ。そしてシリアスの天空竜はすごい! 前回までの空気が吹き飛んだぞ! そして最後にKPさんが語った「進行上ありえない事態」が起こる可能性とは? どうなる次回!
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/07/12 17:58[web全体で公開]
😶 布教できそう(SW2)
学生の友人が居るのですが、曰く「言葉使いの勉強の為にボドゲに参加したい」との事で、このサイトを紹介してきました。

私「ホラー(CoC)?ヒーロー(DLH)?ファンタジー(SW2.5)?それともダブルクロス(ダブルクロス)?」
友人「ファンタジー!」

という事でソードワールドで初心者向け全て表示する学生の友人が居るのですが、曰く「言葉使いの勉強の為にボドゲに参加したい」との事で、このサイトを紹介してきました。

私「ホラー(CoC)?ヒーロー(DLH)?ファンタジー(SW2.5)?それともダブルクロス(ダブルクロス)?」
友人「ファンタジー!」

という事でソードワールドで初心者向けの動画があったら教えてください。
因みに、彼はTRPGという単語自体知らなかった様子です。
布教に成功したらルルブ貸して初心者用卓でも立てますかね(SWでオンセGMは未経験の模様)。

蛇足:碧く透き通った残月の上を、すぅーっと飛行機雲が飛んでいくのを見ました。
  唐突にGURPSがしたくなりました。
  ルナル?いいえ妖魔夜行です。でもTRPG未経験者にGURPSは流石に鬼だと思ったのでやめときました。
  ほめて
いいね! 17
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/10 15:58[web全体で公開]
😶 ネタシナリオしたい
セッションしたいしか言ってませんが本当にセッションしたいです。
今はクトゥルフのネタシナリオが特に………ルルブ未所持ある程度初心者で良いならしたいです……
いいね! 11