豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.51
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぬむぅ | |
| 2019/10/07 17:20[web全体で公開] |
| 涼葉ジロー | |
| 2019/10/06 18:18[web全体で公開] |
😶 ついにラスボス PCの人生やいかに、緊迫のsw2.0借金完済ジャー最終話 とうとう1周年を超えラスボスに出会う ……レベル23は流石にビビった。人の身で挑んでいいエネミーじゃないよね! 超越者が挑む敵だよね! 蛮族特攻武器持っているとはいえこっちのレベルの倍以上。色々おかしい性能のパーティーだもん全て表示する PCの人生やいかに、緊迫のsw2.0借金完済ジャー最終話 とうとう1周年を超えラスボスに出会う ……レベル23は流石にビビった。人の身で挑んでいいエネミーじゃないよね! 超越者が挑む敵だよね! 蛮族特攻武器持っているとはいえこっちのレベルの倍以上。色々おかしい性能のパーティーだもんねしょうがないといえばそう。レベル15の魔神は動けないから拡大距離6のフォースをぶつけ続けノーダメージ勝利、レベル14の超カッコイイ蛮族騎士は一撃でも貰ったら勝負が分からなくなるから1ラウンドで決着つけたものね GMさんの苦悩が伝わる、私達は強すぎたんだ どうなる次回! 勝って最高のハッピーエンドを目指そう!
| ルーシー | |
| 2019/10/04 17:37[web全体で公開] |
😶 のんびりテキセはじめました 以前からとてもやりたいシナリオがあるものの、募集もなく シナリオも完売していた物があったんですが、先日電子版として 再販されたのを気に募集あるのを虎視眈々と狙ってました。 が、ほぼ募集ないので(´・_・`)という感じだったのですが、そのシナリオ作者さんが 好きな方とご縁があって知り合いま全て表示する以前からとてもやりたいシナリオがあるものの、募集もなく シナリオも完売していた物があったんですが、先日電子版として 再販されたのを気に募集あるのを虎視眈々と狙ってました。 が、ほぼ募集ないので(´・_・`)という感じだったのですが、そのシナリオ作者さんが 好きな方とご縁があって知り合いまして、一大決心してこのシナリオの件をはなし、 「ま、回してもらえませんか?」とお願いしたところ、快くOKしてくださり 念願かなってシナリオ参加できることになりました(嬉しみMAX) 男子高校生になって南国の無人島で過ごすのですが、楽しい。バカンス楽しい。 みんなでワイワイしつつ、南国にしかないであろうジュースを飲んだり、 ベーコン造りが得意なPCのベーコンをBBQで食べるの楽しみにしたり (だがこれはクトゥルフである) カメラ持ってるPCの写真撮影で変顔したりとか、めちゃくちゃ楽しい。 筋肉は信用なので筋肉を見せつけるPCをみて「いつものだ(ニッコリ」するのも楽しい。 仲の良い同級生女子NPCとの絡みもめちゃ楽しい。 (だがこれはクトゥルフである) 南国の海に潜り、魚を見つけたので魚獲りチャレンジしたのも楽しい。 (だがこれはクトゥルフである) 沢山いるNPCの操作で大変なのに、特になかった魚獲りチャレンジイベントを 許可してくれたKPにはめちゃくちゃ感謝です! 皆で和気あいあいとしている所に、この島で一番楽しみにしていたイベントが始まりかけたので テンションMAXになったんですが(いつもの)不穏な空気が流れる。 あ、これ・・・いつも・・・の?いつものやつ? と思いながら、状況を見守ると いつものだあああああああああああ!!!! となり、はじまったクトゥルフ。あーこれクトゥルフやったな。うん(知ってた) という所で一回目が終わり、これから二回目、三回目と続くのでとても楽しみ。 今日はお昼すぎたあたりから、もうすぐお休みだのソワソワと今日は卓の続きだのソワソワで ソワソワ度がどえらいことになってたんで、ダメな大人であると思ったんですが、 大人でもソワソワするものはするし、ソワソワするのは別に悪い事じゃないからと 自分に言い聞かせたソワソワ大人です。
| uni | |
| 2019/10/03 23:24[web全体で公開] |
😆 運動会的な…?(SW2.5卓感想) 最近PL側日記感想がかさんで凄いことになってる感。 違うんだ、裏でキャンペーンのGMやってる分でリソース食ってるだけなんだ!(言い訳 それを踏まえたとしてもGM/PL比が酷いことになりつつある今日この頃でした。 精力的なGM様が多くみえるのは、正直大変ありがたいです…! ということで序文全て表示する最近PL側日記感想がかさんで凄いことになってる感。 違うんだ、裏でキャンペーンのGMやってる分でリソース食ってるだけなんだ!(言い訳 それを踏まえたとしてもGM/PL比が酷いことになりつつある今日この頃でした。 精力的なGM様が多くみえるのは、正直大変ありがたいです…! ということで序文の遠慮はどこへやら、再度ももんじゃ様卓にお邪魔した時のお話をば。 今回は秋の祭典ということで、依頼というよりはイベント参加のような変わり種のお話でした。 本卓は自分を含めて4人パーティといった形での参加になったのですが、 まず始まったのはなんと紅白のチーム分け…これは新しい! この場合メンバーは全部同じチームで言って協力するのがスジなのかなぁと思いきや、 分かれてもいいよーとGM様から意外な提案があったのですっぱり半々のチーム分けに。 そして始まったのは、これまた結構本格的なチーム対抗(色々)競技大会! 中にはPL知識を問う競技やPCのスキルを使った出目勝負もあり、 さながらSW2.5ミニゲーム集のような賑わいでありました。ある種マリ○パーティ的…? 勿論TRPG故、結構な割合で運命の女神様に結果をころころされることもあったのですが それも含めてお祭りの臨場感はばっちりだったと思います。 しかも出目の結果について「あれはうまくいった、これは失敗だった」という状況が発生するものですから、 その結果に応じたRPをしようとすると自然と仲間との会話も弾むんですよね。 変なところでやる気を出したりサボるPCには、相応の設定がついたり生えたりするのも一興。 そんな楽しい場面をひとしきり楽しんだ後、SWの依頼ノルマももちろん果たして迎えたエンディング。 内容に引かれて何時になく話す機会が多かったパーティのメンバーともお別れの時間です。 なんだかんだパーティ内で絡むの大好き派のuniですが、それを踏まえても何時もより寂しさを覚える瞬間でした。 一期一会が野良卓の宿命、同PLの同PCさんにお会いする機会なぞ実はそうあったものでもありません。 そう思うと、この仲間とのお別れの寂しさもひとしおといった感じで…うむー( とまぁ、毎度まとまりのない感想ではありましたが…そんな感じで楽しい時間を過ごさせて頂きました。 先回に引き続きお世話になったGM様と、一緒に遊んでいただいたPL様たちに感謝を。ありがとうございましたっ なお、この後さらにまたももんじゃ様卓につっこんだのは(ry
| 涼葉ジロー | |
| 2019/10/03 15:10[web全体で公開] |
😶 ルールブックの敷居 じつは人生で一番長く購読していた月刊誌はコロコ〇コミックなおっさん。幼稚園から中学2年生になるまで卒業できなかった。そして今月号なんかじーさん大長編が目にとまって買っちゃった。 そしてふと気づいた。クトゥルフ神話TRPGのルールブックはおよそコ〇コロ10か月分なんだと! 定価580全て表示する じつは人生で一番長く購読していた月刊誌はコロコ〇コミックなおっさん。幼稚園から中学2年生になるまで卒業できなかった。そして今月号なんかじーさん大長編が目にとまって買っちゃった。 そしてふと気づいた。クトゥルフ神話TRPGのルールブックはおよそコ〇コロ10か月分なんだと! 定価5800円+税は確かに本としては高い部類だろう。私はTRPGのルールブックは本としてよりもゲームソフト買う意識だったから目から鱗だった。初心者さんが敷居が高く感じるのはそういう理屈だったのかと ゲームソフトなら5800円+税は別によくある物だけど、本だと画集とか図鑑レベルの高さだよな。ずっとその辺私の認識ずれてた。 ……なんか、分かってあげられなくてごめんよ! って気分になったこの頃
| 肴 | |
| 2019/10/03 10:50[web全体で公開] |
😶 URL機能復活! オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー! キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。 機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。 また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
![]() | d |
| 2019/10/02 01:10[web全体で公開] |
😶 GM日記33 これまた先週の卓。 ソードワールド2.0「修羅の道」の記録。 ・蛮族リレーキャンペーンのセッション。 ・千竜崖を登ろうかという場面でのGM番。 ・登るべきか登らないべきかすごく迷った。 ・迷った結果両方ありに。 ・登る戦闘なしルートと登らない戦闘のみルートという両極端。 ・でも導入全て表示するこれまた先週の卓。 ソードワールド2.0「修羅の道」の記録。 ・蛮族リレーキャンペーンのセッション。 ・千竜崖を登ろうかという場面でのGM番。 ・登るべきか登らないべきかすごく迷った。 ・迷った結果両方ありに。 ・登る戦闘なしルートと登らない戦闘のみルートという両極端。 ・でも導入を作ったら登るだろうな、という感じに。 ・実際、思ったよりあっさり登るルートに即決。 ・前日にあわてて用意しようとして間に合わなかった闘技場ルートにならなくて安心。 ・シナリオのために検索したけど、千竜崖の情報が全然出ない。 ・仕方ないので、何か危ないイベントを大量に配置してそれっぽさを出してみた。 ・用意したイベントがことごとく回避される。 ・下層は甘めに設定したから分かるけど、上層も完全にノーダメージ。 ・知らない技能とはいえ、探索で失敗をさそうのは相当難しいな、というのが発覚。 ・見識も「自分に対して」と記述し忘れたため全員判定値上昇というえげつない効果に。 ・あれはその場で訂正を出すべきだったかもしれない。 ・あまりにあっさり終わったので、出すつもりのなかったボスに来てもらう。 ・来てもらったついでに設定をつけ足して、何かとてつもない陰謀がありそうな感じにしてみた。 ・でもまだ三合目くらいだと思うけどノーダメージで登れたのは仕様設計ミスだと思う。 結論:テストプレイしよう。
| サトウ イツキ | |
| 2019/10/01 22:29[web全体で公開] |
😶 シナリオたくさん 身内からの要望がありまして、いくつかシナリオを購入しましたのでご報告 「悪党の家」さといも牧場様 「忘れられないシリーズ」中島真也様 「大江戸クトゥルフ 日暮町滑稽物語シリーズ」中島真也様 悪党の家はゴリゴリの戦闘シナリオ。独自要素が多すぎてもうやりたくないよぉ。もぅマヂ無全て表示する身内からの要望がありまして、いくつかシナリオを購入しましたのでご報告 「悪党の家」さといも牧場様 「忘れられないシリーズ」中島真也様 「大江戸クトゥルフ 日暮町滑稽物語シリーズ」中島真也様 悪党の家はゴリゴリの戦闘シナリオ。独自要素が多すぎてもうやりたくないよぉ。もぅマヂ無理。 忘れられないシリーズは 「忘れられない夏よ」 「忘れられない秋が」 「忘れられない未来へ」 「忘れられない人に」 「忘れられない冬は」 の5つのシナリオからなるキャンペーン。1番最初は小学生探索者なのに気づけばもう30だぜ?信じられねえよな 日暮町滑稽物語は 「般若盗賊団と黄金の茶器」 「蝦蟇の油と絡繰固め」 「宇宙将軍と最後の神器」 からなるキャンペーン。江戸…いや、大江戸でクトゥルフしようぜっていうシナリオたち きっとそのうち回すので興味のある方は是非に
| ハリィ | |
| 2019/10/01 20:17[web全体で公開] |
😆 おいでよ妖精温泉+フラウの成長報告@sw2.5 オンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず全て表示するオンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず。 そして、メンバーが揃ったところでDiscordのチャットで打ち合わせ。 そして、ユドナリウムの操作方法の講習会。 そして本番!! と、丁寧な流れ・・・なんてホスピタリティ。 なんか気持ちよかったです。 初顔合わせの方ばっかりでしたが、なんだか本当にPL同士、PC同士の絡みが楽しくて。 そこにたかはるさんの優しい世界観が混ざってて、すごくほんわか、素敵なセッションでした。 シナリオの具体的な内容について、一切書いてない・・・w でも、何度か募集してるみたい!皆さんも是非是非!w お礼に、また、一緒に遊んだ皆さんをオンセンSNSに招待して、新しい楽しい雰囲気が広がるといいなあ。 自分の友達同士が遊んでるのも、微笑ましくて嬉しいんですよね♪ さて、フラウはきちんと経験点や報酬を頂いて、フラウはスカウトを3⇨4に上げました。 戦闘以外の進行がスムーズになる気がして、スカウト技能、大好きなんです⭐︎ 買い物は特にせずに、今回は据え置き。 アビスシャードがなかなか堪らないので、10000ガメル貯めて魔法の武器強化しようかな・・・。 そして、明後日もフラウでセッション参加が決定しました。 ダンジョンアタックみたい。 暗視もあるし、スカウトもあげたし、たくさんいいものが見つかるといいな♪ 楽しめますように!! 皆さんも良いセッションを〜!!
| uni | |
| 2019/10/01 00:40[web全体で公開] |
😆 ゼンリョクバトル!(SW2.5卓感想) 最近色んな卓にお邪魔させてもらっていて、感謝の気持ちが止まらない今日この頃であります。 感想日記も書くのがすっかり遅くなって…でも、楽しかったことは遅くともきっちり残させてもらいますよっ! ということで今回参加させて頂いた卓はrei様GMの「冒険者が選ぶ依頼」。 Lv7近辺レギュレーション全て表示する最近色んな卓にお邪魔させてもらっていて、感謝の気持ちが止まらない今日この頃であります。 感想日記も書くのがすっかり遅くなって…でも、楽しかったことは遅くともきっちり残させてもらいますよっ! ということで今回参加させて頂いた卓はrei様GMの「冒険者が選ぶ依頼」。 Lv7近辺レギュレーションということで、uni参加のSW2.5卓としては、多分過去最高レベル。 以前やらせて頂いたリレーCPの子が見事なぐらいぴったりの経験点だったこともあり、 諸手を挙げて参加表明させて頂きました。いやー、またこの子を出せる機会があるとは…! なお、今回の内容ですが…タイトル通り、なんと卓中で受ける依頼を選択してね!という斬新なお話。 そう、冒険者としてギルドを訪れるところから既に「役割(ロール)」が始まっているのです。 日々現実世界からの逃亡を求めるuniにはうってつけの、とても臨場感あってよいスタートでした( 用意された依頼のそれぞれの概要と難易度をざっくり説明受けて、どちらを受けるか相談をすることしばし。 一方が人命救助関係でかつ高難易度!ということもあり、全会一致でそちらを選ぶことにしました。 というのも、今回のメンバーはレベル7帯ということもあり非常に強力なメンバー揃い。 自分のPCを除いても、高性能回避盾、火力範囲前衛、火力兼支援・回復とハイレベルにかみ合った面々でした。 いかな高難易度とはいえ、このPTなら相当の相手が来てもまともにカチあえるな。そう思っていたのです。 そうして始まったダンジョンアタック。仔細はネタバレになる為触れないようにしますが、 一点だけどうしても語りたいことがあります。それは本ダンジョンにおけるリドルの出来の素晴らしさ! 唐突ですが、TRPGシナリオ上でPLのリアルアイデアを試すギミック。これ、自分はすごく難しいと思ってます。 これぐらいなら解ける!と思って出した問題が結構難航したり、想定外の答えに辿り着いたり等の話もありますし、 PCの頭の良さもステータスになってるゲームの場合は、そこも有利不利に反映したいもの。 その悩みどころに対する一つの優秀な回答を今回は目の当たりに出来た、そう思っております。 なお、何をどうやったのかについては、キミの目でたしかみてみろ!ということで…何だこの日記( あとは高難易度をうたう本シナリオのオオトリ、ラスボス戦ですね。 いやぁ…これは本当にとんでもなかった。あの面子をして「負けるかも」と一瞬思わせるぐらいだったそうな。 PCだけでなく、PLさん側も戦闘に熟達していたからこそ生き残れたのでしょう。ホントみんな判断が早いし凄い。 あ、自分はホラ。なんていうか、フィーリングで生きる人だから…( ということで結果を言うと、PC全員がばっちり消耗しきったところで辛くも勝利を得られました。 またこんなごっつい卓に出会えるといいなぁと思いつつ、 今はGM様と同卓の皆様に感謝を。お疲れ様&ありがとうございましたっ!
| 涼葉ジロー | |
| 2019/09/29 22:16[web全体で公開] |
😶 マイナー本の流通問題 人生たいむいずまねー。時間は有限だからみんな大事に使うのです。だからちゃんと休む時間を作るのです。 そんな大事な休み時間に読みたい本があるわけですよ、でも本屋さんが入荷遅れるって! 発売日決まった瞬間に予約したんだよ。でも入荷未定だから遅れるかもとか言われて入荷しない時は連絡入れる全て表示する 人生たいむいずまねー。時間は有限だからみんな大事に使うのです。だからちゃんと休む時間を作るのです。 そんな大事な休み時間に読みたい本があるわけですよ、でも本屋さんが入荷遅れるって! 発売日決まった瞬間に予約したんだよ。でも入荷未定だから遅れるかもとか言われて入荷しない時は連絡入れるって。結局発売日の翌日に入荷できなかったので別店舗から取り寄せますと言われ2週間待たされる。 しかしそんなことはどうでもいい。というか文句言っている暇があったら早く家に帰って読みたかった ヒャッハー! 遅れた分読むぜ―――! ネタバレ怖くてパソコンもツイッターも恐る恐るしか開けなかった日々は終わった。さて、新しいサプリの予約しないと……あの店で? いや、今回だけだろうし? 今回だけならちゃんといつも通りあの店のいつも通りならマイナー本は届くのが遅い。本のサイズがデカいと余計に遅い。稀に発売日前に届いたから来てとか言ってくるけど ソードワールド2.5のサプリはきっとデカい。……発売日に秋葉原のロール&ロール行こうか 出来るだけ馴染みの店で買いたいけど、毎度待つのが辛い。流通問題は一店舗だけの問題じゃないからねぇ。仕方ない
![]() | d |
| 2019/09/25 00:52[web全体で公開] |
😶 GM日記32 前回からまた間が空きましたが、1ヶ月前の記録を。 FETRPG「海賊狩り」の記録。 原作の海賊やら山賊やらを再現しようとスキルを思いついたので、その実証を兼ねて作成。 ついでにCCアイテムの性能を見てみたかったので、Lv9卓ということもありボスを上級職に。 ちなみにLv9卓になったのはダ全て表示する前回からまた間が空きましたが、1ヶ月前の記録を。 FETRPG「海賊狩り」の記録。 原作の海賊やら山賊やらを再現しようとスキルを思いついたので、その実証を兼ねて作成。 ついでにCCアイテムの性能を見てみたかったので、Lv9卓ということもありボスを上級職に。 ちなみにLv9卓になったのはダイスで対象レベルを決めたからです。 振ったのはD10ですが、まさかこんな高い値が出るとは。 PLが集まるか不安でしたが、幸い定員まで届きました。 やってみると、調整不足なのか地形が悪いのか、せっかくのスキルがほとんど生きない結果に。 水を渡れないPCのために全体を地続きにしたので、普通に移動する方が早かったです。 考えてみると、彼らいつも狭い場所を人数で押していたような気も… ともかく、割とあっさり撃破。 せっかく持たせた特効武器も全然突けず終了。 ちなみにPC見て敵を構成してないので、特効武器は無駄になろうとも今後も持たせます。 ところで、本当はもう一つの実験として武器ドロップの仕様も予定していたのですが、うっかり忘れていました。 違和感を感じながらアイテムを持たせていたのですが、本当は非売品武器を持たせるつもりでした… 説得できる子も非売品を持たせる予定だったのをすっかり忘れていました。 次こそはこの仕様の実験を忘れないようにしないと…
| uni | |
| 2019/09/24 21:46[web全体で公開] |
😆 お久しテラスティア(SW2.0卓感想) 随分間が空いてしまいましたが、卓感想をこそこそっと。 今回は本当にいつぶりなのかというSW2.0卓にお邪魔させて頂きました。 本卓のGMはヒラーズフリート様。なんと今回オンセ初挑戦ということで。GMスタートとは、実に豪気っ! 取り合えず久々のSW2.0ということで、まずキャラ作成からわくわ全て表示する随分間が空いてしまいましたが、卓感想をこそこそっと。 今回は本当にいつぶりなのかというSW2.0卓にお邪魔させて頂きました。 本卓のGMはヒラーズフリート様。なんと今回オンセ初挑戦ということで。GMスタートとは、実に豪気っ! 取り合えず久々のSW2.0ということで、まずキャラ作成からわくわくでした。 選んだ種族は折角2.0だからという理由で、2.5未登場のヴァルキリーに。姫騎士種族ヤッター!( そして技能選択をしようというところでるるぶをぺらぺらして思ったのですが、相当忘れてますね自分。 特に妖精魔法あたりががりっと仕様変わってて何が何だか。 あんだけ2.0で色んな卓を経験させておいてもらってこれですよ…ホント記憶って儚いものですね? で、ここから卓のお話。今回は初期作成の2人組ということで、構成はある意味非常にシビアでした。 とりあえず前衛と回復がやれればなんとかなるだろーと浅慮丸出しのuniのPCを見て、 同卓のPLさんがすかさず選んだPCはなんとスカウト・レンジャー・セージ全保有のB技能の雄。 さらにシューターもかかえて後衛火力もこなす万能っぷり…一家に一台ちゃんすぎる…! 戦力面の課題さえクリアすれば、実はRP密度も話のテンポも弾みやすい2人組PT。 GMさんの用意された依頼についても、二人でキャッキャしながら楽しく挑戦させて頂きました。 世間知らずな自分のPCに落ち着いたお姉さん(外見以外は)の相方さんの組み合わせがあっていたのもあり、 仲間同士の「セッション感」はいつになく凄く高い卓になったんじゃないかなぁと思います。 見る人が見ればきっといくつもの塔がたっていたことでしょう(隠喩表現) で、あとは戦闘の話。Lv2のPC達相手とあって、比較的見慣れた子だったのですが…やってみるとこれがなかなか手強い。 PC達の地の火力が低いので、ちょっとした防護点やHPの強化で相当苦戦させられるんですよね。 一方相手の出目が荒ぶるとどこからでも黄泉路が見えるという綱渡りの緊張感。 こうしてみると初期~低LvPCの戦闘というのもそれはそれで味があっていいなぁと思いました。 なんていうか、サバイバル感ありますよね。貧弱な状態での戦闘って。 とまぁ、RPの楽しさから序盤の戦闘の醍醐味まで初心に帰る要素に事欠かない良卓でありました。 経験点もサービスして貰いましたし、また2.0の卓があったら是非遊びたいなぁ… 以上、GM様と同卓のPL様へ。ありがとうございましたっ!また遊んでくださいっ!
| 山火事 | |
| 2019/09/24 20:35[web全体で公開] |
😶 徹底考察!なぜ強い?二丁拳銃マギシュー sw2.0における破滅と黎明、異常な寵愛を受けた破壊存在、SNEの生み出せし征竜 全てのPLが崇拝し全てのGMが畏怖する真正の神 sw2.0及びsw2.5における『最も強いキャラビルド』二丁拳銃マギシュー 今回はそんな二丁拳銃マギシューがなぜ強いのか、それを考えて行きたいと思います 全て表示するsw2.0における破滅と黎明、異常な寵愛を受けた破壊存在、SNEの生み出せし征竜 全てのPLが崇拝し全てのGMが畏怖する真正の神 sw2.0及びsw2.5における『最も強いキャラビルド』二丁拳銃マギシュー 今回はそんな二丁拳銃マギシューがなぜ強いのか、それを考えて行きたいと思います ※なおこちらは完全に個人の感想です、皆様と考え方の相違点があるかもしれません、ご了承ください 何が強い?二丁拳銃マギシュー! ①『命中判定』の『魔法ダメージ』 マギシューを強さを説明するならこれを挙げない訳にはいかないでしょう sw2.0では『物理防御』と違って『魔法防御』を挙げる手段は非常に限られております 物理魔法双方の耐性を伸ばす手段はまぁありますがいずれも上昇値が低く魔法へのメタとしては機能しきりません 故にsw2.0では魔法への対策として『精神抵抗力判定』というものが存在します こちらは相手の魔術判定の達成値と比較して達成値が同等以上ならばそのダメージを半減(※状況による)するものです こちらの精神抵抗力判定は全てのキャラが一定数以上その数値を伸ばすことができるためあらゆるキャラが魔法ダメージに対しての対抗策を持つことが出来るのです …が、二丁拳銃マギシューはそんな生温いことは許さない 二丁拳銃マギシューは魔法ダメージを精神抵抗力で対策出来る魔術判定ではなく命中判定で与えることができます 命中判定に対応する判定は回避力判定、こちらは近接戦闘系技能所持者のみが上昇させることが可能な数値でありその上昇手段は非常に限定されています、ありていにいえば伸ばしにくい つまり、二丁拳銃マギシューは『対応困難な魔法ダメージ』を『対応困難な命中判定』でぶっ放してくるわけです、強い …とここまで読んだsw2.0経験者は『それは全てPL側の話だろう!』とおっしゃるでしょう その通りです、魔法耐性が伸ばしにくい、回避力は伸ばしにくい、これはどちらもPL側での話… 但し、そんなものを踏み越えるのが二丁拳銃マギシュー 先ずは魔法耐性ですが、こちらはエネミー側でも持っているキャラは非常に少ないです、バニラ環境(※非サプリメント環境)ではほぼ見ないです そして相手の回避力についてですが…確かに高かったりマギシューの射撃攻撃に対するメタスキルを持っているキャラまでいる始末、普通に回避そのものはそのLV帯相当以上の数値であることが多いです で・す・が …sw2.0および2.5では、『とても命中が伸ばしやすい』環境が整えられています 特に2.0は顕著であり命中はとても伸びる、よく伸びる、すごく伸びる 生半可な対策しか持ってないエネミーの回避力などいともたやすく踏みつぶします ちなみに精神抵抗力はGM側の裁量で伸ばすことが出来るルールが整っており魔術判定の伸ばしにくさからもたやすく魔法ダメージが通らない環境が整っています これだけでも二丁拳銃マギシューが如何に狂っているかがよくわかるーんでしょう なぜ強い?二丁拳銃マギシュー! ②攻撃性能に対して『一切下がらない高度な防御性能』 ことsw2.0においては二丁拳銃マギシューと比肩する存在として語られるのが『魔力撃グラ』 端的に言えばダメージ固定値を滅茶苦茶に高めて3連攻撃するという超ロマンアタックです しかしこちらは明確なデメリットとして各種魔法への耐性の低下があります 加えてこのビルドを可能とするグラップラーは物理耐性を伸ばしにくく 前述の通り回避力はとても伸ばしにくいのに加え魔力撃グラップラーは攻撃時に回避力がさらに下がります さらに言えば魔力撃グラップラーは必要経験点がとても多いというデメリットもあるためとても難しいビルドと言えるでしょう では二丁拳銃マギシューもそういったデメリットがあるのでは…? ないです、全くと言っていいほどないです マギシューを縛る枷は何一つないです、はい、異常ですね♡ 魔法耐性も回避力も下がりませんし組み方次第ですが物理耐性の維持も可能です 厳密に言えば物理耐性と回避力の両立は難しいといえますがまぁ逆に言えばその程度 他のアタッカータイプは攻撃性能と引き換えに回避も物理も耐性は捨てなければなりませんが 二丁拳銃マギシューはそれらを維持したまま先述の攻撃性能を発揮できます 加えて決定的なのは魔力撃グラップラーは『完全な接近が必須』なのに対して 二丁拳銃マギシューは『完全に接近しなくても攻撃性能を発揮できる』という点 要するに相手の持つ強力な近接攻撃に晒される必要性が全くと言っていいほど皆無なのです なぜ強い?二丁拳銃マギシュー! ③非常に優秀な『スカウト適正』 いきなり何を言い出すんだとおっしゃる方が大半でしょうこのお話 とても大事なお話なのです sw2.0におけるスカウトという職業はとても大切な職業でありまして 正に無くてはならないといって差し支えない技能です そしてそのスカウトに必要なのが敏捷と知力のステータス 二丁拳銃マギシューの回避型はこのどちらをも満たすことの出来るビルドなのです 実はこのスカウト適正、殆どの強いビルドで満たすことが難しいのです 具体的に言えばsw2.0及び2.5では敏捷のステータスがアドバンテージに結び付きにくいのです それをアドバンテージにするにはsw2.0では余り強いとは言い切れない回避型を組む必要性があり結局アドバンテージを生みにくい、という話になるのです それに対しての適正を持つ回避型二丁拳銃マギシューは本当に強いと言えるでしょう 加えてスカウトには『ファストアクション』という行動回数を増やす強スキルがあり これのためだけにスカウトをとるという人までいるほど それとの親和性も二丁拳銃マギシューは高いため益々バケモノ化するのです と、簡単にはこんなところでしょうか、 まだまだ強さの秘訣は沢山ありますが一番言えるのは 二丁拳銃マギシューは最強 ということです、お目汚し質問しました、ここまでのご視聴ありがとうございました
| ハリィ | |
| 2019/09/23 09:18[web全体で公開] |
😍 誰からも聞かれてないけど、言いたいのでtwitterみたいな日記の使い方していいですか? たかはるさんに教えていただいて。 ユドナリウム、使えるようになりました!! うふふ♪
| サトウ イツキ | |
| 2019/09/22 21:35[web全体で公開] |
😶 お久しぶりです お久しぶりです。サトウです。 実は受験生だったんですよ。え、まさかそんなって?いくら学校で先生だのお父さんだの呼ばれているからって、ネットの世界でまでそんな扱い、酷いじゃないですか。 でまあ試験というか、公務員試験なんですけど、これが厄介で。しばらくTRPGどころかネットともおさらばしてい全て表示する お久しぶりです。サトウです。 実は受験生だったんですよ。え、まさかそんなって?いくら学校で先生だのお父さんだの呼ばれているからって、ネットの世界でまでそんな扱い、酷いじゃないですか。 でまあ試験というか、公務員試験なんですけど、これが厄介で。しばらくTRPGどころかネットともおさらばしていた訳でございます。文化祭、スマホの故障、交換、コンタクトデビューなど、様々な経験を経てパワーアップして帰って来た予定ですので、みなさま何卒よろしくお願いします。 PS キャンペーン中のシナリオに関わっていた皆さん本当にすみませんでした。次のセッションの際に改めてお詫び申し上げます
| 涼葉ジロー | |
| 2019/09/21 15:31[web全体で公開] |
😶 流行にノってみる 一期一会の人生、同じものを体験するのもまた一興 私のゲーマー診断は『遊び人族ドリームゲーマー』でした 私はめっちゃ当てはまっている感。だってオススメゲーム大体やっているし、くだらない部分で完璧主義なのまさしく自分。唯一ゼルダの伝説はあんまりやったことないんだけどね。あれ、ハマると沼全て表示する 一期一会の人生、同じものを体験するのもまた一興 私のゲーマー診断は『遊び人族ドリームゲーマー』でした 私はめっちゃ当てはまっている感。だってオススメゲーム大体やっているし、くだらない部分で完璧主義なのまさしく自分。唯一ゼルダの伝説はあんまりやったことないんだけどね。あれ、ハマると沼だって一目でわかるし。一個でもハマったら全シリーズやりたくなるゲームでしょあれは TRPGでハマっている部分結構言われたのでシナリオ傾向もバレるかな。自由度に完璧に応えたいタイプだよ。基本オリジナルダンジョン描く時どの壁や柱を破壊しようが火事にしようがと滞りなくできるようにしてある。どの程度でダンジョン崩壊して瓦礫に押しつぶされるかちゃんと設定してあるよ。だから柱とかちゃんと描くんだけど、そのせいで無駄に探索させちゃったのは反省している
| 桜餅4390 | |
| 2019/09/20 23:48[web全体で公開] |
😶 お久しぶりです(TRPG関係なし (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近受験勉強で死にかけてる桜餅です。 それはともかく、面白そうな診断があったのです。 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ 自分のゲーマー資質を診断してくれます(多分それなりに有名) 私は遊び人族エンジョイゲーマーでした。是非皆さんもやってみて下さい。

