豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.49

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/04/04 18:18[web全体で公開]
😶 掲示板セッションを経験して感じたこと
とりあえずいつでもどこでもるるぶ携帯は必須ワンチャン

掲示板セッションは「いつでもどこでも自由なときにアクションを起こせる」という利点を感じましたが
反面、戦闘においてはいつ・どこでも敵のステータスを確認できるよう、るるぶを抱え込む必要があるかなと雑感
家にいる時と違い、職場や外出先でアク全て表示するとりあえずいつでもどこでもるるぶ携帯は必須ワンチャン

掲示板セッションは「いつでもどこでも自由なときにアクションを起こせる」という利点を感じましたが
反面、戦闘においてはいつ・どこでも敵のステータスを確認できるよう、るるぶを抱え込む必要があるかなと雑感
家にいる時と違い、職場や外出先でアクションが発生した場合、結果に対する目標を参照できない環境というのはなかなかに難しいなぁと痛感してます
インプの「〇飛行」についても、るるぶを見れる環境じゃなかった場合判定の正しい数字というのがわからなくて後から指摘する事態になりましたものな
いや、指摘しなければ円滑になるのはわかるんだけど。エリアとか移動とかステータスとかはどうしても気になってしまう私です申し訳ねぇ

まぁ、そういう自身の感想から、私GM回の時はそれ用にデータシートを用意するつもりです
これならるるぶが手元になくても命中回避といったステータスの所は参照できるはず
ボスと取り巻き(予定)は粗方データとしてまとまった。あとはギミックによる微調整のみです

今まで3時間単発卓を主軸としてたので、長時間セッションだからできる仕掛けにノリノリで書いてました
何が起きるかはわかりません、PC達よ。かかってきなさい(震え声
いいね! 8
jet
jet日記
2020/04/04 12:33[web全体で公開]
😶 ベーシック・ロールプレイング、SRD公開
クトゥルフ神話TRPGのコアシステム的なやつである、ベーシック・ロールプレイングが
システム・リファレンス・ドキュメントとして公開されています。
https://www.chaosium.com/brp-system-reference-document/
全て表示するクトゥルフ神話TRPGのコアシステム的なやつである、ベーシック・ロールプレイングが
システム・リファレンス・ドキュメントとして公開されています。
https://www.chaosium.com/brp-system-reference-document/
https://brp.chaosium.com
クトゥルフ神話TRPG6版との違いは、
EDUなし。職業技能は300ポイント固定、職業技能は10個。
いくつかの技能(エチケットや盾など)が存在。いくつかの技能(クトゥルフ神話や考古学)はない。
技能ロールでの難易度が存在。
経験チェックで向上するポイントは1d6、技能は100パーセントを超えて成長する。
正気度ルール使用不可、クトゥルフ神話関係使用不可。
など。ケイオシアムによれば、
このシステムでファンタジーでも歴史ものでもSFでも好きにつくっていいですよ、
とのことです。
いいね! 6
晴瑠
晴瑠日記
2020/04/04 10:16[web全体で公開]
😶 ほっとした
弟、どうやら、胃腸風邪だったらしい。
今後、コロナ症状出なければ、そのままらしい。
少しほっとした。
いいね! 19
八手
八手日記
2020/04/04 09:43[web全体で公開]
😶 SW2.0  と  SW2.5
いまはどっちが需要あるのかなーと思ったが

2.0の卓が立っていない…( 一一)

建てたら人はくるのだろうか
いいね! 14
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/04/03 20:10[web全体で公開]
😶 嗚呼、新世代
 面倒な時期だが、自分の人生を楽しませる物はいくらでもある。それは先人たちが築き上げた歴史と経験であり、今を生きる人たちが受け継ぎ発展させたからあるものである。凡人の私でもできる限り受け継ぐことはしたい

 今年の12月、グーグルクロームがflashサポートを切るため旧式のどどんとふはもうじき現全て表示する 面倒な時期だが、自分の人生を楽しませる物はいくらでもある。それは先人たちが築き上げた歴史と経験であり、今を生きる人たちが受け継ぎ発展させたからあるものである。凡人の私でもできる限り受け継ぐことはしたい

 今年の12月、グーグルクロームがflashサポートを切るため旧式のどどんとふはもうじき現役引退を迎えるだろう

 ここオンセンSNS同様にオンラインセッションを支え続けた偉大な存在である。だがHTML5テスト版どどんとふ、ユドナリウム。先人たちから受け継ぎ発展させたものは既にある。すでに新世代は次を見据えている。私の先で頑張っている

 おっさんだって負けはしない! 私なりの方法で次の世代にバトンは渡してやる! という新年度の目標

 まぁ、当面はセッションで同卓した人に笑ってもらえる様に頑張るという方向で行こう。今できることの中で最も現実的で基本的、だからこそみんなマネしやすい。みんなもできることからはじめよう
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2020/04/02 17:36[web全体で公開]
😆 気分屋
 葵だよ!いきてるよー
 2月丸々立てずにいたり復帰宣言した月に5卓立てたりと、振り返るとかなり気分屋の模様です。
 欲が無いわけではにゃいが…ちょっとUnity辺りと和解しよーとしてる。
 以上、生存報告でした。
いいね! 14
ドン砂肝
ドン砂肝日記
2020/04/01 03:46[web全体で公開]
😶 何故か
かの有名な毒入りスープにPLとして参加しました。何故かスープと卵を他PCと取り合いになりまして…大変愉快だったです。
いいね! 14
B
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/29 02:32[web全体で公開]
😆 親バカ日記〜妖精使いキュクレイン〜@sw2.5
今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

全て表示する今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

GMもPLも初のココフォリア。
レイアウトがすごく好みで。
チャットが見やすいので、結構自分の好みでした。

GMのアーリングさん。お誘いいただき、有難うございました。
そして一緒に遊んでくださったPLさんたちも有難うございました。

さて、キュレインの成長ですが。
フェアリーテイマー4、スカウト2、セージ1なので
スカウトを3に伸ばすことに。
先制はやっぱり、何が何でも取りたいですよね。自分が活躍できるためにも大事。
そして人格や雰囲気にも厚みが出てきて。おっとりした忍者っぽい感じに、着々と育ってて嬉しい。

嬉しいことに、別卓であと3回別のPLで参加してます。
すごく嬉しい。

もちろん、お礼はセッションで返します。
GMしますね、これからも!!
宜しくお願いします♪
いいね! 24
肴
日記
2020/03/21 12:48[web全体で公開]
😶 PLやってると
GMもやりたくなってくるよねっていう話。
まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。

途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると全て表示するGMもやりたくなってくるよねっていう話。
まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。

途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると思うのだけれど、もし参加したい〜って方がいたらコメントいただければ招待しますのー。

P.S.
コメントと一緒に使用希望PCも教えてくれれば経験点帯微調整しますん。使用経験点2〜3万くらいならたぶんいけマス。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/20 09:15[web全体で公開]
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5
未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。

GMしてくれる人が増えれば良いな。
楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。

と、のんびり思ってます。

前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。
4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。

何とかうまくいったような気がします。
初めての方も、そうでない方も。
リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪

次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。

新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。
楽しみ。


昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。
ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。
色んな方がリツイート、いいねしてくださって。
そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。
すごく嬉しかったです。
”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。
不思議な感じ。
セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。
最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!)
PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。

遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、今夜もGMですw
今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。
それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました)

というわけで、皆さん楽しい三連休を♪
自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
いいね! 31
アポリオン
アポリオン日記
2020/03/16 10:24[web全体で公開]
😊 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRP全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 30
桜餅4390
桜餅4390日記
2020/03/08 18:36[web全体で公開]
😶 気づいたらもう三年目
完全にすっぽ抜けていたけど2/22でオンセンにログインして2年が経過していました。
時間の流れは早いね!時間は有効活用しよう!
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/07 08:14[web全体で公開]
😶 日記が追いつかないけど、楽しく過ごせてます@sw2.5
シティアドベンチャーも、
ランダムイベントのシナリオも、
知人のシナリオも!!

楽しくGMPLやらせていただいてますが、
・・・が、
深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、
仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多全て表示するシティアドベンチャーも、
ランダムイベントのシナリオも、
知人のシナリオも!!

楽しくGMPLやらせていただいてますが、
・・・が、
深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、
仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多分コンビニTT)で、

セッションに必死で(←なんか言ってみたかっただけ)、

セッションに必死で(←このフレーズ気に入ったのでもう1度行ってみた)

なかなか感想日記が書けません、一緒に遊んでくださったGMさんPLさん本当にありがとうございます!!

まだお酒抜けきってないけど(←事故みたいに言ってるけど自業自得)、
今日は四国に行ってきます!!!

月曜日は『あなたに贈る花』のGM。後半戦!!
PLの皆さんと感動できますように!!!
いいね! 32
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/03/01 13:53[web全体で公開]
😶 リハビリ卓
 人生もGMも事前準備が大事。体調が微妙だと思う時は大人しく以前使ったシナリオを使えばいい。シナリオ書くのが好きとは言え、毎度毎度新規シナリオ書く必要はない。

 金曜日に以前やったsw2.5の自作シナリオ 『菜食主義者の庭園』をもう一度立てたよ

 色々こうなるとは思わなかったとか伏線をパワーワード扱いされたり、結構愉快なシナリオ。
 とりあえず今日のところはゲリラ卓立てずに絵を描いてみよう。手の震えも収まってきたし
いいね! 9
テン
テン日記
2020/02/29 17:30[web全体で公開]
😶 ルルブ買いました
みんな〜!

クトゥルフ7版と!ステラナイツと!このすばTRPGを買ったので!
よければ誘って下さーーい!!
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2020/02/29 08:40[web全体で公開]
😊 久々のGM久々のセッション、大団円@sw2.5
7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良全て表示する7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良いのかも。

初期作成から何度も参加されているPCや、エピックトレジャリーのアイテム+設定が満載のPCの参加で、終始モニターとルルブ・サプリとにらめっこしながらのセッションでしたが、楽しかったです。

趣味が仕事になっているので、TRPGができる時間があって、本当に嬉しい。

オンセンSNSや、これからTRPGを始めようとされているPLさん達に。
自分に負担のない範囲で幸せなおすそ分けをしたいですよね。

3月もGMやりますね、遊んでくださいね♪
いいね! 23
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/01/19 08:39[web全体で公開]
😶 素晴らしい朝
 人生初のインフルエンザ終了のお知らせ。家族の誰にもうつさなかった大勝利である。

 延期させてしまったセッションが今日、再開される。待たせてしまった分一緒に楽しむ努力をしよう!

 ああ、朝日がまぶしいぜ。日光浴兼散歩兼おやつ購入を決行する。チョコレートクッキーとかマドレーヌとかがいいかな全て表示する 人生初のインフルエンザ終了のお知らせ。家族の誰にもうつさなかった大勝利である。

 延期させてしまったセッションが今日、再開される。待たせてしまった分一緒に楽しむ努力をしよう!

 ああ、朝日がまぶしいぜ。日光浴兼散歩兼おやつ購入を決行する。チョコレートクッキーとかマドレーヌとかがいいかなー。今はなんか紅茶の気分。家は母がアッサム派だからストレート、ミルクティー双方楽しむ。私は珈琲好き。豆は深入りマンデリンを粗挽き濃い目に。ブラック無糖もいいんだけどミルクだけ入れるのもまたオツなもの。淹れるお茶は違えど血を感じる楽しみ方

 静かにお茶をしばく時間は私のかけがえのない心のゆとりをくれる

 ポエティックになるほど好きな時間は大切なのだ。買いにこう、心のゆとりをより豊かにするおやつを。今夜のセッションを大いに楽しむために。6日ぶりに外出れるからもうウキウキだね
いいね! 14
肴
日記
2020/01/03 22:50[web全体で公開]
😶 思い立ったが
吉日。鉄は熱いうちになんとやら。気分が向いてる時に遊ぶのがグッドなのです。
とりあえずDXのサンプル改変第二弾を募集開始です。よければご参加くださいな。

埋まれば再来週末あたりに追加でもう一回、そのあと特に要請がなければシナリオセットにぶっ込んで、ひとまずGM始めの〆としましょうかねー。
全て表示する吉日。鉄は熱いうちになんとやら。気分が向いてる時に遊ぶのがグッドなのです。
とりあえずDXのサンプル改変第二弾を募集開始です。よければご参加くださいな。

埋まれば再来週末あたりに追加でもう一回、そのあと特に要請がなければシナリオセットにぶっ込んで、ひとまずGM始めの〆としましょうかねー。

追伸
ぶっちゃけ日程時間にあんまり拘りはないので、コメント頂ければ日時変更は対応できないこともないです。(参加1人目ならほぼ確実にできる)

追追伸
定員3名埋まりましたー、わーい!
1日経たずに埋まったのでまだ需要あると思い込んで、また再来週末くらいに立てることにしまする。特に要請なければこっちで適当に日付決めて立てますが、もし興味ある方がいればコメントくださいなー。
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2020/01/03 15:13[web全体で公開]
😶 去年は有難うございました、今年も宜しくお願いします。
皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪
日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。

でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳)

久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。
なん全て表示する皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪
日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。

でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳)

久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。
なんとか、作成できました。よかった♪

日記も久々で、ご挨拶がまとめてになりますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
(母の日と、父の誕生日と、両親の結婚記念日のお花を10000円支払ってお願いした時のお花屋さんの生暖かい目を思い出しますが、ためらいつつも”投稿する”ボタンを押しますね♡)
いいね! 25